美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 06月 29日 *
少しの間、放置プレイをしてしまいました。
週末、演奏会を無事に終えた私は、なんと昨日・今日と東京へ行っていました。
その間、たくさんのコメントをありがとうございました。レスが遅くなってしまってすみません。
明日、ゆっくりコメントさせていただきますね。
演奏会や東京滞在記はまた後ほどアップするとして、今日は休み前に書きかけた記事をアップして寝ます。

美術館のバラ園には、こんな木陰もたくさんありました。
d0172270_1804189.jpg
桜の時期に行ってもきれいだろうな~。
バラの他にも、こんな可愛らしい花も咲いていました。お名前は何て?
d0172270_1815494.jpg
d0172270_182044.jpg


こちらは、うちのゴルゴが撮った写真です。テーマは、「太陽の光を浴びているバラたち」だそうです。もちろんアリンコ目線で。
d0172270_1835172.jpg
d0172270_1835944.jpg
この日のアリンコたちは、まぶしかっただろうねぇ・・・。
d0172270_18436100.jpg
d0172270_1844440.jpg


バラを見た後、オーガニックレストランへ行き、その帰りに寄ったのはこちら。
d0172270_1861039.jpg
北アルプス牧場 牛乳ソフトクリームが目に入っちゃったんだもん、寄らずにはいられない。
d0172270_187458.jpg
お店の中は、手作りアイスやチーズなどの乳製品がたくさん売られていました。牛も(^m^=)
そして、こちらが牛乳ソフトクリーム!
d0172270_189541.jpg
美味しかったです。

ご主人さまがソフトクリームを買って帰って来るのを、車の中で良い子で待っているワンちゃんをパチリ。
d0172270_1815734.jpg

2010年 06月 26日 *
一昨日、某所で朝からうまそうな鰻の蒲焼きをどーんと見せられてから、私の頭の中はすっかり鰻モード!
なので、昨日早速買ってかえりました!(*^ ^* )V

じゃーん!鰻丼です。
d0172270_15514172.jpg
うちでは、ネギとわさびをのっけて食べます。この上から、もう一度鰻のタレをかけます。これが美味しいんだって。
d0172270_15515159.jpg
鰻も食べたことだし、これでハードな週末を乗り切れるかな。
これから、リハーサルに行ってきまーす!不安要素がいっぱいだけど、演奏会楽しんで来ます。


去年、うちの事務所の前は、こんな感じでぺんぺん草がはびこっていたんだけど、
d0172270_1674250.jpg
今年は春先に耕され、地主さんが何かを植えていました。
d0172270_16213156.jpg

何を植えたのかな~ってずっと気になっていたんですが、最近になって収穫が始まったようです。
d0172270_16214572.jpg
それはブロッコリーでした。
d0172270_16215635.jpg
ブロッコリーのことを、うちの家族は前から「ぶっころり」と呼んでいます。
妹が子供のころ、どうしてもブロッコリーって言えなくて、ずっと「ぶっころり」だったから。
妹は、他にも独特の呼び名があって、お隣のいずみちゃんのことは、うーみちちゃん。
ひできくんのことは、へーきちちゃんでした。スプーンはプスーンだったし、あげればキリがない。
わりと日本語が下手な子だった。今でもうまくないっけ・・・35歳だけど(笑)
2010年 06月 24日 *
昨日、出勤してからしばらくして、お弁当を忘れたことに気がついた・・・Σ( ▲lll)がびーん
あまりのショックさに全身の力が抜けた。がっくし・・・。
お昼は仕方ないので、コンビニへ。なので昨日は一日テンション上がらず・・・。
家に帰ったら、私のお弁当、玄関にぽつりとありました(T^T)

さて、引き続き美術館のバラです。もう少しだけお付き合いください。

たくさんのバラには、ひとつひとつ名前がついていました。
でも、メモするほど「ずく」もなく、覚える気ゼロ。ちゃんとメモされている方がいました。すげー!

けど、私もひとつだけ覚えて来たのがあるんです!
これっ「バタースコッチ」・・・・名前がなんか美味しそうだったから。
d0172270_17514777.jpg
このベージュに近い独特の色。バラにしてはなんとなくジミーな感じがするけれど、私は好き。
(名前が美味しそうだからじゃなくて)
d0172270_1756325.jpg
真っ赤じゃなく、ちょっと落ちついた感じのこの色も好き。
d0172270_1845073.jpg
オレンジもさわやかで好き!
d0172270_18215288.jpg
でもやっぱり、ピンクも可愛いなぁ・・・って、私のちょっと乙女な部分が言っている。
d0172270_1855363.jpg
d0172270_1864928.jpg
ゴルちゃんは、「ザ・薔薇!」っていうこの真っ赤なのが好きらしいです。
d0172270_187959.jpg
この種類はまだ蕾でした。どんな花を咲かせるのかな?
d0172270_1891441.jpg


あっ、このバラの名前も覚えてる~!桜霞だよね。
ひとつの木で、花の色が微妙に違ってて、珍しいな~って思って。
d0172270_18123438.jpg


d0172270_18173365.jpg
黄色に濃いピンクの縁取り・・・とってもオサレだね。
d0172270_18174942.jpg
朱色に黄色・・・あなたは派手ねヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_18185726.jpg
d0172270_1820984.jpg
d0172270_18233996.jpg


More・・・続きもどうぞ♪
2010年 06月 22日 *
この間アップしかけたバラの第2弾です!
d0172270_17295037.jpg
d0172270_1729588.jpg
d0172270_1730522.jpg
とりあえず青空3連発いっときました。

こちらは、白バラのアーチです。 
d0172270_17311232.jpg
イメージはやっぱりアンソニー♪・・・大好きだったな~。途中でテリーに心変わりしたけど(^m^=)

d0172270_17333288.jpg
d0172270_17334448.jpg
d0172270_17335332.jpg
d0172270_17383468.jpg
d0172270_17384573.jpg
d0172270_17385426.jpg
d0172270_1750385.jpg
d0172270_17505543.jpg
d0172270_1751389.jpg
d0172270_17511489.jpg


More・・・ラッキーカラー
2010年 06月 21日 *
こんなタイトルしか思いつきません(;^_^A
この週末も、演奏会の練習に明け暮れていました。
土曜日に引き続き、昨日も午前中から1日練習で、かなりハードでした。
私、どっと老けたに違いない・・・(;^_^A

九輪草を見に行った後に寄った、ポピー園です。
d0172270_18251259.jpg
d0172270_18285113.jpg
オレンジや赤の花の中にひっそりと咲く白い花が可愛いらしい。
d0172270_1829418.jpg
d0172270_18295970.jpg
d0172270_1830954.jpg
d0172270_18301728.jpg
d0172270_18302598.jpg
d0172270_1830343.jpg
d0172270_18304192.jpg


More・・・命日
2010年 06月 18日 *
今年もちょこっと父が審判しているところを見に、中学生・中体連の試合会場へ行ってきました。
d0172270_16523556.jpg
球場に入ったとたん、「ストライク!!アウト~~!!!」と言う、父の大きな声がスタンドにも響き渡っていました。
d0172270_16524095.jpg
ここへ来ると、いつもと違う父と会えるのです。
家にいるときは、全く動かず何もしない父・・・。
そんな父が、キャッチャーフライが上がれば一緒になって走ってついて行くし、ベースが汚れればさっと拭く。
d0172270_17182545.jpg
 
こんな風にきびきびと動く父を見ると、ほんとびっくりするに。お母さんにも見せてあげたい。
母は、父の審判しているところをまだ見たことがないんだって。
今回、誘ったんだけど、仕事もあるし、いい」って断られました(^m^=)

審判はたとえ相手が中学生だろうと、一時も気を抜けません。一球一球が真剣勝負。誤審は許されない。
絶対に目を離せないのです。
1試合約2時間、炎天下でほとんど中腰の姿勢でいるのは、72歳の父の年からしたらかなりハードだと思います。
ちなみにこの日は、30℃を越えていました。好きじゃなきゃできんよな~~!!
d0172270_17201497.jpg

以前にも書いたけれど、実家の父はもう30年に渡り、野球の審判をしています。
本当は自分の息子に、野球をやらせるのが夢だった父・・・。
それが叶わないので、せめて野球をする子供達と接していられるようにと、審判の免許をとったらしい。
審判をすることに、生き甲斐を感じている父です。

50代で大腸ガンを、60代前半で胃ガンを患い、去年膀胱ガンを乗り越え、この間の11日に72歳となった父。
大病したにもかかわらず、父の、球児たちに負けず劣らず一生懸命な姿を見ると、自分の父ながら、いつも感動します。
d0172270_17343091.jpg



最近、仕事で初のネクタイ着用となったゴルゴ、うちには、冠婚葬祭用のを入れて4本しかなく、
買わんといかんなぁって言ってたところ、実家の母より、「お父さんのがあるに。」って電話が。
40年、税理事務所へ勤めていた父、そういえば毎日ネクタイしとったなぁ。
早速、もらいにいった。その数、ざっと50本以上・・・。
d0172270_1740545.jpg
もうとっくに定年になっていらなくなったというのに、よくとってあったなぁ。

「お父さんが、頑張って働いとってくれた証かと思うと、なんか捨てれんくてなぁ」と母。

ありがたくもらってきました。
毎日、どれにしようかと選ぶのが楽しい妻です。ゴルちゃん、着せ替え人形のようになってます(笑)

More・・・あれから一年
2010年 06月 17日 *
午前中、健康診断を受けてきました。

身長・体重・体脂肪率・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底検査・眼圧測定・血液(一般・生科学)検査に、胸部X線検査・心電図・肺機能検査・腹部超音波検査・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー)、子宮ガン。  
  
所要時間、ざっと4時間・・・。今年も疲れた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

夕べは、9時以降飲み食いしちゃいかん!と言われていて、でもそう言われると、無性に何か食べたくなったり、飲みたくなったりするもんなんだよな、もうひたすら我慢・・・。
そんな私の目の前で、わざとごっくん!と喉を鳴らして麦茶を飲んだりするゴルゴ・・・
憎ったらしいったら!!“o(><)o”キ~!

朝食も食べちゃいかんなんて、拷問だ~~~!!

その胃カメラ、私が毎年お世話になっている病院では眠り薬を打ってくれます。 
いや~今年は麻酔が効き過ぎました!!(;^_^A
麻酔を打ってるとこまでは覚えているんだけど・・・

「今日はは麻酔がなかなか効かんなぁ・・・」なんて、思ってたことも覚えているんだけど・・・。
なのに、すぐに意識を失ったようで・・・``r(^^;)ポリポリ 
「終わりましたよ」と、肩を叩かれても、まだボ~~!!1人じゃ立てず、抱えられて待合室へ(;^_^A
その後はリクライニングチェアに座り、タオルケットをかけてもらいました。
もう至れり尽くせり!20分ほど気持ちよく寝かせていただきました。

胃カメラの結果と言うと、今はなんともないけれど、最近十二指腸潰瘍をやった跡があるって。
「自覚症状があったでしょ?」と言われても、はて???鈍感にもほどがあります(〃'∇'〃)ゝ

その他の数値はバッチリ!!
毎年多い多いと言われ続けていた総コレステロール値も、今年はなぜか下がっててびっくり!
でもやっぱり体重は増えてた・・・(T^T)
肝臓にいたっては、素晴らしいって。今までどおり、飲んだり・食べたりしてもOKってことだよね!(*^ ^* )V
とりあえず、無事に終わって一安心。ケーキ・アイス・チョコ解禁!ヽ(^◇^*)/


こちらは、この間釣りに行った同僚の浜ちゃんからいただいた真鯛。
半分はお刺身に、半分は塩焼きにしていただきました!美味しかった~!
d0172270_18134547.jpg


そして、おばあちゃんちから届いた、はちこ(たけのこ)で作った青椒肉絲。
d0172270_18223864.jpg
よくある孟宗竹ではなく、真竹の竹の子です。アク抜きの必要がないこの筍、大好きです!残りは味噌汁で・・・。

じゃがいものシャキシャキ炒め。
d0172270_18222282.jpg
ごま油・にんにく・生姜で炒め、酢・醤油・みりん・塩コショウで味付けしただけ。

そうそう、今朝出勤してきたら机の上にダンボールが・・・
d0172270_1823671.jpg
中を見ると駄菓子がいっぱい!週末に、他営業所で行われたイベントの残りだそうです。
d0172270_18231198.jpg
キャベツ太郎も、どんどん焼きも初めて食べたけど、なかなかイケる!駄菓子も、侮れないね。
d0172270_18214564.jpg


えっ?まさか、これが棒茄子の代わりじゃ・・・??!!
2010年 06月 15日 *
6月6日、今年も安曇野市豊科にある、こちらへ行ってきました。
d0172270_18235593.jpg
とてもお天気がよく、北アルプス連峰がくっきり!
d0172270_18222058.jpg
  
d0172270_18241454.jpg
庭園に咲くバラは約500種800本!!色どりどりのバラを見て、甘い香りに包まれてきましたよ~!
d0172270_1829284.jpg
d0172270_1826662.jpg
d0172270_18322490.jpg
d0172270_18262466.jpg
d0172270_18263494.jpg
d0172270_1826407.jpg
d0172270_18265016.jpg
d0172270_1828582.jpg
d0172270_18281594.jpg
d0172270_18282669.jpg
d0172270_18283559.jpg
d0172270_18284257.jpg
d0172270_18285024.jpg
d0172270_18285973.jpg


More・・・続きにも数枚あります(〃'∇'〃)ゝ
2010年 06月 14日 *
5月29日 九輪草の続きです。
d0172270_16385637.jpg
d0172270_16391685.jpg
お花畑で、こんな可愛い子たちと出会いましたよ!!
d0172270_16394785.jpg
ここは、ワンちゃんも一緒に散策できるんです。
d0172270_1640568.jpg
カメラを向けたら、立ってご挨拶してくれました!可愛いすぎる~~。
d0172270_16402453.jpg
とっても人なつこくて、ゴルゴの足にまとわりついてました。
d0172270_16405646.jpg
d0172270_1641161.jpg


九輪草と一緒に石楠花も咲いていました。
d0172270_16421223.jpg
d0172270_16422589.jpg
d0172270_16453143.jpg

2010年 06月 13日 *
新しいブログをオープンしました。ようこそです!

容量がもうすぐいっぱいになるし、ちょっと思うことがありまして、引っ越しすることに決めました。
引っ越しを機に、思い切ってHNも変えちゃおうと思います。
いろいろ考えた末、大好きな青空からとってシンプルに、soraとしました。
d0172270_16421832.jpg
d0172270_16442340.jpg

ついでに相方は、ゴルゴ13より名前をいただいて、ゴルゴに・・・。

「おまえさん、そんな勝手に名前を使ったら、ゴルゴに消されるぞ!」と、相方は真剣に心配していましたが・・・(笑)

心機一転といいながら、スキンも同じで何の代わり映えのないブログですが、
これからは、soraとゴルゴでよろしくお願いします。
d0172270_1648163.jpg


さて、初ネタです。
先日、安曇野方面へバラを見に行ってきました。
いつものごとく、ばかほど写真を撮ってきちゃったので、まだ全然整理ができていません。
なので、バラの花はまたおいおいとアップしていきたいと思います。
d0172270_17561832.jpg
d0172270_17562792.jpg
d0172270_1801527.jpg


バラを見終わると、ちょうどお昼。
以前、安曇野のガイドブックを見ていて、行きたいなって思っていたレストランがあったんです。
うちのナビは古すぎて店の情報がなく、私の記憶だけを頼りに行ってみました。
そこは、かなり道路より奥まったところにあり、こんな緑の中を延々と突き進んでいきます。
d0172270_1717526.jpg
そのレストランは、自然がいっぱいの中にたたずんでいました。

農業やレストランを営む、自給自足のお宿ですって。
d0172270_17265096.jpg
 
d0172270_1727393.jpg
こちらが、オーガニックレストランの入り口です。
d0172270_17345568.jpg
私たちは、玄米ランチと、石窯焼きのピザをシェアして食べることに・・・。
待っている間、ピザを焼いているところを見学させていただきました。
d0172270_17374775.jpg


そしてまもなく、運ばれてきましたよー!
こちらが玄米ランチです。玄米は自分でいいだけよそいます。
d0172270_17351523.jpg
そしてこちらは、パタータ。ジャガイモとコーンがたっぷりのった、子供に人気のピザだそうです。
ゴルゴがチョイス(笑)
d0172270_1737260.jpg
玄米ランチはワンプレートになっていて、本日のランチは、車麩のフライ、大根とおかひじきの春菊サラダ、
小松菜とカブの梅酢和え、じゃが芋と玉葱の生姜煮、ゴボウとおからこんにゃくの中華みそ煮・・・
玄米はお代わり自由です。
d0172270_17441528.jpg
お味噌もついています。たくさんの野菜の他にシイタケ入り!ヽ(*^。^*)ノ
d0172270_1745289.jpg
パッと見シンプルなんだけど、どれもとっても優しく美味しいお料理でした。肉や魚がなくても大満足!
野菜そのものの美味しさと、パワーをいただいてきました!
d0172270_17513059.jpg
d0172270_17513933.jpg
また訪れたいな。
ページトップ
The Original by Sun&Moon