美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 07月 26日 *
日中は熱中症を心配して、畑へ行くのを禁止されているおばあちゃん。
蕗をそろえる作業が終わったあと、縁側でつまんなそうにしていたので、「ちょっとならいいら」と、
畑を見がてら、散歩に連れ出しました。
d0172270_052779.jpg
おばあちゃん、普通に歩けるようになってホントによかったねぇ。
d0172270_0534515.jpg


畑の入り口では、私の大好きな花、「タチアオイ」がきれいに咲いていました。
d0172270_0543925.jpg
d0172270_0561555.jpg


おばあちゃんが、「soraがくれた花も咲いとるぞ。でも変な色だぞ」って。

去年、タチアオイの種を買ってきて、おばあちゃんちの畑の脇に植えたんです。
でも、変な色って???


d0172270_0545691.jpg

えっ?黒??

d0172270_132827.jpg


どんな花が咲くかはお楽しみ!的な種だったので、咲くまで楽しみにしていたんだけど、まさか黒とは・・・^^
他は、黄色と白でした。地味・・・なんか地味(ー'‘ー;)
d0172270_16710.jpg


黄色や、白はまだ可愛かったんだけどね。
d0172270_182085.jpg
d0172270_18693.jpg


これは、他の場所で咲いていたタチアオイ。
d0172270_192656.jpg
おばあちゃんが、「やっぱりこっちの方がいい。」って。 アハハ、だろうね。
d0172270_1103086.jpg
d0172270_1105338.jpg
d0172270_111261.jpg
d0172270_1114118.jpg
d0172270_1115148.jpg
d0172270_112676.jpg


でも、きれいな色に生まれてこなかったと言って、めげることはないぞ!個性があっていい!
タチアオイには変わりないんだから、胸を張って、青空に向かってまっすぐ堂々と咲きなさい。
d0172270_1165350.jpg
d0172270_1163668.jpg


田んぼもちゃんとチェックして、家にもどりました。
d0172270_1174719.jpg
おばあちゃん、また来るねー!
d0172270_1182635.jpg

2013年 07月 23日 *
両親、島根・広島旅行から元気に帰ってきました!
まだ会いに行っていないんですが、お土産話が楽しみです。

今日は、タイ旅行記をお休みして、この話題を。

少し前の休みの日に、母を連れておばあちゃんちへ行ってきました。
と、その前に、ランチ♪
おばあちゃんちへ行く途中にあるイタリアンのお店へ寄ってみました。

きゅうりの切り方がお洒落なサラダ
d0172270_0385839.jpg


そして、豚しゃぶ風つけパスタ。外がものすごく暑かったので、冷製パスタにしました。
d0172270_041020.jpg
胡麻だれが、とっても美味!
d0172270_0412469.jpg


母は茄子の揚げ浸し冷製パスタ。暑いもんな~、冷たいのを選ぶよね^^
d0172270_0422685.jpg

茄子はしっかり味が染み込んでいてとろとろ、大葉たっぷりに、ツナと大根おろしであっさり、さっぱりとしたパスタでした。

ゴルゴは、暑かろうが寒かろうが、こってりのこれ、温泉たまごのカルボナーラ。
d0172270_044159.jpg
夏にはちょっと食べたくないかも・・・汗

おばあちゃん、この暑さに参っちゃってないかな~と、心配して行ったけど、なんの、なんの。
d0172270_0465041.jpg
作業中でした。

出荷するために、蕗を切りそろえているところです。
d0172270_0482710.jpg
d0172270_0482719.jpg
d0172270_0491755.jpg
暑いのに、精が出るねぇ。本当に働き者のおばあちゃんです。
d0172270_049563.jpg
d0172270_051789.jpg


ゴルゴは、ゴンちゃんに熱烈歓迎してもらってました。
d0172270_0532650.jpg

d0172270_0534839.jpg


収穫してあった、にんにくや、玉ねぎをたくさんもらってきましたよ^^
d0172270_0541315.jpg
玉ねぎは、ちょっと小さ目。うちは2人なので、これくらいの大きさがちょうどいいんです。
1回で使いきれるからね。
d0172270_054315.jpg
d0172270_0553798.jpg
d0172270_0554721.jpg


おばあちゃん、シャレた手ぬぐいをかぶってるでしょ?(*^m^*)
d0172270_0561110.jpg
私からのプレゼントなんですよ^^ この前、加茂花菖蒲苑へ行ったときに、買ってきたんです。
おばあちゃん、気に入ってくれたみたいヽ(^◇^*)/ 
2013年 07月 19日 *
実家の両親が、今日から当社のツアーで、2泊3日の旅行に出かけました。
今日は出雲大社~玉造温泉に1泊、明日はあちこち観光しながら広島へ行き、
厳島神社~宮島で1泊、そして平和公園や原爆ドームを見学して帰ってくる予定。
私も行きたかったな~^^
一時、父の状態が心配なときがあったけれど、旅行に出かけようって気になるくらい、元気になってくれて嬉しい限り。
でも、遠出はこれが最後かもしれない。たくさんの思い出を作ってきて欲しいです。
お土産は、もみじまんじゅうかな(*^m^*)

タイ旅行記は、まだまだ続きます。

無事に散骨式を終えた後、そのまま船にのって、ワットアルンへ。

遠くに塔が見えてきました!
d0172270_0491259.jpg
ワットはタイ語で「お寺」、アルンは「暁」、暁の寺として、タイでもっとも有名な寺院のひとつですね。
d0172270_0462121.jpg
d0172270_0533192.jpg
近づいてみると、とてもきれいな装飾が施されていました。
d0172270_0543060.jpg


「えっ?これを登るんでつか?」 恐ろしく急な階段・・・(;^_^A
d0172270_0555834.jpg
へ垂れな私は下に残ろうと思ったんだけど、先に登った3人の満面の笑みをみちゃうとねー。
せっかくだし、次またいつ来られるかわかんないし、上からの景色も見たいし・・・など、5秒ほど躊躇して、やっぱ登ることに。
d0172270_111224.jpg


中腹まで登ったところから見た景色・・・チャオプラヤ川が望めます。絶景です。ビビりながらも登ったカイがありました。
d0172270_0562456.jpg
そして、さらに上へと上がります。
赤と白と黄色の屋根・・・こちらは、僧侶たちの住まいだそうです。
d0172270_0563680.jpg
d0172270_05742100.jpg
間近で見ると、陶器で本当に細かな飾りが施されているのがわかります。
d0172270_058312.jpg
景色を眺めながら、塔のまわりをぐるっと一周し、
d0172270_116444.jpg
d0172270_058156.jpg
d0172270_0582618.jpg
思い思いのポーズで写真を撮り合い(笑)、再びビビりながら、下へ降りました。
d0172270_0583230.jpg
d0172270_1275.jpg
d0172270_121679.jpg
d0172270_122873.jpg
d0172270_0331939.jpg

d0172270_0333034.jpg
穴があったら、とりあえず顔を突っ込め!という日本人の習性(違っ!)、すぐにおばちゃんがやってきて、1人、40バーツとられました(;^_^A
d0172270_12354.jpg
よく見れば、足元に「40」って書いてあるね。
2013年 07月 16日 *
タイ旅行記の続きです。
3日目の朝も、気持ちのよい、いや暑い空気!
d0172270_22532651.jpg
「今日も1日、思いっきり楽しむぞ~!」と、やる気満々で、まずは朝食にのぞむのであった!(笑)

とその前に、今日は姪っ子の3歳の誕生日。プリキュアのケーキとプレゼントを持って会いに行ってきました。
d0172270_2351421.jpg
いや~、ちびっ子の服は可愛いね~。どれもホントに可愛くて、迷っちゃったよ。
最終的には、このコーディネートで決まり!スカートのお尻の、リボンにフリフリがめっちゃ可愛くて。
私の小さいときには、こんな可愛い服、無かったよな~。
他に、お兄ちゃんと遊べるように、花火としゃぼん玉。とっても喜んでくれました。
これからも、可愛く、面白く、すくすくと大きくなぁれ!

楽しみな朝食の時間。この日も、昨日とはまた違ったいろんな料理がずらり!
カレーとナンも美味しかったし、フルーツももちろん、パンも・・・。
でも、一番美味しかったのがこれ。
d0172270_2357796.jpg
お粥なんだけど、具は何をいれようか迷っていたところ、現地スタッフのお兄さんが、あれよあれよと得たいのしれないいろんな具を入れてくれて、
親指をたてながら、満面の笑みを浮かべて、「Good!」って。
エスニックな感じでこれが、ホントに美味しかったの!!カレーを食べてなきゃ、絶対にお代わりしてたわ。

「もうお腹いっぱ~い」と言っているところへやってきたのは、このパン。
d0172270_015557.jpg
焼きたてと言うので、思わずとっちゃった。サクサクの生地の中には板チョコ。高カロリストだけれど、私のめっちゃ好きなやつ!
この日も、朝からとっても幸せな気分を味わいました。

今回のタイ旅行は、観光の他にも目的があったのです。

ゴルゴの同級生であり、私たちの音楽仲間・友人でもあったJさんが亡くなってから3年・・・。
奥さんのJママさんから、「Jちゃんの散骨にタイへ行きたいんだけど、一緒に行ってくれる?」と話があったのが2月下旬。
Jさんご夫妻は、タイが大好きで何度も訪れていたんです。
生前、「オレが死んだら、チャオプラヤ川へ骨を撒いてくれよー」と、笑いながら冗談のように言ってたJさん。
まさか本当にいなくなってしまうとは。
3年が経ち、ようやく気持ちの整理がついたから、Jちゃんの思い(遺言)を叶えてあげたいとのこと。
社長に言ったら、「行っておいで。」と快く承諾してくれて、しかも、社長自ら、プランを立て手配してくれました。

うちの会社、会長も社長もかなりのタイびいきで、タイに強いんです。
会長や社長のお客様にはリピーターもたくさんいるし、毎日のように、タイの良いところを聞かされていたので、ずっと一度行ってみたいと思っていた私。
Jさんのおかげで、念願が叶いました。(ゴルゴは仕事が休めず、断念)

朝食の後、船に乗って散骨式へ。
d0172270_0102643.jpg
d0172270_0171183.jpg
d0172270_0172828.jpg
d0172270_0173768.jpg

この寺院のちょうど前あたりで船はとまり、厳かに儀式がはじまりました。
船の中で、最後のお別れをし、散骨。
d0172270_0213014.jpg
最後に、Jさんの大好きだったビールを・・・。
d0172270_0231753.jpg
涙、涙の散骨式でした。
2013年 07月 12日 *
お客さんから、さくらんぼの差し入れをいただきました。さくらんぼ農園を営んでいらっしゃる方なんです。
d0172270_0533291.jpg
ぴっかぴか!まるで宝石のよう(*^m^*)  
甘くて美味しかった~。ほとんど私の口に入りました^^

加茂花菖蒲園の続きです。
こんなにたくさんの紫陽花が咲いているんだもの、加茂花菖蒲・紫陽花園にしなくちゃ、紫陽花からクレームがきちゃうよ(笑)
d0172270_0581946.jpg
d0172270_0582728.jpg
d0172270_0585147.jpg
d0172270_0585014.jpg
d0172270_0592562.jpg
d0172270_103586.jpg
d0172270_0594330.jpg
d0172270_10966.jpg
d0172270_131350.jpg
d0172270_133677.jpg
d0172270_155810.jpg


華やかな紫陽花たち、でもやっぱり、お寺や神社が似合うのは、昔ながらのこの紫陽花だと思う。
d0172270_154119.jpg


こんな可愛い子たちもいましたよ。
d0172270_163354.jpg
d0172270_117084.jpg


みみずくも。本物です^^ 
d0172270_172572.jpg
ここには、温室がありました。
d0172270_19126.jpg
d0172270_1113954.jpg
紫陽花の根本にいたお地蔵さん。
d0172270_1115626.jpg

2013年 07月 09日 *
暑いですね~。こちらは毎日都会並みの暑さです。
今日は、隣町の高校で、文化祭の最中に生徒が次々と気分が悪くなり、21名が救急車ではこばれたとか。
熱中症だそうです。気をつけなくちゃ・・・。

そういえば・・・この間、この暑い最中、車のエアコンが壊れまして・・・。
熱風しかでて来ないのщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
もう暑くて死ぬかと思った。 なので、早速車やさんへ行ってみてもらったら・・・

なんと、「冷たい風が出て来ないのは、エアコンのスイッチが入ってなかったためです。
ガスもちゃんと入ってるし、異常はありませんよ」って。

えっ、それって初歩的なこと?Σ( ̄ロ ̄;)っ

エアコンのスイッチを入れて、様子をみてください」って。
ひぃ~~昨日今日車に乗り出した初心者じゃあるまいし、もう恥ずかしくて、穴を掘って入りたかったわ。

それだけで帰ってくるのも申し訳なかったので、オイル交換してきました(;^_^A

さて、加茂花菖蒲園、花菖蒲だけでなく、紫陽花もきれいに咲いていました。
d0172270_0541269.jpg
d0172270_0554260.jpg

珍しい紫陽花もたくさん咲いていました。
加茂花菖蒲園のオリジナルだそうです。
d0172270_055137.jpg
清少納言や小町など歴史上の人物や、ピーターパン、ティンカーベルといったディズニーキャラクターの名前のもありーの、
初恋、乙女心、マジカルプリンセスなど乙女チックなのや、ダンスパーティー、ミュージカル、星花火など楽しそうな名前がついている花もありました。
d0172270_056737.jpg
どれがどれだかは、まったく覚えてないけれど・・・^^
d0172270_0562535.jpg
d0172270_0563748.jpg
d0172270_056502.jpg
d0172270_0565915.jpg
d0172270_0572372.jpg
d0172270_0574476.jpg
d0172270_058672.jpg

d0172270_059425.jpg

d0172270_10554.jpg
d0172270_103659.jpg
d0172270_104772.jpg
d0172270_125936.jpg
d0172270_1155718.jpg
ここでは、約150種の紫陽花が咲いているそうです。見応えがありましたよ。
d0172270_0534444.jpg

2013年 07月 03日 *
タイ旅行記の途中ですが、ちょっと寄り道を。

先月、静岡県にある加茂花菖蒲園に行ってきました。
パンフレットの整理をしていたら、こちらのチラシを見つけまして^^

今の仕事についてから、いろんな情報が入ってくるのは嬉しいけれど、行きたいところが増えちゃって困ります^^

加茂花菖蒲園、うちから車で約3時間のところにありました。

庄屋屋敷と花菖蒲、とっても絵になりますね。門をくぐって、お屋敷を見学することもできました。
d0172270_82512100.jpg
約1500品種、100万株が保存栽培されているそうで、ちょうど見ごろを迎えていました。
d0172270_8251965.jpg
花菖蒲にもいろんな種類がありますね。
d0172270_8322017.jpg
といっても、花菖蒲とアヤメとかきつばたの区別がいまいちつきませんが・・・。
花菖蒲園と言ってるくらいだから、これらは花菖蒲なんでしょうけど^^
d0172270_826117.jpg
d0172270_8255295.jpg
d0172270_8262768.jpg
なんだかとっても涼しげに咲いてるよね。こっちは暑くて暑くて、汗だくだっつーのに、羨ましいったらない。
本当に、きれいに咲いていましたよ。見事な光景でした。

蒸し暑い中、たくさん撮ってきたので、画像の垂れ流ししちゃいます(笑)
d0172270_8261981.jpg
d0172270_827347.jpg
d0172270_8275431.jpg
d0172270_8281287.jpg
d0172270_8282226.jpg
d0172270_8283835.jpg
d0172270_8285389.jpg
d0172270_8292226.jpg
d0172270_8295148.jpg
d0172270_832407.jpg
d0172270_8304122.jpg
d0172270_8305334.jpg
d0172270_831034.jpg
d0172270_8311377.jpg

2013年 07月 02日 *
昨日、所属している吹奏楽団の定期演奏会がありました。
終わってほっとする気持ちと、終わっちゃったって寂しい気持ちと、夕べ慰労会で大騒ぎ(飲み過ぎ)た疲れとで、
今日は廃人でした。仕事中もだるくてだるくて(;^_^A

ステージの上は本当に楽しかった。練習の成果が存分に出せたと思います。
みんなの音に包まれ、とても気持ちよく、幸せなひとときでした。
これがあるから、いくら体力的に厳しくてもやめられないんだよね^^

さて、タイ旅行の続きです。

ワット・ロカヤスタ
d0172270_2356945.jpg


野外に寝釈迦仏像が横たわっていました。高さ5メートル、長さ29メートルだそうです。
d0172270_23553758.jpg


微笑んでるお釈迦様♪
d0172270_23562957.jpg
とても穏やかな表情が印象的な寝釈迦様でした。

そこの駐車場にあったバス。タイでドラえもんに会えるとは・・・。
d0172270_23585374.jpg


バンコク市内に戻り、リバーサイドに去年できたという、巨大なマーケットへ。
d0172270_01368.jpg
チャオプラヤー川の川沿いにオープンした新しいナイトスポットだそうです。
d0172270_0253617.jpg
1,200軒の商店と40を超えるレストラン、ニューハーフショーや伝統人形劇もあり、
ここには、「買う」「食べる」「見る」がそろっています。

観覧車もありました。
d0172270_0284117.jpg
日本の観覧車より、回る速度が速い!乗ってみたかった~。
d0172270_029287.jpg
それにしても、すごい人!
d0172270_0294427.jpg


夕飯はここで食べることに。
d0172270_0324198.jpg
料理の名前、忘れました^^
d0172270_0463175.jpg
これがなかなか辛くて、ひぃーひぃー言いながら食べました。
でも、尾を引く辛さだったので、ペロリと完食!ビールが最高にうまかった^^

その後は、ニューハーフショーを観たり、お土産を選んだり、この巨大なマーケットで深夜まで楽しみました。
d0172270_0561245.jpg


そうそう、微笑みの国と言われてるだけあって、マネキンもみんな微笑んで、笑っていました(*^m^*)
d0172270_191622.jpg
ホテルに帰ると、またフルーツの盛り合わせが!こういうサービスは嬉しいですね。
d0172270_1102786.jpg
ちなみに、初日と3日目のフルーツはこちら。
d0172270_1174999.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon