美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 01月 26日 *
展望台から降りてきたら、ちょうどお昼の時間。
こちらが、福井でのお昼です。
d0172270_2205228.jpg


と、その前に・・・
先日、用事があって仕事帰りに、微笑み王子の家に寄りました。
d0172270_23264233.jpg
玄関先で、ママとしゃべっていると、奥の方から可愛い歌声が・・・

「もういくつねると、おしょうがつ~♪」

今、この歌にハマっているとかで、ずっと歌っているそうです(笑) それがまた、音程もバッチリでうまいんだ。

ママとおしゃべりしてる間中、「もういくつねるとおしょうがつ~♪・・・はやくこいこいお正月」を歌う、微笑み王子の可愛い歌声が、部屋中に響き渡っていました。

もういくつねると?って、う~ん、数えきれんぞ(笑) お正月、この間過ぎたばっかだで^^

さて、旅行の続きです。
d0172270_23355659.jpg
カニがあったのは嬉しかったけれど、せっかく福井県まで来たのだから、もう少し、お魚があったらよかったなぁ^^

次に訪れたのは、「箸匠せいわ」・・・若狭塗箸専門店です。
d0172270_23462022.jpg
d0172270_23531596.jpg
あちこちに、お箸が飾られています。庭にも、大きなお箸が(*^m^*)
d0172270_23533199.jpg

「箸の持ち方で、親の躾がわかる」と言われた日本の箸文化。
脳の3/1は手を動かすためにあるといい、子供の頃からのお箸づかいがその後の成長に深くかかわってくるそうです。
改めて、お箸の正しい持ち方を教わってきましたよ。

お箸作りの体験もさせてもらいました。
研磨機で削って、好きなように模様をつけるんだけれど、不器用な私は思うようにいかず撃沈(;^_^A

広い店内では、いろんなお箸が売られていました。
d0172270_02994.jpg
夫婦円満や、ご縁結びなど、縁起のいい箸がずらり。
その中で、私たちは健康箸を購入してきました^^
d0172270_064745.jpg
こんな風に、持つところが波うった感じになっているんです。
指にしっかりフィットし、指のツボを刺激するように工夫してあるんだそうです。
なかなか使い心地、いいですよ~。

魚センターへも寄りました。新鮮な魚に飢えている海無し県民、こういう市場は大好きです。見ているだけで興奮します。
d0172270_015681.jpg
おお~~カニ!!(↑) でも、8000円にビビり、スルー(;^_^A
d0172270_0152383.jpg
d0172270_0153812.jpg
d0172270_0162699.jpg
こういう試食は嬉しいね♪
d0172270_016632.jpg

私が購入してきたのは・・・・

ほっけ

d0172270_0293314.jpg

いくら

d0172270_030421.jpg

アジの開き

d0172270_0304030.jpg

どれも、美味しくいただきました。
d0172270_0311997.jpg
d0172270_0313593.jpg


懐かしい顔にもたくさん会え、嬉しい・楽しい一日でした。
2012年 01月 23日 *
来週の日曜日に、アンサンブルコンテストを控え、昨日も今日も練習に励んできました。
今回は、ピアソラの曲、タンゴに挑戦!正直、コテコテの日本人の血しか流れていない私には難しい曲です(;^_^A

スラップタンギングも、フラッターもできないまま、後残り一週間となってしまいました。
もっと練習する時間が欲しい・・・。かと言って、たくさん練習する体力・気力があるかと言ったら、それも無いんですけどね。
年を重ねるごとに、下手になってきてる気がする。
そろそろ潮時かな~って思いつつ、20年以上一緒にやってる仲間と過ごす音楽の時間は、とても楽しくて、居心地がよくて、
私の発散の場ともなっているし、なかなかやめられないんだよねー。


さて、今年になってまだまともな写真を撮っていないので、またまた去年のを引っ張りだしてきました。

11月に、以前一緒の職場で働いていた人たちと、日帰りで旅行に行ってきました。
我が社に依頼をくれたので、プランをたてましたよー!
集まったのは、20歳~65歳と年齢もさまざまな20人。ゴルゴとも元同僚なので、うちは夫婦で参加^^

行った先は、福井県です。
まずは、若狭湾国定公園の代表的な景勝地のひとつ、三方五湖へと向かいました。
d0172270_0362352.jpg
リフトで、梅丈岳(ばいじょうだけ)展望台へ。

展望台からは、日本海と、三方五湖が一望できます。
d0172270_0463415.jpg
湖のブルーがとってもきれい!
d0172270_0465512.jpg
まだ、秋バラが咲いていました。
d0172270_0481545.jpg
d0172270_0483187.jpg


そして、ここは「恋人の聖地」にもなっているそうです。
d0172270_0571990.jpg
d0172270_057487.jpg
鍵についた小さなカードに誓いの言葉を書き込むようになっているとか・・・。
d0172270_194773.jpg
手すりと言う手すりに、たくさんの鍵がかけられていました。
d0172270_1104238.jpg
d0172270_1111851.jpg
今はそれぞれ違う道を歩んでいるけれど、かつては一緒に働いてきた仲間たち、
昔話をしたり、近況を報告しあったり、バスの中も大盛り上がりでした。

旅は、まだまだ続きます。
2012年 01月 16日 *
またまた放置プレイですみません(;^_^A

ゴルゴは、13日の金曜日から3連休でした。
小正月休みだって。

小正月休み、以前はあったけどねぇ、いまどき珍しくありがたい会社だわ。
でも私は、金曜日も土曜日も仕事だったので、ゴルゴは家でゴロゴロして終わり。いい休養になったようです。

うちの会社の営業たちは、みんな忙しいですよ~。添乗に出ていてほとんどいません。
今月と来月が、1年の中で一番忙しいってのにはびっくりです。
専務なんて、10日~カンボジア・ベトナムへ、16日に帰ってきて、今度は翌日から、6日間バンコクです。

他の人たちも、ヨーロッパへ行ったり、韓国へ行ったり、マレーシアへ行ったり、タイへ行ったり・・・、
昨日北海道から帰ってきたと思ったら、明日から沖縄とか。

添乗員て、強靭な体力がないと務まらないですね。
それにご家族の方たちも大変。平日も家にいないどころか、週末もいないんだもの。
社長の奥さんによると、奥さんたちはかなり強くなるそうです。
「夫が家にいなくて寂しいなんて、言ってられない。仕事だものね。おかげで、子供のことも家のこともなんでもひとりでできるようになったわ」って。

今では、いちいちどこに行くかも聞かないそうです。
他の営業の人たちも、奥さんに言わないし、聞かれないって^^

トイレに行くにもいちいち報告していくゴルゴ、うちでは考えられないことです。

営業が忙しいってことは、もちろん私も忙しく・・・「バリバリ働いている!」って言えばカッコいいけど、気が付くとぐったり。
お風呂にゆったり浸かるのが一番の楽しみになってます^^ 

そんな中、高校のときの同級生たちと新年会をしてきました。
美味しいものをたくさん食べて、しゃべって飲んで、思いっきり女子をしてきましたよ。
みんなも、仕事に子育てにって頑張ってる!私も頑張らなきゃってパワーをもらってきました。

お通し
d0172270_033454.jpg


スモークサーモンとアボカドのカルパッチョ
d0172270_051952.jpg


シャキシャキ長芋ステーキ
d0172270_062661.jpg


プリプリ水餃子 ~ピり辛韓国ダレ~
d0172270_081228.jpg


生ハムとホーレン草のシーザーサラダ
d0172270_085934.jpg


チキン竜田揚げ ~梅肉ソース~
d0172270_0111932.jpg


青じそ・明太クリームパスタ
d0172270_0125138.jpg


雪見大福・ミックスベリー
d0172270_0134189.jpg

2012年 01月 11日 *
昨日は成人式でしたね。成人を迎えられた皆さん、おめでとうございます。
地元では8日に行われていたようで、街中を振袖着て歩いている子たちがたくさんいました。
私たちが結婚した年に生まれた子供たちってことよね^^
夢と希望が満ちあふれていた20歳のとき・・・でも、あっと言う間に40過ぎちゃった(;^_^A

ニュースを見ていて「おお~~!」って思ったのが、千葉県浦安市の成人たち。
TDLで成人式が行われるなんて、羨ましくね?ミッキーやミニーちゃんたちにお祝いしてもらえるなんて!
まっ40過ぎのおばちゃんが羨ましがるのも、なんだけど^^

そこで思い出したのが、9月にTDRへ行ったとき撮りまくって来た、ミッキーの写真たち。
パソコンが壊れたりで、アップしそびれてたんだけど、引っ張り出してきました。

d0172270_074724.jpg
d0172270_08517.jpg
d0172270_082987.jpg
d0172270_0175558.jpg
d0172270_09969.jpg
ミッキー、基本顔は同じなのに、表情豊かに見えるのが不思議。可愛いパフォーマンスのせいだね。
d0172270_0181447.jpg
d0172270_0191413.jpg
d0172270_02222100.jpg
d0172270_0232196.jpg


こちらは、キャラクターたちのショーです。抽選で観覧が当たりました(*^ ^* )V
d0172270_0212814.jpg
d0172270_0235113.jpg
d0172270_024917.jpg
d0172270_0242316.jpg
d0172270_0243670.jpg
d0172270_0245210.jpg
d0172270_025660.jpg
d0172270_025158.jpg
d0172270_026170.jpg
d0172270_0261576.jpg
また行きたいな。
2012年 01月 06日 *

竜ちゃんです!

d0172270_058391.jpg
ある神社の手洗い場で見かけた竜ですが・・・
d0172270_133622.jpg
d0172270_134954.jpg
後ろ姿は、こんなんでした。
d0172270_143943.jpg
なんか可愛かったのでパチリ(*^m^*)

この竜ちゃんがいたのは、豊田市小原町にある「瑠璃光山薬師寺」です。四季桜を見た帰りに寄ってみました。
d0172270_171467.jpg
境内まで行くには、こんな見事な石段を登らなくてはなりません。かなり急です。
d0172270_194041.jpg
四季桜に覆われた石段、外から見ている分には良かったんだけどね。

下からまずは、88段。四国八十八ヶ所にちなんだ、88段だそうです。
それを登りきると、今度は33段上がります。女子三十三才、厄除け階段だって。

そして最後は、こちら。男子四十二才の厄除け階段・・・最後にきて、42段かぁ。きついのぉ。
d0172270_1111843.jpg
途中で振り返って、景色でも眺めんと、やってられん。
d0172270_1151176.jpg
全部で183段上って、ようやく山門にたどり付きました。(膝小僧、大爆笑!)
d0172270_116776.jpg


本堂です。
d0172270_1191951.jpg
本堂には、欅の1木彫りの龍が・・・
d0172270_1202277.jpg
う~ん、この画像じゃ、見事さが伝わりませんねぇ。なんでも、「日本一の龍」だそうですよ。

参拝して、さっ降りよっか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
d0172270_1215130.jpg


帰り道に岐阜県瑞浪市で、でっかい狛犬に遭遇。
d0172270_1225351.jpg
高さ330m、幅156m、奥行き240m、総重量は15トン!世界一大きな狛犬としてギネスにも認定されているとか。
地元特産の、美濃焼で作られているそうです。

お隣には神社が・・・。
d0172270_1245074.jpg
参道の脇にも、狛犬がずらり!
d0172270_127735.jpg
近くの小学生が作った作品だそうです。
d0172270_1274419.jpg
d0172270_128163.jpg
d0172270_1281221.jpg


 
2012年 01月 02日 *
d0172270_23425069.jpg


年末は放置プレイですみません。
仕事は年末まで忙しく、職場と家の大掃除、アンサンブルの練習、忘年会への参加、年賀状の作成など、
すべて欠くことなくこなしていたら、風邪&気管支炎を患いました。もう少しで肺炎になりかけ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
だいぶ良くなったけれど、今でも少し、ぜぇぜぇしています。

なので、お正月は実家でのんびりと過ごすことに決めました^^
d0172270_23565316.jpg
d0172270_23573743.jpg
ご馳走がたくさんあるお正月は大好きです。

馬刺しも大好物!
d0172270_23592238.jpg
母の作る蓮根の煮物も・・・(鶏肉と、豚肉と間違えたらしい)
d0172270_011261.jpg
食べてばかりの、危険なお正月です(;^_^A

新年が明け、除夜の鐘の音とともに、実家から歩いて1分のところにある神社へ初詣。
d0172270_06637.jpg
d0172270_064777.jpg
d0172270_072551.jpg
竹のキャンドルが、暗い足元を照らしてくれていました。
d0172270_091334.jpg
d0172270_010396.jpg


今年は 壬辰
壬(みずのえ)は 悪い流れを正す気運。
辰には 陽気が一気に吹き出す気運が暗示されており 今年は、昨年とは一変して大いなる転機・発展が期待出来る年回りだとか。

2012年が、悪運を 辰 (たつ) 絶ち、幸せに満ちた 一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。
ページトップ
The Original by Sun&Moon