美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 09月 29日 *
この週末は、ミンミン先生の紅茶教室へ参加してきました。
ここでも何度か紹介をさせてもらっていますが、とにかくカメラ小僧しまくりたくなるほど素敵な被写体がいっぱいのティー・レッスン。
それなのに私のカメラったら、10日ほど前に故障してしまって・・・(涙)
修理に出したら、3週間ほどかかるとのこと。レッスンに間に合わんじゃん(大泣き)
あまりのショックに落ち込んでミンミン先生に伝えたところ、
「SDカードだけ持ってきて、私のカメラを使えばいいよ」って言ってくださいました。

なんと、購入したばかりの良いカメラですよ!それを貸していただけるなんて!(テンションMAX)
ミンミン先生のレッスンでカメラ小僧できないなんてあり得ないので、お言葉に甘えてお借りしちゃいました。

レッスン当日、みなさんより早くに到着した私は、恒例の飾り付けチェ~ック!

今回のテーマは、「ピーターラビットのお茶会」です。
まず目に飛び込んできたのは、こちら。
d0172270_23305035.jpg
ピーターラビットの好物であるキャベツとレタスが、畑ににころがってるというシチュエーション。

そして、室内のあちこちにピーターラビットがいましたよー。
d0172270_23522837.jpg
d0172270_23532231.jpg
d0172270_23541761.jpg
d0172270_23543722.jpg


三色トピアリーは、marimariちゃんの作品だそうです。
d0172270_23593849.jpg


左はミンミン先生の手作り。いろんな紅茶がありますねー。
d0172270_023531.jpg


d0172270_072677.jpg
d0172270_075088.jpg
d0172270_09835.jpg
d0172270_092298.jpg
d0172270_0101918.jpg
d0172270_011140.jpg
d0172270_0112892.jpg
d0172270_0143125.jpg
ピーターラビットの世界に合わせて、テーブルに何気なく飾ってあるお花たちもとっても素敵。
d0172270_015537.jpg


さぁ~、みなさんそろったところで、ピーターラビットのお茶会のはじまりです!
d0172270_0193471.jpg
つづく・・・
2011年 09月 24日 *
まだ残暑厳しいある日の休日、気持ちのいい青空が広がっていたので、秋探しに行ってきました。
d0172270_0201069.jpg
蕎麦畑です。向こうに見えるのは南アルプス連峰。

d0172270_021290.jpg
d0172270_0211898.jpg
d0172270_02137100.jpg
d0172270_0215582.jpg
d0172270_0221491.jpg
d0172270_0223648.jpg
果てしなく広がる蕎麦の花・・・まるで真っ白い絨毯が敷いてあるかのようにきれいでした。
d0172270_02250100.jpg


もう少し行くと、実った稲穂と蕎麦畑のコラボが見られました。
d0172270_026912.jpg
何気ない光景なんだけれど、黄金色と白とがあまりにきれいだったので、思わずパチリ。
d0172270_027428.jpg
d0172270_0271533.jpg
新蕎麦も、新米も楽しみですヾ(´▽`*)ゝ
2011年 09月 21日 *
私たちの癒しと言えば、ゴン。
d0172270_2221751.jpg
田んぼからヨレヨレになって帰って来ても、この笑顔を見ると、疲れがふっと和らぐの。

ゴンも、ゴルゴが帰って来て大喜び。
d0172270_2245556.jpg
d0172270_2251226.jpg
d0172270_2254115.jpg
d0172270_22682.jpg
いつ見ても、微笑ましい光景です。
d0172270_2264643.jpg
d0172270_226591.jpg


もちろん、おばあちゃんの笑顔も私たちの癒しです。
d0172270_2219578.jpg
働きもののおばあちゃん。
d0172270_2219379.jpg
d0172270_22222279.jpg
d0172270_22224564.jpg
人生のほとんどをこの姿勢で過ごして来たんだもの、腰も曲がるよね。
d0172270_22234952.jpg


陽射しは真夏日のようだったけれど、おばあちゃんちのまわりはもうすっかり秋の装い。
おばあちゃんちへ続く道の脇では、コスモスが満開でした。
d0172270_22154765.jpg
d0172270_221611.jpg
d0172270_2216149.jpg
d0172270_22162867.jpg
d0172270_22163678.jpg
d0172270_22165595.jpg
d0172270_2217416.jpg

2011年 09月 19日 *
d0172270_0375116.jpg
先週末の土日は、おばあちゃんちへ、稲刈りの手伝いに行ってきました。

この日は朝から青空が広がり、まさに稲刈り日和。っていうか、暑過ぎでしょ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

まずは、稲架木(はさぎ)作りから。
d0172270_0475729.jpg


今年は、頼もしい助っ人がかけつけてくれたんですよ~。
d0172270_0484457.jpg
来春に結婚が決まっている従妹の彼です。
彼の実家は農家であるため、子供のころからコンバインドを扱っていたそうで、稲刈りのプロと言ってもいいでしょう。
黙々と、稲を刈っていきます。

なので、私たちははざかけ隊員に。
d0172270_0525084.jpg


おばあちゃんだって、負けていませんよ~~。今年もしっかり参加していました。
機械が入っていけないところは、おばあちゃんにお任せ。まだまだ現役です。
d0172270_0542027.jpg
刈った稲を縛ったり、
d0172270_0571561.jpg
こぼれた稲を拾ったり・・・
d0172270_0554171.jpg
黙々と働いているおばあちゃんを見たら、私ごときが暑い・しんどいなんて、言ってられません。(写真撮ってる場合じゃないぞ>自分)
d0172270_0583650.jpg
というわけで、私も頑張りました。
d0172270_11033.jpg
この日の成果です。まさに、秋の風物詩!
d0172270_115437.jpg
本当に一日よく働きました。
最近、頭ばかり使って疲れ気味だったけれど、たまにはこうして無心になって身体を動かすこともいいことだよね。
いい汗かきました。心地良い疲労感です・・・ウソです。ホントはぐったりですヾ(´▽`*)ゝ

夕方、疲れた体を癒すために、みんなで近くの温泉へ。
そして、帰りにスーパーへ寄って惣菜やらお刺身やら(お酒ももちろん!)買い込んで、夜はザ・宴会!
d0172270_164730.jpg
惣菜だとちょっと味気ない気もするけれど、よく働いた後は、なんだってうまい!
それでもやっぱり叔母が用意しておいてくれた煮物が一番美味しかった^^ 

その日は、おばあちゃんちにお泊り。8畳2間に、みんなで雑魚寝。
横になって、30秒で落ちました^^ 朝までぐっすり。

翌朝は、5時半起床です!
ゴンちゃん、おはよう~!
d0172270_1114758.jpg
片目だけで挨拶してくれました(笑)

この日は、家から離れたところにある田んぼをやっつけるために出動です。
d0172270_1155594.jpg
私も軽トラの後ろに積まれ、風を切って山奥にある田んぼへと向かいました。

今日も一日、頑張るぞ~~!
d0172270_1173915.jpg
私の農業ファッションも、なかなかイケてるでしょ?おばあちゃんには、負けるけど(笑)

d0172270_119454.jpg
この日もめっちゃ暑く、いつもの年よりも、休憩時間が多かったなぁ。
d0172270_1204889.jpg
休んでは働き、
d0172270_121916.jpg
休んでは(おばあちゃんとゴルゴのツーショットです)、
d0172270_123935.jpg
働き・・・
d0172270_1234685.jpg
そしてまた休む(アイスクリーム付き)
d0172270_1405079.jpg


ようやく、すべて刈り終わりました。刈った稲を、今度は家の前の田んぼへ運びます。
d0172270_1281939.jpg
そしてまたはざかけ・・・こうして、今年も無事稲刈りが終わりました。
d0172270_1412210.jpg
太陽の光と風の自然の恵みをいっぱい受けて、美味しいお米にな~れ!!
2011年 09月 16日 *
今日、久々にガソリンを入れました。
片道50キロを通っていた頃は、4~5日に1回入れていたガソリンだけど、今は、この前いつ入れたか思い出せないくらい。
蓮の花を見に行って帰って来てからだから、もう1か月以上も前かな~。
なんたって今は、通勤に片道2キロ弱。スーパーもその間の通り道にあるし、ほとんど走らない。
ここんとこ出かけてもいないし、最近一番遠くに出かけたって言えば、おばあちゃんちかな。
今まで走り続けていた車も、びっくりしているだろうなぁ(*^m^*)

そうそう、片道2キロ弱の間に、信号が4つもあるんだよー。都会みたいじゃね?(笑)


まだまだ暑い日が続いていますね。でも、おかげに夏バテをすることもなく、夏痩せすることもなく(涙)、
今年も夏を乗り切ることができそうです。
おばあちゃんちの野菜のおかげかな。
無くなるころに、ピーマン、ゴーヤ、じゃがいも、オクラ、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、キュウリ、茄子など、
いろんな野菜がまたどっさり届くんです。野菜はほとんど買うことなく、すみました。
d0172270_014678.jpg
でも、消化するのが大変。腐らせちゃいかん!ていう、プレッシャーもあります。
なので、毎日野菜ばっかり食べてた気が・・・(なのに、なぜ痩せない?)

まずは、ピーマンとこんにゃくの炒め物
d0172270_23494630.jpg
ピーマンとこんにゃくと豚肉を甘辛く味付けしたもの。
メインは豚肉じゃなく、あくまでもピーマン。

じゃがいもとズッキーニとベーコンの炒め物。
d0172270_23521984.jpg
ズッキーニ・ラブの私。これは大好きなおかずです。
オリーブオイルとにんにくを熱し、じゃがいもとベーコンを炒め、時間差でズッキーニを投入。
味付けは、塩こしょうと醤油、最後に酢をぶっかけます。

味噌なす丼
d0172270_23552840.jpg
ごま油でにんにく・しょうがを炒め、そこへひき肉を。さらに茄子と、いろどりにピーマンを加え炒めます。
味付けは、味噌、酒、みりん、豆板醤、オイスターソースを混ぜ合わせたもの。

きゅうりと塩イカの粕もみ
d0172270_00037.jpg


トマトとバジルも、おばあちゃんちの。
d0172270_022490.jpg


ゴーヤとかぼちゃとツナのサラダ(夏の定番)
d0172270_0182086.jpg
いっちゃんレシピから、オクラを使った我が家の人気メニューはこちら。
d0172270_0201298.jpg
、豚肉としそのオクラ巻き竜田揚げ

そして、野菜たっぷりの冷しゃぶ~。
d0172270_0225093.jpg


今年は、スイカの出来もよかったそうです。
d0172270_045850.jpg
丸ごとじゃとても冷蔵庫に入らないので、切ってタッパーに入れて冷やします。
甘くて美味しかったな~。

職場が近くなった分、時間もできたわけなのに、食卓に並ぶのは相変わらず簡単なものばかりだな(てへ)
2011年 09月 10日 *
旅行シーズンへと突入しましたね。
9月に入ってから、ぐっと旅行者が増えてきています。海外へ行かれるかたも多いです。チョー羨ましい。
出入国カードとか、税関書とか、私が作成しているんですが、もちろん国によって違うので、最初は大変でした。
全て、ローマ字記入だし。学生のときでさえ、こんなにアルファベットを書いたことはなかったなヾぁ(´▽`*)ゝ

今のところ、韓国行きがナンバーワンです。続いてバンコク。
ハネムーンでは、ハワイ・スペイン・グアムが人気といったところでしょうか。
相変わらず、ハワイは強いですね。

国内のはもちろん、世界各国のパンフレットを取り寄せて、陳列するのも私の仕事なんですが、今では趣味となりつつありますヾ(´▽`*)ゝ
一番楽しい作業ですよ。旅行に行きたい病が悪化して困りますが・・・(笑)

さて、いよいよネタがなくなったので、アップしそびれていた画像を引っ張り出してきました。
d0172270_17153358.jpg
↑もろ逆行だったので、反対側へまわってパチリ。
d0172270_17153827.jpg
d0172270_1715438.jpg
クジャクさん、羽を広げたところが見たかったな~。そういやぁ私、クジャクが羽を広げたとこ、生では見たことないかも。
d0172270_17154787.jpg
d0172270_17155281.jpg

貴族?

d0172270_17155856.jpg

   
d0172270_1716185.jpg


やっぱり、この子が一番和むわ~。
d0172270_171658.jpg

2011年 09月 07日 *
4日は、コンクール・東海大会でした。
東海大会は、静岡・岐阜・愛知・三重・長野の5県からの代表が集まります。
場所も各県持ち回りで、昨年は一番遠い静岡で行われましたが、今年は一番近い長野県・伊那市で開催されました。
おかげだ~~と思いきや、朝の8時半から音出しを兼ねて練習をするとのこと。
前の晩も、9時半までみっちりやったんだよ・・・。

よりによって、その日は朝から土砂降りの雨でテンションだだ下がり。
楽器や衣装・靴、楽譜などもって、傘をさして歩くのはホントに大変。
ちょっと歩いただけでもびたびたになっちゃって、もう帰りたい気持ちでいっぱいだった私ですヾ(´▽`*)ゝ

練習場所は、会場から近いところにある高校の音楽室をお借りしました。
南信で、一番頭がいい高校・・・賢い空気に包まれながらの練習でした(笑)

音出しを兼ねてどころか、10時半までがっつり練習。本番前に疲れちゃったんだけどー。

本番は午後一・・・お昼を食べちゃうと、お腹が膨れて息が入らなくなっちゃうし、すきっ腹だとお腹に力が入らんし、
微妙な時間帯なんだよね。結局、近くのコンビニへ行ってサンドイッチを軽くお腹に入れて、ステージへ。

ステージでは、あっと言う間の12分。あんなに練習したのに、あっちゅー間に終わっちゃって寂しかったな。

本番が終わった後、アラフォーサックスチームはラーメン屋さんへ駆け込み、ランチのし直し(笑)
つけ麺、うまかったな~。

結果は、金賞受賞しました(*^ ^* )V 残念ながら代表には及ばず、全国大会には行けませんでしたが。
代表は、静岡勢の2団体(しかも、ともに浜松)

今年の暑い・熱い夏もやっと終わりました。正直、ほっとしていますヾ(´▽`*)ゝ

本番の演奏を、アップさせてもらいますね。

まずは、課題曲のマーチ。


そして、自由曲。宇宙をイメージした曲です。
昨年のマーラーに引き続き、この曲にも泣かされました。指がまわりきらず、どんだけ宇宙をさまよったか(笑)

冒頭は、ホルンの大ソロで始まります。(長いので、お忙しい方はスルーしちゃってくださいね)


年々、ステージ後の疲労感がハンパない。この日も、まさかの夜10時落ち。爆睡。
でも、他の団体に、母と同じ年代くらいの女性のサックス吹きの方がいらしたんです。
私たちアラフォーズ、とても勇気と希望をもらいました。私たちも還暦目指して頑張るぞ~~!!ってね!

先月、ゴルゴとランチにラーメン屋さんへ行ってきました。

「8月31日(水)まで、ランチタイムの女性限定サービスとして、ナンプラーやオリーブオイルを効かせた
エスニック風の「冷やしそば」(850円)を、400円で提供しています。」と、広告にあったから^^

これが、その冷しそば
d0172270_2339231.jpg
真ん中にのっているのは、マヨネーズではなく、クリームチーズ。
最初はおお~~って思ったんだけど、だんだん「・・・」 私には酸味が強過ぎました。
酸っぱさしか感じなかったよ。レモンは絞らなかったんだけどな。

ゴルゴは、こだわりの豚骨ラーメンを。
d0172270_23452844.jpg
そっちの方が美味しそうだな。
d0172270_23542921.jpg
「ちょっと替えっこする?」

「いや、断る!」   ちっ!

でも、ゴルゴも途中から「・・・」
「オレ、豚骨って苦手だったんだよな」  じゃぁ、なぜ頼んだ?

「なんとなく」って。 
今度は、普通に醤油ラーメンにしようね。

口直しと言っちゃなんだけど、週末限定というプリンを頼みました。
d0172270_23485673.jpg

じゃ~ん!

d0172270_23492942.jpg

これは、文句無しに美味しかった。
d0172270_23505766.jpg
ラーメン屋さんで、プリンが一番美味しいっていったい・・・(笑)
2011年 09月 03日 *
久しぶりの更新です。
ここんとこ、いっぱいいっぱいの毎日を過ごしております。
8月31日で前任者が退社、不安要素いっぱいのまま引き継ぎ期間が終わってしまいました。
最後の一週間は、引き継ぐ側も全てを教えにゃならんと必死、私も覚えなきゃと必死、怒涛の毎日でした。
家に帰るともうぐったり。

引き継ぎノートは、大学ノート3冊にもおよび、これからはそれを頼りになんとかやるしかないんだなぁ。
それでも、日々新たな直面にぶつかります。
今日なんて、(日本の)中国大使館へ電話しちゃいましたよ。ドキドキでした。

そんなわけで、ブログも放置プレイで、レスが遅くなってしまってすみません。
慣れるまで、訪問も更新もぼちぼちになってしまいそうですが、よろしくお願いします^^

8月31日の夜には、歓送迎会を開いてもらいました。
創作割烹料理のお店で、お料理はとても美味しく、見た目も華やかで美しく、自称ブロガーとしては、写真を撮りたくて
うずうずしたけれど、そこはぐっと我慢。
前の席に会長、隣に社長という、ものすごい席だったけれど、緊張することもなく楽しく過ごしてきました。
(社長は、高校のときの2つ上の先輩なんですよ~)
ウーロン茶を飲む社長の隣で、生ビールや梅酒のロックをすすめられるがままに、グビグビといってた私です。
全く初々しさのない新人ですみません。

そしてその日は、ゴルゴの誕生日でもありました。
初お給料をもらったばかりだし、「ご馳走してあげようではないか」と、29日(月)の夜、ディナーへ行ってきました。
(日曜日は、昼も夜も満席でダメだったんです)

こちらでも、何度か紹介したことがありますが、田んぼの中にある一軒屋の私たちのお気に入りのお店です。
d0172270_10463033.jpg


まずは、誕生日を祝って乾杯♪
d0172270_10575585.jpg
ゴルゴは生ビール、私はマンゴーティーカクテルを。

ビールのつまみについてきたこの味噌味の納豆がめちゃめちゃ美味しくて、つい私がほとんど食べちゃいました。
d0172270_10595897.jpg


前菜・・・青梗菜のオムレツ、完熟トマトで作ったガスパチョ・豆乳のブラマンジェ、生ハムとミョウガのフリット
d0172270_1057138.jpg
野菜の焼きドーナツ、サーモン入り竹炭のプチシュー
d0172270_1121838.jpg


続いて、六尺ささげとベーコンのキッシュ
d0172270_11151236.jpg
こちらでは野菜のほとんどが、お店のまわりに広がっている畑で作られているんです
今年は六尺ささげが方策だったそうで、実物を見せてもらいましたが、あんなお化けささげは初めて見ました。

野菜のテリーヌ・・・茄子、トマト、きゅうり、ズッキーニ
d0172270_11182121.jpg
ソースは、生ハムとトマトのタルタル、バジル、アンチョビとマヨネーズの3種

アナゴのスモーク仕立てのサラダ・バルサミコ酢とベリーのソース
d0172270_1120117.jpg
食用のほおずきも美味しかったな~。

じゃがいもの冷製スープ・コンソメジュレ
d0172270_11211817.jpg


焼きたてのパンは、こんな可愛らしいソラマメの器によそわれてきましたよ。
d0172270_1122738.jpg
お料理が美味しいのはもちろん、一つ一つのお皿がまた素敵。
ここの器は全て、陶芸家でもあるマダムが焼いていらっしゃるんですよ~!

お魚料理は、真鯛のポワレ・手長海老のソース
d0172270_1124135.jpg


そしてメイン。ポークのソテー・豚肉のうまみと巨砲のソース
d0172270_11261446.jpg
ピンク色したお肌のお肉はとっても美味しく、採れたて野菜がたっぷりなのも嬉しい。
d0172270_11302878.jpg
丸くて黒っぽいのは、炙ってある巨砲です。

ジャスミン茶でお口直し。
d0172270_1131969.jpg


すると・・・部屋が暗くなったと思ったら、ケーキが運ばれてきました!わお!
d0172270_11462644.jpg
そういえば、電話で予約をしたときに、「何かの記念日ですか?」聞かれ、「記念日ってほどではないけれど、主人の誕生日でして」って言った気がする。

でも、こんなケーキを焼いてくださるなんて、ゴルゴはもちろん、私まで感激!

ローソクたてて、みんなでお祝いしてもらってよかったね。(48歳のおっちゃん、照れまくりだったけども(*^m^*))

主役による、ケーキ入刀!
d0172270_11561746.jpg


でも、プレゼントはケーキだけじゃなかったんです!
d0172270_1203038.jpg

マダムが焼いてくださった、ぐい飲み。
そしてもう一つ、名前入りのシブくて素敵な湯飲みも。これは前日に予約したため、焼き上がりが間に合わず、後日受け取りに行ったんです。
「これはいい!」って、写真を撮る前にゴルゴってば会社に持って行ってしまって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

ゴルゴ、とてもいい誕生日となったようです。私のときも、来れたらいいな~~^^

このお店、お料理はとっても美味しく、お値段もリーズナボー!(これで4600円)
器も素敵で楽しめるし、スタッフのお姉さんたちの笑顔がまたいいの。地元で一番お気に入りのお店です。
みなさんもご案内させていただきたいので、ぜひ、我が街へいらしてくださいねー!
ページトップ
The Original by Sun&Moon