美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 04月 30日 *
4月22日(日)、妹の結婚式が行われました。

前日、私がネイルをしてもらっていると、妹からのメール。

「なんか、泣けてくる」

マリッジブルーって何?って感じだったのに、前日になったらやっぱり、いろんな思いが込み上げてきたのだろう。

そして、当日。外は生憎の雨(;^_^A 土砂降りではなく、しとしと雨だったのでまだよかったけど。
まさに、「雨降って地固めろ!」と言う、神様からの思し召しではないだろうか(笑)
d0172270_17421911.jpg
ゴルゴ、頼まれていたウェルカムボードは結局間に合わず、急遽、2人の写真パネルとなりました(ゴルゴ:「すまん」)

おばあちゃんに、紅をさす図。
d0172270_17444962.jpg
どんなに力を入れても、やっぱり花嫁の華やかさには負けるわね^^
d0172270_17465743.jpg


新郎新婦の控室を直撃~~!ちょうど、お化粧をしてもらっている最中でした。
d0172270_17494847.jpg
私の顔を見るなり、涙する妹。おいおい。
続いて入ってきたゴルゴの顔を見てまた泣き出す妹。 「涙腺が壊れた~~!」

メイクさんに、「やめて~~!!化粧が崩れる~~」と悲鳴をあげられ、なんとか我慢するんだけど、それからも花嫁を見にくる親戚衆を見るたびに涙。

「だめだ、こりゃ」

それでもなんとか新郎新婦の出来上がり~♪
d0172270_17575410.jpg
神前式でした。(神主さんが、私の小学校の同級生だったのにびっくり!)

親族や友人たちに見守られ、2人は夫婦となりました。
d0172270_17593015.jpg
厳かに式が終わり、親族の紹介のとき、緊張していたのか父は、おばあちゃんを「祖父」と紹介してました。
確かに90を過ぎれば、性別もなくなってくるかもしれんけど、思わず「おじいちゃんじゃない」と突っ込みを入れた私。
まわりは大爆笑で、一気に緊張がほぐれました(;^_^A
d0172270_1873243.jpg


妹の花嫁姿が見られるなんて、本当に夢のよう・・・。
子供のころは、女の子が遊ぶお人形さんとかには全く興味を示さず、鉄砲を持って「バキューンバキューン」と言いながら、
みんなを追いかけまわし、打ちまくっているような子でした。
そのやんちゃぶりに、この子は妹ではなく、本当は弟なんじゃないかって思ったことが多々あります。
d0172270_1874891.jpg
長いこと姉をやってきましたが、この日改めて、やっぱりこの子は妹だったんだと、実感しました(笑)

一緒に音楽活動をしている仲間にお手伝いしてもらって、ゴルゴと私は、お祝いに一曲演奏を♪
d0172270_1924048.jpg
曲は、ウエディング・メドレー」 結婚行進曲から始まり、世界はふたりのために、瀬戸の花嫁、てんとう虫のサンバ、お嫁サンバ、愛の賛歌、
ラブストーリーは突然に、未来予想図Ⅱ、CAN YOU CELEBRATE?、First Love、LOVE LOVE LOVE 、ハッピーウェディングをいいとこどりして、アレンジしてあるもの。
披露宴での生演奏は珍しいからか、予想以上に好評で、喜んでもらえました。

d0172270_193998.jpg

素敵なダンナさまとめぐり会えて、大勢の方たちに祝福していただき、こうしてこの日を迎えられたこと、本当にうれしく思います。
d0172270_20155780.jpg


おばあちゃんも嬉しそうだったな~。
d0172270_19293882.jpg
 

お料理は・・・・
・信州サーモンと春小蕪 ・ずわい蟹のかわり揚げ ・フォワグラと市田柿のお菓子仕立て ・豚とほほ肉のラグー ・イベリコ豚と蛎のカクテル
・ふかひれと蟹のスープ 自家製おぼろ豆腐  ・オマールエビのマリネ 人参とオレンジのフォンダン 
d0172270_19435895.jpg


