美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*
*
2014年 11月 29日 *
なばなの里は敷地が広いので、父に「車椅子を借りようか?」と言ったところ、「自分で歩けるから大丈夫!」って。

肺がん・肺気腫を患い、認知症も少しずつ進行している父、最近は口数も減ってきて、無表情になるときもしばしば。
でも今回、旅が進むにつれ、表情が明るくなり、口数も増え、以前の父に戻ってきました。
ゆっくりではあったけれどちゃんと自分の足で歩き、花を愛でている姿を見て、連れだして本当によかった。
やっぱり、旅は人の心を豊かに、幸せにするんだな~と、改めて思いました。

大好きなベコニアガーデンです。
d0172270_11102874.jpg


せっかくなので、記念写真を撮ってもらいました^^
d0172270_11213325.jpg


大温室「アンデスの花園・ベゴニアガーデン」大輪の花ベゴニアをはじめ、世界各国から集めた数百種・1万2千株の花々が一年中咲いているので、いつ行っても楽しめます。
d0172270_11211039.jpg
d0172270_1121529.jpg
d0172270_11212274.jpg
d0172270_112222.jpg
d0172270_11214387.jpg


寄り添う父と母の姿を、思わずパチリ^^
d0172270_11223232.jpg


次のフロアでは、「女王の耳飾り」とも呼ばれるフクシアがきれいに咲いていました。
d0172270_11252752.jpg
d0172270_11251066.jpg
d0172270_11254346.jpg


d0172270_11284224.jpg


d0172270_11282054.jpg
d0172270_1129381.jpg


こちらは、ガーデンマムの花壇
11種類のガーデンマムが植えられているそうです。
d0172270_11284046.jpg
ガーデンマム・・・ようは菊ですね^^ 庭植えように品種改良されたキクがオシャレな名前になりました(*^m^*)
d0172270_11295970.jpg
d0172270_11312048.jpg
d0172270_1132384.jpg


パーク内では他にもたくさんの花が咲いていて、しっかり楽しませてくれましたよ!
d0172270_11313161.jpg
d0172270_11322771.jpg

d0172270_11361531.jpg

2014年 11月 25日 *
先日の北部で発生した地震ですが、こちらでも結構揺れました。でも、南部では被害がなかったようです。
白馬村や小谷村に友人がいますが、みんな無事だったのことでほっとしています。
ここのところ、災害が多いですね。日本は安心して住める国のはずだったのに・・・。
北信では、今朝も地震が発生したとのこと。降雪の前に、これ以上被害が大きくならないといいです。

なんだかバタバタとしております。
妹のことも気がかりです。もういつ出てもいいようですが、まだ出る気配なしとのこと。
お腹は破裂しそうなほど、でかいです(*^m^*)

さて、先月の話しですが、お疲れ気味の母に気分転換してもらおうと、父の調子がいいこともあり、週末に両親を1泊旅行に連れ出しました。

行き先は、あまり遠くだと疲れちゃうし、近場でゆっくりできて、美味しいものが食べれてってことで、知多半島に決まり!

でも、行く日の1週間ほど前から、週末にスーパー台風が来る!との予報・・・(ー'‘ー;)
前日まで大雨マークがついていまして、いよいよとなった中止せざるを得ないなぁって思っていたら、
当日の朝、なんと晴れているではないか。
だんだん下り坂に向かっているとのことだけれど、とりあえず台風は大丈夫そう。ってことで思い切って出かけてきました。


まずは、なばなの里へ。
d0172270_1243732.jpg
この時期、花広場では、150万本のコスモスと、巨大輪50種を含む200種8,000株32,000本ダリアが見られます。
d0172270_1251875.jpg
写真、垂れ流しますので、適当にご覧になってくださいませ(^-^;
d0172270_1251091.jpg
d0172270_10413120.jpg
d0172270_10421399.jpg
d0172270_126599.jpg
d0172270_12787.jpg

d0172270_128430.jpg

展望台より
d0172270_1284144.jpg
d0172270_12642100.jpg


ダリアもいろんな種類が一斉に見頃を迎えていて、本当に見応えありでした。
d0172270_1291820.jpg
d0172270_1292712.jpg
d0172270_1293836.jpg
d0172270_129502.jpg
d0172270_129578.jpg
d0172270_12101115.jpg
d0172270_12102374.jpg
d0172270_12103056.jpg
d0172270_12103769.jpg
d0172270_12104399.jpg
d0172270_12112677.jpg
d0172270_12114625.jpg


片隅では、イルミネーションの準備が着々とすすんでいました。(今はもう始まっていますね)
d0172270_12123391.jpg


続く・・・
2014年 11月 21日 *
今回のBBQ大会から、新しくこの子らが、仲間入りしました!
d0172270_1544588.jpg

d0172270_1546817.jpg
ふたり合わせて、「そらまめ」です!!

生後50日のまめ柴の兄弟です。
イトコ姉妹それぞれの家族となりました。

兄弟、久しぶりの再会♪
d0172270_15461525.jpg
左がマメ 右がソラ(ちなみに、ソラは女の子です) 見るからに、マメの方がでかいし、動きも活発(*^m^*)
d0172270_15465699.jpg
ソラは都会のマンション暮らし、マメは田舎の一軒家の庭暮らし。環境が全く違うせいもあるのかなぁ。
同じ日に同じ母親から生まれたとは思えません。

誰にでも懐いて、激しく「あそぼーあそぼー」オーラを出しているマメに対し、ソラはおとなしく、どこか品がある(*^m^*)
ソラ、明かに自分は「犬」と思っていない様子(笑)ちびっこは、苦手のようです^^
d0172270_15522115.jpg


でも私は、名前が同じってこともあり、ついついソラちゃんを撮りまくり^^
d0172270_161494.jpg

マメはちっともじっとしてくれないので、なかなか撮らせてもらえないってこともあるんだけどね。

ソラちゃん、ゴルゴには懐いてました。どうやら、おじさんは好きなようです(*^m^*)
d0172270_16132561.jpg


私にも、抱かれてくれました^^ かわいすぎる!
d0172270_16141712.jpg


ゴンが旅立って約1年。ゴンがいなくなった寂しさを、これからはこの子らが紛らわしてくれるでしょう。

d0172270_16152337.jpg
d0172270_16174949.jpg
みなさん、そらまめをこれからもよろしくね^^


2才児に遊んでもらっているゴルゴ(笑)
d0172270_1550129.jpg
d0172270_1550257.jpg
d0172270_15501756.jpg
d0172270_15503920.jpg


前記事のクイズ「本物の妊婦はどれだ?」ですが、みなさんきっと迷っていらっさるかと思うので正解をいいますね(笑)
d0172270_1557267.jpg
答えは、両端のふたりです!
ちなみに、向かって一番右端は、私の妹です^^ 後5日もすれば、待望の赤ちゃんが生まれる予定です。

実は彼女ったら、妊娠していることに気が付かなかったんですよ。

あれは、8月の終わり・・・珍しく電話がかかってきて、出るといきなり、「びっくりしんでよ。11月に生まれるって」と妹。

「何が?」

「何がって、赤ちゃんな。びっくりだら?」

まさか赤ちゃんだとは思わず、咄嗟に「何が?」って聞いてしまった姉ですが・・・。(マジで、にわとりの卵か何かと思った)

「いつわかったの?」

「今日だけど・・・(^^ゞ なっ?びっくりしたら?」

「今日って・・・(ー'‘ー;)」 妊娠7ヶ月になるまで気が付かんなんて・・・アホちゃう?無頓着というか、鈍感にもほどがある!
しかも、結婚してから太ったからと、冬から初夏にかけて、夜走りこんだりして(元陸上部)、身体を絞った妹。
でも、お盆に会ったとき、またふっくらした気がしたので、
「あんた、また大きくなったんじゃない?」って言ってしまったんです。

「そんなはずはない!」と、それからまた走り出したとか。
妊娠がわかった前日の晩も、走ってたって・・・(ー'‘ー;)

「おめでとう!」と言う前に、「ばっかじゃないの!」と言ってしまいました。
母にも同じこと言われたらしいです(^-^;

そんな妹から生まれてくる赤ちゃんはきっと、したたかな 元気で丈夫な子に違いない!(*^m^*)
聞いたときは、びっくりとか、呆れた感が大きかったけれど、日に日に喜びや楽しみが強くなってきています。
ゴルゴも、「また、お友達が増える!」と大喜びしてます!(笑)

妊娠がわかったとたんにお腹が出てきて、今じゃもう横綱級。
とにかく、無事に生まれてくることを願うばかりです。

来年のBBQ大会は、またちびっこが増え、ますます賑やかになるよー。
d0172270_16183467.jpg

2014年 11月 17日 *
11月3日は、恒例のBBQ大会でした。

前日の夜まで雨マークだったのに、朝起きたらなんと、ピーカン!
10年以上続くこのBBQ大会、雨に降られたことはありません!いつもお天気が味方してくれます^^

おばあちゃんちの裏山が、色づき始めていましたよ。
d0172270_114209.jpg
おばあちゃんの笑顔も健在です。晴れて、気持ちがいいね!
d0172270_11423528.jpg


早速、準備にとりかかります。
おばあちゃんちのBBQ大会に、五平餅は欠かせません。
炭おこし、焼くのは孫婿たちの仕事。私たちは、玉と胡桃味噌を作りました。
d0172270_11421195.jpg
胡桃がたっぷり入った味噌だれ、めっちゃうまですよ(*^m^*)
d0172270_1142893.jpg
野菜は基本、おばあちゃんの畑から収穫。
d0172270_11422051.jpg
「ボクは、お魚を焼きまーす!」 最年少(2才)のSHOちゃんもなかなかの仕事っぷり。
d0172270_11421943.jpg


さっ全員集まったところで、かんぱ~い!!
d0172270_1620093.jpg
この日は、25名集まりました!

カルビ、豚ロース、ラムなど、お肉は、友人のお肉屋さんから仕入れてきました!
d0172270_11423025.jpg


ちゃんとした焼肉奉行はいないので、鉄板の上は乱雑です(^-^;
d0172270_11431693.jpg


こちらは、宴たけなわの図。
d0172270_11435727.jpg


「おばあちゃん、美味しい?」
d0172270_11433114.jpg
と話しかけつつ、食糧を与えられると目線はそっちに・・・でも、手はそのまま(^-^;

ちょい、ちょい、おばあちゃんの扱いが雑じゃね?(笑)
d0172270_1143285.jpg



鉄板の上は、相変わらず「らんごく」^^
d0172270_11444152.jpg
私、カルビよりラムを好むオトシゴロとなりました^^

お腹がいっぱいになり、遊びだすお小さい方々。おっさんも仲間に入れてもらってます(*^m^*)
d0172270_114552.jpg


こちらは、赤とんぼとひたすらにらめっこしているSHO。もしかして、固まってるの
?(*^m^*)
d0172270_11474311.jpg


そしてクイズです。「本物のの妊婦はどれだ?」(爆)
d0172270_1155475.jpg


おばあちゃん、来年はまたひ孫が増えて、賑やかくなるねー!
d0172270_11482380.jpg


つづく・・・
2014年 11月 12日 *
月曜日は、Jママさんの誕生日♪
ママさんのお店が休みっちゅうことで、ゴルちゃんと私3人、練習をさぼってお誕生日会へ突入。

山に囲まれたこの田舎には、ふさわしくない違和感ありありの名前のお店です(*^m^*)
d0172270_16194321.jpg
昔からある、とても人気のお店で、週末はなかなか予約がとれません。
平日だったので予約はとれましたが、この日も満席でした。

お通しは、大根とモツと手作りこんにゃくの煮物。とろっとろに煮込んだ大根、味がしっかり染みこんでいて、超うまっ!
カニサラダに、チーズのカリカリ揚げ、そして塩辛!
d0172270_16111087.jpg


若鶏のから揚げに、
d0172270_16113067.jpg
銀ダラ焼き
d0172270_16113832.jpg
北海だこのから揚げ。ぷりっぷりでこちらも、とっても美味!
d0172270_16114119.jpg
そして、牛串!
d0172270_16115053.jpg
つまみは美味しいし、話もはずんで楽しいひとときに気をよくした私。
途中から、どぶろくに切り替えました^^ 限定品の「十二六」です。
d0172270_16115329.jpg
しゅわしゅわっと口の中で弾ける炭酸ガス!まさに発酵中?
口当たりも良いため、今日が週初めということも忘れ、いつになく飲んだくれちゃいました^^

そして〆は、カニ雑炊♪ 胃に、優しく美味しく染みわたりました。
d0172270_1612377.jpg

(あれ?お刺身の盛り合わせの画像がないぞ???(ー'‘ー;))

いい感じに酔っぱらった3人、二次会にも行っちゃって、月曜日から午前様~♪
月曜日からこんなにぶっ飛ばしちゃって、大丈夫か私?って、寝る前に心配しましたが、
翌日はとても目覚めがよく、頭もスッキリ!二日酔いも、だるだる感もなし。
どぶろくって、悪酔いしないのかなぁ^^

さて、記事が前後しちゃいましたが、添乗日記の続きです(まだ続きがあったのか!?)


2日目、宿を出て朝一番に寄ったのは、海ほたるでした。

海ほたるは、トンネルから橋に移る部分までの全長約650m、全幅約100mの長方形をした島です。
パーキングエリアは5階建で構成されており、1階から3階までが駐車場で4階・5階が営業施設となっています。
d0172270_16122543.jpg
d0172270_16123171.jpg


カッターフェイス・・・
海底トンネルの掘削に使用した14.14メートルの実物大のカッターフェイスの巨大なモニュメント。
(ガイドさんが、丁寧に説明してくださいました^^)
d0172270_16123332.jpg
d0172270_16124051.jpg
お魚の頭だけのベンチ(笑)
d0172270_16124267.jpg
デッキから、飛行機が飛んで行くのが見えました。
d0172270_1612487.jpg
こちらには、乗務員休憩室があり、時間までガイドさんとコーヒーを飲みながらほっと一息。

この後、機体メンテナンスセンターの見学をし、羽田空港へ。

小学校の修学旅行で訪れた以来です^^
d0172270_1613057.jpg
デッキまでご案内して、後はランチも含め、自由行動でした。
ここは、バスの降車場所と乗車場所が異なるため、バスガイドさんと一緒に事前に確認。
ガイドさんが一緒でよかったです。私一人だったら、完全に迷子になっていました(^-^;

再びデッキへ!
d0172270_16133212.jpg
d0172270_1613381.jpg
管制塔が見えますね^^
d0172270_161344100.jpg
d0172270_16135384.jpg
飛行機の離着陸、いつまで眺めていても飽きませんでした^^
d0172270_1614178.jpg
d0172270_1614554.jpg
お昼は、バスガイドさんと一緒にガーリックステーキランチを!
d0172270_16141183.jpg
ガイドさんのいろいろなお話を聞けて(武勇伝なんかもね)、とても貴重な楽しいひとときでした(*^m^*)

こうして、私の初お泊り添乗は、無事に全ての行程を終えることができたのでした。
帰ってきてからの精算もバッチリ!(当たり前) やれやれでした。

帰るときに、ドライバーさんとガイドさんそれぞれから、「また呼んでな~」と言ってもらいました^^
もしまた添乗の機会があったときには、ご指名させていただこうと思います^^ 
2014年 11月 06日 *
展望台です。
d0172270_181156.jpg
d0172270_1803711.jpg
この日はとてもお天気が良く、南アルプスが一望できました。
d0172270_1814026.jpg
d0172270_181473.jpg
標高1602m ここからトレッキングで富士見台高原までとも思ったんですが、翌日に演奏会を控えていたため、やめておきました^^
d0172270_1346268.jpg
d0172270_13475289.jpg
d0172270_1347076.jpg
d0172270_13481248.jpg
d0172270_13472348.jpg
d0172270_13483893.jpg
リフトでまた中腹まで下りてきて、ちょこっと腹ごしらえを(*^m^*)
d0172270_1347485.jpg
山の上で紅葉を見ながら食べる五平餅と豚汁は、格別でした^^
d0172270_13485967.jpg
d0172270_1348924.jpg
食後は、りんごソフトクリームを!
d0172270_13491847.jpg


ん?二宮アリ二郎?
d0172270_1349980.jpg


こちらは、働くアリさんたち。
d0172270_13493978.jpg
働くアリさんの傍らには、優雅に音楽を楽しむキリギリスがいました。今のうちに食糧調達しとかんと、冬になって困るよ!
d0172270_13492658.jpg
d0172270_13495353.jpg
週末なのに、紅葉がこんなにきれいなのに、こんなに空いているリフト・・・
「紅葉は見たいけれど、人混みはイヤ!」と思っているあなた、ここ、かなり穴場だと思います。
d0172270_13501031.jpg
d0172270_1351386.jpg


再びゴンドラに乗って下界へ。
d0172270_13511893.jpg
d0172270_13512748.jpg
d0172270_1351404.jpg
d0172270_1352555.jpg
下界が見えてきましたよ!
d0172270_13532676.jpg
片道15分の天空散歩、しっかり楽しめました。
d0172270_13533343.jpg

2014年 11月 02日 *
せっかくの3連休の初日は朝から雨・・・しかも予想は、ずっと雨。
でも、今日は今のところ降っていません。
今日はこれからステージが2つあるので、このまま降らずにおって欲しいな~。

東京への旅がまだ途中ですが、旬のネタをアップしたいと思います。

先週の土曜日、朝から青空が広がっていたので、紅葉狩りに出かけてきました。
夕方から用事があったので、遠出はできず近場へ・・・。

近いのに、紅葉の季節には一度も行ったことのなかったこちら
d0172270_11504653.jpg
10月中旬から見頃が始まる中京地区で最も早い紅葉スポットです。

まずは、ロープウェイに乗って展望台へ。
d0172270_11505885.jpg
d0172270_11513364.jpg
上がって行くに連れ、秋が深まってきていました。
d0172270_1151877.jpg
眼下に広がる紅葉を見ながら、約15分間の空中散歩!最高~~♪
d0172270_1152740.jpg
きれい!!
混んでいなかったため、グループごと乗車できたので、心おきなくパノラマを楽しめました。
d0172270_11533727.jpg

d0172270_11533535.jpg
全長2549m、標高差610mのロープウェイを楽しんだ後、センターハウスに到着!
d0172270_11573777.jpg
d0172270_11584129.jpg
d0172270_1159533.jpg
d0172270_11585360.jpg
d0172270_11591791.jpg
d0172270_1159692.jpg
d0172270_11592960.jpg


木彫りの可愛い動物たちが出迎えてくれました。
d0172270_1203166.jpg
d0172270_1205510.jpg
可愛い目をしたポニーもおったよ!
d0172270_1212065.jpg


続いて、展望台リフトに乗って展望台へと向かいます。
ここ、来月には真っ白なゲレンデになるんだろうな~!
d0172270_1215361.jpg
d0172270_1215952.jpg


つづく・・
ページトップ
The Original by Sun&Moon