美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 09月 26日 *
稲刈りの合間に、栗も拾いました^^
d0172270_11343265.jpg
たくさん拾えました!重かった~~!
d0172270_11382635.jpg


拾ってきた栗は、おばあちゃんが皮を剥いてくれます^^
d0172270_11383036.jpg


以前、ゴンが居た場所は、おばあちゃんの作業場となっていました。
d0172270_11385365.jpg


黙々と皮を剥くおばあちゃん。慣れたもので、手際がいいです。
d0172270_11385111.jpg
剥かれた栗をもらって帰り、栗ご飯で美味しくいただきました。

ゴルゴとのツーショットです。
d0172270_11391879.jpg


おばあちゃんの家のまわりでは、秋の花がたくさん咲き始めていました。
d0172270_11392471.jpg

d0172270_11394024.jpg
d0172270_11393714.jpg
d0172270_11395646.jpg
d0172270_11395149.jpg
d0172270_11401279.jpg
d0172270_114083.jpg


今週末もイベントが目白押しでした。
土日は、毎年恒例の合宿&ファミリーコンサートが行われました。先月の合宿とは違う楽団で、こちらは温泉付きです^^
d0172270_1221036.jpg

みんなでこさえた料理をつまみに、深夜まで大盛り上がり。
お酒も、ビールチューハイ、ワイン、日本酒と盛りだくさんで、気が付けば2時半・・・。

翌朝は翌日は6時起床、7時~、前日に作っておいたおにぎりと、サラダとお味噌汁、味付け玉子で朝食。
夕べあんなに壊れていたのに、翌朝には脱落するものはおらず、みんな人間に戻っていたのにはびっくり。

さすがに、朝はお通夜のようでしたが・・・いや、この間の伯父のお通夜の方でさえ、もう少し賑やかだったわ(笑)


そして、コテージの片づけをして、9時から練習&リハーサル。
当日かけつけ組とは明らかにテンションが違う泊まり組。
ほんのり酒クサくどよよ~んとした空気の中、着々とリハが行われて行きました。
今年も、地元の中学生とのコラボ演奏あり。曲は、ポルノグラフィティの「アゲハ蝶」・・・ヨレヨレの身には激しすぎ・・・。
指揮者が、「サックス、そこもっと出して!!」の要求に、「吐いてもいいですか」(^-^;

本番は、歯を食いしばって頑張りました。
来年こそは、お酒をセーブして、演奏会に備えよう。(って、昨年もそう誓ったはずなのに、学習能力まるでなし)

そして、23日祝日は、飯田線に乗って、カルテットのリーダーと女ふたり旅をしてきました。
私たちカルテットがお世話になっている先生のコンサートが、豊橋で開かれ、聴きに行ってきたのです。
久しぶりの電車の旅。ローカル線だから、景色を実ながらのんびりまったり。最高に楽しかったです。
冷凍みかんが無かったのが残念でしたが・・・(笑)

コンサートも素晴らしく、美しい音楽に包まれて、夢のようなひとときでした。
d0172270_11454133.jpg

2014年 09月 22日 *
9月13日(土) この日は、朝から青空が広がり絶好の稲刈り日和でした。
d0172270_1531230.jpg
何も、ここまで晴れなくてもよかたんだけどね。暑いっつーの!

おばあちゃんも、さっそうと田んぼへやってきました。
d0172270_15312851.jpg
でも、雨が続いていて田んぼが少しぬかるんでいたため、おばあちゃんは田んぼに入れず・・・(本人は、入る気満々でしたが^^)
栗の皮を剥きながら、この日も総監督という大役をつとめてもらいました。

今年もたくさん実りました!
d0172270_15345066.jpg
私も農ガールに変身!(ガールですけど、なにか?) さぁ、頑張って働くぞ~~!
d0172270_15314313.jpg


ゴルゴは、叔父と一緒に稲をかけるハザを作ります!
d0172270_15314856.jpg

d0172270_1532223.jpg


私たちは、カマキリ見守られながら、
d0172270_1532136.jpg
刈られた稲をひたすらハザにかける作業に没頭。
今年はみんなの都合がつかず、少人数だったため、いつもに増して働きましたよ。
d0172270_15323592.jpg
時には、赤とんぼにも、エールをもらって・・・(*^m^*)
d0172270_15323958.jpg
d0172270_15331041.jpg


そして午前中の部終了!朝6時から働いた成果です。
d0172270_15332476.jpg
お昼は、叔母がカレーをたくさん作っておいてくれました。

暑い中、午後もしっかり働き・・・ゴルゴ、相変わらず長靴姿が決まってるね!(笑)
d0172270_181491.jpg


秋の風物詩の出来上がりです!太陽の光と風の自然の恵みをいっぱい受けて、美味しいお米にな~れ!!
d0172270_15353839.jpg

d0172270_15371917.jpg


わたくしの今年の任務も今日で終わり!「お努め、ご苦労さん!」
d0172270_15373799.jpg

2014年 09月 09日 *
いつもいつも、いただいたコメントへのお返事が遅くなってしまってすみません。
今週末も、どたばたでした。

まずは土曜日。

なんと!わたくし、添乗員デビューをしました(^-^;
ずっと断り続けていたのですが、いよいよ人が足りないってことで借り出されました・・・諏訪湖の新作花火競技大会への日帰りツアーだったんですけどね。

ここ最近、こんなに緊張したことはなかったです。もう、ドキドキMAX。

20代前半だったら、「私、新人なんです~!」も初々しく通用するだろうけど、私がそう言ってもただお客様を不安にさせるだけだと思い、
夜な夜な挨拶の練習、それからご案内することを、頭の中にたたき込みました。

諏訪湖までの短い距離だったのがせめてもの救いです。
人員点呼、それから動いているバスの中でのお酒や、おつまみ配り、集金・・・(端数が出るように料金を設定した担当者を恨みました(^-^;)
中でも、お客様にお茶を注いで歩くのが一番、ハードル高かったです。
ただでさえ、動いているバスの中を歩くのだけでも大変なのに、よろけてうっかりお客様の膝の上に座っちゃったら、シャレにならん・・・
でも、お客様に熱いお茶をぶっかけでもしたら、もっとシャレになりませんから。

無事諏訪湖へ到着してからも、ものすごい人混みの中を、入場ゲート、そして桟敷席まで全員をご案内するのも、大変でした。
その後は、花火の打ち上げが終了するまでは、自由行動だったのですが、添乗員は、お弁当を配ったり、プログラムを本部まで確保しに行ったりと、ばたばた。

でも、当日キャンセルが出たので、私も桟敷席で花火を見ていいと!
当社のツアーのお客様の一番後ろの席で、見させていただきました。
一番後ろと言っても、諏訪湖上特別桟敷席・・・前から5列目の特等席です!これはラッキーでした。


全国から選ばれた25人の花火師が独創的な新作の花火を打ち上げ、
d0172270_14134963.jpg
その他にも、5号玉100連発や、音楽に合わせたスターマインなど、18000発の花火が打ち上がりました。
写真はしょぼいですが、実際は、めちゃめちゃ美しく、ドッカ―ンドッカ―ンと音もすごい迫力!
d0172270_14584068.jpg


中でも、最後に打ち上げられた水上スターマインは、本当に見事で・・・
d0172270_1459177.jpg

あまりの美しさに、添乗員であることも忘れて、大興奮してしまいました。
d0172270_1505841.jpg

d0172270_1511944.jpg
8月15日に開催されている諏訪湖の花火大会の打ち上げ数42000発に比べたら規模は小さいですが、珍しい花火をたくさん見ることができ、これはこれで素晴らしい花火大会でした!

帰りは混雑を避け、諏訪湖桟橋から、白鳥丸に乗って対岸の岡谷桟橋まで行き、そこでバスに乗車。
全員無事にバスへご案内できて、一安心。
ここのところ、激しい雨が降ったりやんだりの心配なお天気が続いていましたが、この日は見事に晴れ、お客様に思う存分楽しんでいただけて、本当によかったです。

最後のごあいさつでは、みなさんに温かい拍手をいただき、嬉しかったです。

会社へ戻り、後片付けをし、家に着いたのは日付がかわる寸前でした。
家に入ったとたん、どっと疲れが・・・。来年は、お金を払ってでも、お客として行きたいです(^-^;

そして日曜日は、吹奏楽コンクール東海大会でした。今年の開催地は愛知県。
d0172270_1651845.jpg
今年の自由曲には本当に泣かされました(毎年、泣いてるか(^-^;)
でも、パートのみんなに助けられ、なんとか本番を終えることができました。
私の大好きな、サックスパートの面々です!

でも、演奏を終えた余韻に浸る間もなく、先週伯父が亡くなり、この日はお通夜だったため、本番終了後私はとんぼ帰り。
お通夜の最中にメンバーからラインに連絡が入っていました。
今年は、14団体中4位、銀賞に終わりました。でも、難曲にみんなで取り組み、本番でも練習の成果を出し切れたことに大満足です。
まだまだ精進しまーす!!

そして夕方、伯父(母の姉さんのダンナさん)のお通夜にかけつけました。長野県の最南にある村に住む伯父の家は、うちから車で1時間ちょっと。
途中、ダム越えをするため、くねくね道を通らなければなりません。
子供のころから、伯父の家に行くたび、激しく車酔いしてました。大人になった今でも、やっぱり酔った・・・。

9年間白血病と闘った伯父は、72歳で旅立ちました。
闘病中は一度も弱音を吐くことなく、息を引き取る半日前まで、飛騨牛が食べたい、うなぎが食べたいと言っていたそうです(伯父らしい・・・)

翌朝も出棺が7時半と早かったため、この日はこちらにお泊り

駅に直結で、温泉あり。大広間に両親や、叔父・叔母、8名で一緒に寝ました。
温泉にゆっくり浸かった後は、部屋でお通夜の二次会。
お通夜で余った料理を重箱ごと、ビールと一緒にもらってきてたんです。
伯父を偲び、みんなでわいわい賑やかく、いいお弔いができたと思います。

そして、昨日はお葬式。
孫である8歳のYが、大好きだったじいじへ弔辞を読んだ場面では、参列者の涙をさそっていました。
じいじ、嬉しかっただろうね。きっと空からずっとYの成長を見守ってくれているよ。

いろいろ重なったこの週末・・・なんとか乗り越えることができました。

そして、今週末はおばあちゃんちの稲刈りです。ひぃ~~~!
2014年 09月 04日 *
ここのところ、仕事で日中ほとんどパソコンに張り付いていたので、家に帰ってまでPCを開く気力がありませんでした。
ビザの取得、ツアーや宿泊や交通機関の手配など、今はパソコンでできちゃうから便利な世の中ですよね。
もちろん交渉なんかは、いまだに電話ですが。

そして、コンクール東海大会を今週末に控え、ここのところずっと毎週土日は練習。
来月は、もうひとつの楽団で出張コンサートもあるので、平日も2回(月・水)の練習。
気が付けばもう9月じゃん・・・。
今年の夏もあっと言う間に終わってしまいそうです。

先週末に行われた合宿の模様・・。
d0172270_1573373.jpg

土曜日は、19時~22時まで。 日曜日は、10時~17時まで。
この年になっての合宿は、体力的にきついものがあり、終わるころにはどっと老けました

土曜日は、練習が終わったあと、合宿所にて軽く宴会。
でもそのあと私たち初老サックスパートの面々は、次の日も続く練習のことを考え、自宅へ帰りました。

帰って正解! 泊まり組の若者たちは、朝の4時まで楽しんだらしいです。
(でも、60を過ぎた指揮者が一番元気だったとか。 マエストロがなかなか寝ないから、寝られなかったらしいです(*^m^*) )
d0172270_1617984.jpg
日曜日は、お昼にみんなで素麺を茹で、豚しゃぶサラダを作って食べました。
これは楽しかった~~。
そうめんは、金糸玉子にネギ、オクラ、ミョウガと薬味もたくさん。みんなで作って食べる食事は美味しかったです。
食後には、かき氷も登場!(若者たち、準備がいいです。)
いろんな味があり、大人気。行列ができていました。ちなみに私は、抹茶ミルクを作ってもらいましたよ!

そしてこの日は、ゴルちゃんの誕生日でした。
合宿終了後、日間賀島へ一緒に行った、JママさんとBちゃんも誘い、飲みにでかけました。
d0172270_16422385.jpg
最近できた、鶏の専門店です。
合宿疲れの身体に、アルコールがじっくり染みわたりました。
d0172270_1643570.jpg


Bちゃんに、これらをプレゼントしてもらって大喜びのゴルゴ。51歳ですが・・・(^-^;
d0172270_1641193.jpg
梨汁ブシャー味、なかなか美味しかったです(*^m^*)
ページトップ
The Original by Sun&Moon