美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:高原( 8 )
*
*
2012年 05月 18日 *
イタリアンした後、「お天気もいいし、ロープウェイでも乗ってみる?」と母。
なので、行ってみました。
d0172270_23305784.jpg
北八ヶ岳ロープウェイ(旧ピラタス蓼科ロープウェイ)乗り場です。
d0172270_2333744.jpg
ここですでに、標高1771m。ちょっと寒い気がするけど・・・とりあえず、ロープウェイに乗ってみようか。

100人乗りのロープウェイ。ずらっと並んでいたけれど、ほとんど待たずに乗れました。
d0172270_2338416.jpg
残念ながら窓側じゃなかったので、写真を撮ることはできなかったけれど、蓼科山、車山、八ヶ岳連峰、アルプスの山々を見ながらの空中散歩は、とっても楽しかったです。

国内で日本三大アルプス(北アルプス、中央アルプス、南アルプス)全ての眺望を楽しめるのは
このピラタス蓼科ロープウエイだけなんだって。

※ピラタスの名前の由来は、スイスの中央に位置するルツェルンにある山の名前からとったんだそうです。

ロープウェイ終点の北八ヶ岳 坪庭に到着。
d0172270_23494197.jpg
標高2240m さぶっ!思いっきりさぶっ!!
d0172270_23503890.jpg
マイナス0℃。風があったため、体感温度はマイナス5℃・・・軽装で来てしまった私(;^_^A 標高2240mをナメてはいけない。

でもせっかく来たのだから、散策することに。
d0172270_2353884.jpg
山頂には、まだこんなに雪が残っていました。
d0172270_2355819.jpg
雪を見て、興奮しているゴルゴ(48歳)
d0172270_23554842.jpg
上まで登るつもりでいたけれど、あまりの寒さにギブ(;^_^A
d0172270_23571810.jpg
下から眺めるだけにして、引き返しました。
d0172270_00548.jpg
d0172270_02380.jpg
d0172270_02624.jpg
ここ坪庭は、八ヶ岳の最後の噴火により出来たもの。
溶岩台地なので土はないけれど、長い間の風雪により、ハイマツやナナカマド、コケモモ、それから多くの高山植物たちが増えて来ました。

大自然が造りだしたこの庭では、もう少しすると桜が咲き、夏になるといろんな花が咲き出すそうです。

下界へ降りてきて、体が少し暖まったところで、名物の「こけももソフトクリーム」を食べる。
d0172270_06090.jpg
ほのかな甘みと酸味・・・高原にふさわしい爽やかなソフトでした^^

新緑も美しく、爽やかな風に包まれたとっても気持ちの良い1日でした。
d0172270_073421.jpg
d0172270_075785.jpg

2012年 05月 16日 *
桜が満開だった聖光寺の前には、蓼科湖があります。
車をそのまま置いて、行って見ました。
d0172270_0371998.jpg
湖のほとりでも、桜が咲いていましたよ^^

湖の側の林では、馬を見かけました。木漏れ日の中、馬と一緒に散歩なんて、楽しいだろうな~。
d0172270_0384482.jpg
カメラを向けたら、お姉さん、にっこりとポーズをとってくれました。

ヒツジさんもいましたよ!
d0172270_0402186.jpg
とても人懐こくて、可愛かったですよ~~。カメラ目線、いただき!
d0172270_0405859.jpg


そして、湖のほとりには、手造りハム・ソーセージの専門店が・・・。
d0172270_047565.jpg
ログハウスの可愛らしい建物。高原にぴったり! 思わず入りたくなっちゃうよね。

中へ入ると、いろんな種類のソーセージや、ベーコン、ハムがずらり!
ここのお店、ソーセージの大会で、優勝したことがあるんですって。どっちの料理ショーにも出たみたい。

ソーセージのほかに、ピクルス・チーズ・生ハム・サラミもありました。

物色していると、店員さんが、「試食をどうぞ♪」って・・・(嬉)
d0172270_053486.jpg

スモークチキン、ベーコン、3種類のソーセージ、どれも美味です。
こういうふうに、ちょこちょこっと食べるのがまた美味しいんだよね^^
気が付いたら、スモークチキンと、ベーコン、軟骨入りソーセージ、ハーブの入ったソーセージをゲットしてました^^

お店のまわりには、可愛いオブジェもいっぱい。
d0172270_114415.jpg
一本の木で彫られたカブトムシや、三匹の子ブタ、二匹のヤギ、フライパンなど(*^m^*)

おっ!こちらはブタさんではないですか。
d0172270_131055.jpg
ぶたグッズマニアの妹へ、ぜひお土産に持って帰りたい(笑)

可愛いワンちゃんもいました。マルモリ・ムックの親戚?
d0172270_151753.jpg
カメラを向けたら、笑ってくれたよ。可愛い~~!
d0172270_161251.jpg
しゃべらなかったけど・・・(*^m^*)

そしてランチは、高原でイタリアーン♪ お蕎麦にもそそられたけどね。

前菜は、ミミガー、アサリ、筍のマリネ
d0172270_175886.jpg
3種類とも味・食感が違っていて楽しめました。

そしてサラダ
d0172270_123494.jpg


こちらは、私が注文した、手打ち生フェットチーネ スモークサーモン、海老、帆立入り
d0172270_1232940.jpg
サーモンうまっ!塩加減がちょうどいい! 海老も帆立もごろごろ入っていて、嬉しいパスタでした。

こちらは、母の頼んだ、釜揚げしらす・海老・筍・春野菜入り、グリーンソース
d0172270_1225517.jpg
野菜はすべて自家製だそうです。お店のまわりにどかん!とあった畑で栽培しているんですって。

ゴルゴの、豚肉と空豆・グリンピース・きのこ入り トマトクリームソース
d0172270_1251483.jpg
2人のパスタもとっても美味しかったです。

デザートは、苺のブラマンジェ
d0172270_1272719.jpg
見た目は、ちょっと地味に思ったけれど、食べてみてびっくり!
苺の香りが口いっぱいに広がって、なんとも優しいお味。とっても幸せな気持ちになりました。

蓼科高原、まだまだ続きます^^
2010年 08月 12日 *
我が家もようやくお盆休み突入です。ゴルゴは4日、私は5日間(勝った!(*^ ^* )V)
身内に新盆があるし、友達も帰省するし、花火大会もあるし、バタバタとしそうです。

さて、高原の続きです。
あの素敵なエリアの中にあったこちらのレストランでランチをすることに。
d0172270_1614554.jpg
レストランももちろん、ワンコOK。

私たちは、三種類のランチメニューを選び、シェアして食べました。

ビーフステーキ丼

d0172270_16164366.jpg

肉は、結構厚くてレアな焼き上がり~♪
d0172270_16173787.jpg
ライスは、白い米か古代米かを選べたので、古代米を。

豚丼

d0172270_1619791.jpg



マグロのレアステーキ丼

d0172270_16201847.jpg
母も私もこれが一番気に入りました。



これに、サラダ・小鉢(ひじきの煮物)・味噌汁・漬け物・デザートがついて、1580円。
最初は、ちょっと高めかな~って思ったけど、ボリュームを見て納得!
d0172270_16233449.jpg
本日のデザートは、ほうじ茶と豆乳のプリンでした。
d0172270_16241971.jpg
とても美味しくて満足しているところへ、隣のテーブルにやって来たワンコ。
d0172270_16252746.jpg

きゃ~~~!!101(ワン・オー・ワン)!!


と、思わず叫んでしまった私ヾ(´▽`*)ゝ

101匹わんちゃんの実写版映画が大好きな私。初めて、生で見るダルメシアンに大興奮!
飼い主さんにお願いして、撮らせてもらいました。
d0172270_16305012.jpg
きれいだね~。品があるよ! わ~~こっち見た!
d0172270_16321081.jpg
この日の夜、偶然にもTVで、「101」が放映された。また見ちゃった。もう何度見たことか(*^m^*)
やっぱり好き!

高原を後にした私たちは、早々に帰路につきました。
d0172270_16403572.jpg
途中で見かけた、セロリ畑です。
d0172270_16433655.jpg
d0172270_16434387.jpg
下界に来てからの暑かったこと。参りました。

このお盆休みも、あまりに暑かったらどこかへ避難しなくちゃ。
2010年 08月 10日 *
ユリの里から出てきたのは、AM11:00ころ。いや~、早く行って正解でした!
私たちが帰るころ、観光バスが何台もやってきて、団体のお客さまたちがぞわぞわ入って行きましたから。
きっと、リフトに乗るにも長蛇の列になってたことと思います。

私たちは特にアテもなく「お昼には何を食べようか」などと話ながら、ぶら~っと車を走らせていると、
何やら、おされ~な建物が目に入って来た。ちょっと寄ってみる?

そこはレストランあり、ベーカリーあり、カフェあり、ショップあり、陶芸・トンボ玉体験コーナーありと、とっても素敵な場所した。
d0172270_16401815.jpg


こちらは、ベーカリー。中に入ると、焼きたてパンの良い香り・・・
d0172270_16502265.jpg
パンの他にも、野菜やソーセージ、チーズ、ジャムなども売られていました。
d0172270_16535835.jpg
d0172270_17364784.jpg

カフェに続く小径です。

d0172270_1655963.jpg

d0172270_16561548.jpg
緑に囲まれたオープンテラス・・・お客さんがいらしたので、写真は遠慮しましが、とってもくつろげそうな素敵なカフェでしたよ。
d0172270_1701613.jpg
ショップの前で、可愛いワンちゃんと出会いました。思わずゴルゴとふたりして「りんちゃ~ん!」
d0172270_1745478.jpg

d0172270_1728921.jpg
あっ、違ったね、ごめん、ごめん、りんちゃん!

このワンちゃんには、お連れがいました。
d0172270_1763032.jpg
でも、りんちゃんに似ていたせいか、どうしてもトイプーばかり追ってしまいます。
d0172270_17221771.jpg
でも、後ろにいるゴルゴが気になるらしく、どうしてもこっちを向いてくれませんでした(T^T)ウック!
(ゴルちゃんの顔、そんなにおもしろかった?笑)
d0172270_17222130.jpg
d0172270_17402751.jpg
こちらのショップにあった、「古代米ソフトクリーム」です!!
d0172270_17415951.jpg
とっても美味しく、初めての味でした!でも説明できませんヾ(´▽`*)ゝ 

そしてこちらはレストラン。
d0172270_17373066.jpg
もちろん、ワンちゃん連れOKです!ここで何を食べたかは、またアップしますね(*^m^*)
d0172270_1738875.jpg

2010年 07月 29日 *
高原へお泊まり、2日目の朝でーす!
人が気持ちよく寝てりゃぁ、なんだか騒がしい。枕元に置いてあった携帯で時間を見てみると、まだ5時じゃないか。
早くに目覚めた伯母や叔父が、ひそひそ声じゃなくて、普通に声を張ってしゃべって笑ってる。
朝からテンション高すぎ・・・これだから年寄りは・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
ってふとみると、おばあちゃんはまだ爆睡中(爆) ばあちゃん、やっぱり大物だね(^m^=)

私は一度目が覚めると寝られないので、お風呂へ行くことに。朝風呂はやっぱり気持ちいいね!

お風呂から出てきたら、おばあちゃん起きてました。正確には起こされたらしい。

そして7時半、朝食~♪ 

いただきます!

d0172270_17284954.jpg

d0172270_17285815.jpg
d0172270_1729225.jpg
d0172270_1729774.jpg
旅先だと、どうしてこんなに食べれちゃうんだろうね。
d0172270_17294745.jpg

おばあちゃん、美味しかった?

d0172270_1730636.jpg



部屋へ戻ってきて・・・おばあちゃんの別腹部隊が出動開始!
夕べ、二次会の買い出しの時に、おばあちゃん食べるかな~って思って、買って来ておいたフルーツゼリーです。
d0172270_17312974.jpg
d0172270_1732882.jpg
「どえらい、うめぇ」らしいです。
d0172270_17344979.jpg


チェックアウトのとき、ホテルからおばあちゃんへ、「90歳おめでとうございます。」と、プレゼントをくれました。
それは、とっても素敵なお箸でした。おばあちゃん、早速使わせてもらってるって。
この嬉しいお気遣いに、私たちみんな幸せな気分でホテルを後にしたのでした。

外は生憎のお天気・・・でもせっかく高原に来たのだからと、ドライブ・ドライブ。

途中で寄った、道の駅みたいなところ。遠くに見えるゴミみたいなのは、牛さんたちです。
d0172270_17471156.jpg


こちらは、、JR駅としては日本一標高が高い地点に位置する野辺山駅。標高1,345.67m
d0172270_17523686.jpg
d0172270_17525912.jpg
d0172270_17531057.jpg
駅には、ルピナスがたくさん咲いていました。
d0172270_17533598.jpg
そして、野辺山駅と清里駅の間には、JRの最高標高地点(1,375m)があります。それがここ!
ちょうど電車が通ったので、慌ててカメラを取り出すが、間に合わずブレブレ。しかも望遠レンズだったし。
d0172270_17554292.jpg


そこの隣にあったレストランで食事をすることに。
d0172270_17565091.jpg

その名も

d0172270_17564010.jpg

私は、とろろ蕎麦を。寒かったので、温かいのにしました。
d0172270_17582512.jpg
おばあちゃんは、天ぷら蕎麦。天ぷら、美味しそうだね。
d0172270_17584465.jpg
残ったら、回ってくるかな~って思ったけど、全ておばあちゃんの胃の中に・・・(笑)

そこのお店にあったブランコではしゃぐ、おばあちゃんとゴルゴ。楽しそうで何より^^
d0172270_1814161.jpg


こうして、今年もまたおばあちゃんの笑顔をたくさん見ることができて、嬉しい・楽しい旅となりました。
2010年 07月 26日 *
今回お泊まりしたホテルです。
庭園や、窓から見える景色は緑がいっぱい!
d0172270_1618747.jpg
客室も10室とこじんまりとしていて、とても静かでくつろげるホテルでした。
大きなホテルや旅館だと、おばあちゃんがお風呂に行ったりするのに大変だしね。

それに、ちょうど長野県民感謝キャンペーン中とかで、1人3000円値引きプランだったんです。
7人で21000円の値引きは、大きいっしょ~!

8畳の和室とベッドが2台あるお部屋も、広くてとっても快適でした。
d0172270_17194691.jpg
d0172270_17195190.jpg
全員で一部屋にお泊まりできるってのも魅力的♪

食事の前に、まずはお風呂へ。
大浴場はパノラマビュ~♪ 前方にはたくさんの緑と八ヶ岳が望める高原ならではの景色。
他のお客さんはおらず、貸し切りでした。

はい!湯上がり美人の出来上がり~♪

d0172270_17332261.jpg

そしてPM6:00、ダイニングルームへ移動して宴会開始です。
まずは、ビールで乾杯♪ おばあちゃんは冷酒で。
d0172270_16571142.jpg
d0172270_16565693.jpg
目の前に並ぶお料理に、おばあちゃんもご満悦♪
d0172270_1713026.jpg
 

信州の初夏・・・ちいさな前菜9点盛り

d0172270_1715792.jpg
・新鮮地物サラダ ・長野県産大豆を使った「おとうふ」 ・鮎の南蛮漬け ・ペンネのトマトソース ・米茄子ふき味噌田楽
・しいたけの肉詰め ・えびの白ワイン蒸し ・シナノユキマスのお刺身



キャベツと鶏団子のあっさり鍋・・・魚介もたっぷり!

d0172270_1775676.jpg



地物トマトの胡麻ソース

d0172270_17121041.jpg

おばあちゃんも美味しそうに食べています。
d0172270_17142051.jpg
 

鰻の山芋蒸し 銀餡

d0172270_17148100.jpg

おばあちゃん、どれも美味しいね!
d0172270_1704519.jpg
 
d0172270_17162891.jpg


蓼科牛のステーキ 自家製デミグラスソース

d0172270_1717138.jpg



ご飯は、長野県産こしひかり、土鍋炊きです。

d0172270_17181287.jpg

背脂が入ったお吸い物もとっても美味でした。
d0172270_17195785.jpg


おばあちゃん、「もう腹いっぺ~だ!」の図

d0172270_171966.jpg

 
でも、デザートは食べます(笑) おばあちゃんにも、立派な別腹があるみたい^^
d0172270_17234974.jpg

デザートは、抹茶のムースでした

d0172270_1724491.jpg

地元の新鮮な素材を新鮮なままに提供することをポリシーにしていると言う、こちらのお料理は、どれも本当に美味しかったです。

ここで、サプライズ!
予約時に、「祖母の90歳のお祝い旅行です」とさりげなく言ったところ、ケーキを用意してくださいました。
こちらで焼いてくれたそうです。えへ、ゴルゴと私からのプレゼント♪
d0172270_17331364.jpg
おばあちゃん、とっても喜んでくれました!

部屋に戻って二次会へ突入!
まずは、おばあちゃんのケーキ入刀から。真剣です。
d0172270_17344535.jpg
上手に7等分してくれました。
d0172270_17345351.jpg
甘さ控えめな生クリームも、ふわふわ・しっとりのスポンジケーキもとっても美味しくて、満腹だったはずの私たちみんなぺろりと平らげました。

d0172270_1742758.jpg
d0172270_17421213.jpg
持ち込んだお酒とつまみをお供に、楽しいひとときは深夜まで続いたのでした。
d0172270_17533866.jpg


More・・・コンクール
2010年 07月 24日 *
今日も暑かった~!そんな中、今日はうちの営業所で展示会を開催しました。
テントがあったので直射日光ではなかったものの、暑いのには変わりなく、体力消耗。
そして帰ってきてから練習に行き、今さっき帰ってきました。
明日は吹奏楽コンクールの県大会です。マーラーをぶちかましてきます(*^ ^* )V
朝は6時出発だって。4時半起き・・・パックして(ここ大事!)早く寝なくちゃ!

