美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 08月 30日 *
本当はお盆明けに、社員旅行で香港行きが決まっていたんです。
(決まったのは、8月過ぎだったけど^^)
でも、急にみんな忙しくなり、これまた急遽中止になっちゃいました・・・щ(´□‘)щ オーマイガーッ!!
私は空いているんだけどな・・・ボソ

目に見えて落胆している私を、会長が居酒屋へ連れて行ってくれました。
私がたまに行く、庶民に優しい「〇民」とか、「〇屋」とかではなく、高級感あふれる居酒屋さん。
出てくるお料理に感動しながら、自称ブロガーは「あ~~~写真撮りた~~~い!」とうずうず(笑)

さすがに、写真を撮るなんてことはできず・・・

でも、会長の今までの武勇伝をたっぷり聞くことができて、とても楽しいひとときでした。

うちの会長、若いころは長距離の運転手をしていたそうで。
30歳を過ぎてから、家の事情で運ちゃんをやめて、地元にある旅行会社に入ったとか。
でも、そこで働いているうちに、「儲け第一主義」の会社の方針と合わず、独立して今の会社を立ち上げたんだって。
そのときに今の社長も、会長について来たらしいです。

商売だから、儲けることももちろん大事ですが、会長は、「とにかく、お客様に満足してもらうことが一番大事!」と。
それがそのまま今でも会社の方針となっています。
(ちなみに、儲け第一主義だった旅行会社は、今はもうありません(;^_^A)

会長はいつもニコニコ朗らかで、話はおもしろく、とにかく器がでかい。大きな愛で私たち社員を包んでくれている気がします。
こんな上司の下で働けることを、改めて幸せだなぁって思った夜でした。


さて、TEA MIE・スペシャル企画の続きです!
d0172270_0455556.jpg

お料理のメニューはこちら。メニューを見ただけでわくわく。
d0172270_0503552.jpg
では、では、ミンミンさんのこだわりや、アイディア満載のお料理たちを紹介しますねー!

まずは、サンドイッチ各種。卵サンドや、スモークチキンサンドなどなど、なんと、8種類もあるんですよー!
d0172270_0534127.jpg


ローストビーフ&ピーチ
d0172270_0544298.jpg


桃をローストビーフで巻いてあるんです。こちら、ミンミンさんのご指導のもと、私もお手伝いさせてもらいました。
と言っても、桃を切って、ローストビーフを巻いただけですが^^ 桃の色が変わらないように、レモンをかけるのがミソです。
d0172270_0574319.jpg
これが、びっくりするくらい美味しいの! 口に入れた途端、美味しさのあまり絶叫しちゃいました。

うちでも作ってみようと思ったんだけど、その前にローストビーフを上手に作れるようにならなくちゃ。
桃はいただいて、たくさんあるんだけどなー。

タンドリーチキン・・・とてもスパイシーで、夏にはぴったりよね。
d0172270_11697.jpg
ミンミンさんお手製のピクルス。
d0172270_1356.jpg


海老と枝豆の紅茶ゼリー
d0172270_161252.jpg


海老&アボカド&グレープフルーツのカクテル
d0172270_191163.jpg


フルーツの盛り合わせ・・・下にはカスタードクリームが^^
d0172270_191868.jpg


そして、お祝いのケーキ
d0172270_1134050.jpg
BOOK型になっている、可愛いデコレーションケーキです。
ピアノを弾かれたり、声楽をされている音楽好きなannさんをイメージして、音符が描かれていましたよ。
中には、夏のフルーツがいっぱい♪

文旦とピーナッツのタルト
d0172270_1152716.jpg
annさんが高知出身ということで、文旦なんだそうです。
(最初、メニューを見たときに、「文具とピーナッツのタルト」と読んだ私。
ひそかに、「文具じゃねーし!鉛筆入ってねーし!」と、ひとり突っ込みをしたのでした(;^_^A)


d0172270_1214773.jpg
今回もたーくさんの美味しい紅茶を淹れていただきました。
d0172270_1232941.jpg
これ、ポットなんですよー!
d0172270_1225082.jpg


みなさんが選ばれたC/S
d0172270_1251535.jpg
このステキな器たち、グラスやお皿もそうですが、洗っているときに、割っちゃわなくてよかったーー(;^_^A

本当に楽しいひとときをありがとうございました!
annさんの記念すべきお誕生日を、一緒にお祝いさせてもらえて嬉しかったです。
改めて、おめでとうございます!
d0172270_1262069.jpg


 
2013年 08月 28日 *
今週に入ってから急激に気温が下がり、とっても過ごしやすくなっています。
昨日なんて、最低気温16.5℃だって。もう極端すぎ!
アパート1階にもかかわらず、夜も窓を開けっ放しで寝ていましたが、さすがに昨日は途中寒くて目が覚めました。
今年の夏ももう終わりかな~って思うと、ほっとすると同時に少しだけ寂しい気がしないでもないですね。

さて、あの炎天下で野外コンサートをした翌日、久しぶりに東京へ行ってきました!
ミンミン先生による、紅茶のレッスンです。
今回のTEA MIEは、1日限定スペシャル企画、annさんのバースディーパーティーでした。

始発の高速バスしか空いていなくて、ミンミンさん宅へは、みなさんより一足早く到着。
パーティーのお手伝いをさせてもらいながら(実際は、あまり役に立たず・・・(;^_^A)、隙をみてはあちこち撮らせてもらいました。

ミンミンさん手書きのウエルカムボードやメニューが、温かく出迎えてくれています。
d0172270_0432141.jpg


夏を思わせる南国のリゾート・バリの雰囲気がとても素敵♪ (行ったことないけど^^)
d0172270_0461219.jpg
d0172270_0473880.jpg
プルメリアのキャンドルも可愛いですね♪
d0172270_054173.jpg
d0172270_0541697.jpg
d0172270_055466.jpg
d0172270_0551366.jpg
d0172270_0552835.jpg
d0172270_0563373.jpg
d0172270_165014.jpg
d0172270_174081.jpg
テーブルのお花もとてもきれいです。
d0172270_185979.jpg
d0172270_191343.jpg


私がカメラ小僧しまくっていると、主役のannさんが到着♪ 
久しぶりにお会いでき、嬉しくって思わず抱きついちゃいました^^

他のメンバーさんも続々と到着され、全員そろったところでパーティーのはじまりです。
d0172270_1134452.jpg
お祝いのウェルカムドリンクはレッドのハーブティーシロップにスパークリングワインを注いだセパレートティー。
d0172270_1171512.jpg
d0172270_119136.jpg
感動の美しさです!
d0172270_1184693.jpg


それでは、annさんのお誕生日をお祝いして、「カンパーイ!」

続く・・・
2013年 08月 23日 *
日中35℃以上の日々がずっと続いています。
信州、他の地域は30℃まで下がってきてるようだけど、私が住んでいる一番南の地域は、いまだ猛暑。

そいだもんでか、職場へアイスの差し入れが多いです(嬉)

けど・・・
d0172270_0321359.jpg

あずき率、高くね?


他にもいろんな種類があるだろうになぜ?・・・(笑)

お土産もいただきました。
d0172270_0371612.jpg
卵の殻の形をした器に入っている可愛いプリン。
d0172270_0374086.jpg
美味しかったですよー。

さて、いよいよバンコク最終夜。
水かけ祭りで大はしゃぎした後、マッサージで全身癒され、お腹がペコペコとなった私たち。
夕食は、「タイスキ」へ連れて行ってもらいました。


店先では、ローストダックが。
d0172270_04262.jpg
これは期待できそうです!むふっ
d0172270_0421479.jpg


タイスキと言っても、日本のすき焼きとは全然違って、野菜たっぷりのヘルシーお鍋でした。
豚肉、肉団子を海苔で巻いたもの、海老やタコなどの海鮮、油揚げなど、たっぷりの具材。
d0172270_0422551.jpg
こちらは、さっき店先にぶら下がっていたローストダック。めちゃうま!
d0172270_0423883.jpg
この緑の麺も美味しかったー。
鍋に入れるもよし、ローストダックと一緒に食べるのもよし!
d0172270_0425585.jpg
本当に具だくさんな鍋でした。
d0172270_043421.jpg
お肉もやわらか~~。
d0172270_0431926.jpg
最後の晩餐も、大満足です!

食べて飲んで、またマーケットで買い物をしてホテルへ。


翌日の朝は、8時発の飛行機に乗るため、4時半起床!
ホテルで、お弁当BOXを用意してくれました。
あの美味しい焼き立てのパン3種やバナナ、ヨーグルト、ジュースが入っていましたよ^^
車中でペロリと平らげたところで、空港へ到着。

ガイドさんや運転手さんと、再会を誓ってお別れです(涙 本当に、よくしてもらいました。

広ーい空港内でも迷わず無事に飛行機に乗ることができて、ほっ。
d0172270_0433068.jpg

6時間の空の旅、もちろん機内食もペロリです。

これで終わりです。長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。
とっても楽しかったバンコク、旅行記、やっとやっと終わったところですが、すぐにでもまた行きたいです!
2013年 08月 17日 *
バンコクでは、激しいイベントにも参加してきました!
d0172270_1172224.jpg


と、その前に・・・

先週の土曜日、38.6℃という地元で過去最高の温度をマークしました。
そんな中、命知らずの4人、野外でコンサートという無謀な企画に出演してきました。
地元のお祭りの催しで、依頼があったんです。

本当にめちゃめちゃ暑くて、初老カルテット(笑)、この炎天下で体力がもつかどうかマジで心配だったんですが、
すぐ近くに病院があるし、なんとかなるら!と、臨んできました^^
d0172270_19129.jpg
商店街の方たちの計らいで、テントを張っていただいたのがせめてもの救い。
でも、アスファルトの照り返しがハンパなかったーー。
楽器はもちろん、マッピまでチンチン!(;^_^A

でも、あまちゃんのテーマ
Everyday、カチューシャ
サザエさんメドレー
函館の女
ルバン三世のテーマ ほか全部で7曲!!
倒れることなく、40分間のステージを最後までなんとか吹ききりました。
恐ろしく暑い中、たくさんの方たちが聴きに来てくださったり、足をとめて聴いてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

頑張った4人、自分たちへのご褒美は、焼肉&韓国料理!
これのために頑張ったと言っても過言ではないかも(笑) 美味しかったー!
d0172270_110466.jpg
〆に食べた、完熟トマト冷麺、ハマりそうです。

さて、タイ旅行記の続きです。
4/12~15は、タイ暦のお正月。私たちが行ったときは、ソンクラーン(水かけ祭り)の真っ最中でした。

水かけ祭りを体験したことのある、JさんとBちゃんは、「とにかく楽しいから!!」と行く前から盛り上がっていたけれど、
濡れることが大嫌いな私、頭からずぶ濡れになるお祭りのどこが楽しいの??と、1人憂鬱でおりました。

会長や社長からも、「水かけ祭りに参加すると、人が変わるから。どんなに穏やかな人でも、即戦闘モードに入るから。
頑張って、戦って来い!」と。

わくわくしてテンションアゲアゲのみんなをよそに、1人ローテンションの私。
とりあえず、汚れてもいい服に着替え、腹が減っては戦はできぬ!ってことで、参戦の前にご飯タイム!
屋台へと連れて行ってもらいました。
d0172270_1112639.jpg

ソーメンのような麺に、ナンプラーかな、タイ独特の風味の美味しいスープ。一杯ペロリと平らげました。
d0172270_1111290.jpg


戦場へ行く前に、まずは武器を調達!
d0172270_1124583.jpg
そして、一番の激戦区と言われているカオサン通りで、車を降ろされました。
d0172270_1143472.jpg
車を降り、3歩進んだところで全身ずぶ濡れに・・・Σ( ̄ロ ̄ll) 
通りすがりの人々に、白い粉を水で溶いたものを顔に塗られ、あっと言う間に、ドロドロ。
でも、最後まで、「ずぶ濡れになるなんてあり得ん!!」とぶつぶつ言っていた私も、
d0172270_1144495.jpg
この通り・・・(向かって左がわたくし、満面の笑みでございます(;^_^A)
d0172270_1161657.jpg
一度ずぶ濡れになってしまえば、もう怖いもの無し!!
水鉄砲を手にするなんて、何十年ぶりだろう!こんなに楽しいものだったなんてーーー!!

子供だって、真剣に撃ってきます(可愛い!!)
d0172270_115946.jpg
Bちゃん、子供だからって容赦なし!(笑)
d0172270_1145511.jpg
鉄砲を構え、獲物を狙う姿は、ゴルゴ13もびっくりだわ(笑)
d0172270_1152725.jpg
もう、無差別攻撃です。  
d0172270_1162790.jpg
d0172270_116566.jpg
頭上からも、ものすごい勢いで、水をまかれます。
d0172270_118951.jpg
でも、みんな本当に楽しそう!日本じゃ考えられないお祭りだよね。
私も、一緒にいったメンバーも、思いっきり楽しんできました。
d0172270_121694.jpg


車に戻ってからもずっと戦闘モードのBちゃん(笑) (ちなみに彼女は、私と同い年で、カルテットのメンバーでもあります(*^m^*) )
d0172270_1195848.jpg
一緒に戦った相棒、記念に持って帰ってきましたよ^^
d0172270_120864.jpg


でも、さすがに疲れました。なのでこの後、タイマッサージへ連れて行ってもらいました。
2時間みっちり、つま先から頭まで丁寧にマッサージしてもらって、まさに至福の時。
値段も、500バーツ(1500円くらい)と、かなりお値打ち。タイマッサージは、最高です。
2013年 08月 07日 *
d0172270_0343374.jpg
ゴーヤをたくさん頂いたので、先週から「ゴーヤ祭り」を開催中・・・^^

7月の終わりにコンクール長野県大会が開催され、一位通過で東海大会出場権を獲ました。
若い子たちから日々、良い刺激を受けながら、アラフォーサックス軍団、今年も頑張りましたよ。

でも、1ステージ(イベント)を終えるごとの疲労感は、ハンパないです(汗
次の大会が控えているので、疲れている場合じゃないんだけど。

それに、今週末には地元の夏祭りがあり、私たちサックスカルテットが路上ライブを行います^^
依頼があったので思わず受けちゃったけど、真昼間の炎天下で、約40分のコンサート・・・初老カルテット、大丈夫か!?
体力がもつか心配だけれど、お祭りだし、思いっきり楽しんで来ようと思います!

そんなこんなで、ブログを放置しつつ、なんだかウダウダ・バタバタとしております。

あぁ、なかなか終わらないタイ旅行記・・・自分の思い出のためにも続きを綴りたいと思います。

ワットアルンから、次の目的地へ行く道中には、屋台がずらり!!
どれも、良い香りを放っておりました。
d0172270_133362.jpg


d0172270_14031.jpg
仏像に水をかけ、お線香をあげてお参り。
d0172270_135941.jpg
d0172270_142436.jpg
次の目的地は、ワットポー(涅槃物寺)
こちらもバンコク市内の3大寺院のひとつで、バンコク最古の歴史を持つ寺院。
d0172270_142677.jpg

この金色に輝き、穏やかな顔をして寝そべっている寝釈迦仏はなんと、全長46メートル、高さ15メートル! でかいっ!
d0172270_145129.jpg
真っ平な足の裏には、バラモン教の宇宙観が、108の絵で表されています。
偏平足は、悟りを開いた証拠なんだって。・・・・。
私には、ちゃんと土踏まずがあるんだな。まだまだ修行が足りないってことか^^

そしてこれは、枕です。装飾がとても美しい・・・。でも、こんな高い枕、首や肩が凝りそうだ^^
d0172270_0523761.jpg

d0172270_144834.jpg


続いて、ワットプラケオ(エメラルド寺院)へ
d0172270_15159.jpg
大きなヤック(鬼)の像が仏堂の前に立っていました。日本で言う、金剛力士像のようなものかな?
d0172270_151125.jpg
d0172270_153624.jpg
それにしても、荘厳に装飾されていて本当に美しい。その豪華さに圧倒されます。
d0172270_164725.jpg
金色の仏塔の台座を支えているのは半人半獣像で、神話に出てくる神だそうです。
d0172270_164873.jpg
記念写真、撮っとこう!^^
d0172270_172444.jpg


エメラルド寺院の名の由来にもなっているエメラルド・ブッダ(エメラルド仏)が安置されている本堂。
ブッダは残念ながら、撮影禁止でした。
d0172270_172339.jpg
d0172270_175748.jpg
d0172270_18020.jpg
d0172270_182777.jpg
ワット・プラケオの隣には、「王宮」といわれている一帯が・・・。
西洋のルネッサンス方式とタイの伝統的な建築様式が合わさった建物は、宮殿です。
d0172270_182421.jpg
d0172270_184910.jpg


これで、バンコク市内にある寺院めぐりは終わりです。あーーまたぜひ訪れたい。

さて、次はお昼です^^
ページトップ
The Original by Sun&Moon