美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:信州(春)( 34 )
*
*
2015年 05月 09日 *
先日、久しぶりに元同僚たちと飲み会をしました。
会うのは3年ぶりくらいかなぁ。

みなさん、覚えてますか?大きな花ちゃん。
なんと彼は、介護士になっていました。マジで、びっくりです。
仕事は大変だけれど、高齢の方と接するのは楽しいって。マジでびっくりです!
しかも、彼女ができて、秋に結婚するって。マジでびっくりです!!
よかった、よかった。場は一気に祝福モードに。

介護士だったり、主婦だったり、惣菜屋さんだったり、旅行業についたりと、今ではみんなバラバラになり、前の職業とはまるで違う世界で頑張っています。
でもこうして集まると、懐かしい話題ですぐに意気投合。10年以上一緒にいたんだもんね。
飲んで食べてしゃべって笑って、とても楽しいひとときでした。


さて、今年も花桃の里へ行ってきました。行く道中に住んでいる妹親子を拉致して(*^m^*)
d0172270_9234132.jpg

いつもはGWに入ってから行くんだけど、今年は早いと聞き、29日に行ってきました。
d0172270_925064.jpg

お天気も良く、花も見頃♪
d0172270_9314575.jpg
d0172270_931582.jpg
d0172270_932399.jpg
d0172270_9321185.jpg
d0172270_935235.jpg


甥っ子は、おじちゃんに抱かれ、超ご機嫌でした(*^m^*)
おじちゃんが笑うと、一緒に笑い、
d0172270_9353661.jpg
おじちゃんが舌を出すと、一緒に出す・・・一番最初に覚えた芸は、あかんべえのようです(ー'‘ー;)
d0172270_9392262.jpg

d0172270_941367.jpg
d0172270_9411423.jpg
d0172270_9414338.jpg
d0172270_9415659.jpg

のどかな風景♪
d0172270_9423769.jpg
d0172270_9424516.jpg
d0172270_9425963.jpg
d0172270_943847.jpg
d0172270_9432852.jpg

信州南部の山間の里は、今年も見事に彩られていました。
d0172270_9433336.jpg

2015年 04月 18日 *
今年の春は晴れの日が少ない!!(ー'‘ー;)
しかも、桜がちょうど見ごろだった週末は、雨降りという・・・神様のいじわる!

なので、今年は実家の近くの神社でちょこっとしか撮れませんでした。
d0172270_11515047.jpg


私が幼少の頃散々遊んだブランコやグルグルや鉄棒がまだあります^^
d0172270_11523925.jpg


小さな神社だけど、いろんな桜が咲いていて、結構楽しめるんですよ。
d0172270_11545136.jpg

d0172270_11571172.jpg
d0172270_11571693.jpg
d0172270_11573735.jpg
d0172270_11574244.jpg
d0172270_11574873.jpg
d0172270_11584723.jpg


先週末には、甥っ子を連れてイチゴ狩りに行ってきました!
d0172270_12148100.jpg


甥っ子、イチゴ狩りデビューです!

と、言ってもボクはまだ食べられないんだけどね。
d0172270_1233187.jpg
「見てるだけなんて、やってらんねーや(ー'‘ー;)」

その足!!生後4か月にてすでに態度わるっ(笑)

d0172270_126431.jpg

d0172270_1262537.jpg

来年は、食べられるかな(*^m^*)
d0172270_127821.jpg

2014年 05月 29日 *
4月の終わりから、あちこちから筍をいただき、週に5日は筍祭りを開催しておりました。
みなさん、私のことをよく知ってくれているようで、ちゃんと湯がいてすぐに調理できる状態で持ってきてくれます。

筍ごはん、煮物、炒め物などほぼ定番の筍料理の中で、にんにくと生姜をたっぷり効かせたこのスープが一番人気でした。
d0172270_13525139.jpg


GW初日の5月3日、今年もまた花桃の里へ行ってきました
d0172270_13521993.jpg
この日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会があったため、早くに家を出ました。
8時前には着きましたが、それでも駐車場は他県の車でいっぱい。
年々観光客が増えてきているここは、行くまでの道が1本しかないため、ちょっと出遅れようもんなら、大渋滞にはまっちゃいますからねー。

さて、遅ればせながら今年もまた桃源郷へとご案内いたします♪
d0172270_13531246.jpg
d0172270_1353268.jpg
今年は寒い日が続いたせいか、例年のように咲きそろってなかったです。
もうすでに散りかけているかと思えば、蕾もたくさんあったり・・・。

残念ながら、いつものような「うっわ~~~!!」っていう感動はあまりなかった気がします。
d0172270_13533245.jpg
なので、きれいに咲いている花を探しては、ズームイン♪
ひとつの花にいろんな色が混じっていて、本当に可愛い花ですよね。大好きな花です。
d0172270_1353385.jpg
d0172270_13534142.jpg
d0172270_13534945.jpg
d0172270_13545890.jpg

d0172270_1355361.jpg
d0172270_13553856.jpg
d0172270_13554992.jpg
d0172270_13555346.jpg
d0172270_1356247.jpg
d0172270_1356652.jpg
d0172270_13561577.jpg


そう、そう、花を見て歩いていたら、すぐ近くで、「BON!!」て爆発音がして、いきなり炎が上がったんです。
一気にテントが燃えだし、慌てて逃げましたよ。
泣きだす子供や悲鳴、「危ないから下がってください!」とか、「ケガ人はいませんか?」という叫び声で辺りは騒然。

どうやら、屋台の準備をしている最中に発火した模様。
でも、すぐに消化活動が行われ、消防自動車や、救急車が到着するころには消えていました。
d0172270_13551321.jpg


そんなことがあった後も少し見て歩きましたが、辺りは煙に覆われてしまっていたので、早々に帰ってきちゃいました。
d0172270_13551761.jpg
手に軽い火傷を負った方がいたみたいですが、大きなケガをした人はおらず、大事にいたらなくてよかったです。
一歩間違えば、大参事になっているところでしたよ。
2014年 05月 08日 *
またまたご無沙汰しております。
GWもあっと言う間に終わっちゃいました。

4月は、コンサート3本(バンド2つに、サックスカルテット1つ)をこなし、他に従弟の結婚式があったり、イベント続きでした。
しかも、GWに開催された地元の音楽祭の実行委員を やらされやらせていただき、とても有意義な毎日でした。

そん時の様子をまた少しずつアップできたらと思いますが、とりあえず桜をやっつけちゃお!

今年は日中にお花見できなかったので、近所へ夜桜を見に行ってきました。
d0172270_162801.jpg
闇夜に浮かぶ、推定樹齢およそ350年の半八重 紅彼岸枝垂れ桜
d0172270_1628453.jpg
とっても幻想的で美しかったです。
d0172270_162810100.jpg
d0172270_16285324.jpg
d0172270_16281847.jpg
d0172270_162929.jpg


こちらは、この前の記事でアップした「安富桜」
d0172270_16283164.jpg
昼間の顔と全然違いますね♪
d0172270_16291718.jpg
d0172270_16284214.jpg


夜桜もいいけど、やっぱり青空の下で見たいと、外に出たついでにわざわざ桜の下を通り、車の中からパチリ。
d0172270_16335897.jpg
満開の桜並木、美しかった~。
d0172270_16343811.jpg


そして、桜ももう終わりってとき、父を病院へ迎えに行った帰りに、父と2人でちょこっとだけお花見。
d0172270_16342745.jpg
d0172270_16351050.jpg
d0172270_16344731.jpg
d0172270_16425492.jpg
d0172270_16422510.jpg
お父さん、また来年も一緒に桜が見られたらいいね。
d0172270_1643823.jpg

2014年 04月 20日 *
d0172270_1141411.jpg
ご無沙汰しています。

4月に入り、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、いろんなことがあってどこから書いたらいいのか迷ってしまいますが、まずは、桜だよね。
(今ではもうすっかり葉桜になっちゃってますが)

今年は、ゆっくり桜を愛でることができませんでした(涙

咲き出した最初の週末5日の土曜日は、残念ながら仕事。
でも、これを見逃してなるものかと、出勤前にちょこっと見に行ってきました。

飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の「安富桜」です。
d0172270_1133648.jpg
別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0172270_1132597.jpg
今年も、見事な花を見せてくれました。
d0172270_1134917.jpg

d0172270_11727100.jpg
d0172270_1173641.jpg
d0172270_1174339.jpg
d0172270_1174937.jpg
d0172270_117569.jpg
d0172270_11804.jpg
d0172270_1181066.jpg


次に桜並木。こちらは、職場のすぐ近くです。
d0172270_1191494.jpg
ちょうど出勤時間なので、車の台数が多いですね。
みなさん、桜を楽しみながらなのか徐行運転で、ちょっと渋滞していました^^
d0172270_119281.jpg
d0172270_1145064.jpg
d0172270_1143529.jpg
d0172270_1145999.jpg
d0172270_11123866.jpg
d0172270_1112579.jpg


翌日の6日(日)は、まさかの雪降り。とっても寒い1日となり、桜もびっくりだわ。
しかも、12日にコンサートを控えていて、1日練習があったため、お花見することはできず(涙
桜の時期の貴重な週末に予定を入れるなんて、日本人としてどうなの?(笑)

あぁ、桜休暇が欲しい~~~!! 
海の日があるんだもの、桜の日があってもいいんでない?^^

2014年 03月 27日 *
信州にもようやく春が訪れました♪
d0172270_11131868.jpg
春の兆しは、鼻のムズムズや目のかゆかゆで、いち早く感じてはいたんですが・・・。
でも花粉アレルギー、今年は喘息がまだ出ず、軽い気がします。このままいってくれればいいんですけど。

この間の日曜日、元善光寺の梅が咲きだしたと聞き、見に行ってきました。


元善光寺は、南信州の代表的古刹で、善光寺の発祥の地。
長野の善光寺と飯田の元善光寺の両方にお詣りしなければ片詣りと昔から云われ、片方だけではご利益がないとされています。

善光寺へ行かれた方は、こちらへもぜひ、足を運んでくださいね。

後2週間もすれば、桜が見頃になるかなぁ。
d0172270_11143930.jpg
お寺には付きものの石段ですが、最近左膝に違和感を覚え、歩くとコキコキ音がして少し痛むため、
こんな程度の石段もちょっとしんどかったんです。
で、ついに曲がらなくなり、日本人のくせに正座ができなくなってしまいました。
情けない・・・(涙 
人に言うと、「年な!」のひとことで片づけられてしまうのも、切ない。

同世代の音楽仲間とは、「〇〇が痛い」と誰かが言えば、「私も、私も!」「オレも、オレも!」と、即痛いとこ自慢が始まり、盛り上がっています(^-^;
腰などに、第二次災害が出ちゃう前に、なんとかしなければ。 
d0172270_1115264.jpg
d0172270_11145465.jpg
d0172270_11144790.jpg



梅の木は、駐車場の脇にあります。
d0172270_11153575.jpg
まだ咲き出したところで蕾がいっぱいでしたが、暖かかったこの日、見ている間にどんどん花が開いてってるようでした。
d0172270_1115499.jpg
d0172270_11154697.jpg
可愛らしい梅の花、膝の痛みも忘れ、夢中でカメラ小僧になってきました。
似たような写真ばかりですが、アップしたいと思います♪
d0172270_1116283.jpg
めしべが、オヤジの鼻毛に見えちゃうのは私だけでしょうか?^^
d0172270_1115557.jpg

d0172270_11162345.jpg
d0172270_11161821.jpg
d0172270_11163626.jpg
d0172270_11163176.jpg
d0172270_11164953.jpg
d0172270_11164385.jpg
d0172270_111707.jpg
d0172270_11165534.jpg

近くには、紅梅の木も。
d0172270_11171195.jpg
ピンクの鼻・・・いえ、花もまた可愛らしいね^^
d0172270_1117682.jpg

2013年 05月 13日 *
5月3日、今年も花桃の里へ行ってきました。地元で一番おすすめの場所です!
d0172270_23395392.jpg

イベントがあり、11時までに戻って来ないとだったし、渋滞を避けたかったので、ちょっと早めに家を出ました。おかげで、渋滞にはまることはなかったけれど、駐車場は他県の車でいっぱい、すでに大勢の人でにぎわっていました。

年々、観光客が増えていってますね。

さて、みなさまを桃源郷へとご案内しまーす!
d0172270_2341581.jpg
このGWはずっとお天気がよく、この日も朝から青空が広がって、鯉のぼりも気持ちよさそう。
d0172270_2347589.jpg
d0172270_0254059.jpg
d0172270_0252770.jpg
d0172270_0465981.jpg
d0172270_0262543.jpg
d0172270_0332169.jpg
d0172270_0352418.jpg
d0172270_0422745.jpg


花桃の花って本当に不思議・・・白い花に、桃色の絵の具をこぼしてしまったよう・・・
d0172270_0441179.jpg
d0172270_0425723.jpg
d0172270_0453634.jpg

グザる息子!(笑)

d0172270_046165.jpg
「いやだ~~!!」と、ダダをこねている声が聞こえてきそう(*^m^*)

d0172270_0493655.jpg
のどかな風景♪ 
d0172270_0504142.jpg
d0172270_0501126.jpg
d0172270_0513444.jpg


ここではまだ枝垂れ桜もきれいに咲いていましたよ^^
d0172270_0532215.jpg
可愛いワンちゃんたちも、お散歩を楽しんでいました。
d0172270_0544097.jpg
d0172270_115022.jpg

2013年 04月 02日 *
あちこちのブログで、お花見させていただいてましたが、こちらでもようやく見頃を迎えつつあります。
昨年より、17日も早い開花宣言・・・桜祭りを予定されていた方々、お慌て^^

私も早速、桜を見に行ってきましたよ。
毎度お馴染み、飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の「安富桜」です。
d0172270_111565.jpg
別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。

豆粒のような人間と比べてもらったら、この一本のさくらがどんなにでかいかが、わかっていただけるかと。
d0172270_12618.jpg
今年も見事に、咲いてます!
d0172270_132354.jpg
d0172270_15428.jpg
d0172270_155249.jpg
d0172270_165118.jpg
d0172270_165936.jpg
田中さん、特等席でお花見、いいですね。(田中さんが誰だかは、知らん)
d0172270_171465.jpg
d0172270_191468.jpg
d0172270_192526.jpg
d0172270_1102229.jpg
d0172270_1103055.jpg
d0172270_161141.jpg
d0172270_163340.jpg


d0172270_11243100.jpg
d0172270_1125383.jpg


生お花見、やっぱり嬉しい!日本人の血が騒ぎます
d0172270_113143.jpg

2012年 05月 19日 *
私が所属している吹奏楽団のアラフォーサックスパートへ、待望の新入団員が入りました。
今年、高校を卒業したばかりの18歳!!こんな若い子と接するのは久しぶりなので、おばちゃんドキドキ(笑)

「ちなみに、お母さんおいくつ?」って聞いたら、「44歳です」って(;^_^A

若い子は元気があっていいね。音にもハリがある!その分、年を重ねてくると艶が出てくるわけだけれど^^これからは、若い子に負けないように頑張らなくちゃ!ではなく、若い子の力を借りて、いかに楽をするか!です(*^m^*)

来月、定期演奏会があるので、練習・練習の日々へと突入しました。
まさか、この年になっても吹いてるとは思わなかったけれど、もうこうなったら行けるとこまで行こうかと。
無理せず楽しんで活動していけたらいいな。

さて、蓼科高原へ行った帰り、隣町にある公園へ寄ってみました。ツツジが咲き出しているはず・・・。

思ったとおり!公園では、ツツジが見頃を迎えていました。
d0172270_102636.jpg
d0172270_112934.jpg
鯉のぼりが泳いでいるちょうど下あたりに、「台城」って描かれているのがわかりますか?^^
d0172270_142960.jpg
d0172270_172599.jpg
d0172270_171639.jpg
d0172270_174681.jpg
d0172270_174890.jpg
d0172270_181760.jpg
d0172270_181194.jpg
d0172270_1834714.jpg


藤は咲き始めたところでした。
d0172270_184364.jpg
d0172270_191188.jpg

2012年 05月 12日 *
5月5日は、朝から気持ちの良い青空が広がった。
実家の母を誘って、蓼科高原へ行ってきました。

目的はこちら、桜を見にです。
d0172270_1524310.jpg
蓼科湖の前にある聖光寺、長野県でありながら、標高1200mの高地にあるため、本州で一番遅くに咲くと言われているそうです。

何年か前に蓼科高原を訪れ、ここの前を通ったとき、「あれって、桜の木だよなぁ。咲いたら見事だろうな」って思い、一度この時期に訪れて見たかったんです。

それでも、もう5月だし、終わっちゃってるかな~と思いきや、なんと満開でした。まさか、GWに桜が見られるとは・・・。
d0172270_204810.jpg
d0172270_20861.jpg
d0172270_214773.jpg
d0172270_242569.jpg
参道は、桜で覆われていました。見事な桜並木です。
d0172270_230426.jpg
d0172270_2143963.jpg
d0172270_2111463.jpg
d0172270_271131.jpg
d0172270_2142726.jpg
d0172270_2161071.jpg
d0172270_2303682.jpg
d0172270_2163767.jpg
d0172270_2165089.jpg
d0172270_2291225.jpg
d0172270_217458.jpg
本堂から見た風景
d0172270_2173967.jpg
ご主人さまがお参りするのを、良い子で待っているワンちゃん。
d0172270_2183972.jpg
d0172270_2212783.jpg
d0172270_2215333.jpg
d0172270_2222351.jpg

お昼前、私たちがここを後にするころには、駐車場は車でいっぱい。早めに来てよかった。
d0172270_2312613.jpg
真っ青な青空に、満開の桜・・・美しい日本の春を堪能しました。
ページトップ
The Original by Sun&Moon