美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 12月 26日 *
d0172270_0475798.jpg
今日(25日)は、コンテストに向けてアンサンブル(サックス四重奏)の練習でした。
朝の10時~夕方4時までみっちり練習。
クリスマスと言っても特に関係ない、仏教徒4人の集まりです(笑)

そして夕方から、今月金婚式を迎えた義両親のお祝い会が行われました。
夫婦茶碗、とっても喜んでくれましたよー。
またその模様は、後程アップしたいと思います。


お歳暮の季節ですね。
会社に、全国各地からお歳暮が届きます。
房総半島からは、「まるごとびわゼリー」、佐渡からは、烏賊の塩辛や岩のり、伊豆伊東市からは、アジの干物、
香川県からは、さぬきうどんなどなど。ハムや乾燥わかめもありました。
アジの干物なんて、50枚はあったでしょうか。1人の割り当てが10枚ほどあったから^^

地元のお客さんからも、肥料袋2つにどっさりのネギや、手作りこんにゃく、大根、ほうれん草、りんご、干し柿などをいただきました。
とってもありがたいです。ほとんど、社長の奥さんと分け、いただいて帰ってきました^^

なので、早速活用させていただきましたよ!

まずは、アジの干物。
d0172270_11394.jpg
やっぱり、スーパーで売られている一枚99円のものとは違うわ~。うまっ!

そして次は、こんにゃくステーキです!
d0172270_134421.jpg
バターとにんにく、醤油、塩コショウで味付け。
ぷるっぷるの弾力で、お肉を食べているかのような満足感がありましたよ!

それからおでん。もちろんネギだれ付きです。
d0172270_165415.jpg
これ、昨日(24日)の我が家の食卓です。 

クリスマス・イブですけど、なにか?(;^_^A


でもね、ケーキだけはあったの。

ゴルゴの会社の会長さんからのプレゼント。(社員全員に配ったらしいです)
d0172270_1123054.jpg


そして、お菓子屋さんに勤めている実家の母からも。
d0172270_1141862.jpg
d0172270_114379.jpg
生クリームが食べたい母と、チョコレートケーキが食べたい妹、折り合いがつかず、両方買ったそうで、
半分ずつ、我が家に届きました^。

ふたつのホールケーキを目の前にして、さすがに私でも、ため息が出ましたよ。

あっでも、ゴルゴと2人で、24、25日の二日間で食べちゃったけどね。


皆さんは、きっと素敵なクリスマスを過ごされたことでしょうね^^
2011年 12月 24日 *
さっぶいねー!!外は、雪が降っております。あまり積もらないといいんだけど。

今日はクリスマス・イヴ。ホワイトクリスマスにわくわくするのも、若いうちだけだわ^^

d0172270_22103617.jpg

義両親の金婚式のお祝いへと注文してあった夫婦茶碗が出来上がったと連絡をいただいたので、先日引き取りに行ってきました。
せっかく行くのだから、ランチもして来ようっと。
でもゴルゴとまた二人で行くのも芸がないので、iseyaちゃんファミリーを誘って行ってきました^^

ねっ、本当に田んぼの中にある一軒家の古民家レストランでしょ。
d0172270_22154528.jpg

d0172270_22473013.jpg
玄関先では、おじさんが一服していました。
d0172270_2219140.jpg


店内の中でも、あちこちにクリスマスを感じることができました。

暖炉の上に飾られた、陶器のリース。
d0172270_22483560.jpg
トナカイも可愛いね♪
d0172270_22534576.jpg
最初の雪だるまも、一服しているおじさんも、リースもトナカイもオーナーであるマダムの手作りなんですよ。
(可愛いサンタさんもいたのに、残念ながらブレブレ~~(T^T))

さぁお楽しみのランチです。

チーズとりんごのフリット、ほうれん草の焼きドーナツ、豆乳のブラマンジェ。
d0172270_2255518.jpg


自家菜園でとれた野菜サラダ。バジルドレッシングで。
d0172270_2304288.jpg


本日のスープは、これも自家菜園でとれた「白菜のスープ」
d0172270_2313032.jpg
白菜本来の甘さが生かされていて、とっても美味しいスープでしたよ。

私が選んだメインの料理は、ハタのポワレ トマトのクスクスと白ワインのソース
d0172270_2324259.jpg


ゴルゴは、五食限定・特製ランチ 「南信州黒毛和牛ミンチ100% 特製ビーフハンバーグステーキ」
d0172270_2335355.jpg
これは、美味しいに決まってるわ!

ハタのポワレも、美味しかったんですよー。見た目も華やか。野菜もふんだんに使われています。
d0172270_23155384.jpg
赤い粒々は、ざくろの実でした。

愛情をこめて作られた野菜たち、無農薬で 安全な 美味しい野菜を お客さまに食べていただけるように。。。
これがこちらのお店のモットーだそうです。

ちびっ子たちが選んだ、鶏もも肉の赤ワイン煮込みも美味しそうだったなぁ。
d0172270_23374740.jpg


デザートは、赤ぶどうのプリンと、珈琲のシフォンケーキ
d0172270_2318507.jpg
デザートの器は、なんとクリスマスツリーでした^^
d0172270_23441693.jpg

お漬物の器も、前回はモミジでしたが、今回は柊でした。
d0172270_23454010.jpg
季節に合わせた器、とっても素敵ですね。

またまたとっても美味しくて、幸せなひとときでした。
iseyaちゃんファミリー、ご一緒してくれてありがとねー!!

陶芸家のマダムが焼いてくださった夫婦茶碗ですが、きれいにラッピングしてくれてあったので、私たちもまだ見ていないんです。
明日、お祝いの席をもうけてあるので、そこでプレゼントしたいと思います。
マダムからも、プレゼントがありました。なんだろう~~!とっても楽しみです。
2011年 12月 22日 *
和紙のふるさとの近くにもまだ四季桜の名所があると聞き、場所を移動。
d0172270_0292338.jpg


「川見四季桜の里」です。

駐車場から見えている四季桜は、駐車場のおじちゃんの話によると、数日前の強風で桜の花ビラが大分散ってしまったとのこと。
残念ながら、見頃は過ぎてしまっていました。
d0172270_0294429.jpg
「もう1週間早く、来たら良かったのに」って・・・ホントに残念だわ~。
d0172270_033613.jpg


川沿いに咲く四季桜と紅葉した木々・・・ここでも、桜と紅葉のコラボを見ることができました。
d0172270_035918.jpg
川の両側には遊歩道があり、散策できるようになっています。
d0172270_0354965.jpg
d0172270_036674.jpg

紅葉をバックに咲く、四季桜。
d0172270_0364510.jpg
d0172270_03847.jpg
d0172270_0383024.jpg
d0172270_0385484.jpg
d0172270_0391532.jpg
d0172270_0392996.jpg
d0172270_039495.jpg

桜を堪能した後は、公園の敷地内に出ていた露天めぐり。お花見には付きものよね(*^m^*)

ここで、川魚の塩焼きと、おでんを食べてきましたよー!
d0172270_0405630.jpg

2011年 12月 20日 *
毎日寒いですね~。今日も晴れていたわりには、気温が上がらず、雪も舞ったりして寒い一日でした。
d0172270_0343010.jpg

もうすっかり冬へと突入していますが、紅葉を見にいった続きをアップしたいと思います。

まずは、香嵐渓のある足助町の町並みです。
かって宿場町として栄えた面影を残す古い町並みが、足助川に沿って約2kmに渡って残っています。
d0172270_0372493.jpg
お米屋さんや、
d0172270_0375881.jpg
床屋さん。どの建物も皆風情があります。
d0172270_0382228.jpg
お菓子屋さんでは、猫ちゃんが並んでいましたよ(*^m^*)
d0172270_0384427.jpg
d0172270_040618.jpg


香嵐渓の紅葉を楽しんだ私たちは、そこから近いところで四季桜が見られると聞き、行ってみることに。
冒頭の写真が四季桜です。

桜と言えば、春の花の代表ですよね。
d0172270_0502020.jpg
でも、四季桜は秋にも咲くんだそうです。紅葉と一緒に見られるなんて!
d0172270_0482535.jpg
d0172270_049899.jpg
こちらは、豊田市にある「和紙のふるさと」 和紙展示館、和紙工芸館の他に、自然に囲まれた広大な敷地内で咲く四季桜と、紅葉を楽しんできました。
d0172270_0532243.jpg
d0172270_0535672.jpg
d0172270_0541244.jpg
d0172270_0552049.jpg


紅葉の後ろで咲いている四季桜が、いい感じに玉ボケを作ってくれました^^
d0172270_0561846.jpg
四季桜、とっても可愛いらしい花でしたよ。
d0172270_0563220.jpg
d0172270_0572729.jpg
一本だけあった銀杏の木。こちらもとってもきれいな黄色に染まっていました。
d0172270_18303612.jpg

2011年 12月 16日 *
今月金婚式を迎えた義両親に、何かお祝いを!と考え、思いついたのが、夫婦茶碗。
ベタかな~って思ったけれど、毎日使うものだし、いいかな~と思って。
だったら、作ってもらおう!ってんで、出向いたのが、いつも美味しいお料理を提供してくれる、田んぼの中の一軒家のお店。
ここのマダムが陶芸家なんですねー。

せっかく行くんだから、ついでにランチでもと電話をしたら、カウンター席・2席しか空いていないとのこと。
カウンターで全然いいです。毎日見慣れた顔、面と向かってるより、並びの席の方がむしろいいかも(*^m^*)

前菜は、ほうれん草のドーナツ、チーズフリット、干し柿の鴨肉包み
d0172270_0472685.jpg


ビーツのサラダ
d0172270_0484454.jpg


パプリカのスープ、カプチーノ仕立て
d0172270_049321.jpg


お料理はどれも美味しくて、器の本当に素敵。
すべてマダムの作品です。

カウンター席の前には、これから出番を待つお皿がずらり!その間から、厨房の中が垣間見えます^^
d0172270_0535385.jpg


水差しもとってもオシャレでしょ。
d0172270_0543056.jpg
d0172270_0544533.jpg


そして、メインが運ばれてきました。メインは、5種類ある中から、選べるんです。

ゴルゴがチョイスしたのは、こちら。南信州産ポークの、自家菜園のトマト煮込み
d0172270_0565316.jpg


私は、白甘鯛のソテー 飯田産きのこのスープ仕立て
d0172270_0582592.jpg
野菜たっぷりなのが、嬉しい!
d0172270_10538.jpg
こちらで使われている野菜のほとんどが、お店のまわりの畑で栽培されているものなんですよ。
d0172270_1114367.jpg
朝採りだから、とっても新鮮!

ご飯も、白米、玄米、五穀米の中から選べるんです。

ゴルゴは五穀米。
d0172270_11564.jpg
私は玄米。
d0172270_113720.jpg


デザートは、イチゴのミルクプリンと、コーヒーのシフォンケーキ 私はもちろん紅茶で(*^m^*)
d0172270_12437.jpg


ゴルゴのコーヒーのカップも素敵でした。
d0172270_14391.jpg


お砂糖やミルクの器も、とっても可愛いの。
d0172270_15097.jpg

これで、一人1600円です。お得なランチ、ごちそうさまでした。

お手洗いに立ったゴルゴ、戻ってくるなり、「カメラ貸して!」と言い、またトイレへ。

トイレの中に、こんな方たちがいたそうです。
d0172270_173223.jpg
「ウルトラマン軍団がおったー」っと、とっても嬉しそうでした(*^m^*)
これも、マダムの作品だそうです。

うちの義両親を知っているマダム、夫婦茶碗をお願いしたら、快く引き受けてくれました!
その茶碗が、出来上がったそうです。今週末に頂きに行ってくる予定。
どんなのが出来たかな~~!楽しみです!
2011年 12月 14日 *
先週は、ドッタバタ週間でした。(いただいたコメント、レスが遅れていてすみません)

仕事も忙しかった上に、アンサンブルの練習が始まり(来月、アンサンブルコンテストにサックス四重奏で出場するんです)、
その間に飲み会があったり、そして、日曜日は私が23年間所属していた市の吹奏楽団の30周年記念演奏会がありました。

特別企画として、OB参加の演奏もあったので、私も参加してきましたよー。

当日、あちこちから(遠くは、神奈川から)大勢のOBが集まりました。 
ステージに上がったOBは37名。演奏はできないけれど、裏方ならとお手伝いをかって出たOBや、「聴きに来たー」というOB・・・
50名以上集まったんじゃないかなぁ。

吹いた曲は3曲(ディズニーメドレー、オブラディ・オブラダ、ディスコキッド)+アンコールの2曲。
ディズニーメドレーは、市吹がコンクールで初めて県代表となり、東海大会で金賞受賞した曲。(私はそのとき、まだ高校2年生でした)
コンクールと言えば、くっそ真面目な曲が当たり前の中、ポップスであるディズニーメドレーをひっさげていったもんだから、
会場内で、ステージからでもわかるくらいのどよめきがあったそうです。
それがかなり素晴らしい演奏だったそうで、拍手喝采だったとか(*^m^*) 先輩方の思い出の曲らしいです。

1~2回の練習だったけれど、本番では心がひとつになり、良い演奏ができたんじゃないかと^^
懐かしい顔ぶれと、懐かしい曲を演奏、本当に楽しいひとときでした。

その後の打ち上げも大盛り上がり!
打ち上げでみんなで話をしたところ、この30年の間に団内で誕生した夫婦は、ちょうど30組でした!
この日、第一組目と、二組目に結婚された方たちもご夫婦で参加されていたんですよ。

設立当時からいるメンバーは、ゴルゴも含め7名。 30年間ずっと続けてるってすごいことですよ。
当時18~25歳だった衆も今ではもう48~55歳。 これからも老体に鞭うって頑張ってほしいです^^
私も、もう少し時間に余裕ができたら、また戻りたいな。

さて、画像が何にもないのも寂しいので、最近頂いたものをアップしたいと思います。

お菓子の詰め合わせとか
d0172270_112962.jpg
バッケン・モーツアルトのドイツ菓子がた~~くさん。嬉しくてもう笑いがとまりません。
d0172270_114787.jpg
1日2つまでと、心に誓って食べてます^^

牡蠣とか・・・
d0172270_16485.jpg
牡蠣グラタンにしたり、
d0172270_162239.jpg


牡蠣中華風炒めにしたりして楽しみました。
d0172270_175230.jpg
うふっ、幸せ~~♪
2011年 12月 09日 *
先週末の土曜日、仲の良かった元同僚たちとの忘年会のため、松本まで行ってきました。

県内にある営業所の現役事務員、上から白馬・安曇野・伊那・木曽・東濃(岐阜)、
そして、辞めている松本(営)の事務員さんと私の、7名が集まりました。みんな同世代です♪

久しぶりの再会ですヽ(^◇^*)/ 

ホテルをとってくれて、会場はホテルのすぐ近くにある、こちらの居酒屋さん

小さな階段をあがった屋根裏のような場所に案内されました。天井が低くてまるで隠れ家のよう・・・。
とっても居心地がよかったです。
チェーン店のようですが、皆さんの街にもありますか?

女子ばかりなのに、飲み放題プランにしたそうです。やる気満々じゃーん(笑)
まずは、生ビールで乾杯♪

つまみは、いろんなチーズの盛り合わせ。
d0172270_0145923.jpg
d0172270_0202599.jpg
d0172270_0151370.jpg


夜食べるジャンクフード、アラフォーには危険な香りがプンプン。でもこれがうまいんだなぁ。
d0172270_0152916.jpg
d0172270_0205681.jpg

d0172270_025404.jpg
d0172270_0255728.jpg
d0172270_0261063.jpg


もっと食べたけれど、途中から撮ってなかったので、写真に残っているのはこれだけ。
私他2人は、2杯目から梅酒ロックに転向。最初から最後まで、生ビールて貫きとおした女子もいたけどね。

飲み放題をいいことに、どんだけ飲んだことか。
途中で店員さんが来て、「梅酒が終わってしまいました。なので、飲み放題のプランでは出していない、
ちょっといい梅酒を特別にサービスしますね」って。

やったね!(*^ ^* )V  でもさ、その頃にはもうすでに酔ってて、いい梅酒って言われても、味わかんね~~!(残念)

この日、現役チームはみんな仕事をして来たから、始まりは8時~だったの。
気がつけば12時過ぎ・・・。あれ?飲み放題って、2時間じゃなかった?
すごい勢いで飲んでたけど、とめられなかったよ。いいお店だわ~~。

とにかく、飲んで食べて笑って、しゃべり倒してきました。(この迫力に負けて、店員さんも、終わりですって言えなかったのかも(;^_^A)
現役チーム、かなり鬱憤がたまっているようです。いろんな不満を笑いに変えつつ、ぶちまけてました^^

その後は、カラオケBOXへ移動。
「お時間は?」と聞かれ、「3時間で」と普通に答える彼女ら・・・Σ( ̄ロ ̄ll) もう12時過ぎてますけどー!

はい、誰も落ちることなく、3時過ぎまでみんなで歌いまくりましたよ。(当然、ここでも飲みながら)
ホテルに戻っても、しばらくは興奮冷めやらずで、寝られなかったです。

翌朝は、朝食会場で8時半に待ち合わせ。
みんな、顔が疲れてるよ。アラフォー、寝不足がやっぱり顔に出ちゃうのよね┐( ̄ヘ ̄)┌
そして、現れなかった女子、2名(笑) 

朝食は、3種類のおにぎりと、お味噌汁。 寝不足でどよよんとしているにもかかわらず、がっつり食べれちゃう私の胃、怖いわ。

そして10時に、またの再会を約束して解散。

今は別々の道を歩き始めてしまったけれど、かつては苦労を共に、分かち合い、ある意味闘ってきた同志たち。
これからもずっとずっと付き合っていきたい面々です。

あ~~本当に楽しかった~♪
  
2011年 12月 06日 *
松本で行われた女子会の忘年会は、大盛り上がり!
飲んで飲んで、食べて笑って、また飲んで・・・寝たのは朝方の4時過ぎでした(;^_^A
アラフォーパワー炸裂してきました。
その詳細は、またおいおいと^^


さて、香嵐渓の紅葉、その②です。

もみじの間に見えるのが、待月橋。
d0172270_22473939.jpg
こちらは、吊り橋。
d0172270_2250153.jpg
赤い橋と紅葉って、絵になりますね^^

d0172270_2250583.jpg
d0172270_22511576.jpg

紅葉の中に、銀杏の木が一本。紅い中で、黄色が目立っていました。
d0172270_22521976.jpg
d0172270_22563839.jpg
d0172270_22565422.jpg
d0172270_2257891.jpg


窓をキャンパスにして、描かれている紅葉。
d0172270_22593623.jpg
d0172270_230352.jpg
d0172270_2304795.jpg
d0172270_231742.jpg


可愛いワンコたちも、もみじ狩りに来ていましたよ。
d0172270_23332917.jpg
d0172270_23401846.jpg
d0172270_2334532.jpg
d0172270_23352579.jpg
d0172270_23353968.jpg
d0172270_23355263.jpg

2011年 12月 03日 *
先週末、今年最初の(最後になるだろうな~)紅葉を見に行ってきました。
d0172270_1645749.jpg

ここんとこ毎年行っている香嵐渓です。
今年は、実家の母も仕事が休みだというので、一緒に誘って行ってきました。

愛知県と長野県の境にある香嵐渓は、国道153号線を車で1時間30分ほど走ったところにあります。
四千本のもみじが植えられていると言う香嵐渓は紅葉の名所となっており、毎年かなりの混雑を覚悟しないとだけれど、
今年は少し、人の出が少ないように感じました。
見ごろの時期が、遅れたせいかな~~。
d0172270_16453287.jpg
ここの紅葉は本当に見事で、毎年楽しみにしていたんだけど、今年はちょっとおかしいぞ。
まだ青々としているところがあったり、紅葉する前に枯れてしまっていたり、染まっていてもきれいな紅ではなく、黒っぽくくすんでいたり・・・。

寒くなったと思ったら暑くなったりと、異常気象のせいだよね。
こんだけ気まぐれな天気が続けば、そりゃ、もみじだって、いつ紅葉していいか迷っちゃうよな。

なので、きれいなところだけを撮ってきました。
d0172270_16492935.jpg
d0172270_16494585.jpg
d0172270_16495932.jpg
川沿いを歩いて奥の方へ進むと、きれいに染まっているところが何か所かあり、テンションがあがる。
きれいな青空が広がっていたしね。
d0172270_1652325.jpg
まったりと紅葉を眺めているご夫妻がとっても良い雰囲気だったので、後ろからパチリ♪
d0172270_1653943.jpg
d0172270_1656162.jpg
d0172270_16563469.jpg
d0172270_16565244.jpg
d0172270_1657827.jpg
d0172270_1658765.jpg
d0172270_16582294.jpg
d0172270_16585869.jpg
d0172270_16572243.jpg


今日は、忘年会です(*^m^*)
仲良かった元同僚事務員たちとの女子会なんだよ~。
県内にある各営業所の事務員たちが、松本へ集合するんです。お泊りよん♪ 楽しみ~~。

ではでは、行ってきまーす!
2011年 12月 01日 *
今年のカレンダーも、残り一枚となりましたね。

わが社でも、お得意さまへのカレンダー配りが始まっています。
カレンダーを丸めて、ビニール袋へ入れる作業は、もちろん新人である私。
でも、頭を使わずにひたすらコツコツと同じことをする作業は、割と好きです。

それが・・・200本ほど巻いてから気がつきました!Σ( ̄ロ ̄;)
全部逆に巻いていたんです。
本当は、丸めたときに社名が出るように、表を外側にして巻かなきゃいけないところを、内側に巻いたので真っ白・・・ギャボー!

頭を使い無さすぎました(;^_^A はい、巻き直し~! 全部で700本ばかあるのに・・・щ(´□‘)щ オーマイガーッ!!
手のひらの脂分が、全部紙に吸い取られてます(T^T)

d0172270_0363688.jpg
おばあちゃんちに行く途中で見た光景・・・
デジイチを持ちだしてから、この何気ない、ザ・田舎な光景にも、目を向けるようになりました。

そして、おばあちゃんちで咲いていた、皇帝ダリア。
d0172270_0403195.jpg


これは、ナツメ。子供のころは、よくとって食べたっけ。
d0172270_043693.jpg


これは何?
d0172270_0405483.jpg


収穫祭に行ったときにもらってきたおばあちゃんたちの野菜たちで、今我が家の食卓はまかなわれております。

大根や里芋、ネギ、手作りこんにゃくの入った豚汁。
d0172270_0454114.jpg
残った豚汁、翌朝には、キムチをいれて・・・うまっ♪
d0172270_0464088.jpg


なめ茸は、シンプルに大根おろしで。
d0172270_0471761.jpg


里芋の煮物~♪ 頂いた、サックスやおサルが描かれたお皿によそってみましたよ!
d0172270_0485260.jpg


ほうれん草は、しめじとベーコンで炒めて・・・
d0172270_0494064.jpg


伯母の手作りこんにゃく。
d0172270_0512190.jpg
 から煎りしたあと、ごま油で炒め、ダシとめんつゆを入れて煮詰めただけだけど、これがご飯に合うのよ。
手作りこんにゃくは、味がしっかり染み込むんだよねー。

そして、何よりもご馳走なのが、これ!
d0172270_0524819.jpg
新米です。ぴっかぴか!!あぁ、日本人でよかった~~!
あまりに美味しくて、いくらでも食べれちゃうよ・・・キッケーン!

あとは白菜で、鍋したり、鍋したり、鍋したり・・・(笑)


そうそう、この間またお刺身をいただいちゃいました^^
皆さん、元同僚のハナちゃん(♂)を覚えています?(*^m^*)

釣りに行ってきたと言って、お刺身のおすそ分けを届けてくれました。カワハギとメジナのお刺身です。
d0172270_059645.jpg
カップに入っているのは、カワハギの肝・・・ちゃんと、こしてあってくれて、とってもクリーミー!
肝をお醤油に混ぜて、お刺身を食べました。たまらん!!めちゃうまでした。

実は私が会社を辞めた2か月後に、ハナちゃん(♂)も、辞めたんです。もう上司についていけないって。
考えて、考えたあげく、きっぱりと辞めてきたそうです。

で、就職活動しながら、平日に悠々と釣り三昧らしい(*^m^*)  私は美味しいお魚にありつけて嬉しいけれど。
早くいいところが見つかることを祈りながら、また(魚を)待ってるから!^^
ページトップ
The Original by Sun&Moon