美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 06月 30日 *
こちらのバラ園は、かなり下の方まで続いています。
d0172270_1628647.jpg

降りて来たはいいけれど、またあの上の方まで登って行かなくてはならないの。
バラを見るのも、体力がいります!

でも、いたるところにベンチが置いてあるのがありがたい。 
d0172270_16374539.jpg
帰りは、ベンチに座って休憩しながら駐車場まで戻っていきました。
d0172270_16375419.jpg
d0172270_16385883.jpg
d0172270_16393998.jpg
d0172270_16395023.jpg
d0172270_1640976.jpg
d0172270_1646562.jpg
d0172270_16401956.jpg
d0172270_1646202.jpg
d0172270_9432043.jpg
d0172270_9434223.jpg
d0172270_944297.jpg
d0172270_946840.jpg
バラのアーチは憧れです^^
d0172270_9465360.jpg


そして、ここにもありました!バラソフトクリーム(*^m^*)
d0172270_9474692.jpg
撮ってる場合じゃない!早く食べんと溶けるっつーの^^

バラを堪能した後は、近くにある南アルプス村 道の駅」へ立ち寄りました。
お目当ては、ミニクロワッサン!
d0172270_9524295.jpg
ここのミニクロワッサンは大人気で、焼き上がる端から売り切れてしまいます。
ときには、予約分だけで完売してしまうことも。
私たちが行ったとき、ちょうど焼き立てクロワッサンが、「どうぞお召し上がりください」と出てきました!!
丸ごとひとついただけるなんて!!焼き立てはふんわり、サクサク、激ウマ!

あ~~しあわせ(*^m^*)

バラを見に行こうってなったときから、ここへ寄ることは決めていたので、ミニクロワッサンは家を出るときに予約しておきました。
お土産も含めて40ヶ。
家に着く前に、車の中ですでに10ヶは消えました^^
2015年 06月 27日 *
久々にきれいに広がった青空!
バラは、雨上がりの曇り空の方がきれい見える気がするけど、やっぱり黄色のバラは、青空に映えるね^^
d0172270_1414253.jpg
今月最初の日曜日、信州・長野県らしい壮大な自然に囲まれた、高遠「しんわの丘ローズガーデン」で開催されているバラ祭りに行ってきました。
d0172270_14143635.jpg
2007年に、伊那市高遠にオープンしたしんわの丘ローズガーデン
約8,800平方メートルの敷地に172種類、約2,160本のバラが植えられております。

高台にあるので、眼下の町並みと遠くに南アルプスを望むことができるんですよー。
d0172270_14154738.jpg
本当ならね。
この日は霞んでしまっていて、残念ならがお山は見えませんでした。
残雪のお山が見られたらよかったのに・・・。
d0172270_1416262.jpg
でも、バラはちょうど見ごろを迎えていました。
紫外線を思いっきり浴びながら、撮ってきましたよー。
d0172270_1417512.jpg
d0172270_1422571.jpg
d0172270_14222424.jpg
d0172270_14232992.jpg
d0172270_14235260.jpg
d0172270_1424693.jpg
d0172270_14241126.jpg
d0172270_14242145.jpg
d0172270_1537152.jpg
d0172270_15381768.jpg
d0172270_1629593.jpg
めっちゃ晴れていても、高台にあるおかげで心地よい風が吹いていて、とても涼しかったです。
d0172270_1423987.jpg


続く・・・
2015年 06月 24日 *
そして、豊川稲荷へ。久しぶりに訪れました。 
d0172270_16255757.jpg
25年くらい前だったかな。
ゴルゴと正月三が日に初詣に訪れ、あまりの人の多さに本殿までたどり着けず、退散してきた記憶が・・・(^-^;

この日は、空いていました。

日本三大稲荷の一つとされています。商売繁盛と出世のパワースポットとして有名だそうです!
では、さっそくパワーをいただきに参りましょう!
d0172270_1626540.jpg


狛犬ならぬ、狛狐
d0172270_16412580.jpg
d0172270_10305764.jpg


大本殿・・・思いっきり逆光。
d0172270_1031222.jpg


さらに奥へ・・・
d0172270_10331255.jpg
千本旗・・・旗に商売繁盛の願いを書いて奉納するらしいです。
d0172270_10333056.jpg
至るところに、狐さんが・・・みんな違った顔をしてる^^
d0172270_10594724.jpg
d0172270_10595974.jpg
d0172270_10365031.jpg

この奥に、霊狐塚があるんです。

おおっ!!
d0172270_10583078.jpg
そこには、息をのむ光景が広がっていまいた。
d0172270_1057065.jpg
1000体以上の狐象が祀られています。みんな違った表情をしています。
d0172270_10571041.jpg
d0172270_1057255.jpg
圧巻でした。
d0172270_10573479.jpg


d0172270_1152369.jpg
豊川稲荷の表参道で、ご当地マンホールを見っけ!
d0172270_1153170.jpg


甥っ子はずっとご機嫌で、じいちゃんもずっと嬉しそうで、とても楽しい2日間でした。
2015年 06月 21日 *
実家の庭で咲いている紫陽花。
d0172270_10483582.jpg
こちらは、近所で咲いていた紫陽花。
d0172270_1049718.jpg
もっとたくさんの紫陽花を撮りたーいと思いつつ、なかなか行けずにいます(ー'‘ー;)

旅レポの続き・・・浜松からの帰り、母の希望で豊川稲荷へ寄ってみました。

お参りの前に、まずは腹ごしらえを^^

豊川稲荷と言ったらやはり、お稲荷さんですよね。
門前町のメインストリートの両側には、豊川いなり寿司のお店がずらりと並んでいました。
d0172270_167965.jpg


私たちが立ち寄ったのは、こちら。
d0172270_167073.jpg
甥っ子を抱っこしているのを見て、すぐに個室へ案内してくださいました。

季節のランチを注文!
d0172270_16173962.jpg

4種類の創作いなり寿司・・・わさびいなり、大根千枚漬けいなり  五目いなり、 極みいなり
d0172270_1618292.jpg


自然薯とろろうどん
d0172270_1622895.jpg


いなりコロッケ・・・うの花の包み揚げ 具だくさん
d0172270_16232364.jpg
どれも美味しくいただきました。
2015年 06月 18日 *
ジメジメ・ムシムシ いよいよ梅雨時らしくなってきました。
頭が重く、身体もだるく感じる今日この頃です。
単に、2日間に渡ってのサザンのコンサートが終わり、燃え尽き症候群に陥っているものと思われますが・・・(^-^;

最近、私の趣味の部屋である ご当地ソフトクリームめぐり のページを、久しぶりにまとめて更新しました。
よかったらのぞいてみてくださいね^^
d0172270_168649.jpg


さて、旅レポの続きです。

旅館を後にした私たちは、舘山寺へ向いました。すぐに到着!
まずは、神社・仏閣にはつきものの石段を上がります。
d0172270_16172632.jpg


曹洞宗 秋葉山 舘山寺
d0172270_16182760.jpg

d0172270_16194980.jpg

舘山寺縁結地蔵尊
d0172270_16212227.jpg
明治より伝わる縁結びのお地蔵さん  心の文字にかぎの絵が描かれた縁結び絵馬が人気のようです。

さらに上に登っていくと、観音様がいました。
昭和12年に浜名湖の象徴として建立された当地域最大の観音様。(高さ16M)
 
d0172270_16223964.jpg
d0172270_16235846.jpg
やさしいお顔立ちから「美人観音」とも呼ばれています。

そして次に向かったのは、父たっての希望で、浜松城。

徳川家康が17年間在城した浜松城は、江戸幕府300年の原点となったお城。

駐車場から、浜松城公園内を通って、天守閣へ。
d0172270_16263682.jpg
新緑がとてもきれいでした。
d0172270_16273492.jpg
d0172270_16274199.jpg
d0172270_16274671.jpg


江戸時代には歴代城主の多くが幕府の重役に出世したことから「出世城」と呼ばれているそうです。
d0172270_16284361.jpg

d0172270_16283617.jpg

d0172270_16293287.jpg


若き日の、徳川家康公。
d0172270_1630079.jpg

あれま、なかなかのオトコマエ(*^m^*)
d0172270_16302152.jpg


ぼくも天下を取る

d0172270_1633794.jpg
うちじゃもうとってるけどね(*^m^*)
じいちゃんもばあちゃんも、おいちゃんもおばちゃんもみんなぼくのいいなりさっ!!

2015年 06月 15日 *
13、14日の土日、ナゴヤドームへサザンのコンサートに行ってきました。
どちらか当たればいいと申し込んだところ、両日ともまさかの当選!
こんなラッキーなことがあっていいのだろうか!全ての運を使い果たしたか!?(*^m^*)

でも、当たればこっちのもんです!両方行っちゃうよー!!
ってことで、ゴルゴと、Jママさん(いつものメンバー)の3人で、泊まりがけで参戦してきました。
とても幸せな2日間でした。
燃え尽きました。

今日は、廃人です(^-^;  燃え尽き症候群はしばらく続きそう。(腰も痛いし、腕も痛い・・・)


さて、旅レポの途中ではありますが・・・

4月5日より、57日間にわたって執り行われた七年に一度の善光寺御開帳が、5月31日で終了しました。

結局、長野の善光寺には行けなかったけど、せめて地元の元善光寺には行っとかんと!!

なのであわてて、最終日である31日に行ってきました。
元善光寺は「善光寺」の名前の元になった本多義光公の誕生地です。
d0172270_11374219.jpg
d0172270_1138688.jpg
石段を上がると、回向柱が見えてきました。
d0172270_1138188.jpg
d0172270_11384372.jpg
しっかりと五色の善の綱が本堂につながっています。
前立本尊様の右手と結ばれているのですね。
d0172270_11392860.jpg
混むと思って、朝早くに行って正解!思う存分回向柱に触れることができました。
d0172270_11403038.jpg
d0172270_11403660.jpg
d0172270_11404892.jpg
d0172270_11405659.jpg

d0172270_11412499.jpg
回向柱に触れた後は、さっそく本堂へ行き、ご本尊様を拝みました。

普段は有料の宝物殿も無料開放中。
平和殿では、西国三十三札所の観音様がお祀りされており、特別開帳のお詣りとお砂踏みができました。
d0172270_1144112.jpg
「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」 
善光寺と元善光寺の両方をお参りして初めて善光寺参りが完了する、と言われています。
近いうちに、長野の善光寺へも行かんとね。

元善光寺の正面にある売店にて、金粉ソフトクリームをいただきました^^
d0172270_11443188.jpg


お昼は、近くにある友人のお店で海鮮丼を^^
d0172270_11461762.jpg
美味しかったです! 
d0172270_11461093.jpg

2015年 06月 14日 *
今回、お世話になったのはこちら
d0172270_1171170.jpg
部屋からは、浜名湖が一望できました。
d0172270_1175391.jpg


お茶請けには、うなぎいも(笑)
d0172270_1183380.jpg


温泉にゆっくり入った後、待ちに待った夕食です。

まずは、生中で乾杯!!
d0172270_111073.jpg


料理の数々です。おしながき、忘れました^^
d0172270_11103858.jpg
d0172270_1110412.jpg
d0172270_11104559.jpg
d0172270_1110494.jpg
d0172270_11105355.jpg
d0172270_11105622.jpg
d0172270_111117.jpg
d0172270_1111755.jpg
そして、鰻の釜めし!
d0172270_11111310.jpg
お腹いっぱいだったけど、美味しかったのでペロリ。
d0172270_11111970.jpg


念願の、孫と一緒の旅行、叶ってよかったね、お父さん。
d0172270_11125237.jpg


そして、朝食です。
d0172270_11203847.jpg
私たちが食べている間もグザることなく、こうしていい子にしていた甥っ子。
d0172270_1123134.jpg
仲居さんたちにもかまってもらって、超ご機嫌!
私たちもゆっくり食事をとることができました。
2015年 06月 09日 *
花と緑の立体芸術 モザイカルチャー メモリアルガーデン

モザイカルチャーとは 生きた草花で作られた立体芸術作品のこと。

「浜松モザイカルチャー世界博2009」(行きたかった)で展示された花と緑の立体芸術作品が、「メモリアルガーデン」として、再び展示されていました。


浜松市<ほほえみのハーモニー>
d0172270_17221685.jpg


おおっ!サクソフォーン!(*^m^*)
d0172270_17243782.jpg


ガボン・リーブルヴィル市<リクガメ> 甲羅が多肉植物でできていました。
d0172270_17225237.jpg


スイス・ジュネーブ<ジュネーブ・時計の街>
d0172270_17231569.jpg


モザイカルチャーの妖精 モザイ
d0172270_17234427.jpg

見事でしたよ。

広いパーク内では、フラワートレインが走っています。
大人100円、こども50円(3歳以上中学生以下)で乗車できます。
d0172270_1725867.jpg



そして、フラワーパークのお隣には、浜松市動物園があり、フラワーパークの敷地内から、直接行けます。

行った時間が悪かったのか、動物たちはみんなまったりしておりました。
d0172270_11273911.jpg
d0172270_11275326.jpg
d0172270_11275854.jpg
d0172270_1128967.jpg


ゾウさんは、足の裏を洗ってもらってました。
d0172270_1359456.jpg
角質すごそう(*^m^*)

おーい!!客を無視すんなーーー!!
d0172270_11281662.jpg
d0172270_11291086.jpg


この方にいたっては、まるでやる気なし!
d0172270_11302920.jpg


甥っ子的には、動物たちよりも、おじちゃんの方がおもしろいみたい(笑)
d0172270_17271341.jpg
d0172270_17284676.jpg
d0172270_17433795.jpg



d0172270_17291966.jpg
d0172270_17292883.jpg
d0172270_172934100.jpg

2015年 06月 02日 *
うなぎパイの後は、フラワーパークへ。
はままつフラワーパークでは、「浜名湖花フェスタ」が開催されておりました。
d0172270_1255730.jpg
d0172270_1281533.jpg


本当は、4月のチューリップや桜が咲いている頃に行きたかったんだけどね。
4月は、毎週のように演奏会があったので、とても行ける状態ではなくて・・・(ー'‘ー;)

そうそう、先日24日には第34回定期演奏会が行われました。
d0172270_11214651.jpg
画像は、リハーサルの風景です。
右下は、団のアダルトチーム^^ 
両端に写っている方々は、ゴルゴの高校時代の同級生。私にとっては大先輩です。大好きな方々です!可愛がってもらってます(*^m^*)

左上は、聴きに来てくれた方々からいただいた差し入れの一部。
ウコンドリンクや、私の好物である地元名物のおまんじゅう(笑)  
ウコンには、「これ飲んで、しっかり打ちあがってください」とのメッセージが(笑)

おかげで、その晩はしっかり打ち上がりました(*^m^*)


さて、はままつフラワーパークですが、バラが見ごろを迎えておりました。
d0172270_1285629.jpg
雨上がりの曇り空だったせいか、あまり人はおらず、ゆっくり見ることができました。
d0172270_1293287.jpg
d0172270_1210616.jpg
d0172270_12103645.jpg
d0172270_1211292.jpg
d0172270_12115377.jpg
d0172270_1212867.jpg
d0172270_12122031.jpg
d0172270_12123127.jpg
d0172270_12124048.jpg
d0172270_12131117.jpg

d0172270_12133115.jpg

d0172270_12135822.jpg
太陽の光に照らされてギラギラと輝いている女王様風のバラも美しいですが、
雨に濡れてしっとりと咲いているバラもステキでした。
d0172270_1214910.jpg
d0172270_12163853.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon