美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 08月 20日 *
d0172270_11404116.jpg
お盆休みが明けたとたん、また暑くなりましたねぇ。
d0172270_11545432.jpg

我が家では、今年もまたゴーヤ祭り開催中です。

定番のゴーヤチャンプルンプル。
d0172270_11463779.jpg


ゴーヤ祭りのレパートリーは、昨年から増えていないので、画像は去年のを使い回しです^^
d0172270_11492515.jpg


今年のお盆休みはずっとお天気が悪かったので、どこかへ出かけることもなく、家や実家に行ってまったりと過ごしました。
5日間もあったのに、一番の遠出がおばあちゃんち(車で20分)という、こんな年は初めてです。

暇をもてあましていた私に、14日の夜、帰省してきていた高校時代の同級生から「明日会えない?ランチ一緒にどう?^^」と願ってもないお誘いが^^

早速、他の同級生にも声をかけ、久しぶりに当時の仲良し4人組が集まりました。
場所は、メンバーの姪っ子ちゃんが働いているとのことで、6月にオープンしたばかりのカフェに決まり!

昔ながらの酒蔵を改装した、ステキなお店でした。なんか落ち着く~~♪
d0172270_12532336.jpg

(カメラは持って行かなかったので、スマホにて撮影)

カフェなので、食事のメニューはそんなに多くないですが、4種類のランチメニューから選ぶことができました。

私は、カレイの香草パン粉焼き!これに、前菜三種盛、ご飯、ドリンク、デザートがついています。
d0172270_1257256.jpg
前菜にある紫色の液体は、「美肌ドリンク」ですって!
「美肌」という響きに食いつく4人!(*^m^*) 葡萄と酒粕がベースになり、炭酸水で割ってある、とても美味しいドリンクでした。

「お肌がぷるぷるになりますよ~~!」と、おそらく20代前半であろう、色白でシミひとつないぷるぷるお肌の可愛らしい店員さんに満面の笑みで言われ、気分が良くなった4人です^^

カレイの香草焼きも美味しかったのですが、一番感動したのはご飯!
雑穀米にちょっぴり甘く漬けた生姜の混ぜご飯でした。あれは本当に美味しかったなぁ。
デザートは、フルーツがたっぷり入ったヨーグルトでした。

食事が終わってもまだしゃべり足りない私たちは、こちらのお店のウリであるワッフルを。
たくさん種類のあって迷っていた私に、姪っ子ちゃんがすすめてくれた季節のフルーツワッフルがこちら。
d0172270_14184032.jpg
ふんわりでありながら凹凸のカリカリがたまりません!
熱々ワッフルに冷たいアイス、そしてたくさんのフルーツも最高!うまうまでした^^
他のワッフルも食べてみたいので、また行かなくちゃ!
 
思春期の時期を共に過ごした4人。
同級生っていいね。久しぶりに会っても、会ったとたんすぐあの頃に戻れる!
性格も、体格も(笑)、クラブも全く違う(1人は体操、1人は茶道、もう1人はソフトボール、私は吹奏楽)のに、なぜか仲が良かった4人。
仲良くなったきっかけは思い出せないんだけど、きっと同じニオイがしたんだろうね(笑)

会話は尽きることなく、気が付けばワッフルもペロリ。
楽しいひとときでした。
2014年 08月 12日 *
台風、みなさんのところは大丈夫でしたか?
こちらは、雨が激しく降ったりやんだりの週末でした。

台風が近づいていた土曜日は、地元のお祭り。
台風の影響でどうなる事かと危ぶまれましたが、奇跡的な降り方&止み方で、無事開催されました^^v
結構な土砂降りもあったけれど、パフォ ーマンス時には止んだのです。
不安定な天候にもかかわらず、街中は賑わっていましたよ。その様子はまた後程。


日曜日は朝のうち小雨だったので、隣村までちょこっと蓮の花を見に行ってきました。
d0172270_12181714.jpg

個人の方が、休耕田を利用して栽培されています。
d0172270_12182960.jpg
d0172270_12183260.jpg


でも、写真を撮りだしてまもなく、急に雨風が強くなり・・・。
d0172270_12185043.jpg
それでも粘ってみましたが、雨が風は強くなる一方で、止む気配なし。
d0172270_12185114.jpg
雫をまとった花もきれいだなぁと思いながらも、断念することに。
d0172270_1219246.jpg
車まで戻ってきたとたん、バケツをひっくり返したような土砂降りとなり、間一髪でずぶ濡れにならずにすみました。
もっとゆっくり見たかったなぁ。


土曜日、私もお祭りのイベントい参加してきました。路上ライブです♪
お昼頃の出演だったので、雨はまだ降っておらず、無事終えることができました。
昨年の猛暑の中での演奏は地獄のようだったけど、今年は涼しくて、気持ちよく演奏ができました。

夕方から行われた地元の消防音楽隊の皆さんのパレードは、悲しいことに雨が降ってきてしまって。
d0172270_12192130.jpg

人間が濡れるのはまだいいとして、楽器が~~~~っ!と、同業者ながら、楽器の方の心配ばかりしちゃいました。
本当にお気の毒・・・楽器、大丈夫だったかなぁ。

↑パスタ&ピザからのかき氷。演奏終了後にこぴっと打ち上げ^^ 美味しかったです。

私たちのバンドの他にも、いろんな催しがいっぱい!中でも、ジャンボ長しそうめんは大人気!(私たちは素通りでしたが)
d0172270_1213285.jpg
夜には花火もあがり(音を聞いただけ)、地元民にとって楽しい1日となりました。
2014年 08月 03日 *
8月1日で、今の職に着いてからちょうど丸3年が経ちました。
この年になってからの転職は本当に大変で、覚えることがてんこ盛り、最初はどうなることかと不安で仕方なかったですが、
なんとか、ここまでやって来れました。
少し慣れた今なら、はっきりと言えます!

「この仕事、好きです!!」

そう思える仕事に巡り合えたことに感謝です^^

旅は、喜びと感動を与えてくれます。人の心を豊かにしてくれます。
お客様が笑顔になり、思い出に残るような旅になるよう、これからもしっかりお手伝いさせていただこうと思っています^^

日間賀島への旅、いよいよラストです。

10時ころ、宿をチェックアウトしましたが、まだまだ島を離れるのが名残惜しく、荷物を預け、私たちは再び島散策へと繰り出しました。

行き交うバイク(車はほとんど走っていません)や、島人の気さくな笑顔に暖かみを感じながら、素敵なひととき。
みなさん手を振ってくれたり、話しかけたりしてくれます。

きらきらと輝く青い海に、青い空、打ち寄せる波、潮風、道端に咲く花、日向ぼっこをしている老人、もうすべてに癒されます。

アオサギも海をながめ、身体を休めていましたよ。(それとも、漁師さんの魚を狙っていたのかな。)
d0172270_12581039.jpg
あちこちで、蛸つぼが見られました。
d0172270_12584367.jpg
そして、穴があったらとりあえず、顔を出す。しかも、みんなカメラが向けられるとつい変顔。お見せできないのが残念です(^-^;
d0172270_12583633.jpg


漁港ではこんな光景に^^
d0172270_1305254.jpg
しらす漁、この日は大漁だったそうで、次から次へと揚がってきていました
d0172270_1312074.jpg
おじさんが、「どうよ?食べてみ」って!!わぁ~~お!!
最初ちょっと遠慮してちょこっと頂いたら、「そればっかだめだ。もっとがっつりいかんと」

なので、がっつりいかせていただきました(*^m^*)  新鮮な生しらす、めっちゃ美味しかったです^^
d0172270_1311642.jpg
中にイカを見つけて、大喜び!
d0172270_1313276.jpg


えびせんべいのお店に寄ったら、えびせんソフトクリームがありました!
もちろん、買う!(*^m^*)
d0172270_1331418.jpg
「こだわり」という、えびせんべいがたくさん入っていましたよ^^ 美味しかったです。

海を眺め、島人と触れ合いながらゆっくり散策したため、結局島を出たのはお昼ころとなってしまいました。
再び船で知多へ戻ってきたら、ちょうどしらす干しの作業が行われていました。
写真を撮らせていただいてもいいですか?と聞いたところ、「つまんでみ?」って^^
こちらでも、ありがたく頂戴してきました。
d0172270_133286.jpg


帰りに、海鮮市場へ寄ってお土産を♪
d0172270_11574190.jpg

あじの干物や、カタクチイワシ、赤車海老など購入した後、ここで食べたお昼です。
なんとなくカレーが食べたくなって・・・「まぐろカツカレー」^^
d0172270_1333716.jpg


多幸(タコ)の島と言われるだけあって、とても幸せな気持ちになれた2日間でした^^
ページトップ
The Original by Sun&Moon