<p align="center">・金目鯛のポシェ エスパニョール キャベツ包添え
・特選黒毛和牛ヒレ肉のグリエ 赤ワインソース さくら香サバイヨン添え
・プチパンセミハード・ホワイトロール
・リンゴの軽いコンポート バニラのジェラート
d0172270_1947182.jpg
他にも、祝いちらし寿司やお吸い物、季節のフルーツ盛り合わせなどもあったのですが・・・。
とにかくお料理は、写真をば~~っと撮ったものの、ご挨拶をしながらお酌をしてまわっていたので、ほとんど食べられず・・・それだけが心残り(涙

でも、無事に終わってやれやれ、ほっとしています。

d0172270_2017124.jpg
この幸せが、ずっとずっと続きますように。
d0172270_20185334.jpg

2012年 04月 27日 *
d0172270_03514.jpg
おばあちゃんとお花見した後、お昼に市内にある鰻屋さんに入りました。
メニューを見てびっくり!鰻、価格上昇と聞いてはいたけれど、こんなに高くなってるとは(;^_^A
でも、座ってまったし、おばあちゃんも鰻を食べたいって言ってたし、たっ食べようか・・・。

私は「ひつまぶし」を。
d0172270_23422020.jpg
1杯目はそのままで。

2杯目は、わさびと薬味で。
d0172270_23363475.jpg


3杯目は、お茶漬けにして楽しみました。(えっ、3杯飯を平らげたってこと?^^)
d0172270_23391780.jpg


ちなみにこれは、ゴルゴが頼んだ「うな重・梅」
d0172270_23401358.jpg
鰻、2切れ・・・なんと、これで3500円でした。ご飯、見えてるし・・・(ー'`ー;)ぼそ

鰻はもはや、庶民が食べるものじゃなくなっちゃった感があるね。

さて、地元の桜、散ってしまった後も引っ張ってきましたが、今日で最後です。

地元には、一本咲きの老木が多く、その見事な桜をじっくり眺めるのが、地元の人々の花見のスタイルとなっています。
この日は私たちも、それぞれの桜の魅力を堪能しながら、落ち着いた穏やかな気分でお花見をしてきました。

今年は、日曜日1日しかなくて、近場しか回れませんでした。
これが今年最後の一本木桜です。
d0172270_23504689.jpg
6世紀後半に作られたという古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。
高さ15メートル。樹齢はわからないけど、とにかく大きい。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
d0172270_23514844.jpg
d0172270_23574166.jpg
d0172270_23575373.jpg
d0172270_2358838.jpg
d0172270_23583035.jpg
古代のお墓の上に立つ桜には、なにかロマンを感じます。
d0172270_23592074.jpg


日曜日にはまだ5分咲きだったので、火曜日の朝にも、仕事へ行く前に寄ってみました。
最初に紹介した、麻績の桜です。
d0172270_061710.jpg
まだ7時半だというのに、大勢のカメラマンが・・・^^
d0172270_0104671.jpg

う~ん、満開までは後少し・・・。
d0172270_073840.jpg


まだかまだかと思っていたら、あっと言う間に咲いて、あっと言う間に散っていった桜・・・。
今年も、桜の季節が終わってしまったかと思うと寂しいけれど、また来年を楽しみに。
d0172270_0123037.jpg
d0172270_0125050.jpg
d0172270_013361.jpg
d0172270_0131596.jpg
d0172270_0132837.jpg

2012年 04月 23日 *
地元の桜めぐりの続きです。

こちらも毎度お馴染み、飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の「安富桜」です。
d0172270_2393041.jpg
別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年以上。県指定の天然記念物となっています。
d0172270_23101027.jpg
d0172270_23105541.jpg
この堂々とした咲きっぷり!風格があります。
d0172270_23185778.jpg
d0172270_232052100.jpg


d0172270_23192964.jpg
d0172270_23194664.jpg
d0172270_2321618.jpg


美術館の裏手には、「飯田吉野桜」が咲いています。
木は大きくないけれど、可愛い花が咲いていて、私の好きな桜のひとつです。
d0172270_23231834.jpg
d0172270_2323264.jpg
d0172270_23233493.jpg
d0172270_23234374.jpg


とってもきれいだったので、おばあちゃんを連れに行ってきました!(ついでに、母も^^)
d0172270_23275133.jpg
この時期になると、田んぼや畑仕事が忙しくなるので、いままで桜をまともに見たことがないんだって。

おばあちゃん、魅入ってました。
d0172270_23292289.jpg
樹齢450年の桜の前じゃ、おばあちゃんもまだまだひよっこだね(*^m^*)

「おばあちゃんを探せ!」(*^m^*)
d0172270_23304617.jpg
いた、いた!
d0172270_23311263.jpg


桜と記念撮影をしていたら、桜を見にきてたおばちゃんたちに、「あら~、おばあちゃん、良い笑顔ね~!」と言われ、
d0172270_23394296.jpg
ますます笑顔になった、おばあちゃんでした。
d0172270_23402276.jpg


昨日、妹の結婚式が無事に終わりました。
身内の私が言うのもなんなんですが、笑いあり、涙ありのとっても良い結婚式だったと思います。
姉の立場では、あまり写真を撮ってはいられなかったですが、またアップさせてもらいますね。

土曜日、初めてネイルをしてもらいました。
d0172270_23464281.jpg
髪の毛を切っても気が付かないゴルゴが、お昼に帰ってくるなり、

「おい、その指、どうしたのよ!指、どこかにツメたんか!!」

血豆じゃねーわ!(;^_^A

それからと言うもの、もう血豆にしか見えなくて・・・(ー'`ー;)

午後、エステをしてもらいに友人のところへ行ったら、友人にも、先生にも、「何、その爪ーー!!変・変・変!!それで、結婚式に出るつもり??」
と、激しく不評・・・。
「まだ、透明のマニュキュアを塗っただけの方がマシだわ!」って・・・。

結局、友人がやり直してくれました。可愛い~~!
d0172270_23531629.jpg
ネイルひとつで、女の子の気分になれるもんなんですね^^

ネイルに、エステ・・・妹の結婚式にかける意気込みは、ハンパなかった姉でした(笑)
2012年 04月 19日 *
今日は、お昼休みにちょっと抜け出し、地元の美術博物館へ、日本山岳写真協会・南信支部の方々の写真展を見に行ってきました。
会員でいらっしゃるNickさんに、声をかけていただいたのです。

南・中央・北アルプスや、八ヶ岳、仙丈ケ岳など、いろんな山の姿や表情を見せていただきました。
実際に山を登って、そこへ行かないと見られない光景ばかりです。
素晴らしい写真の数々、私も山へ登ってみたくなりましたよ。
山は大好きなんですけどね、登るとなるとなかなか・・・(;^_^A
なので、美しい貴重な光景をたくさん見ることができ、感激でした。声をかけていただいて、本当に嬉しかったです。

そういえば、毎年ずっと見てきた中央アルプスのお山と水仙、今年は見に行けそうにありません。
今までは出勤途中に寄り道できたんですけどね、職場が変わってしまったので。
今年はお届けできそうにないので、去年の在庫から引っ張り出し、一枚貼り付けておきます^^
d0172270_0351852.jpg


さて、日曜日のお花見の続きです。
大宮神社の後は、大宮通りの桜並木をお花見しながら、散策。
d0172270_0374216.jpg
桜並木は、約700m続いています。
d0172270_040448.jpg
ほとんどが、ソメイヨシノ。
d0172270_0445291.jpg
d0172270_0455497.jpg
d0172270_0455629.jpg
d0172270_0451488.jpg
ちょうど、電車がやってきました。(ちょっとシャッター切るのが早かったな^^)
d0172270_0463959.jpg
でも、1時間に1本しか通らない電車に遭遇できるなんて、ラッキーでした(*^m^*)

可愛いワンちゃんたちも、お花見してましたよ。
d0172270_051185.jpg


桜のトンネルを走る車は皆ゆっくり(*^m^*)  桜を愛でながらなんでしょうね^^
d0172270_0514982.jpg
d0172270_1103477.jpg
d0172270_054203.jpg


続いて、桜が満開の公園。
d0172270_0564610.jpg
ちびっ子たちが、大勢遊んでいました^^
d0172270_0571614.jpg
d0172270_0575528.jpg
d0172270_0581276.jpg


こちらは、実家の近くにある神社の桜(毎年、初詣に行く神社です)
d0172270_0584165.jpg
d0172270_0594023.jpg


桜、まだまだ続きます。桜って、ついつい嬉しくなってたくさん撮ってしまうんだよね^^
2012年 04月 17日 *
先週末の土曜日は、おばあちゃんちで、雨の中をもみまきのお手伝い。
お米作りの第一歩の作業です。
雨はそんなに強くなかったけど、風が強くて、撮影は断念。

田んぼは、この時期冬眠から覚めたミミズがうようよ・・・(ひぃ~~~!) 
私こう見えて、ミミズやイモムシなど、にょろにょろ系が大の苦手なのです。
ミミズが出るたびに、固まってた私。あまり戦力にはならなかったな(;^_^A

そして日曜日は・・・(*^m^*) 晴れた~~!!まさにお花見日和♪ 朝早くから出かけてきましたよー!

まずは、麻績神社の枝垂桜
d0172270_0491717.jpg

桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります。
d0172270_0502147.jpg
見事な枝ぶり! でも、花はまだ5分咲きと言ったところでしょうか。
d0172270_0504181.jpg
d0172270_052558.jpg
d0172270_0525080.jpg
d0172270_053851.jpg


ソメイヨシノも咲いています。
d0172270_0554051.jpg
d0172270_0571253.jpg
d0172270_0581582.jpg
背景が玉ボケると嬉しい!(*^m^*)
d0172270_0591714.jpg
d0172270_0582799.jpg
d0172270_0584032.jpg
d0172270_0584944.jpg


続いて、大宮神社へと移動。
d0172270_114396.jpg
境内の桜は満開!ソメイヨシノと、コヒガンザクラで、ピンクのグラデーションができていました^^
d0172270_13755.jpg
コヒガンザクラは、高遠城址に咲く桜と同じです。
d0172270_145038.jpg
ピンクが濃くて、可愛らしい花だね。
d0172270_16853.jpg
d0172270_162931.jpg
すると、なんとメジロがやってきました!念願のサクジロー!ヽ(^◇^*)/ 
d0172270_163635.jpg

すぐにいなくなっちゃったけど、なんとかメジロだとわかるのが一枚だけ撮れてました!嬉しい~~~!!
2012年 04月 14日 *
こちらでも、ようやく待ちに待った桜が咲き始めました。
d0172270_1592272.jpg

近所にあるこの桜が、いつもいち早く咲き出します。
d0172270_1571784.jpg
昨日の朝、出勤途中に少しだけ撮影^^
d0172270_1571954.jpg
これが満開になったから、ぼちぼち他の桜も咲きだすな~。週末が楽しみ♪
d0172270_157565.jpg
d0172270_157533.jpg
d0172270_1581430.jpg

d0172270_1564733.jpg

d0172270_1592238.jpg
d0172270_202468.jpg
d0172270_222263.jpg
d0172270_203516.jpg


先日、妹が結婚式の前撮りをするって言うんで、ちょこっと見に行ってきました。
d0172270_281489.jpg
カメラマンの前で緊張しているのか、表情がとっても硬い2人( ̄m ̄)

結婚式まで後1週間。
私のときは、式の一週間前と言えば、思いっきりマリッジブルーになっていたけれど(体重が、7kg落ちました)、妹はそうでもないみたい^^
ダイエットもせず、本番もパンパンの肩をさらすようです(;^_^A

撮影に入る前、「どすこい!頑張って来いよ!」と、背中をパンパン!てたたいたら、「相撲取りじゃねぇっつーの!」と、怒られちゃいました(てへ)
d0172270_2171434.jpg

2012年 04月 12日 *
みなさんのブログは、桜・桜・桜で春爛漫だというのに、こちらじゃまだまだ咲く気配なし。
でも、蕾がすこ~し膨らんできたような気もする。今週末あたりから咲き出すかなぁ。
あ~待ち遠しい^^


沖縄2日目の続き・・・
本当は、もっと北上して海を満喫したかったんだけど、晴れていなかったのでそれは今度訪れたときのお楽しみにということで、
テーマパークを楽しむことに。

実は、テーマパークの入場無料券をもらっていたのです^^ せっかくなので使わせてもらうことに。

まずは、OKINAWAフルーツランドへ。
d0172270_040815.jpg
ゲートをくぐると、南国のフルーツが実ってるはずのフルーツゾーンがあります。
d0172270_1394017.jpg

でも、私たちが行ったときは、あまり実はついていませんでした。
d0172270_0553858.jpg
見られたのは、スターフルーツに、若いパパイヤ、カニステルと、ちっちゃなパイナップルくらいかな。

続いて蝶ゾーン
d0172270_0584070.jpg
オオゴマダラが優雅に舞っていて、とても幻想的。
でも、ちっともじっとしてくれないので、写真は撮れず・・・(;^_^A

バードゾーンもありました。カラフルなインコがたくさんいたけど、エサをもっていない私たちには、近づきもせず・・・
d0172270_111736.jpg
この子らだって、見向きもしてくれず、知らんぷり(ー'`ー;)
d0172270_114698.jpg
d0172270_115883.jpg
ちっ!!

園内には、南国を思わせる花もたくさん咲いていましたよ。
d0172270_16664.jpg
フルーツカフェで、人気だというトロピカルフルーツを贅沢につかった「フルーツボード」を食べよう!と意気込んでたけど、
冷蔵庫に並んでいたのが、パンフレットの写真にあった豪華なのとは違ったので、やめました(;^_^A

次は、隣にあるナゴパイナップルパークへ・・・。
だいたい旅行のプランだと、フルーツランドかパイナップルパークかのどちらか1つになっているんだけど、
話のタネに、こっちも行ってみようではないか(無料チケットがあるしね^^)
d0172270_1153976.jpg
まずは、自動のパイナップル型ゴルフカートで園内を回ります。広いパイナップル畑も見られますが、実はなってなかったです。
d0172270_1161878.jpg
ここでも、きれいな花がたくさん咲いていました。
d0172270_1373653.jpg
d0172270_1374838.jpg
d0172270_1185458.jpg
d0172270_119991.jpg
d0172270_1191994.jpg
パイナップルパークと言うだけあって、いろんな種類のパインが売られてましたよ。
d0172270_1195618.jpg
パイナップルの試食コーナーも。 食べ放題(*^m^*)
d0172270_1211251.jpg
甘くておいしかった~~!

続いて、パインワイナリーへ。
ここでは、トロピカルでフルーティーなパイナップルワインが飲み放題!甘口~辛口までいろんな種類があるの。
一応、免許証は持ってきたけど、運転する気は全くない私、飲みまくってきちゃいました^^
ワインのほかに、パイナップルやシークヮーサーで作ったジュースもあるから、運転手さんや子供さんも楽しめますよ~。

お土産コーナーでは、パイナップルケーキや、パイナップルカステラの試食あり。
パイナップルワインケーキがとっても美味しかったので、お土産にと購入。

そして、パイナップルの〆は、もちろんこれ!
d0172270_137211.jpg
パイナップルソフトクリーム!これは、はずせないでしょう(*^m^*)

美ら海水族館、フルーツランド、パイナップルパークと、定番のスポットめぐり。
ベタな旅になってしまったけど、それはそれで楽しかったです^^
2012年 04月 09日 *
ホテルを後にした私たちは、かりゆしビーチを左手に見ながら、さらに北上。
d0172270_0424832.jpg


途中、道の駅許田に立ち寄りました。そこで見つけたのは・・・

泡盛レーズンジェラート

d0172270_036526.jpg

ラムレーズンならぬ、泡盛レーズンです。
ラムレーズンより、酒ソフトみたいに和風な感じ。美味しかったですよ~。
アルコール1%とあったので、運転手のゴルゴは控えめに(*^m^*)

そして、車を約1時間ほど走らせ、目的地に到着~♪
d0172270_049921.jpg
美ら海水族館です!
こんな可愛い子たちがお出迎えしてくれました。
d0172270_0565496.jpg
d0172270_0573343.jpg
中に入って、真っ先に目に飛び込んできたのは、サンゴの海でした。たくさんの生きているサンゴを見ることができます。
d0172270_0575069.jpg


ではでは、沖縄の海の中へとご案内しま~す。
d0172270_143733.jpg
d0172270_18339.jpg
d0172270_184750.jpg
d0172270_185944.jpg
d0172270_191596.jpg


君は、とっても愛くるしい顔をしているね(*^m^*)
d0172270_19276.jpg
d0172270_1112330.jpg


なにも、そんな狭っくるしいところへ、顔を突っ込んでいなくても・・・^^
d0172270_1113753.jpg
d0172270_1123169.jpg
d0172270_1124997.jpg


続いて、沖縄の美ら海を再現した水槽、黒潮の海。
d0172270_1131760.jpg
ジンベエザメやマンタが悠々と泳いでいました。迫力あるねぇ。
d0172270_1171060.jpg
大パノラマで、まるで、沖縄の海をそのまま切り取ったみたい・・・ずっと見ていても飽きません。
d0172270_1175939.jpg

d0172270_1192519.jpg
外に出ると、前方にきれいな海が広がっていました。
d0172270_1195167.jpg

マナティー館や、ウミガメ館は、水族館から少し離れたところにあります。
d0172270_1191091.jpg
d0172270_122353.jpg
入り口には、ウミガメの産卵から、卵から孵った赤ちゃんが海に帰るまでが描かれていました。

オキちゃん劇場では、イルカたちがトレーニング中でしたよ。
d0172270_1241329.jpg


水族館大好きなゴルゴ少年、熱心に図鑑を読みあさったり、魚たちが泳ぐところを見ていました。
d0172270_1263860.jpg
引きはがすのが大変!(笑)

「さぁ、次へ行くよ!!」
2012年 04月 07日 *
沖縄旅行2日目です。

♪朝だ、朝だ~~~!と歌いたくなるような、気持ちの良い目覚めで朝を迎えた。
朝食をルームサービスにしてくれると言う申し出を、迷った結果お断りをし、私たちはレストランへ。
ルームサービスの場合、和食だと言うので・・・。

話に聞いていた通り、ブッフェの品数の多いことと言ったら、びっくり。

野菜や、フルーツが豊富なども嬉しい。
d0172270_0555430.jpg
焼き立てのパンでさえ、こんだけの種類。とても全部は食べられそうにない。
d0172270_0564441.jpg
d0172270_0583085.jpg
マリネだけでも、5~6種類ありました。
d0172270_0584813.jpg
チャンプルーなど、沖縄のお料理もずらり。(写真は、ほんの一部)
d0172270_102381.jpg


でも、最初から少しずつ、全種類を盛っていたら、マリネまででお皿がいっぱいになってしまって、最後のお料理までたどり着けませんでした(T^T)ウック!
d0172270_124161.jpg
オムレツは焼いてくれましたよ。中身をハムとチーズとマッシュルームの中から選べるということで、迷っていたら、「全部でもいいですよ」って^^
もちろん、全部で!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

パンは、散々悩んだ結果、紅いもベーグル、ホーレン草パン、黒糖ジンジャー、バナナブレッドをチョイス。
どれも美味しくて、お腹が許してくれるなら、全種類食べたかったです^^
d0172270_1105759.jpg

生ジュースも、いろんな種類があり、私たちはマンゴージュースを。とっても濃厚で美味しかった~。


デザートです。(ちょっと控えめ)
d0172270_184823.jpg
パンケーキは、目の前で焼いてくれました。黒蜜がまた美味しくて・・・(*^m^*)

ルームサービスを断ったことを、こんな機会滅多にないのにって、少し後悔していたんだけれど、このブッフェに来なかったら、
もっと後悔していたと思います^^

本当に素敵なホテルでした。

さてさて、沖縄と言ったらシーサー。建物の門や屋根の上など、あちこちで見かけますよね。
今回撮ってきたシーサーたちを、少しアップしたいと思います。
d0172270_1311924.jpg


こちらは、ホテルの前にいたシーサーたち。三線弾いているのや、ご飯を食べているのなど、どれも可愛い。
d0172270_126875.jpg
d0172270_126497.jpg


d0172270_1291282.jpg
d0172270_1314325.jpg


ゴルゴも、シーサーにまみれてました(*^m^*)
d0172270_1294256.jpg


工事現場では・・・
d0172270_132235.jpg
単管バリケードもシーサー。可愛いすぎる!(*^m^*)

d0172270_1331952.jpg
家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つシーサー。
いろんなシーサーに出会えて、楽しかった♪
d0172270_1333398.jpg

2012年 04月 05日 *
3日は凄い風でしたねぇ。
午前中、土建会社さんへ社員旅行の行程表をお届けに行ったら、「本日は、午後から天候不良のためお休みします」と張り紙がありました。

私は?私は帰らんでもいいの?

午後から風が強くなり、たちまち真っ暗になったと思ったら、「ゴォ~~~~」というすごい音とともに風が吹きまくり・・・。
事務所がもげるんじゃないかって、心配しちゃいました。
雨も横に降っていて、こんなに激しいのは初めての体験でした。
山に囲まれているせいか、台風のときもここまでひどくない地域なんです。

だから、本当に帰らんでいいの??

こんな考えは甘かった。
3時過ぎ、沖縄からセントレアへ飛ぶ飛行機が欠航。お客様から相次いで電話があり、宿探し等に追われました。
結局、PM8時過ぎに、臨時便が出ることになり、お客様たちは無事に帰って来れたんだけれども。

夜には、雨が雪に変わり、おまけに雷まで・・・もう、ひっちゃかめっちゃか。夜遅くに暴風警報は解除されましたが、怖かったです。


さて、沖縄旅行記の続きです。

御菓子御殿でお茶をした後、私たちはホテルへ向いました。
d0172270_0384564.jpg
ホールセラーさんが用意してくださった1日目のホテルは、リゾートホテルです。

こんな可愛いシーサーたちが出迎えてくれました。
d0172270_039754.jpg
d0172270_057241.jpg
受付で名刺を。 仕事はまだまだ半人前な私だけど、名刺は一人前の仕事をしてくれました^^

部屋はとても広く、身体を伸ばして入れる浴室、奥にはシャワールームもありました。
アメニティもそろっているし、(シャンプーリンス等は、ロクシタン)、それにバスとトイレが別々なのも嬉しい。
(「カプチーノマシーンもあるぞー!!」←ゴルゴの声)
d0172270_124325.jpg
テラスからは、こんな景色が見られました。
d0172270_142591.jpg


大きなベッドも、寝心地良さそうなソファもあるのに、畳に寝そべるゴルゴ・・・日本男子だね(笑)
d0172270_165552.jpg


せっかくなので、ホテルの中を散策してみました。
d0172270_182699.jpg
プールで、海を眺めながら泳ぐのも気持ちよさそう・・・(水着になる勇気があったらね)
d0172270_18713.jpg


さ~~夕飯です!
ホテルの中のレストランでとも思ったんだけど、緊張して食べるよりリラックスしたいと、来るときに見つけておいた居酒屋さんへ繰り出しました。

まずは、オリオンビールで乾杯!
d0172270_1124883.jpg

クーポン券を持っていたので、この海ぶどうはサービスでいただきました^^
d0172270_1133716.jpg
ぷっちぷちの食感がいいね。これはハマる~。

ここは、元フレンチシェフによる沖縄料理の店なんだそうです。
メニューには、沖縄の食材を使った創作料理がずらり!^^
d0172270_1193570.jpg
迷ったあげく、私たちが頼んだものは・・・

島ラッキョウ・島タコの合え物ソレイユ風
d0172270_1195176.jpg
スモークされた柔らかいタコと、シャキシャキの島ラッキョウ、合う~~!!

ソーメンチャンプルー
d0172270_1225355.jpg
これがまた美味しくて・・・これ、今度うちでも作ってみようっと。

幻のアグーロースステーキ、シークワーサーこしょうソース
d0172270_1243247.jpg

沖縄の豚アグーはホントに美味しい。そこにサッパリとしたシークワーサーのソースがからみ、これもまたウマし!

ラフテーと島豆腐と島野菜のハーモニー
d0172270_128657.jpg
泡盛で味付けした三枚肉はとてもやわらかくトロトロ。 葉物はなんて言ったっけ?聞いたのに忘れた(;^_^A 

タコライスそれいゆ風
d0172270_1394689.jpg
こうして、混ぜ混ぜして食べるんですね(*^m^*) 実はタコライス、初体験でした。
d0172270_0152550.jpg
サワークリームとアボカドも入っているので、マイルドな感じ。

もっと他のメニューも食べたかったなけど、思ったより食べられず・・。御菓子御殿で、試食しまくったせいか?(それしかないだろう)

ホテルへ戻り、お風呂にゆっくり浸かったあと、マシンで作ったカプチーノでほっこり。
d0172270_14698.jpg
としたのも束の間。朝早かったので、すぐさま撃沈。朝まで爆睡。
ページトップ
The Original by Sun&Moon