美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 03月 30日 *
3月10.11.12日と、2泊3日で南の楽園、沖縄へ旅してきました。
d0172270_07127.jpg


結婚20周年には、沖縄へ行きたいねって、前々から話していたんです。
会社で話をしたところ、「せっかく旅行会社で働いているんだから、旅行業者専用のプランを使っていけば」って。

社長は、「どうせなら、韓国や台湾、香港なんかへ行ってくればいいのに」って言ってくださったんだけど・・・。
確かに、ソウル2泊3日でおひとり様16,000円てのは、とっても魅力的だったんだけどね。

でも、沖縄って決めていたから。

沖縄専門のホールセラーさんへ相談したところ、飛行機・ホテル・3日間のレンタカー付きのいいプランがあるとのこと^^
すんなり決定!

10日、この鉄の塊に乗って、沖縄へ!
d0172270_0172977.jpg
アンパンマンも、空の旅を楽しんでました(*^m^*)
d0172270_0185836.jpg


AM10:50に沖縄へ到着!
d0172270_0242544.jpg


10周年のときにも沖縄へ行ったんです。本当はもっと早く訪れたかったんだけど、来るのに10年もかかっちゃった。

10年前は石垣島へ渡ったので、今回は本島をじ~~っくり旅することに。
レンタカーにて、早速北へ向いました。

まずは、真栄田岬へ。と、その前に腹ごしらえをしないとな。
とりあえず、どこでもいいからと入ったお店はこちら。真栄田岬の手前にあったお店です。
d0172270_0305698.jpg
こちらで、真栄田そばをいただきました!
d0172270_0343837.jpg
あっさりスープに、ゆし豆腐、アーサ(あおさ)、そして、丁寧に煮込まれたお肉もとろとろ、とっても美味しいそばでしたよー!

沖縄の旅、幸先いいです^^

そこから遊歩道を歩いていくと・・・
d0172270_0433864.jpg
海が見えたー!!
d0172270_0441897.jpg
d0172270_0442922.jpg
残念ながら曇っていたので、期待していた沖縄ブルーの海は見られなかったけど、それでも、海は青かった。
d0172270_049964.jpg
ここは、ダイビングの人気スポットでもあるんだって。
d0172270_051550.jpg
この下の方に、「青の洞窟」と言われているところがあり、たくさんの魚も泳いでいてとても神秘的なんだとか。
この日は、ちょっと肌寒い上に、風も強かったので、禁止となっていました。
今度訪れたときには、シュノーケリングしてみたいなぁ。(水着になる勇気があるかどうかだけど^^)

こりゃなんだ??(途中で見つけた植物)
d0172270_0562250.jpg


続いて、読谷村にある残波岬へ。
d0172270_18949.jpg
さっきまでどんよりしていたのに、太陽が顔をだし、青空が!!(嬉しい!(T^T)うるうる)
d0172270_191912.jpg
ここは、東シナ海に面した岬で高さ約30mの断崖が約2km続いています。
d0172270_1151214.jpg
1945年、米軍は残波岬を目印に読谷海岸に上陸したという歴史もあります。

d0172270_1163439.jpg
お侍さんの像もありました。
d0172270_1171237.jpg

「少年よ、大志を抱け」 (違っ!)

ちなみに、「泰期」と言う方らしいです。

駐車場の近くには、こんなにでっかいシーサーが!
d0172270_1214926.jpg
ゴルゴ、ちっちゃ!
d0172270_1291845.jpg
この子は、ヤギ。こっちで見かけるヤギとはずいぶん違う気が・・・。
d0172270_1225167.jpg


そして、近くあったビーチ!(名前、忘れた)
d0172270_1243766.jpg
またちょっと日が陰ってきたというのに、この海の青さ!これが、沖縄なのだー!
d0172270_125369.jpg
海を眺めて、おっさん、「ぼ~~」
d0172270_1263712.jpg
d0172270_130594.jpg
素敵な親子連れがいました。
d0172270_1302765.jpg


おっさん、まだ「ぼ~~っ」
d0172270_1311379.jpg



まだまだ続きます。気長にお付き合いください^^
2012年 03月 25日 *
ここんとこ、またまたブログ放置してしまいました。
夜な夜な、妹の結婚式で流す、DVDの作成に専念していたもので^^
実家へ行っては、写真を選んで・・・、ってこれがまたなかなかはかどらないのです。

母と妹とアルバムを見ては、いちいち懐かしみ、思い出話に花を咲かせるものだから、ちっとも先に進まなくて・・・。
でも、良い時間を過ごしています^^

さて、沖縄旅行をアップしたいのはやまやまなんですが、一度始まっちゃうと長くなっちゃいそうなので、
まずは嬉しい出会いのあったこのネタから。

先月のある日曜日、ランチにゴルゴとカレー屋さんへ行ったんです。
d0172270_1212121.jpg

何年か前にできたこのカレー屋さん、店主さんはゴルゴの知り合いと言うことで、一度行って見たかったんです。
ゴルゴは、平日のランチに何度も行っているようですが。

こんな可愛いパンダさんが出迎えてくれましたよ。
d0172270_1215035.jpg


店に入り、席に着くと、隣に座っていた男性のお客様が、私の顔を見るなり、「あーーー!」って。
思わず私も「あーーー!!」^^

なんと、高校時代、吹奏楽部の2コ上の先輩でした。指揮者だった方です。
奥様は、同じく先輩で(1コ上)のクラリネット吹き。高校時代からお付き合いされていて、憧れのカップルでした。

奥様とは、たびたび街でお会いしていますが、M先輩とは本当に久しぶり!!偶然の再会に嬉しくって、思わずハグしたくなっちゃいました。

すると、先輩とご一緒してた方が、「ボク、M沢です」と、名乗ってくださり・・・なんて礼儀正しい方なんだろって思ったら、
「オレだって、M・さ・わ!」

「・・・???」

「覚えてないかな?高校んとき一緒だった・・・」

「・・・???」

「ほら、サッカー部の・・・」

顔をよーくのぞきこんだら、なんとなく見覚えが・・・。
「え~~???もしかして、サッカー部のMくん?(だから、そう言ってる)」

サッカー部のMくんと言えば、当時学年1・2を争うイケメンで、モテモテだった。

確かに、よく見れば目や鼻などのパーツと、その人の良さそうな笑みは間違いなくMくんだ。
でも、当時は痩せてて線が細かったのに、今はすっかり貫禄がついていて・・・いや~~わからんかったわ。

「Mくん、どうしたん?」と思わず言ってしまった私・・・失礼すぎるぞ(;^_^A

「懐かしいなぁ、何年ぶりだろう!」

「う~ん、高校卒業して以来だから、25年ぶりだね。そっちは全然変わってないね」って(*^m^*)

これまた、嬉しい再会でした。

聞けばMくん、今は神奈川在住で、先輩とはフェイスブックで知り合ったんだって。で、帰省してきたこの日、先輩と初めて会ったそうです。
そんなところへ居合わすなんて!!こんな偶然に、みんなびっくり。
思わず、楽しいランチとなりました。

私はまろやかチキンカレーを。
d0172270_1511595.jpg
生クリームで、まろやかに仕上げてあるということで、辛いのが苦手な私でも、とっても美味しくいただけました。

ゴルゴは、定番のチキンカレー
d0172270_1532876.jpg
信州味噌が隠し味に使われているんですって。
そのせいか、どこか懐かしい味がしました。

カレーには、お豆たっぷりのサラダがついていましたよ。
d0172270_158832.jpg
らっきょうと、福神漬けも(*^m^*)
d0172270_1584088.jpg


そして、デザートはこちら・・・
d0172270_159761.jpg
なんと、「納豆ソフトクリーム」です。

ドライ納豆がトッピングされていました。
d0172270_24581.jpg

スプーンですくうと、ちゃんと糸をひくんです(笑)

以外な組み合わせだけど、これが美味しいの!!これ、ハマるかも!
2012年 03月 19日 *
先日のホワイトデーに、ゴルゴがケーキを買ってきてくれました。4個・・・自分も食べる気満々じゃーん!
d0172270_0473434.jpg
  「どれでも、好きなの選んでいいぞ!」と言うので(当然だわな)、モンブランを選んだら、「あぁ~~~!」とゴルゴ。
モンブランは、自分のために買ってきたようです(笑)
d0172270_0475880.jpg


「おまえさんは、これ!」・・・ホワイトデースペシャルだそうで。
d0172270_047468.jpg
大きな苺のマカロンでした。いや、マカロンとは言わないか^^
これも美味しかったからいいけどね。

妹の彼からも「yoku moku」のクッキーをもらいました^^


2月26日、人生において初めて、ラグビーの試合を見に行ってきましたよ。

高校生ラグビーの新人戦、県大会の決勝戦です。
社長ご夫妻の息子さんがレギュラーで出場していて、しかも、地元のグランドで開催されるということで、
ゴルゴと応援に行ってきました。
d0172270_0553345.jpg
d0172270_175728.jpg
この子たち、昨年末に行われた大会で県代表となり、花園に行ってるんです。

地元では一番の進学校であり、勉強もしなけりゃならない中、こうしてスポーツも頑張ってる!
まさに、文武両道!すごい子らです。

ラグビーのルールなんて何も知らんとやってきちゃったけど、ちゃんと応援できるかしら(;^_^A

さぁ、試合開始!
d0172270_105842.jpg
円陣を組み、選手らの雄叫びがグランドに響き渡ります。なんか、わくわくしてきたぞー!
d0172270_111545.jpg
d0172270_0593769.jpg
ルールが全くわからない私に、ゴルゴが解説してくれました。高校の授業に、ラグビーがあったそうです。

ルールがわかってくると、ゲームを見るのもいっそう楽しくなり、応援にも熱が入ります。
d0172270_101084.jpg
そうそう、ラグビーと言えばスクールウォーズ!!
タックルされ、気を失っている選手に、やかんで水をかけるシーンが印象になってるけど、今はそんなことしないんだって^^
d0172270_191747.jpg
ちなみに、ゴルゴはどこのポジションだったの?って聞くと、
「一番外側」・・・とにかく、パスが回って来んように、ひたすら逃げていたとか(*^m^*)
「ボールが回ってきたら最後、みんなで寄ってたかって向かってこられ、倒されて痛い目に遭うじゃんか」って・・・(笑)
d0172270_103097.jpg
d0172270_194280.jpg
d0172270_195949.jpg
d0172270_110727.jpg
d0172270_1102475.jpg
d0172270_1103124.jpg
一進一退で進む試合内容で、7対7の同点のままオフサイドとなり、抽選の結果、1位となり北信越新人大会へ。
おめでとう~~!!

試合後、相手チームとさわやかに挨拶をしあっている選手たち。青春だ~~!
d0172270_112341.jpg
勉強ばかりじゃなく、こうして仲間たちと夢中になって取り組んだことは、
将来、きっといい財産になるね。

そして今日18日、北信越の決勝戦が新潟であったようです。
決勝で残念ながら負けてしまったけど、今月にある全国大会へは出場できるみたい。また頑張って欲しいな!
2012年 03月 14日 *
父、日曜日に無事退院できました。
先生に、「安静にして」と言われたらしく、「暇すぎて死にそうだ!」って言ってます。
治療のため、まだまだ通院が必要ですが、やっぱり家が一番のようです。
病気になるたびに、我がまま度がパワーアップする父に、母は手を焼いているようですが、元気になった証拠ってことで、
しばらくは、好きにさせてやる!って(笑)

そんな中、私たちはこの週末、沖縄へ行ってきました。
旅行会社限定のエアー&宿泊モニタープランがあり、かなりお得な旅。
父の病気が発覚する前から決まっていて、キャンセルしようか間際まで迷っていましたが、
退院の目処もついたので、行かせてもらっちゃいました。

沖縄の歴史と、文化(特に食)に触れてきましたよ。
写真の整理がついたら、またアップしていきたいと思います。

先月の24日、おばあちゃんを連れて、14日に生まれた従妹の赤ちゃんに行ってきました。

この世に誕生して10日目の新しい命です。
d0172270_117248.jpg
爆睡してました(*^m^*)
d0172270_1175724.jpg


おばあちゃん、4人目の曾孫だね。
d0172270_1183220.jpg
おばあちゃんも、とっても嬉しそうです。

この後、ゴルゴや私に抱かれても、ずっと寝ていました。
d0172270_830338.jpg


アンパンマンのガラガラは、ゴルゴからちびちゃんへのプレゼントです。
d0172270_1233074.jpg
無理やり握らせても、起きません^^

お祝いのプレゼントを求め、ベビー用品売り場へ行った際、普段縁のない場所だったため、ついテンションがあがってしまいました^^
もう何もかも可愛くて・・・(*^m^*)

ゴルゴにいたっては、このガラガラが気に入ったらしく、放しませんでした(笑)
悩んだ結果、プレゼントはオルゴール付きのモビールに。

結局、3時間ほどいたにも関わらず、一度も起きてはくれませんでした。寝過ぎじゃね?
d0172270_137461.jpg


おばあちゃんと母にもらったお祝い(金一封)を枕元に、いい夢でも見てるのかな(笑)
d0172270_1391462.jpg
赤ちゃんは、幸せを握って生まれてくるんだよね。
握ってた手が開いたとき、一瞬幸せが逃げるんだけど、長い人生の中で今度は自分で幸せを掴みとっていくんだって。
その小さな手で、たくさんの幸せを掴んでいくんだよー。

おまけ・・・おばあちゃんを迎えに行ったときのゴン。
d0172270_144554.jpg
ゴルゴを見つめる目の優しいこと(私の方なんて、見向きもしやしない・・・(ー'‘ー;))

d0172270_1462545.jpg
相変わらず、仲の良いの2人でした(笑)
d0172270_1464997.jpg


そして、その日帰ってまもなく叔母からメールが。

「起きたよ~!」

d0172270_1493850.jpg

2012年 03月 07日 *

父に対して、コメントやメールで温かいメッセージをありがとうございました。

ここのところ、仕事が終わって病院へ直行。10分でも15分でも父の顔を見に行く生活が続いています。
さすがに術後2日間くらいは、麻酔がきいているせいもあってか、意識も朦朧としていて、話しかけてもうなずき返すのが精いっぱいでしたが、
日に日に元気になってきて、今では普通の食事が出て、それをぺろりと平らげているようです。
お手洗いにも、自分の足で歩いて行けるようになりました。

このままいけば、来週早々退院できるそうです。
でも治療が終わったわけではなく、病気との闘いはまだまだこれからなんですが。
風邪をひいてしまったら命取りだし、もう少し病院でお世話してもらっていた方が安心な気もするけれど、
父にとってはやっぱり住み慣れた家が一番!
予定通り、早く家に帰れるといいな。


昨日、家に帰ったらすぐにピンポーン。宅急便の運ちゃんでした。
なんとなんと、鳥取から蟹が届きました!(うぉ~~~!) 
d0172270_8203181.jpg
鳥取出身のゆうゆうさんが、帰省した際に送ってくださったのです!

じゃーん、松葉蟹さんですよー。
d0172270_8205828.jpg
我が家に、蟹がやってきたのは初めてじゃないでしょうか・・・^^ 思わず大興奮です!

蟹さんだけでなく、海老さんもいました。
d0172270_8213858.jpg
モサエビって言うんだって。底引き網に、蟹と一緒に上がってくるんだそうです。
もちろん、初めまして♪です。

お刺身で食べてもいいけれど、焼いても美味しいよ!って、ゆうゆうさん。

早速、火あぶりの刑に処す!
d0172270_8222215.jpg
卵もびっしり(*^m^*)  
d0172270_8225557.jpg
香ばしい良い香りが、キッチンに漂います^^

焼き上がりましたー!!
d0172270_8233178.jpg
 これが本当に美味しいの!!甘い上に濃いお味!そして、頭には味噌がたっぷり!
うまいうまいと、二人で欠食児童かのように平らげました。
頭は捨てずに、今朝お味噌汁に入れましたよ。うっまーー!!

松葉蟹は、半分そのままでいただきました。蟹を食べだすと静かになるって、ホントだね。
私たち2人も、無口になりました^^

そしてもう半分は、今日実家の母と蟹鍋をしました。
仕事と、病院通いで少しお疲れモードのようだったので、元気になってもらえればなって思って^^
d0172270_8241954.jpg
ぐふっ!(*^m^*)

鍋の後は、やっぱり蟹雑炊だよね。 
d0172270_8245235.jpg
あ~~美味しかった!
(お父さんには、内緒だよ(*^m^*) )

ゆうゆうさん、ご馳走様でした(-人-)

先月、地元の温泉旅館で雛祭りが行われていたので見に行ってきました。
d0172270_8255126.jpg
二千体雛飾りです。
d0172270_8261431.jpg
女児の健やかな成長を願う雛祭り、いいですね。
うちには、成長しきったオナゴしかいないので、飾りませんが(*^m^*)
d0172270_8262877.jpg
とっても見事でした。
d0172270_8264298.jpg

2012年 03月 02日 *
死因ごとの死亡率について、厚生労働省が都道府県別に分析を行った結果、死亡率が男女ともに最も低いのが、長野県だって。
長野県の男性にいたっては、1990年調査以降、5回連続で死亡率の低いトップだそうです。

美味しい水、新鮮な野菜の摂取、そしてこののどかな環境が影響しているのかな(*^m^*)

こんな発表があった昨日(1日)、実家の父が肺ガンの手術をしました。

年に1回の定期検診で見つけてもらったので、早期発見です。
ガンの手術はこれで4回目。一番最初は大腸がんで、今から16年前です。長い付き合いですねぇ。

手術は、とりあえず無事に終わりました。
皮膚などへの癒着もなく、悪いところはとれたとのこと。
でも、肺気腫を患い、肺が硬くなってしまっていて、これからの抗がん剤の治療に耐えれるかどうか・・・
ダメージを受けよけい硬くなり、本来の肺の機能を果たさなくなってしまうんじゃないか・・・
さて、今後どうするか・・・う~ん(ー'`ー;)・・・先生、うなっておられました(;^_^A
ちなみに、先生は女医さんでした。しかも私と同じ年・・・。すごいねー。

そんな心配をよそに、本人はとりあえず元気です。まだICUに入っていて、機械につながれまくっていますが・・・
何日か前から食べさせてもらえなかったため、早く飯が食いたいと、酸素マスクをされながら、ほざいてます。
さすが、私の父親ですな^^

それでも、こうしてベッドにじっと横たわっている父を見ていると、年をとったなぁってつくづく思います。
手術室へ向かう前、入れ歯をはずしてた父の顔ったら、じいさんじゃ~ん!今まで入れ歯をはずしているところを見たことなかったんだよね。
あまりの老けように、娘はプチショック!
これから手術に行くという父に、「お父さん、じじぃになっちゃって・・・」と声をかけた娘。
父は、「うるせぇ!」と言いながら、手術室へ入っていきました(笑)

これからしばらくの間、不自由な入院生活を強いられ、過酷な治療をしていかなければならないけれど、
今までだっていくつもの危機を乗り越えてきた父だもの、その強い生命力で、今回もきっと頑張ってくれるでしょう。

4月には妹の結婚式もあるし、早く元気になってもらわなくちゃ。

さて、木曽馬に会った後に、今年もまた氷柱群を見てきました。
d0172270_23123896.jpg
d0172270_23131549.jpg
美しい!!
岩肌から流れ出ている御嶽の清水が厳しい寒さで凍りつき、美しい氷のカーテンを作り上げているんだそうです。
d0172270_23434322.jpg
d0172270_23441252.jpg
d0172270_23453385.jpg
d0172270_2345479.jpg
まさに、自然の造形美です。
d0172270_23132625.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon