美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 11月 29日 *
d0172270_23393195.jpg
ゴンちゃんが見守る中、BBQ大会が始まりました!

カンパーイ!!
d0172270_2343876.jpg
今年は、一家族がまるまるごっそり来られなかったので、ちょっと少な目です。


それでは、soraの食材チェ~~ック!

まずは、鯛!おばあちゃんの快気祝いだからねー、めでタイ!っちゅーことで(*^m^*)
d0172270_23484015.jpg


マグロのカマもあるよ!
d0172270_23515099.jpg


野菜は、おばあちゃんちの畑から。
d0172270_03744.jpg
母が切っているのは、九州や沖縄でとれる安納芋。
今年初めて作ってみたんだって。ちゃんと育って、無事に収穫できました。

さっき採ってきたばかりのキノコがたっぷり入った、きのこ汁。
d0172270_071645.jpg


田舎のBBQ、五平餅も欠かせません。
d0172270_081675.jpg


おっ、ちゃんと働いてるなと思ったら、また飲んどるんかい!(;^_^A
d0172270_019445.jpg


食材は、他にもたくさん!
d0172270_083758.jpg
d0172270_09462.jpg
d0172270_016892.jpg
d0172270_021145.jpg


そして、何よりのごちそうは、おばあちゃんのこの笑顔です^^
d0172270_0171411.jpg
良くなって、本当によかった♪

今年のBBQ大会も、大盛り上がり!!おばあちゃんが、とっても楽しそうで嬉しかったです。
d0172270_022686.jpg


BBQの後は、みんなでおじいちゃんのお墓参りに。
d0172270_025046.jpg
お墓はちょっと離れたところにあるので、おばあちゃんの足が心配だったけれど、しっかりした足取りに、またまたびっくり。
d0172270_0262642.jpg


こんな山道も、登って行けちゃいました。
d0172270_028315.jpg


途中で孫に押してもらうシーンもあったけれど(笑)
d0172270_02751.jpg


久しぶりにおじいちゃんに会いに行けたって、おばあちゃん嬉しそうでした。
d0172270_029187.jpg


おばあちゃんが元気になってくれて、嬉しさ・楽しさ・美味しさ倍増の収穫祭でしたよ♪
d0172270_0295211.jpg

2012年 11月 27日 *
9月2日に交通事故に遭い、右足骨折、左腕・左足ともに15針縫うというケガを負ったおばあちゃん。
10月15日にギプスがとれ、19日に無事退院できました。
d0172270_23352187.jpg


退院して2週間後の11月4日、
d0172270_23372937.jpg
おばあちゃん、普通に歩いてました。

これにはみんなびっくり!

この日、おばあちゃんの退院祝いも兼ねて、恒例のBBQ大会が行われたんだけど、その前にみんなで近くの神社へ、
安全祈願に行ってきました。
d0172270_23405880.jpg
神社は、紅葉真っ盛り。青空が広がり、とても気持ちの良い朝でした。

交通安全・家内安全のご祈祷を受けた後、お神酒をいただきましたよ。
d0172270_23414488.jpg


1ヶ月半も動けずにいたので、このまま歩けないようになっちゃうんじゃないかと、誰もが心配していたけれど、
さすがおばあちゃん、何事もなかったかのように歩けるようになってました。
d0172270_23571939.jpg
杖も一応もってるけれど、どうやらこれは飾りのようです(笑)
d0172270_23532522.jpg


みなさん、ご心配をおかけしました^^ おばあちゃんはもうすっかり元気です!
d0172270_23584784.jpg


ボクも、すくすくと健康に育ちますようにって、ご祈祷してもらったよ。
d0172270_2359101.jpg


そしてみんなでおばあちゃんちへ移動。

まずは、山へきのこ狩りに。
d0172270_016177.jpg
なめ茸やクリ茸などを収穫。
おばあちゃんちでは、男性陣により、BBQ大会の準備が始まっていました。

その中で、ひとり思いっきりさぼっとるのがおるではないか・・・おいおい。
d0172270_073852.jpg
前の日に、母校の演奏会があり、その後同窓会が開かれ、よっぽど楽しかったのかかなり飲んだくれて意識不明の重体となって帰ってきたゴルゴ、
思いっきり二日酔い状態。

「何やっとんじゃー!」と起こされて、火おこし隊に加わりました(*^m^*)
d0172270_0133084.jpg


そんな様子を、家の中からカーテン越しにのぞいて見ているおばあちゃん。足で、カーテンを開けてます(;^_^A
d0172270_0145061.jpg

おばあちゃんちも、紅葉真っ盛りでした。
d0172270_0165946.jpg
庭では、ドーム菊がきれいに咲いていて、
d0172270_0172669.jpg
蝶が飛び交っていました。
d0172270_0182837.jpg


葉物の畑では、
d0172270_01954100.jpg
トンボが・・・。
d0172270_0202849.jpg
秋ですねーー!
d0172270_0205810.jpg


気持ちの良い秋晴れの下、いよいよBBQ大会の開始です!
d0172270_0222100.jpg

2012年 11月 24日 *
今日は、滋賀県の湖東三山へ紅葉を見に行ってきました!
朝起きたら、どよ~んとした空模様だったのでちょっと躊躇したけれど、思い切って行ってみることに。
でも、愛知に入ったころには空が明るくなってきて、滋賀に着いたときには、ピーカン!ヽ(^◇^*)/ 
青空の下、紅葉を眺め、秋を満喫してきました。
その様子はまたそのうちにアップしたいと思います。

その前に、福井への旅(10月8日)を仕上げなくちゃ。

せっかく海辺に来ているのだから、お昼は絶対海の幸がいい!って決めてました^^

私は、スペシャル海鮮丼を!^^
d0172270_23163114.jpg


蟹、ねぎとろ、ウニ、いくら、イカ、甘海老・・・海の宝石箱や~!(*^m^*)
d0172270_23235532.jpg
d0172270_2323816.jpg


ゴルゴは、蟹&ねぎとろ丼
d0172270_23244455.jpg


ジェイママさんは、蟹&甘海老丼
d0172270_23253853.jpg


そしてこれも(*^m^*)
d0172270_23265878.jpg


アツアツ、カニ焼売です!
d0172270_2328129.jpg
美味しかったよ~!!大満足♪

今度は、蟹を食べに来たいねーと、福井を後にしたのでした。
帰りに通りかかった海辺、どうやらビーチバレーの試合が行われていたようで・・・。
d0172270_23415413.jpg
プレイしているところも見たかったな~。まだ生で見たことないんだよね。
d0172270_23411876.jpg


こちらは、東尋坊の商店街のど真ん中でくつろいでいたネコちゃん。
d0172270_23421032.jpg
なんか、ちょっとセクシ~!(笑)

そうそう、お土産に焼き鯖寿司を買ってきました。
d0172270_2343047.jpg
初めて食べましたが、これはうまし!ほぼ1本、私が食べました^^
d0172270_23434098.jpg

2012年 11月 21日 *
d0172270_22392126.jpg
東尋坊から見えた朱い橋を渡ってきましたよー!
東尋坊から、車で5分くらいでした。
d0172270_22403365.jpg
雄島へは、この朱い橋を渡っていきます!
d0172270_2328373.jpg

d0172270_22435774.jpg
潮風が心地いいね。
d0172270_2248456.jpg
100mほど歩くと、雄島へ到着。
この島は、周囲約2キロの越前海岸にある島で最も大きい島で、古来から「神の 島」とあがめられているそうです。

見事な、柱状節理
d0172270_225974.jpg


反対側にも美しい光景が広がっています。
d0172270_230056.jpg
海風を全身で受け止めているジェイママさん(*^m^*)
d0172270_2342531.jpg
すぐに、「顔がカピカピになる~~」って言って戻ってきましたが(笑)

島への入り口には、鳥居がありました。
d0172270_225843.jpg
d0172270_237042.jpg


鳥居をくぐると、まさかの石段・・・(;^_^A
d0172270_2382432.jpg
石段を登りきると、分岐がありとりあえず左へ。

鬱蒼と生い茂る森の中に、神社がありました。
d0172270_23254990.jpg
大湊(おおみなと)神社です。

鳥居の向こうには海が!
d0172270_2326365.jpg
おお~~っ!向こうに見えているのが、東尋坊かな。
d0172270_23294522.jpg


原始的な自然のパワーを感じる遊歩道。
d0172270_23371039.jpg
d0172270_23384342.jpg
キラキラと輝く海。
d0172270_2339221.jpg
d0172270_23394645.jpg
とても神秘的な島でした。
d0172270_23402034.jpg


帰ってきてから検索してみたら、ここ、夜は有名な心霊スポットなんですね。

東尋坊で身投げした方の遺体が流れ着くと言われている島だとか。。
雄島橋で振り返ると呪われる ・・・私たち、ガンガン振り返ってきちゃいましたが(;^_^A
この島を逆回りすると、黄泉の扉が開き、背いた者が呼ばれる(黄泉に落ちる)と言われている。(時計まわりが正しいんだって)
左に行ったはいいけれど、ひとまわりせずに引き返してきちゃった私たちは、どうなる!?アンビリーバボー!w( ̄△ ̄;)w
2012年 11月 18日 *
桑田さんのライブ翌日は、朝から見事な青空が広がりました。
このまままっすぐ帰ったんじゃもったいないってことで、ホテルを早めに出て北上!
東尋坊へ向いました。社員旅行で訪れた以来だから、20数年ぶりかな。
d0172270_17492494.jpg


東尋坊まで続く道の両側には、海産物屋さんが立ち並び、私たちを誘惑してます。ソフトクリームの看板もたくさん♪
d0172270_17503090.jpg
d0172270_17504072.jpg
d0172270_17583480.jpg


朝食べてないし、ここらでちょっと軽く朝食を。
帆立と、蟹みそ雑炊を店先で焼いてもらっていただきました。

見て~この大きな帆立!焼きたてよ(*^m^*)
d0172270_17505892.jpg

こちらは蟹の甲羅に入った雑炊・・・蟹もみそもたっぷり!磯の香もして、これもうまし!
d0172270_1758236.jpg


小腹が満たされたあと、東尋坊へ。

出たー!海ーーーー!!青い海に大興奮の海無し県民3人^^
d0172270_22511034.jpg
d0172270_2304190.jpg
d0172270_231932.jpg
東尋坊は、大きな輝石の柱状節理が約1.5kmも続く北陸屈指の景勝地。

東尋坊の岩は、約1300万年前に噴出した溶岩が冷えて固まったものなんだって。
d0172270_2335831.jpg
とても珍しい岩で、 昭和10年(1935年)に国の天然記念物・名勝に指定。
d0172270_235476.jpg


49歳崖っぷちのゴルゴ、崖っぷちに立つ!
d0172270_2355829.jpg
d0172270_2381022.jpg
本当に美しいです。絶景です。自然の力って、ホントにすごいねー。
d0172270_2382347.jpg


下に降りて、崖っぷちに立つ2人を撮る。
d0172270_2391238.jpg


d0172270_2310236.jpg
d0172270_23101880.jpg


すぐ、そういうところへ登りたがるんだから・・・高いところに登ってご満悦のゴルちゃんです(;^_^A
d0172270_23113954.jpg
ちょうど後ろに船が通りかかり、偶然にもナイスなショットとなりました^^

d0172270_23121663.jpg
d0172270_23125693.jpg


遠くに見える赤い橋、あの橋も渡ってみたいね!!行ってみようか!
d0172270_23133355.jpg


東尋坊商店街にて、ソフトクリームを!苺ミルクソフトです。
d0172270_23164337.jpg
いい感じの酸味の中に、ほんのりミルクの甘さ、いちご牛乳を思い出させる味でした。
福井のご当地!っていうソフトがなくて残念。
2012年 11月 17日 *
10月7日、サンドーム福井で行われた桑田さんのライブへ行ってきました。
東京旅行の1週間前です。えぇ、1週間前もこんな楽しいことしてました^^
d0172270_022218.jpg


桑田さんのライブツアーが開催されるってわかったとき、どこのチケットをとろうかと家族会議。
一番近いところは名古屋だけど、ここは残念ながら平日。
じゃぁ土日で開催されるところは? 宮城、北海道、福井、そして年末の横浜。
この中で一番近いってんで、福井に決定!仙台の牛タンも一瞬頭に浮かんだんだけどね。

お友達のジェイママさんも誘って、チケットが当たる前からもう行く気満々!ホントに当たってよかったよー。

待ちに待った当日、7月に発売されたベスト・アルバムをかけ、車の中は朝から大盛り上がり!
途中、中央道から名神に入ったところで、渋滞にはまったけれど、これからあるお楽しみのことを思うと、渋滞すら笑えてくる3人。

ホテルは、福井駅の近くでとりました。

コンサートでお泊りするなら、チケットを予約した時点で取るべし!(当たらなかったら、キャンセルすればいいんだし)
たまに、ホテルどこでもいいから取って~って泣きついてくるお客様がいらっしゃいますが、
嵐、SMAPのコンサートんときは、近くはまず空いてないから。
この間も、味の素スタジアムの近くを(SMAP)~って、大阪難波の近くを(嵐)~って言って来られたお客さまがいらして、
そりゃもう、苦労しました。嵐やSMAPがキライになりそうだったよ(;^_^A


会場はきっと混雑するだろうからって、まずホテルへ行き、福井から鯖江駅まで電車で行くことに。
駅まで歩いていたら、サックスおじさんに会ったよ^^
d0172270_0224666.jpg


会場の約1時間前に到着したんだけれど、すでに大勢の人で熱気ムンムンでした。
ツアーTシャツと、タオルをゲッツ!!ゴルちゃん、さっそくお着替え。
d0172270_028051.jpg


そして、ついに待ちに待ったその時がキター!!
桑田さんが登場したとたんに、涙が出た。「桑田さん、おかえり~~!」

1曲目は、悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)、続いて、今でも君を愛してる、いつか何処かで(I FELL THE ECHO) 
間髪いれずに3曲・・・往年の名曲、いつ何度聴いてもいい!

途中、「幸せのラストダンス」では、桑田さんが「今年、結婚する人~」って会場へ呼びかけ、一組のカップルにスポット~!
桑田さんが2人の名前を呼び、ふたりにこの歌を捧げるっつーシーンが。なんて、羨ましい!!
この男性がゴルちゃんと同じ名前だったため、偶然にも桑田さんに名前を叫んでもらったゴルゴ、もう大喜び!(笑)
おめでとう!!って言ってもらって、「ありがとう、ありがとう!(T^T)うるうる」って・・・おめぇじゃねーし!

「愛しい人へ捧ぐ歌」・・・これには本当に泣けました。
大切な人を亡くした思いを綴ったこの曲、震災後の宮城ライブの後に作られたそうですが・・・



♪見つめ合うたび永久の幸せを夢見た頃 波音はいつもよせて返すのに胸の振り子はあの日で動かない
また生まれ変わって僕と踊ろうよ 二人で寄り添って風になろうよ
こんな駄目な 野暮な男のわがままだけど No, I’ll never cry. もう一度そばにいて

♪長い旅路を歩き疲れたら 荷物を降ろして 真夏の夜空に流れる星こそ 君が瞬く明日(あす)への道標
今、悲しみ去って空が晴れてく またひとりで立って歩き出そうよ
こんな馬鹿な 弱気な僕を見つめて欲しい Yes, I’m gonna try. 夢にも逢いに来て


今回一緒に行ったジェイママさんも、3年前に愛するダンナさんを亡くしているんです。
ダンナさんは(ジェイママさんも)、ゴルちゃんの同級生でもあり、私たちの音楽仲間でもありました。早すぎる別れでした。
桑田さんの歌声に、ジェイママさんも隣で泣かれていました。
切ない詩だけれど、最後には生きる希望が湧いてくる曲、胸にじーんと響きました。

続いて「声に出して歌いたい日本文学」 
「汚れつちまつた悲しみに……」中原中也  「智恵子抄」高村光太郎  「人間失格」太宰治
「みだれ髪」与謝野晶子  「蜘蛛の糸」芥川龍之介  「蟹工船」小林多喜二
「たけくらべ」樋口一葉  「一握の砂」石川啄木~「吾輩は猫である」夏目漱石  「銀河鉄道の夜」宮沢賢治


この曲、18分40秒もあるの。
朝、この曲をかけて出勤すると、ちょうど太宰治の人間失格で到着。そしてまた帰りには戻って頭から・・・。
放っておくと、1週間ずっとこの曲が流れてる。
毎朝、「人間失格」って言われるのもどうよって、いつもこの曲は飛ばしてました(;^_^A

でも、生で聞いたら、なんていい曲なの!!この文豪たちの詩に曲をつけちゃおうなんて発想が素晴らしい!さすが桑田さん!

ラストは「100万年の幸せ」

そしてアンコールはなんと、5曲!
本当に最後の曲は、私の大好きな「明日晴れるかな」
1番をアカペラで歌いだして・・・伴奏は私たちの手拍子だけ。
最後の「♪明日晴れるかな」は、みんなで大合唱。そして、桑田さんの優しい「遥か空の下♪」で、3時間ぶっ通しで続いたライブは終わりました。

とってもハッピーな気持ちになれるライブでした。
桑田さんの完全復活、本当に嬉しい!私たちにはまだまだアナタが必要です!
これからも、元気にハッピーになれる曲をたくさん作ってください。


ライブの余韻に浸りながら、私たちは駅近くの赤ちょうちんへ^^
d0172270_18194897.jpg


お酒も肴も美味しく、とっても幸せな夜でした。
2012年 11月 15日 *
d0172270_019141.jpg

今年初、雪が舞いました。近くのお山は真っ白。今日は寒い一日となりました。
秋だな~なんて思っていたら、あっという間に冬へと突入です。さぶっ。

こたつへいったんもぐると、もう出られません。こたつは人間をダメにしますね^^


さて、お江戸日記のラストです!
上野でquesoさんとお別れした私たちは、東京スカイツリーへ!
オープンしてから6ヶ月、ついに登ってきましたー!
苦労して人様の予約をとってばかりじゃつまんない。私だって、登りたい!って、ずーっと思ってました。

当日券2000円も販売されているけれど、 どんだけ並ばなきゃならんのか・・・1時間並ぶなんて、時間がもったいない。
500円余計に払ってでも予約が賢明だろうと、2ヶ月前の8月14日のAM10:00になるのを待って、ネットで予約。あっさり取れました。
個人での予約は簡単にできるのね・・・。

東京スカイツリー駅に降り立ち、いざスカイツリーへ。

残念ながら、3日目の東京の空は、どよよ~~ん(T^T)
d0172270_0303386.jpg
こればっかりは仕方ないねー。2日間も良いお天気だったんだもの、欲張るまい(T^T)

350mの展望デッキ(第1展望台)まで、エレベーターで50秒。
エレベーターは4基あって、内装は日本の四季がテーマになっているそうです。
私たちが乗ったのは、桜の花がちりばめられた「春」でした。
ちなみに、帰りも「春」・・・(ー'`ー;) 夏、秋、冬はどんなだったんだろうか。

地上350mからの眺望・・・東京の街がちっさい^^
d0172270_0342718.jpg
前日の夜にいた、浅草~隅田川が見えました。

ガラス窓のところどころに、ハロウィーンのデコが。
d0172270_0371928.jpg
d0172270_0374431.jpg
窓に張り付く私・・・ゆうゆうさん:撮影 (こんな写真撮ってるから、メモリが容量オーバーになっちゃうんだよぉ・笑)
d0172270_0402543.jpg


真下から見たスカイツリーです。迫力ある~。
d0172270_0392628.jpg


せっかくなので、こちらへも入ってみましたよ。
d0172270_0431694.jpg


まず目に飛び込んできたのは、クラゲ・・・海では嫌われ者のクラゲだけど、こうして見ると美しいね。
d0172270_0544130.jpg
d0172270_055271.jpg
d0172270_056482.jpg
d0172270_0565044.jpg


ここにもいました、チンアナゴ・・・ホントに不思議な生物です。(名前もそんなでいいのか・・・^^)
d0172270_0573857.jpg


d0172270_0581027.jpg


魚を正面から見るのが好きです(*^m^*)
d0172270_058452.jpg


d0172270_059369.jpg
d0172270_0594617.jpg
d0172270_1015.jpg
d0172270_1010100.jpg
d0172270_102552.jpg


帰りの時間が近づいてきちゃいました(涙
ソラマチは混んでいたのでスルー、東京駅へと向かいました。
新幹線で帰るゆうゆうさんと、ここでお別れです。

楽しかった3日間はあっと言う間・・・
ネットで知り合った方と、3日間も一緒に楽しく旅ができるなんて、ネットをやっていない人には驚きだろうけど、
考えてみれば、ネット上とはいえ、ほぼ毎日行き来しているんだもの、近くに住んでいる友よりも、頻繁にやり取りしてるんだもんね^^
食べる・飲むが好きで、動物が好きで、カメラが好きで・・・同じ趣味・価値観を持っている者同士、楽しく過ごせるのは当然。

本当に充実した楽しい3日間でした。ゆうゆうさん、ありがとう~!またぜひご一緒しましょ!
2012年 11月 12日 *
お江戸日記がまだ途中ですが、ちょっと中断して田舎ネタを・・・

先々週の土曜日、ゴルゴは母校の演奏会があるってんで朝から出かけてしまったので、ひとりでひょこっと紅葉を見に行ってきました。

駒ヶ根高原・・・以前、この近くにあった職場に通っていたときの、私のパワースポットです^^
d0172270_2161244.jpg
久しぶりに行ってみたけれど、やっぱりきれい!中央アルプスも少し雪化粧していました。

当時は出勤前や、お昼休みにちょくちょく来ては深呼吸しに来てたっけ。
d0172270_2184843.jpg


風がないのに、池の水が揺らいでいて、水面のお山がくっきり映り込んでないのはなんで?
d0172270_2112301.jpg
それは、この子らが泳いでいたから(*^m^*)
d0172270_2113575.jpg
カモくんたちが、波紋をよんでいたのね^^

d0172270_21134268.jpg
d0172270_21135419.jpg
d0172270_2114428.jpg


駒ヶ根高原は、紅葉真っ盛りでした。
d0172270_21164216.jpg

当時は、家から職場が遠くて大変だったけれど、毎日こんな景色を見られるというご褒美もあったんだよね~。
d0172270_21165389.jpg
d0172270_21201429.jpg
d0172270_21204920.jpg


黄色い紅葉もきれい。
d0172270_21211332.jpg
d0172270_21212269.jpg
d0172270_21215527.jpg
d0172270_21224382.jpg
d0172270_2123118.jpg


こんな景色の中でのお散歩は、気持ちがいいね♪
d0172270_21235217.jpg
d0172270_21245097.jpg

四季折々でいろんな表情を見せてくれる駒ヶ根高原だけれど、赤や黄色に染まるこの季節が一番好きだな~。
d0172270_21312915.jpg

2012年 11月 11日 *
昨日は、父方の従兄の息子の結婚式へお呼ばれしてきました。
とってもステキな結婚式で、私たちもたくさんの幸せをおすそ分けしてもらいました。
やはり、結婚式っていいですね!
その様子は後程アップしたいと思います。

あ~~ネタがたまってるー。早くアップしていかなければ。

ということで、上野動物園の続きです。
d0172270_11283793.jpg
このパンダ柄(牛柄ともいえるか)は、クロシロエリマキキツネザル。
d0172270_1132533.jpg
白いエリマキが暖かそうだわ。
d0172270_1132204.jpg


ハシビロコウ・・・サギとこうのとりとペリカンの特徴をあわせもった鳥。
d0172270_11341789.jpg
夜行性なので、昼間はほとんど動かず、置物化しているようですが、この日は微妙に動きを見せてくれました。

なんかとってもユーモラスな表情よね(*^m^*)
d0172270_11363824.jpg


とっても優しい目をしているキリン。
d0172270_11362473.jpg
ミーアキャットなど、可愛い動物たちをたくさん見てきましたよ。
d0172270_11375661.jpg
d0172270_1141379.jpg
d0172270_11415425.jpg
d0172270_114245.jpg
quesoさんが案内してくださったので、どこにどの動物がいるか探さずにすんで、とっても楽でした^^

動物園を後にして、次はランチ♪

移動の途中で咲いていた、カラフルなコスモス。
d0172270_11462781.jpg
きれいだったので、思わず足をとめてパチリ。
d0172270_11465519.jpg


ランチは、ランチはオザミ系レストラン、スペイン料理のお店バニュルスへ案内してもらいました。

パエリアランチをいただくことに。もちろん、アルコールありです^^
d0172270_11485045.jpg
d0172270_1205797.jpg
パエリアは一人ひとりに出てきました。たくさんの魚介類、きのこが入っていて、いろんな旨味がたっぷり。美味しかった~。
d0172270_1152733.jpg
d0172270_1225371.jpg
美味しい料理を前に楽しいトーク、あっと言う間の時間でした。
ブログで知り合った方と、またまた素敵な出会い、嬉しかったです。

quesoさん、楽しいひとときをありがとうございました。今度は夜の部もご一緒してくださいねー!

上野駅でお別れし、私たちは東京スカイツリーへと向かいました!
2012年 11月 08日 *
3日目、朝食がうまかったー!(写真無しですが(;^_^A)
1階にある、割烹料理屋でいただきました!
厚く切られた鮭の塩焼きに、お味噌汁にご飯。お漬物やサラダ・海苔もあり。
今回の旅行で初めて、白いご飯にありつけました。しあわせー!!

チェックアウトのとき、フロントで上野公園への行き方を念入りに聞く。
地図を広げて、とっても丁寧に教えてくれました。おかげで、上野公園まで迷わず行けましたよ。
上野恩賜公園まで、こんなに近かったのね(;^_^A

まずは、この方にご挨拶!
d0172270_23501310.jpg
西郷どーん!!
d0172270_23593324.jpg
お初にお目にかかったかもしれません。小学校の修学旅行で来たときに見たかどうか・・・全く記憶にないのです。

この西郷隆盛像は、1898年(明治31)に建立されたものだそうです。作者は、彫刻家・高村光雲 (詩人・高村光太郎の父)

お目当ての上野動物園の開園が9時半なので、それまでの間公園内を散策。
d0172270_085535.jpg
ちょうど、第29回全国都市緑化フェアTOKYOが開催されていて、その催しのひとつとして、上野恩賜公園の中に設けられた短冊飾りの回廊。
d0172270_092557.jpg
みんなの願いや祈りを込めたたくさんの花短冊が桜並木の頭上を飾っていました。

散策している最中に鳥さんも見かけました。この子は、ヤマガラだっけ?
d0172270_0111974.jpg

d0172270_0125787.jpg


そして、動物園へ到着!!いい年した大人ですけど、開園前から並んでしまいました。
d0172270_0332782.jpg


門が空いて、真っ先にかけつけたのは、もちろんパンダ舎です。
d0172270_0352353.jpg
パンダさん、ちょうどお食事中でした。
d0172270_0343540.jpg
可愛いな~。ずっと見てても飽きないよ。ゆうゆうさんもかぶりつきで見ていました。
d0172270_0342395.jpg
ガラス窓に人や手すりが映り込んでしまって、写真をたくさん撮った割には、ほとんどボツでした(涙
でも、寝てるところじゃなく、動いているところが見られてよかった!カメラ目線ももらったし。

実はこの日、ブログで知り合った、ゆうゆうさんとの共通のお友達quesoさん とお会いすることになっているんです。
上野に泊まるってなったとき、確かお近くだったような・・・それならぜひお会いしたいと思い、声をかけさせてもらいました。

「待ち合わせは、10時に猿山の前で」・・・なんてわかりやすい・・・(笑)

パンダを見たあと、まだちょと時間があったので、私は象さんの水浴びを見学。
d0172270_0364099.jpg
その間、パンダLOVEのゆうゆうさんはパンダグッズに夢中・・・
もうそろそろ時間だよーって伝えにいったら、まだ物色中でした。カゴにはすでにパンダグッズがいっぱい。
d0172270_0372241.jpg
グッズの前から無理やり引き剥がし、レジへ連れていきました。
呼びに行かなけりゃ、きっとまだまだ買い物は続いていたと思います。店中のパンダを連れて帰る勢いだったからね(笑)
好きなだけ買える・・・大人ってステキだわ♪

そういえば、戦利品を見せてもらってないのよね。あそこに写ってるパンダのネクタイ、ダンナさんへのお土産に買ったかなぁ。 

そして、ついにquesoさんとご対面!
猿山の前で、でかいレンズ付きのカメラを首からさげた一人の女性を発見。quesoさんに間違いない!当たりでした。
ブログでやりとりさせていただいてると、初対面て感じがしないですね。
温泉好き、美味しいもの好き、動物・鳥好きと、共通点がたくさんあるquesoさん、楽しいひとときになりそうです♪

ご挨拶をしてから、各々撮影開始。
d0172270_0385952.jpg
猿山も飽きないわ~~。

可愛い子ザルがいたんだけど、ちょこまか動きまわってて、なかなか写真を撮らせてくれない。
お願いだから、じっとして~~!!
d0172270_0391140.jpg
ゆうゆうさん、ここでメモリカードの容量がいっぱいになる。どんだけ撮ったんだ~!(笑)
ひたすら、よっこな画像の削除作業に追われていました^^

ペンギンのところにいたサギくん。

ぺんぎんのエサの魚を狙っています。横取りはよくないわよ。
d0172270_0432725.jpg
d0172270_0425029.jpg


そして、ワオキツネザル。尾っぽが立派!
d0172270_0443627.jpg
ぱっと見、可愛いんだけど、よく見りゃおっさん顔。 かなり悪い顔してるよなぁ(笑)
d0172270_043556.jpg
d0172270_0442421.jpg


続く・・・
ページトップ
The Original by Sun&Moon