美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 12月 31日 *
d0172270_10331225.jpg
中央アルプス駒ヶ岳

年末、すっかりブログを放置プレイしてしまいました。
年賀状の作成に大掃除・・・毎年のことながら、年末にならないとできないうちら。

年賀状、ゴルゴの絵が描きあがったのが、28日の夜中・・・。
29日は朝から、色つけ、スキャナー読み取り、レイアウト、印刷とほぼ半日かかってしまいました。
でもなんとか、29日の夜には投函、やれやれです。
そんなわけで、今年は1日には届かんなぁ・・・(汗

昨日は大掃除&買い物、夜は忘年会納めで、またまたジェイ○バーへ。
d0172270_10404786.jpg
いつもの仲間と、もちろんJさんも一緒。
やはりお店に行くと、Jさんに会える気がします。
食べて飲んで、笑って泣いて、今年もよい忘年会ができました。

そして今日は・・・朝から、義母より電話・・・「財布がない」とのこと。」
昨日、一緒に買い物に行ったんだけど、どうもそのときに落としてきちゃったらしいです。
車の中も探したけれど、やっぱりなく、今ゴルゴと一緒に、昨日行った店をまわりに行ってます。
あるといいんだけど・・・。


今年、我が家の重大ニューストップは、やはりゴルゴの禁煙かな。
1日2箱吸っていたヘビースモーカーで、何があってもタバコはやめん!と言っていたのが、よくやめれたと思って。
タバコをやめて今日で3か月。もう吸いたいとも思わないらしいです。
離縁パイポのおかげだけど、やっぱり「やめる!」という本人の意思があったからこそ、成し遂げたこと。
これは褒めてやりたいです。


d0172270_10565525.jpg
今年も新しい出会いがあり、たくさんの方々と交流が持てたこと、本当に嬉しく思います。
また来年もよろしくお願いします。

みなさん、良いお年をお迎えくださいね!
2010年 12月 26日 *
d0172270_183131.jpg
この週末は、とっても忙しかったです。
23日は、ゴルゴの所属する吹奏楽団(私は今年の夏に退団)の定期演奏会を聴きに行き、
24日は、ミンミンさんのクリスマスパーティーレッスンに参加させてもらいました。
クリスマスファイナルということで、それはそれは素晴らしかったです。
夜にはイルミネーションまで連れていってもらいました。
朝5時45分に家を出て、夜中の1時に帰ってくるという日帰りの強行突破。
でも、あんな素敵な楽しいクリスマスを過ごしたのは初めてで、感激・感動しまくりの1日でした。
またまた新しい出会いもありましたよ!

この日、東京はとっても晴れていて、暑いくらいで・・・。
でも、長野県入りしたとたん、雪景色・・・さっぶ。
1時にバス停についたのですが、女性だったバスの運転手さんが、「車のエンジンをかけて、フロントガラスの雪が溶けるまで、
バスの中で待ってくださいな」って。
最後の乗客だったので、運転手さんだって早くお帰りになりたいだろうに、なんて優しいお言葉。
それに甘えることにしたのですが、なぜか私の車には雪が積もっていない・・・。
なんと、ゴルゴがわざわざバス停まで来て、雪をおろしておいてくれたそうです。
この日は、いろんな方の優しさに包まれて眠りにつきました。

そして、昨日の土曜日は、朝から猛吹雪の中、事務所の引っ越しでした。
引っ越しと言っても、私たちの事務所と、川向こうにあった営業所が合併したため、うちの事務所へうつってきたのです。
前が見えないほど吹雪いていて、凍てつく寒さの中、この日しかないからと、引っ越しを強行。
寒さと疲れとでヨレヨレになりながらも、夜はジェイ○バーで、いつもの仲間たちと忘年会。

こんな感じで、年末に向けて突っ走っています。
ミンミンさんのクリスマスをアップしたいところですが、何しろ内容が盛りだくさん過ぎて、すぐにはできそうにないので、
先に、簡単にできそうだった会社の忘年会からアップします。

まずは19日、元同僚たちと忘年会をしました。真昼間から、ザ・宴会です!
14人集まった中、私がぶっちぎりの最年長!ヾ(´▽`*)ゝ
当時18~22歳だった彼女たちも、今ではみんな良いママさんになって、子育てを頑張っています。
この日は、ダンナさんが子供たちを見ていてくれてるとのこと。ママたちにだって息抜きは必要だよね。

みんな若い頃にもどって、キャピキャピしてました。私もつられてきゃぴきゃぴ・・・ガールズトーク、大盛り上がりでした(笑)

誰ひとりブログのわかる子がいなくて、料理の写真をなぜいちいち撮るのか、説明するのが面倒だったから、
珍しく、料理の写真はなしです。

ビンゴゲームでは、こんな可愛いのをゲットしてきました。
d0172270_13534211.jpg
これ、広げると膝掛けになるんですよ~!!


そして、今度は事務所の忘年会。全社をあげて行っていた、温泉お泊まりの盛大なこんな忘年会は、もう去年から無くなりました。
世の中、不景気だものねー。でも、やっぱり忘年会はやっとかんと。
うちの事務所には社員が4人しかいないので、ちょと寂しいけれど、しかも若い男はおらんし・・・
若い女もいないから、お互い様だ!>男性陣の声

4人しか居ないのにもかかわらず、みんなそろって都合のいい日が21日しかなく、平日に実行!
みんなそれぞれ家が遠いので、飲むわけにもいかず、これまた寂しい忘年会となりました。

食事がメインなので、がっつり食べられるようにって中華料理に決定!

さぁ、食うぞ~~~!!

まずは、蒸し鶏
d0172270_14281395.jpg
とっても柔らかくて、味付けも最高!!

続いて、エビチリ・・・海老ちゃんがぷりっぷり!
d0172270_1429423.jpg


レバニラ炒め~~~!
d0172270_1429287.jpg
レバーは、大人になって食べられるようになったもののひとつです。

唐揚げ!!熱々で、味もしっかりついていて、うっま~~!
d0172270_1432822.jpg


この同僚たちは、私がブログをやっているってことは知らないけれど、なんでもやたらと撮るカメラ小僧だってことは知ってるので、写真を撮っていても、何も聞いてきません。ありがたいです。

麻婆豆腐は、私のリクエスト!
d0172270_14342499.jpg
ここの麻婆豆腐は、そんなに辛くなくて、私好みの味なんです。白いご飯にかけて食べたかったな~。

白いご飯を頼まなかったのは、このしらす干し炒飯が食べたかったから。
d0172270_14372183.jpg
2杯目は、スープをかけてスープ炒飯に・・・2度美味しい♪
d0172270_14392347.jpg


そして、〆にはギョーザ(笑)
d0172270_14354666.jpg
野菜たっぷりのこの餃子は、ここのお店の名物でもある一品なんです。
〆にふさわしいでしょ!ヾ(´▽`*)ゝ

ハナちゃん(♂)と私で、ギルティの最終回を見んとだからって、8時前には解散!
やっつけ仕事のような感じになっちゃったけど、こんだけ(プラス、ノンアルコールビール)食べて、お一人様3500円!!
とっても懐に優しい忘年会でした。

さっ年賀状、年賀状・・・。
2010年 12月 23日 *
平日休みだった先週の木曜日、おばあちゃんと実家の母と3人でランチデートをしました。
実は、母の休みと合わせて、私もお休みをもらったんです。

おばあちゃんに「何を食べたい?」って聞くと、「オレは、今日はあまり食欲がないでなぁ。あんまり量はいらんのだぞ。」
と言ったと思ったらすぐ、「天ぷらが食べたい」って。

食欲がないけど天ぷらが食べたい90歳って、どうよ?

美味しい天ぷらを食べさせてくれると言ったら、私の地元で一押しのお店、こちら
d0172270_15422430.jpg

こちらでも何度か紹介している、創作和食のお店です。ここの店主とは、若い頃からのお知り合いなんです。

メニューを見ているおばあちゃんに、「おばあちゃんは、天麩羅定食でいい?」って聞くと、
「いーや、海鮮丼定食がいいぞ」って・・・。あれ?さっき天麩羅が食べたいって言ってなかったっけ?

なので、天麩羅盛り合わせもひとつ頼みました。

出てきたのは、ででん! 私もおばあちゃんと同じものを頼みました。
d0172270_1541274.jpg
中トロ、マグロ、ネギトロ、鯛、ハマチ、サケ、いくら、いか、タマゴの豪華な盛り!
これで1000円!値段もとってもリーズナボー(*^m^*)
d0172270_15534279.jpg
d0172270_15404191.jpg
おばあちゃんも海鮮が大好きなんだって。特にいくらが。とっても嬉しそうでした。
d0172270_154343100.jpg

こちらは、天麩羅の盛り合わせです。
d0172270_15445394.jpg
カウンターに座れば、目の前で店主が揚げてくれるのを見ることができます。

大海老や穴子、舞茸、茄子、かぼちゃ、いかなどなど・・・天つゆの他に、お好みでテーブルに用意された塩3種(岩塩、昆布塩、抹茶塩)でいただけます。

とってもカラッとあがっているので、天麩羅が少々苦手な私でも、ここのだけは美味しくいただけるんですよー!

おばあちゃんも大海老の天麩羅に大満足。
d0172270_15495234.jpg

「うまい、うまい」と言って食べていたおばあちゃん、海鮮丼完食です!あれ?食欲無かったんじゃなかったっけ?
d0172270_1550425.jpg
「たべれちまった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」おばあちゃん、自分でもおかしいって(笑)

そう言いながら、海老の他にも、かぼちゃや舞茸の天麩羅も食べてました。
食欲の無いときでこの食べっぷり!食欲があるときは、どんだなんだ!?w( ̄o ̄*)w

これだけじゃございません。デザートにはごま団子アイス。
d0172270_15542972.jpg
熱々のごま団子に、冷たいアイスのコラボ、これがまたうまいんだ!ねっおばあちゃん!!
d0172270_1555925.jpg
おばあちゃんの別腹も、まだまだ健在です!(*^ ^* )V
d0172270_15552013.jpg
気がつくと、テーブル席もお座敷も満席。
平日なのに、相変わらず大人気!商売繁盛で何よりです。
でも、待っているお客さんがいなかったので、お茶を頂いてちょっとゆっくりさせてもらいました。
d0172270_15563476.jpg
おばあちゃん、インフルエンザの予防注射も、肺炎にならない注射も打ってもらったって。

「1本打っとくと、80年肺炎にならんのだってよ。安心だぞ」って。

80年???マジで?それは安心だね(爆)

帰るとき、店主が出てきてくれました。
おばあちゃんが、「美味しかった。おら、全部食べた。こんなにご飯を美味しいと思って食べたことはない。」
「また、絶対に連れて来てもらう」と、満面の笑みで店主に伝えてました。

店主も喜んでくださり、おばあちゃんの手を握って、「お元気で、また是非いらしてください」って。

おばあちゃん、また行こうね。

あっ支払いは、全て母にお任せでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 美味しい・楽しい、平日のお休みでした。
2010年 12月 21日 *
香嵐渓のおまけ記事です。(おまえさん、ネタがないんだろう?とか言っちゃダメ)

紅葉を見て帰る頃には、人・人・人だらけ、待月橋も、京都の渡月橋かってくらいの混みようでしたが、
人だけでなく、可愛いワンちゃんたちとも出会いました。
d0172270_1749326.jpg
d0172270_17494046.jpg
d0172270_17494653.jpg
なんだか、凛々しいね!
d0172270_17495140.jpg
水浴び、寒くないかい?
d0172270_1749563.jpg
d0172270_1750311.jpg
二足歩行のワンちゃん。
d0172270_17501170.jpg
d0172270_17501796.jpg
ここから先は入れないって、外でおかーさんたちを待っていたワンちゃん。。
d0172270_17502277.jpg
とっても人懐こくて、カメラを向けたら寄ってきてくれました。
d0172270_17502613.jpg
その後、入ろうとした私も止められました。チケット持っていない方はダメだって!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0172270_17503150.jpg
さっき出会ったワンちゃんにまた会いました。やっぱり二足歩行(*^m^*)
d0172270_17503922.jpg
「ルンルン♪」って言ってる声が聞こえてきそう(*^m^*)
d0172270_17504497.jpg


帰るときに一緒になったワンちゃん。ちょっとお疲れモードかな。
ワンコだって、人混みには疲れちゃうよね。
d0172270_17504845.jpg


先日、こちらの本を購入!
d0172270_1564656.jpg
撮影のテクニックや画像編集の仕方、写真活用術など、初心者にもわかりやすく書かれています。

この本を購入しようと思ったきっかけは、このページ。
写真活用術の中の、「ブログで撮った写真を紹介しよう」のコーナーになんと、ブログを通して知り合い、交流させていただいている、RV車さんと、いっちゃんのブログが参考として掲載されているんです。
d0172270_15443839.jpg
お二人のブログ&写真は、私も大好き!
RV車さんは、写真ブロガーとしてご活躍中で、信州の自然を、それはそれは美しい写真で紹介してくださっています。
RV車さんの撮られた写真を見て、私って自然に恵まれた美しいところに住んでいるんだな~って気がつき、
改めて自分のふるさとが好きになったんです。

いっちゃんは、みなさんもご存じの大人気・エキサイト公式ブロガーさんです。
毎日、毎日美味しいお料理レシピが紹介されています。私の料理の先生です。
いっちゃんのところでは、素晴らしい料理の写真が載っているので、行くたびにお腹が空きます^^

こんな素敵なお二人のブログが掲載されているんだもの、買わずにはいられないでしょう!!

他にも、風景や夜景の撮り方、
d0172270_16464327.jpg
花を印象的に、人物を美しく、ペットを可愛く撮る方法などなど、内容も盛りだくさん。
d0172270_16465143.jpg

私も上手に撮れるように、この本でしっかり勉強したいと思いまーす。オートな女から、いつか卒業できたらいいな~ヾ(´▽`*)ゝ
2010年 12月 20日 *
旅に出たとき、自分たちへのお土産って、ほとんど買ったことないんだけど・・・。
でも、アイヌコタンではたくさんの素敵な物と出会い、連れて帰って来ずにはいられませんでした。

この間紹介したこの幸せを呼ぶ、幸運の人形の他に、
d0172270_15153518.jpg
ケガや病気から、身を守ってくれるという、アイヌ特有の木彫りのアクセサリーを購入。

ゴルゴは、ストラップを。
d0172270_151653.jpg
私はキーホルダー。表と裏とそれぞれ違う表情が彫られています。
d0172270_1516247.jpg
車のキーにつけました。事故から守ってね。

そして、これはサックスの木彫りです。ペンダントになっています。
d0172270_15165771.jpg
このサックスにも、アイヌ特有の模様が彫られているんですよ。

そして、そして、これが諭吉さんと一葉さんと英世さんと交換に連れて帰ってきた、きつねの人形です。
d0172270_15194860.jpg
有名な作家さんの作品だそうです。
木の温もりにくわえ、手作りの温もりが・・・
ちょこんと触ると、きつねが横に揺れるの。本当に気持ち良さそうにサックスを吹いてるんだもの。

もう完全に一目惚れです。

譜面代には、アイヌの人々にとって一番の守護神であると言うフクロウが・・・。
d0172270_1520127.jpg
d0172270_15203386.jpg
衝動買いってしないタチなんだけどね。
ここで出会ったのも何かの縁、一緒に連れて帰ってきました。

他にも、革製品のサックスを・・・
d0172270_15204584.jpg
これも後ろに私の名前を彫っていただきましたよ。

またまた、私のコレクションが増えました!ヽ(*^。^*)ノ
こうした出会いも、旅先での楽しみのひとつなんです。

ぶたグッズマニアの妹へのお土産にも、ちょうどいいのがありました。
d0172270_1521468.jpg
これには、妹もウニのお土産と同じくらい、かなり喜んでくれましたよー!

そうそう、これも忘れてはいけません。ゴルゴが買って来た、アイヌの伝統楽器「ムックリ」
d0172270_15212890.jpg
バスの中でもずっと練習してて、その成果もあり、帰るころには結構音な鳴るようになったんです。

でも今は・・・やりすぎて糸が切れてしまい、放置プレイとなっております(;^_^A
2010年 12月 18日 *
さる山で、まだ昼食を食べてないことに気づいた私たち・・・でももうレストランに入って食べる時間は無し。
結局、露店でホットドックを買って、寒い中外で食べました(悲)
d0172270_16373130.jpg
めいっぱい遊んでしまったので、この階段を駆け上がった私たち・・(ゼェゼェ)集合時間には、ギリ間に合いました。

ほとんどの動物を見ることができましたよ。

オオカミの森では、寝ているオオカミたちに会い・・・
d0172270_16412596.jpg
その隣の檻で区切られただけのところには、エゾシカが・・・。
d0172270_1643569.jpg
昔の北海道にはこのようにオオカミとエゾシカが共存していたということを、イメージしているんだそうです。
d0172270_1643980.jpg
その昔、北の大地にたくさん住んでいたオオカミを絶滅させたのは、人間たち・・・。
天敵だったオオカミが居なくなったことで、増え続けたエゾシカが農作物を荒すなどして、結果今、人間界に害を及ぼしている。

「オオカミの森」は、ただ見るのではなく、たくさんのメッセージを感じてほしいと願いを込めて作られたそうです。

d0172270_16534463.jpg
d0172270_16535070.jpg
d0172270_16535937.jpg
今度来るときは、もっとゆっくり見て歩きたいな。

動物園を後にした私たちは、空港へと向かいます。
途中、札幌に入ったあたりで見た夕陽がとってもきれいで・・・。
d0172270_16564047.jpg
d0172270_16565679.jpg
d0172270_1657084.jpg
d0172270_1657495.jpg
d0172270_1658253.jpg
(注:時計台ではないです。途中で立ち寄ったお土産屋さんです)

空港では、出発までに1時間30分ほど時間があり、私たちは夕飯を食べることに・・・北海道、最後の晩餐です。
空港内にあるお寿司屋さんへ。

昼食を思いっきり食べられず、お腹がぺこぺこだった私たちは、蟹ちらし丼と、
d0172270_1781858.jpg
いくら・ウニ丼(最後にどうしても、いくらとウニを食べておきたくて・・・)と、
d0172270_17365561.jpg
貝づくしのにぎりを注文!
d0172270_17381415.jpg
ホタテに鮑に・・・あとなんだっけ? 

どれも本当に美味しかった。あぁ、帰りたくない・・・(T^T)
d0172270_17404650.jpg
お腹がいっぱいになった後も、まだ時間があったので、ショップをぶらぶら。
行く先々で、ロイズだのルタオだの生チョコの試食をさせてくれて・・・
わたくし、ちょっと気持ち悪くなりました。チョコの食べ過ぎ(;^_^A

そしてまた鉄の塊に乗って、びゅ~んと帰ってきました。セントレア空港に近くなったときに見えた夜景がきれいだったなぁ。
3日間なんて、あっと言う間。楽しくて、美味しくて、本当に良い旅でした。

ようやく旅行記もこれで終わりです。(年内に、北海道から帰って来られてよかった!)
お付き合いいただいて、ありがとうございました。
2010年 12月 16日 *
今日はお休みです。
うちの会社、土曜日も営業することになり、交代で出勤するので、土曜に出勤した分、平日に指定休をとらないといけないんです。
平日にお休みって、なんかうれしい!

今日はこれから、同じく今日が休みという母と、おばあちゃんを誘ってランチに行ってきまーす!
レス&訪問は、帰ってきてからゆっくりさせていただきますね。

さて、度は、牡蠣をいただきました!v(≧∇≦)v

これでも、半分です。
d0172270_15235768.jpg
半分は、バターとガーリックと一緒にオーブンで焼き、翌日もう半分は、グラタンにしてみました。
d0172270_15241046.jpg
他の具は、しめじとほうれん草と鶏肉でシンプルに。

グラタンとかドリアとか、うまく出来た試しがなかったんだけど、なんとか美味しくできました。
牡蠣ちゃん、ぷりっぷり♪
d0172270_15252531.jpg


旭山動物園、今日はおサル編です!!

まずは、可愛い自販機で、温かいお茶をゲット。
d0172270_15262944.jpg
まずは、オランウータン館。こんな立派な遊具があるのに、外では遊んでおらず・・・
d0172270_1535017.jpg
屋内展示室でも、ぐった~~~ってなっているオスしか見られず、残念。
実は、2007年7月に産まれた子供のオランウータン・森人会いたかったんだけどな。
飼育係のお姉さんに聞いたら、午後2時過ぎに見られますって。それじゃ、ダメなんだよぉ。
集合時間を勝手にねつ造しちゃダメ!って、バスガイドさんに言われているんだから。泣く泣く退散。
(可愛い森人くんの姿は、tetsuさんの「北の街の写真館」で見られますよー!)

次にテナガザル館。 シロテナガザルも寒さが苦手らしく、冬は屋内展示場でしか見られないとのこと。
でも屋内展示場は、ガラス一枚で区切られているだけなので、間近で見ることができましたよ。
d0172270_15443934.jpg


チンパンジー館・・・チンパンジーも冬の間は、外では見られないそうです。
北海道の寒さは、やっぱり動物たちにも厳しいんだね。
チンパンジーたちも、屋内展示場で元気に遊んでいました。
d0172270_15584865.jpg
子供がいたよ。可愛かった~~!
d0172270_1559698.jpg


やけに人間ぽいんですけどー。こういう男の人って、いるよね?いね~か・・・。
d0172270_155939100.jpg


そしてさる山・・・さる山は高いところにあり、とっても見晴らしがよかったです。
d0172270_1605746.jpg
さる山って、なんか落ち着く(笑)
d0172270_162412.jpg
d0172270_1624711.jpg
d0172270_1625633.jpg
d0172270_163163.jpg
ここなら、何時間でもいられそう。
d0172270_163536.jpg
でも、集合時間が迫っていて・・・あ゙ーーーーーー!!うちら、まだ昼食を食べてなーい!!щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
2010年 12月 14日 *
この間、高知産カツオのたたきを頂きました!
d0172270_13324923.jpg
せっかくなので、ぶ厚く切ってみました!
生姜、にんにく、大葉、玉ねぎスライス、ネギと薬味たっぷり、ゆずぽん酢で頂きましたよ。
ここでもゴルゴは、「オレは違いの分かる男だ!」を発揮。
こちらで売られているカツオのたたきは、あまり好んで食べませんが、これががつがつ食っとりました。
生臭くないんですよね。本当に美味しかったです!ヽ(*^。^*)ノ

さて、旭山動物園の続きです。
d0172270_13555245.jpg
あざらし、ホッキョクグマと見た私たちは、ペンギン館へ。

キングペンギン・・・ペンギンてさ、なんでこんなに可愛いんだろうね(*^m^*)
d0172270_1347751.jpg
でも子供はちょっと、ふてぶてしかったな(笑)
d0172270_1348172.jpg
図体も、親と変わんねーし!ヾ(´▽`*)ゝ 目つきも悪っ!(笑) でも、このもこもこ感はたまんない。
d0172270_13485453.jpg


イワトビペンギン・・・格好いい髪型してるね。立ち姿もなんとなく色っぽい(*^m^*)
d0172270_13494974.jpg


ペンギンにかじりつきで見ているおいさん発見!
d0172270_13521173.jpg
子供が来ても、場所を譲ってあげません・・・おい!
d0172270_13524620.jpg
そんなおいさんが撮った写真はこんなんでした。
d0172270_1354855.jpg
d0172270_13543726.jpg


さぁ、次はもうじゅう館です。 

外の気温は、ただ今4℃。でも風が冷たくてさっぶい!
d0172270_1357449.jpg
アムール・ヒョウさんも寒そう・・・
d0172270_1405767.jpg


今年の干支さんは・・・
d0172270_142990.jpg
おーい、やる気出せ!!

ヒグマさんよ、おまえもだ!
d0172270_1425367.jpg
なんか、同僚のハナちゃん(♂)を見ているようだな・・・。

カメラ目線のライオンさんは、すっごい迫力だったけど。
d0172270_1445196.jpg


次は、吊り橋で有名になったレッサーパンダ。
d0172270_147315.jpg
おっ!渡る?って思いきや・・・
d0172270_1473618.jpg
すぐに寝る体勢に・・・。渡ってるとこ、見たかったんだけどなー!!でも、この可愛い顔を見せてくれただけでも、まだいいんだって。
d0172270_1481387.jpg
一緒に行った方たち、寝ている姿しか見られなかったらしいから。
d0172270_1484086.jpg


まだまだ続きます^^
2010年 12月 13日 *
この間、2歳になる甥っ子と、もうすぐ5ヶ月になる姪っ子に会いに行ってきました。
甥っ子には、ふみちゃん作の絵本を持って。
d0172270_14512491.jpg
早速、ゴルゴおじちゃんの膝に入って、読んでもらってました。
とっても可愛らしい絵本です。
ちゃんと、「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」
「ごめんなさい」って言える子になるんだよ。
歯磨きもちゃんとしないとダメだぞ。おむつも早くとれるといいね(*^m^*)

まだ片言の日本語しか話さない甥っ子だけれど、こんなに大きくなりました。
d0172270_1451521.jpg
妹を撮ろうとすると、さりげなく邪魔をします。可愛い焼きもち(*^m^*)
d0172270_14521560.jpg
はい、みんな一緒に撮るよ~~!はい、笑って~~!
d0172270_14523482.jpg
おじちゃん、笑いすぎ。

姪っ子は、よく肥えてとっても健康的。きゃっきゃきゃっきゃと、もう声をあげて笑います。
d0172270_14525176.jpg


お兄ちゃんも、焼きもちはやくけれど、妹のことは可愛い様子。
d0172270_14532186.jpg
仲の良い兄妹に育ってほしいな~。

さて、北海道最終日です。朝8時にホテルを出発!
朝からとっても良い天気で、青空が広がっていました。
d0172270_15395777.jpg
最終日のバスの座席は一番後ろ。バスガイドさんも遠いし、途中ちょっとうとうと。
ふと目が覚めたら、なんと雪景色!
d0172270_15405748.jpg
前日の夜に降ったらしいです。

2時間ちょっと走ったところで、目的地に到着!最終日の観光は「旭山動物園」ずっと、行ってみたかった動物園です。

バスガイドさんが、「いいですか?集合場所は、ここ東門の前です。集合時間は、1時30分ですよ~。」

「飛行機の時間がありますからね。時間厳守でお願いします。もう一度言いましょうか?
集合時間は、1時30分です!!時間を勝手にねつ造しないでくださいね」と、念を押されました^^

見学時間は3時間弱・・・私たちは、まず一番見たかった動物から行くことにしました。それはこの子たち。
d0172270_15484775.jpg
マリンウェイ(円柱水槽)は有名ですよね。
私もこの水槽に張り付いて見てきました。あざらしたちが頻繁に下から上にと泳ぎ抜けていきます。可愛い~~~!
d0172270_15555764.jpg

でも、以外と泳ぐのが早く、カメラにはおさめられませんでした(;^_^A

外に出て来たら、ちょうどもぐもぐタイム♪
d0172270_1559437.jpg
普段はのっそりとしたイメージだけれど、「餌、ちょうだい」のアピールときたら、結構激しくすごかったです(笑)
d0172270_1602494.jpg
食べ終わったあとのこの満足げな表情! 美味しかったかい?(なんか、自分を見ているようで、とっても親近感♪)
d0172270_1612465.jpg


続いて、ほっきょくぐま館。
本来、旭山動物園には3頭のホッキョクグマがいますが、雌の2頭は出産準備で産室にいるとのこと。
なので、赤ちゃんの父親である、イワンくんしか見ることができませんでした。
d0172270_16111965.jpg
なかなか、凛々しい顔立ちをしているね、イワンくん。
横顔は、とっても優しげです。
d0172270_16121012.jpg
ここでは、ホッキョクグマのダイナミックな飛び込みや泳ぐ姿を間近で観察することができると聞いていたので、
楽しみにしていたんだけど、この日は一切飛びこまず、イワン君、ただうろうろと歩き回っているだけでした。
d0172270_16155730.jpg
d0172270_16163335.jpg
d0172270_16164081.jpg
でも、カメラ目線をくれたので満足♪ 赤ちゃん、無事に産まれるといいね。
d0172270_1611502.jpg
こちらは、アザラシの視線でホッキョクグマを見られると言う、シールズアイ(カプセル)
d0172270_1621244.jpg
残念ながら、ホッキョクグマは見られなかったけどね。
2010年 12月 10日 *
いよいよ冬将軍の到来です。
今朝は氷点下3℃・・・さぶっ これからもっと寒くなるんだから、これで騒いどっちゃいかんのだけど、寒いものは寒い。
初雪も降ったし、そろそろタイヤを換えんと・・・(遅)
いや、その前にスタットレスタイヤを買わんと・・・(;^_^A 
見てもらった結果、今までのはもう無理とのこと。溝がなさすぎだって。
もう一シーズンもって欲しかったな~(溝、自分でほっちゃダメ?) 年末に来て、痛い出費だわ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

二日目に泊まったのは、お洒落なリゾートホテルでした。
d0172270_1336835.jpg
夕陽を眺めた後、夕飯の時刻までまだ間があったので、温泉へ行くことに。
ゆったり浸かって、さっぱりした後、食事にのぞみました、浴衣姿にすっぴんで!

楽しみにしていた夕食は、ビュッフェスタイル。

オホーツク産の魚介をはじめ、道東の山海の幸がずらりと並びます。
d0172270_134706.jpg
d0172270_13494190.jpg
d0172270_13494827.jpg


オープンキッチンからは、作りたてのお料理が出されます。
d0172270_13501837.jpg
牡蠣や牛のステーキが焼かれている他に、天ぷら、海鮮チゲ鍋なども、料理してくれていました。
d0172270_13512581.jpg
ワインの種類も豊富。
d0172270_13523330.jpg
世界のチーズコーナーもありました。
d0172270_13533281.jpg


私の、まずは一周した戦利品はこちら!!
d0172270_13534097.jpg

チーズや生ハムと一緒に、お刺身をのせちゃうあたり、大ざっぱなO型のなせる技(;^_^A
d0172270_1355552.jpg
これが、2周・3周と続いたころ、各テーブルにセットされてあった牡蠣の釜飯ができあがりましたヽ(*^。^*)ノ
d0172270_14432190.jpg
牡蠣がごろごろ入った釜飯を食べ終わったころ、一人一ザル手打ちの蕎麦が運ばれてきて・・・
d0172270_14451934.jpg
お腹いっぱい!!もうこれ以上は食べられません・・・なんてことはあるわけなく。

だって、スイーツのコーナーも充実してたんだもの(*^m^*)
d0172270_14465573.jpg
d0172270_1447111.jpg


はい、別腹部隊の出動です!
d0172270_14471722.jpg
そして、〆はこれ。
d0172270_14502688.jpg
白玉ぜんざいです。さすが北海道、あずきの美味しいこと!餡だけお代わりしちゃいました(*^m^*)

大満足!!



その後、部屋でまったりしてからもう一度温泉へ。極楽、極楽!

そして朝です。3日目は8時出発だったので、7時に朝食会場へ。朝食は、和洋約30品のバイキング。

またまたオープンキッチンの登場でした。魚を焼いてくれたり、だし巻き玉子を作ってくれたり・・・。
d0172270_1633513.jpg


夕べあんだけ食べたけれど、朝にはちゃんとお腹が空くんです。
d0172270_1643826.jpg
秋刀魚とししゃもが美味しくてお代わり。

この日は、お粥にしました。
d0172270_168399.jpg
そのほか、とろろいも、大根おろしとジャコ、じゃがいもの冷製スープに、烏賊のお刺身・・・
d0172270_16362974.jpg
今日も、私の胃は健康そのもの!!(*^ ^* )V

ゴルゴは、いつでもクロワッサンとバターロール、プレーンオムレツにベーコン・ウインナーと洋風。
(うちでも食べれるっちゅーねん!写真に撮る気にもならん・・・)

さぁ、いよいよ最終日です。
ページトップ
The Original by Sun&Moon