美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 06月 28日 *
d0172270_1734697.jpg
私の大好きな花、タチアオイです。
梅雨時の花だけれど、タチアオイだけは青空のもとで撮りたくて、チャンスを狙っていました。
雨と雨の合間の日曜日、一瞬だけ晴れたときに、撮ってきましたよ!
d0172270_1762250.jpg
紫陽花と違って、この花にはやっぱり青空が似合うね♪

そして、タチアオイはアリンコ目線で撮るのがお気に入り♪
d0172270_179157.jpg


近所で、たくさん咲いているところを見つけました。
d0172270_1792465.jpg
真っ赤なのも。
d0172270_1710194.jpg
d0172270_17105010.jpg
d0172270_17111526.jpg
d0172270_17113182.jpg


こちらは、珍しい八重のタチアオイです。
d0172270_17141333.jpg
やはり、アリンコ目線で(^m^=)
d0172270_17144392.jpg
空に向かってまっすぐ伸び、元気いっぱいに咲いている姿は、気持ちがいいね。この花の前では、素直になれる気がする。

これも八重。淡いオレンジも可愛いな♪
d0172270_17155153.jpg
d0172270_17165886.jpg
d0172270_17171215.jpg
d0172270_1717239.jpg
d0172270_17173870.jpg


後ろの方にチラッと見えているのは・・・
d0172270_1719523.jpg
咲きだした紫陽花です。
d0172270_1721222.jpg
タチアオイの花言葉は「大きな志」「大望」「野心」「気高く威厳に満ちた美」「高貴」「開放」だそうです。

More・・・プチOBランチ
2011年 06月 25日 *
夕べは、実家の母がやってるミニバレー(ゴムでできた弾力性のあるボールを使い、
各チーム4人ずつでプレーするバレーボール)に誘われて、母校(中学校)の体育館へ行ってきました。

みんな実家の近所のおばちゃんやおじちゃんなので、歓迎してくれたものの、おかげで今日は全身筋肉痛。
痛くないところがないくらい。こんなに痛くなったのって何年ぶりだろう。
起き上がったり、歩いたり、座ったり、もう何をするにも超スローモーション。参ったよ・・・。

還暦を過ぎた衆の集まりだからと、ナメてました。
考えてみれば、つい5年ほど前まで30年以上にも渡り、ソフトボールをやっていたメンバー。
みんなが還暦をすぎたため、ソフトボールは辞めて、ミニバレーに転向したのでした。
そんな人たちだから、動けて当然。
中には、今年70歳になるというI原さん。アタックはもちろん、回転レシーブまでしちゃって、その華麗なプレーにはもうたまげた!

日頃、まったく運動をしていなかった私が、一緒になって頑張っちゃったんだから、今日動けなくなるのも当然である。
でも、楽しかった~~。いい汗をたっぷりかきました。これも、翌日朝7時に家を出て仕事に行く日々では、絶対にできなかったこと。

「来週からもおいで」と言ってもらったので、運動不足解消のため、しばらくご一緒させてもらおうと思います^^

ちなみに、私の足はこんなになってます(体育館の床に負けた) イヤン、ミニスカートが履けないわ(笑)
d0172270_1492519.jpg
サポーター、どっかにあったな。探さんと。

で、今日は動けずに家事放棄したため、ゴルゴが夕飯を作ってくれました。ガーリック炒飯です。
d0172270_1465384.jpg
人に作ってもらったものって、なんであんなに美味しいんだろうね(*^m^*)
d0172270_156153.gif


先週、一番暑かった日、おばあちゃんに会いに行ったついでに、農作業の手伝いもしてきました。
玉ねぎ、にんにく、アスパラ、えんどう、そらまめの収穫です。
d0172270_213489.jpg
そして、これらをたくさんもらってきました。ホント、ありがたいです。

暑くても、おばあちゃんはとっても元気。
d0172270_2202964.jpg
でも、これからの時期は、日中畑に出るのは控えてね。

おばあちゃんちの庭で咲いている花を撮ってきました。
d0172270_2222249.jpg
d0172270_2223895.jpg
d0172270_2225088.jpg
d0172270_223853.jpg
d0172270_223199.jpg
d0172270_2234973.jpg
「おばあちゃん、この花、なんて言うの?」と聞くと、笑顔で答えてくれます。
d0172270_2244021.jpg
これは、ノコギリ草って言うんだって。
d0172270_226113.jpg
d0172270_2262064.jpg
ん?これはなんだっけ?すぐにアップしないとダメだね。
d0172270_2264261.jpg
d0172270_2271761.jpg
これはミニバラ。
d0172270_2273493.jpg
他にもたくさん咲いていました。今の時期は、黄色の花が多いね。
d0172270_22943100.jpg
「おばあちゃん、また来るね~~!」
d0172270_231131.jpg
勤めていたときよりも、とっても健康的に過しています^^
2011年 06月 22日 *
夕べは、仲の良かった同僚たちが、送別会を開いてくれました。
本社からは、Tちゃんもかけつけてくれて感激♪

場所は、よくこのメンバーで行った、創作和風のお店です。

前菜は、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、蟹とわかめときゅうりの酢の物、山芋と大根のサラダ
d0172270_114157.jpg


いくらののったクラッカーに、チャンジャ、枝豆、湯葉
d0172270_124014.jpg


御造り(マグロ、鯛、サーモン、ハマチ、貝)
d0172270_144342.jpg


鯛とイベリコ豚のセイロ蒸し
d0172270_16345.jpg


牛タン煮込み&マッシュポテト、パイ包みシチュー、魚の餡かけ
d0172270_17151.jpg


このお魚が何かわからず、「鯛じゃない?」「サバだら」なんて、みんな勝手なことを言っていたけど、
d0172270_171942.jpg
正解は、太刀魚でした。

これは、なんて料理だったか。お出汁の中に素揚げした茄子や、揚げたお豆腐などが入っていました。
d0172270_173671.jpg


冷製うどん(梅風味)
d0172270_18076.jpg


デザートは、苺のアイス。
d0172270_18134.jpg
どれも美味しかった~~♪
みんなありがとね。長い間、ホントにお世話になりました。

お餞別ももらっちゃいました。
封筒を開けたら、なんと札束が!!
d0172270_184723.jpg
でも、一枚の諭吉さんの下は、インチキ諭吉どん・・・おいっ
d0172270_1131232.jpg
こんなことをするのは、ハナちゃん(♂)、あんただね(笑)

「普通は花束なんだろうけど、食えんものもらっても嬉しくないでしょ?」って、みんなの意見が一致したようです^^

ハナちゃん(♂)から、事前に「泣かないでくださいよ」とメールがあったけれど、泣かないよ~!
会社を辞めてからすでに今を満喫しているし、第一そういう湿ったれたのは苦手だしね。
最後は、笑ってお別れだい!

「あばよ!」 そして、「ありがと^^」
2011年 06月 20日 *
雨上がりの17日、青い空ではなかったけれど、ガーデンへ今度は一人でリベンジしてきました。

車を降りて、入口の方へ歩いて行くと、中から出てきた人に見おぼえが・・・
「やまやのおばちゃんじゃないですか?」
「そうだけど、どちらさんだったかな?」って。

名前を告げると、「あ~~~○○ちゃん??大きくなってぇ」

やまや(屋号です)のおばちゃんは、亡くなったおじいちゃんの妹。
小さいときはおじいちゃんちでしょっちゅう会っていたけれど、最近ではおじいちゃんの法事で会ったきりかな。
うちは親戚が多いし、わからないのも無理はない。
声をかけたこと、とっても喜んでくれました。

一緒に来ていたマサちゃん(おばちゃんの娘で、母の従妹)とは、お互い名前は聞いたことあったけど、ほぼ初対面。
せっかく会ったのだからと、ガーデンカフェでお茶しようと誘ってもらいました。
三人でお茶を飲みながらおしゃべり。
d0172270_233545.jpg
おばちゃん、お年を聞いたら、今年90歳だって。若いでしょー!
畑仕事、まだまだ現役だって。

おじいちゃんは10人兄弟の一番上。おじいちゃんが亡くなったきりで、あとは皆ご健在。
母は、長寿の家系みたい(*^m^*)

お茶とバラのソフトクリームまでご馳走になって、おふたりとは別れ、私はローズガーデンへ。
おばちゃんでも見て歩けたなら、おばあちゃんでも大丈夫かな。今度は一緒に来ようっと。

この間来たときにはまだちらほらと咲いていただけだったけど、今は満開♪
d0172270_23172920.jpg

d0172270_23152027.jpg
d0172270_23311557.jpg
d0172270_23324134.jpg
d0172270_23332862.jpg
雨上がりだったので、雫をまとっていてきれいでした。(水のハジキ方に、若さを感じます^^)
d0172270_23343692.jpg
d0172270_23345528.jpg
d0172270_23363378.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
2011年 06月 17日 *
今年の5月、近くに四季折々の花が楽しめるガーデンが、オープンしました。
薔薇が咲きだしたというので、仕事が休みだった実家の母を誘って行って来ました。

ここは南アルプスを望む高台にあります。
d0172270_133154.jpg
1000種以上、35000株以上の四季折々の花が咲き誇る庭・・・
薔薇だけでも135種類、1500本あるとかで楽しみに行ったのですが、本当にまだ咲き始めたところで、
花数は少なかったです。

でも、地元では珍しく、入園料が800円かかるので、そうそうリベンジはできないですね^^
d0172270_17488.jpg
d0172270_181046.jpg
d0172270_184512.jpg
この紫のバラがとってもきれいでした。
d0172270_1122625.jpg
真ん中の巻き巻きがふたつあるのも珍しくないですか?
d0172270_1195541.jpg
d0172270_1125420.jpg
d0172270_1131960.jpg
d0172270_1133950.jpg
d0172270_1212157.jpg
d0172270_121424.jpg
d0172270_122381.jpg
d0172270_123827.jpg
d0172270_133226.jpg
この日は、かんかん照りの暑さ。
家を出たときは曇っていたので日焼け対策をまったくしておらず、紫外線を思いっきり浴びながらだったので、
撮影に集中できませんでした。
やっぱりリベンジしたいな~。

6月9日:撮影
2011年 06月 15日 *
今日(昨日)は、午前中に健康診断に行ってきました。
身長・体重・体脂肪率・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底検査・眼圧測定・血液(一般・生科学)検査に、
胸部X線検査・心電図・肺機能検査・腹部超音波検査・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー)
所要時間、ざっと3時間。疲れました。

数値的にはバッチリ!肝機能もよく、胃にいたっては、素晴らしくきれいだとヾ(´▽`*)ゝ
今までどおり、食べて飲んでいいってことよね?

と言うわけで、無罪放免となって一安心です^^


アフタヌーン・レッスンの続きです。

この日も、たくさんの美味しい紅茶をいただきました。
d0172270_1134389.jpg
ミンミン先生の淹れてくださる紅茶は本当に美味しくて・・・とてもリラックスできて、優雅なひととき。

紅茶によって、茶葉もこんなに違うんですね。
d0172270_1154336.jpg


レッスンが終わり、その後のフリータイムに、ミンミンさんが工芸茶を淹れてくださいました。
d0172270_1182358.jpg
この中より、スィートメモリーズです。
d0172270_1292037.jpg
工芸茶にお湯を注ぐと、ゆっくり花がひらいていきます。ティーマジックですね!感激しました。
d0172270_1323820.jpg
「ジャスミンと千日紅が重なって、素敵な思い出が幾重にも続きますように」だそうですよ。

素敵なひとときに乾杯♪
d0172270_135171.jpg
emiさん特製の「マクロビ」抹茶のバウンドケーキをいただきながら、楽しいひとときは夕方まで続きました♪

お土産もたくさんいただいちゃいましたよ。
d0172270_140558.jpg

そして、annさんからはダッキーくんのポスターを。
d0172270_1405352.jpg
annさんのところで大人気のダッキーくんが、岩手全県で、交通安全シートベルト着用を呼びかけるモデル犬になったそうです。
ダッキーくんからのメッセージ、きっとみんなに届くね。

ミンミン先生、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
この日は、家に帰ってきたのが深夜12時半・・・。
天使のような皆さんにすっかり毒気を抜かれ、私の天使になった気分のまま眠りにつきました。
翌朝には、元の私に戻ってましたが・・・^^
2011年 06月 13日 *
天使のお茶会のはじまりです。

今回のメンバーさんたちは、とっても優しくて穏やかで、まさに天使のような方たちばかり。
annさん、yoshieちゃん、emiさん、そして初めましてのmarimariちゃんです。
テーブルの上のこの天使たちは、私たち5人をイメージしてくれたのだそうです(*^m^*)
d0172270_0221515.jpg

そんな中、とっても場違いな私でしたが、落ちこぼれの天使ってことで、参加させていただきました。

まずは、ローズティーで乾杯♪
d0172270_0402168.jpg


それでは、本日のメニューです。
d0172270_023742.jpg
私実際にアフタヌーンティーを体験するのは初めてでして、メインのこの3段スタンドには大興奮!
d0172270_0263558.jpg
スタンドの上段は、とっても可愛らしい「アンテノール」のプチケーキ♪ 中段は、ミンミンさん特製のスコーン。
下段は、いっちゃんレシピより、海老マヨ、卵のかいわれ、キューカンバーのサンドイッチ。
d0172270_0363118.jpg
海老マヨサンドは、いっちゃんのレシピを見て、ずっと食べてみたかったので、嬉しかったです。
レモン風味で、美味しかった~~!(今度は、自分で作れ!ヾ(´▽`*)ゝ)

ミンミンさん特製のスコーンは、食する時間に合わせ、オーブンへ。
d0172270_041633.jpg
実は私、スコーンて食べたことなかったんです。どんなだろうって、もうわくわく♪

さぁ、焼き上がりました!!
d0172270_04414100.jpg
もうとっても良い香り!
プレーンと、アールグレイの茶葉入りの2種類ですって。(もちろん両方いただきましたよ!)
d0172270_0452975.jpg
今回は、2種類のクロテッドクリームと、
d0172270_0461395.jpg
ミンミンさんお手製のストロベリージャムに、岩手県の「多田克彦さん」のメイプルシロップ入りストロベリージャム
、そてブルーベリージャムを用意してくださいました。
d0172270_0462815.jpg
焼きたてアツアツのスコーンを手で半分に割り、ジャムを塗って、クロテッドクリームを塗る「ジャムファースト」でいただきました。
d0172270_0531592.jpg
とっても美味しかったです。しあわせが口の中に広がりました。
家でこんなん焼けたらいいな~~。私も挑戦してみようかな。時間はたっぷりあることだし・・・ヾ(´▽`*)ゝ

紅茶は、サングマ茶園 ダージリン セカンドフラッシュを淹れていただきました。
d0172270_0554884.jpg
d0172270_056813.jpg


他にもたくさんのお料理が・・・。

チキンのハーブ焼き・バジル巻き、パインの生ハムのせ、トマト風味のキューブチーズ ランプフィッシュのせ
d0172270_056487.jpg


蟹とアボガドのレモンマスタードソース  ガラスの器もとっても素敵。
d0172270_132512.jpg


ミンミンさん特製のピクルス
d0172270_141747.jpg


可愛らしいチョコレートに焼き菓子
d0172270_15192.jpg
d0172270_185482.jpg


そして、英国夏のデザート・トライフル・・・ミンミンさんのオリジナルです。
d0172270_182493.jpg

そこで、ミンミンさんが、「このトライフル、中に何が入っているかわかる?」って。
「???」な私たちに、「ヒントは、宮城県、仙台!」とミンミンさん。

自信を持って「牛タン!」と答えたのは私です。(そんなわけあるか!!)

答えは、こちら。
d0172270_11234.jpg
宮城県の銘菓「萩の月」 一同「え~~~っ!?」

1個のグラスに「萩の月」1個を3等分して、生クリーム・いちご・カスタードクリーム・ローズの紅茶ゼリー・
ラムシロップを重ねた、ミンミンさん特製のトライフル。
d0172270_117083.jpg
萩の月は、もちろんそのまま食べても美味しいですが、こんな風にスポンジ変わりにしてもいいんですねぇ。
ミンミンさんのアイディア、ブラボーです!!

天使のお茶会、まだまだ続きます。
2011年 06月 10日 *
7日、ミンミンさんの紅茶DE おもてなし教室に参加させていただきました。
今回は、アフタヌーン・ティーレッスンです。

新宿までの高速バスが、またお安くなっていました。なんと片道1900円!
東京がますます近く感じられます。

ミンミンさんのところに到着すると、玄関ポーチで天使がお出迎えしてくれました。
d0172270_2305394.jpg
d0172270_23112297.jpg
廊下にも天使・・・
d0172270_23115648.jpg
ここで、ミンミンさんより今回のテーマが発表されました。

今回は、「天使のお茶会・・・薔薇のイメージで」

ということで、あちこちに天使たちがいましたよ。
d0172270_23365622.jpg
d0172270_2337192.jpg
天使からは程遠い私ですが、実は天使大好き。
天使を探してカメラ小僧させてもらいながら、わくわくしちゃいました。

今回、こちらにお嫁入りさせてもらった、サックス吹き天使も早速仲間入り♪
d0172270_23454258.jpg


薔薇も美しいですね。
↓左上の白いバラは、洗面所に置かれていました。花びら1枚づつはずして使う石鹸でした。ステキ♪
d0172270_23425212.jpg
テーブルの上のお花もとってもきれいでした。
d0172270_23554398.jpg
d0172270_23583999.jpg
d0172270_23531843.jpg
d0172270_022522.jpg


ミンミンさんが体験された、世界各国のアフタヌーンティーの画像で作られたパネル。
d0172270_025950.jpg
d0172270_0233118.jpg

d0172270_0234581.jpg
私がひとりでカメラ小僧しまくっている間に、本日ご一緒させてもらうメンバーさんたちが次々に到着!

全員そろったところで、アフタヌーンティーのはじまりです!
d0172270_0321795.jpg
続く・・・。
2011年 06月 08日 *
わたくし、今月いっぱいで今の職場を辞めることになりました。

もう前々から思っていたことです。
毎日片道50km以上を約1時間運転して通勤すること疲れを感じていたし、何よりも腰が悲鳴をあげていました。
それに昨年末、購入したばかりのスタットレスタイヤがパンクし、会社の敷地内に入ってから気が付いたのでよかったものの、
これがもし、高速道路を走行中だったらと思うと、怖いな~と・・・。
その他にもいろいろと思うことがあって、今年に入ってから、週に4回ほどは、「行くのイヤだな。辞めたいな」って思ってました。
そんなときに、リストラの話が持ち上がり、背中を押されたと思って辞めることに。
(そうすれば退職金も多少多くもらえるし、失業手当もすぐにもらえるので、ラッキー!)

先週、引き継ぎを無理やり終え、今は有給休暇を消化中です。
長年勤めた会社なので、寂しくないと言えばウソになりますが、それ以上に解放感でいっぱいです。
会社にも未練はなし!

高校を卒業以来、仕事に行かなくてもいいって日々は初めてなんで、もうわくわくドキドキ!
期間限定の専業主婦を味わおうかと思ってます。
ただ、ゴルゴが言ったひとことがネックで・・・。

「今度から、帰ったら毎日ご馳走ができとるんだよな」って。それは甘いな!(苦笑)

早速、働いていたときにはなかなか行けなかった歯医者さんへ行ってきました。
痛くなる前に行ったのは初めてかも!(社会保険のあるうちに、みておいてもらおうと思って)

それから、おばあちゃんちに行って、玉ねぎ掘ったり、アスパラやさやえんどうを収穫したりのお手伝いに。
昨日は、ミンミンさんのところへ今年初のティーレッスンに行ってきました。その模様はまた後程。
今のところ、充実した日々を過ごしています。
来月からは、真面目に就職活動をしなくちゃだけど、少しの間はのんびりして好きなことをやるつもり。

農作業の合間に、おばあちゃんを連れ出してもう一度九輪草を見に行ってきました。
おばあちゃんちから、すぐ近くなんです。
d0172270_1822318.jpg
もんぺスーツでいたおばあちゃん、すぐそこだから、そのままでいいよって言ったんだけど、「ちょっと待っとってくりょ」って、
自室に入り、一張羅に着替えてきました。91歳になってもまだまだ女です(*^m^*)
d0172270_18265992.jpg
d0172270_18271130.jpg
d0172270_18272267.jpg
d0172270_18273924.jpg
ところどころに椅子が置かれています。ありがたいね、おばあちゃん。
d0172270_1827563.jpg
d0172270_18285979.jpg
d0172270_18364994.jpg
d0172270_18291429.jpg
d0172270_18293219.jpg
d0172270_18361586.jpg
「ここは天国みたいだなぁ」って、おばあちゃん。
d0172270_18371053.jpg
本当の天国に行くのは、まだまだ先にしてね。
2011年 06月 06日 *
今年もまた南信州喬木村の山間部にある九十九谷森林公園へ九輪草を見に行ってきました。
d0172270_2127748.jpg
こちらでは、地元愛好会の皆さんにより、約5万株の九輪草が植栽されています。
d0172270_2130645.jpg
赤・ピンク・白・黄色などいろんな色の花が咲き乱れていてホントにきれい!天国ってこんなところなんだろうな~(行ったことないけど)
d0172270_21312491.jpg
カラスアゲハがお食事中・・・(*^m^*)
d0172270_2132059.jpg
沼では、アヤメが満開。
d0172270_21331383.jpg
d0172270_2157370.jpg
d0172270_2158023.jpg
森林の中に入ると遊歩道があり、その脇に九輪草がひっそりと咲いています。
d0172270_224102.jpg
d0172270_2294056.jpg
d0172270_22103985.jpg
d0172270_22113597.jpg
d0172270_22125990.jpg
d0172270_2214041.jpg
d0172270_22215494.jpg
ここもお気に入りのスポットです。
d0172270_21284811.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon