美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 02月 28日 *
今月の15日に結婚20周年を迎え、ゴルゴと年に一度の定例会に行ってきました^^
私たちお気に入りの、フレンチレストランです。
d0172270_0255423.jpg
暖かくて家庭的な雰囲気があり、私たちのような賑やかな二人でも、気兼ねなくディナーをいただけるのが魅力♪ 
それに料理もとっても美味しくて、知る人ぞ、知る!と言ったファンが多いお店なのです。 

私たちも、結婚記念日にかこつけて、年に1回は訪れています^^

今年もまた、マダムが素敵な笑顔で迎えてくれました。

お料理はいつもお任せ。

まずは・・・えっと、何のパイだったっけ?昨日までは覚えとったんだよ(ー'`ー;)
d0172270_0372680.jpg
ひとくちサイズです。後もう10個くらい欲しいって思ったのは覚えてるんだけど。

続いて、ホタテ・・・山芋と蟹のムース りんごとビーツのサラダ
d0172270_0393453.jpg
可愛らしい盛り付けにうっとり。

海老とかぼちゃのニョッキ、クリームソース
d0172270_043036.jpg
d0172270_045072.jpg


焼き立てのパンは、お代わり自由です。
d0172270_0452851.jpg


ごぼうのスープ
d0172270_0463835.jpg

ごぼうの風味がふわっと口の中に広がり、とっても胃に優しいスープでした。

鯛の胡麻の衣揚げ・・・春菊のソース
d0172270_0544345.jpg
胡麻の香ばしい香りと、春菊特有のちょっぴり苦味のあるソース、
よほど美味しかったのだろう、魚が苦手なゴルゴもペロリ(*^m^*)

お口直しに、ショウガと蜂蜜のシャーベット
d0172270_0493198.jpg


和牛ロースのソテー、キノコのワインソース
d0172270_058376.jpg
お肉はレアです。とっても柔らかくて美味しかった~。
d0172270_0595420.jpg


デザートは、チョコレートとイチゴのフォンダンショコラと、ピスタチオのアイスクリーム。上に乗っている棒は、チョコの飴でした。
d0172270_143630.jpg


最後は紅茶で^^
d0172270_16185.jpg
今年も美味しい記念日でした。

20年・・・経ってみるとあっという間だね。

この20年、我が家にはずっと同じ場所にこの色紙が飾られています。

d0172270_1101371.jpg
やさしく生きて行こうね
あせらず、無理をせず、本当の幸せをつかんで行こうね
信じ合うことを大切にしようね
夢をつくることを大切にしようね
健康であることを大切にしようね
いつまでも仲良く、人生を大切にしようね
             

教会の前ででたくさんの動物に祝福されている新郎新婦のかわいい挿絵とともに描かれている、須永博士さんの詩です。
母が、嫁に行くときに持たせてくれました。
だいぶ色あせてきてるけど、これを私たちは、
我が家のモットーにしてきました(^m^=)

度重なる流産、そして家族で経営していた店の倒産など、人並み以上にいろいろあったけど、こうしてまた記念日を迎えられたことに、感謝感謝です。
あのつらかった時期、支えてくれた方々にも本当に感謝しています。
金銭面では決して裕福ではないけれど、いつも明るく、楽しませ、笑わしてくれるゴルゴには、心を豊かにしてもらっています^^
  
笑うことを忘れなければ、何があっても大丈夫!をモットーに、これからも二人で語り合い、笑い合い、
いろんなところへ行ったり、美味しい物食べたりしていけたらなぁと思います。
2012年 02月 25日 *
妹が4月に結婚するにあたり、なぜか姉である私が忙しい・・・(ー'`ー;)

招待状の宛名書き、送る中に入れる返信用のハガキの宛名印刷、新婚旅行の手配・・・イタリアへ行くそうです。
そして、披露宴でスクリーンに流す、今流行りの二人の生い立ちのDVD作成・・・
でもってゴルゴにまで、宿題が・・・。ウエルカムボードに絵を描いて欲しいとのこと。

ちょっと待て・・・
新婚旅行の手配は仕事だからいいとして、姉ちゃんだってそんなに暇じゃないんだぞ~(;^_^A

DVD、変顔してるのばかり集めてやろうかな(*^m^*)

当日は余興で、サックス・カルテットの仲間にも手伝ってもらって、ゴルゴと一緒に演奏をしようと思ってます^^
曲は、ウェディングメドレーがいいかな。
メンデルスゾーンの結婚行進曲や、てんとう虫のサンバや、愛の賛歌、お嫁サンバ、未来予想図Ⅱ、CAN YOU CELEBRATE? などなど、
結婚にちなんだ曲を集めて、サックス四重奏用にアレンジしてもらった楽譜があるの。
でも、それだと古い曲ばかりだから、いきものがかりの「ありがとう」や、カエラちゃんの「バタフライ」なんかもアレンジして加えようかな。
黒の留袖を来て、サックス吹くのもちょっとよくね?(笑)

なんだかんだ言って、妹の結婚式が楽しみな姉です^^


さて、木曽へ行ったときに見えた、雪化粧している山々です。

まずは、御嶽山。これは後ろ側から見たって感じかな。
d0172270_1255747.jpg
開田高原から望む御嶽山は、こんな感じ。
d0172270_1265186.jpg
d0172270_1252820.jpg
d0172270_1273036.jpg


そして、これは中央アルプス。
d0172270_1283352.jpg
去年まで、通勤途中に見ていた中央アルプスを、反対側から見ています。
d0172270_1293478.jpg
雪化粧した山って、いつ見ても惚れ惚れしちゃう・・・^^

途中、おさるさんも見かけましたよ。
d0172270_1301253.jpg


この日のお昼は・・・
d0172270_1321149.jpg
d0172270_133213.jpg
寒かったので、温かいお蕎麦と、五平餅♪
d0172270_1341081.jpg


ちなみにこれは、私が住んでいるとこの風景。南アルプス連邦が望めます(*^m^*)
d0172270_1361733.jpg

2012年 02月 22日 *
開田高原と言えば、この子たち・・・。
d0172270_0393018.jpg
今年も会ってきましたよ~!
d0172270_043972.jpg
牧場も、雪で覆われていました。
d0172270_044378.jpg


お食事中のところ、お邪魔しま~す^^
d0172270_0462770.jpg
d0172270_0483366.jpg
d0172270_0492792.jpg
ぽってりとした日本人体系のこの風貌、親近感がわくわ~(笑)
d0172270_052225.jpg
以前紹介したときにも書きましたが・・・

木曽馬は、北海道道産子や宮崎県の御崎馬と同じように、日本に昔から飼われていた「日本在来馬」言われている馬です。
1500年にも及ぶ長い歴史を、木曽の人々と共に生きてきたんですって。

鎌倉・戦国時代には、武将の乗馬として名を馳せたそうです。
時代劇で、暴れん坊将軍などが格好いいサラブレッドに乗っていますが、あれはウソだで(笑)
その時代に、日本にサラブレッドはおらんから(*^m^*)
d0172270_0541357.jpg
d0172270_0552491.jpg
d0172270_0544247.jpg


温厚で人懐こい性格も、木曽馬の特徴。すぐに近寄ってきてくれます。
d0172270_055501.jpg
d0172270_057988.jpg
あっ、父です^^

d0172270_0574599.jpg
d0172270_0575973.jpg
d0172270_0581264.jpg
d0172270_10590.jpg

お馬さんて、本当に優しい目をしているよね。
d0172270_115850.jpg


写真を撮っていたら、いきなり突風が・・・積もっていた雪が舞い、ちょっぴり幻想的でした。(さっぶ~~)
d0172270_12412.jpg

d0172270_132733.jpg

2012年 02月 19日 *
今年は、ものすごく寒いわりに、雪が少ないです。
北の方は大雪だというのに・・・。
こっちも一応は雪国、雪対策の準備は多少できています。北ばかりを集中攻撃ではなく、分け合えたらいいのにな。

なので、わざわざ雪景色を見に行ってきましたよ。
今年は、いつになく寒さにこたえていて、お出かけしての撮影意欲が全く出なかったのですが、ちょっと「ずく」を出してみました^^

車を走らせて、1時間半・・・やはりここ、木曽・開田高原は真っ白でした。美しいです。
d0172270_126779.jpg
d0172270_1262082.jpg


まだ誰も足を踏み入れていない、まっさらな雪・・・
d0172270_1264335.jpg
ゴルゴに、「ちょっと倒れて、人型作ってみて!」と言ったら、「断る!」と言われちゃいました。ちっ!つまんねー。

d0172270_129433.jpg
d0172270_1332990.jpg
d0172270_1334353.jpg
d0172270_1335541.jpg
d0172270_1351834.jpg
d0172270_136187.jpg


開田高原には、美味しいアイスクリーム屋さんがあります。
d0172270_13639.jpg
d0172270_1365278.jpg
ここで、ヨーグルトやチーズを買い込んで・・・もちろん、こちらも(*^m^*)
d0172270_1405136.jpg
イタリアン・チョコミックスソフトクリームです。
期間限定だそうです。バニラもチョコもとっても濃厚でリッチな感じ。

雪景色の中で食べるソフトクリームもまた、格別ですよ。
寒い中、ひとくち食べるごとに、冷たさが五臓六腑に染みわたります。(まだ、朝の9時ですけど、なにか?^^)
2012年 02月 16日 *
今日、海外旅行へ行かれるお客様のネームリストを作っているとき、「マサキ」 「ユウヤ」って名前の子供さん(兄弟)がいて、
迷わず、「男性」にしたの。
それでも・・・と思って、担当者に確認してもらったら、なんと2人とも女の子でした。
危ない、危ない、聞いてよかった! 響きだけで判断しちゃダメだね。

ちなみに、この姉妹12歳と、9歳なんだけれど、ファミリーでインド旅行に行くんですよ。シブい!!^^

昨日はバレンタインデー。
前の職場は、私は紅一点だったんで、同僚たちに義理チョコを用意していたんだけど、今度の職場は、社長の奥さんにそれとなく聞いたところ、
「誰にもあげないよ~、来店されたお客さんにあげるように、用意はするけどね」ってことでした。

なので、今年は用意する必要がないからって、うっかりゴルちゃんの分も忘れていて・・・^^
前日に、「明日は、バレンタインデーだよな~」って、満面の笑みで言われ、Σ( ̄ロ ̄;) 当日、仕事が終わってから慌てて、買いに走ったのでした。

美味しいチョコが売っているケーキ屋さんへ向かっている途中、妹から電話。
「家にいる?これから、行ってもいい?」って言うから、「チョコ買いに行ってから帰るよ」って返事をしたところ、

「ホント?じゃぁ、私の分も買ってきて!」

「誰にあげるやつ?」  「しんちゃんだけど」

をいっ!!本命チョコじゃん。しかも、これから結婚しようとしている彼。
本命チョコを、お姉に選ばせる妹っていったい・・・(;^_^A

まっ、選ぶほどもう残っていなかったんだけどね。

とりあえず、ゲット。生チョコです。妹の彼のも同じのにしちゃいました。
d0172270_2347152.jpg
(本当は、もっとたくさんあったの。ゴルちゃんに、かなり食べられた後に撮影)

ゴルちゃんも、もらってきました。
d0172270_23492142.jpg
義理チョコってわかっていても、嬉しいみたいね(*^m^*)

そんなバレンタインデーに、従妹に赤ちゃんが生まれましたー!男の子です。

d0172270_23504074.jpg
ピースしてるみたい(*^m^*)

早く、会いたいな!











さて、どの腹から生まれきたのでしょう?(笑)
d0172270_02527.jpg

2012年 02月 12日 *
昨年の12月に、金婚式を迎えた義両親のお祝いの席をもうけました。

会場は、こちら
ゴルゴの従姉ご夫妻が経営していて、義弟が支配人をしている旅館です。

みんなで温泉に浸かってから宴会♪
d0172270_0215620.jpg
d0172270_0305176.jpg
d0172270_034444.jpg
d0172270_035576.jpg
d0172270_036888.jpg


チーズフォンデュ~♪
d0172270_0363684.jpg
d0172270_0371086.jpg


千代幻豚のしゃぶしゃぶ♪
d0172270_0372824.jpg


川魚の塩焼き♪
d0172270_0414746.jpg

ステーキのお肉も、とっても柔らかくて・・・。
d0172270_039150.jpg
お肉の向こうに見えているシイタケ、甥っ子が大好きなんだって。おじちゃんにもらって、大喜び!
食べてもらって、ゴルゴも大喜び(笑)

他にも、天ぷらや茶わん蒸し、蕎麦と、ボリューム満点でした。
d0172270_041769.jpg


ゴルゴは、甥っ子たちのお子様用のお膳の方が、よかったみたいだけど(笑)
d0172270_0433425.jpg


1歳の姪っ子は、大人の食事が気に入ったみたい!
d0172270_0441423.jpg


金婚式・・・50年連れ添うってすごいことですよね。
特にワンマンな義父にずっと寄り添ってきた母、本当に尊敬します。
義父の言うことには、なんでも「はい、はい」と、絶対に逆らわない母。口答えをしているところを見たことがありません。
「女は三歩下がって、男の後ろを歩く」・・・女は でしゃばらず「三歩下がってついて来い」って時代だったんですね。

でも実際は、後ろから義父を操縦しているようにも見えますが・・・(笑)
母は、とっても賢いのだと思います。

なんだかんだ言っても、仲の良い義両親へ、私たちからのお祝いは、こちらのマダムに、作っていただいた夫婦茶碗。
d0172270_0561199.jpg
まわりには、さりげなくお洒落に2人の名前が・・・。

中には、金婚式にちなんで、50と描かれていました。
d0172270_0572830.jpg
可愛らしい、記念のプレートも。
d0172270_0575846.jpg
そして、私たちの分もって、ぐい呑みも作ってくださいました。中には、今年の干支にちなんだ文字が描かれています。
d0172270_0581295.jpg


義両親、とっても喜んでくれました。
d0172270_10222.jpg
義両親の姪っ子でもある、女将も同席してくれて、にぎやかいお祝いの席となりました。

おまけ・・・

甥っ子や姪っ子にもみくちゃにされているゴルゴの図
d0172270_115386.jpg

2012年 02月 10日 *
ここんとこずっと目が痛くて、頭も痛くて、どうやら目を酷使しすぎてしまってるようです。
もともとドライアイなのに、暖房等で乾燥しきっている中、仕事柄、細かい書類に目を通したり、長時間パソコンへ向かってたりと、
絶対、眼にいいわけがない。
ドライアイも、放っておくと大変なことになるって聞いたので、せめて夜だけでも休ませてあげようって、
家のPCからも少し遠ざかっていました。

蒸しタオルをのせて、目の周りの血行促進をしたり(タオルを乗せたまま、寝てしまうこともしばしば(;^_^A)、
眼科で処方された目薬をマメにさしたり、少し目を休ませてあげるだけで、かなり楽になりました。

そんなときに、ケータイをスマホに変えた私・・・。もう大変!
購入した日に格闘したら、またまた目が疲れちゃいました。

いや~スマホ、使えね~~!!(使いこなせない、とも言う)
メールすら、まともに打てません。
取説をインストールしなくちゃならなくて、とりあえずしたものの、読む気にもなれない。

日曜日、auショップで3時間待たされたあげく購入したスマホ、放ったらかし気味になってます^^
これまで使っていたケータイが恋しいです。(丸4年も使ってました)


この間の節分の日・・・

社長の奥さんから、恵方巻きをいただきました。
d0172270_1153142.jpg

かなり大きいです。中に大好きなサーモンが入っていました。
d0172270_1232795.jpg


すると、ゴルゴも会長さんからいただいたと言って、恵方巻きを持って帰ってきました。
d0172270_11772.jpg
残念ながら、こちらはシイタケ入り・・・「カビが生えとる」と言って、ゴルゴは食べようとしません。

しかたないので、その日と翌日の朝とで、3本とも私が食べましたよ。どんだけ縁起がいいんだ!

