美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 11月 28日 *
奈良公園一帯は、ちょうど紅葉が見ごろを迎えていました。
d0172270_0251027.jpg
d0172270_0311691.jpg
d0172270_121775.jpg
d0172270_123857.jpg


銀杏もきれい。
d0172270_030335.jpg
d0172270_124322.jpg
d0172270_1245381.jpg
d0172270_125171.jpg
d0172270_1253780.jpg


ここにも、バンビがいました!お母さんと一緒♪
d0172270_1263712.jpg
可愛い~!
d0172270_129286.jpg


お嫁さんたちもいました。
d0172270_1302250.jpg
とても良い絵が撮れたことでしょう。
d0172270_1295694.jpg
d0172270_1321357.jpg
d0172270_1453663.jpg


若草山まで来ました。ここでも鹿と戯れる^^
d0172270_1322771.jpg
こいつがね~、「せんべい、くれ!」と、私の腰を頭でどつくの。よくないよ、その態度・・・(;^_^A
d0172270_1334017.jpg


お昼は、この風情のあるお茶屋さんでいただきましたよ。
d0172270_137619.jpg
ゴルゴは、エビ天茶そば。私は、おぼろ昆布茶そばを。
d0172270_1374287.jpg
美味しかった~!ごちそうさん。
2013年 11月 26日 *
「そうだ!京都 行こう」と毎年言ってましたがなかなか行けず、ついに今年、行ってきました。
でも、思い立ったときにはすでに出遅れ、京都のホテルはどこも空いておらず・・・
じゃらんや、楽天ですら、空き無し。
でも、諦めきれず、本気出しました^^ 仕事が仕事なもんで、持ってる限りの力を駆使して、なんとか京都でツインの部屋を見つけたよーん。
京都駅直結の「ホテル近鉄京都駅」 駅直結のホテルって、荷物を預かってもらえるし、便利なんだよねー。

1日目は奈良へ行くことに。鹿ともみじのコラボが見たくて・・・。 
d0172270_0493838.jpg

でも、プランを立ててる暇がなくて、決めたのは1日目奈良、2日目京都と、これだけ。
宿は確保してるし、なんとかなるさー!

行き当たりばったりの旅、とりあえず朝5時半に家を出て岐阜羽島まで行き、そこから新幹線にて京都へ。
京都から近鉄に乗り換え、9時40分奈良へ到着!
d0172270_0572353.jpg
せんとくんがお出迎え。本物でなくて残念^^

駅を出てすぐ、普通に歩道を歩く鹿に遭遇。
d0172270_0591686.jpg

そして、東大寺・南大門へと続く道には、鹿せんべいを持つ観光客を待ち構えている鹿たちがわんさか。

早速せんべいを買うと、すぐに寄ってきました。「可愛い~~!!」と、調子に乗っていたら・・・
d0172270_1102570.jpg


たちまち餌食に・・・ひぃ~~~っ!
d0172270_1563985.jpg
「せんべいください」と、何度も頭を下げる雌鹿や子鹿の可愛いしぐさにくらべ、
でかい雄鹿は、「せんべい、とっととよこしやがれ!」と、頭で腰のあたりをどついてきます。
雄、態度悪すぎ!(笑)

鹿を手懐けるゴルゴ
d0172270_1133896.jpg
せんべいを持っていないのに、なぜ寄ってくる?
d0172270_116191.jpg
ずっと付きまとわれていました(*^m^*)
d0172270_1162850.jpg


こちらは親子。母にすりすりされ、微笑んでいるような子鹿が可愛い。
d0172270_1172345.jpg
d0172270_119202.jpg


鹿と戯れていたら、いつまでたっても前に進めません^^ そろそろ行こか。
d0172270_1233518.jpg

d0172270_1264085.jpg


南大門を過ぎたら、今度はバンビちゃんが・・・。おせんべいをあげました。
d0172270_1275295.jpg
もう可愛くて、ここでまた数十分費やす・・・。

やっと大仏殿が見えてきました。鏡池越しに、大仏殿を望む。
d0172270_1285018.jpg
名前の通り、鏡のように池に映りこんでいました。紅葉も見事!
d0172270_1351340.jpg
d0172270_135527.jpg


もみじと鹿(花札の世界^^)
d0172270_1363844.jpg
ちょうど鹿がやってきたので、ここでもう一枚!自分で言うのもなんだけど、ナイスショット!^^
d0172270_138239.jpg
d0172270_1393735.jpg
d0172270_1395172.jpg
大仏はやっぱり大きかった。
d0172270_140172.jpg
鹿と比べて、大仏様の扱い、ちっちゃ(;^_^A
2013年 11月 22日 *
d0172270_038715.jpg
雪が舞う今日このころですが、アップしそびれていた真夏のひとときをアップしたいと思います^^

お盆休みの初日に、ひまわりを見に行ったときの続きです。
あの くそ 暑かった夏を思い出しながら見てくださいね^^
d0172270_0472795.jpg
更に涼しさを求めて訪れたのは、清里高原にある清泉寮。
d0172270_047661.jpg
ここへ来たら絶対に食べたいのが、清泉寮ソフトクリーム
d0172270_0522062.jpg
最初は、このソフトを求めて並ぶ長蛇の列に尻込みしかけましたが、とりあえず並んでみました。
でも、あっと言う間に順番がまわってきて・・・。それもそのはず!
店内には、6~8台のソフトクリームマシンがずらりと、スタッフの手により、次から次へと作られていってました。
ジャージーミルクと八ヶ岳のおいしい水で作られた、とても濃厚なソフト。美味しかったです。

高原では、焼きとうもろこしも欠かせませんね。
d0172270_0571547.jpg


少し場所を移動して、そろそろランチをと思ったときに見つけたレストラン。
d0172270_05829100.jpg
外見に惹かれ、とても期待できそう♪と、入ったのですが・・・。

私たちが頼んで出てきたのはこちら。
d0172270_17333.jpg
トマトソースのパスタと、ボローニャ風ミートソースパスタ。

ゴルゴと思わず顔を見合わせちゃいました。 なんか「地味」 まるで、袋ごとお湯で温めるレトルトをかけたみたい。
味も、フツーでした。それに、お上品な量(少ない)
これで、一皿1600円はどうよ!?もちろん、サラダもデザートもついていません。
リゾート地だし、少々高いのは仕方ないと思うけれど・・・。(しかも、うんと待たされた)
出先で、がっかりしたのは初めてかも。 私の鼻も鈍ってきたか・・・。

でもこの後美味しいパン屋さんを見つけ、機嫌のなおった私でした^^

それから、八ヶ岳山麓にある、まきば公園へ寄ってみました。
d0172270_1154825.jpg
牧場の一部が公園として開放されていて、羊、ヤギ、馬、ポニーと触れ合うことができます。
d0172270_11515100.jpg
d0172270_116133.jpg
d0172270_115434.jpg
話しが通じてる??(笑)
d0172270_1164038.jpg
d0172270_118968.jpg
d0172270_1181918.jpg
優しい目をしたお馬さん。
d0172270_1183210.jpg
牛さんもいましたよ。
d0172270_1184676.jpg
d0172270_1185544.jpg
d0172270_119913.jpg
牛とも、会話ができるんか?(笑)
d0172270_1192123.jpg
ランチをのぞけば、とても楽しい1日でした。

おばあちゃんですが、おとといからご飯が食べられるようになりました。もちろん、完食です。
点滴やいろんな管が外れ、昨日から大部屋へ移り、今日から歩くリハビリが始まりました。
仕事帰りに寄ったら、おばあちゃん、満面の笑みで歩いておりました。
歩けるのが嬉しいみたい。
ご心配をおかけしましたが、日に日に元気になっていってますよー!
2013年 11月 17日 *
11月3日、毎年恒例!おばあちゃんちでの収穫祭が今年も盛大に行われました!
天気予報は雨マークだったんだけど、嬉しいことに大外れ!!とても良いお天気となりました。
この収穫祭、もう10年以上続いていますが、まだ一度も雨に降られたことはありません(*^ ^* )V

まずは、みんなで畑へ行って野菜狩り!
d0172270_0382770.jpg
ついでに柿もとってきました。
d0172270_055489.jpg
大収穫です!
d0172270_0422775.jpg
d0172270_0412677.jpg
d0172270_0431561.jpg
肉に、
d0172270_0433974.jpg
海鮮に、
d0172270_0441660.jpg
鯛もおります。
d0172270_045184.jpg
五平餅も欠かせません。
d0172270_0425217.jpg
d0172270_046519.jpg


そして、今年のメインはこちら。ワカサギです。
d0172270_0474499.jpg

岡谷に住む叔父が、諏訪湖で釣ってきてくれました!
船舶の免許を持っている叔父、諏訪湖に船をもっているんですよ。

もうめちゃうまっ!
d0172270_050412.jpg
乾杯!おばあちゃんは、にごり酒~♪
d0172270_0504680.jpg
d0172270_0495238.jpg
今年も大勢でわいわいと、大盛り上がり。 
d0172270_051753.jpg
おばあちゃんもとても嬉しそうでした。
d0172270_054866.jpg
この日集まった孫と曾孫で、おばあちゃんを囲んで^^
d0172270_0525377.jpg
今年も楽しい・美味しい収穫祭でした♪

おばあちゃんですが、15日に大腸がんの手術をしました。

腫瘍ができているとわかったのは、2ヶ月前。
93歳といえば高齢だし、普通なら手術なんてせずに、このまま静かに見守るところ・・・。
でも手術をしないと、いずれ中で詰まってしまって破裂してしまう恐れがある・・・。転移の恐れも。
でも痛い思いをさせてまで手術するのがいいか・・・。

この2ヶ月、家族みんなで話し合いました。
出た結論は、医師の先生の後押しもあり、手術を受けることに。
なんたっておばあちゃんは、スーパーおばあちゃんだから!先生も、おばあちゃんには手術を受ける体力が充分にあるって。

おばあちゃん、最初は嫌がっていたけれど・・・。
先生に向かって、「ケツを切るくらいなら、首を切っとくれ!!」と言ったそうです。

おばあちゃん、ケツは切らんから(;^_^A

でももっともっと元気で長生きして欲しいからと説得。最後は、おばあちゃんも腹をくくってくれました。

手術前夜のおばあちゃんです。
d0172270_184156.jpg

朝から何も食べさせてくれんと嘆いておりました^^

そして昨日、5時間近くにも及ぶ手術は、無事に終わりました。
夕べはICUにお泊りだったけど、少しだけ会えました。
「おばあちゃん、頑張ったね!」と声をかけると、「ありがとう」って。
意識はまだ朦朧としていたけど、呼びかけにはしっかり応答してくれました。

本当によかったです。先生、看護師さん、そして神様に感謝です。

早く元気になって、美味しいものをたくさん食べさせてあげたいな。
2013年 11月 09日 *
おばあちゃんちで新米をもらってきました!!
うまいです!!(*^m^*)  いくらでも食べれちゃいます。 (危険です^^)

日本人で良かった~と、毎食、幸せを噛みしめています。


さて、開田高原からの帰り道、治部坂高原へ寄ってみました。高原のハシゴです^^
d0172270_142220.jpg
ここも、きれいに色づいていましたよ。
d0172270_155397.jpg


紅葉のトンネル~♪
d0172270_112434.jpg

d0172270_1221696.jpg
d0172270_1125480.jpg
赤もいいけど、黄色もきれい。
d0172270_1263946.jpg
寒暖の差が大きいため、今年の紅葉はきれいです。
d0172270_1292087.jpg
d0172270_1294684.jpg
d0172270_1302940.jpg
d0172270_1313334.jpg
d0172270_1314748.jpg
d0172270_1321888.jpg
d0172270_1332246.jpg


何やら人だかりが・・・子供たちが、木登りに挑戦中でした。
d0172270_136128.jpg
楽しそうだ~!
d0172270_138267.jpg
d0172270_1394212.jpg


秋を満喫した1日でした!
2013年 11月 03日 *
開田高原から、王滝村へ抜ける道中でも、紅葉を楽しめました。
d0172270_026501.jpg
最初は車窓からだったんだけど、きれい!と思ったところで車をとめてもらい、パチリ。

木曽路は、あちこちにチェーン脱着所とか、待避所があり、通行を邪魔することなく車をとめることができました。
d0172270_027571.jpg
d0172270_0241464.jpg
d0172270_0233553.jpg
d0172270_0245175.jpg
d0172270_0273862.jpg
d0172270_0275286.jpg


きれいに色づいた銀杏の木のところでも、とめてもらいました。 
d0172270_0285062.jpg
d0172270_0323860.jpg
青空に黄色が良く映えていて、まぶしい~~!
d0172270_0342075.jpg
d0172270_0382799.jpg


木曽路をのんびりドライブしている途中で見つけたお蕎麦屋さん。

「蕎麦ならここ」と書いてある看板に誘われました(*^m^*)
d0172270_04205.jpg
ゴルゴは、天ざるを。
d0172270_0422537.jpg
私は、身体が冷え切っていたので温かいお蕎麦を。
新蕎麦を食べるなら、絶対に「ざる」がいいとは思うんだけど、あまりに寒かったもんだから。
d0172270_0431325.jpg
これはこれで美味しかったです^^
ページトップ
The Original by Sun&Moon