美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:信州(夏)( 40 )
*
*
2015年 08月 22日 *
d0172270_1733347.jpg
お盆休み、隣町にある農場へひまわりを見に行ってきました。
d0172270_17331188.jpg
ここは、地域の活性化を目的に結成された農業実践グループの皆さんが、育てているひまわり畑です。
d0172270_17333097.jpg
太陽に向かって咲いているひまわり。元気いっぱい、見ているだけでなんか嬉しくなっちゃう(*^m^*)
d0172270_17343042.jpg
d0172270_17331582.jpg
d0172270_17345175.jpg
蕾からさえも、生命力の強さを感じます。
d0172270_17351422.jpg
d0172270_17352733.jpg
この日も暑くて暑くてヨレヨレになってた私、元気いっぱいに咲いているひまわりが、とてもまぶしかったです^^
d0172270_17354274.jpg
d0172270_1736216.jpg
d0172270_17385730.jpg
d0172270_17404893.jpg
d0172270_17334493.jpg
d0172270_1734781.jpg

2015年 06月 30日 *
こちらのバラ園は、かなり下の方まで続いています。
d0172270_1628647.jpg

降りて来たはいいけれど、またあの上の方まで登って行かなくてはならないの。
バラを見るのも、体力がいります!

でも、いたるところにベンチが置いてあるのがありがたい。 
d0172270_16374539.jpg
帰りは、ベンチに座って休憩しながら駐車場まで戻っていきました。
d0172270_16375419.jpg
d0172270_16385883.jpg
d0172270_16393998.jpg
d0172270_16395023.jpg
d0172270_1640976.jpg
d0172270_1646562.jpg
d0172270_16401956.jpg
d0172270_1646202.jpg
d0172270_9432043.jpg
d0172270_9434223.jpg
d0172270_944297.jpg
d0172270_946840.jpg
バラのアーチは憧れです^^
d0172270_9465360.jpg


そして、ここにもありました!バラソフトクリーム(*^m^*)
d0172270_9474692.jpg
撮ってる場合じゃない!早く食べんと溶けるっつーの^^

バラを堪能した後は、近くにある南アルプス村 道の駅」へ立ち寄りました。
お目当ては、ミニクロワッサン!
d0172270_9524295.jpg
ここのミニクロワッサンは大人気で、焼き上がる端から売り切れてしまいます。
ときには、予約分だけで完売してしまうことも。
私たちが行ったとき、ちょうど焼き立てクロワッサンが、「どうぞお召し上がりください」と出てきました!!
丸ごとひとついただけるなんて!!焼き立てはふんわり、サクサク、激ウマ!

あ~~しあわせ(*^m^*)

バラを見に行こうってなったときから、ここへ寄ることは決めていたので、ミニクロワッサンは家を出るときに予約しておきました。
お土産も含めて40ヶ。
家に着く前に、車の中ですでに10ヶは消えました^^
2015年 06月 27日 *
久々にきれいに広がった青空!
バラは、雨上がりの曇り空の方がきれい見える気がするけど、やっぱり黄色のバラは、青空に映えるね^^
d0172270_1414253.jpg
今月最初の日曜日、信州・長野県らしい壮大な自然に囲まれた、高遠「しんわの丘ローズガーデン」で開催されているバラ祭りに行ってきました。
d0172270_14143635.jpg
2007年に、伊那市高遠にオープンしたしんわの丘ローズガーデン
約8,800平方メートルの敷地に172種類、約2,160本のバラが植えられております。

高台にあるので、眼下の町並みと遠くに南アルプスを望むことができるんですよー。
d0172270_14154738.jpg
本当ならね。
この日は霞んでしまっていて、残念ならがお山は見えませんでした。
残雪のお山が見られたらよかったのに・・・。
d0172270_1416262.jpg
でも、バラはちょうど見ごろを迎えていました。
紫外線を思いっきり浴びながら、撮ってきましたよー。
d0172270_1417512.jpg
d0172270_1422571.jpg
d0172270_14222424.jpg
d0172270_14232992.jpg
d0172270_14235260.jpg
d0172270_1424693.jpg
d0172270_14241126.jpg
d0172270_14242145.jpg
d0172270_1537152.jpg
d0172270_15381768.jpg
d0172270_1629593.jpg
めっちゃ晴れていても、高台にあるおかげで心地よい風が吹いていて、とても涼しかったです。
d0172270_1423987.jpg


続く・・・
2014年 08月 12日 *
台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?
こちらは、雨が激しく降ったりやんだりの週末でした。

台風が近づいていた土曜日は、地元のお祭り。
台風の影響でどうなる事かと危ぶまれましたが、奇跡的な降り方&止み方で、無事開催されました^^v
結構な土砂降りもあったけれど、パフォ ーマンス時には止んだのです。
不安定な天候にもかかわらず、街中は賑わっていましたよ。その様子はまた後程。


日曜日は朝のうち小雨だったので、隣村までちょこっと蓮の花を見に行ってきました。
d0172270_12181714.jpg

個人の方が、休耕田を利用して栽培されています。
d0172270_12182960.jpg
d0172270_12183260.jpg


でも、写真を撮りだしてまもなく、急に雨風が強くなり・・・。
d0172270_12185043.jpg
それでも粘ってみましたが、雨が風は強くなる一方で、止む気配なし。
d0172270_12185114.jpg
雫をまとった花もきれいだなぁと思いながらも、断念することに。
d0172270_1219246.jpg
車まで戻ってきたとたん、バケツをひっくり返したような土砂降りとなり、間一髪でずぶ濡れにならずにすみました。
もっとゆっくり見たかったなぁ。


土曜日、私もお祭りのイベントい参加してきました。路上ライブです♪
お昼頃の出演だったので、雨はまだ降っておらず、無事終えることができました。
昨年の猛暑の中での演奏は地獄のようだったけど、今年は涼しくて、気持ちよく演奏ができました。

夕方から行われた地元の消防音楽隊の皆さんのパレードは、悲しいことに雨が降ってきてしまって。
d0172270_12192130.jpg

人間が濡れるのはまだいいとして、楽器が~~~~っ!と、同業者ながら、楽器の方の心配ばかりしちゃいました。
本当にお気の毒・・・楽器、大丈夫だったかなぁ。

↑パスタ&ピザからのかき氷。演奏終了後にこぴっと打ち上げ^^ 美味しかったです。

私たちのバンドの他にも、いろんな催しがいっぱい!中でも、ジャンボ長しそうめんは大人気!(私たちは素通りでしたが)
d0172270_1213285.jpg
夜には花火もあがり(音を聞いただけ)、地元民にとって楽しい1日となりました。
2013年 07月 26日 *
日中は熱中症を心配して、畑へ行くのを禁止されているおばあちゃん。
蕗をそろえる作業が終わったあと、縁側でつまんなそうにしていたので、「ちょっとならいいら」と、
畑を見がてら、散歩に連れ出しました。
d0172270_052779.jpg
おばあちゃん、普通に歩けるようになってホントによかったねぇ。
d0172270_0534515.jpg


畑の入り口では、私の大好きな花、「タチアオイ」がきれいに咲いていました。
d0172270_0543925.jpg
d0172270_0561555.jpg


おばあちゃんが、「soraがくれた花も咲いとるぞ。でも変な色だぞ」って。

去年、タチアオイの種を買ってきて、おばあちゃんちの畑の脇に植えたんです。
でも、変な色って???


d0172270_0545691.jpg

えっ?黒??

d0172270_132827.jpg


どんな花が咲くかはお楽しみ!的な種だったので、咲くまで楽しみにしていたんだけど、まさか黒とは・・・^^
他は、黄色と白でした。地味・・・なんか地味(ー'‘ー;)
d0172270_16710.jpg


黄色や、白はまだ可愛かったんだけどね。
d0172270_182085.jpg
d0172270_18693.jpg


これは、他の場所で咲いていたタチアオイ。
d0172270_192656.jpg
おばあちゃんが、「やっぱりこっちの方がいい。」って。 アハハ、だろうね。
d0172270_1103086.jpg
d0172270_1105338.jpg
d0172270_111261.jpg
d0172270_1114118.jpg
d0172270_1115148.jpg
d0172270_112676.jpg


でも、きれいな色に生まれてこなかったと言って、めげることはないぞ!個性があっていい!
タチアオイには変わりないんだから、胸を張って、青空に向かってまっすぐ堂々と咲きなさい。
d0172270_1165350.jpg
d0172270_1163668.jpg


田んぼもちゃんとチェックして、家にもどりました。
d0172270_1174719.jpg
おばあちゃん、また来るねー!
d0172270_1182635.jpg

2013年 06月 15日 *
私たち今年、中学を卒業して30年だそうで、聞いてびっくり!いつの間にそんなに経ったんだ?
ちょうど節目の年だし・・・

「同級会、いつやるの?」  

「今でしょ!!」  (これ、まだ使えるのか?もう古い?^^)

言い出しっぺの私が幹事に名乗りをあげました^^
仲のよかった、地元にいるMちゃん(女子)と、K(男子)にも「一緒にやってくれる?」と声をかけたら、二つ返事でOK!(心強い!)

まず何をしたらいいのか・・・とりあえず集まりました。
でも、1回目の幹事会では、お互いの近況報告と、懐かしい思い出話であっという間に時間が過ぎ去り、結局そのときは何も決まらず・・・(笑)
お互い地元にいるとはいえ、会うのは6年ぶりくらいだったから。Kは結婚して、2人のパパになってたー。

で、今週、2回目の幹事会。
日と場所を決め、連絡のとれる友には事前に通知。担任だった先生にも連絡がつきました。案外近くに住んでいらしてびっくり。
そして、今月中に往復はがきを送れるようにしよう!とまでは決まったんだけれど、気が付くと、雑談がはじまってる^^
中学時代の友っていいね。もう何年も会ってなくても、会った瞬間、あの頃に戻れる!

3年5組同級会、大勢集まるといいな~。

ラベンダーがきれいに咲いています(隣の庭で^^)
d0172270_822827.jpg

こちらはクレマチス。先日行ったガーデンにて。
d0172270_8222329.jpg

マーガレットは、近くの土手に咲いていたのをパチリ。
d0172270_8251945.jpg


ここからは、ガーデンのバラの続きです。
d0172270_8255190.jpg
d0172270_8262233.jpg
d0172270_8265555.jpg
d0172270_16173122.jpg
d0172270_16173715.jpg
d0172270_8273573.jpg


バラソフトクリーム。
d0172270_8271692.jpg
ソフトの看板を見ると、ついつい食いついちゃいます^^
2013年 06月 12日 *
今日は、実家の父の誕生日でした。
お祝いを兼ねて、みんなで実家の道を挟んだ前にある居酒屋さんへいってきましたよ^^
いろいろと心配のある父だけれど、また誕生日を迎えることができました。
笑ってしゃべって、食べて飲んで・・・このままずっと、こんな穏やかな日々が続くといいな~。

南アルプスを望む高台にあるガーデンへ、135種類、1500本の薔薇を愛でてきました。
d0172270_038788.jpg
d0172270_0395072.jpg
d0172270_041367.jpg
d0172270_0521121.jpg
d0172270_043829.jpg
d0172270_044654.jpg
d0172270_0442071.jpg
d0172270_0443270.jpg
d0172270_0444513.jpg
開園とともにいったので、まだ観客はそんなにおらず、ゆっくりとバラを撮影することができたんですが、
撮っていると、たまにちょろちょっとカメラに入ってくる人物が・・・。

ゴルちゃんも、バラに夢中の様子・・・相変わらず、ありんこ目線で撮ってるね。
人間なんだから、普通に人間目線でいいと思うんだがなぁ(笑)
d0172270_045734.jpg

でも、ゴルゴがカメラに夢中になってくれてるおかげで、私も気兼ねすることなく撮っていられます^^
まっ放っておこう。
d0172270_051953.jpg
d0172270_0511658.jpg
d0172270_0514452.jpg

d0172270_0523624.jpg
d0172270_0531257.jpg
お互い自由行動していてふと気が付くと、ゴルゴの姿がない・・・。

なんと、バラに囲まれて、爆睡しておりました。
d0172270_0584693.jpg
どんなに美しいバラでも、ゴルゴの睡魔には勝てないのね(*^m^*)

6月8日(土)撮影
2013年 05月 28日 *
今年も南信州山間部にある公園へ、九輪草を見に行ってきました!
d0172270_0212920.jpg
地元愛好会の皆さんにより植栽されている約5万株の九輪草、今年もきれいに咲いていましたよ。

このお花畑は、いつ見ても「天国みたいだ~」って思う(行ったことないけど・笑)
d0172270_0223339.jpg


黄色の花も増え、とても華やか♪
d0172270_0235248.jpg
d0172270_0244556.jpg
d0172270_025375.jpg
d0172270_0265322.jpg


森林の中に入ると遊歩道があり、その脇に九輪草がひっそりと咲いています。
d0172270_0262459.jpg
d0172270_0272081.jpg
d0172270_11121.jpg
d0172270_114241.jpg
d0172270_121821.jpg
d0172270_124526.jpg
九輪草のそばには、きれいな水が流れています。水が反射してキラキラ~~!!
d0172270_14167.jpg
d0172270_1144059.jpg
d0172270_1151649.jpg
d0172270_1151761.jpg
d0172270_116944.jpg
ここも、お気に入りのスポットです。
d0172270_1181241.jpg
マイナスイオンたっぷり浴びて、パワー充電完了!
2012年 08月 21日 *
レスが遅れてしまっていてすみません。
実は18日から3日間、研修旅行で韓国へ連れて行ってもらってました。
今日の夕方、無事に帰ってきました^^

韓国も暑かったー。湿気があった分、日本より暑く感じたかも。
美味しいものをたくさん食べまくってきましたよ。3㎏ほど、大きくなって帰ってきたと思われます(;^_^A

その韓国レポはまたおいおいとするとして(まだ伊香保温泉の旅も終わっていない)、お盆休み最終日に出かけ撮影したひまわりを、
アップしたいと思います。
d0172270_0314681.jpg

朝起きたら、天気予報に反して青空がひろがっているじゃないの。
やっぱり青空の下で咲いているひまわりを見たくて、何日か前に地元の新聞で見たY村のひまわり畑へ行ってみることに。

でも、全く場所がわからず、役場で聞いてみました。
個人でやられているらしく、案内は出ておらずわかりづらいからと、とっても丁寧に地図を書いてくださいました。
車が1台やっと通れる道(正しくは獣道)を、途中何度も不安になりながら、突き進みます。
(Uターンする場所も無いから、突き進むしかなかったんだけど(;^_^A)

そこは、「本当に、こりゃわからんわ!」って場所にありました。
突き当りに1軒の家しかなかったので、そこで聞いてみたら、ひまわり畑をN原さんのお宅に間違いないとのこと。
人のよさそうなおじさんが出てきて、案内してくれました。
d0172270_1102564.jpg
d0172270_1122759.jpg

ひまわりはやっぱり青空が似合うね♪

d0172270_1124890.jpg


どんなに暑くても、ちゃんと太陽に向かって元気に咲いている。見ているだけで、パワーをもらえそう
d0172270_113816.jpg
d0172270_1184456.jpg
d0172270_119079.jpg
d0172270_1192582.jpg
d0172270_1195026.jpg
d0172270_1195949.jpg
見頃は過ぎているらしく、種がすっかり重くなり、ほとんどが頭をさげていました。なんか誤っているみたい^^
d0172270_1204859.jpg
d0172270_1223326.jpg
d0172270_1225430.jpg
d0172270_1234928.jpg
おじさんが趣味で植えられているとのことで、規模はあまり大きくないんだけれど、
青空の下で咲いているひまわりを見ることができて、大満足です♪

私がひまわりを撮りまくっている間、ゴルゴはおじさんからいろんな話を聞いたそうです。
d0172270_1261494.jpg
「案内の看板は出さないんですか?」って聞いたところ、「車をとめるところも無いし、あまり来られても困るからなぁ」って。

でも、よく来てくれた!と言って、自慢の畑も案内してくれました。
茄子を収穫させてもらったり、食用ホオズキやトマトを食べさせてもらったり、珍しいゴーヤも見せてもらいました。
d0172270_129740.jpg


帰り際、「暑い中、本当によく来てくれた!」と言って、ジュースもいただきましたよ。
d0172270_1295325.jpg
よく冷えていて、まさに命の水(ジュース)でした^^

トンボはたくさん飛んでいたけれど、この日の暑さもハンパなかったからねー。
d0172270_1321113.jpg

2012年 08月 17日 *
蓮の花を見た後、やっぱりひまわりをあきらめきれず、どこかに咲いていないかと・・・。

そういえば、あそこの道の駅内に、ひまわりの湯ってあったよね。
ひまわりって歌ってるくらいだから、ひまわりが咲いているんじゃないかって、行ってみることに!
そしたら、施設のお隣に本当にひまわり畑がありました。!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
d0172270_0271687.jpg
後ろの方では、盆踊りの準備が行われていました。赤い提灯が見えています^^
d0172270_0291338.jpg
d0172270_0303045.jpg
 
d0172270_0312064.jpg
d0172270_0341348.jpg
d0172270_0315240.jpg
  
d0172270_0331725.jpg
d0172270_0344321.jpg
撮っている最中に、夕立に会い少しの間あずまやへ避難。
まもなくやんだので、撮影開始!すると、まぁ暑いこと、暑いこと。
ひまわりの撮影に、汗はつきものですね(;^_^A
d0172270_0372464.jpg
d0172270_0383185.jpg
d0172270_0392516.jpg
可愛いわんちゃんも、ひまわりを見にきていましたよ^^
d0172270_044813.jpg
d0172270_0402178.jpg
d0172270_0414451.jpg
青空の下でひまわりを見ることができなくて残念だったけれど、雨に濡れてしっとりとしたひまわりもまた
違った雰囲気できれいでした。
d0172270_0432856.jpg


ひまわり畑のお隣には、とうもろこし畑が・・・。
d0172270_0452861.jpg
旅から来た大勢の方たちが、とうもろこし狩りを楽しんでいました^^
d0172270_0453710.jpg


夏の風物詩と言えば、ひまわり、かき氷、蚊取り線香(金鳥の夏)に続いて、やっぱ花火でしょう!(*^m^*)

お盆休み最終日の今日(16日)は、いつもの仲間たちと一緒に、夜空に彩る大輪の花を見てきました。
地元のお祭りだったんです。
どうやったって、しょぼい写真しか撮れないことは、わかっているんだけど、懲りずにスマホで1枚だけパチリ。
d0172270_0505822.jpg

やっぱしょぼっ! あきらめて、胸に響く音とともにきれいな花火をこの目に焼き付けてきました。
ページトップ
The Original by Sun&Moon