こちらは昨日の夕飯・・・「具だくさん味噌汁」です。
d0172270_1215811.jpg
じゃがいも、人参、もやし、キャベツ、えのき、ベーコン、豆腐、ちくわ、たまご・・・・

これ、手を抜きたいときにはいいです^^ 冷蔵庫もきれいになるしね(*^m^*)
2012年 02月 02日 *
アンサンブルコンテストが終わりました。結果は銀賞。

ピアソラを選曲した時点で、評価が分かれるだろうって思ってたけど、やはり分かれました。
6.6の審査員もいれば、10.10の審査員もいて・・・。
(採点は、審査員が5名いて、一人の持ち点が、芸術点10点、技術点10点・・・合計81点以上が金賞、69点から~80点が銀賞、それ以下が銅賞)

アンサンブルを組んでから23年・・・23年もコンテストに参加していると、演奏する曲(できる曲)がなくなってしまって・・・。
最近では、審査員受けするオリジナルの正統派な曲を選ぶのも、なんだか物足りなくなり(笑)、やりたい曲を選ぶようになりました。
今回のピアソラも、メンバー全員、やりたかったから。

練習も本番も、楽しかったもの!!やっぱりこれが一番よね。

本番終了直後の写真・・・モザイクかけちゃったけど、みんな晴れ晴れとした顔をしてます(*^m^*)
d0172270_23511323.jpg


今回のアンコンは、佐久市(軽井沢に近いところです)で行われました。
朝6時に家を出発。9時前には着きました。
私たちの本番は、午後3時半だというのに、開会式に間に合うように来いっちゅうもんで・・・(ー'`ー;)

とにかく寒い。あたり一面雪景色で、気温は氷点下15度。
受付でエントリーして、開会式には出ずに、ロビーでまったりするメンバー。
d0172270_031811.jpg
アラフォー軍団、あくまでも自由人です(笑)

午前中に行われた大学生の部を聴き、そしてお昼。

お昼は、会場から少し離れたところにあったお蕎麦屋さんに入りました。
寒いので温かいお蕎麦をと、女性人三人は、「山菜おろしそば」を注文。
しかし、出てきたら、よく冷えた冷たーいお蕎麦でした。え~~~!!??
温かいのをと言わなかった私たちもいけないんだけど(だって、聞かれなかったんだもん)、
この季節、どちらにさないますか?って、一言聞いて欲しかったわ。
(晴れてはいたものの、気温は氷点下1度)

冷たいのが五臓六腑にしみわたり、身体の底から冷え切って、再び会場へ・・・。
楽器置き場で、疲れるほど吹いて(この期に及んでまだ練習)、本番へのぞみました。

ちなみに、10点満点をくださった先生は、プロとして活躍されているフルート奏者、若い女性の方でした。
私たちの演奏に共感してもらえたこと、本当に嬉しく思います。

家に帰ってきたのは、夜の9時。長い、長い一日でした。
終わってほっとしたのと、寂しいのとで、またまた廃人に・・・(;^_^A 
日中は仕事があるので、とりあえず人間でいられるけど、家に帰るとぼ~~っ。
「おまえさんはトドか!」という、ゴルゴの声が聞こえてきてます(笑)
そろそろシャキッとしなくちゃね。

放置気味だったブログも、ぼちぼち再開したいと思います。
レスも遅くて、訪問もなかなかできなくてすみません。明日は必ず・・・^^

そうそう、私この間ついに、ココイチのカレーデビューしたんですよ。
地元に2店舗もありながら、今まで行く機会がなかったのです。

私は、シーフードカレーを。
d0172270_029366.jpg
ゴルゴは、ひれかつカレー。
d0172270_0571135.jpg
基本を頼んだのに、シーフードカレー、辛かった~~!
注文してから気が付いたんだけど、地元限定・鹿のひき肉カレーっつうのがあった。また近いうちに行ってみよ。
今度は、甘口にしてみるかな^^

辛いと言えば、添乗でタイへ行ってた会長から、お土産をいただきました(会長は、タイが大好きなんです)

唐辛子入りハム
d0172270_0282672.jpg
すっごくいい香りがして、美味しいハムなんだけれど、これがすっごく辛くて・・・。
当たり前だよね。赤唐辛子と青唐辛子が入ってるんだもん。しかも種あり(;^_^A
でも、後を引く美味しさで、あっと言う間になくなっちゃいました。食べた終わったあと、口の中も、唇もヒリヒリ・・・。
私の唇、3倍に腫れ上がっていたに違いない・・・。
ページトップ
The Original by Sun&Moon