美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 07月 29日 *
暑いですね~~!
タチアオイがきれいに咲いているな~と思っていたら、いつの間にか咲ききっちゃいました。
上まで咲ききると、梅雨が明けるって本当ですね。
d0172270_12201246.jpg
梅雨が明け、こちらでも、日中35℃以上と猛暑の毎日です。。
でもまだまだこれからが夏本番!!夏バテしないためにも、しっかり栄養をつけなくては!

日曜日、吹奏楽コンクール県大会が開催され、今年も東海大会出場権を獲ました。

一緒に挑んだ仲間たちです。右は、我がサックスパート(アラフォー軍団+10代と20代のイケメン男子2名)
この若い子らが実に頼もしく、私なんてどれだけ助けられているか^^ 
d0172270_12223235.jpg
若い子たちから日々、良い刺激を受けながら、パワーをもらいながら、なんとか頑張れています。
でも、1ステージ(イベント)を終えるごとの疲労感は、ハンパない(汗
次の大会が控えているので、疲れている場合じゃないんだけど。

今年も暑い・熱い夏になりそうです。


さて、日間賀島の続きです。
翌日も朝から良いお天気!(*^m^*)  青空が広がりました!
d0172270_12561276.jpg

さぁ、朝食の時間ですよー!

カタクチイワシにタチウオ、そしてタコボールです。目の前で、焼いて・揚げてくれます。
d0172270_12561555.jpg
その他、寄せ豆腐に、釜揚げしらす、タコの塩辛などなど、こちらは食べ放題♪
d0172270_12564798.jpg
船の形をしたテーブルでいただきました^^
d0172270_1256265.jpg


そしてメインは、これ!!タコしゃぶです!
d0172270_12565849.jpg
朝から「しゃ~ぶしゃ~ぶ!」 なんて贅沢!
味も食感もたまりません。
d0172270_12571259.jpg


カタクチイワシがとても美味しかったあまり、私はお代わりしました^^
d0172270_12574512.jpg
旅先での朝食は、ついつい食べ過ぎてしまいます。

食後はテラスラウンジにてまったり。
フリードリンクが用意されていました。アイスコーヒーや、生オレンジジュースを飲みながら海を眺めてぼ~~。
d0172270_12572816.jpg
空や海がどこまでも青く、海からの爽やかな風が心地良い。
1時間ほどこうしてたかな~。自然の美しさに癒され、心が洗われていくようでした。
こんなゆったりとくつろいだ時間を過ごすのはいつぶりだろうか。たまには、こういった時間をもつのも必要ですね。
身も心もゆるゆるとほぐれ、日々の疲れがすっかりとれましたよ。
パワー充電ばっちり、命の洗濯ができました^^
d0172270_1258163.jpg

2014年 07月 21日 *
日間賀島夜の部です。

お刺身の盛り合わせどーん!
d0172270_9523473.jpg
真鯛、さより、伊勢海老のお造り。

わさびは、自分たちでおろします。
d0172270_9524891.jpg


そして待ってましたー!タコの丸茹でです。ハサミで切りながらいただきました。
d0172270_9525743.jpg


箸置きもタコでしたよ^^
d0172270_953431.jpg
下敷きには、良いことが書かれていました。
タコだったりフグだったり、ひとりひとり違いましたが、私はこのカニさんでした。
d0172270_9564022.jpg
「人生泡のごとし ぶつぶつ言ってもはじまらない」・・・その通りですね^^

車海老の踊り食い・・・あまりに勢いがよく飛び跳ねるので、ラップがかけられています。
d0172270_953869.jpg
動いているのの頭をポキってやるのには、ちょっと勇気がいりましたよ(^-^;

続いて、生しらす・・・その日の漁によってなので、毎回あるとは限らないんだって。ラッキーでした^^
d0172270_9531379.jpg


地魚の煮物・・・カサゴだったか、オコゼだったか(^-^;
d0172270_953174.jpg


魚介類の魚醤焼・・・知多半島産の魚醤タレに漬け込んだ魚介を炭火で焼あげます^^
d0172270_9532277.jpg


まずは、大あさり・・・香ばしい香りがただよってきます。
d0172270_9533191.jpg
続いて、サザエとそら豆・・これには私たちのテンションもあがりましたよー!
d0172270_953362.jpg


焼いている間に、キンキンに冷やされたトマトが運ばれてきました。南知多半島でとれた完熟トマト、甘くてみずみずしくてとても美味しかったです。
d0172270_9534141.jpg


次は、剣先イカの出番!
d0172270_9543665.jpg


魚醤焼を食べ終わったところで、あかしゃ海老のかき揚げが出てきました!!
d0172270_956499.jpg
海老がぎゅっとつまったかき揚げ、これは絶品!

そして、〆はタコ飯です!大きなタコがゴロゴロ。
NHKの「ごちそうさんでタコ飯を見てから、ずっと食べたかったんです。  タコ飯が食べたくて、日間賀島に決めたくらい^^
d0172270_9561188.jpg
すでにお腹がいっぱいだったけれど、あまりに美味しくてペロリ!でした。

デザートはあっさりとグレープフルーツのゼリー(確か・・・(^-^;)
d0172270_956191.jpg


お腹パンパン!!もう何も入りません!!

部屋に戻ってひと休みしてから、お風呂へ。おおきな湯船にゆったり浸かって、一日の汗を流しました。

そして、部屋にて2次会開始です!

チーズ好きが集まるとこうなります(*^m^*)
d0172270_957267.jpg
てんでに持ち寄ったおつまみが、ほとんどチーズ系だったのには笑えました。
その前に、さっき、「もう何も入らん!」って、言ってなかったっけ??(気のせい、気のせい)

こうして宴会は深夜まで続くのでした。
2014年 07月 17日 *
日間賀島旅レポの途中ではありますが・・・

4歳のお誕生日を迎えた姪っ子に会いに行ってきました。
今年の私たちのプレゼントはこちら。
d0172270_1359182.jpg
この可愛らしい箱を開けると・・・

じゃーん

d0172270_1405745.jpg
nanakoさん手作り、アンパンマンクッキーです!!

nanakoさんのところで見たときに、真っ先に浮かんだのが甥っ子と姪っ子。
アンパンマンの大、大、大ファンなのです。
これは絶対に喜ぶぞ~~!と、満面の笑みの姪っ子を頭に浮かべながら、nanakoさんにクッキーをお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

思った通り、姪っ子大喜びでした!!
アンパンマンのTシャツを着て、歓喜の舞を披露してくれましたよ(笑)
d0172270_1754598.jpg


アンパンマンに、食パンマンに、カレーパンマン、どれも本当に可愛くて・・・しかもひとつひとつ丁寧にラッピングされています。
d0172270_1805844.jpg
アンパンマン、笑っているのもあれば泣いているのも・・・(*^m^*)
これには、ママもとっても感動していました。

そしてなんと、nanakoさん、私たちにまでプレゼントしてくださったのです。
d0172270_182421.jpg
可愛い箱の中には、いろんなクッキーがたくさん入っていました。もう嬉しくって~~~!!
d0172270_1834548.jpg

食べるのもったいない!!と言いつつパクパク、とても美味しくいただきました。
nanakoさん、本当にありがとうございました。

おばちゃんたちからもうひとつプレゼント。
d0172270_1853233.jpg
サックスのシャボン玉!!
たまたまお店で見つけて衝動買いしたものの、中年夫婦でしゃぼん玉もどうよ?ってことで、甥っ子と姪っ子にプレゼントすることに^^

これ、意外に優れものので、小さいしゃぼん玉がた~~くさん飛びだすんです。すごくきれいなんですよー!

ただ、吹くたびに音がなるので、家の中で吹かれたら、ちょっとイラっとするかも(笑)

姪っ子ももう4歳。可愛く、面白く育っています。このまますくすくと大きくな~れ。

おまけ、こちらは昨年七五三で、兄弟で撮った記念写真。
d0172270_1813551.jpg
甥っ子、私の前だとイキレてしまって、こんな顔や、ポーズは絶対にしてくれません。
姪っ子は、お姫様になりきっていて、着付けから撮影までの長時間、グザるどころか、むしろやる気満々(笑)
要求されるポーズを次々にこなし、3歳児にはとても思えない!!素晴らしいと、カメラマンさんに褒められたそうですよ。
本当に可愛い写真ばかりでした。

はい、伯母バカでーーす!!^^


最近、我が家は茄子祭り開催中です!あちこちから山ほど頂ました。
昨日は肉味噌作って、ぶっかけて食べました。大葉を入れたので、風味がとてもよかったです。
d0172270_181924100.jpg

2014年 07月 11日 *
すごい雨ですね。みなさんのところは大丈夫でしょうか。
おとといの晩は雷もすごくて、どこかで花火大会でもやっているのかと思うほど。まるでスターマインのようでした。
こちらでも、木曽地方に土砂の災害が発生。これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。
ここらの小・中・高は、昨日の午後から休校になったそうで・・・。

「えっ私は休まんでいいの?」と、つい思わずにはいられない私でした。



さて、日間賀島癒しの旅の続きです。

手作り感あふれるキッズアドベンチャーから高台に登る階段があり、そこを登りきったところに大きなブランコがありました。
思わず目が輝く中高年4人組^^
d0172270_12254022.jpg
大きく漕ぎ出したブランコの先にあるのは、海と空のみ。まさに絶景です。

おいさん、笑ってるよ(*^m^*)  めっちゃ楽しそう。
d0172270_1225729.jpg
ゴルゴ、いい加減順番代われ!(笑)

座ってじゃ物足りず、立って漕ぎ出すBちゃん。
d0172270_12255316.jpg
もちろん、私も乗りましたよー!
爽快感ハンパないです。気持ちいい~~~!漕げば漕ぐほど非日常感が増します。

しばらく童心にかえって遊んだ私たちでした。

また歩きだしてふと空を見上げると飛行機が!!
d0172270_12252269.jpg
見送りながら、
「今度はあれに乗って行こう!」って。またタイがいいな~。

少し行くと、漁港に出ました。
アオサギがたくさんいましたよ。
d0172270_1226967.jpg
d0172270_122816.jpg
アオサギさん、じっと水面を見つめていたと思ったら!
d0172270_12253676.jpg
お魚ゲットー!お見事!!
d0172270_12262558.jpg
d0172270_12255341.jpg
d0172270_12274372.jpg
だいぶ日が傾いてきました。
黄昏時の漁港も美しい光景です。
d0172270_12283016.jpg
d0172270_12303811.jpg
やっと西港まで来ました。
前回載せた東港のタコさんとは、反対側の足をあげています(*^m^*)
d0172270_1232477.jpg
こちらは、サンセットビーチ。
d0172270_12293361.jpg
夕日が本当にきれいでした。
d0172270_12322269.jpg
時間が経つのも忘れて、みんなでうっとり。
d0172270_1234328.jpg
d0172270_12343635.jpg

気が付けばもう夕食の時間・・・(^-^; あわてて宿へ連絡をし、夕食の時間を30分遅らせてもらうことに。
d0172270_12353358.jpg
島一周、1時間とありましたが、それはさくさくっと歩いて散策した場合。
カニと戯れたり、ブランコに乗ったり、しゃべりながら笑いながらちんたら歩いた私たちは、2時間近くかかっちゃいました。
でも、すごく楽しかったですよ~~!
d0172270_1752323.jpg

さぁ、いよいよ夕飯です!
2014年 07月 07日 *
2つの定期演奏会が、無事終わりました。
ハードな日々が終わり、ほっとしています。
と同時に風邪をひいちゃいました。気がゆるんだせいかなぁ。
昨日の日曜日はしっかり休んだので、やっと本調子にもどりました。

今回も、おまんじゅうやお菓子などたくさんの差し入れをいただきました。
その中で、今年は珍しく花束もありました^^ 
d0172270_1883220.jpg
こちらは、チケットをあげた高校生からの差し入れ♪
お小遣いの中からわざわざ買ってきてくれたの~って思うと、おばちゃん嬉しくてうるうるでした。
子供がいない我が家では、スナック菓子を買うことはまずないので、とても新鮮でしたよ^^
d0172270_12145980.jpg


リハの風景&本番直前&打ち上げの画像です。
d0172270_16155156.jpg
恋チュンのバックはハートがいっぱい!若いメンバーたちが完璧なダンスを披露してくれました。
左下の女性4人、2人はカルテットのメンバー、そしてもう一人は、高校のときからずっと一緒にやってる悪友(笑)
もう30年も一緒に吹奏楽やってます^^ (ちなみに彼女は、クラリネット吹き。当団の団長でもあります)
バンドの中ではぶっちぎり年長の4人組ですが、老体にムチ打って頑張ってます。
右下は、演出でみんなサングラスをかけて1曲吹きました。見た目はかっこよかったみたい^^
でも実際は、目の前が真っ暗で、楽譜がほとんど見えませんでした(^-^;
打ち上げでは、大ジョッキが登場!これで飲む生ビールは、最高でしたよーー!(*^m^*)

さっ次は今月末にあるコンクールに向かって、こぴっとやるじゃん!


日間賀島プチ旅行の続きです^^

部屋でお茶を一杯いただいたあと、島内散策のために外へ繰り出しました。
お世話になったホテルは高台にあったため、遊歩道を降りて行きます。
d0172270_1216023.jpg
その道中には、タコのモニュメントがたくさんありました。
d0172270_12172100.jpg
こちらが、泊まったホテルです。
d0172270_12152631.jpg
海沿いにある遊歩道。ロケーションは最高です!
d0172270_12161336.jpg
知多半島の先端 三河湾に浮かぶ日間賀島は、歩いて一周しても約1時間だって。
d0172270_12154095.jpg
海風にあたり、しゃべりながら笑いながら、ちんたら歩くメンバーの後ろ姿をパチリ(*^m^*)
d0172270_1216255.jpg
少し行くと、東港に出ました。大きなタコさんがお出迎え~。
d0172270_12155193.jpg
タコとフグで有名な日間賀島は、マンホールもタコとフグでした。
d0172270_12174862.jpg
そしてなんと駐在所も!
d0172270_12181235.jpg
公園の蛇口までもが、タコでした^^
d0172270_12184761.jpg


サンライズビーチです。
d0172270_12192418.jpg
海を見ると走りたくなるらしい(笑)
d0172270_12213448.jpg
d0172270_1220582.jpg
みんな、下向いて歩いているけど、何か落ちてる? 
d0172270_12214615.jpg
おっ!何か見つけたようです。
d0172270_12222829.jpg
小さなカニさんでした^^
d0172270_12225922.jpg
あ~~のどかだわ~。
d0172270_12231836.jpg

マップにキッズアドベンチャーとあったのでどんなんかと思いきや、えっこれ?(*^m^*)  
手作り感あふれる、アドベンチャーでした(笑)
d0172270_12232710.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon