美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 08月 27日 *
d0172270_1647599.jpg
ゴンちゃん、行ったときはちゃんと姿勢を正してお出迎えしてくれたのに、あまりの暑さにすぐ休めの姿勢。
d0172270_16505562.jpg
おばあちゃんも、アイスが美味しいね。
d0172270_16524950.jpg


お昼をご馳走になった後、私は外をぶらぶら。
おばあちゃんちは、ただいまキバナコスモスが満開♪
d0172270_1655686.jpg
d0172270_16554859.jpg
d0172270_1656029.jpg

こちらは、百日草

d0172270_1659277.jpg

d0172270_1702193.jpg
花から花へと、たくさんのキアゲハが飛び交ってましたよ。
d0172270_1702984.jpg
ここにも・・・
d0172270_1713972.jpg
あそこにも・・・
d0172270_1714674.jpg
d0172270_1715673.jpg
ミツバチさんもいました。(ちょっとビンボケ・・・)
d0172270_172338.jpg


暑い、暑いと言いながらも、朝は少し涼しくなったような・・・う~ん、やっぱ気のせいかな(;^_^A
2010年 08月 26日 *
おばあちゃんちで野菜狩りしてきた晩は、野菜たっぷりの冷しゃぶ~!!
d0172270_16155196.jpg
豚肉の下には、レタス・かぼちゃ・茄子・たまねぎ・ゴーヤ・トマトと、たっぷりの野菜!!
レタス以外は、全部おばあちゃんちからもらってきた野菜です。

そして翌日は、いつもお世話になっているいっちゃんレシピより、鮭とオクラのしそ生姜丼
d0172270_162535.jpg
角切りした生鮭を炒め、オクラとタレ(しょうゆ、酒、砂糖、おろし生姜)を加え、全体に味を絡ませながら更に炒め火を止め、白ゴマとしそを加えて混ぜて出来上がり♪

いっちゃんのところでは、おにぎりで紹介されていたんだけど、うちではぶっかけ丼に。
これがめっちゃ美味しくて・・・。
魚が苦手なゴルゴも、「これは上手い!」と言って、ご飯の上にてんこ盛り♪
d0172270_16251141.jpg
鮭とオクラの相性って、バッチリだね!皆さんもぜひどうぞ!

そして、こちらはかぼちゃとゴーヤのサラダです。我が家で一番人気のゴーヤ料理なんです。
d0172270_163944100.jpg
レンジでチンしてつぶしたかぼちゃに、軽く湯がいたゴーヤとツナと玉ねぎを合わせてマヨネーズで和え、塩胡椒で味を整えたもの。
かぼちゃの甘さがゴーヤの苦さを和らげてくれます。ゴーヤが苦手だったゴルゴも、これで食べられるようになったんですよ!

そして昨日は、またまたいっちゃんレシピより、豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ
d0172270_16462952.jpg
豚肉と青じそ、オクラを巻いて、醤油と酒(私はにんにくもすりおろしました!)で下味をつけ、
片栗粉をつけてカリッと揚げてできあがり!!
これも我が家で大人気の一品です!揚げたてのアツアツはたまら~ん!あっと言う間になくなっちゃいます。

今晩のメインはこちら。夏野菜のステーキ☆
d0172270_16521266.jpg
オリーブオイルとにんにくで、茄子とズッキーニを焼いて(カボチャもあったので一緒に)、ごま油・豆板醤・砂糖・めんつゆを混ぜてつくった「ネギ入り熱々ピリ辛ソース」をかけるだけ!
その上に、カリカリのにんにくをのっけて出来上がり~♪

これはとってもヘルシー!!でも、ボリューム感は満点!にんにくと、ネギを加えた豆板醤ソースで食欲倍増!
去年教えてもらってから、もう何度も登場しています。

おばぁちゃんや叔父が、丹精込めて作っている野菜たち、美味しく頂かなくちゃね!
あまりの暑さに牛や豚も夏バテし、肉の値段が上がるかもって言ってるし。
我が家の食卓は、当分野菜祭りが開催されそうです。



d0172270_17101326.jpgさて、かなり大勢の方が食いついてくださったこちらがようやく届きました!

夕べ早速使ってみましたよ!
シャンプーした後、タオルで水気を拭き取ります。
そして濡れた手にトリートメントを適量とり、白髪が気になる部分にべっとりと塗りたくって5~10分放置プレイ。

その後、充分にすすいで出来上がり♪
簡単できれいに染まりましたよ!色落ちもしませんでした。
後は、一回でどれくらい保つかですね。また報告しまーす!
2010年 08月 25日 *
いよいよお米がなくなったので、日曜日におばあちゃんちへもらいに行ってきました。

玄関を入るなり、おばあちゃんがお出迎え!足の爪切りの真っ最中でした(なにも玄関でやらんでも・・・笑)
d0172270_1716153.jpg
しかも、ハサミで・・・ヾ(´▽`*)ゝ 器用だね。切った爪もあちこち飛ばず、まとまって落ちてます。
d0172270_17171372.jpg
暑い毎日だけど、おばあちゃんが元気でおってくれて一安心。

お茶をもらって飲んでいると、叔父が「野菜も採ってけよ」って。早速野菜狩りに。
ゴルゴは、イトコの娘と電車ごっこに夢中のようだったので、置いて行くことに。
d0172270_17205298.jpg


叔父の後を、ビクを持ってついていきます。
d0172270_17214546.jpg
畑には、暑さにもめげず、たくさんの野菜が元気に実っていました。
d0172270_17235899.jpg
d0172270_1724392.jpg
d0172270_17244560.jpg
オクラの花ってきれいだね~!
d0172270_1725742.jpg
d0172270_17254839.jpg
d0172270_17255394.jpg

本日の収穫です!

d0172270_1728119.jpg
d0172270_17281772.jpg
d0172270_17283170.jpg

ミョウガもたくさんとってきました!おばあちゃんが、きれいにゴミを取り除いてくれたよ。
d0172270_17292046.jpg
d0172270_1731488.jpg
他にも、かぼちゃや玉ねぎ、にんにく、じゃがいもなど野菜をどっさりもらってきました。


この日は、お昼もご馳走になってきました。ケール素麺にケールうどんだって。
d0172270_17441395.jpg
薬味もたっぷり!美味しかった~。
2010年 08月 23日 *
昨日に続いて今日もまたひまわりです。

去年までは遠出をして、ひまわりを見に行っていたけど、(去年のはこちら)、今年は近場で発見。
偶然、行き着いたのです。まさか地元にもこんな広い場所で咲いているところがあったとは・・・灯台下暗し。

バックに見える山の稜線がまたなんとも良い感じ♪
d0172270_17125819.jpg
ひまわりのいろんな表情を撮ってきたので、よかったら見てください。
d0172270_1781138.jpg
d0172270_17131690.jpg
d0172270_17135542.jpg
主役はアタシ!
d0172270_1714529.jpg
後ろ姿もどうぞ♪
d0172270_17141451.jpg
このひまわりのように、どんな時も上を向いて歩けたらいいね。
d0172270_17144032.jpg
d0172270_17145126.jpg
d0172270_1715498.jpg
d0172270_17151574.jpg
d0172270_17153123.jpg
d0172270_1715458.jpg
d0172270_17155286.jpg
d0172270_171662.jpg
d0172270_17161973.jpg
帰り道は、案山子たちが案内してくれました。
d0172270_17243320.jpg
やっぱり青空と一緒に撮りたかったな~。
でもこの日はものすごく暑くて、見て歩いているときも汗だくだく。
青空じゃないのに暑いなんて、なんだか損した気分でしたε=( ̄。 ̄;)フッ

More・・・・またまた差し入れが
2010年 08月 22日 *
野球狂である父の影響で、私は子供の頃から高校野球が大好きだった。
家にいるときは、必ず見ています。
毎日高校球児たちの熱闘が繰り広げられ、一緒に熱くなっているけど、これからいい時ってときにいつも会社が始まってしまう。
でも今年の決勝は土曜日だった!ライブで見れました!ヽ(^◇^*)/

沖縄・興南高校、春夏連覇、おめでとう!

ずっと見ていると、自然にヒイキの学校が出てきますが、今年は最初から興南高校を応援していました。
お目当ては、爽やか笑顔の島袋クン!決勝もナイスピッチングでした。
今年もまた、心ときめくプレイ、感動をありがとう!

甲子園も終わり、これで暑い夏も終わりかな~って思ったけど、全く終わってないやん!
なんなん、今日のこの暑さは!暑くて目が覚めたなんて初めて!!
そんな暑い中、おばあちゃんちにお米をもらいに行ってきました。
暑いけど、おばあちゃんもゴンも元気だったよ~!
野菜狩りをしたり、イトコの娘とシャボン玉で遊んだり、楽しいひとときを過ごしてきました。

今日はひまわりをアップします。
お盆休みに蓮の花を見に行った帰りに、ひまわり畑へ寄ってみました。
青空じゃなかったのが残念。
d0172270_16233516.jpg
d0172270_16234483.jpg
d0172270_16235621.jpg
d0172270_1624676.jpg
d0172270_16241848.jpg
d0172270_16242650.jpg
d0172270_16243364.jpg
d0172270_16244199.jpg
d0172270_16253341.jpg
d0172270_16254213.jpg
d0172270_16255167.jpg
d0172270_162608.jpg
d0172270_1626717.jpg
d0172270_16261539.jpg
d0172270_16262291.jpg
d0172270_16273791.jpg
d0172270_1632728.jpg
d0172270_16265086.jpg
d0172270_1627256.jpg

2010年 08月 21日 *
夏の風物詩と言えば、かき氷、天ぷらまんじゅう、蚊取り線香(金鳥の夏)に続いて、やっぱ花火でしょう。
お盆休みの最中、地元の花火大会に行ってきました!

まずは場所を確保して、屋台へ!!

焼き鳥 ねぎま

d0172270_1617658.jpg

たこ焼き・もつ焼き

d0172270_1619611.jpg

などゲットしてきて、ビール&焼酎で乾杯!飲みながら、花火があがるのを待ちます。
d0172270_16235172.jpg
こんなに可愛い子も、一緒に待ってたよ。
d0172270_16241796.jpg


7時、花火打ち上げ開始!
d0172270_16312152.jpg

コンデジでしかも手持ちで撮ったため、かなりしょぼいですが・・・
実際は、すぐ目の前(川の対岸)で打ち上げているので、かなりの迫力です。
d0172270_16323080.jpg
d0172270_16323668.jpg
d0172270_16324161.jpg
d0172270_16325180.jpg
d0172270_1633148.jpg
ナイアガラにいたっては、炎上してるみたいにしか撮れませんでした^^
d0172270_16334948.jpg

さらに炎上

d0172270_1634692.jpg

写真はともかく・・・夜空を彩る花火、日本の夏を満喫しました♪

座布団は持って行ったものの、コンクリートにずっと長いこと座っていたせいか、その晩また座骨神経痛が勃発。
翌朝を待って、整体に行ってきました。
今まで行っていたところではなく、ゆうちゃんに紹介してもらったとこへ。

担当してくれたのは、いかにも「柔道やってました!」っていう感じのガタイのいい若い情勢の方でした。
初めても、ボキ・バキ治療・・・最初は恐ろしかった~。足の指一本一本から、足首、腰、背中、首など、関節と言う関節をボキッバキッ。

その日の午後は、また痛くて痛くて、お尻から膝にかけてしびれてるし。しかもすごい疲労感・・・。
でもこれは、好転反応といって、血行が悪かったところが改善され、鬱血し汚れていた血液が浄化され初めている証拠なんだって。

しっかり水分をとって、よく休んでくださいって言われたので、その通りずっと良い子に寝てました。
そしたらなんと、次の朝起きたらすっきりしてるではないか。痛みもしびれも全く無し!
どうやら、この治療は私に合っていたようです。

一回につき4000円の出費は痛いけれど、自分の身体への投資だと思って、これからは1ヶ月に1度くらい、
メンテナンスをしてもらいに通うかと思います。

d0172270_16524024.jpgその分、ほかで節約しようと、これを購入してみました。
白髪染めです。

今まで美容院へ行って染めてもらっていましたが、
自分でやってみようと思って。
トリートメントでカンタンに白髪染めができるらしいです。

これで上手くいったら、かなりの節約になるぞ~。
早く届かないかな!
2010年 08月 19日 *
この間東京へ行ったときに連れて行ってもらったインド料理のお店
あの初めて食べたインド料理の味が忘れられなくて・・・。

そしたら、職場の近くにインド・ネパール料理店がオープンしたとチラシが!
もう行ってみたくて、行ってみたくて、ついにハナちゃん(♂)を誘惑することに成功!行って来たよー!
(1人で行く勇気は無しヾ(´▽`*)ゝ)

玄関です!
d0172270_14405248.jpg
ゾウさんがお出迎え。
d0172270_14422062.jpg
扉を開けると、また扉・・・
d0172270_1446410.jpg


店内に入ると、濃い~~顔したお兄さんたちが笑顔でお出迎えしてくれました。店員さんは全てインドの方だそうです。
d0172270_14475749.jpg
店内はとても広く、以前はファミレスだったのかな?インド風に改装されていました。
d0172270_1448191.jpg
初めてなので、外の黒板にあった「オススメ今日のランチ」を注文しました。
d0172270_14423117.jpg
「ナン、食べ放題だってよ!ハナちゃん(♂)!」テンションあがる~♪

でも、出てきたのをみてびっくり!ナン、でかっ!
d0172270_14525560.jpg
カメラに収まりきらないので、お向かいのハナちゃん(♂)をパチリ。あぁ、ハナちゃんのお腹も写っちゃった。まっいっか(;^_^A
d0172270_1453579.jpg
こちらは、カレーの辛さを甘い~激辛まで6段階にて選べます。
ハナちゃん(♂)は中辛を、私はとりあえずまだ初心者なのでマイルドで。

チキンとカボチャカレー、うまっ!
d0172270_14583058.jpg
そして、ナンも超美味しくて・・・ふたりして、テンションMAX。

調子に乗って、タンドリーチキンも追加~♪
d0172270_15163650.jpg
想いの木でタンドリーチキンを食べたときの「おいすぃ~~!」って叫ぶほどのインパクトはなかったけれど、美味しかったです。

メニューを見たら、他にもたくさんの美味しそうなお料理が!!!これはまたぜひ来なくてはなりません。
お給料もらったら、今度はスペシャルランチ(1300円)を食べに来よう!

美味しいインドカレーに満たされ、「アリガトウゴジェエマシタ」と、濃いぃ顔をしたお兄さんたちに満面の笑みで見送ってもらった私たち、午後からはすっかりインド人の気分。

何か言われるたびに、「ナマステ~」とか、「アリガトゴジェマシタ」と言う私たちに、他の同僚たちはちょっとうざがってたかもヾ(´▽`*)ゝ
(もちろん、お客さんには言いませんよ)

そして午後は、この前辞められた事務員さん(駒姫)が、差し入れを持って来てくれました。

じゃーん!!

d0172270_16265050.jpg

生クリーム、カスタード、黒ごま生クリームと3種類のシュークリームです!ヽ(*^。^*)ノ
d0172270_16271280.jpg
1人、2個ずつね!!
私は、生クリームと黒ごまをチョイス。

生クリームはもちろん、この黒胡麻生クリームがめっちゃ美味しかった~~!
d0172270_16513748.jpg
胡麻の風味が濃厚で、味もとってもまろやか。こんなシュークリームは初めて!
みんなで、美味しく頂きました。

駒姫、アリガトゴジェエマシタ!!(早く日本人に戻れ)
2010年 08月 18日 *
今日、無事に社会復帰しました!∠( ̄∧ ̄)(スカートがきついのは、気のせいよ)

13日は新盆まわり、14日は伯父の新盆、そしてその晩は、Jさんが帰って来てるからとまたみんなでジェイ○バーへ。
お盆には、大切な人たちが都会からも空からも大勢帰ってきて、楽しいひとときを過ごしました。

15日は、毎年恒例実家の両親とのお出かけ。今年は近場へ。
久しぶりに会った父の激やせぶりにびっくりしました。夏バテしちゃったんだって。
日中35℃を超える炎天下、70歳すぎて毎日郵便配達をしている父。
それプラス、休みの日は社会人野球などの審判に行ってるって・・・どんだけ炎天下が好きなんだ(;^_^A

熱中症にならないようにと水分をとるから、今度はご飯が食べられなくなっちゃう。夏バテするのも無理はないよね。
今はもう復活したとのことだけど。
もともと80kg以上あり大きかった父が、大病したせいもあるけど今では50kg・・・本当に小さくなってしまって・・・。

もう充分働いて来たのだから、そろそろゆっくりしたら?と家族は思うんだけど、本人は仕事も審判も辞める気は全く無し。
それが生き甲斐となって元気でいてくれるのなら、まぁそれもいいかなと。

ただ、どんどん痩せて行く父に対して、どんどん肥えていく母と娘ってどうよ。
最近逆転した力関係が、見た目にも表れているようで、なんだかなぁ・・・``r(^^;)ポリポリ

その他、地元の花火大会に行ったり・・・家にいるときは甲子園を見て熱くなりながらも、とにかくのんびり・まったり。
すっかりネットの世界からも遠のいていました。レスが遅くなり、訪問もできず申し訳ありませんでした(;^_^A

さて、15日に実家の両親と見に行った売木村の蓮の花です。
d0172270_1193747.jpg
こんなとこがあるなんて、知らなかった!何日か前に新聞に載ったんだって。
d0172270_11101436.jpg
去年行った新潟のここに比べたら、規模はとっても小さいけれど、今年は蓮の花を見られないのかな~って思ってたから、嬉しかった。
d0172270_11111818.jpg
d0172270_11125581.jpg
d0172270_11132226.jpg
d0172270_11133028.jpg
ぷっくりした蕾が可愛い♪
d0172270_11133957.jpg

d0172270_11141343.jpg
d0172270_11142127.jpg
白いのもちらほらと・・・。
d0172270_1114306.jpg
d0172270_1115535.jpg
d0172270_11151269.jpg
蓮の花って、朝早くに行った方がきれいに咲いているとか。。蕾は朝開くそう・・・。
この日は出足が遅く、行ったのがお昼近かったため、蕾が多く、咲いているのはすでに暑さでくたびれいて残念でした。

お昼は、道の駅で。
私と母は、ここの名物「御幣餅定食」を。
d0172270_11221041.jpg

一般的な五平餅はわらじ(ぞうり)形や丸形なんですが、この地域では、御幣(幣束)を模したひだのついた独特の形をしているんです。
結構大きくて、食べ出があります。
d0172270_1129469.jpg
この暑い中焼かれている方たち、本当にお疲れ様です。
d0172270_11303877.jpg
ゴルゴはソースカツ丼。
d0172270_1131489.jpg
そして、食べ終わったゴルゴの味噌汁のお椀・・・
d0172270_11314841.jpg
「味噌汁にシイタケを入れるなんて、いやがらせだ!」と、小さな声で抗議していました(笑)

そしてデザートには、岩魚の塩焼き~♪
d0172270_11332334.jpg
だって、美味しそうだったんだもん!
2010年 08月 12日 *
我が家もようやくお盆休み突入です。ゴルゴは4日、私は5日間(勝った!(*^ ^* )V)
身内に新盆があるし、友達も帰省するし、花火大会もあるし、バタバタとしそうです。

さて、高原の続きです。
あの素敵なエリアの中にあったこちらのレストランでランチをすることに。
d0172270_1614554.jpg
レストランももちろん、ワンコOK。

私たちは、三種類のランチメニューを選び、シェアして食べました。

ビーフステーキ丼

d0172270_16164366.jpg

肉は、結構厚くてレアな焼き上がり~♪
d0172270_16173787.jpg
ライスは、白い米か古代米かを選べたので、古代米を。

豚丼

d0172270_1619791.jpg



マグロのレアステーキ丼

d0172270_16201847.jpg
母も私もこれが一番気に入りました。



これに、サラダ・小鉢(ひじきの煮物)・味噌汁・漬け物・デザートがついて、1580円。
最初は、ちょっと高めかな~って思ったけど、ボリュームを見て納得!
d0172270_16233449.jpg
本日のデザートは、ほうじ茶と豆乳のプリンでした。
d0172270_16241971.jpg
とても美味しくて満足しているところへ、隣のテーブルにやって来たワンコ。
d0172270_16252746.jpg

きゃ~~~!!101(ワン・オー・ワン)!!


と、思わず叫んでしまった私ヾ(´▽`*)ゝ

101匹わんちゃんの実写版映画が大好きな私。初めて、生で見るダルメシアンに大興奮!
飼い主さんにお願いして、撮らせてもらいました。
d0172270_16305012.jpg
きれいだね~。品があるよ! わ~~こっち見た!
d0172270_16321081.jpg
この日の夜、偶然にもTVで、「101」が放映された。また見ちゃった。もう何度見たことか(*^m^*)
やっぱり好き!

高原を後にした私たちは、早々に帰路につきました。
d0172270_16403572.jpg
途中で見かけた、セロリ畑です。
d0172270_16433655.jpg
d0172270_16434387.jpg
下界に来てからの暑かったこと。参りました。

このお盆休みも、あまりに暑かったらどこかへ避難しなくちゃ。
2010年 08月 10日 *
ユリの里から出てきたのは、AM11:00ころ。いや~、早く行って正解でした!
私たちが帰るころ、観光バスが何台もやってきて、団体のお客さまたちがぞわぞわ入って行きましたから。
きっと、リフトに乗るにも長蛇の列になってたことと思います。

私たちは特にアテもなく「お昼には何を食べようか」などと話ながら、ぶら~っと車を走らせていると、
何やら、おされ~な建物が目に入って来た。ちょっと寄ってみる?

そこはレストランあり、ベーカリーあり、カフェあり、ショップあり、陶芸・トンボ玉体験コーナーありと、とっても素敵な場所した。
d0172270_16401815.jpg


こちらは、ベーカリー。中に入ると、焼きたてパンの良い香り・・・
d0172270_16502265.jpg
パンの他にも、野菜やソーセージ、チーズ、ジャムなども売られていました。
d0172270_16535835.jpg
d0172270_17364784.jpg

カフェに続く小径です。

d0172270_1655963.jpg

d0172270_16561548.jpg
緑に囲まれたオープンテラス・・・お客さんがいらしたので、写真は遠慮しましが、とってもくつろげそうな素敵なカフェでしたよ。
d0172270_1701613.jpg
ショップの前で、可愛いワンちゃんと出会いました。思わずゴルゴとふたりして「りんちゃ~ん!」
d0172270_1745478.jpg

d0172270_1728921.jpg
あっ、違ったね、ごめん、ごめん、りんちゃん!

このワンちゃんには、お連れがいました。
d0172270_1763032.jpg
でも、りんちゃんに似ていたせいか、どうしてもトイプーばかり追ってしまいます。
d0172270_17221771.jpg
でも、後ろにいるゴルゴが気になるらしく、どうしてもこっちを向いてくれませんでした(T^T)ウック!
(ゴルちゃんの顔、そんなにおもしろかった?笑)
d0172270_17222130.jpg
d0172270_17402751.jpg
こちらのショップにあった、「古代米ソフトクリーム」です!!
d0172270_17415951.jpg
とっても美味しく、初めての味でした!でも説明できませんヾ(´▽`*)ゝ 

そしてこちらはレストラン。
d0172270_17373066.jpg
もちろん、ワンちゃん連れOKです!ここで何を食べたかは、またアップしますね(*^m^*)
d0172270_1738875.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon