美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 06月 27日 *
d0172270_1759143.jpg


日曜日、ひとつ目のコンサートが終わりました。
たくさんのお客さんが聴きに来てくださり、本当に嬉しかったです。
d0172270_17514583.jpg
こちらは、本番前のリハの様子。
アナと雪の女王メドレーの背景では、雪を降らせてもらいました。
Let It Goにソロがあり、スタンドで吹いたゴルゴ・・・この美しい背景の中に立つおっさん。絵面悪すぎ!(笑)

こちらは、本番直前 Jママさんとのツーショット♪ 楽屋にて
d0172270_11572650.jpg


AKB48の恋するフォーチュンクッキーでは、若い子らの演出で、吹きながら踊らされたり・・・
振付覚えるのに必死。おばちゃんら、頑張りましたよー^^
とにかくノリノリで、とっても楽しいステージでした。

慰労会でも大盛り上がり。しっかり打ちあがりました。
翌日の疲労感はハンパなかったです。

でも、廃人になっている暇はありません。気合いを入れなおし、翌日から次の演奏会に向けての練習再会。
それもいよいよ明日になってしまいました。
先ほどリハーサルを終えてきましたが、まだまだ不安要素がいっぱい。
本番は夕方からなので、明日の昼間半日ほどある時間でなんとか仕上げなければ(^-^;

5月、練習の合間をぬって、仲良し4人組(Jママさん、Bちゃん、ゴルゴ)で、知多半島・日間賀島へ行ってきました。
遠くなく、ゆっくりできて癒されるところに行きたい!できれば海が見たいなぁってことで^^

日間賀島へ渡る前に、まずは腹ごしらえ。
さっぽろビール名古屋浩養園!で、肉!
飲み食べ放題をすすめられましたが、アラフォー・アラフィフメンバーは、ノーサンキュー!
食べ放題だと、肉の種類が限られちゃうし、元はきっと取れないしね。
d0172270_17551774.jpg


まずは、ラムステーキと手もみジンギスカンの「2大ジンギスカンの食べ比べ盛り合わせ」
d0172270_17553387.jpg


もちろん、さっぽろ生ビールで乾杯!ただし、運転手のゴルちゃんはウーロン茶♪ すまないねぇ。

続いて名古屋コーチン!
d0172270_17553733.jpg


そして牛タン塩
d0172270_17554272.jpg


すまないと思いつつも、ウーロン茶を飲むゴルゴをよそに、遠慮なく生ビールのお代わり!^^
昼間から飲むビールは最高でぃ!(なぜか、画像なし)
d0172270_17554526.jpg


さらに、牛ホルモン
d0172270_1756748.jpg


飛騨牛~~
d0172270_17561033.jpg

そしてまた初心にかえり、ラムステーキと手もみジンギスカン(*^m^*)

ビールもお肉も美味しく、大満足♪
さぁ運転手さん、車を出していただきましょうか^^

知多半島・片名漁港へ到着。知多半島は、うちから一番近いところにある海です。
青い海に、海無し県民、テンションあがりまくり!
d0172270_17574898.jpg
日間賀島は、ここから海上タクシーに乗って行きます!
d0172270_17571787.jpg
船旅、最高!気持ちいい~~!
d0172270_1757583.jpg
d0172270_17572951.jpg
d0172270_17581140.jpg
あっと言う間に日間賀島が見えてきました。
d0172270_175742100.jpg
約10分の船旅を楽しんだ私たちです。
d0172270_17575388.jpg


今回お世話になったホテルです。
d0172270_17584265.jpg
もう30年来の付き合いだし、今さら男も女もないら~ってことで、4人1部屋でお願いしました。
お茶請けは、タコ(多幸)が名物ならではのお菓子でしたよ^^
d0172270_1759266.jpg
部屋から見る景色も最高~!!
d0172270_17582084.jpg
海が見えるっていいね~~!
d0172270_17474196.jpg
続く・・・
2014年 06月 21日 *
地元の美術博物館で行われた大叔父の「水墨画・表装個展」に行ってきました。
大叔父は、おばあちゃんの実の弟で、今年88歳!ここでは初登場ですね^^
d0172270_17591556.jpg

大叔父は、私が子供のころに眼腫瘍を患い、片目を切除したんです。
普段は眼帯をしているため、「眼帯のおじちゃん」と呼んでいました。
d0172270_17594415.jpg
15年くらい前に大叔母が亡くなくなり、気落ちしてしまった眼帯のおじちゃん、何か趣味を持ちたいと思って、水墨画を始めたそうです。
それがこんな個展を開けるようになるなんて。表装も全部自身でやられているそうです。

絵を描いているとは聞いていたけれど、ここまで本格的に描いているとは、驚きでした。
私の親族に、絵心がある人がいたってことにもびっくり。
確か、おばあちゃんの描く絵は下手っぴだった記憶が・・・(笑)

田舎の風景など、どれもとても素敵に描かれていました。
d0172270_11365043.jpg
見ているだけで、あったか~い気持ちになれる絵ばかり。
d0172270_1801037.jpg
花の絵もたくさんありましたよ。
d0172270_18067.jpg

「おかぁがおらんくなってから、これがあったおかげで、オレは前向きに生きてこられた」って。
正直、感動しました。
d0172270_1802449.jpg
これからも元気で、ずっと描き続けてほしいです。
d0172270_1801624.jpg


そのあと、ランチに市内にある、自然食レストランへ。
ここは、たくさんの野菜がいただけるってことで、今人気上昇中のお店です。

地元産の有機野菜のサラダバー。いろんな野菜がり、どれも生産者が記されています。
写真はほんの一部。このほかにも、野菜しゃぶしゃぶのコーナーもあるんですよ^^
d0172270_11191981.jpg
この不細工な盛り付けは私(^-^; 何度もお代わりしちゃいました。
ドレッシングは、ニンジンとリンゴの2種類。
d0172270_11193284.jpg
焼き立てのパンも食べ放題です。ニンジンジュースもついてきます。
d0172270_11193687.jpg

こちらは、ゴルゴの頼んだメイン。
d0172270_11194825.jpg

私はこちら、信州サーモンのロティ。ジャガイモの冷製スープに、野菜のキッシュの盛り合わせ。
ワンプレートって、なんか好き♪
d0172270_11195170.jpg
とてもヘルシーに美味しくいただきました。
2014年 06月 18日 *
1つ目のコンサートまで、あと1週間をきってしまい、気持ちが焦るばかりです。
いつもは和気藹々としている練習も(慰労会を楽しみにしている楽団の方ね)、ピリピリモードが漂い、緊張感が高まってきています。

2つのコンサートを掛け持ちのため、たくさんの曲を練習しなくてはならないんだけど、あまりに時間がない・・・もう何もかも中途半端。
このまま本番を迎えるなんて、恐ろしすぎる。本番まであと少し、なんとかせねば。
打ち上げで美味しいお酒を飲むために(これ大事!)も、頑張らなきゃ!!

先日、新しく入団された方たちの中に、18歳~20歳の子たちに交じって、私たちと同世代の男性の方が1人いました。
夕べの練習の後、団員に、プログラムに載せる名前の確認をしてまわったところ、その方が、「私のことを知っている」とのこと。
よくよく聞いてみたら、なんと中学1年のときの3年生でした!
私は全く気が付かなかったんだけど、名前を確認して、記憶が蘇りました。

でも、私が思い出したK先輩とは、違う・・・・(^-^; 当時の面影はまるで無し。

「もっと痩せてましたよねぇ」  その通り、当時から20kg以上太られたそうです。
私は、全く変わっていないとのこと・・・えぇ、えぇ、当時から老けてましたから(苦笑)

ずっとよその地で活動していて、今年になり仕事の関係で地元に帰って来られたそうです。
私は今もそうだけれど、ずっと先輩には恵まれていて、当時の3年生たちにもずいぶんと可愛がってもらいました。
とっても懐かしく、少しの間昔話に花が咲きました。
また一緒に活動できるなんて! 30数年ぶりの嬉しい再会でした♪


さて、花フェスタ記念公園の続きです。

世界のバラ園に行く途中に、ポピーがたくさん咲いていました。
d0172270_109388.jpg
赤い花だけれど、バラの赤よりは暑苦しく感じませんでした^^
d0172270_10101393.jpg
d0172270_1011936.jpg


赤い花の中に、ちらほらと、ピンクや白の花が混じっていました。
仲良しな感じが可愛いね♪
d0172270_10121798.jpg
d0172270_10111612.jpg
d0172270_10112185.jpg
d0172270_1012195.jpg
d0172270_1012984.jpg

d0172270_10123352.jpg
d0172270_10123879.jpg
d0172270_10124574.jpg
d0172270_10125140.jpg
d0172270_1012578.jpg
d0172270_1013394.jpg


バラ、おまけ
d0172270_10133082.jpg
d0172270_10133837.jpg
d0172270_10133725.jpg
d0172270_10134652.jpg
d0172270_10134534.jpg
d0172270_10135683.jpg


今日もこれから練習です!行ってきまーす!
2014年 06月 13日 *
花フェスタ記念公園の続きをアップする前に、近況報告を。
d0172270_14382882.jpg


なんと!今月、2週続けて演奏会に出演します。
ひとつは、夫と一緒に活動していて30年近く所属している楽団。
もうひとつは、地元の金管・フルート・クラリネット・サックスのアンサンブル団体が集まって何年か前にできた楽団。
どちらかひとつに出るというわけにもいかず、大変だってわかっていながら、両方出演することに。
d0172270_17223290.jpg
ひとつは、40代~50代が中心となっており、もうひとつは20代、30代がほとんどという若いバンド。
(我がサックスパートは、どちらもアラフォー軍団なんですが^^)
練習内容も、雰囲気も全く違います。
若い方は、日曜日に朝10時から、5時までみっちり練習できちゃうバンド。
みんな練習熱心で、向上心もハンパなく、私はついていくのが精いっぱいなんだけど、一緒に演奏していてわくわくぞくぞくしちゃいます。
曲もハードでとっても大変!、でも、良い刺激を与えてもらってます。

もうひとつの(初老バンドになりつつある)バンドは、ゴルゴもいるし、30年来の仲間も多く、(どっちかっていうと、演奏会後の打ち上げを楽しみにしているような熟練バンド) 私的には楽にのぞめているので、なんとか両立できています。

後少し、頑張るぞ~~!!

さて、花フェスタ記念公園の続きです。

こちらでは、ホワイトローズガーデンの他にも、香の庭、青いバラの庭、世界のバラ園などテーマごとにバラが植えられています。
ロイヤルローズガーデンもありましたよ。
美智子さまや雅子さま、紀子さま、愛子さま、キャサリン妃、モナコ王妃など、
日本の皇室や英国の王室ファミリーを中心に、各国のロイヤルファミリー縁のバラを集めた庭園です。
それぞれ写真を撮ってきたけれど、どれがどれだかわからなくなっちゃいました^^
バラに自分の名前がついているなんて、素敵ですね。

こちらは、フォーマルガーデン。
テーマガーデンの中でも最も面積が広く、モザイク状に彩られたバラが一面に広がっています。
d0172270_1438164.jpg
d0172270_14384098.jpg
d0172270_1440437.jpg


こちらは、アンネのバラ園です。
d0172270_1515510.jpg
アンネ・フランクを偲んで作られたバラ「スーヴニール・ドゥ・アンネ・フランク」が植栽されています。
アプリコットとピンクの交じり合った色がとても可愛らしいバラで、咲くにつれどんどん赤みが増し花の色が変化していくそうです。
d0172270_16334750.jpg


それにしても、暑くてたまらん!!と思っていたところに、ソフトクリームの売店が・・・。
バラソフトクリームです。溶ける前に、アンネのバラ園を背景にパチリ^^
d0172270_1626339.jpg


花のタワー(高さ45mの展望タワー)に登ってみました。
展望台から見ると、フォーマルガーデンはこんな感じ。
d0172270_14382225.jpg
フォーマルガーデンの反対側の向こうの方にも、気球とともにバラ園が見えていますね。
とにかくここ、広すぎ!
あちらには、世界のバラ園があるようです。果てしなく遠くにありますが、頑張って、行ってみるべ。
d0172270_14391214.jpg


ヘロヘロになってたどり着いた世界のバラ園。
イギリス、フランス、日本など世界各国で生まれたバラを集めた庭園です。
d0172270_1639687.jpg
ここでもたくさん撮ってきたので、画像を垂れ流しします^^
d0172270_1648218.jpg
d0172270_1648245.jpg
d0172270_16484759.jpg
d0172270_16484742.jpg
d0172270_1649261.jpg
d0172270_1649114.jpg
d0172270_16491455.jpg
d0172270_16492255.jpg

d0172270_16501163.jpg
d0172270_16501791.jpg
d0172270_16514282.jpg

2014年 06月 10日 *
ついにこちらも梅雨入り・・・ジメジメ・蒸し蒸しといや~な季節到来です。
とりあえず、ストパーかけました。
湿気があると、頭が3倍大きくなってしまうくらいクセ毛の私は、この時期ストパーは必須です^^

さて、今年はチューリップも、藤も牡丹も見逃したので、バラは絶対に見ておかんとと、先月下旬に岐阜にある花フェスタ公園へ行ってきました。
案外近いです。家から1時間くらいで到着。
d0172270_11472393.jpg
2014年現在、約7,000種・3万株のバラが植えられ、世界最大級のバラ園とうたわれているだけあって、とにかく広く、
たくさんのバラが咲き誇っていました。
d0172270_1234145.jpg
行ったときがちょうど見ごろでした。今年は、例年より1週間ほど早かったようです。
この土曜日だけ空いていたので、ラッキーでした。
d0172270_11473573.jpg
本当に美しく、最初のうちはテンション高く撮りまくっていたんだけど・・・
d0172270_11475179.jpg
この日は真夏のような暑さ・・・炎天下でバラを見るのは、だんだんとしんどくなって・・・。
d0172270_11475828.jpg
d0172270_11515935.jpg

見た目が涼しげな紫陽花や花菖蒲に比べて、バラの暑苦しさと言ったら。
バラも、まさか暑苦しいって言われるなんて思ってもみなかったと思うけど。
d0172270_11524252.jpg
d0172270_1148239.jpg


特に、赤いバラはもうギラギラ。見ているだけで暑さ倍増です。
バラの中のバラである赤いバラも、たくさん撮ってきましたが、色が飛んでしまっていて全滅でした。
d0172270_11483676.jpg
d0172270_15104530.jpg


なので、このホワイトローズガーデンに来たときには、どんだけほっとしたことか。
d0172270_11532663.jpg
真夏日には、情熱的なのより、清楚なのがいい^^
d0172270_1153337.jpg
白バラと白い草花をアレンジした庭園、とてもきれいでした。
d0172270_11571697.jpg
d0172270_11534896.jpg


暑い暑いと言いながらも、たくさん撮ってきたので、むせ返るような香りを想像しながら、よかったら見てください^^
d0172270_11484130.jpg
d0172270_11485593.jpg
d0172270_1152353.jpg
d0172270_11544549.jpg
d0172270_11531472.jpg
d0172270_11562275.jpg

2014年 06月 04日 *
1日の日曜日、映画館へ「アナと雪の女王」を見に行ってきました。
映画館なんて久しぶり。ゴースト以来だから、20年以上ぶりかな。

とりあえず、ポップコーンとコーラを買ってみる(雰囲気出てきた^^)
いや~、おもしろかった。歌は素晴らしく、画像もきれい。ストーリーも感動あり、笑いあり。
さすがディズニー!

「どうせすぐテレビでやるじゃん」と、映画館から足が遠のいていましたが、映画館をなめてました。
あの迫力は、自宅の32インチのテレビじゃとても味わえません。
これからは、見たい映画は映画館へ行って見ることにします。

劇場から出るとき、近くにいた女の子が「ありの~~、ままの~~♪」と、歌いだしました。
あまりの可愛さに、そこにいた人たちから歓声が。ほっこりさせてもらいました。

帰り道には運転席から、50歳のおっさんの「ありの~~ままの~~♪」と歌うかすれた声が車内に響きわたり・・・。
そしてそれは、その日、寝るまで続くのでした(苦笑) おかげで私の頭でもそのフレーズがぐ~るぐる。

今月ある演奏会で演奏する予定なので、しっかりイメージトレーニングができたと思われます^^


さて、5月3日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会が行われました。

まずは、ちびっ子たちとシイタケ狩りと山菜採り。

シイタケ大収穫です。
d0172270_1123361.jpg
シイタケも山菜も大収穫♪
d0172270_11223998.jpg


山菜も♪ こしあぶらにネギぼうずに、野の蒜、他にはイタドリ、こごみ、タラの芽・・・
d0172270_11231996.jpg
早速天ぷらに。
d0172270_11225216.jpg
揚げたては最高です!
d0172270_11232887.jpg
昨年までは、いつも傍らにゴンがいて、大好物のかぼちゃの天ぷらを狙っていたのにな・・・。

こんな感じに・・・
d0172270_15552378.jpg

ゴンがいないのを寂しく思いながらも、準備は着々と進んでいきます。

そして定番の五平餅! バーベキュー大会には欠かせないね。
d0172270_1123833.jpg
伯母特性、胡桃味噌だれを塗った五平餅。香ばしい匂いか漂ってきました。
どう?美味しそうでしょ?(*^m^*)
d0172270_11241838.jpg


d0172270_11242924.jpg
筍汁も出来上がりました!
d0172270_11243565.jpg


さぁ、BBQ大会へと突入です!
d0172270_1125568.jpg


d0172270_11254515.jpg


おばあちゃん、「オレにも、酒くりょ」の図。
d0172270_11255457.jpg
「オレはもう長くない」ってのが最近の口癖であるおばあちゃん、この日も、そう言いながらお肉をがっつり頬張ってました。
まだまだ長生きできると思います(*^m^*) 大丈夫!
d0172270_11255946.jpg


お腹が満足した後は、竹馬大会!叔父がこの日のたべに、何本も作っておいてくれたのです。
d0172270_11261045.jpg
30年以上ぶりに乗った竹馬ですが、覚えているもんですねぇ。乗れちゃいました。
初めて乗ったちびっこたちも、ちょっと練習したらすぐに乗れるようになって、大盛り上がりでした。

ゴルゴはこの日、一番ちびのS太と親交を深めた模様。
d0172270_11262371.jpg
ずっと2人で、何やら楽しそうに笑っていました。
d0172270_11263459.jpg
50歳のオヤジと2歳の坊主にどんな共通の話題があるというのか・・・(笑)
d0172270_11263919.jpg


それからみんなでおじいちゃんのお墓参りに。その帰りに筍を掘ってきました。
これは、我が家の取り分(もちろん、叔母に湯がいてもらいました^^)
d0172270_11265332.jpg


おじいちゃんが亡くなって、寂しい思いをしているおばあちゃんを元気づけようと始めたこのBBQ大会も、
5月3日に定着して、今年で12年目(だと思う)を迎えます。
この間に従妹たちが結婚し子供が生まれたりと、参加者はどんどん増え、今年は25名集まりました。
d0172270_142351.jpg
雨の心配もなく、おばあちゃんを囲んでのBBQ大会、今年も盛大に行われました。
こうしてみんなで集まれるのも、おばあちゃんが元気でおってくれるおかげ。これからもずっとずっと続くといいな♪

最後は、孫とひ孫でおばあちゃんを囲んで撮った写真です。
d0172270_1421152.jpg

2014年 06月 01日 *
先月は本当にイベント続きで・・・。
私の一番年下の従弟の結婚式にお呼ばれしてきました。
d0172270_16211155.jpg
式場は、下の記事に出てきている、父とお花見した場所で、桜がとてもきれいなところだったんだけど、
残念ながら、この時にはもう葉桜になってしまってました。
今年の桜は、1週間早かったからなぁ。こればかりは、仕方ないね。

この従弟は、私たちの結婚式で花束をくれた子です。そのときはまだ5歳でした。
それがもうお嫁さんをもらうまでに、大きくなって・・・。感動もひとしおです。
可愛いお嫁ちゃんは、なんと双子で、同じ顔の可愛い娘さんがいましたよ。
d0172270_16221075.jpg


結婚式といえば、お料理も楽しみのひとつ^^
今の結婚式のお料理は、洒落てますね。鯉の煮つけなんてでてきません。

このフォアグラの茶碗蒸しは絶品でした
d0172270_16212611.jpg
d0172270_16222657.jpg
お子ちゃま用のもとっても美味しそうでした。
d0172270_16222297.jpg
従妹の息子S太は、真っ先にメロンにかぶりついていましたが・・・。皮まで食べつくす勢いでした(*^m^*)
d0172270_9563290.jpg
d0172270_9564016.jpg
d0172270_1035942.jpg
d0172270_10577.jpg
d0172270_1052049.jpg
d0172270_1053469.jpg


このちらし寿司は、おばあちゃんちのお米を持ち込んで作ってもらったそうです。美味しかったですよー!
d0172270_1055144.jpg
d0172270_106450.jpg


大勢の方に祝福され、アットホームでとても温かい結婚式でした。

おばあちゃんとずっと一緒に住んでいた、おばあちゃん子の従弟から花束をもらって、おばあちゃんも満面の笑み。
本当に幸せそうでした。
d0172270_1063953.jpg
末孫の晴れ姿が見られるなんて、おばあちゃん長生きしてよかったね。
d0172270_10658100.jpg


この日もたくさん写真を撮ってきたので、soraオリジナルの写真集(フォトブック)を作ってプレゼントしました♪
d0172270_10212423.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon