美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 07月 31日 *
自由な平日の最後となった金曜日、ちょうど実家の母が休みだったので、おばあちゃんと3人でランチを食べに行ってきました。
(またその模様はおいおいとアップします)

おばあちゃんに、「また仕事に行くから、今までのようには来れなくなっちゃうよ」と告げると、
「仕事、行くなよぉ」って、ちょっと寂しそうでした。

昨日はジェイ○バーにて、気の合った仲間たちが再就職を祝ってくれました。
ついこの間は、お疲れ様会を開催してくれたのに・・・まっ飲む口実になればなんだっていいんです。
帰りは、久々の午前様。どんだけ飲んだか・・・ヾ(´▽`*)ゝ

そして今夜は、実家の両親と妹が、居酒屋にて就職祝をしてくれました。
この年になっての就職が、こんなにめでたいものだったとはね(笑)

パラダイスな日々も今日で終わり。いよいよ明日から新しい仕事が始まります。
20数年ぶりの新入社員・・・ちょっぴり緊張しています。今日は寝られるかなぁヾ(´▽`*)ゝ
今度も、ネタ満載の職場だったらいいなぁ(なんてね)

今日の日記は、さかのぼって先月の出来事です。

私が仕事を辞めたと聞いた元同僚のM姉さんが、遊びにおいで~と呼んでくれました。
M姉さん、今は専業主婦をしてます。

「話したいことがた~くさんあるから、9時半ころには来てね~♪」と。
なので、微笑み王子親子と一緒につるんで行ってきましたよー。

着くそうそう、手作りのおやつでおもてなししてくれました。まずは、チーズせんべい。
d0172270_2381438.jpg
プロセスチーズをスライスして、レンジでチンしたんだそうです。100%チーズ。
これは大人のつまみにも、子供のおやつにもいいね。「王子も美味しいね~」と言いながら頬張っていました。

続いて、手作りの杏仁豆腐
d0172270_23115937.jpg
とってもなめらかで、市販されているのよりも美味しかったな。

これもまた手作りのシフォンケーキ
d0172270_2313558.jpg
ふっわふわ~。甘さもちょうどよくこれも美味。

どんくらい美味しかったかと言うと・・・、
d0172270_2314117.jpg
ひと口食べた直後の、王子のこの顔見たらわかるでしょう。
d0172270_23151124.jpg


そして、オーブンの中には、これから焼かれようとパン生地が待機しています。
d0172270_23163739.jpg
わくわく!!

もともとお料理&お菓子作りが大好きだったM姉さん、仕事を辞めてから、1日のほとんどをキッチンで過しているそうです。
20歳の息子さんを先頭に、中学生の女の子、小学生の男の子がいるんですが、子供たちのおやつは全部手作り。
パスタやうどんも手作り、ドレッシングなんかも全て手作り。パンも、毎日焼いているそうです。
楽しくってしょうがないって。まさに、主婦の鏡、母の鏡。(大量に爪の垢を煎じてもらえますか?)

美味しいおやつを頂きながら、マシンガントークしていると、いい香りが漂ってきました。

じゃーん!!パンが焼けたようです。
d0172270_2324610.jpg
シナモンロールに、ハムとチーズの惣菜パン。
白いのは、中からとろ~りすっごく美味しいチョコレートが出てきました。

出来立てのパンを前に、王子も大興奮。
d0172270_23271677.jpg
姉さん手作りのコンソメスープと一緒にいただきました。
d0172270_23275958.jpg
パンもスープも、めちゃうま!

王子も、思わず美味しいポーズ。君はホントに可愛いね♪
d0172270_2329548.jpg


で、ここまでが午前中のおやつ・・・。

お昼には、また美味しいご飯をご馳走してくれました。
d0172270_233138100.jpg
桜エビと、20分ほどかけて作った天かすと、三つ葉を混ぜ、めんつゆで味付したというもの。
これはぜひ、うちでも真似っこさせてもらいます。

食べ終わった後には「姉さん、もう何も食えません!」宣言!

そう言っとかないと、他にもどんどん出してくれそうだったからヾ(´▽`*)ゝ

後はおしゃべりして、消化させるのみ。
結局夕方まで居座り、楽しいひとときを過してきました。

最後に、可愛い天使の微笑みをどうぞ♪
d0172270_2337992.jpg

2011年 07月 29日 *
今日、懐かしい人に会いました。
サ○ィで買い物を終え、車まで来たとき、隣に止めてあった車の中から「soraさん!」と叫ぶ声が・・・。
窓越しにのぞくと、20年ほど前に一緒に働いていた元同僚でした。
彼女は、私が結婚した2か月前に結婚して、寿退社。社内結婚でした。

「よくわかったねーー」

「だって、soraさん、全然変わってないもん」(老けてたからなぁヾ(´▽`*)ゝ)

彼女もほとんど変わっておらず、とても大学生の息子がいるとは思えませんでした。
近況を報告しあったり、昔話に花が咲いたりで、気が付けば駐車場で1時間の立ち話。
喫茶店に入るとか、そういうことはまったく頭になかった^^
この20年を語るには、1時間じゃ全然足りない。今度、当時の同僚たちを集めてOG会をやろう!と言って別れました。

ひろ~い駐車場(田舎のスーパー、駐車場だけは広いの)で、隣同士に車を止めたおかげで再会できた、偶然の出来事に感謝です。


さて、いっちゃんのイベントに参加した日のことに戻ります。

日帰りで帰る予定で、20時30分に新宿発のバスを予約しておいた私、それまでは時間があるからと、annさんが、夕飯を一緒にと誘ってくださいました。
同じくイベントに参加していたyoshieちゃんと一緒に連れて行ってもらったのは、池袋にある東武デパートの15F、パリの朝市です。
d0172270_046838.jpg
d0172270_046297.jpg


まずは、白ワインで乾杯♪(*^m^*)
d0172270_0522818.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
2011年 07月 27日 *
テレビ、いよいよ見られなくなっちゃいました(早く、買え!)
一応は電気屋さんへ見に行ったんだけど、録画機能がついているのがいいのか、それともハードディスクを別に買った方がいいのか、
メーカーはどれがいいのか、いろいろありすぎて迷っちゃって、そのうち選ぶのがメンドーになって帰ってきちゃったんです。
その前に、アンテナ設置工事に来てもらわなくちゃなのか?(今ごろ、何を言ってる?)

で、まっいっか~ってんで、現在にいたっております。
今、家にあるのはただの箱と化したテレビ。
でも、夜静かでいいですよ~~。夫婦の会話も増えました。
さすがにすることがないので、夜な夜な二人でウォーキングに行ってます。

唯一悲しいのが、連続ドラマ小説の「おひさま」が見られないことって思ったら、携帯のワンセグで見れるんですねー(*^m^*)
朝の連ドラを見るのは、「澪つくし」以来でしょうか。今までの生活じゃ、見られなかったからね。
舞台が安曇野と言うこもあり、ハマっています。

今週に入って、陽子に赤ちゃんが産まれました。昭和21年12月の話です。
まさに、実家の母と同い年。(母は、昭和21年12月1日生なんです)
母は、こんな時代に生まれたんだなぁ。母が生まれた時代の背景がわかって嬉しい。
そういえば、食べるものがなくて、おっぱいが出なかったため、母は泣いてばかりのとってもひ弱な赤ちゃんだったって、おばあちゃんが言ってたっけ。

今度の職場は9時開始なので、朝はゆっくり。これからもドラマは見られそうで嬉しいです。


さて、一時の猛暑に比べたら、少しは涼しくなったとはいうものの、まだまだ暑い毎日。
暑くてたまらん~~。キッチンに立つのイヤだ~~!なんて思っている、そこのアナタ!
毎日忙しく、夕飯のおかずはなるべく簡単に、でも美味しいものを作りたいって思っている、そこのアナタ!

いっちゃんの、「電気もガスも使わない しあわせレシピ」
d0172270_0513865.jpg

オススメです!

なんと、117品ものレシピが掲載されているんですよ~~。
d0172270_0535574.jpg
d0172270_0542814.jpg
d0172270_0543672.jpg


我が家でも、かなり重宝しています。作ったものの中から、少しだけアップしてみますね。

甘えびと青じその香味そば
d0172270_11782.jpg
寄ったスーパーに甘えびがなかったので、ボイルした海老をのっけました。
蕎麦は、いただきものがあったので茹でましたが、流水麺を使えば、火を使わなくてもすみます。

アボガドの和風おろしステーキ風
d0172270_123190.jpg
大根おろし絞りすぎ、ツナのオイルも絞りすぎたかな・・・でもでも、とっても美味しかった。

まぐろと水菜の玉ポン酢和え
d0172270_13685.jpg
レシピには、水菜の葉先部分と書かれていたのに、貧乏性がでて全部使っちゃいました。
やっぱちょっと邪魔くさかった。レシピどおり、茎の部分は入れない方がよかったなぁ。

とっても簡単にできちゃって、なおかつ美味しいの。まさに「しあわせレシピ」です。

最後は、花の写真を一枚。庭で(隣の)咲いていたひまわりですヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_1201746.jpg

2011年 07月 24日 *
今日は、吹奏楽コンクール・県大会でした。

今年の会場は大町市。うちからは、2時間ちょっとかな。で、出番はなんと1番!
にもかかわらず、朝音出しを兼ねて練習をするっつーことで、8時に大町まで来いとのこと。
なので、5時半に家を出ました。

でもさすが、サックス・アラフォーズ、朝は強いんだな。
6時前だというのに、車内は大盛り上がり。(緊張感はまるで無し)

練習会場で約1時間吹いたあと、本会場へ移動し、本番(あっちゅー間に終わる)
出番が1番と言うのは、割と好き。
午後まで出番を待ち、会場でだらけてから本番にのぞむより、さっさと終わる方がいい。
最初にやっちゃったもん勝ちだしね^^

午前中に出番が終わり、私たちアラフォーズは、今年もまた結果を待たずに帰ってきましたヾ(´▽‘*)ゝ
夕方までいたら疲れちゃうもん。

で、夕方「金賞を受賞、県代表となった」との速報が入りました(*^ ^* )V
また練習、練習の日々が続くんだな・・・。
今年の自由曲は、去年のマーラー以上に大変な曲。練習を重ね、最近やっと馴染んできたとこだったから、嬉しいな。
次は東海大会。今年も暑い・熱い夏になりそうです。
d0172270_2030457.gif
旅レポの続き~~。

鞆の浦を散策した後、優花さんが予約をしてくださってたドッグラン
d0172270_20273379.jpg
ワンコのいない私は、ドッグランは初めて!
この子らに、とっても癒されてきましたよ。
d0172270_20332083.jpg


More・・・ドッグセラピー、続きはこちらからどうぞ♪
2011年 07月 23日 *
みなさん覚えていますか? 私、7月6、7日に岡山&広島へ出かけてきたんですよ。
少し間が空いてしまいましたが、鞆の浦オフの続きをアップしたいと思います。

鯛めしを食べた直後、ふみちゃん&りんちゃんと、今回はじめましてのkiaちゃん&ロックちゃんと合流。
りんちゃんにも、ロックちゃんにも会いたかったから嬉しいよ~。雨の中、連れて来てくれてありがとね。
さぁ、この日のオフ会メンバー勢揃いです!


まずは、福禅寺へ。
d0172270_0142498.jpg
私たちはお参りもせんと、この子たちに釘づけ。りんちゃんと、
d0172270_0194714.jpg
ロックちゃんです。
d0172270_0205159.jpg
雨が降っていたため、首からさげられてます^^ カメラをさげて、ワンコもさげて、かあちゃんたち、とても重そうだ。
d0172270_0292633.jpg
りんちゃんは楽そうだけど。

私たちは再び小路を抜けて、常夜灯の隣にあったカフェへ向かいます。
d0172270_0423843.jpg

優花さんが、「ワンコOK」の了承を得てくれていました。おろして欲しいとスリングの中で暴れていたロックちゃん、「もういいよ、歩け」とついにkiaかーちゃんの許しがでました。
d0172270_0391953.jpg
それを見ていたふみちゃんに、りんちゃんも強制的におろされた模様・・・(笑) 
d0172270_0453984.jpg
d0172270_137384.jpg
 カフェに到着。平井堅似のお兄さんが出迎えてくれました。

d0172270_0504621.jpg
席についてから、ずっと厨房の方をガン見しているりんちゃん。
d0172270_05452.jpg
残念ながら、出てきたのは大人用のドリンクだけ・・・ごめんよ。
d0172270_059896.jpg
6人+2ワンでの女子会、とっても楽しいひとときでした。
d0172270_161863.jpg
d0172270_1423469.jpg
りんちゃんもロックちゃんも、とっても可愛くていい子♪ それぞれにぺろぺろ、可愛い挨拶(化粧はがし)をしてくれました^^
d0172270_1234991.jpg
ここで、夕方から用事があるanelaちゃんとはお別れ。また絶対に会おうね♪

まだまだ続きます。
2011年 07月 21日 *
おばあちゃんちで、夏野菜をたくさん収穫してきました。
d0172270_1274841.jpg
いろんな種類のジャガイモ、茄子、何とかって言う葉っぱ、バジル・・・この他にも、きゅうり、玉ねぎ、にんにくなどなど。
(バジル、花が咲いてるやん!放任主義すぎ!)
野菜が出来たころに行ってもらってくる・・・いいとこ取りですねヾ(´▽‘*)ゝ
でも、収穫の喜びを存分に味わってきました。


早速、おばあちゃんちの野菜を使っての晩御飯。豚しゃぶです。
d0172270_1324595.jpg
タレは、醤油、酢、みりん、レモン果汁を混ぜ合わせたものに、たっぷりの大根おろしでさっぱりと。

そして夕べは、トマトとバジルとモッツァレラチーズのパスタです。
d0172270_1372092.jpg

にんにく入りポトフも作りましたよ。おばあちゃんちのにんにくがまた美味しいの。
d0172270_1403086.jpg
にんにくは大好きで、ほぼ毎日使ってます。私が元気なのは、そこにあるかも。


おばあちゃんちの花の続きです。
d0172270_1473664.jpg
ちっちゃなヒマワリがたくさん咲いていました。
d0172270_1482397.jpg
d0172270_1483697.jpg
いろんな種類のユリたち。
d0172270_14931.jpg
これは珍しい八重だそうです。
d0172270_1493492.jpg
d0172270_1501939.jpg
d0172270_1504092.jpg
d0172270_1505319.jpg
d0172270_151089.jpg

遅咲きの紫陽花
d0172270_1515315.jpg


More・・・おまけ
2011年 07月 18日 *
オフ会の続きをアップする前に、タイムリーなネタを・・・(りんちゃん、ロックちゃんもうちょっと待っててね)

もう毎日、毎日暑くてたまらない!
この暑い夏を乗り切るために、今日はおばあちゃんと一緒に鰻を食べに行ってきました。

おばあちゃんを迎えに行くと、まずはこの可愛い子がお出迎え。
d0172270_20492071.jpg
ゴンちゃん、毎日暑いねぇ。

おばあちゃんに「これから、お昼を食べに行こう!」って言うと、「そいじゃぁ、着替えんと!」って、
恒例の、もんぺスーツから一張羅への変身タイム(*^m^*)

その間に、庭で咲いている花でも撮ってようか。

まずは、ひまわり

d0172270_20551113.jpg

d0172270_20555966.jpg


凌霄花 (のうぜんかずら)

d0172270_20563631.jpg

d0172270_214137.jpg

ユリ(カサブランカ)

d0172270_2154033.jpg

d0172270_2174443.jpg

キキョウ

d0172270_218960.jpg

他にもまだ咲いていたけれど、おばあちゃんの支度ができたみたいです。

おお!おばあちゃん、可愛いブラウス。おばあちゃんは、「ちょっと派手かな?」って。そんなことない、似合ってるよ~!
d0172270_21207100.jpg
さっ、出かけましょ!
d0172270_21144098.jpg
鰻屋さんです。ここは、私が高校時代3年間、アルバイトをさせてもらっていたお店。
d0172270_21161365.jpg
もう、20数年経ちますが、全然変わっていません。お店には奥さんが・・・。
私がお世話になった頃、嫁いだばかりだった奥さん、今ではもうお孫さんができ、おばあちゃんになったとか。
d0172270_211943100.jpg
それにしても、懐かしい。高校を卒業後も何度か来ているけれど、来るたびに当時のことが蘇ります。

あぁ、まかない飯が美味しかったっけ(そこ?)

洗い物はもちろん、お客さまの注文取りから配膳、宴会の準備、鰻の肝の毒抜きなどなど、いろんな仕事をさせてもらいました。
(生ビールの美味しい注ぎ方も、ここで教わりました^^)

中でも一番好きだったのが、天竜鮒下りの方たちのお弁当詰め。
朝5時くらいに行き、100食くらいのお弁当(二段重ねのお重)に、おかずを詰めるんです。
時間との勝負で忙しく、大変な仕事だったけれど、だんだんお重が美味しそうなお料理できれいに埋まっていくのをいて、
わくわくしたものです。(決して、つまみ食いなんてしなかったですよ!)

クラブ活動をしながらのアルバイト、とっても充実していた高校3年間でした。

ホントに、まかない飯が美味しかったの。丼飯をペロッと平らげていた女子高生でした(てへ)

さぁ、うな重が参りましたよ~!!
d0172270_21373080.jpg
美味しそう~~~♪
d0172270_21383465.jpg
とっても柔らかくて、うまっ! 当時から変わらないお味(たまに鰻も食べさせてもらってました。)この肝吸いも好きだったなぁ。
d0172270_21404535.jpg
おばあちゃんも、ぺろっと平らげてました。
d0172270_21412093.jpg
「うまいなぁ~~~!!の図」
d0172270_2142997.jpg

いっくら暑くても、食欲は全くなくならず、こんな風に夏痩せとは無縁の日々を送っています。

おばあちゃん、鰻も食べたことだし、頑張ってこの暑い夏を乗り切ろうね!
2011年 07月 16日 *
鞆の浦オフの途中ではありますが・・・(りんちゃん、ロックちゃん、ちょっと待っててね♪)

d0172270_13281025.jpg
7月8日、いっちゃんの「電気もガスも使わない しあわせレシピ」が発売になりました!

そして7月10日に、出版記念お料理デモイベントが、表参道のキッチンスタジオで開催され、参加してきました。

表参道、オシャレな街ですね~~。
d0172270_1343440.jpg
イベントが行われたのはこちらの建物。
d0172270_13434211.jpg

真っ白なキッチンスタジオで、いっちゃんが大勢の前でお料理のデモンストレーションをしてくれましたよ。

d0172270_1352971.jpg
この日は、「コーンとツナのクリームコロッケ」「チーズ&オニオン&ハムサンドイッチ」
「ちぎりちくわ(今回は東北の素材「笹かまぼこ」を使用)の甘梅和え」の3品を披露。
d0172270_13573283.jpg

電気もガスも使わずに、コロッケ???って思うでしょ?

コーンやツナ、クリームチーズなどを混ぜ合わせた具を丸めて、衣の代わりに砕いたドリトスにころまぶすだけで、
本当にコロッケができちゃった!!驚きの一品です。
d0172270_14132972.jpg
お料理をしているいっちゃんの姿、なんて美しいの!
d0172270_1445966.jpg
それにずっと笑顔・・・お料理を本当に楽しんでるのが伝わってきます。
d0172270_1474263.jpg
d0172270_1422495.jpg

他の2品も、いっちゃんの楽しいトークと笑顔に惚れ惚れしているうちに、あっと言う間に完成しちゃいました。
d0172270_14145680.jpg


お料理デモも後は、試食&歓談タイム♪

すっかり出遅れてしまた私、乾杯前にいっちゃんにたどり着くことはできませんでした。いっちゃん、大人気です。
d0172270_14314145.jpg


用意されたお料理の数々・・・
d0172270_14194343.jpg
お料理の他にも、イギリスの「PIMM'S」というお酒に、オレンジやきゅうり、ミントなどが入った自家製ドリンクも用意されていました。
d0172270_14242386.jpg
これがとっても美味しくて・・・私は最初の一杯を、お酒が入っているとも知らずに、ゴクゴク飲んじゃいました。
d0172270_14282641.jpg
お皿には、がっつりてんこ盛りヾ(´▽‘*)ゝ
d0172270_14284348.jpg

どれもとても美味しかったです。

歓談タイムの後は、購入したレシピ本に、いっちゃんが直筆のサインを書いてくれました。
d0172270_1439145.jpg
もちろん、私も書いてもらいましたよ~!
d0172270_14395281.jpg


d0172270_14424369.jpg

日本のために私ができること

食べる楽しみ。料理する楽しみ。
どんな状況であっても、その喜びを失ってほしくない。
そんな思いから生まれた一冊です。
電気やガスが使えない時でも、作れるということを知ってほしい。
みんなが笑顔になれる料理を。・・・いっちゃんより



この本の印税は、東日本大震災の被災者の方へ、全額寄付されるそうです。


みなさんも、ぜひ手に取ってご覧になってみてくださいね♪
2011年 07月 14日 *
昨日は、初回説明会があったため、ハローワークへ行ってきました。
1時30分~4時まで、休憩無しで、4Fのエアコン無しの部屋でみっちり。
30人以上はいたんじゃないでしょうか。
就職は内定しているとはいうものの、再就職手当っちゅうのを頂くためには出席しないわけにはいきません。
もう何かの修行かと思いましたヾ(´▽`*)ゝ 

in岡山の続きです。

朝起きて、カーテンを開けると、願いは空しく外は雨。おいっ!!晴れの岡山はどうした?
誰かに呪われてるんか?(笑)

とりあえず着替えていると、ゆうゆうさんが「あれ?鍵は?」って。鍵がどこにも見当たらないのです。

「ま~さか、部屋の外ノブにかかってたりして~~」

そのまさかでした。ってことは、一晩中、入口のドアノブにささってたってこと!?
夕べ、確か部屋のドアを開けたのはアタシ・・・(滝汗

あぁ私たち、無事で良かった~~。てか、美女二人が寝てたってのに、なぜ襲わない??(そこ?)
財布もパンツも盗られていないことを確かめあって、朝食を頂きに行ったのでした。

そして、私たちは再び優花さんちへ。そこから優花さんの運転で、鞆の浦へと向かいます。
雨はやむどころか、嵐っぽくなる一方・・・BGMも嵐♪ 出来すぎです。
でも、鞆の浦に近づくにつれ、小降りになってきました。

鞆の浦では、広島組と待ち合わせです。 
駐車場へ車を止めたとたん、目に入ったのは「豆富ソフトクリーム」の看板。
d0172270_1163866.jpg

これはいっとかんと~!!

「感謝の豆富工房さん」の、とうふ98%の超ヘルシースイーツとうたわれた「豆富ソフトクリーム」はこちら。
d0172270_0452568.jpg

手タレは、ゆうゆうさん


おじさんが、「こぼれるから、45度に傾けて持って」と言われる前に、こぼしました(汗

このソフトクリーム、普通のソフトクリームと違って、ほぼ豆腐でした。
聞けば、豆腐をミキサーにかけてとろとろにしてあるんだそうです。
d0172270_0565937.jpg
でも、上にかかっているメープルシロップがスイーツ感を出していて、まさにデザート♪
これは美味しかったです。
おじさんによると、小学生には売らないんだそうです。「ソフトクリームじゃない!」って言われちゃうからなんだって。

おじさんが、「これもよかったら食べてごらん?」と、ワッフルもご馳走してくれました。
d0172270_16489.jpg
お豆腐と米粉のコラボ、イソフラボンたっぷりの美腹、美肌に効果。「お豆富和っふる」だそうです。
甘さ控えめで、外はカリッ、中はモチッふわっ!これがまた美味しくて。

3人で写真を撮っていたら、おじさん「みんなはカメ子って言うんか?」って。「鉄道マニアは鉄夫って言うから」
せめて、「カメ女(じょ)」にしてください。

店内には、いろんな種類のお豆腐が売られていました。長野から来てるから、買って帰れないというと、
「じゃぁせめて食べてって」と、今度はお豆腐を・・・。おじさん、良い人認定!
d0172270_119395.jpg
まずはそのまま、次に仙酔島からとれた塩で、最後にお醤油と3段階に味を楽しみました。

そうしているうちに、anelaちゃんが到着!私は、去年横浜で会った以来、10か月ぶりの再会です。
それでは、鞆の浦散策へGO!GO!
d0172270_1332912.jpg
福山はバラの街だそうで、あちこちで咲いていました。
d0172270_1342925.jpg
d0172270_135735.jpg
雨の中の撮影もまた楽しい~♪
d0172270_1374667.jpg


古い街並み。雨に濡れた石畳がしっとりとした風情を醸し出しています。
d0172270_140299.jpg
ここで、保命酒をおばあちゃんのお土産にゲット。
d0172270_1415798.jpg


港へ出ました。ここは、江戸時代から変わらない風景だそうです。
d0172270_1434413.jpg


現存する日本一の高さを誇る常夜燈(1869年築)
d0172270_1452946.jpg


鞆の浦は、いろは事件のときに坂本龍馬が降りたった場所・・・
坂本竜馬 夢とロマンの足跡「いろは丸展示館」へ、立ち寄ってみました。
d0172270_154968.jpg
1867年、鞆沖で沈んだ龍馬と海援隊の船「いろは丸」
今も海底に眠る船からの引き上げ物や、沈没状況を再現されたものが展示されていました。
2Fには、坂本龍馬は紀州藩の暗殺の危険を避けるために潜んでいた、桝屋清右衛門宅の隠れ部屋(屋根裏)が再現されています。
坂本龍馬の人形がまたリアルでねぇ。足なんて特に・・・本物みたいでした。

あっあの有名な龍馬の写真、懐に手を入れて立っている龍馬の隣には、ホントは仁が写っていたんだよね~。

さぁさ皆さん、そろそろお昼だに!

鞆の浦へ来たら鯛を食わんと!ってことで、「鞆の浦魚処 鯛亭」へ。
鯛造り定食にしようか、鯛茶漬けにしようか迷ったけれど、鯛めしデラックスに決定!
d0172270_252091.jpg
鯛めしです(注:1人分ではございません。4人分ですから)
d0172270_253495.jpg
塩加減がいい塩梅で、とっても美味しかったです。2杯がっつりいただきました。
d0172270_254372.jpg


さっ、次はいよいよアイドル登場ですよ~。
2011年 07月 12日 *
先日の日曜日、いっちゃんの出版記念・お料理イベントが開催され、参加させてもらってきました。

7月8日に発売にされた、「電気もガスも使わない しあわせレシピ」私もゲットしてきましたよ~!
d0172270_995476.jpg

~ 絶賛発売中 ~


電気もガスも使わずにすむなんて、節電はもちろん、暑さ対策にもなります。
この暑い中、火なんて使いたくないもの。こちら、主婦の味方!願ったり叶ったりのレシピ本です。
みなさんも、ぜひぜひご覧になってくださいね~。

イベントの模様は、また後日お届けさせていただきまーす。
d0172270_918339.gif

岡山でオフ会の続きです。

優花さんちを後にした私たちは、ホテルへチェックイン!この後がっつり飲むために、ゆうゆうさんも一緒にお泊りです。
d0172270_9203675.jpg
こちらのホテル、1泊朝食付きでなんと、一人3300円なんですよ~~!!部屋も広く、清潔で、お得感満載でした。

優花さんと再び合流して、一行は歩いて倉敷の美観地区へ向かいます。なのに外は雨が降り出していて、しかも土砂降り!
でも、めげないぞ~~!!雨に濡れてしっとりとした倉敷もまたいいではないか!
d0172270_10334570.jpg
柳やもみじのグリーンがとってもきれい。
d0172270_9402329.jpg
不ふと見ると、2羽の白鳥のそばに、可愛い雛たちが。
d0172270_10345661.jpg

「みにくいあひるの子」を生で見たのは初めてかも!!
d0172270_9514177.jpg
あまりの可愛さに、雨が降っているのも忘れて、写真撮りまくり。

お店の中を見て歩くのも楽しいねー。
d0172270_10353942.jpg
さすが岡山、きびだんごがいっぱい!
他にもガラス工芸館など、可愛いお店を見て歩き、倉敷散策を楽しみました。
d0172270_115385.jpg


夜の部までには、まだ時間があると言うので、倉敷商店街の中にある韓国料理屋さんでお茶することに。
こちらで、優花さんのご長男が働いているんですってー!

もちろん、紹介していただきましたよ。とっても爽やかな好青年!はっきり言って、イケメンです!
私たちは、それぞれにチューハイ(お茶ですが、なにか?)を頼み、つまみにちぢみを。
d0172270_1082995.jpg
うっま~~い!!ついつい、もつ鍋もお願いします!って言いたくなっちゃった。

More・・・夜の部は、こちらからどうぞ
ページトップ
The Original by Sun&Moon