さて、バラクラの続きです。
d0172270_1855066.jpg
d0172270_1873643.jpg
d0172270_1881988.jpg
d0172270_1875736.jpg
d0172270_1884993.jpg
d0172270_1885715.jpg
d0172270_189460.jpg
少年が、木陰から「こんにちは!」
d0172270_1891775.jpg
d0172270_1895919.jpg

この巻き巻き、芸術だね。

d0172270_18101360.jpg

  
d0172270_18102163.jpg
「おばあちゃん、お待たせ~♪」
d0172270_18111476.jpg
わっ良い笑顔!もういっちょ!!
d0172270_18111962.jpg


バラクラを後にした私たちは、ホテルへと向かいました。

♪みどりの中を走り抜けてく、シルバーなシエンタ♪(ちょいと字余り)
d0172270_1819770.jpg
車山高原です。
d0172270_18191219.jpg
白樺湖が見えます。
d0172270_18193583.jpg
d0172270_18194079.jpg
ホテルに到着~♪ 
d0172270_18201723.jpg
こちらは、私たちが泊まったホテルの正面から見えたホテルです^^
d0172270_1824364.jpg
私たちが泊まったのは、10室しかないもっとこじ~んまりとしたホテルでした。
でも、とっても静かで見晴らしもよく、居心地のいい部屋だったんですよ。

また次回アップしますね。
2010年 07月 22日 *
昨日は、マジで暑かった。今年一番の暑さだったようで、こちらでも35℃の記録をマーク。
この夏、これから何回記録更新するんだろう・・・ひぃーーっ!

そんな中、昨日の午前中に、1時間みんなで事務所の敷地内の草刈&草むしり。無駄に広いから大変。
この暑い中、元気なのは雑草だけかも。おまいら、なんでそんなに元気なんだ?


この間(10,11日)、おばあちゃんと紫陽花を見に行ったあと、車山高原へ行ってきました。
毎年恒例の、おばあちゃんと母姉弟の家族旅行です。
ここ3年ほど前から、私たちも誘ってもらって、ゴルゴと2人参加しています。
親子水入らずの中にお邪魔虫~。と言っても、母の妹や弟とは年も近く、兄弟のように育ったしね。
お兄ちゃん(叔父)も、男1人だからゴルゴが一緒だといいみたい。
去年の秋に起きたこの被害時に、おばあちゃんちに駆けつけたゴルゴ、苦労を分かち合った者同士として、この時お兄ちゃんとは絆がいっそう深まったみたいだし。

そして今年は私が幹事。
いくら元気がいいとは言え、90歳を過ぎているおばあちゃんにはやはり遠出はきついので、近場を探しました。
一昨年前の河口湖温泉、去年の下呂温泉に引き続き、今年は車山高原に決定!

宿へ行く前に、蓼科にあるこちらへ寄りました。 
d0172270_14391854.jpg
d0172270_1440567.jpg
d0172270_14423063.jpg

バラが見頃かな~って楽しみに行ったんだけど、ほとんど終わってしまってて残念。
庭も、「あれ?お手入れ前?」ってな感じで・・・``r(^^;)ポリポリ
d0172270_1452219.jpg
でも、緑がいっぱいでとってもきれいでした。
d0172270_14522362.jpg
d0172270_14523695.jpg
庭園には、ダリアの花がたくさん咲いていましたよ。
d0172270_14544141.jpg
d0172270_14545645.jpg
d0172270_15224943.jpg
d0172270_15225818.jpg
d0172270_1523436.jpg
d0172270_15231259.jpg
d0172270_1523216.jpg
d0172270_15233220.jpg
d0172270_15234193.jpg
d0172270_15234914.jpg
d0172270_1525126.jpg
庭園には、ところどころにイスが置いてあります。
d0172270_1525776.jpg
途中まで来たらおばあちゃんが、「オレは、ここで待っとる」って。
舗装されてないところだと、マイカーはちょっときついみたい。
杖にしたらって言うと、「それじゃ、おばあみたいじゃねぇか」って。90歳は、充分立派な「おばあ」だと思うが・・・(笑)
d0172270_15264519.jpg
「じゃぁおばあちゃん、ちょっと待っててね!」
ページトップ
The Original by Sun&Moon