美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 03月 30日 *
伊豆旅行、まだまだ途中ですが(いったいいつまで続くつもり?)、ここらでちょっとタイムリーな記事を。

良く晴れ渡った日曜日、久しぶりにカメラを持って出かけて来ました。
と言っても、アパートの隣にある梅畑へですが・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_13553214.jpg
青空は、やはり元気の素だね。
d0172270_13483449.jpg
d0172270_1451126.jpg
d0172270_1348559.jpg
d0172270_13485913.jpg
紅いのも、1本だけあります。こちらはもう終わりかけでした。
d0172270_13492639.jpg
まだまだ朝晩寒いけれど、こちらもいよいよ春になりつつあります。

休みの日、化粧したついでにゴルゴとランチに行ってきました。最近お気に入りのイタリアンのお店です。
d0172270_144856.jpg

ちょうど、オープン3周年記念フェアの真っ最中でした。全パスタ、200円引きだって!ヽ(*^。^*)ノ

この前来たときに食べた醤油クリームパスタがすっごく美味しかったので、またこれにしようか、でも他のも食べたいし・・・

とりあえず、サラダを・・・
d0172270_156790.jpg
迷った結果、醤油クリームパスタは、普通のカルボナーラを頼もうとしているゴルゴに強くすすめましたヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_14595723.jpg


こちらがその醤油クリームパスタです。
d0172270_14223258.jpg
生姜やガーリックが効いてて、やっぱりこれは美味しいっ!
ゴルゴも気に入ったようです。(ちょっとしかくれなかったからヾ(´▽`*)ゝ)

で、私が頼んだのはこちら。ペスカトーレです。
d0172270_14263976.jpg
200円引きをいいことに、一番高いメニューを頼むあたり、ちゃっかりしてるわ~(自分で言うな)

大きなエビちゃんがゴロゴロ、イカやホタテやアサリもたくさん入っていて、こちらもとっても美味しかったです。

本日のドルチェは、いちじくのタルトでした。
d0172270_14343266.jpg
私は紅茶だったけれど、ゴルゴが頼んだ珈琲のカップが可愛かったので、一緒にパチリ♪
d0172270_14345814.jpg


久しぶりにカメラ小僧を楽しんだ1日でした。


2011年 03月 29日 *
伊豆旅行の続きです。

2日目は、天気予報が雨と言いきっていたので、どこへも寄らず、ゆっくり帰ろうって言ってたんです。
でも、朝起きたら青空が広がってるじゃん。この予報ハズレはホントに嬉しかった!

何にも考えてなかったので、朝ご飯を食べながら家族会議。
「河津桜を見に行っちゃう?」・・・きっと混んでるし、(泊まった宿が上の方だったため)家に帰るのと逆方向に行くのはキケンと、運転手が却下。
「じゃぁ、浄蓮の滝は??」 「おサルさんがいる波勝崎は?」 「バナナワニ園はどうよ?」といろいろあげて見たが、
結局、帰路の方向にある修善寺に寄ることにした。

まずは、修善寺 虹の郷へ。

とっても広い公園で、イギリス村~カナダ村~日本庭園~伊豆の村と散策してきました。
d0172270_14552078.jpg
入口ゲートを入ると、そこにはイギリス中世の田舎町に飛び込んだようなかわいい村がありました。
d0172270_15323392.jpg
イギリスは、今一番憧れている地です。こんな感じなのかなぁ~。行ってみたい・・・。
d0172270_15324532.jpg
d0172270_15325031.jpg
d0172270_15331574.jpg
d0172270_15332541.jpg
窓からはシャボン玉が・・・。
d0172270_15333262.jpg
ロンドンで活躍する2階建てバスを、そのままの形で改造した可愛らしいカフェ。
d0172270_15394473.jpg
d0172270_1540327.jpg

d0172270_1540248.jpg
d0172270_15403317.jpg
d0172270_15404482.jpg
d0172270_1546988.jpg
d0172270_15462468.jpg

広い園内にはロムニー鉄道と、「ロムニーバス」が運行しています。
私たちは、イギリス村ロムニー駅~カナダ村ネルソン駅までこの小さな機関車に乗ってきましたよ。
d0172270_15401451.jpg

ゴルゴが、「イギリスへ行きたい、行きたいって言ってたから、来れてよかったな」って。
ちっが~~~う!!いつか絶対に、飛行機に乗って行く!
2011年 03月 26日 *
水曜日の夜、久しぶりに(半年ぶり)に楽器を吹きに行ってきました。

24年間所属してきた市の吹奏楽団を、私は去年退団したのですが、ゴルゴはまだ在籍中。
練習に行くと言うので、私も楽器持参でお邪魔させてもらってきました。
半年も放置プレイされてた私のサックス、きっとスネてしまってるだろうな~、音が出てくれるかな~ってドキドキだったけど、ちゃんと鳴ってよかった。

4月に野外コンサートをやるそうで、それに向けて練習の真っ最中でした。

練習曲は、「ウィーアー」だの「ヘビーローテーション」だの、「ポニーテールとシュシュ」だの、「ひまわり」だの、
次から次へと知らない曲ばかり・・・^^
隣に座っていた、初対面である20歳くらいの女の子にいちいち「これ、何の曲?」って聞く私、「アニメ・ワンピース」「AKBです」って丁寧に教えてくれました。
おばちゃん、ついていけねぇ・・・ヾ(´▽`*)ゝ

(ちなみに「ひまわり」は、「てっぱん」の主題歌だそうです。)

でも、「ミスター」は、かろうじてわかったよ。「la la la la la la~」って、オケツを振ってるとこのメロディーしか知らなかったけど。

そして最後に、や~~っと私が知ってる曲が出てきました。「ドリフのテーマ曲」
「ド ド ドリフの大爆笑~♪」ってやつ。これならみなさんもご存じでしょ?(^m^=)

隣に座っていた20歳の女の子は知らないって。
「え~~っ、この曲知らんの? じゃぁ、うんこちんちんとかも知らんの?w( ̄o ̄*)w」と思わず聞いてしまったおばちゃんです(てへ)
後ろに座ってたゴルゴ、他人のフリすんな!

久しぶりに吹いたので、すっごく疲れたけれど、心地良い疲労感でした。やっぱ、音楽っていいね。


こちらは、ワラビーです。
d0172270_8532031.jpg
一番好きなのはサル系だけど、カンガルー系もまったりとしていて好き。
d0172270_975492.jpg
d0172270_994359.jpg
カンガルーの雄って、須坂のハッチもそうだったけど、なんかエラそーだよね(^m^=) 後ろ姿も態度でかっ(笑)
d0172270_994935.jpg
日曜日、家にいるお父さんて感じ(笑)
d0172270_995491.jpg
d0172270_995985.jpg
ヒツジって、いつもにやけてるよね(^m^=)
d0172270_910692.jpg
d0172270_912224.jpg


この子は、アルマジロ。微動だにせず、まるで置物。
d0172270_9114692.jpg
かと思ったら、大あくび(笑)
d0172270_9553720.jpg
シャボテン公園より・・・
2011年 03月 24日 *
昨日朝、みんなで自衛隊やハイパーレスキュー隊のみなさんのことを話題にしていたら、
同僚のY田さんが、「オレの息子、栃木の自衛隊に行っとるんだよな」と、ぼそっと言った。

「えーー???じゃぁ、今被災地へ行かれてるの?」と聞くと、

「連絡取っとらんから、わからん。こんな時だから、連絡とっちゃいかんと思って」って。

救済活動をされている自衛隊の方々にも、当然家族はいる。
でもそのご家族は、「それが仕事だから、任務だから」と、表だって心配することを控えているのだ。

「心配だら?居場所だけでもわかるといいのに・・・」と言うと、「メールでもしてみるか。いつか見るかもしれんしな」って。

そしたらお昼過ぎ、息子さんからメールが来たと言って、私たちに見せてくれた。

「今福島。寒いけど、大丈夫だよ」

この短い父と息子の会話に、そして被災地からのメールだと思ったら、なんだかちょっと熱いものが込み上げてきた。

「居場所がわかっただけでもよかった。息子が少しでも世間の役に立ってくれているのなら嬉しい」って。
自慢の息子さんだね、Y田さん。

それからと言うもの、テレビに福島で救済活動をしている自衛隊の皆さんが映ると、みんなY田さんの息子さんのような気がして、
知り合いのように思っちゃって、勝手に応援させてもらってます^^


地震があった日から、カメラが放置プレイされてます。
カメラ小僧の私、こんなに長いことカメラに触っていないのは珍しいかも。
そろそろ構ってあげないと、スネちゃうかな。

と言うわけで、新しい写真が無いので、伊豆の旅行を引っ張ります。
今日は久々に、食べもんネタで。

伊豆で私たちが泊まったのは、1日最大5組しか泊まれないという小さなお宿でした。
残念ながら、私たちの部屋からは海は見えなかったけれど(一部屋だけ見えないんだって。前日の9時の予約だから、それも仕方がないね)、道路を渡ればすぐそこは海。絶景が広がっていました。

ゆっくり温泉に浸かった後、待ちに待った夕飯です。

前菜・・・蛸の土佐煮、菜の花じゃこ浸し、合鴨ロースワイン煮、鰊山椒

d0172270_15444557.jpg



刺身・・・金目鯛、鯵、鯛

d0172270_154926100.jpg
また金目鯛のお刺身が食べられるなんて、嬉しい~♪



焼き物・・・鰆 雲丹焼き

d0172270_15504144.jpg



鍋物・・・鮟鱇鍋

d0172270_15513476.jpg

鮟鱇と牡蠣がゴロゴロ入っていましたよ。
d0172270_155262.jpg


そして、本日のメイン、金目鯛の煮付けです

d0172270_1554560.jpg

これがついているプランに惹かれて、この宿に決めたんです^^
(贅沢にも、1人に一匹、ついてるんですよー!)

ふわっふわのほっくほく♪ 魚が苦手なゴルゴも、ぺろりと平らげてました。
d0172270_1613560.jpg


揚げ物・・・蟹、ふきのとう、鱚の天麩羅

d0172270_1632133.jpg

出来たものから運んでくれるので、どれも焼きたて、揚げたて。
お得な料金なのに、お客の数が少ないからできる最高のおもてなしですね。

そして〆は握り鮨でした。
d0172270_1654876.jpg
料理長自ら、目の前で握ってくれました。

一夜明けて、朝食ですヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_1610364.jpg
朝から、金目鯛のアラ汁がつくとは、なんて贅沢なんだ!
d0172270_16101167.jpg
d0172270_16105930.jpg
アオサがいっぱいの湯豆腐も美味しかった!
d0172270_1611517.jpg
和食中心の、ホッとする朝食でした。

こちらの若くて可愛いらしい女将さんは、沖縄から嫁いできているんですって。
料理長であるダンナさまとは、熱海の大手ホテルで修行中に出会ったらしいです。寝掘り歯掘り聞いちゃいました^^
また伊東方面に行くことがあったら、ここに泊まりたいな。
2011年 03月 21日 *
某ブログで、こんなコメントが・・・
「被災地じゃないところの人が、元気出して、いっぱい働いて、いっぱい稼いで、経済をうんと活性化して、
その元気なエネルギーの流れが被災地を立て直す力になる!」

「今、日本全体が沈みこまないように、今することは、良いお金を循環させること、元気出すことが大事!」

これを読んで、その通りだなぁって思ったよ。

こんなことしてたら不謹慎かなとか、被災者の方たちに申し訳ないって思うばかりでなく、家でご飯が食べれ、
普通に生活できていることに、ありがたいと感謝しつつ、前も向いていこう。
d0172270_14504970.jpg
被害を受けていない私たちが、いつまでも後ろを向いていないで、明るく上を向いていこう。
d0172270_15273739.jpg


先週末にも我が社から、仮設トイレが20棟被災地へ旅立ちました。
うちの運転手が新潟まで運び、そこから福島の方へ行くのだそうです。

そして南相馬市の被災者の方たち100数名が、我が街へ避難されてきました。
故郷を離れるのは、とても不安なことと思います。
でも、いつか必ず帰れる!と希望を持って、少しでも心穏やかに過ごしていただきたいと思います。

全国各地で、被災者の方たちの避難受け入れが始まっているとか・・・。
みんなが、大きな被害を前に立ち上がっている。自衛隊のみなさんもそう。ボランティアのみなさんもそう。
バックホーが瓦礫の山を持ち上げ、通り道を確保し、その下を物資を運ぶ自衛隊の車が通って行く。
昨日は、東京消防庁・・・、被爆の危険を顧みず10時間の連続放水作業を成功させられたハイパーレスキュー隊の記者会見に涙。
派遣隊のほとんどは、自らの志願だったという。
現地へ向かうダンナ様へ、「日本の救世主になってください」と奥様からのメール・・・これにも涙。
隊員のみなさん、そして、心配ながらも気丈に見送って下さった隊員のご家族のみなさんに、心から尊敬し、感謝します。

復興に向けて、大勢の方が立ち上がっている。私も立ち上がることができたらいいのだけど。
今の私にできることと言ったら、わずかばかりの義援金を寄付させてもらうことだけ・・・もどかしいです。

d0172270_1539836.jpg


この子たちは、シャボテン公園の子たちです。2本足で立っている姿の可愛いこと。
d0172270_15575620.jpg


プレーリードッグの表示があったのでのぞいてみると、誰もいない・・・それでもしつこく見ていると、石の間から気配がした。
見ると、穴からひょっこり可愛い顔がのぞいている。(その瞬間は撮りそこねたー!)

「出ておいでー!」と声をかけてたら、出てきてくれた。
d0172270_16514485.jpg
辺りの様子をうかがっているのがまた可愛い。
d0172270_16541663.jpg
d0172270_1658975.jpg
d0172270_1723431.jpg

がんばれ!日本!!

d0172270_17101758.jpg
 
2011年 03月 17日 *
あの大きな地震から1週間が経とうとしていますが、事態は深刻になるばかり・・・。
被災者の方たちが、「寒さと絶望で寝られない」って言っているのを聞くと、本当に胸がしめつけられます。
昨日今日と、事務所のストーブはついていません。

今日、見えたメーカーさんが、東北の支社の社員の方々とまだ連絡がとれないと、安否の心配をされていました。
会社の建物自体は、壊滅状態だそうです。
携帯電話の普及により、今はすぐに連絡が取れるのが当たり前な時代、それが通じなくなるというのは、本当に不安になりますね。
ご家族の安否がいまだに確認できない方々もたくさんおられます。どうか皆さん、ご無事でいてください。

昨日、会社帰りにいつものスーパーへ寄ったら、水やカップラーメンなど、いろんなものが棚から消えていました。
いつもは夜でも山積みになっている納豆でさえ、一個も無い・・・。
ここでもか!
確かに何かあったときのために、備えは必要だろう。
でも、水道をひねれば水は出るし、こちらではまだまだ普通に物が手に入っていると言うのに、買い占める必要があるだろうか。
こんなときこそ、冷静な判断をして、行動したい。

今日は春らしい画像をアップしたいと思います。
先月の終わりに、伊豆へ行った帰りに寄った、修善寺の梅林です。
d0172270_1558409.jpg
伊豆で春を感じたのは、まだほんの半月ほど前だと言うのに、もうずっとずっと前のことのように思います。
d0172270_15591512.jpg

d0172270_1559557.jpg

d0172270_15585564.jpg

ここでは、広い公園内に樹齢100年以上から若木まで、約20種類、1000本の紅白の梅が植えられています。 
d0172270_15593080.jpg
d0172270_16192279.jpg
d0172270_1559493.jpg
d0172270_15595643.jpg
d0172270_16047.jpg
被災地域にも、早く暖かい春が訪れますように。
d0172270_1559244.jpg
被災者の方々の心にも、早く青空が広がりますように・・・。
2011年 03月 15日 *
テレビから流れてくる地震による被害の映像に恐怖を感じ、被災された方々のことを思うと、胸が痛みます。
日に日に被害が拡大している様子・・・。
被害に遭われた方々、そして美しい日本が汚染されていくのを見るのは、本当に辛くて悲しいことです。
行方不明の方の捜査や救助、そして避難されている方々が一日も早く日常の生活に戻られることを祈るばかりです。

亡くなられた多くの方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


我が社からも今日、扱っている発電機や仮設トイレなどが被災地へ向かいました。
私たちに代わって、役に立ってくれることを願っています。

お客さんである建設会社でも、チームを作って被災地へ向かうそうです。
重機を扱える建設業のみなさんは、こういった場合にも強いと思います。
「どうか、ケガをされることのないように頑張ってきてください」と、言わせてもらいました。

なにがあっても夜明けは必ずきます。
被災地の方々に、早く元気や笑顔が戻られますように・・・。
d0172270_1248251.jpg

2011年 03月 13日 *
金曜日から今日まで展示会でした。
朝早くて、夜も遅かったため、PCに向かう間がなかったのです。
心配をかけてしまってすみません。

地震は、展示会の真っ最中に発生しました。
こちらでもかなり揺れましたが、被害はなかったです。

茨城、千葉、東京、神奈川などに住んでいる親戚とも連絡がとれ、みんなの無事も確認することができました。

テレビの映像を見ていると、本当に胸が痛みます。
テレビの前で心配をすることしかできません。それでも今の私にできることは、節電することかなと思うので、
遅くなりましたが、とりあえず無事を報告させてもらって、今日のところは電源を切りたいと思います。

レスや訪問はまたゆっくりさせていただきたいと思います。

心配して、メールやコメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

ひとりでも多くの方が救出されますようにと、祈るばかりです。
by sorade-su | 2011-03-13 21:22 | 日常 *
2011年 03月 10日 *
シャボテン公園には、他にもたくさんの可愛い動物たちがいましたが、それはまたおいおいとアップしていくことにして、
やはりこちらを先にしないとね。

伊豆シャボテン公園の名前の由来にもなっているサボテンです。
公園では5つの温室(南アメリカ館・アフリカ・森林性シャボテン館・マダガスカル館・メキシコ館)に分かれて、
なんと1,500種類の世界中のサボテンや多肉植物が生育されています。

巨大な高原竜のお腹が、温室への入り口となっていまーす。
d0172270_16101092.jpg
d0172270_16102990.jpg
最初に、可愛らしい花が咲いているのが目に飛び込んできました。
d0172270_16105419.jpg
d0172270_16105931.jpg
d0172270_161168.jpg
d0172270_16111555.jpg


アフリカ館では、多肉植物が展示されていました。
d0172270_16113984.jpg
d0172270_1612198.jpg
ちょいと不気味・・・(;^_^A
d0172270_16121938.jpg


漢字で書くと「仙人掌」…これ、実は日本語らしい。外国では「cactus」カクタス

そういえば、これはデンマークカクタスって言う花があったよね。私はシャコバサボテンて呼んでるけど。
シャボテンは音便で、シャボテンでもサボテンでもどちらも正解みたいです。

これは、良く見る花・・・カランコエ
d0172270_16132057.jpg
マダガスカル館で咲いていました。こちらも多肉植物だそうです。

各館で、いろんな珍しいサボテンや多肉植物をたくさん見てきましたが、最後のメキシコ館では、私が知っている
「これぞ、サボテン!」てのがたくさんありました。
d0172270_16134479.jpg
d0172270_16135080.jpg
d0172270_16135984.jpg
d0172270_1614477.jpg
d0172270_16141097.jpg


5つのサボテン温室を抜けると一際大きな温室に出ます。
シャボテン狩り工房ですって。
工房の中では沢山のサボテンや多肉植物を販売していて、「シャボテン狩り」を楽しめるようになっていました。

自分で選んだサボテンを、その場で好みの寄せ植えにできるんです。
d0172270_16143520.jpg
ちょっとそそられましたが、私はサボテンをも枯らす女・・・なので、やめておきました``r(^^;)ポリポリ

こちらも忘れてはいけません。

サボテンソフトクリームです

d0172270_1622869.jpg


2011年 03月 09日 *
日曜日、美容院へ行ってきました。3ヶ月以上放置プレイだったので、山姥のごとくすごいことになっていたんです。

で、ついにナチュラルパーマをかけました。15年ぶりのイメチェンです。
もう何年も、「いつもと同じで」って言い続け、ずっと同じ髪型をしていました。
いよいよ先生に、「その髪型、オレがもう飽きた」って言われ、先生の強いすすめでパーマをかけることに。
もうドキドキ! ず~~っとストレートパーマだったからね。

で、仕上がりは・・・髪型ひとつでこんなに変わるもん?て思うくらい、違う雰囲気の自分が鏡の中にいるではないか^^
軽くなって、ふわふわです。春っぽくて、ちょっといいんでないの?
帰ったら、さすがにゴルゴも気がついたみたい。でも、見慣れないためか、ちょっと不評・・・ヾ(´▽`*)ゝ

私としては、とっても気に入ったんだけど、それもその日だけ・・・翌日になったら、何か違う。
ふわふわと言うより、くしゃくしゃなんですけどー。
ナチュラルパーマと寝癖って、紙一重だったんだね・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

でも、出社したら同僚のNちゃんに、「かわいい、かわいい」って言ってもらえました。Nちゃんもいい人認定です(笑)
まっ、面と向かって、「変!」とは言えんわな。


さて、伊豆旅行の続きです。


昼食に満足した後、シャボテン公園に行きました。
ここは、実家の両親が新婚旅行で行ったと言う場所。1度行って見たかったんです。
d0172270_16464138.jpg
d0172270_1647957.jpg
そして、一番のお目当てはこの方たち。
d0172270_16472418.jpg
この時期は、カピバラさんたちが露天風呂に入ってるって聞いたから。ryonouskeさんのところで、この画像を見せてもらって、どうしても見てみたかったの。

それが、誰も入っていないじゃないのー!!タライも空っぽ。
d0172270_16473240.jpg
よく見たら、「入浴時間はAM10:30に終了しました。カピパラたちは、今日はもう満足したようです」
との看板が・・・。
d0172270_16474492.jpg
え~~満足しちゃったの??入浴シーンが見たくて来たのに。

てっきり地獄谷のお猿さんたちみたいに、いつでも温泉に入っているもんだと思ってました。
リサーチ不足だったわ。城ヶ崎海岸より先にこっちへ来ればよかった(T^T)ウック!
d0172270_16475219.jpg
でも、まったりとした可愛いカピバラさんたちを見ることができてよかった!初めてだったから。

子供たちにも大人気。気がついたら、私も同じ格好をして見てました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0172270_1648933.jpg
d0172270_16481445.jpg


桜にメジロやひよどりってのは見たことがあったけど、桜に猿ってのは初めて(笑)
d0172270_1648286.jpg
リスザルの森では、たくさんのリスザルが放し飼いになっています。
d0172270_16483570.jpg
この子は、一生懸命桜の芽を食べていました。
d0172270_16484134.jpg
見事なバランス感覚だね(^m^=)
d0172270_16484728.jpg
そんなに食べたら、桜の花がなくなっちゃうよ。
d0172270_16485367.jpg
d0172270_1649030.jpg
d0172270_1649681.jpg


スクープです!!
d0172270_16491846.jpg
チンバンジーと共同生活
チンパンジーと部屋で暮らす人を発見!!中の人曰く、
「チンパンジーは、とても優しい。毛づくろいされている時が至福の時」と、楽しそうに語った。
本人は、この生活に満足している様子だ。」


同居人、満面の笑みです。
ページトップ
The Original by Sun&Moon