美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 08月 27日 *
先日、ゴルゴの従妹に女の子の赤ちゃんが生まれたので、会いに行ってきました。

お産はかなり大変だったそうで、その上、無事に産まれた後も貧血がひどく、3日間ほど起き上がれなかったとか・・・。
「4日目にしてようやく安定し、赤ちゃんの世話もできるようになった」と、
「よかったら、見に来てやって~」とメールをくれたので、さっそく出かけてきました。


生後4日目の赤ちゃんです。
d0172270_0462246.jpg

すやすやと寝ている赤ちゃん、顔がちっちゃくて、色白でとっても美人さんです^^

「起きんかな」と、ちょっかいを出すゴルゴ。おい、おい!!
d0172270_0465345.jpg


「あ~起きちゃった。あんちゃってば、もう~(笑)」 by 新米ママ
d0172270_0493379.jpg


でも、ちょうどミルクの時間だったらしく起きてくれてよかったらしい。
d0172270_0495327.jpg
なんか、ほのぼの・・・幸せな光景だね。赤ちゃんを見るママの眼差しの優しいこと。

こうして我が子を無事に抱くことができて、この可愛い顔を見ているだけで、大変な思いをしたことなんて忘れちゃうねと、
ママは、笑っていました。母は強しです。
d0172270_0554480.jpg


元気に、健やかに育つんだよー!
d0172270_0555247.jpg


お昼は、イタリアンのお店にて。

ゴルゴは、豚しゃぶ風つけパスタ
d0172270_0591522.jpg
胡麻だれが美味!
d0172270_102778.jpg


私は、茄子の揚げ浸し冷製パスタ
d0172270_11097.jpg
茄子はしっかり味が染み込んでいてとろとろ、大葉たっぷりに、ツナと大根おろしであっさり、さっぱりとしたパスタでした。

お盆が過ぎても暑い毎日・・・(人様が作ってくれる)さっぱりとした食事が嬉しいです^^
2012年 08月 21日 *
レスが遅れてしまっていてすみません。
実は18日から3日間、研修旅行で韓国へ連れて行ってもらってました。
今日の夕方、無事に帰ってきました^^

韓国も暑かったー。湿気があった分、日本より暑く感じたかも。
美味しいものをたくさん食べまくってきましたよ。3㎏ほど、大きくなって帰ってきたと思われます(;^_^A

その韓国レポはまたおいおいとするとして(まだ伊香保温泉の旅も終わっていない)、お盆休み最終日に出かけ撮影したひまわりを、
アップしたいと思います。
d0172270_0314681.jpg

朝起きたら、天気予報に反して青空がひろがっているじゃないの。
やっぱり青空の下で咲いているひまわりを見たくて、何日か前に地元の新聞で見たY村のひまわり畑へ行ってみることに。

でも、全く場所がわからず、役場で聞いてみました。
個人でやられているらしく、案内は出ておらずわかりづらいからと、とっても丁寧に地図を書いてくださいました。
車が1台やっと通れる道(正しくは獣道)を、途中何度も不安になりながら、突き進みます。
(Uターンする場所も無いから、突き進むしかなかったんだけど(;^_^A)

そこは、「本当に、こりゃわからんわ!」って場所にありました。
突き当りに1軒の家しかなかったので、そこで聞いてみたら、ひまわり畑をN原さんのお宅に間違いないとのこと。
人のよさそうなおじさんが出てきて、案内してくれました。
d0172270_1102564.jpg
d0172270_1122759.jpg

ひまわりはやっぱり青空が似合うね♪

d0172270_1124890.jpg


どんなに暑くても、ちゃんと太陽に向かって元気に咲いている。見ているだけで、パワーをもらえそう
d0172270_113816.jpg
d0172270_1184456.jpg
d0172270_119079.jpg
d0172270_1192582.jpg
d0172270_1195026.jpg
d0172270_1195949.jpg
見頃は過ぎているらしく、種がすっかり重くなり、ほとんどが頭をさげていました。なんか誤っているみたい^^
d0172270_1204859.jpg
d0172270_1223326.jpg
d0172270_1225430.jpg
d0172270_1234928.jpg
おじさんが趣味で植えられているとのことで、規模はあまり大きくないんだけれど、
青空の下で咲いているひまわりを見ることができて、大満足です♪

私がひまわりを撮りまくっている間、ゴルゴはおじさんからいろんな話を聞いたそうです。
d0172270_1261494.jpg
「案内の看板は出さないんですか?」って聞いたところ、「車をとめるところも無いし、あまり来られても困るからなぁ」って。

でも、よく来てくれた!と言って、自慢の畑も案内してくれました。
茄子を収穫させてもらったり、食用ホオズキやトマトを食べさせてもらったり、珍しいゴーヤも見せてもらいました。
d0172270_129740.jpg


帰り際、「暑い中、本当によく来てくれた!」と言って、ジュースもいただきましたよ。
d0172270_1295325.jpg
よく冷えていて、まさに命の水(ジュース)でした^^

トンボはたくさん飛んでいたけれど、この日の暑さもハンパなかったからねー。
d0172270_1321113.jpg

2012年 08月 17日 *
蓮の花を見た後、やっぱりひまわりをあきらめきれず、どこかに咲いていないかと・・・。

そういえば、あそこの道の駅内に、ひまわりの湯ってあったよね。
ひまわりって歌ってるくらいだから、ひまわりが咲いているんじゃないかって、行ってみることに!
そしたら、施設のお隣に本当にひまわり畑がありました。!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
d0172270_0271687.jpg
後ろの方では、盆踊りの準備が行われていました。赤い提灯が見えています^^
d0172270_0291338.jpg
d0172270_0303045.jpg
 
d0172270_0312064.jpg
d0172270_0341348.jpg
d0172270_0315240.jpg
  
d0172270_0331725.jpg
d0172270_0344321.jpg
撮っている最中に、夕立に会い少しの間あずまやへ避難。
まもなくやんだので、撮影開始!すると、まぁ暑いこと、暑いこと。
ひまわりの撮影に、汗はつきものですね(;^_^A
d0172270_0372464.jpg
d0172270_0383185.jpg
d0172270_0392516.jpg
可愛いわんちゃんも、ひまわりを見にきていましたよ^^
d0172270_044813.jpg
d0172270_0402178.jpg
d0172270_0414451.jpg
青空の下でひまわりを見ることができなくて残念だったけれど、雨に濡れてしっとりとしたひまわりもまた
違った雰囲気できれいでした。
d0172270_0432856.jpg


ひまわり畑のお隣には、とうもろこし畑が・・・。
d0172270_0452861.jpg
旅から来た大勢の方たちが、とうもろこし狩りを楽しんでいました^^
d0172270_0453710.jpg


夏の風物詩と言えば、ひまわり、かき氷、蚊取り線香(金鳥の夏)に続いて、やっぱ花火でしょう!(*^m^*)

お盆休み最終日の今日(16日)は、いつもの仲間たちと一緒に、夜空に彩る大輪の花を見てきました。
地元のお祭りだったんです。
どうやったって、しょぼい写真しか撮れないことは、わかっているんだけど、懲りずにスマホで1枚だけパチリ。
d0172270_0505822.jpg

やっぱしょぼっ! あきらめて、胸に響く音とともにきれいな花火をこの目に焼き付けてきました。
2012年 08月 13日 *
オリンピックもいよいよ終わりですね。
うちでもかなり盛り上がり、寝不足の日々・・・たくさんの感動をもらいました。

今日(12日)は、深夜に女子バレーボールの決勝を見たため、寝たのは朝方の5時ころ。
日曜日で休みだし、深い眠りについていたら、耳元で携帯電話の鳴る音。実家の父からでした。まだ7時じゃん・・・(ー'`ー;)

「今日はお母さん仕事に行っちゃったし、父さん暇。お天気がいいし、どこかへ行こう!!」

お天気がいい? 夕べの天気予報じゃ、曇りのち雨って言ってたけど。
カーテンを開けたら、本当に青空が広がってる!!一気に目が覚めたー!

慌てて、掃除・洗濯を済まし、お出かけ~。と言っても遠くへは行けないので、ここんとこ毎年行っている隣町にあるひまわり畑へ行くことに。

実家で父を拾って、約40分かけて到着。

ん?なんか、雰囲気が違う・・・。車を止めて行ってみると、あの見事なひまわり畑はどこにもない・・・。
ちらほら咲いていたけれど、草ぼうぼうの荒れ地になっているではないか!щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
「ひまわりを撮る!」モード全開だったので、もうがっかり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

すると父が、「蓮の花でも見て行くか?」って。何日か前に、地元の新聞に載っていたらしい。

行く行く!タダじゃ帰れんもの。

少し迷ったけれど、なんとかたどり着きました。
d0172270_0485085.jpg

個人の方が、休耕田を利用して栽培されているそうです。
d0172270_0525289.jpg
蓮の花、今年は見られないかな~って思っていたので、嬉しい~。
d0172270_0533967.jpg
d0172270_0541967.jpg
d0172270_054291.jpg
d0172270_0544899.jpg
d0172270_054593.jpg
d0172270_055439.jpg
d0172270_0551155.jpg
d0172270_056636.jpg
シオカラトンボがたくさん飛んでいました。
d0172270_056489.jpg
d0172270_057524.jpg


ここまで来たのなら、お昼に美味しい蕎麦でも食べていくか!と父。賛成!^^

いつ行っても混んでいるお蕎麦屋さんです。国道沿いにあるので、他県からの車もいっぱい。
でも珍しく、すんなり入れちゃいました。でも、すぐに長蛇の列・・・行ったタイミングがよかったようです。

つなぎを一切使用しないそば粉100%の十割蕎麦・・・これで3人前です。
d0172270_122455.jpg
蕎麦ツウではないけれど、ここのお蕎麦は美味しいと思います。

天ぷらの盛り合わせ
d0172270_1115867.jpg
海老が2本、他に茄子、パプリカ、ゴーヤ、かぼちゃなど、季節の野菜が盛りだくさん。
梅・昆布塩でいただきました。

これは、蕎麦団子です。
d0172270_1135180.jpg
カリカリのあつあつ、そしてもちもちの食感。蕎麦味噌だれを付けていただきました。うまっ!

こちらのお店には、新鮮な野菜の他、手作りのものもたくさん売られていて、これも他県から来た方たちの人気のひとつとなっているようです。
d0172270_11642100.jpg


まだ、帰りませんよー(*^m^*)
2012年 08月 08日 *
d0172270_7361698.jpg
これは5月です。今のギラギラと照りつける陽射しではなく、爽やかな5月の青空です^^

日中は相変わらず35℃の猛暑日が続いていますが、一時に比べて朝晩は涼しくなり、とっても過ごしやすくなりました。
風があるだけで、ずいぶんと違います。


冒頭の写真は、伊香保温泉のシンボル、石段街への入り口です。
伊香保温泉は、榛名山の火山活動で温泉が湧出し、1900年に発見されたといいます。
万葉集にも詠まれた歴史ある温泉。

石段の中央には湯滝あり、かけ流しの温泉が流れていました。
d0172270_820345.jpg


この石段街は、長篠の戦で敗れた武田勝頼が作らせたものだそうです。
d0172270_8215843.jpg

合戦で傷ついた多数の人々が治療のため、訪れたとか。

400年以上も前に作られた約360段の石段は、2010年に増設され、365段になりました。
「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められているそうです。

石段の途中で振り向くと、素晴らしい景色が広がっています。
d0172270_8241013.jpg
d0172270_8251595.jpg
d0172270_8252551.jpg


温泉旅館やお土産店・射的の店などが並んでいて、昼夜問わず賑わっている・・・はずが、
朝早かったため、お店はほとんど閉まっていて、とても静かでした。
d0172270_8255138.jpg
温泉と言えば、温泉まんじゅう!
あの茶色い温泉饅頭はここ伊香保温泉が発祥の地なんですって。
ふかし立てのおまんじゅうを楽しみにしていたのに、それすら無し・・・悲しすぎる(T^T)

石段の途中には、足湯もありましたよ。
d0172270_8343190.jpg


こちらは、石段に刻まれた与謝野晶子の詩
d0172270_831069.jpg
石段を上りきったところに、木々に囲まれた伊香保神社があります。この日ひとつ目のパワースポットで参拝。
d0172270_20462097.jpg
神社から歩いて、かじか橋へ。
d0172270_204912.jpg

新緑がとってもきれいでした♪
d0172270_215712.jpg
ここもパワースポットだそうです。

嬉しくなって、写真撮りまくり^^
d0172270_216716.jpg
d0172270_21102875.jpg
緑に、河鹿橋の赤い太鼓橋が映えています。
d0172270_217564.jpg

d0172270_218187.jpg
d0172270_218345.jpg
d0172270_2184921.jpg


パワースポットの中で、両親と夫を撮る(*^m^*)
d0172270_21155737.jpg
d0172270_21172664.jpg


カメラを向けていたら、おじさまたちが満面の笑みをくれました^^
d0172270_21202864.jpg
新緑がこんなにきれいなんだもの、紅葉の時期もまた素晴らしいだろうな~。
d0172270_2121028.jpg
 
2012年 08月 04日 *
今日は地元のお祭りです。
昼間ちょこっと通りかかったら、大勢の人出でにぎわってました。
この暑いのに、みんな勇気あるわ~~。
私は、避暑地(美容院)へ(笑) 久々にストレートパーマをかけてすっきり^^
放置していたため、ぼさぼさになってて暑苦しかったから(;^_^A 見た目だけでも涼しげになりました。

こう暑いと、億劫になるのは食事の用意。でも食べないと死んじゃうし・・・^^
というわけで、簡単に短時間でできるものばかりの毎日です(暑くなくても、そうだろ!)

先日、mahoさんのところで見た「鮭と明太子と生姜のさっぱりチャーハン」
この時期、「さっぱり」って言葉にビビッと反応しちゃいます^^
d0172270_18174578.jpg
焼いた塩鮭と、明太子をほぐし、ショウガのみじん切りと一緒に、ざっと炒めます。
そこへご飯を入れて、さらに炒め、ご飯がパラパラになったらネギを混ぜで出来上がり!

甘塩銀鮭を使用したんですが、すこ~しだけ塩気を足しました。
生姜がきいていて、さっぱり!美味しかったです^^

これはササミのサラダ。
d0172270_19292868.jpg
野菜とササミとタレ(醤油、にんにくのすりおろし、砂糖少々)ざっくり混ぜ合わせただけの、これもまたさっぱりな一品。 

暑くても、食欲があるうちは夏バテもしないでしょう。

そうそう、8月1日で、今の職場へ入社してちょうど1年が経ちました。
20年近く勤めた仕事を辞め、まったく違う業種へ飛び込み、最初はどうなるかと思ったけど、なんとか1年もちました^^
自分なりに、この1年頑張ったと思います^^ 
仕事にもだいぶ慣れ、最近では楽しいと思う方が多くなってきました。
絶対にムリ!って思っても、やればなんとかなるもんですね。
年だけは食ってるくせに、物覚えの悪い私に辛抱強くつきあってくれた社長や、社長の奥さんをはじめ、同僚のみなさんがいてくれたこそですが。
感謝しなくては^^

さて、群馬旅行の続きです。

宿は仕事がらお世話になっている旅館です^^

とっても広いお部屋を用意してくださいました。
d0172270_19424296.jpg
でも、庶民的な私たちは、ほとんど1つの部屋で過ごしましたが(*^m^*)

お茶を飲みながら一息ついた後、温泉へ。
ゆったり浸かって旅の疲れを癒し部屋へ戻ると、食事の準備をしてくださっていました。

いいねぇ~、上げ膳据え膳。母と一緒にうっとり♪
d0172270_19501495.jpg


それでは、カンパーイ!!
d0172270_195033100.jpg

もうかなり日が経っているので、料理の名前はほとんど忘れました(;^_^A
でも、画像だけは残っているのでアップしたいと思います。
d0172270_19511823.jpg
玉子にくるまってたものはなんだたっけなぁ。青モミジが入っているのは、ジュンサイの入ったゼリーでした。

しらうおがたっぷり入った鍋
d0172270_1956686.jpg


d0172270_1956405.jpg


d0172270_2024238.jpg


筍とネギ坊主の天ぷら
d0172270_2034517.jpg


画像を見ても、本当に思い出せない・・・(;^_^A 写真を見て想像してください(笑)
d0172270_2033275.jpg


d0172270_2043969.jpg


d0172270_2043653.jpg


朝ご飯も、部屋にて
d0172270_2051865.jpg
おこげの薬膳鍋と、鮭のハラミのホイル焼き
d0172270_2075237.jpg
朝からがっつり、ご馳走さまでした。
ページトップ
The Original by Sun&Moon