美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 08月 28日 *
昨日、美容院へ行ってきました。

今まで15年間ずっと同じ美容院へ行ってたんですが、今回は違う美容院へ・・・^^
ここ何年か、美容院を変えてみたいな~って思っていたんだけど、なんとなくそれも面倒で、気が付けばずっと同じ髪型に^^
で、この前13年ぶりにかけたパーマも、当初ふわゆるだったはずなのが、今じゃ山姥┐( ̄ヘ ̄)┌
もう目も当てられない状況になってました。

今度の職場で席を並べて仕事をしている経理の方(社長の奥さん・・・私と同世代です)が、あまりにきれいで、
素敵な髪型をしているので、どこへ行ってるんですか?って聞いたところ、小学校からの幼馴染のところだと。
そこなら家からも近いし、言ってみようかなと紹介してもらいました。

先生が、それはそれは丁寧に相談にのってくださり、私が思い描いていた髪型に仕上がりましたよー。
傷んだ髪ところをばっさり切り、髪にも艶が戻りました。
軽くイメチェンにもなって、嬉しいな。晴れて、山姥脱出です(爆)
髪型が変わると、気分も若返るから不思議。やっぱり髪は女の命だね。


今日も、お盆休みネタです。

初日の13日に、佐久へ叔父の新盆に行ってきました。
何年か前に病気で叔母がなくなり、去年は叔父・・・。若くして両親を亡くしてしまった年下のイトコ姉妹。
当初は心配したけれど、姉妹仲良く、それぞれにいい伴侶にも恵まれ、2人に笑顔が戻っていたことにほっとしました。
叔父や叔母のお参りをし、少しの間叔父たちが元気だったころの話をして偲び、従妹の家を後にしました。

帰り道、助手席からふと外をのぞくと、きれいな川が・・・
後で調べたら、雨川ダムだそうです。
d0172270_1571328.jpg
エメラルドグリーンでとってもきれい。
d0172270_15305532.jpg
さらに進むと、キャンプをされている方々たちを発見。
d0172270_15314118.jpg
楽しそうだな~。
d0172270_1532780.jpg
d0172270_15323872.jpg
ここは、日本で一番海から遠い地点なんだって。その碑があるところには、工事中で行けなかったんだけど。

佐久地方はプルーンの産地。あちこちに、プルーンの果樹園がありましたよ。
d0172270_15355750.jpg
お盆すぎから、収穫が始まるそうです。
d0172270_1536357.jpg


すごい松の木も発見。岩から生えてるんです。
d0172270_15402348.jpg
この生命力、すごくね?

里まで下りてきたら、小腹が空いてきたのでお蕎麦屋さんへ。
私は蕎麦を頼まず、ラーメンを^^
d0172270_15432323.jpg
とろろつけ麺です。
d0172270_15441547.jpg
とろろとラーメン、初めての組み合わせですが、これがなかなかイケるんです。
つけ麺ダレも美味しかった♪

お腹が満たされたあとは、松原湖へ。
d0172270_16413579.jpg
高原はやっぱり涼しいです。
d0172270_1651490.jpg
最後に高原ソフトクリームもゴチ。
d0172270_16514672.jpg
そして最後に、野辺山のびっくり市に寄って、新鮮な高原レタスや、サマーエンジェルなどを買って帰ってきました。
2011年 08月 26日 *
パスポート申請するよ~~ってゴルゴに言うと、「オレもする」って。
「いや、ゴルちゃんはいいから。」

研修で海外に行くことがあったら、オレも一緒についてかにゃって。
仕事(=出張)に行くのに、夫婦同伴・ダンナも一緒に連れて行くなんてあり得んら?(笑)

昨日は、初お給料日でした^^ 嬉しいな。
今週末には、何か美味しいものでも食べに行こうかな。


お盆休みには、おばあちゃんちにも行ってきました。
もちろん、おばあちゃんに会いに・・・&、野菜をもらいにヾ(´▽`*)ゝ

ついでにまた、庭で咲いていた花を撮ってきました。

木槿 (ムクゲ)

d0172270_0335749.jpg

ムクゲにも、何種類かあるんですよね。

私は、この色が一番好きかな。
d0172270_0341560.jpg
d0172270_0342653.jpg
d0172270_0343623.jpg

凌霄花 (のうぜんかずら)

d0172270_0353791.jpg
d0172270_0355018.jpg

ひまわり

d0172270_0362992.jpg


キキョウ

d0172270_037163.jpg

d0172270_0373670.jpg
d0172270_0375542.jpg
d0172270_038886.jpg
d0172270_0382111.jpg


おばあちゃんにカメラを向けたら、「こんな格好のところを撮るな」って。
d0172270_0385221.jpg
いやいや、もんぺ姿も似合ってるよ~!(てか、一番似合ってる?(*^m^*))
2011年 08月 24日 *
高校の同級生・S子ちゃんが、アメリカからついに帰ってきた~~~!!
結婚してすぐにダンナ様の転勤で、アメリカ・オハイオ州へ行ったS子ちゃん、18年の滞在を経て、ようやく帰国となりました。
帰国後は、愛知県に落ち着いたんだけど、このお盆に実家へ帰ってきているとのこと。

早速、仲良かった子たちと集まりましたよ。
と言っても、4人です^^

クラブ活動がメインだった高校時代、ほとんどバンド仲間と一緒に過ごしていたため、クラスメイトで仲良くしていた子たちは、
ホントに少ないんです。
その中でも、今回集まった4人は特に仲良しで、卒業した後もずっと付き合いが続いています。
でも、S子ちゃんはアメリカだし、私たちにもそれぞれに生活があるから、若いころのように頻繁に会ってはなかったけどね。

なので、久しぶりに会えて嬉しかった~~!!

もちろん、ただ会ったわけではないよ。イタリアンランチをしながらでした。

まずは、茄子とタコのマリネ
d0172270_23353565.jpg


シーザーサラダは、その場でスタッフのお姉さんが、チーズをすりおろしてくれます。
d0172270_23365358.jpg
最初に、チーズの量はどうなさいますか?と聞かれ、「普通でお願いします」と答えたんですが・・・

これが普通?ヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_23382059.jpg
じゃぁ、多めでって言ったら、どんなだったろう。

じゃがいもと、明太子のピザ
d0172270_23391890.jpg


ズッキーニとウインナーのピザ
d0172270_23394899.jpg


そらまめと海老のジェノベーゼ
d0172270_23401994.jpg


サーモンの冷製クリームパスタ・マスタードソース
d0172270_2341625.jpg


そしてデザート。ケーキをひとつずつ選べます。私は、ミルクレープを。
d0172270_23431098.jpg
友達チョイスはこちら。フルーツタルトが2人に、
d0172270_2344957.jpg
パンナコッタ
d0172270_23444585.jpg
それぞれに、青りんごのアイスが添えられていました。

ここのイタリアンのお店は、S子ちゃんが一緒に帰国するたびに、一緒に来てました。(それか、お寿司屋さんだったかな。)

メールでやりとりはしていたものの、会ったのはこの前S子ちゃんが一時帰国してきたときだから、3年ぶり。
地元組もみんな仕事をしながら、子育て真っ最中で忙しかったし、私も伊那まで行ってたしね。

会ったとたんトーク炸裂、3年間のブランクなんてこれぽっちも感じなかった。
学生時代の友達っていいね。いくら年をとっても、会えばすぐあの頃に戻れる。
3時間半、食べてしゃべって、笑い倒してきたよ。みんないい感じにおばちゃん入って来たな~(笑)

子供たちはそれぞれ大きくなり、母親業もひと段落したって。
S子ちゃんとこの、アメリカで生まれた子供たちももう大学生と、高校生だとか。英語ぺらぺらだってな(羨)

S子ちゃんも帰って来たし、私も仕事が地元になったし、これからはもっと頻繁に会えるかな~。
2011年 08月 21日 *
昨日、航空関係の業者さんがいらして、「サイパンまでの格安チケットがあるけどいかがですか?」って。
サイパンに限らず、他の地域にも旅行業向けのお得なチケットやツアーがあるらしい。

相手をしていた社長が、「Tさん(私)、研修旅行で行ってくればいい」って。

「えっいつですか?」 そのチケットは今月中だと。

ムリー!私、パスポート切れてる``r(^^;)

これから、何があるかわからないから、すぐに申請しておくようにとのこと。
もしかしたら、近いうちに海外に行けるかもしれないって、ちょっぴり心踊ってますヾ(´▽`*)ゝ


さて、水族館の続きです。
前にも書きましたが、この日はホントに暑くて・・・。館内は涼しかったんですが、一歩外に出ると汗だくだく。

そりゃ、カメもぐた~~~っとなるわ。
d0172270_22315215.jpg


気持ち良さそうに泳いでいるペンギンを見ながら、恨めしく思いました。
d0172270_22225679.jpg
d0172270_22271792.jpg
そしてこの子も・・・
d0172270_22305481.jpg

カワウソくんです。水の中、ホントに気持ちよさそう。
d0172270_22331956.jpg
すると、こんな水遊び場がありました。
d0172270_22354434.jpg
私も~~って思ったけど、なんせ入っているのは子供たちばかり。ちっ。

もう暑いついでに、イルカショーを見ることにしました。
私たちは、屋根のある日陰に座れたからまだよかったけど、あそこで見ている人たち、あっついだろうな~。
d0172270_22441723.jpg
d0172270_22471969.jpg
イルカさんの芸を夢中で見ている間は、少しだけ暑さを忘れました。
d0172270_2248102.jpg
d0172270_22482419.jpg

水槽の前にへばりついて見ている子供たちには、この後悲劇が・・・。
d0172270_22483777.jpg
ジャンプしたり、
d0172270_22494158.jpg
尾をバタバタしながらイルカが側を泳いだため、
d0172270_2250412.jpg
水しぶきがもろ子供たちにかかり、ちびっこたちはずぶ濡れ(笑)
d0172270_2252291.jpg
パンツまで濡れたとしても、この暑さならすぐ乾くね。
d0172270_22525528.jpg


最後はラブラブのカメさんで。
d0172270_22535980.jpg
もしかしたら、親子かもしれんけどヾ(´▽`*)ゝ
2011年 08月 19日 *
新潟で海を見た後、海の目の前にあった上越水族博物館に寄ってみました。
d0172270_23531422.jpg
動物園や遊園地にはよく行ったけど、水族館へゴルゴと2人で行ったのは初めてかな。

壁にも可愛いお魚さんがびっしり。
d0172270_014256.jpg
ひとつひとつに名前が書かれていました。近くに住んでいる子供さんたちの作品かな。

暑いから、早く中へ入ろう!
d0172270_031571.jpg
うわ~~お魚さんがいっぱい!(当たり前)

こちらは、世界最大の淡水魚・・・うろこはそのまま靴べらになるそうです。
d0172270_07068.jpg
ニモ発見!
d0172270_0124628.jpg
この巨大な水槽の中には、クエや真鯛、アジ、カンパチなど、およそ40種類2000尾の海水魚が泳いでいるんだって。
d0172270_0131861.jpg
美味しそうな水槽だね(*^m^*)

では、うまそう~~!編、いってみようか。

カニ

d0172270_0172646.jpg

タコ

d0172270_019010.jpg

こちらは、鮭の赤ちゃん

d0172270_0195116.jpg



そして、顔おもろー編
d0172270_0205787.jpg
d0172270_0212116.jpg
d0172270_0213541.jpg


この子たちはいったい・・・
d0172270_029461.jpg
魚?カエル?
d0172270_0302087.jpg
なんか妙に可愛いかったよ。
d0172270_0303678.jpg

2011年 08月 17日 *
4日間のお盆休みなんて、あっと言う間に終わっちゃいますね(涙

今日から仕事だと言って、今朝張り切って出勤していったゴルゴ、でも8時半ころ帰ってきました。
「???」

会社に行ったところ、誰もおらんかったって。どうも、今日まで休みだったらしいよ(*^m^*)
夏休み中、登校日を1日間違えて行っちゃった小学生かっ! もうしっかりしておくれよ。

本人、「なんか、1日得した気分だ」って。

それならせっかくだから、お出かけしましょ。
と、出かけて行ったのは、隣町にある平石農場。今年もまたひまわりを見に行ってきました。
d0172270_134787.jpg
ここは、地域の活性化を目的に結成された農業実践グループ「野良舞夏(やらまいか)ひまわり倶楽部」の皆さんが、
育てているひまわり畑です。
d0172270_155953.jpg
d0172270_183929.jpg
d0172270_19834.jpg
太陽に向かって咲いているひまわり。見ているだけで元気になれるね。
d0172270_19362.jpg
それに、生命力の強さも感じます。
d0172270_111139.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
2011年 08月 15日 *
せっかく新潟まで来たのだから、海を見て行こう!ってことで、そのまま北上し日本海へ。
d0172270_1114893.jpg
「うおおっ~~~!!」海無し県民、海を見て大興奮!
d0172270_0582787.jpg
なおえつ海水浴場です。私も水着を持ってくればよかったなぁ(ウソ)
d0172270_053481.jpg
山もいいけど、やっぱり海もいい!
d0172270_05411.jpg


海に出る前に、戦国武将上杉謙信の城として知られる、春日山城へ寄ってみた。
d0172270_141845.jpg

↑↓ともに、上杉謙信像です。
d0172270_14575.jpg
謙信公は、いまでも越後を見つめ続けているようです。

あっ、この石段を登るのね``r(^^;)
d0172270_1173734.jpg
前には何やらコスプレ集団が・・・。おっと失礼しました。

上杉おもてなし武将隊の皆さんでした。
d0172270_1203898.jpg
上杉景勝、柿崎景家、上杉女武者・みつ、足軽・雀・・・
d0172270_1291998.jpg
上杉謙信公は残念ながら不在。
直江兼続公らとともに、仙台へ「東日本武将サミット」へ出席のため遠征中とのこと。この暑い中、お疲れ様でございます。

石段をのぼった正面には、上杉謙信を祭神に祀った春日山神社が。
d0172270_1303117.jpg
d0172270_1314018.jpg
境内には、いろんなカエルさんがいました。
d0172270_1322266.jpg
d0172270_1325966.jpg
d0172270_1333259.jpg


昨日から16日まで、お盆休みです。
休みに入る前の12日、車の助手席に鎮座するスイカ・・・
d0172270_1363849.jpg
会長から頂きました。

そして、桃の差し入れも。
d0172270_1372591.jpg
甘くて美味しかったです♪
d0172270_1384148.jpg

2011年 08月 12日 *
今日は、蓮の花にズームインした写真をアップしたいと思います。
d0172270_0521189.jpg
d0172270_052435.jpg
蓮の花にも、いろんな種類があるね。
d0172270_053936.jpg
d0172270_057969.jpg
d0172270_0534615.jpg
この、高田公園の蓮は、戊辰戦争や凶作により貧窮した高田藩の財政を立て直すため、
高田公園の外堀にハスを植え、レンコンを育てたことが始まりだそうです。
d0172270_0551647.jpg
d0172270_0553826.jpg
太陽の光に花びらが透けているのもとってもきれい。
d0172270_0554994.jpg
こちらは、ちょうど咲き始めているところ。お寝坊さんだね(*^m^*)
d0172270_102554.jpg
大きな蓮の葉に見え隠れしているのも、なんか可愛い♪
d0172270_104628.jpg
d0172270_175737.jpg


d0172270_121731.jpg
蓮の花よりも、おたまじゃくしに夢中のゴルゴ、47歳。
大きなおたまじゃくしがおったそうです(子供か!)
d0172270_141058.jpg
d0172270_110594.jpg
d0172270_183769.jpg
最後は、青空が広がっていると思わず撮ってみたくなる、アリンコ目線ショットですヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_16934.jpg

2011年 08月 10日 *
d0172270_7464383.jpg
こんなところを抜けて出ると・・・
d0172270_7474629.jpg
どど~んと広がる蓮畑。
d0172270_748945.jpg


日曜日、朝5時に家を出て、新潟へ蓮の花を見に行ってきました。
高田公園では、蓮まつりが開催されていましたよ。
d0172270_7524986.jpg

東洋一といわれる蓮が高田公園の外堀を埋め尽くしていて、それはそれは見事でした。
d0172270_7534355.jpg
d0172270_7535649.jpg
d0172270_7541530.jpg
d0172270_7544792.jpg
朱い橋の上から。見渡す限り蓮です。
d0172270_756174.jpg
d0172270_7561159.jpg
d0172270_7563412.jpg
d0172270_7565843.jpg
d0172270_7571860.jpg
d0172270_757336.jpg
d0172270_7575562.jpg
散歩道も、緑がいっぱいで気持ちよかった!くっそ暑かったけど・・・。
蓮の花を愛でるのは、時間と暑さとの勝負ですね。
d0172270_802675.jpg

2011年 08月 07日 *
今日はゴルゴと長野県を縦断して、新潟県まで行ってきました。
新潟・上越まで3時間で行けちゃうんだね。びっくり。
またそのことは、おいおいとアップしていきたいと思います。


最近、物忘れがひどくてさ。
働いていないときの平日に、お友達とランチに行ったんだけど、アップしそびれてたのがあって。
それが、どんな料理だったか、ほとんど覚えてないの。美味しかったのは記憶にあるんだけど。
でも、画像はあるので、せっかくだからアップしようと思います。

味を想像しながら、見てくださいねヾ(´▽`*)ゝ

まずは、アンティパストとサラダ。6~7種類くらい並び、バイキング形式となっています。
この日は、海の幸と山の幸のマリネ、若鶏の岩窯焼き、ローストチキンと野菜のマリネ、ベーコンとキャベツのソテーなど。
野菜が豊富に使われているのが、嬉しい。
d0172270_22363789.jpg

そして野菜たっぷりのコンソメスープ
d0172270_22371174.jpg
パンもついてます。
d0172270_22504593.jpg

ピザとパスタは、6種類の中からそれぞれ選べます。

ピザは、きのことサーモンがのったのを
d0172270_22413078.jpg
パスタは、若鶏とごぼうの白いミートソース
d0172270_22471881.jpg
これだけは、料理名を覚えてた^^ とっても美味しかったの。
今度行ったときもメニューにあったら、きっとまたこれを注文すると思う。

魚料理・・・なんたらかんたら
d0172270_22483365.jpg
肉料理・・・なんたらかんたら
d0172270_22492253.jpg


そしてデザートは、マンゴーのアイスクリーム♪
d0172270_22501455.jpg

料理名をきちんと紹介できないのが残念。覚えているうちに早くアップしないと、やっぱダメだね。

ここ、初めて行ったお店なんだけど、地元では珍しくオープンカフェになっていてとってもオシャレ。
この日は、すっごく暑かったので店内で頂いたけどね。
また素敵なお店を見つけちゃった♪

明日からまた一週間が始まるね・・・頑張るぞ~!
1週間乗り切れば、4連休のお盆休みが待っている~♪
ページトップ
The Original by Sun&Moon