美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 06月 28日 *
先週末から、ようやく梅雨らしくなり、雨が降ったり止んだりの毎日。
昨日今日は、肌寒いくらい。
雨が降らないのも困るけれど、いい加減青空が恋しいです。

さて、タイ旅行記の続きです。

アユタヤへ到着して、まず象に乗りました^^
d0172270_2348132.jpg
ゾウの背中で揺られながら見た景色。
高くて怖いし、結構揺れたので、ゾウの背中から撮った写真は、すべて景色が曲がってました^^
d0172270_23522638.jpg
チップをくれと、ゾウが言って(言わされて)ます(苦笑) くれるまで、鼻で催促されたので、20バーツ、鼻にあげました。シツケが行き届いてますね(笑)
d0172270_23481885.jpg
小象もいたよ。でもすごい人だかりで、近寄れませんでした。
d0172270_23474087.jpg


1351年から約400年にわたって栄えたアユタヤ王朝。
しかし、1767年にビルマ(ミャンマー)の攻撃を受けてアユタヤ王朝は消滅。

その時に、アユタヤ市内の建造物や石像は徹底的に破壊され、ほとんどの寺院は廃寺となり、王宮も台座を残すのみとなった、
世界遺産にもなっているアユタヤ遺跡を見てきました。

最初に訪れたのは、ワット・プラ・マハタート
d0172270_014850.jpg


菩提樹に覆われた仏塔が有名ですね。
d0172270_01561.jpg
d0172270_0261343.jpg
d0172270_0263813.jpg
d0172270_0264323.jpg
体だけ・足だけが取り残された仏像たちが、悲しい過去を物語っています。
d0172270_0285861.jpg


こちらは、後に修復されたものだそうです。
d0172270_031452.jpg


d0172270_0324045.jpg
傾いている仏塔。
d0172270_033937.jpg
広い空の下で太陽にさらされた茶色の遺跡群、悲しくもあり、美しく、とても惹きつけられる場所でした。
d0172270_0332958.jpg


続いて、プラ・シー・サンペット寺院へ。
d0172270_0405090.jpg
王室の守護寺院。1500年、このお寺に総重量171kgの黄金に覆われた仏像が建立されたものの、
ビルマに侵略された際に跡形も無く破壊されてしまったそうです。
アユタヤ15世紀に建てられた、セイロン(現在のスリランカ)様式による、3基のチェディだけが現在も残っています。
d0172270_0432773.jpg
3基の仏塔には、歴代アユタヤ王朝の、3人の王の遺骨が納められているそうです。

d0172270_0461130.jpg
やはり、仏塔以外は荒廃していました。
d0172270_0462134.jpg

2013年 06月 25日 *
定期演奏会を1週間後に控え、土曜日の夜から、日曜日は1日、強化練習が行われました。
今、私が所属しているバンドは、みんな本当に練習熱心。まさに体育会系。

夕方になっても集中力が途切れず、パワー全開の若い子たち・・・本当にまぶしいです。
若いって、素晴らしい!
私も、もっともっと頑張らんと!って気にさせてくれます。この年になっても、熱くなれることがあるって幸せだなって思います。

「練習は裏切らない!」をモットーに、本番まで後1週間、頑張ります!(本当は、息も絶え絶えなんですが・・・(;^_^A)


今年もおばあちゃんのところから、ハートや☆のキュウリがとどきました(新玉ねぎや、にんにくもどっさり)

毎日、ラブリーなサラダを楽しんでます^^
d0172270_0284583.jpg
d0172270_0292397.jpg


さて、バンコク旅行記の続きです。

ココナッツファームの次は、ダムヌン・サドゥアック水上マーケットへ連れて行ってもらいました。
d0172270_0322845.jpg
船に乗って、水上市場を目指します。

ヤシの木や、マンゴー、バナナがなっている木に大興奮!
d0172270_041877.jpg
d0172270_0423231.jpg

そこでは、昔から続く川辺の生活を見られました。洗濯したり、身体を洗ったり、子供が水遊びしてたり・・・
この川が大切な生活の場になっているんですね。

ソンクラン(水かけ祭り)だったので、待ち構えていた子供らに、水鉄砲で水をかけられました(ひゃ~~~!)
d0172270_039957.jpg


途中、マンゴーを収穫していたおじさん、にっこり笑って、マンゴーを放ってくれました!!
d0172270_0433427.jpg
「おじさーん、ありがとう!!」(思いっきり日本語で^^)
ホテルに戻って、いただきましたよ。甘くて、美味しかった~!

水上マーケットへ到着!
d0172270_0453469.jpg
野菜・果物から衣類・生活用品・お土産に至るまで、実に様々なものが売られています。
d0172270_0485999.jpg


バナナのフライを買ってみました。
d0172270_0493391.jpg
アツアツのバナナ、これがすごく美味しくて、びっくり!

そしてこちらは、たこやき。
d0172270_05173.jpg
と言っても、日本のたこやきとは違って、もち米とココナッツミルクでできてるそうです。お菓子ですね。
でも、たこやき器と似た機械で作られてましたよ。
d0172270_0533352.jpg
甘くて、もちもち。これも美味しかったです!

これは、ガイドさんが買って来たたこやき。同じ20バーツ(約60円)でこの差はなに?
d0172270_0573862.jpg
買い物をする時は、必ず値段交渉をしなきゃダメなんだって^^

水上マーケットで、異国情緒溢れる風景を楽しみました。

アユタヤへ行く前に、お昼です。
d0172270_185745.jpg

ガソリンスタンドが併設されている、フードコートにて、私はタイラーメンを。
d0172270_172626.jpg
パクチー風味で、めっちゃ好きな味!

ジェイママさんは、タイカレーを。一口もらいましたが、瞬時に口の中が燃えました!!(激辛!)
d0172270_193232.jpg


Mちゃんは、春雨を少し太くしたような麺
d0172270_110135.jpg


こちらは、ガイドさんの素麺のような麺
d0172270_1125453.jpg

シェアしていただきましたが、みんなの辛っ!!タイラーメンが一番安心していただけました。
2013年 06月 22日 *
寝心地の良いベッドでぐっすり!とても気持ちの良い朝を迎えました。

さぁ朝ごはん、行くよ~~!
せっかくだから、リバーサイドでいただきましょう!
d0172270_0491254.jpg
奥には、プールもあります。残念ながら、泳ぐ機会はなかったですが^^
d0172270_23365547.jpg

d0172270_05147.jpg


早速料理をとりに行って、種類の豊富さにびっくり!!
タイ料理に、インド料理に日本食、飲茶など、いろんな国の料理がずらり!
d0172270_051286.jpg


野菜もたくさんだし、ドレッシングだって選ぶのに迷うくらい、パンも焼きたてがずらり!
d0172270_0514120.jpg
ハムも切り分けてくれるし、卵料理はリクエストできます。
私は、オムレツを。具も選べるんですよ。マッシュルームと、チーズと玉ねぎを入れてもらいました。
d0172270_0521252.jpg


そして、南国と言えばフルーツ!フレッシュジュースもいろんな種類が。
d0172270_052272.jpg
もう、端から少しずつ全種類を・・・なんて言ってるレベルじゃありません。(写真は、これでも一部です)
私の胃をもっても、全部を食べられそうになーい!

まず、一皿めはこうなりました^^ 赤いのはスイカジュースです(*^ ^* )V
d0172270_0532920.jpg
チャオプラヤ河を眺めながら、いただきまーす!
d0172270_0534121.jpg
ゆっくりと流れるチャオプラヤ河に、日々の疲れを癒してもらいました。心の洗濯、ばっちりよ^^

あまったパンは、チャオプラヤ河の主、ナマズ達の餌となり、自由にあげられることができます。その前に、スズメの餌になってましたが。
d0172270_054782.jpg


9時になり、専属ガイドのみどちゃんと、ドライバーのミーさん(男性)が迎えにきてくれました。
お二人ともタイ人ですが、日本語ペラペラ(変ななまりはありましたが・笑)

私たちが訪れたときは、ちょうどタイのお正月で、バンコク市内は水掛け祭りが始まっていました。
なので、私たちは市内から脱出し、アユタヤへ避難することにしました。

途中で訪れた、ココナッツファーム。ヤシの実を収穫してココナッツオイルやココナッツミルク、ヤシ砂糖などを作る加工場です。
d0172270_05577.jpg
d0172270_0552566.jpg
d0172270_055353.jpg
砂糖が作られています。
d0172270_0554516.jpg
ヤシの実の殻は、器や、可愛い象さんやキリンさんに変身。
d0172270_0555535.jpg
ヤシの木は、捨てるところが無いんですって。

南国っぽい花もたくさん咲いていました。右下の黄色のは(写りが悪いですが)、ゴールデンシャワー。
タイの国花そうです。日本の桜のような存在だそうです。タイのあちこちで見かけました。
d0172270_2132194.jpg
 
2013年 06月 18日 *
皆さん、同窓会ではなくて、同級会なんです。
同窓会となると、600人をもまとめなくちゃだから、そこまでの「ずく」はなく^^、3年5組、38人の同級会です。
でも、いつかは同窓会もできたらいいなぁ。誰かが計画してくれるのを、ひたすら待ちますヽ(^◇^*)/ 

さて、4月に行ったタイ旅行レポを少しずつアップしていきたいと思います^^

4月12日、朝5時半に家を出発!私の運転でセントレアへ。
中央道しか運転したことない私、もう心配で、心配で。「飛行機の時間に間に合わない」という夢を見ちゃうほど。
それを職場で話したら、「大丈夫、大丈夫。オレなんて、何度も飛行機が落ちる夢見てるもん」と、某営業マン。
なんか、大丈夫な気がしてきた^^

本当に、難なくセントレアへ到着!
チェックインを済ませ、スカイデッキへ。
d0172270_742314.jpg
あの尾っぽが紫のに乗って行くんだよー。テンションあがる4人。

タイへと出発です!

機内食が出ました。
d0172270_7472299.jpg
パン、炒飯、うどんのような素麺のようなもの。炭水化物、どんだけ~~!!(笑)

マンゴスチンのアイスも美味しかった~!
d0172270_7473623.jpg
外を見れば、青い空と雲海が広がり・・・もうわくわくのしっぱなしで一睡もできず、6時間の空の旅を楽しみました。
d0172270_7533664.jpg


空港では、当社のナンバーワン人気である現地ガイドのみどちゃん(日本名)が出迎えてくれました。
初めてお会いするんだけれど、会長たちの話に何度も登場してたので、初めてって気がせず、すぐに意気投合!
これから4日間、お世話になりまーす!

そして、社長が手配してくれた専用車にて、ホテルへ。

今回の宿は、シャングリラ・バンコク
d0172270_7533020.jpg
ホテル内には、いたるところに象さんが^^
d0172270_7475282.jpg
部屋は、リバービューのバルコニー付きよ!
早速バルコニーに出てチャオプラヤ川を眺めながら、一息つきました。
d0172270_74893.jpg
d0172270_7481931.jpg
川面がキラキラ~♪
d0172270_7483456.jpg
部屋にはお水のサービスが・・・毎日2本ずつ用意されてました。象さんの柄が可愛い!
d0172270_7484873.jpg
ミニバーも充実しています!
d0172270_7491044.jpg


そろそろ夕飯の時間だね!お昼に、炭水化物をたくさん食べたけど(笑)、もうお腹ペコペコです。
初日の夕飯は、「ソンブーン・レストラン」へ連れて行ってもらいました。

店先には、蟹さんが展示されていて、私たちの食欲をあおります。
d0172270_755918.jpg

こちら、最初に食べたタイ料理。 プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め) 
d0172270_18541688.jpg

カニをカレー風味のソースで炒めたところに卵をまわしかけて、ふんわりとろ~りと仕上げた一品。
↑の 蟹がゴロゴロ入っています。
もう、めちゃウマ!!

空心菜炒め
d0172270_7553167.jpg
かなりニンニクがきいていました。こちらも絶品!
空芯菜炒めは、他のお店でもいただきましたが、
ここのが一番美味しかったなぁ。

蒸し海老の塩風味
d0172270_756270.jpg
ナンプラー・ライム・唐辛子・にんにくのシーフードソースでつければタイ風に

そして、タイと言えばトムヤムクン!
d0172270_802896.jpg
初めて食べました!
パクチー、私は平気みたい。むしろ好きな味。
辛いのが苦手な私でも、美味しくいただけましたよ! 

そのほかにも、マーマレードのような甘い蜜につけていただいたイカボール(適当にネーミング^^) や、
スズキさん・・・ 身がほくほくで柔らかく、いいお出汁。( 目の周りのコラーゲンまでしゃぶってきました(*^ ^* )V)や、
いろんな種類の貝や、エビがゴロゴロの炒め物。 これはめちゃ辛っ!
でもただ辛いだけじゃなく、旨味があるから後を引きます。 発汗性あり!パワーがみなぎってきそうな一品など、タイ料理を満喫!!
スイカジュースも美味しかったなぁ~。
d0172270_81355.jpg
初日から、ちょっと飛ばしすぎた感が・・・。お腹いっぱい!!

「アロイチンチン」 タイ語でアロイ=美味しい チンチン=本当に素晴らしいと言う意味らしいのですが、最初に聞いたときには、ギョッとしました^^ どれも本当に美味しかったタイ料理!アロイチンチンと言いまくり、すっかり慣れましたよ。さぁ、皆さんもご一緒に大きな声でどうぞ!(笑)
2013年 06月 15日 *
私たち今年、中学を卒業して30年だそうで、聞いてびっくり!いつの間にそんなに経ったんだ?
ちょうど節目の年だし・・・

「同級会、いつやるの?」  

「今でしょ!!」  (これ、まだ使えるのか?もう古い?^^)

言い出しっぺの私が幹事に名乗りをあげました^^
仲のよかった、地元にいるMちゃん(女子)と、K(男子)にも「一緒にやってくれる?」と声をかけたら、二つ返事でOK!(心強い!)

まず何をしたらいいのか・・・とりあえず集まりました。
でも、1回目の幹事会では、お互いの近況報告と、懐かしい思い出話であっという間に時間が過ぎ去り、結局そのときは何も決まらず・・・(笑)
お互い地元にいるとはいえ、会うのは6年ぶりくらいだったから。Kは結婚して、2人のパパになってたー。

で、今週、2回目の幹事会。
日と場所を決め、連絡のとれる友には事前に通知。担任だった先生にも連絡がつきました。案外近くに住んでいらしてびっくり。
そして、今月中に往復はがきを送れるようにしよう!とまでは決まったんだけれど、気が付くと、雑談がはじまってる^^
中学時代の友っていいね。もう何年も会ってなくても、会った瞬間、あの頃に戻れる!

3年5組同級会、大勢集まるといいな~。

ラベンダーがきれいに咲いています(隣の庭で^^)
d0172270_822827.jpg

こちらはクレマチス。先日行ったガーデンにて。
d0172270_8222329.jpg

マーガレットは、近くの土手に咲いていたのをパチリ。
d0172270_8251945.jpg


ここからは、ガーデンのバラの続きです。
d0172270_8255190.jpg
d0172270_8262233.jpg
d0172270_8265555.jpg
d0172270_16173122.jpg
d0172270_16173715.jpg
d0172270_8273573.jpg


バラソフトクリーム。
d0172270_8271692.jpg
ソフトの看板を見ると、ついつい食いついちゃいます^^
2013年 06月 12日 *
今日は、実家の父の誕生日でした。
お祝いを兼ねて、みんなで実家の道を挟んだ前にある居酒屋さんへいってきましたよ^^
いろいろと心配のある父だけれど、また誕生日を迎えることができました。
笑ってしゃべって、食べて飲んで・・・このままずっと、こんな穏やかな日々が続くといいな~。

南アルプスを望む高台にあるガーデンへ、135種類、1500本の薔薇を愛でてきました。
d0172270_038788.jpg
d0172270_0395072.jpg
d0172270_041367.jpg
d0172270_0521121.jpg
d0172270_043829.jpg
d0172270_044654.jpg
d0172270_0442071.jpg
d0172270_0443270.jpg
d0172270_0444513.jpg
開園とともにいったので、まだ観客はそんなにおらず、ゆっくりとバラを撮影することができたんですが、
撮っていると、たまにちょろちょっとカメラに入ってくる人物が・・・。

ゴルちゃんも、バラに夢中の様子・・・相変わらず、ありんこ目線で撮ってるね。
人間なんだから、普通に人間目線でいいと思うんだがなぁ(笑)
d0172270_045734.jpg

でも、ゴルゴがカメラに夢中になってくれてるおかげで、私も気兼ねすることなく撮っていられます^^
まっ放っておこう。
d0172270_051953.jpg
d0172270_0511658.jpg
d0172270_0514452.jpg

d0172270_0523624.jpg
d0172270_0531257.jpg
お互い自由行動していてふと気が付くと、ゴルゴの姿がない・・・。

なんと、バラに囲まれて、爆睡しておりました。
d0172270_0584693.jpg
どんなに美しいバラでも、ゴルゴの睡魔には勝てないのね(*^m^*)

6月8日(土)撮影
2013年 06月 08日 *
今日、撮れたてのバラです^^
d0172270_1759366.jpg


先日、老人ホームの開苑記念イベントにお呼ばれして行ってきました。
d0172270_16374792.jpg

リーダーがアレンジしてくれた「あまちゃんのオープニングテーマ」デビューです♪

♪鉄道メドレー ♪見上げてごらん夜の星を ♪上を向いて歩こう ♪サザエさんメドレーなど、約40分のプチコンサート。
♪ 故郷では、みなさんが歌ってくれて、吹きながらじーんときちゃいました。
そして、一番ウケたのが、さぶちゃんの♪函館の女
アンコールでもリクエストをいただき再演奏! 苑長さんが、一緒に歌ってくださって、大盛り上がり。

演奏終了後は、美味しい食事も用意してくださって、もう至れり尽くせり。
楽しいひとときをありがとうございました。
私たちも、一緒にお祝いをさせていただくことができて嬉しかったです。

そして今日は、久しぶりにゴルゴと2人そろって何も無い日(これから、バンドの練習に行ってきますが)、
午前中、近くのガーデンへバラを見に行き、その帰りに、新しくできた創作料理のお店へ。

店内は、とても明るくてオシャレ。各テーブルは、観葉植物で仕切られています。
d0172270_1759383.jpg

開店直後に行ったため、まだ他に誰もいなかったので、店内の写真を撮らせてもらいました。  
d0172270_17593146.jpg
テラス席もあります。
d0172270_1832452.jpg

あちこちには、たくさんの花が飾られ、ステキな空間が広がっていました。
d0172270_1855560.jpg
d0172270_1873590.jpg


そして、お料理は・・・(*^m^*)

前菜・・・カシスとヨーグルトの冷製スープ 焼きトマトのポテトサラダ ほうれん草とスモークサーモンのクレープ
煮玉子 味噌キャラメルのフレンチトースト
d0172270_18104082.jpg
ちょこっといろいろワンプレートに、しょっぱなから乙女心がくすぐられちゃいました^^

本日のパスタは、たっぷりレタスのトマトパスタ
d0172270_18162994.jpg


焼きたて全粒粉パン
d0172270_18165041.jpg


メインは、肉料理と魚料理から選べるようになっていて、私は、焼きトマトのチキンカレー
d0172270_18172627.jpg


ゴルゴは、海鮮クリームコロッケ オーロラソースと、マスタードとパプリカのソース添え
d0172270_18182911.jpg
もちろんシェアしていただきました^^

d0172270_181986.jpg


デザートは、黒糖ミルクプリン
d0172270_18192323.jpg


美味しいランチに、大満足!!これで、1500円なんですよ。リーズナボーでしょ!
また良いお店を見つけちゃいました^^
2013年 06月 02日 *
3日ほど前、20代後半~30代前半と思われる男性がご来店。
今週末、伊豆へ旅行を考えているとのこと。
なんと、「いくらしてもいいので、良い宿を紹介してほしい」

彼女と付き合いだした記念日なんだとか・・・。
「じぇじぇっ!(笑) 結婚記念日とかでなく、付き合いだした記念日!?」

そんな記念日もあったのか!

結局、露天風呂付きのお部屋で、お料理もグレードアップ。
金目鯛の煮つけに、アワビのステーキ、さらに!金目鯛のしゃぶしゃぶ付き~!(チョー羨ましい!)

最初、伊勢海老和風ブイヤベースと和牛陶板焼き付きとどちらにしようか、迷ってらしたんですが、
「女性だったら、どちらがいいですか?」と、私に振ってきた。

「金目鯛とアワビがいいですね」と、思わず自分の好みを応えてしまった私。
「では、それで」と・・・。

おそらく20代であろう彼女の好みが、果たして40も半ばの私と同じかどうか・・・(汗 

それにしても、付き合いだした記念日に、1泊おひとり3万円近いお値段、最初から飛ばすと、これからが大変だぞ~と、
おばちゃん心でちょっと心配してしまった(余計なお世話)

でも、ちょっぴり照れた彼の幸せそーな顔を見ていたら、なんだかこっちまで嬉しくなってしまったよ^^


先日、土佐造り・鰹のたたきをいただきました♪
分厚く切って、薬味たっぷり!うまかった~~!
d0172270_828851.jpg


さて、九輪草の続きです。
九輪草にも、ピンクや白、赤、黄色といろんな種類があります。
d0172270_8201729.jpg
d0172270_8213776.jpg
d0172270_820507.jpg
d0172270_822521.jpg
d0172270_8211776.jpg
九輪草は、大きな根性葉から 30 センチくらいの花茎を出し、花を車輪状につけます。
それが数段になり、その様子が五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているところから、九輪草と呼ばれるようになったのだそうです。
d0172270_9404499.jpg
花言葉は、「幸福を重ねる」 素敵な花言葉でしょ!他には、「物覚えのよさ」「物思い」とも言われているみたい。
d0172270_8223633.jpg
とても可愛らしく、ホントに見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。乙女チックな気分にも^^
d0172270_8241723.jpg
d0172270_8221098.jpg
d0172270_8225313.jpg

d0172270_8251443.jpg


他にもいろんな花が咲いていました。
d0172270_8235097.jpg
d0172270_8242914.jpg
d0172270_8253666.jpg
d0172270_8244770.jpg
d0172270_8255935.jpg


今日はこれから、ひさびさの美容院。きれいになってきます^^
そして明日は、老人施設からお呼ばれして、カルテットの演奏をしに行ってきます♪
美容院の後はその練習。そして夜は、バンドの練習。今月末に定期演奏会を控えているんです。
今日も一日、忙しくなるぞ~!!リポD飲んで頑張る!
ページトップ
The Original by Sun&Moon