美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 05月 29日 *
4月の終わりから、あちこちから筍をいただき、週に5日は筍祭りを開催しておりました。
みなさん、私のことをよく知ってくれているようで、ちゃんと湯がいてすぐに調理できる状態で持ってきてくれます。

筍ごはん、煮物、炒め物などほぼ定番の筍料理の中で、にんにくと生姜をたっぷり効かせたこのスープが一番人気でした。
d0172270_13525139.jpg


GW初日の5月3日、今年もまた花桃の里へ行ってきました
d0172270_13521993.jpg
この日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会があったため、早くに家を出ました。
8時前には着きましたが、それでも駐車場は他県の車でいっぱい。
年々観光客が増えてきているここは、行くまでの道が1本しかないため、ちょっと出遅れようもんなら、大渋滞にはまっちゃいますからねー。

さて、遅ればせながら今年もまた桃源郷へとご案内いたします♪
d0172270_13531246.jpg
d0172270_1353268.jpg
今年は寒い日が続いたせいか、例年のように咲きそろってなかったです。
もうすでに散りかけているかと思えば、蕾もたくさんあったり・・・。

残念ながら、いつものような「うっわ~~~!!」っていう感動はあまりなかった気がします。
d0172270_13533245.jpg
なので、きれいに咲いている花を探しては、ズームイン♪
ひとつの花にいろんな色が混じっていて、本当に可愛い花ですよね。大好きな花です。
d0172270_1353385.jpg
d0172270_13534142.jpg
d0172270_13534945.jpg
d0172270_13545890.jpg

d0172270_1355361.jpg
d0172270_13553856.jpg
d0172270_13554992.jpg
d0172270_13555346.jpg
d0172270_1356247.jpg
d0172270_1356652.jpg
d0172270_13561577.jpg


そう、そう、花を見て歩いていたら、すぐ近くで、「BON!!」て爆発音がして、いきなり炎が上がったんです。
一気にテントが燃えだし、慌てて逃げましたよ。
泣きだす子供や悲鳴、「危ないから下がってください!」とか、「ケガ人はいませんか?」という叫び声で辺りは騒然。

どうやら、屋台の準備をしている最中に発火した模様。
でも、すぐに消化活動が行われ、消防自動車や、救急車が到着するころには消えていました。
d0172270_13551321.jpg


そんなことがあった後も少し見て歩きましたが、辺りは煙に覆われてしまっていたので、早々に帰ってきちゃいました。
d0172270_13551761.jpg
手に軽い火傷を負った方がいたみたいですが、大きなケガをした人はおらず、大事にいたらなくてよかったです。
一歩間違えば、大参事になっているところでしたよ。
2014年 05月 20日 *
d0172270_1611771.jpg
先月の終わりの日曜日、地元で開催された「ゆるキャラ天国」に出演してきました。

ゆるキャラになってきたわけじゃないですよ(笑) 
地元の音楽祭とのコラボで、ミニコンサートを開催したんです^^

ちなみに、↑の写真は、大町市のゆるキャラの「おおまぴょん」・・・無理やり捕獲して、記念撮影♪
大町市の獣、カモシカをモチーフにしたキャラクター 頭は、大町市から望む北アルプスと豊かで清らかな水を表しているそうです^^

d0172270_1665859.jpg

この日、街中はたくさんのゆるキャラでいっぱい。
県外からもたくさん来ていました。(さすがに、くまモンとか、ひこにゃんとかの超有名どころはいませんでしたが(^-^;

こちらは、はるばる香川県からやってきてくれた、みとよん
d0172270_17542129.jpg


三重県津市 龍王さくらちゃん(龍王桜伝説から生まれたキャラクター)と、みとよん。
d0172270_1615271.jpg


岐阜県関市から、ゆずりん
d0172270_1613523.jpg


南箕輪村より、まっくん
d0172270_162151.jpg


塩尻市の元気キャラ、げんすけ
d0172270_1742725.jpg


遠山郷からは、とおやま丸
d0172270_1614680.jpg
ちびっこに大泣きされていました。とおやま丸、せつないのぉ。

出世大名家康くんも見かけたけれど、大勢の人に囲まれていて近寄れず・・・。

他にもたくさんのゆるキャラに、一瞬、これから行われるコンサートのことを忘れ、大興奮のメンバーたちでした^^

街中大盛り上がりのそんな中、ゆるキャラに後ろ髪をひかれつつコンサート開始です!
d0172270_1645349.jpg
d0172270_1622582.jpg
大勢の方々が足を止めて聴いてくださいました。
d0172270_163586.jpg
d0172270_162923.jpg
d0172270_162414.jpg
ゴルゴが撮ってくれた写真、観客の中にこんな方が写っていましたよ(*^m^*)
d0172270_166243.jpg


お猿のくぅ(飛騨高山)も、演奏を聴いてくれてありがとう!!
d0172270_166311.jpg
カメラを向けたら、近寄ってきてくれたそうです(近すぎ!笑)

この日は風が強く、途中楽譜がファイルごと飛ばされるという、大ハプニングあり!
演奏中、楽譜を拾いに行ったのは初めてです(滝汗)
他のメンバーもところどころ音が消えていましたが、奇跡的に曲が止まることはなく
全8曲、最後までなんとか乗り切りました。

後半、ずっと楽譜を押さえてくれていたスタッフにも、
d0172270_1661812.jpg
手拍子で盛り上げてくださった観客の皆さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
d0172270_1664250.jpg
強風のせいで、ドタバタなコンサートになってしまいましたが、お天気にも恵まれ、大勢の方々に聴いてもらえて、とても楽しく幸せなひとときでした。
d0172270_16201027.jpg
翌日、地元の新聞にも取り上げていただきましたよ^^
d0172270_171756.jpg

教訓 : 野外で演奏する場合は、暗譜すべし!(・・・ムリ(^-^;)
2014年 05月 08日 *
またまたご無沙汰しております。
GWもあっと言う間に終わっちゃいました。

4月は、コンサート3本(バンド2つに、サックスカルテット1つ)をこなし、他に従弟の結婚式があったり、イベント続きでした。
しかも、GWに開催された地元の音楽祭の実行委員を やらされやらせていただき、とても有意義な毎日でした。

そん時の様子をまた少しずつアップできたらと思いますが、とりあえず桜をやっつけちゃお!

今年は日中にお花見できなかったので、近所へ夜桜を見に行ってきました。
d0172270_162801.jpg
闇夜に浮かぶ、推定樹齢およそ350年の半八重 紅彼岸枝垂れ桜
d0172270_1628453.jpg
とっても幻想的で美しかったです。
d0172270_162810100.jpg
d0172270_16285324.jpg
d0172270_16281847.jpg
d0172270_162929.jpg


こちらは、この前の記事でアップした「安富桜」
d0172270_16283164.jpg
昼間の顔と全然違いますね♪
d0172270_16291718.jpg
d0172270_16284214.jpg


夜桜もいいけど、やっぱり青空の下で見たいと、外に出たついでにわざわざ桜の下を通り、車の中からパチリ。
d0172270_16335897.jpg
満開の桜並木、美しかった~。
d0172270_16343811.jpg


そして、桜ももう終わりってとき、父を病院へ迎えに行った帰りに、父と2人でちょこっとだけお花見。
d0172270_16342745.jpg
d0172270_16351050.jpg
d0172270_16344731.jpg
d0172270_16425492.jpg
d0172270_16422510.jpg
お父さん、また来年も一緒に桜が見られたらいいね。
d0172270_1643823.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon