美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 10月 31日 *
d0172270_0353774.jpg
27日の日曜日、長年連れ添った愛車と、最後のドライブへ行ってきました。
この日は朝から青空が広がり、まさにドライブ日和♪ 色づいた山がとてもきれいでした。
d0172270_0363518.jpg


向かった先は、木曽・開田高原。
d0172270_0373711.jpg

最近は、雪が積もっているときにしか行ってなくて、この時期に訪れるのは久しぶり。
ちなみに、今年の2月に行ったときの記事はこちら

開田高原は、紅葉真っ盛り!(御岳山は、雲に隠れちゃってて見えず・・・残念)
d0172270_038237.jpg
真っ赤っかのは、ブルーベリーです。
d0172270_0452520.jpg

d0172270_0454381.jpg
美しい光景に、写真を撮りまくりましたが、めちゃめちゃ寒かった!
晴れているから、写真からは暖かそうに見えるでしょ?
でも、このとき(AM9:00ころ)、3℃と表示されてたんですよ。高原をすっかりナメてました(;^_^A
d0172270_046227.jpg
d0172270_05234100.jpg
d0172270_047124.jpg


木曽馬の里では、お馬さんたちが放牧されていました。
d0172270_055147.jpg

仔馬が可愛かったです。
d0172270_0561744.jpg


こちらがお母さん。
d0172270_0574196.jpg
なかなか一緒に並んでくれず、別々じゃ、大きさの違いがわからないですね^^

ぽってりとした日本人体系のこの風貌、やっぱり親近感がわくわ~(笑)
d0172270_0584139.jpg
d0172270_0593123.jpg
ちなみに、真冬の木曽馬の里は、こちら

d0172270_11522.jpg
d0172270_121654.jpg
d0172270_123539.jpg


寒かったけど、ソフトクリームは食べます(必須)
「開田高原アイスクリーム工房」・・・10月限定は、そばソフトクリームでした^^
d0172270_15438.jpg
そばまつりの行われる10月の一ヶ月間のみの発売だそうです。

ドライブは、まだまだ続きます(*^m^*)
2013年 10月 27日 *
14日、うちから車で15分くらいのところにある、滝を見に行ってきました。

急激に寒くなったし、紅葉しているかな~って期待して行ったんだけど、まだ全然。
もみじは、まだ青々としていました(;^_^A
d0172270_237182.jpg


と、その前に・・・

今日で車検が切れることに気がついたのが、3日前・・・Σ( ̄ロ ̄;)
すぐに車やさんに連絡をして、車検の見積りを出したんだけど、20万弱かかるとのこと。
18万キロも乗っているし、来年消費税があがるしってことで、思い切って買い替えることにしました。

なので、今日は最後のドライブに行ってきましたよ。
d0172270_23381995.jpg
(その様子はまた、おいおいとアップしたいと思います。)

そして、夕方車やさんへ。
9年間、苦楽を共にした愛車とのお別れは、想像以上に寂しくて泣きそうでした。
新しい車が来るのは2週間後。それはそれで楽しみなんだけど^^

で、滝の続き。

こちら、長野県自然百選にも選ばれた滝です。
d0172270_236182.jpg
高さ50m、幅10m余りと、そんなに大きくはないけれど、結構な迫力。
d0172270_23182950.jpg
d0172270_23161176.jpg
滝つぼの側まで行くと、水しぶきが飛んできます。 「あっ!虹だ~~!!」
d0172270_2320968.jpg

ラッキー!!
d0172270_23145322.jpg
d0172270_23225083.jpg
d0172270_23215920.jpg


赤とんぼもたくさん飛んでいて、私が思いっきり秋を感じている中、あの人は・・・
d0172270_23233227.jpg
d0172270_23235321.jpg


か~め~は~め~波~っ!!

d0172270_2324090.jpg

ばか・・・(ー'‘ー;)



この日、こちらのお店にて、胃でも秋を感じてきました。
d0172270_23445852.jpg
お目当てはこちら、作り立てのモンブランです。
d0172270_2352822.jpg
注文を受けてから絞ってくれるという、期間限定のモンブラン。
d0172270_23542130.jpg
栗きんとんのように、ザ・栗!な感じでとっても美味しかったです。

そしてもうひとつ。キャラメルマロンパフェ。
d0172270_2355497.jpg
栗ソフト・生クリーム・生チョコ・マロンクリーム・珈琲アイス・梨 ・渋皮栗・コーンフレーク、
そして苦味の残る大人のキャラメルソースがたっぷりとかかっている、秋がぎゅっと詰まったパフェです。
こちらも、うっとりする美味しさ。

芸術の秋・食欲の秋を満喫中~♪
2013年 10月 20日 *
朝から雨降りでテンションだだ下がりの今日、今年も皇后美智子さまと一緒に誕生日を迎えました^^

年を重ねるっつーことはあまり嬉しくないですが、誕生日は、いくつになっても嬉しいですね^^
丈夫に育ててくれた(特に胃を)両親に感謝しつつ、これからも健康第一に、日々楽しく過ごして行けたらと思います。

お天気がぐずついていたため、今日は家でだらだら、のんびりまったりと過ごしました。
久しぶりにゆっくりできました。

で、夜はディナーに行ってきましたよー。
ここでも何度か紹介したことがあります、田んぼの中にある一軒屋のお店です。
d0172270_1242097.jpg
可愛いカエルたちが、温かくお出迎え~。

店内は、ハロウィンモード。
あちこちに可愛い飾りつけがされていたんですが、他にもたくさんお客様がいらしたため、写真は撮れませんでした。
d0172270_1271419.jpg


前菜は、洋梨のチーズとフリット、ハロウィン仕様の黒いプチケーキ(竹炭が練り込んであるそうです)、
そして、植木鉢に見立ててあるのは、ポークリエット。
d0172270_1291734.jpg


続いて、秋ミョウガのキッシュ
d0172270_132791.jpg
ミョウガの香りが口の中いっぱいに広がりました。
とろ~りチーズとの相性もばっちりです。

秋刀魚のテリーヌ
d0172270_1332798.jpg
ベーコンで包まれた秋刀魚のまわりにある黄色いのはじゃがいも。赤いのはドライトマト。
きのこのソースでいただいた、秋満載の一品です。

次に運ばれてきたのは・・・・何~これ!?(*^m^*)
d0172270_1371016.jpg


「玉手箱」だそうです。蓋をあけると、もわ~っと煙が・・・あの、じいさんになっちゃうやつ?
d0172270_1383558.jpg
中には、スモークされた鶏肉やベーコン、ブロッコリー、ホタテ、鯖が入っていました。
バーニャカウダや、胡椒、塩でいただきましたよ。

底に穴が開いていて、スモークされるように工夫された器。他の器と同様、陶芸家でもあるこちらのマダムの作品です。
素敵!!これ、うちにも欲しい~~♪
d0172270_1421199.jpg


すくなかぼちゃのスープ
d0172270_1425221.jpg
すくなかぼちゃって知ってます?これです。おばあちゃんちでも作ってて、この間もらってきたばかり。
d0172270_1475758.jpg
ヘチマのような形をしたカボチャで、ホクホクした食感、そして甘みが強いの。
このカボチャで作られたスープ、とても甘くて美味しかったです^^

焼きたてのパンは、こんな可愛らしいソラマメの器によそわれてきましたよ。
d0172270_151550.jpg
ハロウィンをイメージした、かぼちゃのパンと、竹炭のパンです。

磯甘鯛のポワレ・・・白ワインと粒マスタードのソースで。
d0172270_1524375.jpg
はやと瓜や、黄色い人参、蕪など、野菜もたくさん添えられていました。

信州ポークの肩ロース・・・塩麹につけて焼いてあるそうです。豚の骨からとった出汁で作ったというソースもとても美味。
d0172270_1572723.jpg
ポークは甘くて柔らかく、茄子、しし唐、オクラ、いちじくなど、こちらにもたくさんの自家製の野菜が添えられているのが嬉しいですね。

お口直しに、ジャスミン&アップルティー
d0172270_203616.jpg
ちょっと食べ過ぎた感のあった胃が、飲んだとたんにスッキリ!香りも良くて、癒されました。

そして、じゃーーん!!
d0172270_213855.jpg
ハロウィン仕様のバースデーケーキです。コウモリやかぼちゃに模られたクッキーや柿が可愛い~♪
上にはたくさんのぶどう(シャインマスカット)が乗っかってて、中には大好きな無花果とバナナがゴロゴロ。
もう幸せがいっぱい口の中に広がりました!!

そして、マダムが焼かれた十草紋の湯呑をプレゼントしていただきました。
d0172270_27523.jpg


素材の良さを生かしたお料理に、ステキな器、そしてスタッフの皆さんの温かい笑顔にお心遣い、やっぱりこのお店、大好きです^^
とてもハッピーな誕生日となりました。
2013年 10月 15日 *
秋桜、大好きな花です!私の生まれ月、10月の誕生花だし^^
花言葉は、「乙女の真心」「乙女の愛情」 他にも、「少女の純潔」 「調和」 「美麗」 「純潔」 「優美」などなど・・・
どれをとっても、私とはかけ離れてますが・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

先週、コスモス畑に行ってきました。
d0172270_00242.jpg
d0172270_011424.jpg
d0172270_002369.jpg
d0172270_011478.jpg
d0172270_005968.jpg
いつもだったら、秋風に吹かれ、揺れているコスモスを撮るのに一苦労するのに、
この日は風ひとつなく、本当に暑かった。10月だというのに、30℃超えとは・・・。
汗だくでコスモスを撮影したのは、初めてです。

空に浮かぶ雲は、秋らしいのにね。
d0172270_042513.jpg


でも、夏の陽射を浴びて咲いているコスモスもきれいでしたよー。
d0172270_053427.jpg
d0172270_062584.jpg
d0172270_0181224.jpg
d0172270_063827.jpg
d0172270_065410.jpg


物思いにふける少女(*^m^*)
d0172270_075393.jpg
d0172270_084937.jpg
d0172270_094225.jpg
d0172270_0101718.jpg
d0172270_0132039.jpg
d0172270_013516.jpg
d0172270_01418100.jpg
d0172270_082876.jpg


ここ10年くらい毎年行っていた「赤蕎麦の里」、今年は行きそびれてしまいました。
ピンクの絨毯が見られなくて残念だったけど、コスモスは見に行けてよかったです。
2013年 10月 08日 *
9月14日の定期演奏会の前日、おばあちゃんちへ稲刈りのお手伝いに行ってきました。
9月の週末はこの日しか空いていなかったので、稲刈りがこの日にできてよかったです。
d0172270_0465672.jpg
d0172270_04824.jpg
まずは、稲をかけるハザを作ります。ゴルゴ~、台風が来ても倒れんように、しっかり作ってよ!
d0172270_0482559.jpg
d0172270_11451.jpg
農ガールたちは、刈られた稲をひたすらハザにかける作業。(一番手前が私)
この作業が結構ハードで、普段使わない筋肉が悲鳴をあげ、後で全身筋肉痛になります^^
d0172270_12127.jpg
d0172270_0471513.jpg

そんなみんなの作業っぷりを見守るおばあちゃん、総監督です(*^m^*)
d0172270_182074.jpg
去年ケガをして稲刈りに参加できなかったおばあちゃん、今年は田んぼに出てこれて嬉しそう♪

でも、ただ座っているばかりではなく、こぼれた穂を黙々とまとめて縛るという作業を黙々とこなしていました。
d0172270_194317.jpg


そして待ってましたの休憩タイム♪
d0172270_1104386.jpg
今年は一番年下の従弟も、可愛い彼女を連れて参加。
この2人、来年の4月に結婚することが決まってます^^  初々しい、とびっきりの笑顔のツーショットをいただき!
d0172270_112571.jpg
結婚式のときのパンフレットの表紙は、これに決まりだね!(笑)

何をしていても幸せそうなふたり・・・^^ とても微笑ましかったです。
d0172270_115177.jpg


自分で言うのもなんですが、一日本当によく働きました!
d0172270_1171877.jpg


その成果はこちら!
d0172270_1182258.jpg
おばあちゃん、今年も新米が楽しみだね♪
d0172270_118522.jpg


田んぼの周りには、おじいちゃんが好きだった彼岸花がたくさん咲いていました。
d0172270_121150.jpg
d0172270_1214657.jpg

2013年 10月 04日 *
週末ではないですが、某ホールセラーさんの商品説明会に参加してきました。
せっかく松本まで行くんだし、お昼は美味しいものを食べよう!と、意気込んで会社を出発したのですが・・・。
現地にて財布の中身を確認したところ、400円ほどしか入っておらず・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
仕方なく、コンビニでおにぎりを2ヶ買って食べました。悲しきボンビーガール(涙

受付開始まで少し時間があったので、松本城へ。
d0172270_7415821.jpg

駐車場料金150円を払ったら、すっからか~~んになっちゃいました(てへ)
d0172270_7424891.jpg


松本城、久しぶりに訪れましたが、いつ見ても美しいです。
d0172270_743427.jpg


国宝です!黒と白のコントラストが青空に映えて美しいですね。
d0172270_7434817.jpg
d0172270_7433511.jpg

商品説明会は、とても勉強になりましたよ。
県内にある各旅行会社の方たちが集まる、こういった公の場に行くのは初めてだったため、ちょっと緊張しました^^
お客様へ、よりご案内できるように、私自身も一度こちらの商品(パッケージ)で、旅をしてみようと思います^^
どこへ行こうかな~~!

続いて、温泉付き・夜のお楽しみ付き合宿&ファミリーコンサートの様子です。

土曜日、午後からみっちり練習をした後、コテージにて宴会の準備。
d0172270_746958.jpg

オードブルはお店にお願いしましたが、簡単に作れるおつまみを作りました。
稲刈りに行ったとき、おばあちゃんちでピーマンとかぼちゃとゴーヤをもらってきたんで、
ピーマンと豚肉とこんにゃくの甘辛炒めと、かぼちゃとゴーヤのサラダを・・・好評でしたよー。

宴会の前に、みんなで近くの温泉へ!
宴会は、すっぴんでのぞみました^^(怖いもの知らず)

宴会は大盛り上がりで、たくさん用意していたアルコールは底をつき、飲んでいない人に車を出してもらって、コンビニまで買い足しに・・・。
追加した日本酒1升ビンも、ビールも缶チューも、すべて飲み干しました。

こちら、夜中1時近くの図です。みんな壊れかかってます。
d0172270_1210193.jpg


結局寝たのは、2時過ぎ・・・。

で、翌日は6時起床、7時~、前日に作っておいたおにぎりと、サラダとお味噌汁で朝食。
夕べあんなに壊れていたのに、翌朝には脱落するものはおらず、みんな人間に戻っていたのにはびっくり。

さすがに、朝はお通夜のようでしたが・・・(笑)
d0172270_13172191.jpg


そして、コテージの片づけをして、9時から練習&リハーサル。
当日かけつけ組とは明らかにテンションが違う泊まり組(当然) ちょっぴり酒クサくどよよ~んとした空気の中、着々とリハが行われて行きました。
今回は、地元の中学生とのコラボ演奏あり。曲は、嵐の「Happiness」 
中学生の元気さが、まぶしかったです。(何かっちゅーと「はいっ!!」と答える甲高い声が、よれよれの神経に刺さりました・笑)

そして、1時30分開演。

途中、可愛い指揮者も登場したり、とてもアットホームな演奏会となりました。
d0172270_752326.jpg
観客の皆さんの温かいまなざしに支えられ、なんとか最後まで無事に演奏し終えることができました。
d0172270_7513340.jpg


その翌日23日(祝)には、カルテットのリーダーであるYさんの娘っ子の定期演奏会。
3年生なので、中学での吹奏楽活動は、これがラスト。
d0172270_835526.jpg

生まれたときから知ってるNちゃんの成長を見ることができて、嬉しかった~~。
中学生とは思えない素晴らしい演奏会で、これだけのものを作り上げた体験からは、勉強していただけじゃ得られない大きなものを得たと思います。
これからも、続けて行ってほしいな。

そして28日(土)は、中学校の同級会でした。
38人中、19人集まりましたよー!幹事として、嬉しい限りです。
中学卒業してから30年ぶりに会った友もいたり、本当に懐かしい顔ぶれが集まりました。
みんなほぼ変わっておらず(笑)、今ではそれぞれの道を歩んでいますが、この日だけは一瞬にして、中坊のころに戻って、大はしゃぎ!
本当に楽しいひとときでした。
d0172270_7554946.jpg

こうして、9月はあっという間に過ぎて行ったのでした。
ページトップ
The Original by Sun&Moon