美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 01月 29日 *
うちの事務所は、年末に他の営業所と合併したので、社員の数が今までの倍となりました。
嬉しいのは女子事務員さんが来たこと。
ここ12年ほど、女性は私だけだったので、男性陣たちも喜んでいるはず。
やっぱり若い子(と言っても30代前半)が入ると、事務所が明るくなるね。
その事務員Nちゃんは、気立てがよくて、いつもニコニコしててとっても可愛いの。
仕事が増えて大変だけれど、Nちゃんの笑顔に癒されている毎日です。

ただNちゃんは私より15cm近く背が小さいの。隣にいると、ガリバーにでもなった気分です(;^_^A

今日、土曜日はお昼にみんなで出前をとりました。
d0172270_15322760.jpg
私は、特製ソースチキンカツ丼。490円。
d0172270_1532411.jpg
決めてはやっぱりソースよね。白いご飯によく合います。チキンも柔らかーい!

Nちゃんの親子丼も美味しそうだね(^m^=)
d0172270_15355327.jpg


みなさーーーん、ホットケーキ味のミルクセーキ、ついに手を出しましたよ-!

じゃじゃん!!

d0172270_1537105.jpg

確かに甘いけれど、ゲーが出るほどの甘さじゃないです。ちょっと虫歯になりそうなくらいの甘さかな(笑)
ホットケーキと言うよりも、キャラメルマキアートって感じ。
d0172270_15371586.jpg

私はこれ好き♪




今年は舞姫たちを見に行けそうにないので、在庫からアップします。
d0172270_15465865.jpg
d0172270_15472323.jpg
d0172270_15472949.jpg
d0172270_15473468.jpg
d0172270_15473872.jpg


d0172270_15475827.jpg
d0172270_15482100.jpg


d0172270_16311452.jpg
d0172270_16355658.jpg
d0172270_1636127.jpg


d0172270_15491049.jpg
d0172270_1549466.jpg


これ以上、鳥インフルエンザの被害が大きくなりませんように・・・。 
2011年 01月 27日 *
昨日、仕事が終わり、帰ろうと思って外に出たら、雪ががんがん降ってるじゃない。いつの間に!?
でも、それがとっても幻想的で・・・。
d0172270_13354524.jpg
桜の木に降り積もった雪が、水銀灯に照らされてとってもきれいでした。
d0172270_13361596.jpg
d0172270_13375330.jpg
でも、ガンガン降ってiいたのは事務所のとこだけ。300mほど降りていったら、全く降っていなくてびっくり。
雪が降る中の運転、気をつけなくちゃ!って気合いを入れたばかりだったので、ちょっとがっかり、拍子抜け~。

そして今朝、事務所の辺りだけ真っ白でした。 やっぱり降ったのはここだけだったのね(;^_^A
d0172270_13542599.jpg
世の中から余分な色を消し去った真っ白な世界・・・雪景色って、やっぱり好き♪
d0172270_13562271.jpg
松の木にうっすらと積もった雪も、キラキラしていてきれいだったよー。
d0172270_13562714.jpg


最近、事務所内にある自販機に新しいドリンクが仲間入り。
d0172270_1471923.jpg
「とろとろ煮込んだカレーリゾット」・・・カレーリゾット!?

「自販機に缶入りカレーリゾット?!」と驚いた方には、ぜひ一度飲んで(食べて?)いただきたい一品です。
って、入れに来てくれたお兄さんが言うもんだから、驚いた私は素直に購入。
d0172270_1491029.jpg
コーンスープがあるんだから、飲むカレーがあってもいいじゃないか!的な思いで商品化されたのだろうか。

カップに注いで、恐る恐る飲んでみました。
d0172270_1473252.jpg
うん、あっさりしたカレースープという感じでまぁまぁ。
リゾットの食感を出すためにって「こんにゃく粒」が入っていておもしろい。

でも私は、カレーを飲むという認識がないので、やはり違和感が・・・。もう買わないと思うよ。
今は、隣のホットケーキ味と言うドリンクが気になっているところ。
2011年 01月 25日 *
この前の日曜日、サザエさん一家がお汁粉を食べているのを見てから、ずっと食べたくていたんだけど、いつもあんこを買いそびれちゃって・・・。
この週末にやっと食べることができました。

北海道小豆100%使用のあんこ。お餅は、おばあちゃんのとこで、ついてくれたやつです。
d0172270_14325111.jpg
めちゃうまっ!ヽ(*^。^*)ノ

最近、画像や映像を見て、食べたい!と思ったら、食べないと気がおさまらない私・・・本能のままに生きてるなぁヾ(´▽`*)ゝ

さて、地元の小さな動物園、今日はサル山をアップしたいと思います。
d0172270_1445774.jpg
子供の頃から、サル山が大好きで、どの動物園に連れて行ってもらっても、親に引きはがされるまで、サル山にへばりついていた。
それは、いい年した大人になってからも同じ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
この日も、しっかりかぶりつきで見てきました。
d0172270_14471276.jpg
ずっと見てても飽きない・・・人間社会と似ているからかなぁ。

人間、こんなことはしないけど・・・(笑)
d0172270_14482196.jpg
子猿もたくさんいましたよ。
d0172270_1449352.jpg
可愛いね、なんだか甥っ子を見ているようで・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_15433182.jpg
上に何が見えた?
d0172270_1543411.jpg
d0172270_15434935.jpg
子猿たちは、寒くたって元気です。
d0172270_1544541.jpg
兄弟かな?イトコかな?じゃれ合って遊ぶ姿に、思わず顔もほころびます。
d0172270_15441495.jpg
d0172270_1544236.jpg
d0172270_15443052.jpg
d0172270_15443912.jpg
母と子の図にも、ほのぼの~。お母さんの愛情たっぷり。人間界と同じだね。
d0172270_15445424.jpg


「あ~~~ボクのこともお忘れなく~」
d0172270_1545347.jpg
旭山動物園や、アドベンチャーワールドのペンギンのように、お散歩してくれたらいいのになぁ。
2011年 01月 23日 *
新年が明けたとき、大勢のブロガーさんが、今年の干支であるウサギさんをアップされているのを見て、
私も2日に地元の動物園へ行ってみました。

がっ、3日までお休みだって・・・がっくし。

なので、4日にまた行ってきました。

ニホンザルや、ワラビー、ペンギン、ヤギなどの小さな動物が中心だけど、ミーアキャットや白タヌキなどもいるんです。
私が子供の頃は、熊やトラやライオンもいたんだけどね。
東海地震が来るからって、いなくなっちゃったんです。

でも、入園料無料なので、とっても気軽に立ち寄れるんですよ。大好きな猿山はあるしね。

いつもだったら、サル山へ直行するところだけど、この日はまず最初にうさぎさんの小屋へ。
金網がしっかり張られた小屋にいて、撮影条件はめっちゃ悪すぎ・・・(;^_^A

でも何枚か撮ってきたのでアップします。

ここには、親子3代が仲良く暮らしているんですよー!

まずは、おじいちゃんの「しろまめ」さんです。
d0172270_1436427.jpg
白髪(と言うのか?)で、とても品のあるおじいちゃんです。
d0172270_14361338.jpg


次に孫娘の「きなこ」ちゃん(手前)
d0172270_14463140.jpg
双子姉妹で、「あんこちゃん」もいるんですが、この日はお腹をこわしてて、休んでるとか。

しろまめじいさんの娘であり、きなこ・あんこちゃんのお母さんである「大福」さんは隅っこにいて撮れませんでした。

とっても美味しそうなファミリーでしょ!!かなりの好感度です(笑)

そうそう、この耳が折れているのは、娘ムコ(きなこちゃんたちのお父さん)
d0172270_14521351.jpg
名前?


・・・


美味しそうな名前じゃなかったから、忘れた。
d0172270_14543447.jpg

今年1年、みんなの注目を浴びるだろうから、ちゃんとしっかり愛想よくしてね♪
d0172270_14561491.jpg


ウサギの次に、フラミンゴや、
d0172270_1457170.jpg
リスザル
d0172270_14571328.jpg
d0172270_14574143.jpg
ミーアキャット
d0172270_14575610.jpg
牛柄だけどヤギ
d0172270_14581784.jpg
だらけまくりのワラビー
d0172270_14591725.jpg
などを見て、最後にサル山へ(続く)

d0172270_15115719.jpg

2011年 01月 20日 *
今日はシュウマイを作りました。
tonkichiさんのところで飲茶の画像を見てから、無性に食べたくなったの。
シュウマイなら簡単にできるかな~って思って。

不揃いなのはご愛敬♪
d0172270_1652277.jpg
口に入れば、美味しさはおんなじさ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0172270_16535172.jpg


イルミネーションツアー、第三弾です。
d0172270_1543308.jpg
d0172270_15433564.jpg
スターライトガーデンを見た後は、サンタツリーを見に連れて行ってもらいました。
d0172270_15435081.jpg
ぜ~~んぶ、サンタさんなんですよー!1500体ほどいるそうです。
d0172270_1543401.jpg

d0172270_1544948.jpg
d0172270_154417100.jpg
d0172270_1544138.jpg

d0172270_15442440.jpg
d0172270_15442946.jpg
この遊びゴコロ満載のサンタツリー、可愛いすぎます。
d0172270_15443572.jpg


バスの時間がせまっている私、ミンミンさんとくるみちゃんが、新宿まで送ってくれました。
最後に、まだちょっとだけ時間があるからって新宿サザンテラスへ。
d0172270_1554146.jpg
これはエコ?このトンネル、ペットボトルでできてましたよ(^m^=)
d0172270_1554621.jpg
d0172270_15541221.jpg
おふたりには、最後の最後まで付き合っていただいちゃいました。
私ひとりでは、こんなに見て歩けなかったですから、本当に感謝しています。
こんな素敵な楽しいクリスマスを過ごしたのは初めて!!

結婚する前から、「オレは仏教だで、クリスマスは関係ない!」って言う、ロマンチックのかけらもない相方なもんで・・・
(クリスマスケーキは、喜んで食べるくせにね)
しかも、店をやってたころは、クリスマスからお正月にかけては、かき入れ時だったし。
こんなワクワク・ウキウキするクリスマスの過ごし方もあるんだ~って、大発見しました(笑)
病みつきになりそうです(^m^=)
2011年 01月 18日 *
こちらもやっと雪景色となりました。
昨日はマイナス10℃・・・あちこち、つるっつるでした。
写真を撮ろうとカメラを持って出たけれど、耳がもげそうなほど寒すぎて、一枚だけ撮ってすぐに退散。
d0172270_14365343.jpg
こんな日は、あったかシチューがいいね♪
d0172270_143825100.jpg

せっかくの雪景色も、今日になったらほとんど溶けちゃいました。

さて、イルミネーションツアーの続きです。

カレッタ汐留46Fから見た夜景。
d0172270_14392431.jpg
7時には真っ暗になってしまう田舎では、まず見られない光景です。

ロイヤルパーク汐留タワーでは、クリスマス・マーケットが開催されていました。

世界のサンタクロースに、
d0172270_14404539.jpg
世界のスノーマン・・・可愛い~~♪
d0172270_1440529.jpg
こういうの見ると、思わずコレクションしたくなっちゃいます。
d0172270_14411054.jpg
d0172270_14415633.jpg
オーケストラも・・・。
d0172270_1442013.jpg
アイルランドやスイスのサンタさんは、ちょい悪オヤジっぽい?(笑)
d0172270_1442545.jpg
可愛いグッズがたくさんのマーケットでした。でも、クリスマスグッズはミンミンさんちの方が、たくさんあったなぁ(^m^=)
d0172270_14421151.jpg


そして次に案内してもらったのは、六本木ミッドタウンのイルミネーションです。
d0172270_14421790.jpg
六本木よー!!ミッドタウンよーーー!!きゃ~~~っ!!(田舎もん、ちょっと落ち着け!)
d0172270_1442228.jpg
これが落ち着いていられますかっての。あまりの美しさに、テンションMAXです!
d0172270_14433560.jpg


こちらは高架橋より・・・
ちょっと立ち止まって写真を撮ろうとしたら、警備員さんがすぐに飛んで来て、「立ち止まらないでくださいっ!」って。
「そんな殺生な~~(T^T)」って思ったけど、そうだよね。
この人混みで、みんなが立ち止まっていたら、大変なことになっちゃうもんね。
d0172270_1444742.jpg
仕方なく、歩きながら撮った↑↓の2枚です。
d0172270_14445940.jpg


ハッピーもらいました!ヽ(*^。^*)ノ
d0172270_1445920.jpg


そしてメインのイルミネーション「スターライトガーデン」
それがまたすっごい人で・・・でも、根性を出して最前列へ出て見てきました。
d0172270_14461043.jpg
広大な芝生にブルーとホワイトの約25万球のLEDの光が幻想的な宇宙・夜空を表現しています。
イルミもどんどん変化して、とっても美しい光のショーでした。

向こうには、東京タワーも見えましたよ。
d0172270_14461416.jpg

2011年 01月 16日 *
今期初の積雪です。猛吹雪とかはあったけれど、積もるほど降ったのは初めて。
といっても、10cm程度ですが・・・北信、白馬・小谷村の方は150cmの積雪だとか・・・白馬(営)、大丈夫か?

さて、クリスマスイブの続きです。

クリスマスパーティーを後にした私は、ミンミンさんとくるみちゃんに、イルミネーションを見に連れて行ってもらいました。

まずは、カレッタ汐留の「BLUE OCEAN ~"海"のプレミアム イルミネーション~」
d0172270_15141997.jpg
この日は最終の高速バスを予約してあったので、時間があれば新宿駅の近くでちょこっと見て・・・なんて思ってたんです。
そしたらミンミンさんが、一緒にイルミネーションを見に行ってくれるって!!
クリスマスイブなのに、申し訳ないと思いつつ、お言葉に甘えて案内してもらっちゃいました。

到着したとたん、ショーが始まりました。もちろん、すごい人です!!
でも、あれよあれよと言う間に前の方に出てて、気が付けば前列から2番目あたりで見ていました。
d0172270_15142326.jpg
音と光とイルミネーション・・・そこにはとっても幻想的な世界が広がっていましたよ。
d0172270_15142895.jpg
葉加瀬太郎さんの総合プロデュースによるショーで、ヴァイオリンの音色とともに、色とりどりのLEDで様々な海の神秘を表現しています。
d0172270_151432100.jpg
あまりの美しさに、大興奮の私。
それに、こんなに迫力のあるイルミネーションを見たのは初めてだったので、写真をたくさん撮ってきちゃいました。
似たような写真ばかりですけど、よかったら見てやってください。
d0172270_15143629.jpg
d0172270_15144337.jpg
d0172270_1514474.jpg
d0172270_15145197.jpg
d0172270_15145526.jpg
d0172270_1514585.jpg
d0172270_1515222.jpg
d0172270_151561.jpg
d0172270_15151114.jpg
d0172270_15151626.jpg
d0172270_15152080.jpg
d0172270_15152517.jpg
d0172270_15152985.jpg
こちらは、46Fでシャトルエレベーターを降りた正面あった「ツリーの森」
d0172270_15153333.jpg


ミンミンさん・くるみちゃんによるイルミネーションツアーは、まだまだ続きます。
2011年 01月 13日 *
今日も寒かった・・・まっ冬だからね、寒いのはアタリ前なんだけど。
お天気がいいのに、最高気温0℃って・・・。雪が積もっていないだけ、まだ楽だけども。
同じ県内でも、白馬の方はここんとこ毎日降り続いてるって。
今日電話で白馬(営)の事務員さんが「毎日雪かきに追われて、仕事にならん」と嘆いていました。
雪かき、今シーズンまだ一度もしてないぞ。

さて、TEA MIE、クリスマス・パーティー第三弾は、スイーツ編です。

まずは、ウィーンのクリスマスのお菓子から。

シュトーレン、初めて食べました。
d0172270_16204257.jpg
↑手前の変わった形をしているのは、シュネーバレン「雪の玉」こちらも、もちろん初めて。

ザッハトルテ・・・ウィーンを代表するこのチョコレートケーキも、私は初めてでしたヾ(´▽‘*)ゝ
d0172270_1622272.jpg
ザッハブレンド(フレーバードティー)でいただきましたよ。贅沢ですねぇ。
d0172270_16191991.jpg

d0172270_16193218.jpg


こちらは、カルディナールシュニッテン
d0172270_16235453.jpg
ミンミンさんの生徒さん手作りという、リンツァートルテもいただきました。
いろんなケーキがてんこ盛りのお皿は、まるでパラダイス。
d0172270_16351815.jpg


でもって、これだけではございません。
この日は、クリスマス・パーティーファイナルということで、ウィーンのクリスマスの後に、
アリスのクリスマスティータイムという特別プランが・・・!!

じゃじゃん!
d0172270_16181231.jpg
箱の中から、こんな可愛いケーキが出てきましたよ。
d0172270_16182166.jpg
日本橋三越限定・メルヴェイユの「アリスのクリスマスケーキ」ですって。ホワイトチョコでできているトランプが可愛いよねー。
d0172270_16183165.jpg
d0172270_16183912.jpg
ハートの女王のアールグレイを一緒にいただきました。
d0172270_16184588.jpg


そして、もうひとつケーキが! ブッシュドノエルです。
d0172270_16185714.jpg
こちらなんと、今回ご一緒させていただいた、snowdropさんの手作りですって。すごくないですか?
ふわふわのスポンジに、甘さ控えめのチョコクリーム、めっちゃ美味しかったです。もう感動!
d0172270_16332822.jpg
こんなにたくさんのケーキを一度に食べたのは初めて!
クリスマスと誕生日が一度にやってきたとしても、なかなかこんな経験はできないでしょう。

紅茶もたくさん淹れていただきました。この日いただいたメニューです。
d0172270_23245697.jpg

d0172270_16191181.jpg


こちらは、macoanさん専用のパトラッシュビールです(*^m^*)
d0172270_1635353.jpg


最後に、グリューワインも作っていただきました。ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種だそうです。
これもすっごく美味しかったな~~(思い出して、またうっとり♪)
d0172270_16362340.jpg


夕方になり、ツリー点灯。部屋が、幻想的な雰囲気に包まれました。ステキー!
d0172270_22121577.jpg

d0172270_16452369.jpg
d0172270_1645566.jpg
d0172270_16364130.jpg
ミンミン先生、そしてご一緒していただいた皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
d0172270_2219479.jpg

クリスマス・パーティーはこれで終わりです。

が、クリスマスはまだまだ続きますヾ(´▽‘*)ゝ
2011年 01月 10日 *
クリスマス・ティーパーティー、今回はお料理編です。
d0172270_16524636.jpg
いつもながら、素敵なセッティングにうっとりです。
d0172270_1652525.jpg
テーブルの上もクリスマスがいっぱい!
d0172270_16543663.jpg
乾杯の前にこちらが、オーブンに入ります!!いっちゃんのレシピより、ローズマリー風味のローストチキンです。
d0172270_16544283.jpg


そして、ワインで乾杯♪
d0172270_16545251.jpg
乾杯は、こちらのツリーに入っていた、ロゼワインで。可愛い~~。
d0172270_1655067.jpg
今回ご一緒させていただいたのは、何度か一緒になっているくるみちゃんと、いっちゃんのオフ会で一度お会いしたことのあるmacoanさん、そして初めましてのsnowdropさんと、ラドクリフさん。またまた新しい出会いがありました。

この日、席のくじ引きでマリア・テレジアの、女王様の席を引き当てたくるみちゃん。
d0172270_1655667.jpg
さて、お料理の紹介です。まずは、前菜3種。
d0172270_16552015.jpg
彩りピクルス(自家製)のコンソメジュレ、トマトには、トマトソルトが添えられていました。
d0172270_16552980.jpg
可愛いカップから出てきたのは、ウィーン風ポテトサラダ
d0172270_16564620.jpg
こちらは、ウィンターキックー・・・ローズヒップ、ハイビスカス、りんご、レモンピールの入ったちょっぴり酸味のあるフルーツティーです。
d0172270_16565524.jpg
そして、いっちゃんレシピのレモン風味の海老とクリチーりんご和え
d0172270_1657396.jpg
バケットにのせていただきまーす!
d0172270_16571131.jpg
d0172270_16572035.jpg
ローズマリー風味 ローストチキンが焼き上がりましたー!
d0172270_16572838.jpg
いっちゃんのところで紹介されてからずっと食べてみたかったので、嬉しかった~!

ウィーン風グラーシュ
d0172270_16573679.jpg
d0172270_1657424.jpg
日本国内で、ウィーンのクリスマスを堪能することができましたよー!

でも、パーティーはまだまだ続きます。
d0172270_16575355.jpg

2011年 01月 07日 *
しばらく、去年の記事が続きます。

去年のクリスマス・イブは、ミンミンさんの「紅茶DE おもてなし教室」クリスマス・パーティーに参加させていただきました。
今年はもう無理かなぁって思っていたところ、ミンミンさんが声をかけてくださって、一気に行く気満々モード。
お返事をする前に、会社へ休みの届け出、高速バスの予約!「参加させてください」とお返事してから、3~4日後には東京へ。
やっぱり勢いって大事。

10時30分ころ、新宿駅へ到着。今回はひとりで、2回電車を乗り継ぎ、ミンミンさん宅へ!
迷子にならずに、ちゃんと行けたよーー!!(やればできる子なんです)

ミンミンさんのお部屋は、すぐにわかりました。だって、玄関先からクリスマスモードなんですもん。
d0172270_1247781.jpg
そして、玄関を入るなり、そこはもう夢の世界♪ ご挨拶もそこそこ、カメラ小僧開始です。
d0172270_2259837.jpg
もう、至る所にクリスマスグッズが・・・
d0172270_2313486.jpg
ミンミン先生のクリスマスグッズコレクション、素晴らしすぎます!
d0172270_1246742.jpg
今年のクリスマスのテーマは「ウィーンのクリスマス」なんですって。
ウィーンと言えば、音楽の都。なので、あちこちに楽譜や音符や楽器が。これにもテンションあがりまくり。
d0172270_1250516.jpg
d0172270_2320312.jpg
奇声あげたかと思えば、うっとりため息・・・ひとりでかなりやかましかったことと思います。
d0172270_233622100.jpg
このサンタさんも可愛かったなぁ。
d0172270_23245233.jpg
d0172270_232922.jpg
ツリーもとっても素敵でしたよ。
d0172270_12474151.jpg
こちらは、天使のツリー。
d0172270_23301511.jpg
d0172270_23334842.jpg
d0172270_23405569.jpg
私がひとりでカメラ小僧しまくっている間に、本日ご一緒させてもらうメンバーさんたちが次々に到着!

全員そろったところで、クリスマス・パーティーのはじまりです!
d0172270_12441920.jpg
続きはまた後ほど~~♪♪♪
ページトップ
The Original by Sun&Moon