美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 03月 27日 *
信州にもようやく春が訪れました♪
d0172270_11131868.jpg
春の兆しは、鼻のムズムズや目のかゆかゆで、いち早く感じてはいたんですが・・・。
でも花粉アレルギー、今年は喘息がまだ出ず、軽い気がします。このままいってくれればいいんですけど。

この間の日曜日、元善光寺の梅が咲きだしたと聞き、見に行ってきました。


元善光寺は、南信州の代表的古刹で、善光寺の発祥の地。
長野の善光寺と飯田の元善光寺の両方にお詣りしなければ片詣りと昔から云われ、片方だけではご利益がないとされています。

善光寺へ行かれた方は、こちらへもぜひ、足を運んでくださいね。

後2週間もすれば、桜が見頃になるかなぁ。
d0172270_11143930.jpg
お寺には付きものの石段ですが、最近左膝に違和感を覚え、歩くとコキコキ音がして少し痛むため、
こんな程度の石段もちょっとしんどかったんです。
で、ついに曲がらなくなり、日本人のくせに正座ができなくなってしまいました。
情けない・・・(涙 
人に言うと、「年な!」のひとことで片づけられてしまうのも、切ない。

同世代の音楽仲間とは、「〇〇が痛い」と誰かが言えば、「私も、私も!」「オレも、オレも!」と、即痛いとこ自慢が始まり、盛り上がっています(^-^;
腰などに、第二次災害が出ちゃう前に、なんとかしなければ。 
d0172270_1115264.jpg
d0172270_11145465.jpg
d0172270_11144790.jpg



梅の木は、駐車場の脇にあります。
d0172270_11153575.jpg
まだ咲き出したところで蕾がいっぱいでしたが、暖かかったこの日、見ている間にどんどん花が開いてってるようでした。
d0172270_1115499.jpg
d0172270_11154697.jpg
可愛らしい梅の花、膝の痛みも忘れ、夢中でカメラ小僧になってきました。
似たような写真ばかりですが、アップしたいと思います♪
d0172270_1116283.jpg
めしべが、オヤジの鼻毛に見えちゃうのは私だけでしょうか?^^
d0172270_1115557.jpg

d0172270_11162345.jpg
d0172270_11161821.jpg
d0172270_11163626.jpg
d0172270_11163176.jpg
d0172270_11164953.jpg
d0172270_11164385.jpg
d0172270_111707.jpg
d0172270_11165534.jpg

近くには、紅梅の木も。
d0172270_11171195.jpg
ピンクの鼻・・・いえ、花もまた可愛らしいね^^
d0172270_1117682.jpg

2014年 03月 17日 *
苺大福を頂きました♪
d0172270_1150153.jpg
あまりに美味しかったので、お昼の後に、思わず2個ぺろり(^-^ゞ
あー、しあわせ♪

あんことみずみすしいイチゴのコラボ、誰が考えたんだろうね。
苺大福、最初に作った人、天才だと思う(*^^*)

さてこの間、焼き立てのパンが食べ放題というベーカリーレストランへ、ランチに行ってきました。
「食べ放題」という響き、大好きです^^

この日はパンを楽しみに行ったので、一番シンプルなランチコースにしました。
注文を終えると、早速、香ばしい匂いとともにパンが運ばれてきましたよ!

まずは、クロワッサン、チーズ、くるみ
d0172270_11504031.jpg


食べ終わるころを見計らって、次のパンが運ばれてきました。
かぼちゃパンと・・・なんだったかな?すすめられるがままに、頂きます^^
d0172270_11503527.jpg


本日のスープは、かぼちゃでした♪
d0172270_11505293.jpg


3種のサラダ
d0172270_11505178.jpg


そしてパン・・・よもぎ、ハーブ、それとなんだったかな?(^-^;
d0172270_115115100.jpg
全て熱々です。焼き立てはキケン!いくらでも食べられそう^^

メインは、ハンバーグとチキンと白身魚の3点盛りでした。それぞれに、ソースの名前が添えてあったけど、忘れました^^
d0172270_11511944.jpg


そしてまたパン・・・チョコレートパンと、なんだったかな?(^-^;  メモらないとすぐ忘れてしまう悲しいオトシゴロ・・・
d0172270_11514069.jpg


デザートは、クリームブリュレでした。カラメルソースがとっても美味♪
d0172270_1151416.jpg
d0172270_1152231.jpg

いくつパンを食べたか忘れたけれど、どうやら10個のようです。
カメラに、証拠が残っていました^^

残念なことに、全種類は制覇できませんでした。あぁ悔しい~~!

あちこちで、梅が咲き始めていますね。
d0172270_15521772.jpg
d0172270_15522742.jpg

2014年 03月 06日 *
d0172270_1252775.jpg

鴨と戯れたあと、松本城へ寄ってみました。
d0172270_12514049.jpg
雪化粧をした松本城が見えてきましたよ。
d0172270_12522118.jpg
五重六階の天守としては日本最古。幾たびかの存続の危機を乗り越え、四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されいる、国宝・松本城。
d0172270_12515182.jpg
北アルプスを背景に、威風堂々とした姿には、本当に惚れ惚れしちゃいます。
雪化粧のおかげで、白と黒のコントラストが青空に映え、とても美しかったですよ。
d0172270_12523148.jpg
d0172270_1252186.jpg
お堀では、2羽の白鳥が優雅に泳いでいました。
d0172270_12525447.jpg


黒門(二の門・高麗門)
d0172270_12522968.jpg
黒門(一の門・櫓門)
d0172270_12531387.jpg
中庭から見たお城。
d0172270_12525188.jpg
どの角度から見ても、美しいです。
d0172270_12533686.jpg
せっかくだから、久々に天守閣へ登ってみましたよ。(めっちゃ冷えるし、しんどかった・・・(^-^;)

天守閣から見た景色です。街全体が、雪に覆われています。
d0172270_1253538.jpg
d0172270_1254378.jpg
下りてきたら、膝が大爆笑してました(笑)

お堀のまわりにいたスズメちゃん。
d0172270_12534313.jpg
警戒心が強くすぐに逃げてしまって、撮りたくてもなかなか撮らせてもらえないスズメですが、
この子はとても人懐こくて、なんと向こうから近づいてきてくれました。
慌てて、望遠レンズから標準レンズに付け替えましたよ。
d0172270_12542567.jpg


トリミング無しでこの近さ!スズメにこんなに近づけたのは初めてです。 可愛かったー!
d0172270_12535388.jpg
何もあげることがなくてごめんね・・・さっきの鴨のエサを少し持ってくればよかった^^

d0172270_1255171.jpg
いろんな表情がある松本城ですが、この角度から見た姿が一番カッコいいかも♪
d0172270_12543049.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon