美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 10月 29日 *
今年の4月に、新卒の男子が入社しました。
身長182cmの超イケメンです(*^m^*)性格も穏やかで、よく笑う明るい男の子。
でもって、仕事もできるんですよ!入社してまだ半年なのに、すでにたくさんのお客さんがついて、添乗もバリバリこなしています。
まさに、期待のホープ!!

子供のころから飛行機が大好きで、ずっとパイロットになりたくて、大学では英語とドイツ語を専攻していたらしく、英会話はばっちり(羨)
ちょうど就活が始まるってときに、空港会社が不景気のあおりをうけ、募集が0だったとか。泣く泣くあきらめ、田舎に帰ってきたそうです。

とにかく頭がいい!吸収力があり、同じことを2度聞かれたことはありません。
社会にたいしての適応力もあると、おばちゃんは思います。
若さと、気立ての良さと、長身で優しい顔立ちはサービス業の強みだよね。
お客様たち(特におばさま方)から、絶大な人気を得てる彼、こんな息子が欲しかったって思いつつ、
日々、刺激を受けながら、仕事に励んでおります。

そんな彼が行きたかった場所へ、今回の添乗で私が行っちゃいました^^

ANA機体メンテナンスセンターです。
d0172270_17545445.jpg


当初、彼が添乗で行くはずだったんですよ。それが他の団体さんの添乗に行くことになり、急遽私になったんです。
行く直前まで散々羨ましがられました(*^m^*)

今回のご旅行の一番のメインは、この機体工場見学だったのです。
(ブログ掲載の写真は、全てANAさんに確認・承認済みです)

まずは講堂にて、飛行機についての紹介や、飛行機が飛ぶ仕組みなど、講義を受けました。
講堂には、いろんな種類の飛行機の模型が、展示されていましたよ。
d0172270_1804499.jpg
(ゆうゆうさん、パンダ柄の飛行機もあったよ!乗りたくない?)

ANA仕様のガンダム!
d0172270_1757279.jpg
時計も、ANA!!
d0172270_17572529.jpg


続いて、格納庫にて整備作業中の実機見学です。間近で整備しているところが見られます!
d0172270_17581566.jpg
こちらは、飛行機を持ち上げるのに使うジャッキ。
d0172270_1758161.jpg
格納庫、とにかく広いです!「
d0172270_1758419.jpg
工場内にあるこの時計は、直径180cmもあるそうですよ。
d0172270_17584911.jpg
こちらは、エンジン。でかっ!!巨大な扇風機のよう(*^m^*)
d0172270_17592884.jpg


格納庫の開いている扉から、滑走路が見えました。
d0172270_17593614.jpg
間近に見える飛行機に、みなさんの歓声が!
d0172270_17595272.jpg
数分間隔でたくさんの飛行機が着陸してきていました。音もすごく、大迫力!
d0172270_17595082.jpg


格納庫には何台も自転車がありました。整備工場内は広いので、作業員の方々は移動に自転車を使っているようです。
d0172270_180978.jpg


楽しかったです!とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
ここ、飛行機が好きな方はもちろん、そうでない方も、きっと楽しめるかと思います。
d0172270_181284.jpg
飛行機に乗りたくなっちゃった^^

お土産にいただいたクリアファイル。新人くんへのお土産にしました^^
d0172270_1815172.jpg

2014年 10月 24日 *
先日、秋のバラがきれいに咲いていたので、撮ってきました^^
d0172270_1693549.jpg
薄い日差しを浴びて、キラキラ!
d0172270_16114658.jpg
d0172270_1695387.jpg
d0172270_1694631.jpg
d0172270_1610438.jpg
d0172270_16123961.jpg
初夏に咲いているバラに比べると種類も数も少ないですが、きれいに咲いていました。
d0172270_16115592.jpg



さて、東京行きの続きです。お台場へ行った後は、東京ゲートブリッジへ。
d0172270_11364727.jpg
お客さまたちと、エレベーターで上まで上がってみました。
スカイツリーが見える~~!
d0172270_11372045.jpg
釣り人がたくさんいました。何が釣れてるのかな~。
d0172270_1137177.jpg



これで、1日目の行程は終了!予定どおり、全て無事に終えることができました!

宿へ向かいます。
今回のお泊りは、木更津温泉。こちらです!(スパ・リゾートですよ(*^m^*) )

宴会時間まで時間があったので、部屋でまったり。こちら、乗務員用に用意してくださったお部屋です。
1人で泊まっちゃもったいないですね^^
d0172270_11373590.jpg
1Fの部屋でしたが、夕日が沈むのがきれいに見えました。
ゴミみたいに写っているのは、飛行機です^^ 羽田空港が近いため、飛行機がバンバン飛んでました。
d0172270_11371724.jpg
d0172270_11374641.jpg
d0172270_11372826.jpg
d0172270_11375646.jpg
日が沈むのを見届けてから、宴会の段取りやら、宴会&朝のあいさつ、翌日の行程の予習を念入りに行いました。

宴会では、飲み物の補充やら、カラオケのセット等、お手伝いさせていただいて、キリのいいところで退席。
やっと夕食にありつけます^^ もう、お腹ペコペコ(^-^;

夕食は、バイキングでした。広い会場でしたが、もう遅い時間だったので、お客さんはちらほら。
そのほとんどが、添乗員や、ガイドさん、ドライバーさんだったと思われます。

さぁ、ひとりバイキング、楽しむぞ~~!(やる気満々)
飲み物は、1杯までは無料で提供してくれるというので、チューハイをジョッキでいただきました^^
旬の地産地消素材をふんだんに使用した「和・洋・中」のバイキング!オープンキッチンにて、調理されています(*^m^*)

とりあえず、目についたものをよそってみました。
d0172270_17374364.jpg
3回くらい、席を立ったでしょうか^^
 
デザートもたくさんあったんですが、さすがに1人でチョコファウンテンは・・・(ー'‘ー;)
びわゼリーと、クリームブリュレと、ティラミスだけにしておきました。

気が付いたら、1時間以上食べてました(^-^;
誰にも気兼ねなく、食べたいものを食べてたからなぁ。恐るべし!ひとりバイキング。

それから、ゆっくり温泉入って疲れを癒し、就寝。朝まで爆睡!
2014年 10月 20日 *
またひとつ年を重ねました^^
練習日だったので、大勢の仲間と過ごせて、楽しい誕生日の夜でした。

帰って来たら、ダンナからケーキのプレゼント。
d0172270_1165055.jpg
22時過ぎてたけど、食べちゃったー。まっいいか~、誕生日だし! と・く・べ・つ♪ 

友人からもらったプレゼントです。サックスと天使が中に入っているペーパーウエイト。
d0172270_121060.jpg
とってもきれいです!中の天使も可愛い~!早速職場で使わせてもらいます。

それから、サックスの世界最小ブロック
d0172270_1234673.jpg
かなり細かいです!(;^_^ 広げたら鼻息でパーツが飛びそうなくらい。
不器用な私に、できるだろうか^^

晴れの国岡山からは、ベルばらのメッセージ(笑)とともに、秋が届きました。
d0172270_1261167.jpg
アラフィフに突入するのが、楽しみです^^

私の好きなものを知っててくれる友がたくさんいて、ありがたいです。
いくつになっても、誕生日って嬉しいね~~!^^

さてさて、添乗日記の続きです。

築地でランチ&散策の後は、お台場~~!

こちらへ訪れるのは、10年以上ぶりです。
バスを降りて、まずはダイバーシティ東京プラザの前に立っている、ガンダムのところまでご案内!
d0172270_1135138.jpg
でかっ!!
d0172270_11344249.jpg
d0172270_11351032.jpg
この後は、自由行動です。フジテレビに行かれるお客様、ショッピングを楽しまれるお客様、みなさん、それぞれに分かれて行かれました。
d0172270_1134515.jpg
私もバスガイドさんと別れて、1人お台場を楽しみましたよ^^
d0172270_11353999.jpg
前方に、レインボーブリッジと、自由の女神が見えてきました!
d0172270_11354865.jpg
この光景、私が住んでいるところと同じ日本とは思えないですね。
d0172270_11352985.jpg
こうして見ると、東京もニューヨーク並みにすごい都市なんだな~と、改めて思います。
(ニューヨーク、行ったことないけど^^)
d0172270_11355953.jpg
いろんな角度から、自由の女神を撮ってみました^^
d0172270_11354048.jpg
d0172270_1136875.jpg
d0172270_11355072.jpg


海辺にも降りてみました。遠くの方に東京タワーも見えました。
d0172270_1731217.jpg
d0172270_1731233.jpg
d0172270_1136391.jpg
フジテレビの下では、なにやらイベントが開催されていましたよ。
d0172270_11362011.jpg
こんなんしてたら、あっちゅう間に集合時間30分前。お店を見てまわる時間がなくなってしまった~。
今度はプライベートでゆっくり来てみたいな~。ここは、一日遊べそうです。
2014年 10月 14日 *
9月28、29日(日月)に、添乗員として2日間、東京へ行ってまいりました^^

お泊りの添乗は初めてで、しかも研修なしのぶっつけ本番という、ハラハラドキドキ、不安いっぱいの旅。
前の晩は、熟睡できませんでしたよ。

不安を少しでも解消するために、「ドライバーさんを、ゴルゴと同い年で幼馴染のshinちゃんをお願いします」と根回し^^
shinちゃんはご近所さんで、結婚した当初から可愛がってもらっていて、私たち夫婦にとって、とても頼りになる存在。
そしたら、当初21歳の若手ガイドさんに決まっていたのを、念には念をって、私と同世代の大ベテランのガイドさんを付けてくださいました^^
まわりをがっちり固め(笑)、ドライバーさんとガイドさんにおんぶに抱っこでのぞんできました^^

朝7時に出発。
出発したとたん、あちこちの席から「プシュッ」っと、缶ビールの栓を開ける音が・・・。
朝から飲酒!!そう、そう、これぞ、社員旅行の醍醐味よね(*^m^*)

添乗員の挨拶もなんとか無事こなし、飲み物やおつまみを配り終えて、ほっと一息。も束の間、
後ろの方から「トイレ~~!トイレ―!!」との叫び声が。

まだ、出発してから1時間経ってませんけどーーー!(笑)
ドライバーさんに告げると、「次のSAまで後3分」とのこと。男性の方だったんだけど、「そんなに待てませーん!!」
でも、急には止まれないし、とりあえず、頑張って我慢してください!!
一番前の補助席で待機してもらいましたが、隣から伝わってくる緊張感がハンパない。「後2分、あと1分、頑張って!頑張って」と、ひたすら声をかけ続けました(^-^;
いよいよとなったら、紙コップで受け止める覚悟はできてましたが、バスが止まるやいなや、トイレめがけて飛出して行かれましたよ。
なんとか、セーフだったようです。

同じ場面が、この後もなんどか繰り返されました。まっこれも想定内です(笑)

渋滞もなく、一つ目の観光場所である皇居へ到着。
d0172270_1339565.jpg
d0172270_1340228.jpg
d0172270_1340673.jpg


旅行コースに皇居って・・・(しかも、東京方面なのに、東京スカイツリーは入っていないんですよ。)
でも、この通り観光バスがずらり!人気があるんですね~。
個人旅行じゃなかなか行く機会がないから、いいのかもしれないですね。
今回のツアーでも、小学校の修学旅行以来ですって方が大勢いました。
d0172270_13401590.jpg
自転車に乗ってる方が多くいましたが、何かイベントがあったのかな?
d0172270_13402421.jpg
ビル群の見える風景、美しいですね。
d0172270_13403263.jpg
d0172270_13403582.jpg
二重橋までみなさんをご案内して(正確には、バスガイドさんがですけど。私は一緒について行っただけ^^)、後は自由行動です。
d0172270_13404067.jpg
でも、いつもみたいにカメラ小僧をしているわけにはいきません。
この間に、ランチ場所へ入り込み時間の連絡をしたり、当日に変更となった部屋割りを宿泊先へ連絡したり・・・こまごまとした仕事をしとかなくてはならんのです。
d0172270_13404789.jpg
そして、みなさん出発の5分前にはおそろいとなり、予定の時刻通りに出発!

お昼は、築地にあるお寿司屋さんでした^^

こちらは、乗務員用の食事です(これに、お味噌汁付き)
d0172270_13413590.jpg
1Fカウンターにて、ドライバーさんとガイドさんと一緒にいただきました^^ 
あまり美味しそうに写ってないけれど、実際はとても美味しかったです。特に、まぐろと穴子(*^m^*)

もちろん、お客様方の食事は、うっとりするような内容でしたよ。
2014年 10月 09日 *
先月の終わりに、今度は1泊旅行の添乗に行ってきました^^
ものすごく疲れたけれど、ものすごく楽しかったです♪
添乗日記として、またおいおいとアップしていきたいと思ってます。

さて、アンのお茶会の続きです!
d0172270_17344061.jpg
ミンミンさんによる、手書きのメニューです!
d0172270_17532753.jpg
まずは、いちご水で乾杯!
d0172270_17352290.jpg
アンが初めてダイアナをお茶会に招待したとき、いちご水と間違えて、ぶどう酒を飲ましてしまうというエピソードがありましたね。

今回のメニューは、すべて赤毛のアンの原作に出てくる、お茶会にそっているそうです♪

まずは、ジェリー・ド・チキン。牧師夫妻を初めてお招きしたときに出されたお料理。チキンのゼリー寄せです。
d0172270_17352770.jpg
実は、グリーンピースが苦手な私^^ 入っていないところをいただきました(*^m^*)

こちらはプリンスエドワード島からやってきた「ブルーベリーティー」
d0172270_173778.jpg
今回もカップを選ばせていただきましたよー。!
私は、こちらのゴージャスなのを^^
d0172270_17371159.jpg
一番に選ばれた方のこちらのカップ、とても可愛らしく、アンのイメージぴったりですね。
d0172270_17371694.jpg


ティーブレッド
d0172270_17361894.jpg
d0172270_17391934.jpg
これまた、ミンミンさん手作りのオレンジバターをたっぷり塗っていただきました。美味!!
d0172270_17364077.jpg


紅茶リキュールでつくった「秘密の森ケーキ」
d0172270_17385765.jpg
いろんなドライフルーツかが隠れていましたよ(*^m^*)

ぴっかぴかに磨かれたシルバーのティーセット、ステキですね。うっとりです。
d0172270_1738079.jpg
これで淹れていただく紅茶は格別です。
d0172270_17382280.jpg


アンの物語にたびたび登場してきたチェリーパイ。今回ご一緒させていただいたリラさんの手作りだそうです。
d0172270_17395390.jpg
結婚したアンの生活を描いた作品、「アンの夢の家」にたびたび登場しています。
アンの最愛の夫、ギルバートの大好物で、アンの話を聞きながら食べていますね。


実は、赤毛のアン、大好きでしたけど、子供の頃に読んだだけで、お茶会の内容などは全く覚えていませんでした。
なので、こちらのお茶会に参加した後、どうしても読みたくなって、図書館へ借りに行ったんですよ。
まだまだ途中ですけど、大人になって読む赤毛のアンシリーズにハマっています。
大人買い、しちゃおうかな~~^^

こちらの、スポンジケーキに生クリームとラズベリージャムのレイヤーケーキも、リラさんから。
d0172270_17391268.jpg
d0172270_17395743.jpg
一度にこんなにたくさんいろんなケーキを食べられることなんて、なかなかないですよ。
それぞれに合う紅茶ももたくさん淹れていただき、とても幸せなひとときでした。

ミンミン先生、ご一緒させていただいた皆様、楽しいひととtきをありがとうございました。
d0172270_1749496.jpg

2014年 10月 07日 *
毎朝楽しみにしていた「花子とアン」が、先月終わってしまいました。
私が最初に赤毛のアンに出会ったのは、小学校高学年のとき、テレビで放映されたアニメでした。10、11歳のころだったと思います。

それからすぐ図書館で本を借りて、読みました。
夢見がちで、 おしゃべりで、愛情たっぷりのアンがまきおこす楽しい物語にすっかりハマり、
赤毛のアン、アンの青春、アンの愛情~アンの娘リラ、アンの想い出の日々と、中学を卒業するまでに、アンシリーズ、全部読みました。

今でこそ現実的な大人になってしまいましたが、子供のころはアンと同様空想に耽るのが好きな少女だったんですよね^^
母には、しょっちゅう「ぼ~っ」としているように見えたようだけど。

今回のドラマで、そんな子供時代のことを思い出しました。
ドラマの中での、花子さんの言葉 「曲がり角の先には、何があるか分からない。でも、きっと良いものにちがいない」
壁にぶち当たったら、とりあえず曲がってみる。私もずっとそんな人生を歩んできた気がします。

ブラックバーン校長の、「最上のものは過去ではなく 未来にある」の言葉も胸に刻まれました。
♪これから始まるあなたの物語 ずっと長く道は続くよ♪ 

まだまだ続く私の人生。これからも日々精進!前向きに過ごして行けたらと思います。

先月、ミンミンさん主催の「TEA MIE」に、久しぶりに参加させていただきました。
テーマが「赤毛のアン」ということで、これは絶対に行かなくちゃって^^
ありがたいことに、開催日が日曜日ということもあり、稲刈りの翌日ではありましたが、全身筋肉痛の身で東京まで行ってきました。

到着するなり、カメラ小僧しまくりです^^
d0172270_945778.jpg
d0172270_9555070.jpg
あちこちにアンがいましたよ^^
d0172270_9514815.jpg
d0172270_9514318.jpg
ここにも♪
d0172270_9515857.jpg
アンの隣には、緑の切妻屋根の家もありました(*^m^*)
d0172270_952454.jpg

この麦わら帽子に赤毛の三つ編みも、アンのイメージですよね。
d0172270_9581573.jpg
d0172270_9525789.jpg
d0172270_9533227.jpg
d0172270_9553344.jpg
d0172270_9573741.jpg


プリンスエドワード島もあちこちに飾られていて、まさに赤毛のアンの世界、想像の翼が広がります(*^m^*)
d0172270_9565882.jpg
d0172270_9572391.jpg
d0172270_9583522.jpg
さぁみなさんお揃いになったところで、赤毛のアンのお茶会の始まりです♪
d0172270_1151498.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon