美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:イベント( 76 )
*
*
2015年 11月 10日 *
気が付けばもう11月じゃないですか!!
寒くなりましたねー。
もうとっくにこたつは出ています^^ タイヤはいつ交換しようかな。

d0172270_13324588.jpg

先日人間ドックに行ってきました。
結果はまだ出ていませんが、おそらく健康でしょう^^
下がるように気を付けてきたコレステロール値が気になるところですが。

さて、さぼってばかりのブログ・・・9月、10月の出来事をまとめて一気にアップしたいと思います(ずくなし!)

まず9月・・・前回アップした稲刈り&コンサートの翌週のシルバーウィークは、毎年恒例・(夜の宴会がメインの)合宿&コンサートが行われました。
d0172270_13334264.jpg
コテージを4棟貸し切っての合宿。
私たち40~50代のおばちゃんの部屋は、介護部屋とかで全てがバリアフリーでした(おいっ!)
宴会の写真は、深夜0時過ぎてもまだ宴たけなわの図。
また今年も、飲み過ぎ・睡眠不足での状態でのぞんだコンサートでした。

そして、コンサートの翌日は、くまモンがやってくるとのことで、姪っ子や甥っ子と地元にあるテーマパークへ。
d0172270_13532188.jpg
キレッキレのくまモンのダンス・それから一緒に記念写真を撮ってもらえたことに、大興奮の大人たちでした。

10月に入り、3日(土)は地元の地区のお祭りにて依頼演奏。

11日は、東京文化会館で開催されたコンサートを聴きに、カルテットのメンバーと日帰りで上京!
コンサートの前に、上野公園や浅草を散策。

浅草寺では、2度目の凶をひく・・・(ー'‘ー;)
d0172270_14542435.jpg


私たちの憧れであるこの方たちのコンサート、それはそれは素晴らしく、サックスの音色に酔いしれてきました。
やはりプロは違う!(あたりまえ^^)
とても幸せな時間を過ごしてきました。
d0172270_14554429.jpg


翌日12日は、おばあちゃんちへ朝から脱穀&もみすりのお手伝いに。
d0172270_1503693.jpg
↑ 農業ガール、ナウい?(笑)

脱穀の後、籾から籾殻を取り除いて玄米にします。

ほとんど機械がやってくれますが、出たもみ殻を畑まで捨てに行くのが大変!
一輪車にのっけって何往復したことか・・・(ー'‘ー;)

玄米を精米してようやく、新米にありつけるのです!!バンザイ!!
今年も美味しい新
米ができました。至福の日々です^^(食べすぎ注意!!)

そして、暇さえあれば甥っ子と遊んでいます^^

今月の終わりでちょうど1歳!もうこんなに大きくなりました。早いですね。
d0172270_14301816.jpg


じいちゃん念願、孫とのキャッチボールも実現!



この夏に、肺から肝臓への転移が見つかった父ですが、元気に穏やかに過ごせています。
甥っ子の存在は大きいですね。
趣味のカラオケも続けてるし、社会人野球や、中高生の野球の試合があれば、グラウンドに行っています。
さすがにもう審判はできませんが^^
私たち家族にとって、父が毎日楽しそうにしているのが、何よりも嬉しいです。
2015年 10月 02日 *
気が付けばもう10月・・・早いです。本当にあっと言う間(ー'‘ー;)

9月もまたイベント続きでした。
バンコク旅行記をアップし始めたばかりですが、こちらを先に・・・^^

東海大会の翌週13日の日曜日には、アンサンブルのコンサートが行われました。
でも本当は、その週末稲刈りだったんです。
12日(土)は、午後から練習&リハーサルがあったため、私がお手伝いできるのは土曜日の午前中のみ(^-^;

なので、朝6時から半日がんばりました!
d0172270_17432041.jpg
その日は朝からピーカン!めっちゃ良いお天気!暑いくらいでまさに稲刈り日和でした。
d0172270_17465978.jpg

d0172270_17433351.jpg
でも、前の日の朝まで降り続いた雨のために、田んぼはぐちゃぐちゃ。
稲は重いし、歩くのも大変。おまけに、全身泥々・・・(ー'‘ー;)

ゴルゴは楽しそうでしたが(*^m^*)
d0172270_17502947.jpg



張り切って出てきたおばあちゃんですが、
d0172270_1747239.jpg
ぬかるんでいる田んぼの中を歩くことはできず、現場監督を(笑)
d0172270_17473310.jpg
片手には団子(*^m^*)
d0172270_17484560.jpg


ぬかるみに何度も足を持っていかれ、いつもより倍疲れました。
もし1日やってたら、翌日は使いものにならんかったと思います。

午前中でごめんなさいをして、練習会場へ。
でもかなり疲れていたため、全く集中できず。夕方からのリハも散々でした。

そして当日。10時から再びリハーサル。このままでは本番が不安すぎると必死でした(^-^;
d0172270_17542362.jpg

d0172270_18111318.jpg
この日、行われたコンサートのチラシです(本当はカラーでしたが^^)
d0172270_17552949.jpg
市民の皆さんのもっと身近なところで音楽を感じてもらいたいと、地元などで活動している演奏家が次々に出演するミニコンサート、
年に3回ほど開催されていますが、この秋の彩は毎年、1部に地元の演奏家・3組、2部はゲストとしてプロの方をお招きして演奏をしていただいています。

今回は私たちカルテットの先生に出演していただきました。
そして私たちは1部に出演させてもらったのです。

先生のリハに潜り込みましたよ。
d0172270_1852691.jpg
素晴らしい音色に音楽に、リハからもう釘づけ!!
d0172270_1853068.jpg
とても同じ楽器を吹いているとは思えません・・・。
d0172270_18122100.jpg


そして本番!!かなり緊張したけれども、直前に先生のステキな音を聴いたせいか、珍しく練習のとき以上の演奏ができた気がします^^
d0172270_18112870.jpg
先生のリサイタルはそれはそれは素晴らしく、本当に夢のような幸せなひとときでした。
d0172270_18141041.jpg


夜は、先生方を囲んで焼肉~~♪
d0172270_18153979.jpg
演奏が終わった後だったため、みんなハイテンション!
2次会ではワインバーへ。
久々に、まっすぐ歩けないほど打ちあがりました♪

サックス続けてきてよかった~~~って、改めて思った1日でした。
2015年 09月 04日 *
今日、やっと晴れました!でも、日曜日からまた雨の予報・・・
ここのところ、雨&どんよりな空続きでイヤになっちゃいますね。
カビてしまいそう・・・(ー'‘ー;)

ところで私、先週、タイが大好きで仕事やプライベートで何百回と訪れている会長と、新人若手営業マンと私の4人で、バンコクに行ってきました。
会社の研修旅行です。

出発の1週間前に、まさかの爆発事件!
中止にするかどうするか、現地の方たちとも相談し、大丈夫だろうと確信した上で行ってきました。
全くの不安が無かったわけではありません。
でも、その不安はバンコクへ到着したとたんに消えましたよ。
バンコク行きに飛行機は満席、現地も以前行ったときとなんら変わりなく、穏やかな雰囲気でしたから。

25日(火)の午前便で出発して、28日(金)の深夜便で帰国。
28日の朝8時半ころ中部国際に到着して、会社へはお昼前に着きました。
あくまでも研修ということで行っていたので、家には帰らず、そのまま定時まで仕事をしました。
現実に戻るの早かったわ。

短い滞在でしたが、内容は濃かったですよー。みっちりの行程でした。

そのバンコクレポの前に、お盆休みの続きを片づけちゃいたいと思います。
d0172270_1402738.jpg
d0172270_1405889.jpg
d0172270_1412965.jpg
d0172270_1413851.jpg
d0172270_1424348.jpg


ひまわりを見た後、今度は諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきましたよ。

なんと3日前に、妹のダンナさんの妹さんから(ややこし)「行けなくなったからあげる!」と、チケットを4枚いただいたのです!
d0172270_14153250.jpg

行かない手はないでしょう!

いまだに女花火師になりたいという夢をあきらめていないくらい花火好きな友人と、岡谷に住みながら一度も見に行ったことがないと言う友人を誘い、ゴルゴと4人で行ってきました!
私らは、23年ぶりの諏訪湖花火です♪

諏訪湖へは3時ころ到着!
d0172270_927475.jpg
湖畔沿いの芝生の上、一番前の席を確保できました!!
落ち着いてから、湖畔通りを散策。屋台がずらり!!
d0172270_9282337.jpg
d0172270_928359.jpg

戻ってきたら、かなり人が集まってきていました。
d0172270_9312512.jpg


私たちの席は、↓の一角の一番前です^^
d0172270_9324211.jpg

屋台で買ってきたタコ焼きやお好み焼きを食べ、ビールか缶チューハイを飲みながら、花火を待ちます。

桟敷席の方もだいぶ人が集まってきましたね。
昨年、新作花火のツアーに添乗でついて行ったときは、あそこの席でした。
d0172270_9341380.jpg
湖や人を眺めながら、ぼ~っとするのも楽しい時間です。

でも、心配なのは、↓の怪しい雲・・・。
d0172270_940748.jpg
諏訪湖の花火ではここ何年か毎年雨に降られているようで、おととしなんか大雨で中止になったほど。
一応カッパは持ってきているけど、ここは芝生の上、雨が降ったら座ってられないよ、きっと(ー'‘ー;)

でも、結局雨には降られませんでした。ホントによかった!!やっぱり私って、晴れ女?(*^m^*)

黒い雲が去ったあと、天使のハシゴが見えましたー!
d0172270_958792.jpg


そして19:00!打上げ花火開始です!!
d0172270_1032214.jpg
d0172270_1035277.jpg
4万発が打ちあがりました。
すごかったです!本当に。写真は相変わらずしょぼくて、きれいさが伝わらないのは、本当に残念(ー'‘ー;)


下から突き上がる振動、音、風圧に大興奮!!
四方の山に花火の音がこだまするんで、音がすごいんです。迫力満点!
d0172270_10111671.jpg
d0172270_10112652.jpg
水上スターマイン、ブレブレのボケボケですが、花火のでかさだけはわかってもらえるかと^^
d0172270_10113694.jpg
d0172270_10281673.jpg
ラストの全長2,000mにも及ぶ大ナイヤガラ瀑布も本当にきれいでした。
d0172270_10283486.jpg
d0172270_1029777.jpg


人混みのことを考えて行くのを躊躇してきた諏訪湖花火大会ですが、また来年も行きたくなりましたよ!!
ちなみに、今回岡谷の駅からJRで行ったんですが、帰りは湖畔から通常歩いて5~6分の駅にたどり着くまで、1時間半かかりました(^-^;
花火も人もハンパない、諏訪湖祭湖上花火大会でした。

今日はは、新作花火大会です。当社からは、ツアーが大型バス3台出ます!
昨年に引き続き、今年も添乗を兼ねて見に連れていってやるって言ってもらいましたが、明日はコンクール東海大会、
そして、来週末にはアンサンブルのコンサートを控えているため、今日は午後から夜に兼ねて練習しなくちゃなりません。
なので、残念ながら断念しました(涙)
2015年 08月 18日 *
お盆休みもあっと言う間に終わり、休みボケが否めないですが、なんとか社会復帰できてます。

さて、キャンプの続きです。

毎晩深夜まで飲んだくれて、寝るは2時過ぎ・・・なのに、朝ちゃんと起きて、美味しい朝食をいただき、
9時前には楽器を吹いてるって・・・我ながらすごい!!

でもさすがに、朝からこんな元気はない!
d0172270_11372068.jpg
若いって素晴らしいね。
後ろの方で、元気すぎる若者たちをボー然と見つめていたおばちゃんらです^^
(まさか、写っていたとは・・・(^-^;A)

3日目の午前中は、個人レッスン&カルテットの練習でした。
私の欠点、弱点、これからの課題がたくさん見つかりました。
遅すぎることはない!と、前向きに受け止め、ガンバらなくては!!

お昼は、流しそーめんでした^^
大人ばかりの流しそーめんが、こんなに楽しいものだったとは!!(*^m^*)
d0172270_11483527.jpg


午後からは、チームごとの発表会。
先生方や、受講生の仲間、そしてお世話をしてくださった関係者の方々が見守る中での演奏、あんなに緊張したことはなかったかも。
でも、震えながらも不思議と演奏中は冷静でした。
1曲に対し、これでもかってくらいめっちゃ練習したもの!!両腕がつって、腱鞘炎になりそうなくらい練習したのは初めて。
私にとって本当に難しい曲でしたが、なんとかやり遂げることができました。やっぱ練習は、裏切らない!
吹き終えたあと、達成感、充実感、安堵感などなど、いろんな感情が押し寄せてきました。

やればできる!あきらめなければ、逃げなければなんとかなる!ってことを、今更ながら学びました。
またひとつ大人になった気がします(笑)

先生方が、私たちのカルテットは「美音!」と、褒めてくださいました。嬉しかった~~!
d0172270_1015964.jpg
↑Tシャツは、今回の参加記念にいただいたもの。
最終日にみんなで着て、成果発表会にのぞみました。

「恐れない ためらわない 振り返らない」

これからはこの心得に従い、もっともっと精進したいと思います^^

この3日間で、たくさん貴重な体験をさせてもらいました。
完全に燃え尽きました^^

でも、廃人になっている間もなく、1週間後には吹奏楽コンクール県大会が・・・(^-^;A
はっきり言って練習不足のコンクールでしたが、今年もまた代表に選ばれ、東海大会への切符を手にすることができました。
仲間に感謝です♪

そして8日(土)は地元のお祭りに呼ばれ、今年もまた炎天下で演奏してきました。
d0172270_10502616.jpg
暑くて暑くて暑くて、ぶっ倒れるかと思いました。
もう1曲やってたら危なかったと思います。
それでもこの暑い中、大勢の方が足を止めて聴いてくださり、嬉しかったです。

過酷な演奏が終わったあとは、アダルトチームでランチ!
一番近くにあった店に入るも、テラス席しか空いておらず・・・暑いぢゃんか!!
でも炎天下、他の店を歩いて探すなんて体力的に無理、今すぐ何か冷たいものを飲まないと、死んでまう
ってことで、こちらのお店に落ち着きました。


暑くて、疲労困憊しすぎて、飲み物ばかりが減り、食が進まないアダルトチームの図。
d0172270_1261286.jpg


私の暑い、熱い夏はまだまだ続きます♪
2015年 08月 09日 *
またまた久しぶりの投稿です(^-^;A
毎日暑いですね~。こちら信州も、毎日35℃を超える猛暑に見舞われております。
それでも、夜になると少しは涼しくなり、エアコンが無い我が家でも寝苦しいことなく、寝られています。
その代わり、窓は全開ですが^^


さてさて、イベント続きの夏です!
まずは海の日があった3連休、サックスキャンプに参加してきました!

毎年行われているキャンプですが、今年のテーマは 「アンサンブルを極める!! ~ソロとはちがう?!カルテットの極意を伝授!~」

おお!これは絶対に参加したいってことで、今年初参加。
本当はカルテットで参加したかったのですが、メンバーの一人が用事がありどうしてもだめとのことで、おばちゃん3人で乗り込んできました。

グループレッスンあり、カルテットレッスンあり、個人レッスンありで、学生に戻ったみたいな楽器三昧という、夢のような3日間を過ごしてきましたよ。

d0172270_11103690.jpg
千葉から、バリトンサックスをさげて1人乗りこんできた20代の女子が加わり、3日間限りのカルテットを結成。
とても明るく、気さくな彼女とは、出会ったとたん意気投合。とても初対面とは思えず、すぐにおばちゃんらに溶け込んでくれました^^

新しく結成したチーム名は、「チームYDO」やればできる大人!(やればできるおばさんではないよ!笑)
私たちに与えられた課題曲はとても難しく、最初はどうなるかと思ったけど、めっちゃ頑張りました。
逃げずに向き合えたこと、これだけでも成長した証かと(^^) 

他にも、全国からサックス好きが集まり、総勢24名!
みんな上手い!!良い刺激をビシバシ与えてもらいました。

何もしないでも美味しい食事がでてくるという贅沢な環境の中、ただただサックスを吹きまくった3日間。
d0172270_1119368.jpg
初日の夕飯は、2種類のカレー!グリーンカレー、美味しかった~~!!

夕食の後は先生方のカルテットによる、がっつりクラシックのコンサート。
サックスの美しい音色に酔いしれました。

そして夜は、ウェルカムパーティー。
d0172270_957407.jpg
ビールはもちろん、日本酒ワイン焼酎梅酒などなんでもあり、なんでも飲み放題♪
先生方や、受講生たちと語り合いながら、深夜まで大盛り上がり。

翌朝は、6時起床。美味しい朝食をいただいた後、9時からカルテットのレッスン。
d0172270_11241375.jpg

こんな素敵なホールにて、チームごと、1人に1人先生がつくという贅沢なレッスンでした。

夜は、お待ちかねのバーベキュー大会!!
d0172270_11262415.jpg


美味しいお肉に美味しいお酒、そして楽しい仲間たち、盛り上がらないわけがない!

いい感じに酔っぱらったころ、先生方による即興ライブが急遽行われました!!野外ステージです。
d0172270_1127350.jpg
題して、「酔っらいぶ!」
これは、お金を払ってでも見られないコンサートです!!
これを聴けた・観られただけでも、参加してよかった~~!って思いました^^
d0172270_11271438.jpg
2日目の夜も、テンションMAX!!

続く・・・
2015年 05月 19日 *
毎年恒例となっているBBQ大会が、今年も5月3日に行われました。

d0172270_10401339.jpg


「みんなが準備をしている間、ボクは曾おばあちゃんに抱っこしてもらってたよ」
d0172270_10451040.jpg


今年は、ビールサーバーが登場!
d0172270_10454868.jpg
うまーーい!!


名物、山菜の天ぷら、 
d0172270_10475014.jpg
d0172270_10511915.jpg


定番の五平餅
d0172270_10513931.jpg


筍メインの豚汁
d0172270_10524069.jpg
野菜も準備OK!!
d0172270_10525514.jpg


午前11時・・・ちょっと早いけど、いっか。BBQ開始です^^
d0172270_10541162.jpg

おばあちゃん、お肉が美味しいって(*^m^*)
d0172270_10582432.jpg

d0172270_10594630.jpg
ビールは、セルフサービスです^^
d0172270_113561.jpg


「いい匂いがしてくるし、みんな、楽しそうだよね」
 「でも、ボクたちにはまだくれないんだよ。ベビーカーで寝てろってさ(ー'‘ー;) ちょっと泣いてみようかな」
d0172270_111578.jpg
BBQ大会、今年初デビューの甥っ子と、2月に生まれた従弟の子どもYちゃんです。


子どもたちがぐざり始めると、おじちゃんの出番です(*^m^*)
d0172270_1151568.jpg


大きい子たちには、サックスのシャボン玉をプレゼント♪
サックスカルテットの誕生です(*^m^*)
d0172270_1183919.jpg

d0172270_119356.jpg
d0172270_1110120.jpg
雨の心配もなく、おばあちゃんを囲んでのBBQ大会、今年も盛大に行われました。
こうしてみんなで集まれるのも、おばあちゃんが元気でおってくれるおかげ。
まだまだ元気でおってもらわなくちゃね。
d0172270_11101234.jpg

2015年 04月 30日 *
2週に渡って、コンサートに出演してきました。


まずは、森林祭りでのミニコンサート。
d0172270_11174498.jpg
思いっきり晴れわたった空の下での演奏。
桜も残っていて、気持ちが良かったですが・・・。
炎天下で、紫外線浴びまくりのコンサートは、ちょっとツライお年頃(^-^;  
しかも、森林祭りと言うだけあって、まわりは杉の木だらけ・・・。試練でした。

そしてこの週末は、地元にゆるキャラが大集合するイベントがあり、その会場で演奏させていただきました。
この日もとても良いお天気、大勢の人出で、街はにぎわっていました。
その会場で、コンサートを行ったのです。

途中、ゆるキャラたちが乱入。
d0172270_1210647.jpg


私たちが演奏する妖怪体操に合わせて、一緒に踊ってくれました。
d0172270_12125617.jpg
そこにいたちびっ子たちもみんな一緒に踊ってました。
もう可愛いすぎーー!

今、こどものいる会場では、妖怪体操はテッパンだね。絶対に盛り上がる!!(*^m^*)
d0172270_1213858.jpg


他にも、ナーノちゃんがノリノリで指揮を振ってくれたり、
d0172270_12144151.jpg


サックスを吹く、瀬戸市のせとこまくんがメンバーに加わってくれたり。
d0172270_12151579.jpg
せとこまくん、めっちゃうまいの!

初見でブイブイ吹いていました。驚きです。
d0172270_12154879.jpg


まさか、ゆるキャラと共演できるなんて、感激でした。
おかげで、会場は大盛り上がり!
とても楽しいひとときで、大人であることを忘れ、はしゃいできました^^ 

甥っ子も聴きに来てくれたんだけど、演奏中は爆睡だったようで・・・(^-^;
d0172270_18253364.jpg


実はこの日、夕方からもうひとつコンサートに出演してきました。
プロのサックス奏者との共演という、スペシャルコンサート。
d0172270_1138481.jpg

このプロの方は、私たちの先生でもあります。
先生の美しいサックスの音色にうっとり、夢のようなひとときでした^^

とても充実した1日でしたが、1日2公演はさすがにくたびれました。
2014年 11月 21日 *
今回のBBQ大会から、新しくこの子らが、仲間入りしました!
d0172270_1544588.jpg

d0172270_1546817.jpg
ふたり合わせて、「そらまめ」です!!

生後50日のまめ柴の兄弟です。
イトコ姉妹それぞれの家族となりました。

兄弟、久しぶりの再会♪
d0172270_15461525.jpg
左がマメ 右がソラ(ちなみに、ソラは女の子です) 見るからに、マメの方がでかいし、動きも活発(*^m^*)
d0172270_15465699.jpg
ソラは都会のマンション暮らし、マメは田舎の一軒家の庭暮らし。環境が全く違うせいもあるのかなぁ。
同じ日に同じ母親から生まれたとは思えません。

誰にでも懐いて、激しく「あそぼーあそぼー」オーラを出しているマメに対し、ソラはおとなしく、どこか品がある(*^m^*)
ソラ、明かに自分は「犬」と思っていない様子(笑)ちびっこは、苦手のようです^^
d0172270_15522115.jpg


でも私は、名前が同じってこともあり、ついついソラちゃんを撮りまくり^^
d0172270_161494.jpg

マメはちっともじっとしてくれないので、なかなか撮らせてもらえないってこともあるんだけどね。

ソラちゃん、ゴルゴには懐いてました。どうやら、おじさんは好きなようです(*^m^*)
d0172270_16132561.jpg


私にも、抱かれてくれました^^ かわいすぎる!
d0172270_16141712.jpg


ゴンが旅立って約1年。ゴンがいなくなった寂しさを、これからはこの子らが紛らわしてくれるでしょう。

d0172270_16152337.jpg
d0172270_16174949.jpg
みなさん、そらまめをこれからもよろしくね^^


2才児に遊んでもらっているゴルゴ(笑)
d0172270_1550129.jpg
d0172270_1550257.jpg
d0172270_15501756.jpg
d0172270_15503920.jpg


前記事のクイズ「本物の妊婦はどれだ?」ですが、みなさんきっと迷っていらっさるかと思うので正解をいいますね(笑)
d0172270_1557267.jpg
答えは、両端のふたりです!
ちなみに、向かって一番右端は、私の妹です^^ 後5日もすれば、待望の赤ちゃんが生まれる予定です。

実は彼女ったら、妊娠していることに気が付かなかったんですよ。

あれは、8月の終わり・・・珍しく電話がかかってきて、出るといきなり、「びっくりしんでよ。11月に生まれるって」と妹。

「何が?」

「何がって、赤ちゃんな。びっくりだら?」

まさか赤ちゃんだとは思わず、咄嗟に「何が?」って聞いてしまった姉ですが・・・。(マジで、にわとりの卵か何かと思った)

「いつわかったの?」

「今日だけど・・・(^^ゞ なっ?びっくりしたら?」

「今日って・・・(ー'‘ー;)」 妊娠7ヶ月になるまで気が付かんなんて・・・アホちゃう?無頓着というか、鈍感にもほどがある!
しかも、結婚してから太ったからと、冬から初夏にかけて、夜走りこんだりして(元陸上部)、身体を絞った妹。
でも、お盆に会ったとき、またふっくらした気がしたので、
「あんた、また大きくなったんじゃない?」って言ってしまったんです。

「そんなはずはない!」と、それからまた走り出したとか。
妊娠がわかった前日の晩も、走ってたって・・・(ー'‘ー;)

「おめでとう!」と言う前に、「ばっかじゃないの!」と言ってしまいました。
母にも同じこと言われたらしいです(^-^;

そんな妹から生まれてくる赤ちゃんはきっと、したたかな 元気で丈夫な子に違いない!(*^m^*)
聞いたときは、びっくりとか、呆れた感が大きかったけれど、日に日に喜びや楽しみが強くなってきています。
ゴルゴも、「また、お友達が増える!」と大喜びしてます!(笑)

妊娠がわかったとたんにお腹が出てきて、今じゃもう横綱級。
とにかく、無事に生まれてくることを願うばかりです。

来年のBBQ大会は、またちびっこが増え、ますます賑やかになるよー。
d0172270_16183467.jpg

2014年 11月 17日 *
11月3日は、恒例のBBQ大会でした。

前日の夜まで雨マークだったのに、朝起きたらなんと、ピーカン!
10年以上続くこのBBQ大会、雨に降られたことはありません!いつもお天気が味方してくれます^^

おばあちゃんちの裏山が、色づき始めていましたよ。
d0172270_114209.jpg
おばあちゃんの笑顔も健在です。晴れて、気持ちがいいね!
d0172270_11423528.jpg


早速、準備にとりかかります。
おばあちゃんちのBBQ大会に、五平餅は欠かせません。
炭おこし、焼くのは孫婿たちの仕事。私たちは、玉と胡桃味噌を作りました。
d0172270_11421195.jpg
胡桃がたっぷり入った味噌だれ、めっちゃうまですよ(*^m^*)
d0172270_1142893.jpg
野菜は基本、おばあちゃんの畑から収穫。
d0172270_11422051.jpg
「ボクは、お魚を焼きまーす!」 最年少(2才)のSHOちゃんもなかなかの仕事っぷり。
d0172270_11421943.jpg


さっ全員集まったところで、かんぱ~い!!
d0172270_1620093.jpg
この日は、25名集まりました!

カルビ、豚ロース、ラムなど、お肉は、友人のお肉屋さんから仕入れてきました!
d0172270_11423025.jpg


ちゃんとした焼肉奉行はいないので、鉄板の上は乱雑です(^-^;
d0172270_11431693.jpg


こちらは、宴たけなわの図。
d0172270_11435727.jpg


「おばあちゃん、美味しい?」
d0172270_11433114.jpg
と話しかけつつ、食糧を与えられると目線はそっちに・・・でも、手はそのまま(^-^;

ちょい、ちょい、おばあちゃんの扱いが雑じゃね?(笑)
d0172270_1143285.jpg



鉄板の上は、相変わらず「らんごく」^^
d0172270_11444152.jpg
私、カルビよりラムを好むオトシゴロとなりました^^

お腹がいっぱいになり、遊びだすお小さい方々。おっさんも仲間に入れてもらってます(*^m^*)
d0172270_114552.jpg


こちらは、赤とんぼとひたすらにらめっこしているSHO。もしかして、固まってるの
?(*^m^*)
d0172270_11474311.jpg


そしてクイズです。「本物のの妊婦はどれだ?」(爆)
d0172270_1155475.jpg


おばあちゃん、来年はまたひ孫が増えて、賑やかくなるねー!
d0172270_11482380.jpg


つづく・・・
2014年 10月 09日 *
先月の終わりに、今度は1泊旅行の添乗に行ってきました^^
ものすごく疲れたけれど、ものすごく楽しかったです♪
添乗日記として、またおいおいとアップしていきたいと思ってます。

さて、アンのお茶会の続きです!
d0172270_17344061.jpg
ミンミンさんによる、手書きのメニューです!
d0172270_17532753.jpg
まずは、いちご水で乾杯!
d0172270_17352290.jpg
アンが初めてダイアナをお茶会に招待したとき、いちご水と間違えて、ぶどう酒を飲ましてしまうというエピソードがありましたね。

今回のメニューは、すべて赤毛のアンの原作に出てくる、お茶会にそっているそうです♪

まずは、ジェリー・ド・チキン。牧師夫妻を初めてお招きしたときに出されたお料理。チキンのゼリー寄せです。
d0172270_17352770.jpg
実は、グリーンピースが苦手な私^^ 入っていないところをいただきました(*^m^*)

こちらはプリンスエドワード島からやってきた「ブルーベリーティー」
d0172270_173778.jpg
今回もカップを選ばせていただきましたよー。!
私は、こちらのゴージャスなのを^^
d0172270_17371159.jpg
一番に選ばれた方のこちらのカップ、とても可愛らしく、アンのイメージぴったりですね。
d0172270_17371694.jpg


ティーブレッド
d0172270_17361894.jpg
d0172270_17391934.jpg
これまた、ミンミンさん手作りのオレンジバターをたっぷり塗っていただきました。美味!!
d0172270_17364077.jpg


紅茶リキュールでつくった「秘密の森ケーキ」
d0172270_17385765.jpg
いろんなドライフルーツかが隠れていましたよ(*^m^*)

ぴっかぴかに磨かれたシルバーのティーセット、ステキですね。うっとりです。
d0172270_1738079.jpg
これで淹れていただく紅茶は格別です。
d0172270_17382280.jpg


アンの物語にたびたび登場してきたチェリーパイ。今回ご一緒させていただいたリラさんの手作りだそうです。
d0172270_17395390.jpg
結婚したアンの生活を描いた作品、「アンの夢の家」にたびたび登場しています。
アンの最愛の夫、ギルバートの大好物で、アンの話を聞きながら食べていますね。


実は、赤毛のアン、大好きでしたけど、子供の頃に読んだだけで、お茶会の内容などは全く覚えていませんでした。
なので、こちらのお茶会に参加した後、どうしても読みたくなって、図書館へ借りに行ったんですよ。
まだまだ途中ですけど、大人になって読む赤毛のアンシリーズにハマっています。
大人買い、しちゃおうかな~~^^

こちらの、スポンジケーキに生クリームとラズベリージャムのレイヤーケーキも、リラさんから。
d0172270_17391268.jpg
d0172270_17395743.jpg
一度にこんなにたくさんいろんなケーキを食べられることなんて、なかなかないですよ。
それぞれに合う紅茶ももたくさん淹れていただき、とても幸せなひとときでした。

ミンミン先生、ご一緒させていただいた皆様、楽しいひととtきをありがとうございました。
d0172270_1749496.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon