美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 10月 29日 *
東京二日目の朝は、8時起床。部屋のカーテンを開けると、真っ青な空が広がっている。
今日も楽しいことがおこりそうな予感♪

前日食べ過ぎたため、朝食は抜き。朝になってもお腹が空かないなんて・・・どんだけ食べたんだ。
今日は、10時に日本橋三越でミンミンさんと待ち合わせ。
ミンミンさんが、「大丈夫?来られる?」って心配してくれたけれど、日本語が通じるし大丈夫でしょう!^^
事前に、そこへ行くまでの道順を丁寧に教えてもらっていたので、途中で電車の乗り換えもスムースにできた!(*^ ^* )V
なので、予定の時間より15分早く着いたが、なんとミンミンさんはもうすでに到着されていました。
三越が開店するまで時間があるからって、こんな素敵なところへ連れて行ってくれましたよ。

某ホテルのラウンジです。

「都庁が見える~~~!!」
d0172270_1737566.jpg
お花もきれい!
d0172270_17371218.jpg
そして、こちらはとっておきの場所!
w( ̄o ̄*)wおおっ!!あそこに見えるのは、建設中のスカイツリーではないか!(テンションMAX!)
d0172270_1737545.jpg
d0172270_1739847.jpg
普段見られない光景に、大興奮です。
d0172270_17403276.jpg
向こうの方には、海も見えました。
d0172270_17392345.jpg
ふっふっふっ、この見晴らしのいい場所は、なんとお手洗い~♪
誰もいなかったので、ガラスに張り付いて写真撮りまくってきちゃったけど、トイレでこれってアヤシイ行動だよね^^
d0172270_17393212.jpg


それから、日本橋三越本店新館7階ギャラリーで開催中の「不思議の国のアリス展~ルイス・キャロルのお伽の世界~」へ連れていってもらいました。
d0172270_17505521.jpg
前にミンミンさんが行ったって記事を見て、私も行きたいな~ってコメントしたのを覚えててくださったんです。
開催日が25日までだったんで、ラッキーでした!ヽ(*^。^*)ノ
d0172270_17404376.jpg
作者ルイス・キャロルの生涯や、主人公のモデルとなった「アリス」との出会い、
物語の誕生秘話や「地下の国のアリス」初版本など、たくさん紹介されていました。

そして、なんとミンミン先生による解説付き!
細かな字でいろいろ書かれているのをいちいち読まなくても、ミンミンさんがお隣で丁寧に解説してくださるんです。
とっても贅沢なアリス展でした!!ヾ(´▽`*)ゝ

所々、ブロガーには嬉しい撮影スポットもありました。

ストーリーの中の名シーンが等身大のオブジェで再現されていたのです。
「帽子屋とのティーパーティー」
d0172270_17411824.jpg
d0172270_1741245.jpg
「大きな青い毛虫とアリスの会話・・・毛虫の忠告」
d0172270_17413164.jpg

不思議の国のアリスや鏡の国のアリスのために、挿絵画家ジョン・テニエルが描いた挿絵が、
キャラクターの台詞とともに、大きなパネルで紹介されていたのにも、大興奮!
他にもいろんな方が描かれているのも見たけど、ジョン・テニエルの絵が一番好き♪

アリスのグッズもたくさん販売されていました。
もし帰りの荷物の心配がなければ、アリスのパズル買ってたな~。

その後、お昼までに時間があったので、別の階で開催されていた「旬味 三重展」に足を踏み入れました。
するとすぐに、うるめいわしの丸干し(焼きたて)を手渡されました!!うまい!!
私たちは丸干しにかぶりつきながら前進。
他にも、牡蠣の佃煮だの、こだわりのハムだの、チョコレートなど次から次へと手渡され、試食。
ただ歩いているだけで、いろんな美味しいものにありつけるなんて!とっても魅惑的な場所でしたヾ(´▽`*)ゝ
この後、ご馳走が待っているにもかかわらず、食べまくってきました。(朝食抜いてきてよかった!(*^m^*))


そして次は、銀座へ移動!!
d0172270_17414397.jpg


More・・・できた!
2010年 10月 27日 *
今朝、事務所はたったの3℃でした。
事務所からすぐそこに見える低い山も、てっぺんがうっすらと雪化粧・・・
えっ?そろそろタイヤを履き替えた方がいいの?
d0172270_16161775.gif
ハロウィン・ティーパーティーに参加させてもらった後、今度はreikoちゃんに導かれて、こちらのお店に。
d0172270_16471416.jpg
台湾料理です!
私が上京するにあたり、ベトナム料理、カジュアルフレンチ、韓国料理など、いろんなお店の候補をあげてくれたんだけど、
私ではとても決められず、お任せしちゃったんです。

reikoちゃんとちょっと遅れて到着したら、もうすでに宴が始まっていました(*^m^*)

今回のメンバーは、ここのお店の段取りをしてくださったオードリーさん、annさんreikoちゃん・・・この3名は、前回上京時にインド料理を堪能したメンバーです。
そして、アリスのティーパーティーの時にご一緒していただいたyoshieさん、そしてそして、今回はじめましてのヴーちゃん

ヴーちゃんは、私より3日間だけお姉さん。ともに猿人類なため(笑)、すぐに意気投合!会えて嬉しいっ!

前回のインド料理も初めてだったけど、台湾料理もまたお初なので、とても楽しみにしていました!
店中に張ってある(看板にも張ってあった)、「上海蟹入荷しました」にも、テンションあがります。

まずは、瓶に入った紹興酒で乾杯!
d0172270_1755877.jpg
すぐにお料理が運ばれてきました!

ピータン豆腐

d0172270_1774385.jpg

食べている途中で、「ところで、ピータンてどれ?」って聞いた私に、一瞬「ぎょっ」として振り向いたみなさんの目が、
一斉に「食べたことないの??w( ̄o ̄*)w」っと言っていました。

「だったら、ぜひこれを食べなくちゃ」って、純粋な(?)ピータンを頼んでくれました。
d0172270_17131167.jpg
アヒルの卵だって!黄身が多くて濃厚、これ美味しい~~~!!

今回、このシーンをたくさん見ました(*^m^*)
d0172270_17353344.jpg


お次は期間限定 台湾コロッケ

d0172270_17183099.jpg
埼玉産の里芋がとれるこの時期にしかなく、しかも1日数量限定で、要予約なんだって。



中身を撮ろうと思って、箸で割ったらぐちゃぐちゃになってしまった可哀想なコロッケ・・・
それを見かねたお店の方が、きれいに切ってくださいました^^

里芋に包まれて入っていたのは、アヒルの卵。
d0172270_17225383.jpg
向こうにボケてちらっと写っている塩?みたいなのをつけて食べるんだけど、これがまた美味しいの!

青菜の炒め物・・・菜っ葉の名前を聞いたけど忘れた。

d0172270_1727478.jpg



大根餅

d0172270_17561857.jpg



香腸(チョウヅメ自家製)

d0172270_17281113.jpg



ヤリイカとトマトの台湾バジル炒め

d0172270_1738799.jpg



茄子のなんたらかんたら・・・これも帰った日までは名前を覚えていたんだけどな。

d0172270_17422964.jpg
魚醤のソースだったような・・・



豚の角煮・・・看板メニューだそうです。

d0172270_174740100.jpg

やわらか~~い!!もうとろっとろ!コラーゲンたっぷりで、お肌ぷりっぷり?(ならなかったけど)
d0172270_17492041.jpg


こちらも初めましてです。からすみって名前を聞いたことはあるんだけど。

d0172270_17522917.jpg
台湾産の極上カラスミ・・・ねっとりとした食感と濃厚な旨み!うますぎる!!
どうしてもっと早くに出会わなかったんだろう。それは、アナタが高級で、私が庶民だからだねヾ(´▽`*)ゝ


最後、日本人らしく1枚残っていたのを、遠慮無くいただきました<(_ _*)>

そして、真打ちの登場です!!

d0172270_1757652.jpg

アナタは、カウンターの上にどどんと鎮座していた方ね?
d0172270_18112473.jpg


あらためまして、上海蟹の炒めものです。
d0172270_1801657.jpg
ここからが、無言タイム。みんな必死で身をかき出す作業に没頭。
その姿を撮りたかったけど、何しろ両手が蟹でぐちゃぐちゃ。カメラを触るのはムリ!

最初のうち、食べちゃってたんだけど、どうやら違うらしいっす。みんなで集めて、ご飯と混ぜるんだって^^
こちらが共同作業した結果。
d0172270_1882449.jpg
これをお店の方が、ご飯と混ぜてくれました。蟹みそもたっぷり入っちゃってるよ~~!!絶品!ヽ(*^。^*)ノ

これで終わりかと思ったら、ちっちっ! 

麻婆豆腐もいっとく?

d0172270_1815574.jpg



台湾唐揚げ・・・

d0172270_18172141.jpg
台湾バジルと一緒に頂きました。



最後に、お店の方がお茶をサービスしてくださいました!
d0172270_1819513.jpg

金せん茶と言うお茶だそうです。
d0172270_18201466.jpg
お茶っぱの特徴・・・肝心なところが切れてる・・・あぁ。

紹興酒ですっかり酔っ払った身体に、優しく染み渡りました。

台湾料理、美味しかった~~!!インド料理と同じく、すっかりラブです。地元にもあるといいんだけど・・・。

ここでもまたガールズトーク炸裂! とっても楽しいひとときをありがとうございました。
遠くからいらしてくれたannさんとyoshieさんとは、ここでお別れ。またお会いしましょう!

私たちは歩いて下北沢にあるお洒落なカフェバーへと移動。

あれだけ飲んで食べたのに、まだ食べて飲んだくれる私たち・・・。
お三方はすごいです。深夜にワインのボトルを2本開けてました!ハンパじゃないです!(笑)

楽しくて時間を忘れ、気がついたら2時半・・・w( ̄o ̄*)wおおっ 
ホテルに着いたら、3時でした^^

東京滞在、1日目終了。

台湾料理でも、カフェバーでも、「遠くから来てるし、soraちゃんはあんまり飲んでないから」って、男性の中の女の子扱い、会費を安くしてくれました。
みなさんの心遣いに、申し訳なく思いながら甘えてしまいました。ありがとう、感謝です<(_ _*)>
2010年 10月 26日 *
急に寒くなりましたね。今日は見えないけど、お山の上には雪が積もったかな~。
北海道は、平野部でも雪が積もったとか・・・。もう冬が来ちゃった?
私の大好きな秋、もうしばらく楽しませて欲しいな~~。
d0172270_14511330.jpg

ハロウィン・パーティーの続きです!
昨日もちらりとお見せしましたが、テーブルのセッティングも素晴らしかったんです。
d0172270_16251280.jpg
黒のテーブルクロスが、いっそうお料理をゴージャスに引き立てます。
d0172270_1638537.jpg
テーブルの上にも秋が感じられます。イガ栗も、こうして置かれているととってお洒落ですね。
d0172270_16381390.jpg
d0172270_16401772.jpg
d0172270_10495971.jpg
黄色に紫にオレンジと、お料理の彩りも秋&ハロウィンです。
d0172270_16402443.jpg
ネームカードも、ゴールド&ブラックでとってもゴージャス♪
d0172270_16451472.jpg
今回、ご一緒させて頂いたのは、reikoちゃんと、ミンミン先生の後輩ちゃんである、Mさん、はるりーちゃん、くるみちゃん、かにパンちゃん。

その中で、かにパンちゃんと私が誕生日月と言うことで、お誕生日席に座らせてもらいました!
d0172270_16593591.jpg
今回のメニューは、まずこちら。これから、オーブンに入りまーす!
d0172270_1724029.jpg
そして、これが焼き上がった姿・・・使用前・使用後の写真です。
d0172270_1734734.jpg
ベジタブルパイ・・・「お料理@LEE」にも登場していたいっちゃんのレシピですって!これ、食べたかったんです!
中には茄子がたっぷり!味付けには、八丁味噌を使用しているそうです。
オレンジ&ブラックのトルティアチップスでハロウィンを演出。ミンミン先生、芸が細かいです!
d0172270_1765257.jpg


焼き豚&りんご&ブロッコリー・レモン風味サラダ
d0172270_17101889.jpg


パンプキン&クリームチーズ
d0172270_17163264.jpg
盛りつけもお洒落で、どれも本当美味しくて・・・お料理が出てくるたびに、歓声が。

野菜スティック&紫いもディップ・・・色とりどりの野菜と紫色のディップがとってもきれい。
d0172270_1723843.jpg
紫いものディップは、ガーリック風味。サツマイモとの相性が抜群でした。
いも・いも・コンビは最強です。

そして、こちらはreikoちゃん手作り・紅茶のブレッド。
d0172270_1730092.jpg
もちもちの食感に、紅茶の良い香りがふわ~~~。すっごく美味しかったです!
(reikoちゃん、また食べたい・・・さりげなく、おねだりヾ(´▽`*)ゝ)

まだまだ続きます↓↓↓

More・・・紅茶のレッスンはこちらからどうぞ♪
2010年 10月 25日 *
22日(金)、ミンミンさんの「紅茶DE おもてなし教室」に参加させていただきました。

「ハローウィン・パーティー、来年は絶対に参加させてもらう!」って、1人で勝手に決めていたのです。
しかも10月は私の誕生日月、今年の自分へのプレゼントはこれだ~!!って。
私の都合をミンミンさんにお伝えしたところ、快く引き受けてくださいました!

今回も、1人で上京です。10時過ぎに新宿へ到着、ホテルへ荷物を預け、待ち合わせ場所へ。
新宿もだいぶ慣れて、スムーズな動きができるようになりました!人間、誰しも学習するもんですね(*^m^*)
前回と同様、レッスンにはまたまたreikoちゃん一緒。
一度行ったことはあるとは言え、かなりアヤシイ記憶なので一緒に行ってもらえてよかった~!

ミンミンさんちへ到着。
玄関を開けるなり、そこはもうハローウィンの世界!
d0172270_1719546.jpg
かぼちゃに入ったお菓子のお出迎えに、テンションあがります(*^m^*)
d0172270_1722078.jpg
前回参加させてもらった、アリスのティーパーティーのときとは、雰囲気ががらりと違います。
d0172270_17244064.jpg
d0172270_17255385.jpg
d0172270_1727416.jpg
ミンミンさん手作りのハローウィン・メニューもとっても素敵♪
d0172270_17284024.jpg
パーティーが始まる前に、ハローウィンの世界へ、みなさんもご案内しますね!
d0172270_17313554.jpg
d0172270_17315894.jpg
d0172270_17362863.jpg
d0172270_18162618.jpg
d0172270_17534490.jpg
ティーカップを使用したディスプレイも、可愛いな~♪
d0172270_17535185.jpg
↓の真ん中のかぼちゃは、annさんの手作りだそうです!可愛いプンプン顔がたまりません。
d0172270_17584580.jpg
こちら↓のトピアリーも、生徒さんの手作りだそうです。
d0172270_18301990.jpg
d0172270_1872351.jpg
d0172270_18113899.jpg
d0172270_18122215.jpg
d0172270_18122960.jpg
私がカメラ小僧しまくっている間に、本日ご一緒させてもらう生徒さんたちが到着!

全員そろったところで、パーティーのはじまりです!
d0172270_18124434.jpg
↑、天井からつり下がっていたのはこの子でした。
d0172270_1822599.jpg


今日はここまで。続きはまた明日~♪

アリスのティーパーティーのときと、同じ場所のディスプレイをほぼ同じ順番でアップしてみました。
よかったら、見比べてくださいね!ミンミンさん、ずくがありすぎです!
2010年 10月 21日 *
10月16日(土)、従妹であるRの結婚式に参列してきました。
d0172270_1633427.jpg
朝から青空が広がり、まるでお天気まで、従妹を祝福してくれているようでした。

この日は、いつももんぺ姿のおばあちゃんも、ちびっ子たちもみんなおめかし。
d0172270_1654319.jpg
「おばあちゃん、口紅塗ってあげようか?」 てっきり「オレはいいわ」って言うと思ったら、すっと目をつむって唇を出したおばあちゃん。
d0172270_16592290.jpg
私のピンク色の口紅を、さしてあげました(*^m^*) おばあちゃん、嬉しそうでしたよ。

花嫁姿の従妹も、それはそれはきれいでした。
d0172270_17294625.jpg
最後まで「オレは結婚式には出んぞ!」と言っていた叔父も、花婿へ娘を渡すという大役をきちんとこなし・・・
d0172270_173812.jpg
d0172270_17434994.jpg
d0172270_1744842.jpg
家族や友人たちに見守られ、2人は夫婦となりました。
d0172270_1745109.jpg
とても感動的で、素敵な挙式でしたよ。
d0172270_17451920.jpg
d0172270_17535749.jpg
2人を、フラワーシャワーで祝福。
d0172270_1754261.jpg
d0172270_1754684.jpg
花嫁のブーケ投げには、おばあちゃんも、取る気満々!(笑)
d0172270_1802890.jpg
拾えなくて残念だったねぇ、おばあちゃん。
d0172270_182525.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
2010年 10月 20日 *
「聞いて欲しいことがあるんです。ランチに行きませんか~?」と、本社にいるNひょんから招集がかかり、
日曜日、元同僚のかたつむりと一緒に行ってきました。

20代・30代・40代と世代を超えてのランチです。
d0172270_16512912.jpg
d0172270_16513523.jpg
サラダとスープが運ばれてきたときに、Nひょんの口から「私、会社を辞めることにしました。」と重大発言。

「え~~~??寿?」

どうやら違うようです。もう前々から考えていたことだそうで。
確かにねぇ、本社は女ばかりで、大奥の世界みたいなとこあるからな~。絵に描いたようなお局様もいるし。
(私のような年になると、すでにお局の域は超えてます。若い子たちから見たら、もはや化石・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

上司(♀)に辞めると告げたところ、「そう。で、いつ?」とあっさり言われたそうで。
「事務員の代わりはいくらでもいる」って考え、昔から変わっとらんなぁ。

でも、Nひょんはまだまだ20代前半。
私みたいに、辞めたら後が無い者とは違うから、無理には引き留められないな。
寂しいけど仕方ないなぁ。そのときが来たら、笑って送り出してあげよう。
辞めても、今までみたいにたまには遊んでおくれよ。

その後は、ガールズトーク炸裂!年の差なんて、関係ないで~~!
d0172270_1752778.jpg
↑Nひょんのオムライス ↓かたつむりと私のハンバーグ
d0172270_1753766.jpg
食事も美味しかったし、この子もランチに花を添えてくれました。

微笑み王子です!こんなに大きくなりました。

もう、なんでも食べられるよ!

d0172270_1773123.jpg

芸もたくさん覚えたんだ!

あっかんべぇ

d0172270_1784538.jpg

くちゃい、くちゃい

d0172270_1792057.jpg

いい子、いい子

d0172270_17102481.jpg



いや~、マジでおもしろい! もっといろんな芸を覚えさせたいなー!(*^m^*)

相変わらず、可愛い王子でした。
d0172270_1712171.jpg
d0172270_171222100.jpg
d0172270_17122788.jpg
d0172270_17123198.jpg
d0172270_17123588.jpg


さて、わたくし、本日またひとつ年が増えました。
d0172270_8204933.jpg

朝からたくさんのお祝いメールをありがとうございますヾ(´▽`*)ゝ
いくつになっても、誕生日って嬉しいもんですね。

何年か前より、誕生日には母に感謝の言葉を送ることにしています。(お父さんにもしろよ!)
今日も、「おかげさまで、●●歳になったで。今までありがとう。これからもよろしく」とメールしました。

「ひぃ~~~!○○歳の娘がおるなんて、いやだ、いやだ。考えられん!」と、返事が来たことは気にしない、気にしない。

年々体力の衰えを感じますが、無理せずダマしダマしゆっくりやっていこうと思います。
その分胃が元気なので、これからも美味しいものをたくさん食べまくり、人生を楽しみたいと思います(*^m^*)

これからもよろしくです<(_ _*)>

ケーキは、ゴルゴが用意してくれました!
マロンケーキです。しかもホールケーキ!ヽ(*^。^*)ノ(自分が食べたかったみたい)
d0172270_82219100.jpg
栗のムースとマロンクリーム、洋酒の効いたしっとりスポンジの3層になっていて、中にも栗がごろごろ入ってるの。めちゃうまでした。

「ローソクは?」と聞かれ、「だだくさもない量になっちまって、ケーキが炎上しちゃうからいいです」と言って、断ったらしいヾ(´▽`*)ゝ
2010年 10月 18日 *
白駒池の帰りに、飯島にあるコスモス畑に寄ってみました。

もっと日のあるうちに寄れるわけだったんだけど、途中渋滞にはまり、夕方5時近くなってしまった。
3連休の最終日を、甘く見てました(;^_^A

毎年、晴れた日を狙って撮影に出かけていたので、夕暮れ時に訪れるのは初めてです。
ちなみに、去年のはこちらこちら
d0172270_16542126.jpg
d0172270_16542757.jpg
d0172270_16543536.jpg
d0172270_16544352.jpg
d0172270_16545313.jpg
d0172270_16565083.jpg
d0172270_1656596.jpg
d0172270_1657575.jpg
d0172270_16571247.jpg
可愛いワンちゃんも、夕方の散歩を楽しんでいました。りんちゃんかと思った~。
d0172270_1657267.jpg
d0172270_1704651.jpg
d0172270_16593661.jpg
d0172270_16594111.jpg
d0172270_16594727.jpg
d0172270_16595327.jpg
d0172270_1702774.jpg
d0172270_1703398.jpg
d0172270_1705943.jpg
d0172270_171763.jpg
d0172270_1711497.jpg
d0172270_1712167.jpg
d0172270_1713154.jpg
d0172270_171386.jpg
つい撮影に夢中になってしまって、気がついたら暗くなりかけていました。さっ、帰ろっか。
d0172270_1723864.jpg

2010年 10月 17日 *
従妹の結婚式、行ってきましたよ!
あちこちで笑顔があふれ、幸せいっぱいの結婚式でした。
たくさん写真を撮ってきたので、整理ができたらまたアップさせてもらいます。


昨日、秋の味覚の王様的存在であるこちらを頂いちゃいました!
d0172270_163554100.jpg
もちろん国産です!地元で採れたものですから。

ゴルゴの従弟が、松茸を採っておられる家の娘さんと結婚しているのです。
親戚が多いので、いつもは私たちみたいな末端には届かないのですが、今年は豊作みたいです^^
ありがたや~~!


白駒池の紅葉、最終便です。
d0172270_17221472.jpg
d0172270_17222155.jpg
d0172270_17222857.jpg
d0172270_1723659.jpg
d0172270_17233624.jpg
d0172270_17234516.jpg
d0172270_17235420.jpg
d0172270_1724318.jpg
d0172270_1724957.jpg
d0172270_17241664.jpg
d0172270_17242594.jpg
d0172270_17243486.jpg


こんな可愛い子ちゃんも、紅葉を見に来ていたんですよ。
d0172270_17252415.jpg


そしてこの子はなんと、あの高見石まで登って来てたんです。
d0172270_1725513.jpg
ゴルゴが記念撮影を頼まれて撮ってあげているところ。
ゴルゴのところからは、ちゃんと白駒池が見えていたはずです。
ワンちゃんもちゃんとカメラ目線で、可愛い~♪
d0172270_17271236.jpg
白駒池の紅葉は、これで終わりです!これからどんどん、信州の秋をお届けしますね~!
d0172270_1727224.jpg

2010年 10月 15日 *
d0172270_1459297.jpg
 池のまわりの紅葉を楽しんだ後、やっぱりあそこから、またあの風景を見たい!と思い、獣道に足を踏み入れた私たち。
d0172270_14163654.jpg
去年も行けたんだし、楽勝だ~なんて思って進んだんだけど・・・。
d0172270_14181319.jpg
前日に降った雨のせいか、道(果たして、これが道と呼べるのか!)はすごいぬかるみ。
d0172270_14202144.jpg
腐りかけた丸太も石も滑る、滑る。こけてカメラを傷つけたらシャレにならんから、早々にカメラをしまって、真剣に登りました。
d0172270_14214480.jpg
ひーひー言いながら歩いて登ること40分!やっと高見石小屋へ到着!!標高2265m!
d0172270_1426773.jpg
でも、あの景色を見るためには、まだこいつを登らなきゃなりません。
d0172270_14272114.jpg
こいつです。この恐ろしい岩をやっつけないと。
d0172270_14302569.jpg
去年の私の見事なへっぴり腰を覚えていますか?(;^_^A こう見えて、かなりのビビリーなのです。

去年は、散々躊躇してやっとの思いで登ったんですけど、私はやればできる子!なのがわかったので、
今年は迷うことなく、登りましたよ!
今回は、ゴルゴについて一緒に登ったので、私のへっぴり腰の画像はおかげさまでありませんが、
去年と同様、かなり見事なのを披露していたと思いますヾ(´▽`*)ゝ

しかも、「ムリムリー!!絶対にムリー!!」とか、「怖い怖い怖い怖い」と、ずっと叫びっぱなしの私。うるせーっつうの。
d0172270_1453226.jpg
ゴルゴだけでなく、他の方たちにも、「大丈夫、大丈夫。あともうちょっとだから頑張って」と励ましてもらいながら、
なんとか頂上まで登りきりました。標高2270mです。
d0172270_14564226.jpg
そこには、見事な風景が広がっていましたよ~!下の方に見えるのは、さきほどの白駒池です。まさに絶景!
d0172270_14581127.jpg
ここに立たないと見られない景色です。 

「おい、ここまで来てみろよ!こっからの方がきれいに見えるぞ!」とゴルゴ。
d0172270_1545839.jpg

「いや、けっこう!」

私は、ここからで充分です。
d0172270_1561943.jpg
ちゃんと来れたってことで、記念に撮ってもらいました。
d0172270_15125799.jpg
家を出るとき、この私の格好を見て、ゴルゴに「夜逃げや本舗の方ですか?」って言われたんだよな(;^_^A

そして、登ったからには降りなくてはなりません。それがまたかなり怖くて・・・щ(´□`)щ
なんとか無事降りてきて、高見山小屋でちょいと一息。
それから下山。帰りは、膝が大爆笑でした。


d0172270_15372547.gif

明日は、従妹の結婚式です。久しぶりのお呼ばれなので、わくわく・ドキドキ。とっても楽しみです。

おばあちゃんも一緒に行きます。
最初、「遠いし、こんなヨボヨボなのが行ってももたもたしてみんなに迷惑かけちまうし、オレはいいわ」って言いながらも、
「どれを着ていくかな」と、着物を選びだしたおばあちゃん・・・(行くんかい!笑)

花嫁の父である叔父は、この期に及んでまだ「結婚式には出ん!」とごねてるらしく・・・(;^_^A
娘をとられちゃうって気がして、寂しいんだろうね。明日は号泣だろうなぁ・・・。
明日は花嫁だけじゃなく、叔父にもスポットを当ててきたいと思います。
2010年 10月 13日 *
3連休の最終日は、素晴らしいお天気でしたね。私たちは、秋探しに出かけてきましたよ。

当初はどこへも出かける予定はなかったのですが、朝6時に起きて、窓から外をのぞいたら青空が目に入っちゃったもんだから、もう大変!!
ゴルゴを起こし、すぐに出かける用意をして出発。

でも、家を出たはいいが、さてどこへ行こうか???(決めてないのかよ!byナビ)

とりあえず、北へ行けば紅葉が見られるんじゃないかってことで、北信することに決定。
高速に乗り、携帯で信州の紅葉情報を検索。「白駒池の紅葉がちょうど見頃」とあった。よし、そこに決まり!

ってことで、今年もまた八千穂高原にある白駒池までやってきました!
d0172270_15261130.jpg
駐車場から白駒池までは約600m。木漏れ日が溢れる、苔むした原生林の中を歩いていきます。
d0172270_15301485.jpg

d0172270_17251540.jpg
歩くこと10分で、湖に到着!!思いっきり秋を見つけちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ
d0172270_1633179.jpg
高原は、もうすっかり秋です。湖畔のまわりが、色鮮やかに染まっていました。
ドウダンツツジの赤と、タケカンバの黄色と秋晴れの青空のコントラストが見事!絶景です。
d0172270_1650145.jpg
この白駒池は、標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです
d0172270_16394079.jpg
遊歩道を通って、池のまわりを散策。
d0172270_16462069.jpg
d0172270_16552255.jpg
お天気がいいから、ボートも気持ち良さそう。
d0172270_16553847.jpg
d0172270_17036.jpg
白樺、ナナカマド、モミジの彩りが青空に映えて、とってもきれい!
d0172270_1703158.jpg
d0172270_1715559.jpg
ボート乗り場は、大勢の人で賑わっていました。
d0172270_1721973.jpg
ここから見る景色もまた絶景。
d0172270_173267.jpg
d0172270_1752985.jpg
d0172270_1754914.jpg
d0172270_17121015.jpg
紅葉は映り、湖面を彩り鮮やかに染めています。
d0172270_17124662.jpg
d0172270_17161388.jpg
d0172270_17163451.jpg


ボート乗り場を、反対側から見たところ。
d0172270_17171938.jpg
d0172270_17175561.jpg
d0172270_17181146.jpg
d0172270_17205748.jpg
信州の紅葉だより 第一号、まだまだ続きます!
ページトップ
The Original by Sun&Moon