美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 03月 28日 *
先日、87歳と84歳のおじいちゃん・おばあちゃんご夫妻が、パスポートの申請にいらっしゃいました。
この年になって、海外へ旅行しようって気持ちがあるのがステキ!
やはり、戦後をしょって立って来た方たちのパワーはすごいね。
さすがに10年ではなく、5年でしたが・・・。
私たちも、2人そろって元気に老後を迎えたいな~と思う今日この頃です。

さて、なばなの里では、春の花が咲き始めていました。

河津桜もちらほらと咲きだしたと聞いたので楽しみにしていたんだけど、実際は・・・
d0172270_2291266.jpg


「ちらっ」くらいでした^^

それでも、今年初の桜です。
d0172270_22121533.jpg
河津桜、ピンク色が可愛い~~♪
d0172270_22122663.jpg
花をついばんでいるメジロとも出会えました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
d0172270_22152714.jpg
d0172270_22265066.jpg


でもサクじろー、動きが早すぎてついていけません。ちったー落ち着け!
d0172270_22362152.jpg

これは、梅じろーでしたね^^
d0172270_22371737.jpg
d0172270_2237334.jpg
d0172270_22374259.jpg

d0172270_223807.jpg


こちらにも、見事な枝垂れ梅苑がありましたよ。
d0172270_22393889.jpg
d0172270_22404538.jpg
d0172270_22411095.jpg
d0172270_2240459.jpg
d0172270_22434468.jpg
d0172270_22435268.jpg
びっしりついたピンクの花がとってもきれいでした。
d0172270_22465938.jpg
d0172270_22472189.jpg
d0172270_22474353.jpg
d0172270_2247554.jpg
d0172270_2248538.jpg
d0172270_2248293.jpg
なばなの里は、本当にいつどの時期に行っても楽しませてくれますね。
d0172270_22484926.jpg

2013年 03月 27日 *
3月9日、津市で枝垂れ梅を見た帰りに、なばなの里に寄ってきました。
お目当ては、3月31日まで行われているウインターイルミネーション!!
一度見たかったんです。
d0172270_0152382.jpg


真冬の夜じゃ寒くてかなわんけど、暖かくなってきたし、河津桜もちらほらと咲きだしたと聞いたので、ちょうどいいんじゃないかな~って思って。

でも、考えることは皆一緒。予想以上にすっごい人でした(;^_^A

3時前にパーク入り。梅苑や、河津桜を見た後、屋台で軽食をとったりして、暗くなるのを待ちます。
待っている間に食べた、石焼芋!
d0172270_01667.jpg


この日の点灯は、6時10分とのこと。だいぶ日が長くなったね。
d0172270_017312.jpg
いよいよ、灯りがともりました。
黄昏時のなばなの里です。
d0172270_0175167.jpg
あのダイヤモンド富士に乗って、上からイルミネーションを見るのもいいかもね。
人が多すぎて、近寄ることさえできなかったけど。
d0172270_0193597.jpg
人混みに揉まれながら、ようやく光のトンネルに到着。
d0172270_02196.jpg
光の回廊「華回廊」・・・120万球の輝きだそうですよ。
d0172270_0252694.jpg

どこまでも続く光のトンネルに歓声があがります。キラキラと輝く光、とてもきれいでした。
d0172270_0264955.jpg


それにしてもすごい人!!ごうがわく(怒れるっていう意味ね・笑)ほどのすごい人です。
d0172270_0262925.jpg
TDRだって、これほどは密集してない気がする。入場制限かけた方がいいんじゃない?って思わせるほどの混雑ぶりでした。

はぁ~~、やっと抜けた~!
d0172270_0294729.jpg
トンネルを抜けると、なばなの里史上最大 夢と感動の壮大なるイルミネーション!が繰り広げられていました。
今回のテーマは『大自然』

でも、これだけの人が行きつくところは同じだから、そこも人・人・人。
人混みに慣れていない私たちは、展望台へ上がるのも諦め、たくさんの頭ごしにちらっと見ただけで退散。
d0172270_0354325.jpg
d0172270_0355596.jpg


こちらは、『河津桜(かわづさくら)』煌くピンク色の桜並木のトンネルです。
d0172270_0385082.jpg
桜色のあかりがとても美しかったです。

日はすっかり落ち、水上イルミネーションがとてもきれいでした。大自然に抱かれた長島にある木曽三川(木曽・揖斐・長良川)の流れを表現しているそうですよ。
d0172270_0441188.jpg
d0172270_0443738.jpg
めまぐるしく移り変わる川の色にうっとり。
d0172270_0475342.jpg
d0172270_0481626.jpg


桜の木もライトアップされていました。
d0172270_0484545.jpg
d0172270_049184.jpg
d0172270_0505997.jpg
チャペルの色の移り変わりもとてもきれいで、いつまで眺めていても飽きませんでした。
d0172270_0512699.jpg
d0172270_0514070.jpg


イルミネーションはとてもきれいでしたが、行く日を考えなくてはいけません。
凍えるのを覚悟で、もっと寒いとき、1月か2月のうちがいいかも。
来年また、リベンジしたいな。
2013年 03月 22日 *
d0172270_812560.jpg
3月9日に、三重県津市にある結城神社へ、しだれ梅を見に行ってきました。
d0172270_7483129.jpg
250本余りのしだれ梅が咲誇ると聞いていたので、一度行って見たかったのです。
d0172270_7524675.jpg
梅は7分咲きといったところかな。お天気もいいし、今日来て正解♪

この狛犬の作者は、長崎の平和記念像の制作で知られる北村西望氏だそうです。
高さが147cmもあり、日本一だそうですよ。売店のおじさんが教えてくれました。
d0172270_8261161.jpg
d0172270_753192.jpg
d0172270_7575361.jpg
2日ほど暖かい日が続き、急に見ごろを迎えたせいか、こんな見事な花が咲いているのに、観光客はちらほら。
ゆっくり見られてラッキーでした。
d0172270_7582622.jpg
d0172270_80418.jpg
桜に負けず劣らず、可愛らしい花ですね。
d0172270_802716.jpg
久々の花撮りだったので(しかも青空)、嬉しくなっちゃって撮りまくり。
そのため、同じような写真を大量生産してきちゃいました。
d0172270_82514.jpg
まるで、青空から梅の花が降り注いでいるよう。青空は、私を元気にしてくれます^^
d0172270_831714.jpg
d0172270_834419.jpg


バラのアーチや、藤棚は見たことあったけれど、梅棚は初めて。
d0172270_841997.jpg
d0172270_85551.jpg
d0172270_852883.jpg
d0172270_85507.jpg


ザ・ピンク!女子力アップしそうな一枚^^
d0172270_881743.jpg
白い花も可愛らしい♪ (でも、びっしりついている雌しべが、おやじの鼻毛みたいって思ったのは、私だけ?)
d0172270_891132.jpg


梅にも、富士ぼたんしだれだの、八重緑額しだれ、真鶴しだれなど、たくさんの種類があるそうです。
どれがどれだかは、覚えておりませんが・・・(;^_^A
d0172270_8111979.jpg
d0172270_814863.jpg


梅酒や、しだれ梅の大吟醸などの試飲あり♪ 
「お姉さん、飲んでって!」と声をかけられました。「お姉さん♪」と呼ばれれば、スルーするわけにはいきません。
美味しくいただきました!!
d0172270_8143236.jpg

ゴルゴ:「おまえさん、運転する気ないだろ!」  「えぇ、まったく」

d0172270_8172810.jpg
本当に見事なしだれ梅でした。来年もまた訪れてみたいです。

でもこの日は、花粉も黄砂も飛び交っていたらしく、今年の花粉症が勃発。
途中から、くしゃみ連発、鼻ムズムズ、鼻水だらだら・・・全身で、春を感じてきました。

More・・・よかったら、続きもどうぞ♪
2013年 03月 19日 *
みなさま、大変ご無沙汰をしております。
かなり長いこと、放置してしまいました。

いろいろありまして・・・どこから書いたらいいのやら・・・
まず、今年に入ってから実家の父の体調があまり良くなく、続いて、おばあちゃんも体調を崩してしまい入院。
そして、母までが体調を崩し・・・。

仕事も、1年の中で1月・2月が一番忙しく、おまけにアンサンブルのコンテストや、コンサートもあったりで、
仕事帰りに病院行って、実家へ行って、週末はそれプラス練習と、
家には、お風呂に入って寝るだけに帰るという毎日を過ごしておりました。

ブログをアップするどころか、PCを立ち上げるずくもなくて、今日にいたってしまいました。
気が付けばもう3月も半ば・・・世間はすでに春めいているではありませんか!
d0172270_1827415.jpg
d0172270_1828198.jpg


先週、おばあちゃんも無事退院でき、母は元気に、父も落ち着いてきたので、久しぶりにPCの前に座ってみました。
ブログを放置してしまったため、心配してくださった方々、本当にすみません。

私は、元気です。

一日行動を共にした友達が、翌日2人ともインフルエンザと診断されたにもかかわらず、私はなんともなかったという強靭な身体、
忙しくしていると、ウィルスさえ寄りつかないのね。

放置していた間のネタはそんなにないんですが、去年の暮れからたまっているのもあるので、少しずつアップしていこうと思います。

まずは、先日出演したコンサートから。
小さな子供さんと、子育て中のお父さん・お母さんのためのコンサート♪
何年か前にも出演させていただいたのですが、嬉しいことにたくさんのリクエストがあったそうで、またまた声をかけていただきました。

久しぶりのコンサートに、メンバー全員気合いが入ります^^
とにかく、ちびっこたちを飽きさせてはいけない。そのためには、お父さんやお母さんたちにも、楽しんでもらわなくちゃ。
日ごろ子育てで忙しいお父さんやお母さんたちに、少しでも楽しんで・癒されてもらえるような演奏ができたらとプログラムを決めるにも、かなり力が入りましたよ。

1、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
2、アリスインワンダーランド
3、こぶたぬきつねこ
4、鉄道メドレー
5、アンパンマンより勇気りんりん
6、となりのトトロよりさんぽ
7、メリーさんのひつじ
8、ルパン三世のテーマ
9、サザエさんメドレー

みんないろいろと忙しいオトシゴロで、練習時間があまり取れないというのに、新曲も取り入れちゃいました♪

本番は、9:30~と、11:00~からの2ステージ♪ (アラフォー軍団にはとってもハードです^^)

どちらも満席!1ステージ60組、計120組の親子さんたちが聴きにきてくださいました!
d0172270_1751759.jpg
1回目のコンサートが始まり、最初はお客さんたちとの距離があまりに近いことに、緊張・・・
しかも、微笑み王子親子(覚えてますか?彼らです)が、最前列のど真ん中にいるではないか!オイオイ
d0172270_17511346.jpg
でも、メロディーに合わせて身体を揺らしたり、歌を歌ったり、手をたたいたりしている可愛いしぐさが、目に入ってきて、
緊張はすぐにほぐれました。
d0172270_10313487.jpg
2ステージ目は、甥っ子や姪っ子も来てくれました。
仕事で来られない義弟の代わりに、ゴルゴも乱入。
満面の笑みで聴いててくれる甥っ子や姪っ子の姿に、おばちゃん、めっちゃテンションあがっちゃいました^^

ステージバックの飾りつけもとっても可愛く、アットホームで温かい雰囲気にも助けられ、吹いている側もとても楽しかったです。
それに、来場してくださった小さなお客様の反応の良さといったら・・・本当に楽しいコンサートとなりました。

この台紙は、なんと!B.SAX担当U氏の手作りなんですよ。理数系のU氏に、こんな才能があったとはね!^^
d0172270_17512421.jpg


ちなみに、1月に行われたコンテストは、懲りずに今年もまたピアソラで出演。
今年は、初の6重奏で、アディオス・ノニーノに挑戦。(フィギュアスケート世界選手権で村上選手が使ってましたね)
いつものアラフォー軍団に、10代と20代の男の子を入れてのぞんだのですが、予測どうり今年も審査員の評はわれました。
結果はどうであれ、イキのいい男子と組んだアンサンブルがとっても楽しかったし、演奏も楽しくできたから、満足です。
こんなおじちゃん・おばちゃんたちと一緒にアンサンブルをやりたい!と言ってくれた若者たちに、感謝しなくては。
d0172270_151535.jpg
本番直後の記念写真、みんないい顔してるんですよ^^

少しずつ元の生活取戻し、これからもブログ生活を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
ページトップ
The Original by Sun&Moon