美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 07月 31日 *
マジで暑い・・・(ー'`ー;)

ここは信州。いまだかつて、こんなに暑い日が続いたことはなかったと思う。
それが、35℃を超える猛暑が続いているんだもの、ほんとイヤになっちゃう。
エアコンが壊れ、扇風機だけが便りな我が家は、今まさに地獄です。

な~んて、久しぶりのアップなのに、グチから入ってしまった^^

でも、同じようにこの暑さにうんざりしている人たち、たくさんいらっさるかと・・・。
なので、画面からだけでも涼んでもらえたらと思って、アップしたいと思います。

5月に行った群馬旅行の続きです(;^_^A

in群馬①・・・群馬サファリパーク
in群馬②・・・サファリパーク ・ ネコ科
in群馬③・・・サファリパーク・癒された

お昼を食べた後、父の立てたプランに沿って次の場所へ。
d0172270_23591077.jpg
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている景勝地、沼田市にある「吹割の滝」です。

d0172270_0114022.jpg
吹割の滝入口から渓谷沿いに周遊できる遊歩道があり、 1周約2km、所要1時間の散策が楽しめるようになっていました。
d0172270_017849.jpg
川の水や新緑がとってもきれい!
d0172270_023489.jpg
ゴォ~~~っと音を立てて流れている川に沿って遊歩道があるんですが、柵がないんですよ。ものすごい迫力です。
d0172270_026522.jpg
いよいよ吹割の滝が見えてきました!!
d0172270_0305983.jpg
d0172270_034690.jpg
特に柵は無く、滝のすぐそばまで行けましたよ。
d0172270_036247.jpg
d0172270_0362911.jpg
高さ7メートル、幅30メートル・・・河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝と名付けられたそうです。
d0172270_037811.jpg
水しぶきとともに、ものすごい迫力!
d0172270_0382014.jpg
しばし見とれてきました。
d0172270_0501547.jpg
d0172270_0525462.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びた後、今度はあの吊り橋を目指します。
d0172270_0533126.jpg
d0172270_0561149.jpg
まずは一本目の吊り橋へ到着!浮島橋です。
d0172270_0563333.jpg
吊り橋の上から見た景色。
d0172270_057358.jpg
d0172270_0574448.jpg
この先には、浮島観音堂がありました。
d0172270_058014.jpg
続いて二本目の吊り橋 「吹割橋」
d0172270_10358.jpg
この吊り橋を渡ったあたりから、他の観光客たちが全くいなくなりました。皆さん、もしかして引き返してる?

私たちは、とりあえず突き進むことに。

こちらは、詩のこみち。「全国ふきわれ俳句大会」で、特選句に選ばれると、こちらの場所に句碑を建立してもらえるんだそうです。
d0172270_125915.jpg
途中、いくつもの「熊に注意!」と言う看板があり、ゆっくり詩を読んでいるどころじゃなかったけどね(;^_^A

かなり歩き、引き返せばよかったなぁって思い始めたころ、観瀑台に到着しました。
d0172270_164614.jpg
吹割の滝を、上から見ることができましたよ。
d0172270_18616.jpg
引き返してたら、これを見逃しちゃうところでした。
d0172270_110162.jpg


吹割大橋からの景色です。メインは滝だけれど、周辺の風景もまた素晴らしかったですよ。
d0172270_1102661.jpg
紅葉がきっと美しいだろうな~。今度は、秋に訪れてみたいです
2012年 07月 23日 *
今日は吹奏楽コンクールの県大会でした。
d0172270_0265566.jpg

今年の会場は、北信・・・。県内と言えども、南信に住んでいる私たちにとっては、名古屋に行くより遠い(;^_^A
朝、5時半に家を出て(アラフォー軍団は、いつものごとく別行動です^^)、会場の近くにお借りした中学校にて、
8時半より10時まで音出し兼、練習。
朝から楽器を吹くって、マジでキツい・・・学生のころは、毎朝やっていたことなのになぁ。
それなのに、この期に及んで私たちのパートはつつかれまくり。 公開処刑だーー!!(苦笑)

練習をヘロヘロになったところで、会場へ移動。
出番は2番だったので、本番のステージは、お昼ころでした。
早朝に朝ごはんを食べただけだったので、お腹ペコペコ、ハングリー精神でのぞみました。

演奏が終わって、結果を待たずアラフォー軍団は退散^^ 
夕方、メンバーたちから速報が・・・ 一位通過で次の大会へ進めることになりました。

今年も暑い・熱い夏が続きます!!


さて、先週の日曜日、おばあちゃんちへ行く前に、野球の試合を見に行ってきました。
d0172270_0273075.jpg

職場対抗、社会人野球の審判をする父の応援です。

3月に手術を受けて療養中だった父、いっとき激しく落ち込みましたが、おかげで復活しました。
病気の方は、これからもお付き合いしていかないとですが、審判をやろう!って気になったってことは、
気持ちだけでも完全復活したってことですよね。

病み上がりの上、この炎天下で審判なんてして大丈夫なの?って、正直かなり心配でしたが、
せっかく前向きに考えられるようになったんだから、父がやりたいようにさせてあげようと・・・^^

球場へ行くと、父の「ストライク!!アウト~~!!!」という大きな声が、スタンドに響き渡っていました。
d0172270_028538.jpg
d0172270_0285816.jpg
d0172270_029693.jpg


朝から30℃超えしたこの日、身体に審判用のプロテクターをまとっている父の体感温度は、ハンパなく暑かったことだろう。
d0172270_030834.jpg
本当に好きじゃなきゃ、できんよなー。
d0172270_032236.jpg


家にこもりがちだった父が、またこうして外へ出る気になってくれたことが、嬉しい娘です^^
d0172270_03367.jpg


おばあちゃんちでもらって来た野菜で作ったポテトサラダ
d0172270_0351261.jpg


自由奔放に育っていたバジルと、フレッシュトマト、にんにく、そしてモッツァレラチーズでパスタ。
d0172270_0372028.jpg


超簡単、醤油をかけただけの、きゅうりと玉ねぎとツナのサラダ
d0172270_0381066.jpg


初めてもらってきた紫じゃがいも(黒っぽいのがそうです)
d0172270_039426.jpg
中は、こんなにきれいな紫。
d0172270_0395742.jpg


これを使って、ポテトサラダを作ってみました。
d0172270_040335.jpg
かぼちゃと紫じゃがいもで2種のサラダ。色的にとってもきれい!♪ でも、味は普通の芋でした(笑)

最近の我が家の夕飯、いも率が多いな^^

おまけ、おばあちゃんちで咲いていた花・・・(冒頭のひまわりもそうです)
d0172270_044570.jpg
d0172270_0441976.jpg
d0172270_0442987.jpg

2012年 07月 20日 *
この間の日曜日、ものすごく蒸し暑い最中、おばあちゃんちへ野菜をもらいに行ってきました。
d0172270_2341332.jpg
写真は、茄子畑。

じゃがいもと玉ねぎが欲しかったの。
でも、じゃがいもはまだ掘ってないって・・・叔父は不在だったため、電話をしたら、「いいだけ、掘ってけよ!」って。

もらいに来るのが1週間早かった~~(;^_^A

しょうがない、暑いけど、ものすごーく暑いけど、掘ってくか。ゴルゴくん、頑張りたまえよ!
d0172270_23445043.jpg
君は本当に、長靴が似合うね(笑)

慣れないため、掘るたびにじゃがいもをえぐってしまい、叔母に飽きられながらも、働くゴルちゃん(*^m^*)
d0172270_23462916.jpg

とりあえず、そのくらいでいいよ~~!また掘ったらもらいにくるから!^^
d0172270_2348786.jpg
メークインに、北あかりに、紅じゃがいもをゲット。インカのめざめも欲しかったんだど、それはまた今度。

他の野菜も、まだまだこれからでした。トマトなんて、まだ青々としてたし。
d0172270_23525137.jpg


唯一黄色くなっていた、プチトマトをとって、口の中へ放り込む。甘くてうまっ(*^m^*)
d0172270_23532464.jpg
d0172270_23542942.jpg
ピーマンや、茄子、オクラ、きゅうり、にんにく、ズッキーニは収穫してきました^^

ん?このきゅうりは、ちょっと形が変だぞ???
d0172270_0104464.jpg


バジルも、わさわさ育っていて・・・
d0172270_23563257.jpg


イタリアンパセリも!!  大好きなんです^^
d0172270_2357825.jpg


d0172270_23593479.jpg
赤いオクラの花です。青いのは確か黄色だったから。
d0172270_2358853.jpg


d0172270_033665.jpg
d0172270_04358.jpg


この日は本当に暑かったので、おばあちゃんは家の中でまったり。
d0172270_044949.jpg
畑の草取りは、早朝にやってるんだって。

「野菜、たくさんもらったよーー!!」 

「おお、持ってけよ。」って、玉ねぎもどっさり持たせてくれました。

「じゃがいも掘ったら、また連絡してねーー!」^^

野菜が出来たころに行ってもらってくる・・・いいとこ取りだね。
でも、少しだけど収穫の喜びを味わってきました。

その日は早速、紫玉ねぎ、きゅうり、揚げ茄子、かぼちゃ、イタリアンパセリとたっぷりの野菜たちで、豚しゃぶサラダに・・・
d0172270_011027.jpg

あの変な形のきゅうりは、なんと星形でした!!ハート型のもありましたよ。可愛い~~。 
d0172270_0161845.jpg
こういう型があるんだね。おばあちゃんと叔母の遊び心です^^

あっ、にんにくチップを加えるのを忘れたーー!!

さっこれで良し!いただきまーす!
d0172270_0171531.jpg

2012年 07月 17日 *
この3連休、お出かけされた方も多かったのでは?
私は土曜日仕事だったので2連休でしたが、昨日はおばあちゃんちでじゃが芋堀りや野菜の収穫。
今日は、コンクールを目前を控え、一日練習でした。
蒸し暑い中での作業や活動だったため、体力消耗・・・明日からの仕事、きついなぁ。


先週、紫陽花を見に行ってきました。
d0172270_0562552.jpg
新緑がとってもきれいなこのお寺、「あじさい寺」と呼ばれ、地元では有名なんです。

d0172270_0591419.jpg


本堂前から裏山にかけて170種類2000株の紫陽花がちょうど見頃で、きれいに咲いていました。
d0172270_0594788.jpg
d0172270_103949.jpg
d0172270_105630.jpg
d0172270_112280.jpg
d0172270_114892.jpg
d0172270_12443.jpg


d0172270_145941.jpg
ここでは、たくさんの紫陽花が、遊歩道にある33体の観音像に寄り添うように咲いています。
d0172270_151666.jpg
d0172270_154360.jpg
d0172270_16639.jpg


続いて、ガクアジサイです。
d0172270_163170.jpg
d0172270_183182.jpg
d0172270_185048.jpg
d0172270_19698.jpg
d0172270_191539.jpg
d0172270_19302.jpg
d0172270_193670.jpg
紫陽花にも、いろんな種類がありますねー。

涼しげに咲いている紫陽花とは裏腹に、この日もすごく暑くて、汗だくになりながらの撮影でした。
これからの季節、首にタオルは必須ですね(;^_^A
d0172270_1102110.jpg

2012年 07月 14日 *
あちこちで目にするのに、なかなか撮れなかったこの花。
d0172270_053115.jpg
そう、タチアオイです。やっぱり、この花を撮らないと、本格的な夏は始まらない!
d0172270_0551477.jpg
d0172270_0581460.jpg
梅雨時に咲く花だけれど、アジサイと違って、青空が似合うね。
d0172270_05637100.jpg
空に向かってまっすぐ伸び、元気いっぱいに咲いている姿は、気持ちがいい。大好きな花です。
d0172270_0571168.jpg
この花が上まで咲ききると、梅雨が明けるって言われています。
d0172270_059665.jpg
夏本番ももうすぐかな。

各地で、激しい雨が降り続き、災害をもたらしています。
暑いのはイヤだけれど、早く梅雨は明けてほしい・・・。これ以上、被害が出ませんように。
d0172270_16177.jpg



こちらは、6月中旬に撮影したものです。
d0172270_134918.jpg
菖蒲が咲き始めたところ。
d0172270_145240.jpg
d0172270_152441.jpg
d0172270_153521.jpg
d0172270_155225.jpg
菖蒲もアジサイもクレマチスもこの時期に咲く花。涼しげですね。
d0172270_164320.jpg
d0172270_171460.jpg

2012年 07月 11日 *
2週に渡り上京し、ミンミン先生の紅茶レッスンに参加してきましたよーー!

今回は、「TEA MIE 七夕スペシャルレッスン」 
いっちゃんこと、エリオットゆかりさんの「ホントはおいしいイギリス料理」の出版をお祝いしてのTEA MIE・パーティーに参加させていただたのです!
d0172270_057932.jpg
このまぶしい、エリオットゆかりさんの笑顔に会えるなら、往復600kmの距離なんて、近い、近い!!^^
d0172270_102962.jpg


今回は、「ホントはおいしいイギリス料理」の中から、いくつかのお料理を参加者の方々が作り、持ち寄るという、
ミンミン先生の企画で開催されました。

いつもに増して華やかなテーブルは、ユニオンジャックがはためき、まさにお祝いモード♪
d0172270_059533.jpg
暑い中、約5時間かけて料理を運ぶのは難しいということで、私にかせられたミッションはこちら。
d0172270_115383.jpg

七夕ということもあり、です(*^m^*)

  

都会では、笹を買うと聞き、びっくり。 田舎にはいくらでもありますからね。
この笹を、バスと電車を乗り継ぎ、運んできましたー^^
でも、大きすぎたため短くしようと思ったら、バッサリと切ってしまって・・・(T^T) なんだかちょっと貧相になってしまいました。
せっかく持ってきたのにーーー私のばか、ばか、ばか。

「どんまい!」と言って、ミンミン先生がメニューを短冊に書いて飾ってくれました。

テーブルのお花たちは、ゆかりさんのイメージにぴったりのビタミンカラー!!
d0172270_116611.jpg
両方とも、ティーカップに生けられているんですよ。可愛い~~♪
d0172270_0574230.jpg


続きは、こちらからどうぞ♪ ↓↓↓

More・・・お祝いパーティーの様子は、こちらから♪
2012年 07月 06日 *
もういくつか我が社で企画した東京スカイツリーを絡めた1泊2日のツアーがありましたが、通知するとともに、すぐにいっぱい。
また、今月中旬にも予定しています。
行かれるお客様方の平均年齢は、なんと80歳!!

皆さん口々に言われるのは、「冥土の土産に、一度見とかんと」って。

90歳近くになって、スカイツリーへ登ろうと思うほどお元気があるんだもの、1度と言わず、きっと2度でも3度でも見られますよー。

そこで、私も見てきましたよーー!!下からですが・・・ボソ

紅茶の船旅、鳥羽港から途中乗船されたannさん(*^m^*) に、、レッスン後、東京見物に連れて行ってもらいました^^

電車を乗り継いで行った先はこちら・・・

東京スカイツリーです!
d0172270_063024.jpg


押上駅 東京スカイツリー前で降りて外へ出ると、すごい人。
d0172270_0135631.jpg
みんな、同じ方向を見あげてる~~(*^m^*)

その方向を見ると、どど~~んと東京スカイツリーがありました。
d0172270_0153113.jpg
Oh~~~!! もう大興奮!!こんなに早く、見に来られるとは!(T^T)うるうる

連れてきてくださったannさんに、感謝・感謝です^^

せっかく来たのだからと、ソラマチ・展望デッキ31Fへ。
d0172270_0292190.jpg
待たずに登れてラッキー!!
展望デッキからは、スカイツリーが間近に見られましたよ~。
d0172270_0284059.jpg
そこから見た景色です。素晴らしい眺め!
d0172270_0325587.jpg

田舎じゃ、こんな景色はまず見られないからね~~!またまた、大興奮!
d0172270_0334133.jpg
d0172270_035550.jpg
都会のトワイライトタイム・・・美しいですね。
d0172270_0361278.jpg


30・31Fは、レストラン街になっていて、annさんチョイスで、素敵なフレンチレストランのお店へ^^
残念ながら、スカイツリーが見える窓側の席は、すべて埋まっていましたが、大きな窓からは素晴らしい
景色を眺めることができました。

まず出てきたのは、パンとご一緒に吉田豚とバターのリエット
d0172270_0465429.jpg


前菜と主菜は、いくつかある中から、好きなのを選ぶことができます。

私がチョイスした前菜は、プリプリ!北海道産 超特大ボタンエビのミィキュイ ミズナスと有機無農薬サラダ添え
d0172270_050829.jpg
ミィキュィとは・・・程よく焼けていることだって。

annさんのは、潮香る産地直送!!生ウニと新玉葱のムース 
d0172270_0523270.jpg
ひとくち分けてもらいましたが、これもまたとっても美味!!

スープは、冷たいガスパチョ サーモンマリネとフレッシュトマトのシャーベット
d0172270_0542529.jpg


メインは、北海道 白老町で特別委託肥育 黒毛オザミ和牛の富士山溶岩遠赤プレート焼き
d0172270_0554211.jpg


考えてみたら、私はバスの時間があったのです(;^_^A
スタッフの方にお願いして、1時間半~2時間かけて出されるというお料理を、1時間ちょいで出していただきました^^

せっかくの美味しいお料理、きれいな夜景を見ながら、ゆっくりといただきたいところでしたが、
私たちは、欠食児童のように次々と平らげてしまいました。
annさん、急がせてしまってごめんなさい。

デザートも選べましたが、一番早くできるものをとお願いしました。
d0172270_05992.jpg
夕張メロンのデザートです。メロンのジュレの下には、甘くて濃厚な夕張メロンの果実が・・・生クリームも中に入っていました。

短い時間でしたが、時間が許す限り楽しみましたよ!!

d0172270_125632.jpg
帰るときにちらっと見た、日が暮れる前の蒼い空に浮かび上がるスカイツリー・・・
なんて、美しいんだろう!

登ってみたい・・・。ソラマチタウンにもまたゆっくり来たいな~。
annさん、またぜひご一緒してくださいねー!!

d0172270_1212933.jpg
「sora」と言う名で出ている私、とっても親近感を覚えるタウン名です^^
2012年 07月 04日 *
d0172270_23123870.jpg
船旅、まずはイギリスか~!
d0172270_2313260.jpg

出航とともにふるまわれたのは、ミンミン先生特製の「おうちカレー」
d0172270_23315170.jpg
アボガドのトルティーヤチップスや、ポテトたちでデコレーション♪
d0172270_2332389.jpg
これは楽しい!

他の生徒さんの作品は可愛かったですよ~(*^m^*)
d0172270_23341654.jpg
ミンミンさんのおうちカレー、とっても美味しかったです^^ 

こちらは、ミンミン先生とお手製のピクルス♪
d0172270_23583538.jpg
  

ロンドンでいただくアールグレイは「ハロッズ N0.42」のアイスティー。
d0172270_23192117.jpg
カレーにも合うんですね~。カレーを食べて、アイスティーをいただくと、口の中もすっきり!


同じハロッズ No.42をつかった「海老とそら豆のアールグレイゼリー」
d0172270_23391631.jpg
白いのはフレンチドレッシングだそうです。とっても美味^^

こちらも、ハロッズ No.42のアールグレイティーケーキ
d0172270_23464197.jpg


イギリスの次は、パリです!フランス ダマン・フレール ユンナンアールグレイ
d0172270_23562910.jpg
あ~、とってもいい香り♪
今度は、アールグレイのシフォンケーキ。
d0172270_001992.jpg


続いて、シンガポール TWG アールグレイジェントルマン
d0172270_081416.jpg
今回、私が選ばせていただいたC/S。優しい水色がステキ♪
d0172270_0113010.jpg
オレンジケーキと一緒に。
d0172270_018456.jpg


次の寄港地は、香港!ザ・ペニンシュラ アールグレイ
d0172270_0213714.jpg
 
バラのケーキ、チョコチップクッキーと一緒にいただきました。
d0172270_07870.jpg
d0172270_02727.jpg


ここで、鳥羽港にも寄ってくださ~い!ってお願いしたところ、ちゃんと寄ってくれましたよ(*^m^*)

鳥羽水族館の可愛いラッコちゃんがお出迎え!
d0172270_023734.jpg
スーツケースの中にも、隠れていました(*^m^*)
d0172270_023414.jpg


そして最後の目的地はニューヨーク。ザ・プラザ アールグレイ
d0172270_0261433.jpg
今回、ご一緒したくるみちゃんのバースディ月だったため、HAPPY BIRTHDAYのプレートが!
d0172270_029714.jpg
そしてこちらは、「グラマシー ニューヨーク」のフルーツタルト♪
d0172270_0372633.jpg


アールグレイも、各国の茶葉によって味や香りが違うんですね。一緒にいただくものによっても変わるし・・・。
d0172270_037396.jpg


私、アールグレイって、ダージリンとかと並ぶ茶葉のひとつだと思っていました。フレーバーティの一つだって初めて知りましたよ。
アールグレイの飲み比べ、とっても貴重な体験をさせていただきました。

美味しい紅茶や、お料理、スイーツをいただきながら、トークも弾み、とっても楽しいひとときでした。

ミンミン先生、そして、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。


ミンミン先生のブログはこちら

ご一緒した、はるり~ちゃんのブログはこちら
2012年 07月 02日 *
伊香保温泉への旅をアップし始めましたが、途中下車をして、感動のテンションMAXなうちに、こちらをアップしたいと思います。

この週末は、ミンミン先生の紅茶教室へ参加させていただきました。
ピーターラビットのお茶会以来なので、10か月ぶりです。

今回のテーマは、「紅茶の船旅」 ・・・各国のアールグレイの飲み比べ 
アールグレイ大好きなので、これはぜひとも参加させてもらわなくちゃと思っていたのですが、なかなか都合がつかず、
ファイナル日に滑り込みセーフ!!(*^ ^* )V
d0172270_135173.jpg
今回のイメージカラーは「ブルー」
d0172270_1191459.jpg

テーマの船旅・・・海を連想させますね。
d0172270_1124849.jpg


あじさいカラーの金平糖、すみれの砂糖漬け、ブルーベリーもテーブルの可愛いアクセントとなっていました。
d0172270_1242484.jpg

他にも部屋中、船旅を連想させるものがたくさんありました♪
d0172270_116886.jpg
d0172270_1162619.jpg
d0172270_1163952.jpg
d0172270_117369.jpg
d0172270_1184812.jpg

d0172270_119414.jpg


スーツケースの中には、いろんな国のアールグレイが・・・
d0172270_1181038.jpg
船旅でいただくアールグレイのメニューです。わくわくしますね。
d0172270_23154657.jpg
 

ベランダでは、たくさんのお花が咲き乱れていました。
d0172270_1204622.jpg
d0172270_121198.jpg
d0172270_1211565.jpg


乗客のみなさんがそろったところで、いよいよアールグレイの船旅へと出発です。
d0172270_1291023.jpg
ウエルカムドリンクは、ブルーキュラソーのシロップに、イギリス・ウィルキンソンのソーダ割り。

それでは、カンパーイ!!
d0172270_1313642.jpg


つづく・・・♪
ページトップ
The Original by Sun&Moon