美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2012年 12月 31日 *
年末に来て失速してしまったブログ・・・(;^_^A
忘年会が立て続けに入り、飲んだくれておりました。
まだ、クリスマスのレポが途中ですが、年が明けたらまたゆっくりとアップさせてもらうことにして・・・。


会社の忘年会は焼肉でした。
28日の朝、「今夜、忘年会だから」と社長からのお言葉。
急にもかかわらず、全員参加でしたよ。
2次会は、ボーリング大会!もう何年ぶりだろう・・・10年くらい?
3ゲームもしちゃいました。
1ゲーム目、120  2ゲーム目、156  3ゲーム目、130とまずまずのスコアで、2位でしたよ(*^ ^* )V
1位は、来年70歳を迎える会長!!全て180を超えるという見事なプレイ。
普段、常ににこやかで穏やかな、仏様のような会長の違う一面を見たって感じ。
酔っぱらってのボーリングは、超楽しかった! 

それから、最後の忘年会旅行の添乗に行った社長から、お土産にずわい蟹をいただきました。
d0172270_2155295.jpg

なので、27日の夜は急遽実家へ行って忘年会。カニ鍋です^^

〆はやっぱり蟹雑炊よね。
d0172270_21584125.jpg


今年1年を振り返ってみると・・・父の肺の手術、妹の結婚、おばあちゃんの交通事故と、いろいろありました。
一時、すっかり後ろ向きになってしまって家に引きこもっていた父ですが、すっかり元気になり、年末からお正月にかけて、
年賀状の仕分けのアルバイトに行っています。
母は、「大掃除、逃げられたー!」と、言ってましたが・・・(;^_^A

妹は嫁ぎ先で、ダンナさんとはもちろん、ご両親とも仲良くやっているようです。
初めて妹のいないお年とり、こっちとしてはちょっと寂しいかな。

おばあちゃんもおかげさまですっかり元気です。
どうかすると足がちょっと痛むようですが、ほぼ以前の生活に戻っているようです。

いろいろありましたが、全て良い方向へ向かっていて、嬉しい限り。
そして、今年も新しい出会いがあり、たくさんの方々と交流が持てたことも、本当に嬉しく思います。

d0172270_22351587.jpg


また来年もよろしくお願いします!

みなさんも、良いお年をお迎えくださいね!!
2012年 12月 25日 *
メリークリスマス!

と言っても、クリスマスらしいことは何もない我が家ですが、ケーキだけはありました。
しかも2つ(;^_^A
d0172270_0574130.jpg
1つは、お菓子屋に勤めている母から、もうひとつは、ゴルちゃんの会社の会長さんからのプレゼント。

3日かけて、2人で2ホール平らげました^^

22日は、こちらのコンサートへ行ってきました。
d0172270_14559.jpg
1部は、人生を山道に例え「人は最後は皆死にゆく存在である」というテーマを持つ6楽章からなる演奏時間30分を越える大作・他1曲。
2部はクリスマススペシャル・・・馴染のあるクリスマスソングを演奏♪
クリスマスの曲って、無条件でわくわく・楽しい気分になるよね。
3部は、ウォルト・ディズニーの世界に、くるみ割り人形や禿山の一夜などのクラシック音楽を交えた楽曲。
素晴らしいサックスの響きとともに、夢のようなひとときを過ごしてきました。

そしてイブの今日は、サックスアンサンブルの練習。
d0172270_111266.jpg
クリスマスイブということで、スペシャルゲストを交えての練習でした(笑)

さて、ミンミン先生のレッスン・「ドイツのクリスマス」です。
d0172270_1172965.jpg
玄関を入るなり、そこはもう夢の世界♪ ご挨拶もそこそこ、カメラ小僧開始です。
d0172270_1183050.jpg
至る所にクリスマスグッズが・・・
d0172270_1191999.jpg
d0172270_1244568.jpg
d0172270_1242882.jpg
d0172270_1251355.jpg
世界のサンタさんたち・・・
d0172270_1201277.jpg
実際に、ミンミン先生がドイツのクリスマスマーケットなどから、連れ帰ってきたものだそうです。
d0172270_12218.jpg
素晴らしいコレクションですね。

他にもサンタさんがあちこちに・・・
d0172270_1235291.jpg
頭上にも(*^m^*)
d0172270_126089.jpg
ツリーは「パープル&タッセル」・・・とってもステキでした♪
d0172270_1262463.jpg
d0172270_1272811.jpg
ツリーのもとには、プレゼントがいっぱいよ。
d0172270_127693.jpg
テーブルのお花もパープルです。
d0172270_1274818.jpg


そして、ドイツと言えば「ヘクセンハウス」
d0172270_1283778.jpg
私の子供のころからの憧れ、お菓子の家。

私がカメラ小僧しまくっている間に、本日ご一緒させてもらうメンバーさんたちが次々に到着!

全員そろったところで、クリスマス・パーティーのはじまりです!
d0172270_1313293.jpg
続きはまた次回~♪
2012年 12月 21日 *
ちょっと放置気味のブログ・・・(;^_^A なんだか少しバタバタしております。
年賀状も大掃除もまだ手つかずのまま・・・ひぃ~~~っ!

今月に入って毎週火・水と4回に渡って、当社では謝恩大忘年会ツアーが行われております。
毎回100名ほどのお客様を連れて、今年は新潟方面へ。
毎年行ってくださる常連さんの中に、今年は実家の両親も初参加。

肺を患ってから一気に体力が低下し、薬のせいもあってかふさいでしまって、ここのところ家にこもりがちだった父。
気分転換にどう?と誘ってみたら「行く」とのこと^^
「団体行動で、人様に迷惑をかけんらか?」と、母は心配していたけれど、今週無事に行って帰ってきました。
ご一緒された方たちとも仲良くなれ、大忘年会は大盛り上がり、すっごく楽しかったとのこと。

話をしている中で、大腸がんの手術をしたとか、胃がんの手術をしたって方もおられたとかで、
元気で頑張っているみなさんに良い刺激を受け、父は元気になって帰ってきました。
一晩で30cm積もった雪にも、はしゃいでいたとのこと^^

来年の忘年会にも参加させてもらう!と、今から社長に宣言してきたらしいです。
お知り合いになった方々とも、「また来年、このツアーでお会いしましょう」と約束をしてきたとか。
目標ができたから、また1年頑張れるかな。やっぱり気分転換て必要よね。

と言うわけで、私も先週末に思いっきり気分転換をしてきました。
ここのところ、週末はほとんどアンサンブルの練習が入っていたんだけど、選挙の準備のため練習会場がとれなくて、
ぽっかり空いた15日。
ミンミンさん紅茶教室 『TEA MIE』へ行ってきましたよ。
今年のテーマが、憧れのドイツのクリスマスと聞いて、ぜひぜひ参加したいと、都合のつく日を狙っていたのです^^

笹子トンネルがあの恐ろしい崩落事故で通行止めのため、通常より40分~1時間の遅れが生じているとのことで、
当日は、いつもより1本早いAM5:10発のバスに乗りました。
でも、20分ほど遅れただけで10時前に新宿駅へと到着。
まだ時間があるしどうしようかな・・・・

そうだ!!こちらこちらで紹介されていた、あそこへ行ってみよう!!

スマホで行き方を検索。迷うことなく、無事に到着^^
こちらのイベントです。


地上で最も甘いXmasですって。素敵な響き♪

アーケードのあちこちに、飴細工やシュガークラフトやマジパンで作られた洋菓子たちが展示されていました。
d0172270_152773.jpg
d0172270_15433.jpg
思わず、「可愛い~~!」と、叫びたくなるような作品ばかり。夢があるわ~。
d0172270_1154424.jpg
d0172270_1155452.jpg
いずれも、おとぎの世界を表しているようですよ。
d0172270_116365.jpg
d0172270_1161613.jpg
d0172270_116291.jpg
d0172270_117482.jpg
d0172270_1171270.jpg
とっても楽しいイベントでした。
d0172270_2385019.jpg
 

帝国ホテル・・・せっかくなのでロビーへも行ってみました。重厚感のある素敵なホテル。

大きなツリーの下には花嫁さんがいましたよ^^
d0172270_1202856.jpg
d0172270_1175961.jpg
d0172270_1204621.jpg
d0172270_121779.jpg


そろそろレッスンへと参りましょうか^^
2012年 12月 12日 *
西明寺、金剛輪寺と紅葉をめぐってきましたが、湖東三山のもうひとつのお寺、百済寺は今回飛ばして、永源寺へ。
d0172270_0444638.jpg
こちらも滋賀有数の紅葉スポットとなっているようです。って、最近知りました^^

世間はもう冬へと突入しているというのに、私のブログはまだ紅葉してます(;^_^A

こちら昨日の朝の風景です。
d0172270_111887.jpg
信州在住らしからぬ、タイヤを履き替えそびれたため、歩いて出勤。
山から吹いてくる風が冷たくて、耳がもげそうでした。
日本海側は大雪とのこと・・・被害が出ないといいんですが。

d0172270_111933.jpg
永源寺の入り口の紅葉も見事だったんですが、まず私たちの目についたのが、このおでん^^
d0172270_161760.jpg
どれも美味しそうで、思わず「全部ください!」(*^m^*)
味がよく染み込んでいて、とっても美味しかったです。

こんにゃくも有名ですよね。店先にたくさんならんでいました。
赤いこんにゃく、こちらでは売っていません。帰りに買ってこうね。
d0172270_191872.jpg


まずは石段(羅漢坂)・・・約120段ほどあるそうです(;^_^A これが結構急で・・・。
d0172270_1103596.jpg


石段の脇には、眼鏡をかけたお地蔵様がいました!
d0172270_1133366.jpg


もう少し行った山際には、十六羅漢像が安置されていました!(岩に刻まれているんですよ!)
d0172270_11469.jpg
表情が一体ずつ違うと言う十六羅漢
d0172270_1152426.jpg

なかには、にんまり笑っているのも・・・(*^m^*)
d0172270_1162379.jpg


坂を登りきると、正面に総門が見えてきました。
d0172270_1183266.jpg


空を彩る、紅葉の錦
d0172270_119578.jpg
d0172270_0264279.jpg


d0172270_029402.jpg
d0172270_0303168.jpg
見下ろすと、エメラルドグリーンの川が流れていました。
d0172270_0305056.jpg
総門をくぐってさらに進むと、山門があります。
d0172270_03689.jpg
この辺りの紅葉も見所のひとつだそうです。

そして、本堂と鐘楼
d0172270_038778.jpg
d0172270_0383030.jpg
庭園も美しく紅葉していました。
d0172270_0394287.jpg
d0172270_0394261.jpg
d0172270_0401442.jpg
d0172270_0401331.jpg
d0172270_0404133.jpg
d0172270_0404467.jpg
d0172270_042954.jpg


滋賀の紅葉めぐりはこれで終わりです。
もうちょっと見てまわりたかったけれど、帰り渋滞にはまるのを恐れて、早めに切り上げてきました^^
2012年 12月 07日 *
いや~~今日は寒かった~。
雪が舞ってたし、山から吹いてくる風の冷たいことといったら・・・。
明日はもっと寒いとか。朝-4℃だって。冬将軍がもうすぐそこまで来ているのね。
風邪ひかないように気を付けなくちゃ!

今日は、さっぽろ雪祭りへ行きたいという2組のお客様がいて、手配をさせていただきました。
そのうちの一組は、元同僚のH君からの依頼。
ご両親へ雪まつり旅行をプレゼントしてあげたいって。おおっ素晴らしい~!
いろいろ調べていたら、冬の北海道へ私も行きたくなっちゃったじゃないか!^^
小樽の雪あかりの小路を歩いている私や、海鮮丼をがっついている自分を想像しちゃったりして・・・。
やっぱりこの仕事、楽しいかも♪

さて、湖東三山の紅葉めぐり、西明寺の次は松峯山 金剛輪寺・・・湖東三山の真ん中に位置するお寺です。
d0172270_23312549.jpg


ここも歴史のあるお寺で、聖武天皇の祈祷寺として、行基菩薩が天平13年(741)に創建したそうです。
d0172270_23325538.jpg


門をくぐると、いきなり紅葉のトンネル!!
d0172270_23321483.jpg

d0172270_2334943.jpg


散った紅葉も、きれいです。
d0172270_23351152.jpg


見事な紅葉の参道を進んで行くと、国の指定を受けている名勝庭園に出ます。
d0172270_23363395.jpg
江戸時代初期に作られた庭園だそうです。

d0172270_2338369.jpg
池に映りこんでいる紅葉がとてもきれいでした。

それでは、本堂へと向かいまーす!
d0172270_2339859.jpg
石段の両脇には千躰地蔵と呼ばれているお地蔵さんが整然と並び、参詣客を迎えてくれていました。
お地蔵様のご利益をいただく道ですって。
d0172270_23401790.jpg


光のシャワーを浴びているお地蔵様。ご利益ありそう^^
d0172270_2341122.jpg
d0172270_23414611.jpg


地蔵様にかけられている「およだれさん」は、1枚1枚柄が違います。信者の方が縫っておられるそうです。
d0172270_23423616.jpg
d0172270_23425858.jpg

d0172270_23431986.jpg


結構きつい参道だったけれど、お地蔵さんを見て歩くだけで自然と心が和みました。
なんだか地蔵様たちに励まされているようで・・・(;^_^A
d0172270_23445674.jpg


最後の試練・・・石段を登り切ると、二天門(重要文化財)にたどり着きます。
d0172270_23465211.jpg


本堂(国宝)のまわりの紅葉も、とっても見事でした。
d0172270_23474491.jpg
d0172270_23493058.jpg


炎 上

d0172270_23505284.jpg
血染めの紅葉と言われているそうですよ。真っ赤!

奥の方、紅葉越しに三重塔が見えてくるはず・・・・

щ(´□`)щ オーマイガーッ!! まさかのシートかぶり。
d0172270_23521017.jpg
改修工事が行われていて見られませんでした(涙

赤もいいけど、黄色もきれい。
d0172270_23541165.jpg
d0172270_23554737.jpg


緑、黄色、赤のグラデーションも美しい、金剛輪寺の紅葉でした。
d0172270_00501.jpg

2012年 12月 03日 *
d0172270_0105625.jpg


今日は、こちらの演奏会へ行ってきました。
d0172270_0114359.jpg
入場料無料だけれど、入場券が配布され、その日のうちになくなってしまったとか。入場券がないと入れないのです。
とろくさいことをしていた私は入場券をとりそこね、大ショック。
諦めきれなかったので、仕事のコネを使って、なんとか2枚入手^^ ゴルゴと行ってきました。

再来週、ゴルゴが所属している楽団の演奏会があるので、宣伝のためにチラシを今日いらしたお客さんたちに配るとのことで、
1時半開場のところを、12時半に会場へ。行ってみてびっくり。まだ1時間前だというのに、入口の前にはすでに長蛇の列・・・(;^_^A
なので、私もつられて並んでしまいました。今日は凍てつく寒さで、みるみるうちに体が冷え切っていく・・・。
これ、絶対に風邪ひくで~と思っていたところ、会場の方々の思いやりで、30分早く入場させてくれました。

早めに入ったおかげで、2階の最前列ど真ん中と、ベストポジションで聴くことができましたよ。
とても楽しいひとときでした。
私の隣の席にいた、おそらく80歳半ばかと思われるおばあちゃん、身を乗り出して、身体を揺らしながら、ときには手拍子したりと、
ノリノリで聴かれていたのがとても可愛らしく、印象的でした^^

ちなみに、ゴルゴが配ったチラシはこちら。ゴルゴの手書きです。
d0172270_0353975.jpg
印刷物に比べたら雑だけれど、これはこれでアジがあっていいかと(*^m^*)

さて、先月の24日(土)に、湖東三山へ紅葉を見に行ってきました。
最初は、京都まで行っちゃう?って家を出たんだけど、途中で「京都まで9kmの渋滞」と表示が出たので、さっさと彦根ICで降りました^^

湖東三山、最初にまわったのは、龍應山(りゅうおうざん)西明寺です。
平安時代の承和元年(834)に、仁明天皇の勅願により三修上人が開山したと伝えられている、湖東三山の中では最も新しく、
一番北に位置するお寺です。

d0172270_0452953.jpg

まずは、名勝庭園として国指定文化財になっている西明寺庭園・蓬莱庭。
d0172270_0461145.jpg
d0172270_0462165.jpg
見事な庭園。
d0172270_0465174.jpg


万両と並んで,冬,お正月の生け花や寄せ植えなどによく使われている千両。
赤い実はよく見かけるけど、ここの庭には黄色い実がなっている千両があちこちにありました。
d0172270_0465897.jpg


続いて、鎌倉時代初期建立、国宝第一号指定の「本堂」へ
d0172270_0511937.jpg
戦国時代、織田信長の比叡山焼き討ちの際、幸いにも、本堂・三重塔・二天門(いずれも国宝) は被害を免れ、現在に至っているとのこと。

d0172270_0521648.jpg
黄色に紅のアクセントが可愛い紅葉。
d0172270_0523182.jpg


d0172270_0535832.jpg
三重の塔と紅葉・・・本堂と同様、この三重塔も、飛騨の匠が釘を1本も使用しないで建てたものだそうです。

二天門にいた、金剛力士像・・・開口の阿形(あぎょう)像と、口を結んだ吽形(うんぎょう)
d0172270_0575899.jpg


十一面観音像
d0172270_0583273.jpg


d0172270_059362.jpg


伝教大師像
d0172270_0593695.jpg
d0172270_111769.jpg
d0172270_12294.jpg
d0172270_122142.jpg

今年はもう見られないかな~って思っていたんだけど、なんとか間に合ってよかった。
紅葉めぐり、まだまだ続きます。

※レスが遅くてすみません(;^_^A 明日には必ず・・・。
ページトップ
The Original by Sun&Moon