美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 04月 29日 *
うちの近所には、桃・梨・りんご・葡萄などの果樹園がたくさんあります。
今は、桃と梨の花が満開♪ 桜に負けず劣らずきれいだにー!

2月に撮ったこの写真を載せたところ、いいところに住んでるねって言ってもらいましたが、
d0172270_14462850.jpg
今の時期はこうなってます。
d0149663_18124613.jpg
鮮やかなピンク色をした可愛らしい桃の花で、辺り一面ピンク色に。
d0149663_18125984.jpg
d0149663_1813720.jpg

d0149663_18135953.jpg
ちょっぴり違った雰囲気で・・・
d0149663_18174422.jpg


続いて梨畑です。こっちは桃の花とはうって変わって清楚な白。
d0149663_18131823.jpg
d0149663_18151843.jpg
d0149663_1815457.jpg
d0149663_18153170.jpg
実だけでなく、花でも楽しませてくれるなんて、サービスいいね!(^m^=)

叔父の梨園に、毎年花付けの手伝いに行ってたんですが、今年は、私たちの休みと花の咲き具合、それにお天気が一致せず、
今年は行くことができませんでした。
ここんとこ、毎週土曜日雨だったでしょ。日曜日にいくら晴れても、花が濡れてしまっていては、花粉がつかないんです。
(ちなみに、去年の様子はこちら
d0172270_16132342.jpg

今年もやる気満々だったのに残念。

More・・・よかったら続きもどうぞ♪
2011年 04月 28日 *
地元の桜の最後です。
自宅のすぐ近くにある神社です。
d0172270_14504859.jpg
d0172270_14505744.jpg
そう、魔の石段があるここです。かなり急な上に下からだと300段を越えるんですよね。
d0172270_1451648.jpg
d0172270_14511078.jpg
d0172270_14511427.jpg
頭上を覆う桜がとってもきれいなんです。
d0172270_14511976.jpg
d0172270_14512457.jpg
d0172270_14513318.jpg
↑の可愛いトイプーちゃんと一緒に下から桜を見ているだけにしときゃぁいいものを、
今回も何を血迷ったか、登ってみたくなっちゃったんだよね。
d0172270_14513716.jpg
d0172270_14514348.jpg
ゴルゴが豆粒になってきました。(すでに後悔中)
d0172270_14514850.jpg
それでも、腰を押さえつつ、頑張って登りましたよ。(膝、大爆笑中)
d0172270_14524061.jpg
途中で振り返ると、桜の向こうに街が見えます。かなり絶景です。
d0172270_1451523.jpg
やっと到着。これが一番上から見た景色。来年、学習能力があったとしたら、もうのぼらないだろうな。
d0172270_1452503.jpg
d0172270_1453015.jpg
この日会えたのは、ひよどりさんだけでした。もっといろんな鳥に会いたかったなぁ。
d0172270_14144771.jpg


もうすぐGWですね。
うちはカレンダーどおりなので、休んで出て、休んで出てって感じで、ちっともゴールデンじゃないけど。
皆さん、どこかへ出かけられますか?
私は、地元で音楽祭が開催されるので、公開レッスンがあったり、演奏会があったりでほぼ毎日予定が埋まっています。
演奏会は楽しいけれど、毎年GWに開催するのは勘弁して欲しいなぁと言うのが本音(ぼそ)

ちなみに、妹は28日からスペインへ行くそうです。本気で羨ましがっている姉でありんす。
2011年 04月 27日 *
地元には、一本咲きの老木が多く、その見事な桜をじっくり眺めるのが、地元の人々の花見のスタイルとなっています。
この日は私たちも、それぞれの桜の魅力を堪能しながら、落ち着いた穏やかな気分でお花見をしてきました。

本当はもっとたくさんあるんですが、今年は時間がなくてあまり見て歩けませんでした。
これが最後の一本咲き桜です。

d0172270_16115338.jpg
6世紀後半に作られたという古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。
高さ15メートル。樹齢はわからないけど、とにかく大きい。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
d0172270_1612514.jpg
d0172270_16121362.jpg
古代のお墓の上に立つ桜には、なにかロマンを感じます。
d0172270_16123120.jpg
d0172270_16123828.jpg
d0172270_16124725.jpg
d0172270_16125441.jpg
d0172270_1613010.jpg
d0172270_15174011.jpg
実は、↑の写真を撮るために、ワタクシ崖っぷちで踏ん張りました。
d0172270_16131054.jpg
ゴルゴがその姿を撮ってましたが、わかりづらいですねぇ^^
2011年 04月 25日 *
地元の桜の続きです。

この石段をあがると・・・
d0172270_14333711.jpg
見事な枝垂れ桜があります。
d0172270_14401726.jpg
麻績神社の枝垂桜
桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります。
d0172270_14405325.jpg
d0172270_14453156.jpg
d0172270_14453966.jpg
珍しい品種で、半八重枝垂れ紅彼岸桜と言います。
d0172270_1445453.jpg
d0172270_14502384.jpg
d0172270_14503061.jpg
d0172270_14504332.jpg
乱れ咲いていました。
d0172270_14543148.jpg
d0172270_1451028.jpg


敷地内では、地元の女子高生による野点が行われていて、桜を見に来た人達に、お茶が振る舞われていました。
d0172270_1451862.jpg


可愛いワンちゃんたちもお花見に来てましたよ。
d0172270_1511940.jpg
d0172270_1512484.jpg
↓この子たち、去年も会いました!今年もまた会えるなんて感激♪
d0172270_1521511.jpg
d0172270_1512996.jpg
桜の前じゃ、ワンコたちもみんな笑顔だね。

More・・・花見にかこつけて
2011年 04月 24日 *
地元の桜めぐりの続きです。

こちらも毎度お馴染み、飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の「安富桜」です。
d0172270_15223541.jpg
別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0172270_1524346.jpg
d0172270_15243319.jpg


美術館の屋上より
d0172270_1526756.jpg

d0172270_152616.jpg


d0172270_15301016.jpg
d0172270_15301842.jpg
d0172270_15302986.jpg
d0172270_15303848.jpg


裏手には、大きくはないけれど、こんなに可愛らしい桜がひっそりと咲いています。
d0172270_1550498.jpg
d0172270_15373148.jpg
d0172270_1537414.jpg


続いて、合同庁舎の裏手にある、桜丸の夫婦桜へ・・・飯田藩主の庭園の名残。推定樹齢400年
d0172270_15561268.jpg
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。 
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているんだって。
d0172270_15573223.jpg
d0172270_15573710.jpg

2011年 04月 22日 *
東京へ行って来た日の週末、地元の桜も一気に開花。金曜日にはまだ3部咲きって言われていたし、土曜日は冷たい雨が降っていたから、すっかり油断してました。
日曜日の午前中、ニュースを見ていてびっくり。地元が出て、「桜が見頃を迎えています」って言ってるじゃない。
慌ててお花見に出かけてきましたよ。


毎年コースは同じで、出発地点は大宮神社から。
d0172270_1634161.jpg
境内の桜は満開。ここにはいろんな種類の桜が咲いていて、ピンクのグラデーションがとってもきれいでした。
d0172270_173421.jpg
d0172270_1734739.jpg
d0172270_173532.jpg
d0172270_173593.jpg


そして、大宮通りの桜並木を散策しながらお花見~♪
文字通り、本当に桜を見て楽しむだけ。ここでは、ブルーシートを敷いたりしての宴会は禁止されているんです。
d0172270_1741997.jpg

d0172270_175189.jpg
おっ、我が社の仮設トイレを2棟発見。しっかり働いておくれよー!  
d0172270_1726636.jpg
(80棟ほどの仲間の仮設トイレは、被災地域にて仕事中)

ゴルゴ、桜とコーディネートしたらしいっす(*^m^*)↓
d0172270_17264550.jpg

d0172270_17262830.jpg


少し行くと、赤ちゃんに桜を見せている若夫婦を発見。
d0172270_1727783.jpg
このほのぼのとした光景に思わずカメラを向けると、なんと元同僚のKちゃんでした。

去年の暮れに生まれた赤ちゃんにとって、初めての桜、お花見デビューです。記念にパチリ♪
d0172270_17271428.jpg
少し立ち話をした後、またね~♪とバイバイ。
それからまもなく、いきなりカメラを向けられ、「テレビ信州です。ちょっとお話を聞かせていただいてもいいですか?」って。
さっと逃げるゴルゴ(おいっ!)逃げ遅れた私に、カメラは迫ってくる。

ひ~~っ!勘弁して。私の顔は、地デジ対応されていないんだよ~。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

なので、丁重にお断りをし、代わりにさっき会った、赤ちゃん連れのファミリーを紹介しときました。
私なんかより、見た目的にも話題的にもいいに決まってる^^
夕方のニュースに、いきなり私が登場したら、見ていた家族や友人は、ひっくり返るっつーの。

テレビカメラから逃れた私たちは、再びお花見開始。
桜並木は、ずっとずっと続きます。通りかかる車はみんな減速。なのでこの時期だけ、ちょっとした渋滞がおきます。
d0172270_17274292.jpg
d0172270_17275595.jpg
d0172270_1347587.jpg
d0172270_172835.jpg
d0172270_17281347.jpg
ひよどりさんがいました。良くみると、可愛いほっぺをしてるね。
d0172270_17281847.jpg
桜並木を折り返して来たら、Kちゃんファミリーはまだテレビの取材を受けていました。(スマン)
私は見られなかったけど、ニュースに流れたのかな~。
2011年 04月 21日 *
浅草から水上バスに乗った私たちが降り立った場所は、浜離宮恩賜庭園でした。徳川家の庭園だったんですって。
d0172270_1634116.jpg
菜の花がきれいに咲いていました。
d0172270_1634868.jpg
今をときめく汐留ビル群の目の前に広がるここはまさに、都会のオアシスですね。
d0172270_1635898.jpg
d0172270_164575.jpg
d0172270_1641127.jpg


だいぶ陽が傾いてきました。残り少なくなってきた東京滞在時間を、目一杯楽しみます。
d0172270_168432.jpg
d0172270_168862.jpg
d0172270_168146.jpg
d0172270_1682121.jpg
d0172270_1683368.jpg
この椿、本当に薔薇みたい。
d0172270_168385.jpg
d0172270_1684354.jpg
d0172270_1684835.jpg
桜も夕陽に照らされて、輝いていました。
d0172270_1685555.jpg
d0172270_169036.jpg
名残惜しいですが(泣きそう)、帰りのバスの時間が近づいてきちゃいました。帰らなくちゃ。

おふたり様、一緒にお花見をさせてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。
d0172270_169669.jpg


しっかり楽しんだ東京2日間でした。明日からはまた田舎のブログに戻ります^^
2011年 04月 19日 *
この日、「東京の桜、満開」宣言が出されたようです。そんな日に東京にいられて、幸せ♪

千鳥ヶ淵の桜を楽しんだ後、ミンミンさんと浅草方面へ向いました。
途中、乗り換えた電車にて、macoanさんと合流。
まさかの、スペシャル・サプライズゲストです。イギリス在住のmacoanさんとご一緒できるなんて、嬉しい~~♪

女子3名、連れだって隅田公園へ。こちらも初めての場所です。
公園の入り口には、可愛い桜。桜の名所であることを表してますね。
d0172270_16272019.jpg

露店にて、「焼き鳥や、焼きそばを買おうね」なんて言ってたのに、今年は屋台中止だって。
なのでデパ地下へ行き、またお弁当を購入してから、再び公園へ。
d0172270_16281091.jpg
d0172270_16282184.jpg
d0172270_16282723.jpg
d0172270_16315424.jpg


東京の新名物となった、スカイツリーです。
d0172270_16284253.jpg
もう634mの高さになったんですってね。桜と一緒に記念撮影♪
d0172270_16305864.jpg


さぁちょうどお昼です。桜の下で、お弁当を広げましょうヽ(*^。^*)ノ
d0172270_1632941.jpg


ミンミンさんのお弁当
d0172270_16325772.jpg


私のお弁当
d0172270_1633377.jpg
ご飯は、筍飯、鶏飯、梅紫蘇ご飯から選べるようになっていて、その場で温かいのを詰めてくれます。
私は大好きな鶏飯を。おばちゃん、目一杯盛ってくれました^^
d0172270_16593457.jpg


そして、macoanさんの・・・
d0172270_170663.jpg
もう素敵すぎるでしょう。ビールに、モツ煮に、筍と蕗の煮物よ~。これぞ、「日本の正しいお花見の図」ですよね!

しかも、ビールだけじゃない。
d0172270_1705925.jpg
福島のお酒もあり!!

私たちも、御相伴に預かりました^^
d0172270_1761486.jpg
このお酒、とっても美味しかった~~。
東北の野菜を食べたり、お酒を飲んで、支援する・・・これなら私にも、今すぐできそうです。

ところで、女子3人でお花見してるっつーのに、声をかけてきたのが陽気なおっちゃん1人ってのは、どういうこっちゃ?!
若い男はどうした?(爆)

↑酔っ払いのつぶやきは放っといて・・・
隅田川名物のコラボです。
d0172270_1772418.jpg
ゴルゴは、以前消防団の旅行でこの屋形船に乗ったことがあるそうです。(ちなみに、その時の二次会はジュリアナ・・・(^m^=))

私たちも船に乗って、水上散歩を楽しみました!
d0172270_1773746.jpg

気持ちいい~~~っ!
d0172270_1775346.jpg
d0172270_1775865.jpg
d0172270_178470.jpg
隅田川でのお花見、こちらと、こちらの記事もぜひご覧ください。
2011年 04月 18日 *
東京2日目も、ミンミンさんに桜の名所を案内していただきました。
まずは、千鳥ヶ淵へ。

ここは、昨年ゴルゴと一緒にお花見をした場所。
曇っていた上に、桜はもう終わりかけていたんだけど、それでも、あまりのきれいさに感動したのを覚えています。(こちら

今年もまた見ることができて嬉しい!しかも、すっばらしいお天気です♪
d0172270_1344355.jpg
満開の一歩手前かな。でもやっぱりきれい。
d0172270_13455277.jpg
もうすでにボートに乗っている人がいました。
d0172270_13463888.jpg
d0172270_13472757.jpg
d0172270_1348418.jpg
平日と言うこともありますが、やはり今年は人の出が少ないようです。
d0172270_13482713.jpg
d0172270_13492759.jpg
d0172270_13493973.jpg
少し歩いて小腹も空いてきたし、きれいな桜を見ながら、朝食にでもしましょうか。


d0172270_13495978.jpg
・・・朝食ですけど、なにか?

千鳥ヶ淵へ来る前に、宝来屋さんで和菓子をゲット。ミンミンさんが、持参してきた漆のプレートに広げてくれました。
お花見気分度、アップですヽ(*^。^*)ノ

d0172270_13574458.jpg
行き交う人たちが、「あら、美味しそうね~」と、皆さん見ていかれる中、和菓子を頬張る私たち。ご満悦♪
小さな男の子も、「美味しそう!」って振り返ってまで見てました。

「あげないよ」

d0172270_13582121.jpg
朝食を終えた私たちは、千鳥ヶ淵の沿道にずらっと咲き誇る桜を愛でながら、ボート乗り場の方へ
d0172270_13582955.jpg
やっぱり、ここから見る景色は絶景です。皇居のお堀とビルと桜・・・とっても絵になりますね。
d0172270_13584227.jpg
d0172270_13584852.jpg
d0172270_14102425.jpg
d0172270_14111894.jpg
沿道には、ジャガもきれいにたくさん咲いていました。
d0172270_14112616.jpg


北の丸公園もちょっとのぞいてみましたよ。
d0172270_1438423.jpg
武道館では、大学の入学式が行われていました。
d0172270_14384286.jpg

2011年 04月 16日 *
東京のお花見レポの途中ですが、ここでちょっと中断して、信州の春をお届けしたいと思います。

毎度お馴染みの風景、残雪のアルプスを背景に咲く水仙を、今年も見て来ました。
久しぶりに、出勤途中での道草です。
d0172270_1446361.jpg
d0172270_14475721.jpg
d0172270_15194371.jpg
後ろに見えているのが、中央アルプスです。残雪の山が青空に映えていますね。
d0172270_15214812.jpg
これらの水仙は、土手にずら~~と咲いているんですよ。
d0172270_1520186.jpg
d0172270_15232874.jpg
お日様に向かって、みんなで元気よく歌を歌っているみたい♪
d0172270_15234115.jpg
嬉しく、楽しい歌声が聞こえてきそうです♪
d0172270_15234999.jpg
d0172270_152568.jpg
d0172270_15252948.jpg
d0172270_15254098.jpg
d0172270_15254965.jpg
d0172270_15255573.jpg
d0172270_1526345.jpg
d0172270_15261078.jpg
早朝に、たった30分ほどでしたが、楽しんできました。
d0172270_15263147.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon