美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
カテゴリ:旅 神奈川( 6 )
*
*
2010年 10月 03日 *
鎌倉の大仏さまを見た後は、鶴岡八幡宮へ。

桜並木を歩きます。一緒に行った面々。並木道いっぱいに広がって歩いてます。(肩で風は切ってません(*^m^*))
d0172270_1754261.jpg
 見事な桜並木ですね!桜の時期に、歩いてみたい。桜のトンネル、きれいだろうなぁ。
d0172270_1755330.jpg
ゴルゴ、子供(姫ちゃん)を追いかけ、今日も走ります。「いい加減、年を考えろ-!」
d0172270_1792133.jpg
d0172270_1794888.jpg
d0172270_1794043.jpg

今年の3月に倒れ、折しょれてしまった御神木大銀杏、見事に芽吹き始めていました。
d0172270_17101351.jpg
生命の力ってすごいね。
d0172270_17104321.jpg
d0172270_17105974.jpg
以前訪れた時は、腰痛病み上がりだったので、この石段を登れなかったの。今日は登るよ~~~!
d0172270_17112314.jpg
ちゃんと登れました。上から見た景色も素晴らしい!
d0172270_1712810.jpg
今回は、ちゃんとお参りしてきました。
d0172270_17123349.jpg


その後は、みんなで小町通りを散策。

こちらのお店で、美味しいお漬け物を、食べ放題 試食させていただきました。
ここで、anelaちゃんオススメの黒豚焼き味噌をお土産にゲット。黒豚入りの甘口味噌、これがうまいんだな~。

そしてついに、帰る時間がやってきてしまいました。
cocoちゃんとミキティとは、ここでお別れです。楽しいひとときをありがとね。また絶対に会おうね♪

お二人と別れた後は、今度は信州にいるお友達へ会いに行くというanelaちゃん親子を乗っけて、帰路につきました。
車の中でも楽しかったこと!姫ちゃん、嵐のCDが無くてごめんよ!今度はちゃんと用意しとくからヾ(´▽`*)ゝ

今回も、とっても充実した旅でした。
またまた新しい出会いがあり・・・類は友を呼ぶってーの?あれ当たってるね!
anelaちゃんのお友達はみんな明るくて楽しくて素敵な人たちばかりでした。
それに、ちびっ子たちのハグも嬉しかったな~。手をつないでくれたときの小さな温もりが、普段無い私たちにとってはとっても嬉しいの。
美味しいものとの出会いもあったし、本当に幸せな2日間でした。

More・・・お土産~♪
2010年 09月 30日 *
今、うちには風邪っぴきが1人おります。本人は「気のせい」だと言って認めてませんが・・・。
ゴルゴにとって、「風邪を引く=負け」なんです。
鼻水ずるずる、咳ゴホゴホ、しかも涙目になってるし、そりゃ絶対風邪だろ!!

「いや、風邪じゃない」 いや、絶対に風邪だし!
「薬飲んで、とっとと寝ろー!」もう気合いで治る年じゃないんだから。

夕べは、PM9:00に「お先に失礼します」(なぜ敬語?笑)と言って布団に入ったから、さすがにエラかったのだろう。
今日は、ちょっとマシになってるかな。テレビ見ながら、ゲラゲラ笑う元気があるようだから。
でも鼻水と咳は相変わらず・・・
うつされないように、私、気合い入れまくり!お酒を飲んで、アルコール消毒してる真っ最中ですヾ(´▽`*)ゝ

明日から、タバコの値上げですね。
ゴルゴは、どうやら辞めれたみたい。ここ3日ほど吸ってないって。手元にはもう無いそうです。
禁煙、タバコが値上がりする前に間に合ったかな。でもまだまだ油断は禁物だー。


さて、うかい亭で豪華ランチをしたあと、私たちは鎌倉へ向かいました!!
鎌倉駅にはなんとcocoちゃんが!!嬉しいサプライズです。そして、anelaちゃんのお友達であるミキティも!
cocoちゃんとは再会を喜び、ミキティとは、初めましてのご挨拶♪

早速、私たちは鎌倉の大仏様に会いに行きました。一度見て見たい!と言う私の希望に、みんな付き合ってくれました。
d0172270_17504247.jpg
国宝 阿弥陀如来坐像(鎌倉大仏)
d0172270_17511730.jpg

火に焼けず 雨にも朽ちぬ 鎌倉の

はだか仏は 常仏かも

正岡子規



昔は、ちゃんと大仏殿があったんだよね。
d0172270_17532979.jpg
大仏さまの体内にも入ってきました。でも、あまりに蒸し風呂状態だったため、すぐに退散。

大仏さまも、私と一緒で猫背なのね・・・。
d0172270_17543630.jpg
d0172270_1755740.jpg
d0172270_17554038.jpg

姫ちゃん、大仏さまは、夜になるとその大きな草鞋を履いて、散歩に出かけるんだよ~。
d0172270_17563742.jpg




「ふっ」って、鼻で笑われましたヾ(´▽`*)ゝ
2010年 09月 29日 *
2日目のランチでは、もう夢のようなひとときを過ごしてきましたよー!
レポ、長いですよ。覚悟してくださいね。私、あの美味しかったのを思い出して、書く前からすでに興奮しております!

anelaちゃん親子と、憧れの横浜うかい亭へ行ってきました!
なんと、anelaちゃんのおじさまが、ここのシェフでいらっしゃるんですっ!!
「とにかく、うちの伯父はすごいから!おもしろいおっさんだから!!」とのこと。
お会いできるのをとっても楽しみにしていました。

うかい亭に車が入ったとたん、大勢の方に丁重に出迎えていただきました。まるで気分は「セレブ」です^^

緑に囲まれたこの建物は、明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したものだそうです。
d0172270_13415298.jpg
邸内には、邸内には壮美な美術品がずらり。思わずきょろきょろしてしまいます。
d0172270_13442067.jpg
ちなみに、上の写真の左下のランプのお値段は、「15」に0が6つ付くそうですよ(どっひゃー)

案内されたところも、それはそれはとってもオシャレな個室でした。
d0172270_13445570.jpg

邸内も個室も、写真を撮りまくっていいとの許可をいただきました!ヽ(*^。^*)ノ

では、早速・・・娘を撮る、母を撮る私

d0172270_13455192.jpg

いよいよ、ランチ本番です!お料理は、お任せしました!(*^m^*)

まずは、シャンパンで乾杯!(姫ちゃんとゴルゴは、ジンジャーエールで)

d0172270_13472799.jpg

 

More・・・美味しい続きはこちらからどうぞ♪
2010年 09月 26日 *
一気に秋が深まりましたね~。朝晩寒くて、すでにあの猛暑が恋しくなっております^^
近所で、コスモスがきれいに咲いていました。
d0172270_16224889.jpg



さて、野球観戦を終えた私たちは、再び中華街へ。
d0172270_16245430.jpg
食事の時間まで少し時間があったので、そこらをぶらぶら・・・。

中華街には、アヤしいパンダがたくさんいましたぜ>ゆうゆうさん。(誰キャラ?)
d0172270_16263727.jpg


今日の宴会場所はここ!(中華街、お店がたくさんありすぎて、どこがいいのかさっぱり???
リサーチの途中で、anelaちゃんとakecyanに丸投げしました)
d0172270_1629336.jpg
ここで、akecyanファミリーと合流!姫ちゃんのパパも少し遅れてやってきて、4家族・総勢12名(内ちびっ子4人)での宴会開始です♪

料理は、横浜開港150周年記念特別コース「黒船コース」で決まり!!

まずは前菜の三種黒船盛り合わせ・・・(キクラゲしか覚えとらん)
d0172270_16355522.jpg

続いて海鮮スープ・・・これが美味しくて。お豆腐が入ってたよね。あとはホタテ?
d0172270_1638093.jpg
しゃべったり、笑ったりするのに忙しく、料理の説明は全く聞いておりませんでした^^

これだけは、覚えていましたよ!!フカヒレの姿煮です。
d0172270_16403068.jpg
初めて食べました。とろっとろでうまっ!

アワビのオイスターソース
d0172270_16411355.jpg
フカヒレ入り揚げ餃子と海老入りビタミン野菜サラダ
d0172270_16421097.jpg
北京ダック
d0172270_16434232.jpg
海鮮鉄板おこげ
d0172270_16441931.jpg
ココナッツ団子と杏仁豆腐
d0172270_16455765.jpg
自己紹介も兼ねて、みんなでいろんな話をしました。
ひろりんとこのRくんは、サッカー少年でありながら、ブラスバンドもやっていて、超多忙な小学生。
楽器はトロンボーンだって!そこで、「谷啓」と叫んだのはanelaちゃんです(^m^=)
Rくんはもちろん「???」ガチョ~~~ン

みんな初めましてとは思えないほどの盛り上がり!自称人見知りのゴルゴ(え?)も、ハイテンション。

姫ちゃん親子と
d0172270_16532279.jpg
「チーズ」ではないです。会いたかった~会いたかった~会いたかった~♪ 「Yes!」でパチリ(なげーよ!)
音頭取りは、来年AKBのゴルゴでした!(*^m^*) (姫ちゃんパパ、ノッてくれてありがとう)

ここでひとしきり飲んで騒いだ後は、「夜景が見たい」と言う私のリクエストに、みんな付き合ってくれました^^

昼間行った象の鼻パークです。
d0172270_1659214.jpg
あ~~なんてきれいなの!!
夜の9時には真っ暗になってしまう田舎に住んでる私には、ホントにうっとりする光景でした。
d0172270_1659852.jpg
d0172270_16591598.jpg
d0172270_1722718.jpg
d0172270_17392915.jpg
こんなロマンチックな景色の中、なぜ君たちは鬼ごっこ? そこのちびっ子3人+オヤジ3人!
くっそ暑い中、みんな汗だくになって追いかけっこ。パパたち、本気だし。
思わずフェンスを乗り越えて逃げたPreさんは、「パパ、危ない!」って子供たちに叱られている始末(笑)
一番楽しんだのは、大人たちじゃないかい?
その間、女性陣は思いっきりおしゃべりを楽しんだけどね。

名残惜しいけれど、またの再会を約束してお開き。帰りはまたakecyan&Oちゃんがホテルまで送ってくれました。

みなさん、楽しいひとときを本当にありがとう!

コンデジのファンタジーモードで撮ったら、☆になった~!
d0172270_17531173.jpg
 

More・・・朝食は・・・(*^m^*)
2010年 09月 24日 *
山下公園を散策した後、私たちは元町へ。
d0172270_16315359.jpg
d0172270_15584471.jpg
どうしても見て見たいところがあったんです。それはこちら、横浜中華街 関帝廟。
d0172270_15593765.jpg
関帝廟は商売繁盛にご利益があり、また悪運・悪縁を切ることができるスポットなんだって。
火の気が強いパワースポットとなっているそうで、しっかりお参りをしてきましたよ。

手前にある牌楼(門)、細かな木彫の彫刻には金箔が施され、屋根の上には龍が鎮座していました。
d0172270_1664750.jpg
d0172270_166559.jpg
d0172270_167110.jpg
牌楼をくぐって境内へ。
石獅(狛犬)・・・原石を台湾から輸入し、鎌倉の石匠によって彫られた守護獅子です。きみたち、おちゃらけてないか?(^m^=)
d0172270_16204071.jpg
そして、本殿。
d0172270_16205842.jpg
d0172270_16213989.jpg
本殿の屋根の上にある、龍と獣神の飾りは、ガラス細工で作られているそうです。
d0172270_16215153.jpg
色鮮やかでとってもきれい。
d0172270_16215988.jpg
ここには、三国志で有名な関羽が祀られているんだそうです。

ここを見に来ていたら、お昼を食べる時間がなくなっちゃった。akecyan 、シオくん、ごめん<(_ _*)>
急いで、横浜スタジアムに向かいます。
向かう途中で、でっかい肉まんをゲット!中華街の肉まんは、カビが生えている(シイタケ入り)だからキケンと、ゴルゴはふかひれまんを。

横浜スタジアムは、中華街からすぐのとこにありました。
d0172270_16322242.jpg
akecyan &シオくんとは、ここでいったんお別れ~。また夜の部で会おうね!

私たちは、anelaちゃんと待ち合わせの場所である5番ゲートへ。
まだ来てないようなので、人目もはばからず、肉まんにかぶりつくことに^^ うまっ(*^m^*)

この子がうろうろしていました。
d0172270_16353686.jpg
肉まんを食べ終わったころ、anelaちゃんと姫ちゃんが到着!久しぶりの再会ですヽ(*^。^*)ノ 会ったとたん、姫ちゃんがハグをしてくれたよ!(嬉)
そして、anelaちゃんのお友達、Perさん・ひろりんファミリーと初めましてのご挨拶♪ Rくん、Aちゃんも一緒です。
ひろりんは、私と同じ年だって!すぐに意気投合♪
 
それでは、みんなそろったところで球場へレッツ・ラ・ゴー!

More・・・野球観戦はこちらからどうぞ♪
2010年 09月 23日 *
今回の横浜行きは、anelaちゃんが広島から神奈川へ帰省の際に、野球観戦に誘ってくれて実現したんです。
ふたつ返事で「行く!」と答えた私たち、当初、高速バスで行こうと思っていたんだけど、
私の腰がちょっと心配ってことで、今回はゴルゴの運転する車で行ってきました。

anelaちゃんとは、1時半に横浜スタジアムで待ち合わせ~~♪
せっかくだからと、私たちは朝早くに家を出て、山下公園を散策することに。
そしたら、なんとakechanファミリーがホテルまで迎えに来てくれました!!
ご主人のOちゃんとは、初めましてです^^(シオくんとそっくり~(*^m^*))

akechanは、anelaちゃんの大親友!!anelaちゃんを通して出会うことができ、会うのは今回で5回目!ヽ(*^。^*)ノ
シオくんが、去年の夏、そして今年の春に会ったときに比べて、また一回り大きくなってる!

日本語もかなり上達してて、道中では歌も歌ってくれました!アンパンマンや、仮面ライダーなどなど。
トトロにいたっては、「♪歩こ~、歩こ、あたっしゃぁ元気~♪」って、浅香光代になってるし(爆)

車内で大盛り上がりしているうちに、山下公園へ到着!ご主人のOちゃんは、私たちを降ろしてからまた仕事に戻られました^^
送ってもらって、ホント申し訳なかったです。

この2人は、再会してから5分で親友復活!早速、ドナルドさんと記念撮影!
d0172270_1613537.jpg
さぁ、山下公園へレッツラ・ゴー!!

まずは、豪華客船【氷川丸】
d0172270_1640504.jpg
d0172270_16411425.jpg
d0172270_16554796.jpg
d0172270_165238100.jpg

「お~い、おふたりさん、次行くよ~~!」

d0172270_16534586.jpg

あっ海鳥さん、こんにちは!
d0172270_16414682.jpg

【赤い靴の女の子像】

d0172270_16423323.jpg

「お~い、おふたりさん、次行くよ~~!!」

d0172270_17943.jpg

d0172270_1794437.jpg
しばらく良い子で散策していると思ったら、突然走りだすシオくんと、追っかけるゴルゴ。
d0172270_17104627.jpg

シオくん、確保~!

d0172270_17111353.jpg

休憩中も、何やら楽しそうな2人です。
d0172270_171711100.jpg
その後、私たちは去年新しくオープンしたという、象の鼻パークへと向かいます。

「お~い!おふたりさん、行くよ~~!!!」この日、何度こう叫んだことか・・・(*^m^*)

d0172270_1720021.jpg

パーク内にある象の鼻カフェで、ゾウのハナソフトクリームを発見!もちろん買うよね~!
d0172270_17231787.jpg
「なんか、ゾウに見えないねぇ」って言うと、akechanが、「soraさん、見る向きが違います」って。こうでした。
d0172270_17245145.jpg
でも気がついたときにはすでに遅し・・・鼻の頭がかじられていました。オーマイガッ!

山下公園もそうだけど、ここはデートするには最適な場所だね。
d0172270_17304170.jpg
d0172270_17383357.jpg
この日も、たくさんのカップルを見かけました(*^m^*)
d0172270_1731617.jpg
d0172270_17314492.jpg
d0172270_17332299.jpg
途中でシオくんが、「フランケンしゃん、ちょっとボクのこと抱っこしてみて」って。
d0172270_17334639.jpg
抱っこすると、「ボクのこと、ずっと抱っこしててもいいよ」と上から目線。シオくん、疲れたんだね?(爆)

赤煉瓦倉庫。マーシーが捕まってたとこって、ここ?
d0172270_17395089.jpg
d0172270_1740384.jpg


つづく~~
ページトップ
The Original by Sun&Moon