美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 05月 29日 *
16.17日に、実家の両親と妹親子とで、1泊旅行に行ってきました!

父の体調のこと、甥っ子がまだ小さいことを考慮すると遠出は無理ってことで、浜松に決定。
朝もゆっくり出たし、途中、甥っ子のミルク時間をとったりで、浜松へ到着したのは、お昼前。

浜松と言ったら、鰻でしょ!!(*^m^*)
d0172270_16195391.jpg


鰻丼です。
d0172270_16211825.jpg

肝吸い付き(*^m^*)
d0172270_16213595.jpg
皮はパリッ、身はふわふわ。タレも、甘さ控えめで私好み♪

肝焼きもいただきました。
d0172270_16204158.jpg
早めに入って正解でした。出るころには満席で、待ってる方がいましたから。


続いて、うなぎパイファクトリーへ。
浜松で有名なお菓子と言ったら、うなぎパイですね!
工場見学の団体予約は何度もさせてもらってるんですが、実際に訪れたのは初めて!
d0172270_10573289.jpg

誰もが1度は食べたことがあるのではなかろうかうなぎパイが、どのようにして作られているのか、見てきました!

入口近くには巨大なうなぎパイを積んだトラックが駐車してありました(*^m^*)
d0172270_115309.jpg
これが街中を走っていたら、目につきますよね!宣伝効果、ばっちり^^


受付で見学申し込みをすると、工場見学記念品ということで、1人ひとつずつうなぎパイをくれました^^
d0172270_1110010.jpg

なんと、生後5ヶ月の坊主にまで1袋!太っ腹ですね^^

早速見学開始(無料です)

おお!!うなぎパイが流れてる!
d0172270_11122940.jpg
これは、こんがり焼き上がったうなぎパイの上を、はけが勢いよく動きながらタレを塗っているところ。
このタレは工場内でも作り方を知っている人が限られている、秘伝のタレだそうですよ。

ドアの表には仕込みの工程が書き記されていましたが、材料はバター・小麦粉・ウナギの粉で、生地は1つ1つ手作りなんだそうです。

2階に上がって窓から下を見ると、作業員の方が、割れていたり、形の整っていなかったりするうなぎパイをチェックしていたり、
焼き上がったうなぎパイを袋にいれて箱に詰めて、出荷用のダンボールに入れる作業が行われていました。
d0172270_11175069.jpg

d0172270_11194358.jpg


うなぎパイを使ったデザートが食べられるカフェもありましたが、ちびがいるので断念。
お土産にうなぎパイを買ってきました。

続く!
2015年 05月 19日 *
毎年恒例となっているBBQ大会が、今年も5月3日に行われました。

d0172270_10401339.jpg


「みんなが準備をしている間、ボクは曾おばあちゃんに抱っこしてもらってたよ」
d0172270_10451040.jpg


今年は、ビールサーバーが登場!
d0172270_10454868.jpg
うまーーい!!


名物、山菜の天ぷら、 
d0172270_10475014.jpg
d0172270_10511915.jpg


定番の五平餅
d0172270_10513931.jpg


筍メインの豚汁
d0172270_10524069.jpg
野菜も準備OK!!
d0172270_10525514.jpg


午前11時・・・ちょっと早いけど、いっか。BBQ開始です^^
d0172270_10541162.jpg

おばあちゃん、お肉が美味しいって(*^m^*)
d0172270_10582432.jpg

d0172270_10594630.jpg
ビールは、セルフサービスです^^
d0172270_113561.jpg


「いい匂いがしてくるし、みんな、楽しそうだよね」
 「でも、ボクたちにはまだくれないんだよ。ベビーカーで寝てろってさ(ー'‘ー;) ちょっと泣いてみようかな」
d0172270_111578.jpg
BBQ大会、今年初デビューの甥っ子と、2月に生まれた従弟の子どもYちゃんです。


子どもたちがぐざり始めると、おじちゃんの出番です(*^m^*)
d0172270_1151568.jpg


大きい子たちには、サックスのシャボン玉をプレゼント♪
サックスカルテットの誕生です(*^m^*)
d0172270_1183919.jpg

d0172270_119356.jpg
d0172270_1110120.jpg
雨の心配もなく、おばあちゃんを囲んでのBBQ大会、今年も盛大に行われました。
こうしてみんなで集まれるのも、おばあちゃんが元気でおってくれるおかげ。
まだまだ元気でおってもらわなくちゃね。
d0172270_11101234.jpg

2015年 05月 14日 *
花桃の花ってホントに不思議だわ・・・。
d0172270_14114556.jpg
一本の木に白、ピンク、赤などいろんな種類の花が咲いています。
一本の木は遺伝子が一種類だから、花の色はすべて同じなんじゃないの?
d0172270_14123260.jpg
まっ難しいことはわからないので、考えるのはやめよう。きれいならそれで良し!
d0172270_14111545.jpg
d0172270_14132012.jpg
可愛いワンちゃんたちも、お花見してました。
d0172270_14122069.jpg
初めて鹿まんを食べてみました。鹿の肉、全くクセがなく、美味しかったです。
d0172270_14122663.jpg


先月の出来事です。
ゆるキャラとのコンサートの5日前に、突然、楽器の調子が悪くなりました。
急に音が出づらくなってしまったのです。キーが外れてるかもとあちこち見ても、わからず・・・。
専門店に送っている暇はなく、急遽、お休みをもらって新宿にある信頼できる楽器屋さんへ持ち込むことにしました。
本番2日前の金曜日のことです。

朝6時前に家を出て、新宿へは10時過ぎころ到着。
予約は入れてあったので、すぐに見てもらえました。
キーをがちゃがちゃと触るなり、「ここんとこのキーが少しずれてますね。これは(音が)出づらかったでしょう」と・・・さすがプロ!
ついでに全て調整してもらうことにし、楽器を預け、ひとり新宿の街へ出て、銀座に向いました(*^m^*)

せっかく東京へ行くんだし(田舎から、東京へ行くというのは、大イベントなのです・笑)、ミンミンさんに「お会いできませんか?」と前の日に連絡させてもらったところ、この日だけ空いているとのこと。
急な申し出にもかかわらず、お付き合いいただきました。

まずは、銀座三越内にあるイタリアン・フレンチのお店にて。

サーモンのカルパッチョ
d0172270_1416131.jpg


熟成パルマ産生ハムサラダ
d0172270_14161860.jpg


ボロネーズ、自家製パスタ「タリアテッレ」
d0172270_14162675.jpg
デザートは、ティラミス。
d0172270_14163190.jpg


場所をかえて、チョコレートカフェへ。
d0172270_14181143.jpg
こういったお店は、田舎にはないので、密かに興奮(*^m^*)
極上のショコラを美味しくいただきました。

久しぶりの再会だったため、いろんな話に花が咲き、とても楽しいひとときでした^^

あっ、先月まで話題となっていたあの場所も見てきましたよ。某家具屋さんです(*^m^*)
アンティークフロアで、40万近くする譜面台見つけ唖然とするとともに、木彫りの素敵な彫刻にうっとり。
良い家具はやっぱり良いですね。買えませんけど。

この週末、妹が美容院へ行きたいと言うので、甥っ子の子守りをしました。
d0172270_12251874.jpg

ぐずる甥っ子に、おばちゃん、絵本を読んであげたら、とたんに超ご機嫌!
すごいなぁ、松谷 みよ子さんの「いないいないばあ」  5ヶ月児にも通用するとは。

それを見たゴルゴおじちゃん、「オレが、世界で1冊だけの絵本を描いてやる!」と言っています。
甥っ子が、子どものうちにできるといいんだけど(笑)
2015年 05月 09日 *
先日、久しぶりに元同僚たちと飲み会をしました。
会うのは3年ぶりくらいかなぁ。

みなさん、覚えてますか?大きな花ちゃん。
なんと彼は、介護士になっていました。マジで、びっくりです。
仕事は大変だけれど、高齢の方と接するのは楽しいって。マジでびっくりです!
しかも、彼女ができて、秋に結婚するって。マジでびっくりです!!
よかった、よかった。場は一気に祝福モードに。

介護士だったり、主婦だったり、惣菜屋さんだったり、旅行業についたりと、今ではみんなバラバラになり、前の職業とはまるで違う世界で頑張っています。
でもこうして集まると、懐かしい話題ですぐに意気投合。10年以上一緒にいたんだもんね。
飲んで食べてしゃべって笑って、とても楽しいひとときでした。


さて、今年も花桃の里へ行ってきました。行く道中に住んでいる妹親子を拉致して(*^m^*)
d0172270_9234132.jpg

いつもはGWに入ってから行くんだけど、今年は早いと聞き、29日に行ってきました。
d0172270_925064.jpg

お天気も良く、花も見頃♪
d0172270_9314575.jpg
d0172270_931582.jpg
d0172270_932399.jpg
d0172270_9321185.jpg
d0172270_935235.jpg


甥っ子は、おじちゃんに抱かれ、超ご機嫌でした(*^m^*)
おじちゃんが笑うと、一緒に笑い、
d0172270_9353661.jpg
おじちゃんが舌を出すと、一緒に出す・・・一番最初に覚えた芸は、あかんべえのようです(ー'‘ー;)
d0172270_9392262.jpg

d0172270_941367.jpg
d0172270_9411423.jpg
d0172270_9414338.jpg
d0172270_9415659.jpg

のどかな風景♪
d0172270_9423769.jpg
d0172270_9424516.jpg
d0172270_9425963.jpg
d0172270_943847.jpg
d0172270_9432852.jpg

信州南部の山間の里は、今年も見事に彩られていました。
d0172270_9433336.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon