美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 05月 30日 *
週末はよく降ったねぇ。
それでも土曜日は小雨だったので、地元に今年新しくできたスイートガーデンへ薔薇でも見に行こうかと、家を出たんだけど、
途中から雨の量が多くなり、しかも車にのせたつもりのカメラが無い・・・。
こんな天気の中、わざわざカメラを取りに戻って出直すのもなんだしってんで、買い物をちょこっとだけして帰ってきました。

すると、「ピンポ~ン♪」と玄関のチャイムが・・・。
Osteria poppo へようこそのnokkoさんからプレゼントが届きましたー!ヽ(*^。^*)ノ

ブログ開設1周年記念のプレゼントキャンペーンに応募させてもらったら、見事当選^^
d0172270_1553513.jpg
ワインをゲットしちゃいました。

ラベルは、一周年を記念してnokkoさんが作られたそうです。
d0172270_15573959.jpg
とっても素敵なラベルなんですよ~。では、アップでどうぞ♪
d0172270_15581565.jpg
nokkoさん、本当にありがとう~~♪( ^з^)-☆Chu!!

このワインに合うお料理が作れるようにならないとね・・・nokkoさん、お料理も作りに来てくれないかなぁ・・・ヾ(´▽`*)ゝ

d0172270_1610253.gif


藤の花が続きます。
この日は、藤の名所をハシゴしました。
前回アップした場所から、車で5分ほどのところにある、阿島の大藤です。
d0172270_1763329.jpg
樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています。
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですけど、
ここ最近、ちょっと短くなっている気が・・・。でも、見応えは充分。
d0172270_1764264.jpg
日中に行くと、BGMには大音響で演歌や浪曲が流れ、藤の下ではゴザを敷いてお花見をしている方が大勢いて、めちゃめちゃ賑やかなんだけど、この日は朝早かったので、とっても静かでした。
d0172270_1764757.jpg
香りにうっとりしながら、静かにしっとりと藤を眺めるには、やっぱり早朝に限ります。
(日中は、藤の香りに混ざって、売店からおでんや焼きとりの香りもしてくるからね!(^m^=))
d0172270_1765592.jpg
d0172270_177422.jpg
だるま藤・・ここには、白・ピンク・紫の3色の他に、八重咲きの藤も咲いています。
d0172270_1771192.jpg
d0172270_1771712.jpg
d0172270_17133135.jpg
d0172270_1774051.jpg
d0172270_177461.jpg
d0172270_1775359.jpg

d0172270_178553.jpg
藤棚を上から見たところ
d0172270_1782068.jpg


艶やかで、おしとやかで、上品で・・・そんな表現がぴったりの藤の花。
う~ん、見習いたいものです``r(^^;)
d0172270_1781282.jpg

2011年 05月 28日 *
いつもはGW中に見頃を迎えている藤の花。
今年は見逃しちゃったな~って残念に思っていたら、他の花と同様に藤も開花が遅れていたそうで、ラッキーなことにまだ咲いていました。

この日(5月14日)は、10時過ぎから用事があったので、それ前にふら~っと出かけてきました。
ちょこちょっと名所があるので、地元でとりあえず一通りの花が見られるのが嬉しいです。
d0172270_14394341.jpg
d0172270_1444453.jpg
ここは、三色藤が見られる泉龍院。↑文永元年(1818)の建築の山門です。
d0172270_14442046.jpg
d0172270_1444419.jpg
d0172270_14454545.jpg
境内には、藤棚があります。
d0172270_14455987.jpg
d0172270_1446588.jpg
紫・ピンク・白のカーテンが下がっているようでした。
d0172270_14461550.jpg
d0172270_14462721.jpg
d0172270_14463497.jpg
d0172270_14464889.jpg
d0172270_14465792.jpg
d0172270_1447780.jpg
d0172270_14472360.jpg
d0172270_14472951.jpg
d0172270_14473558.jpg
少しの時間でしたが、甘い香りに包まれてきましたよー。
d0172270_14474336.jpg

2011年 05月 26日 *
おばあちゃんちでBBQ大会の日、タケノコをたくさん掘って来ました。
d0172270_14304738.jpg
そして母により、この姿にしてもらって我が家へ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_143137.jpg
早速、タケノコご飯にタケノコの煮物、味噌汁と、タケノコ三昧です。

「煮物ができたから、よそって~」とゴルゴに頼むと・・・
d0172270_14312451.jpg
なぜお椀に??  

「そこにあったから」って、うちにだって、もうちょっとマシな器があるら?(;^_^A
でも、洗い物を増やすのもイヤだし、まっこのままでもいっか。隣は、ワラビです。
d0172270_14314183.jpg
なんか、地味な食卓だなぁ。でもこういうのを好むオトシゴロになりました^^


おばあちゃんちでBBQ大会をした日のひとこま。

みんなでしゃぼん玉をしました。
d0172270_14455350.jpg
まずはおじちゃんに、しゃぼん玉の講義を受ける子供たち。

早速実践。
d0172270_1448724.jpg
今はこんなマシンがあるんだね。
d0172270_14481875.jpg
ゆうは、すぐにコツをつかみ上手にできたけれど、いっちゃんがなかなか思うようにできません。

おじちゃんから、「もっと優しく、ふって吹いてごらん」などとアドバイスしてもらって、やっと飛んだときのこの表情!
d0172270_1450394.jpg
「しゃ~ぼん玉、とんだ~♪ 屋根までとんだ~♪」と、可愛くない声でおじちゃんが歌い出すと、みんなつられて大合唱に。
d0172270_1451302.jpg
d0172270_14513842.jpg
d0172270_14514679.jpg
いっちゃんは、妹の愛ちゃんにも見せてあげてました。愛ちゃん、興味津々。
d0172270_14515362.jpg


しゃぼん玉でひとしきり遊んだ後は、みんなでおじいちゃんのお墓参りへ。
d0172270_1453938.jpg
d0172270_14531735.jpg
またみんなで来たよ~。
d0172270_14532519.jpg
d0172270_14533335.jpg
d0172270_14534131.jpg
こうして、みんなで楽しい1日を過ごしたのでした。
2011年 05月 24日 *
定期演奏会、無事に終了しました。
d0172270_14371679.jpg

とっても楽しいステージでしたよ。
それまでの、ハードな練習の辛さとか疲れとかといったものは、ステージの上では全てぶっ飛びました。
それはそれは幸せなひとときでした。
d0172270_1574716.jpg


でも、ハプニングもありました。午前中、リハーサルを終え、本番に備え気合いを入れて化粧直しをしようと思ったら、
なんとファンデーションが無い!щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
楽器と楽譜、衣装に並ぶくらい必需品なのに・・・。この時点でテンションだだ下がり。
でも、開きなおってステージの挑みました。ほぼスッピンで、もう怖いものなし!<( ̄^ ̄)>

そして、ステージより張り切ったのは、慰労会。今年、私は幹事だったのです。
ステージ上より、いい仕事をしたと思いますヾ(´▽`*)ゝ

聴きに来てくださった方から、差し入れもいただきました。
みんな、きれいな花束をもらってる中、私にはこれ。
d0172270_14543748.jpg
饅頭です(爆) 「花より団子」私のことを、よく知っててくれて嬉しい限り(T^T)うるうる

こんな可愛いお花も頂いちゃいました。やっぱりお花も嬉しい♪
d0172270_14561830.jpg


d0172270_15502589.gif実は私、サックスを吹き始めてから今年で30年になります。
リズム感や音楽的センスがまるで無い私がここまで続け来られたのは、
好きなのはもちろん、素晴らしい仲間に恵まれたこと。
あと、常に「無理はしない。指がまわらないところは自主カット」
という他力本願な姿勢を持ち続けたおかげもあるかも(笑)

辛いとき、大変なときに支えてくれたのも、この音楽と仲間たちである。
そうそうこれも忘れちゃいけない。夫との出会いもブラスバンドだった^^
なので、30年前にサックスと出会ったから、今の私があるわけです。
運命的な出会いだったみたい(*^m^*)

若い頃は、楽器を吹くことが三度の飯よりも好きで、毎日のように練習場へ行って吹いていたけれど、
結婚して、年を重ねた今はだんだん優先順位もかわってきて、趣味ばかりにうつつを抜かしてばかりはいられなくなり、
練習もさぼりがちヾ(´▽`*)ゝ 今は、何よりも三度の飯が好きだし、腰も悪いしね。
でもこうして楽しいひとときを過ごしちゃうと、やめられないんだよね。
もう体力の限界って思うときも多々あるけれど、もう少し頑張って続けたいと思います。




木曽三川公園の続きです。今日はチューリップにズームイン!
d0172270_14202512.jpg
こちらでは、121品種約25万8千球のチューリップが植えられているそうです。
d0172270_14203383.jpg
d0172270_1420388.jpg
d0172270_14204573.jpg
d0172270_14205111.jpg
d0172270_14205736.jpg
そうそう、今年とうとう白くなったうちのチューリップ、植えたときはこんな感じ↓でした。
ピンクで、ひらひらがついていて可愛かったんだけどな。
d0172270_1421528.jpg


↓これは、なんか血管みたいだ・・・^^
d0172270_14211065.jpg
d0172270_14211621.jpg
d0172270_14212215.jpg
なばなの里に引き続き、チューリップをお腹いっぱい堪能できた1日でした。
2011年 05月 20日 *
先月、なばなの里へ行った帰りに、国営木曽三川公園へ寄ってみました。

愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園です。
d0172270_16585336.jpg
まわりには、木曽川・長良川・揖斐川の3つの川が流れていて、広い敷地の中は、季節ごとの花で飾られる大花壇と
ゆったりと過ごせる大きな芝生広場がメインとなっています。
この日はお天気も良く、多くの家族連れでにぎわっていました。
d0172270_1659999.jpg


咲き始めたルピナス(のぼりふじ)が、色とりどりに咲いていて可愛かったです。
d0172270_16594187.jpg
ルピナスにも、いろんな種類があるね。
d0172270_16595263.jpg
d0172270_170124.jpg
d0172270_1701565.jpg
d0172270_1702451.jpg
d0172270_1703842.jpg
そして、チューリップとムスカリ。
d0172270_176640.jpg
華やかなチューリップとムスカリの相性は抜群♪
d0172270_1761211.jpg
d0172270_1762165.jpg
可愛いワンコともたくさん出会えましたよ。
d0172270_1762766.jpg
d0172270_1763310.jpg
d0172270_1764215.jpg


いよいよ日曜日は演奏会本番です。
ステージにはもうン10年立っていますが、いまだに慣れません。緊張しまくりです。
でも、聴きに来てくださった方に楽しんでもらうためには、まず自分が楽しまないと。
そして、慰労会で美味しいお酒が飲めるように、頑張らなければね。
2011年 05月 18日 *
d0172270_14403955.jpg
おばあちゃんちのゴンは、今年で11歳。こんなに可愛いのに、実はおっさん♪
d0172270_14411894.jpg
そして、おっさん好き(笑) ゴルゴに対しての態度が、他の人とは明かに違います。
d0172270_14581586.jpg
撫でてもらって、もう嬉しい、嬉しい。
d0172270_14584393.jpg
ゴルゴについてまわってます。
d0172270_14585197.jpg
君たち、ラブラブだね(笑)
d0172270_1459133.jpg
d0172270_14593490.jpg
d0172270_14592378.jpg
相変わらずとっても仲良しな2人(匹)でした。
d0172270_1459476.jpg


おばあちゃんちの庭で咲いていた花たちです。

【やまぶき】
d0172270_1502875.jpg
【ムスカリ】
d0172270_1503450.jpg
【石楠花】
d0172270_150407.jpg
【オダマキ】
d0172270_1504848.jpg
【木蓮】
d0172270_1505657.jpg
【水仙】
d0172270_151435.jpg

2011年 05月 16日 *
d0172270_14515811.jpg昨日は、PM1:00~PM9:30まで、みっちり演奏会の練習・・・。

演奏する曲のうち、この日は10曲を練習。
学生の頃は、1日吹いてたってなんともなかったのになぁ・・・(遠い目) 
この年になってこれは無謀というもの。
夕方にはすでに思考回路がショート寸前でした。
体力的にもバテバテ。
PM6:00~1時間、夕飯タイムがあり、私たちサックスパートのアラフォーメンバーは練習会場の近くにあるラーメン屋さんへ入ったものの、ハードな練習にみんなお疲れモードで、口も聞けないほど。
それに比べて、20代が多い金管パートは衰えることなく、最後までパワー全開、吹ききってたっけ。

これが、若さってやつか。

夜の10時過ぎ、ヘロヘロのヨレヨレで帰った私は、とりあえずお風呂へ。何度かおぼれかけつつ、無事に就寝。もうぐっすり。
でも翌朝になっても疲れはとれず、午前中はふと気がつくと ぼ~~っと 、宇宙と交信しとりました(;^_^A
演奏会前なのに、すでに燃え尽きた感が・・・。


さて、連休の最終日の5月5日に、今年もまた花桃の里へ行ってきました。地元で、一番おすすめの場所です。
d0172270_1626765.jpg
いつもの年だったら、4月の末には満開を迎えているのに、やはり今年は開花が遅れていて、
この日でもまだ5分咲きでした。
満開のときには、それはそれは見事な光景が広がっているんですけどね。(満開時の光景は、こちらをご覧ください)
d0172270_1629423.jpg
観光客は年々増えてきている気がします。この日も大勢の人々で賑わっていました。
d0172270_16291263.jpg
d0172270_16292010.jpg
d0172270_1630163.jpg
d0172270_16302778.jpg
d0172270_16303588.jpg
d0172270_16304346.jpg
鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいました。
d0172270_16312893.jpg
よく見ると、鯉のぼりにもいろんな種類があるんだね。
金太郎がまたがっているのとか、龍が描かれているのとか・・・まんまの鯉もいたりして。
d0172270_16342850.jpg
d0172270_16353375.jpg
大きなワンちゃんも、お花見に来ていました。
バーニーズ・マウンテン・ドッグってワンちゃんかな?とってもおとなしくて、人懐こくて可愛かったです。
d0172270_1636140.jpg
d0172270_16361771.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
2011年 05月 14日 *
連休の初日である5月3日は、毎年恒例おばあちゃんちでのBBQ大会でした。(去年のBBQ大会はこちら

おじいちゃんが亡くなって、寂しい思いをしているおばあちゃんを元気づけようと始めたこのBBQ大会も、
5月3日に定着して、今年で8年目を迎えます。
この間に従妹たちが結婚し子供が生まれたりと、参加者はどんどん増え、今年は25名集まりました。

9時半ころおばあちゃんちへ行くと、実家の両親が来ていただけで(妹は、スペイン旅行にて不在)、まだ誰も・・・。

早速、おばあちゃんと「野の蒜(ののひる)」採りにでかけました。
(こしあぶらなど、他の山菜はすでに叔父たちが採っていてくれたので)
d0172270_1533522.jpg
少しすると、ゴンと一緒に散歩に出かけていた父が通りかかりました。
d0172270_15331571.jpg
ゴンてばすかさずゴルゴに突進!
d0172270_15341739.jpg
もう、嬉しい、嬉しい!

先月ぎっくり腰になった父も、ゴンと散歩に行けるくらい回復したものの、さすがに疲れたみたいで、
「ゴン、もう散歩はおしまい!」と、引きずられるように家に帰って行きました(笑)

私たちの収穫はこちら。ウドも採れました。
d0172270_15375286.jpg


家に帰ると、去年結婚したばかりの従妹夫婦が到着していて、早速シイタケ狩りに。
従妹のダンナさん、シイタケが栽培されているところを初めてみたって。
d0172270_15401580.jpg
こんな立派なシイタケがたくさん採れましたよー!
d0172270_1540238.jpg
肉厚の採れたてシイタケ、焼いて醤油をたらして食べたら、きっとうまいぞー!
「カビを食うなんて、信じられん!」とほざくゴルゴのことは、無視、無視。

早速、BBQの準備に取りかかります。炭おこし担当のゴルゴ。
d0172270_15444055.jpg
こちらでは、山菜の天ぷら
d0172270_15455548.jpg
材料の一部です。こしあぶらにネギぼうずに、さっき採ってきた野の蒜、他にはイタドリ、こごみ、タラの芽、玉ねぎ、かぼちゃなどなど。
d0172270_15524329.jpg
ゴンが狙ってます(*^m^*)
d0172270_15542960.jpg
d0172270_1555160.jpg
ゴンの好物はかぼちゃの天ぷら
d0172270_1555367.jpg
あんた、「ちょうだいオーラ」がめっちゃ出てるよ。
d0172270_16101896.jpg
こんなに風に迫られたら、あげないわけにはいかんね。揚げたてのかぽちゃの天ぷらを、まんまとゲットしたゴンです。

天ぷらを、ゴンと一緒につまみ食いしているうちに、全員集合。
とりあえず、乾杯をしよう~~!!
d0172270_1615010.jpg
おばあちゃんの湯呑みの中は、にごり酒です(^m^=)
d0172270_16164015.jpg


More・・・BBQ大会、続きはこちらからどうぞ♪
2011年 05月 13日 *
久しぶりに、青空が広がったねー!!
やっぱり人間だって、光合成が必要よね。(紫外線は怖いけど)

昨日、自動車税を支払ってきました。
車の運転をするようになってかなり経ちますが、期限内に払ったのは初めてです``r(^^;)
2台分なんで、結構な額なんですよね・・・。まだ一台が軽自動車なんで、いいですが。
テレビもまだアナログなので、いよいよ買い換えなくちゃだし、今月はキツイなぁ。


なばなの里は、これが最後です。

門を抜けると、まず最初に出迎えてくれるのが、この枝垂れ桃。見事な咲きっぷりです。
d0172270_1416855.jpg
今回は画像大放出、チューリップの他に咲いていた花を、一気にアップしたいと思います。
d0172270_1419256.jpg

花海棠 (はなかいどう)

d0172270_14291494.jpg
d0172270_14362636.jpg

姫りんご

d0172270_14365830.jpg
d0172270_14373624.jpg
たまにはベンチに座ってまったり。
d0172270_14381469.jpg
しつこいようですが、行くなら人が少ない開園と同時に入るのをおすすめします。
でなけりゃ、たちまちすごい人で、ベンチになんて座れないですから
d0172270_15463026.jpg


黄色とオレンジのビタミンカラー・・・キンギョソウ
d0172270_15464639.jpg

デージー

d0172270_15473213.jpg

  

ストック

d0172270_15473921.jpg

  

アネモネ

d0172270_15475584.jpg


ラナンキュラス

d0172270_16141792.jpg


ビオラ

d0172270_15481672.jpg

いろんな色のビオラが咲いていましたが、一番気に入ったのは、この可愛らしいピンク色
d0172270_15482925.jpg
 
知っている花をざっとアップしましたが、本当はもっとたくさんいろんな花が咲いていました。
おばあちゃんや母は、花の名前をよく知っているんだけど、私は聞く端から忘れます^^

これも、なんだっけなぁ??ヾ(´▽`*)ゝ(↓白いのはデージー)
d0172270_16165070.jpg
d0172270_15483492.jpg
    
d0172270_15484056.jpg

2011年 05月 12日 *
今週に入って青空を見ていなーい!!発狂しそうです。
なのでせめて、ブログの中だけでも青空を・・・。

なばなの里は、チューリップの他にもいろんな花が咲き乱れていて、まさに春爛漫でした。
d0172270_163363.jpg
以前訪れたときにはすごい人であふれていたのに、この日はこんなに空いていました。
d0172270_1631051.jpg
って思ったのは最初のうちだけで、私たちが帰るお昼頃には、人・人でごった返してました。
やはり行くなら、開園と同時がおすすめです。
d0172270_1631735.jpg
d0172270_1632317.jpg
この日、この教会では結婚式が行われていましたよ。
d0172270_163317.jpg
お天気も良く、たくさんの花々にも祝福され、素晴らしい結婚式になったでしょうね
d0172270_1633822.jpg
d0172270_1634397.jpg
d0172270_1635788.jpg
d0172270_1642326.jpg
文字通り鏡池です・・・紅葉の時期もきっときれいだろうな~。
d0172270_1665553.jpg
青もみじもきれいだったけどね。
d0172270_1672038.jpg


すでに見頃は過ぎていましたが、水仙ゾーンもありました。。
d0172270_16175452.jpg
ただの枝になっているのは、梅の木です。梅と水仙の競演、見事だろうなー!
来年は、梅の花が咲いている時期に訪れよう!って、今から決めています^^
d0172270_1618034.jpg
d0172270_1618208.jpg
d0172270_16182886.jpg
d0172270_16183721.jpg
d0172270_16184466.jpg
d0172270_16185061.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon