美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
2010年 07月 05日 *
昨日は天気予報が外れ、朝から青空が広がりました。
なので、ここぞとばかりにお洗濯~♪
洗濯ものを干しながら、自然に口ずさんでる・・・ご機嫌だね、soraさん!
知ってますか?「天使のパンツ」 私が小学生のころ入っていた合唱クラブで歌った曲です。
(「みんなのうた」で、放映されていました。)
♪パン ちゅちゅらちゅっちゅら~ パン ちゅちゅらちゅっちゅら~
パン ちゅちゅらちゅっちゅら~ ちゅっちゅらら~

洗濯日和に浮かされて 天使がパンツのお洗濯~
やと終わっていい気持ち パンツを干して昼寝した


そのパンツが風にさらわれて、天使がパンツを探しに旅に出るって言う可愛い歌。
洗濯物を干してると、自然にこの歌が出てくるんですよね。こんなときは、ノッてる証拠ですヾ(´▽`*)ゝ

洗濯ものを干しっからかした後、すでに10時は過ぎていましたが、ゴルゴと一緒にちょこっと紫陽花を見に行くことに。

伊那にある「あじさい寺」・・・ちょうど見頃でした。
d0172270_16454164.jpg
d0172270_16455639.jpg
d0172270_1646536.jpg


紫陽花のアップはまた後ですることにして、東京滞在記の続きを・・・
あれから1週間経って、とっくに現実の世界に戻っていると言うのに、ブログではまだ東京にいまーす!
内容が盛りだくさんで、なかなか帰れませんよー!

PM6:00、ミンミンさんのパーティーを後にしたannさんとreikoちゃんと私は、神楽坂へと向かいました。
annさんのお気に入りである、インド料理店へ連れて行ってくれるんですって!
ワタシ、インド料理は初めてであります!∠( ̄∧ ̄)

お店の名は、想いの木・・・ステキな名前ですね。

まずは、乾杯♪
d0172270_1761977.jpg
お料理を頼んでいると、仕事帰りのオードリーさんが到着!
いっちゃんのオフ会ではいつも幹事さんをされているオードリーさん。
まさか、オードリーさんにもお会いできるとは!!嬉しい~~♪

お料理は、annさんにインド料理に詳しいお任せです。(以前、インドに住んでたことがあるんですって。
メニューを見て注文されていますが、私にはちんぷんかんぷん。

まずやってきたのはこちら。パパドという、インド版、薄焼きせんべい。
d0172270_17114175.jpg
ピリ辛なお味で、ビールのつまみにはぴったりです。

お料理は次から次へと運ばれて来て・・・

ひよこ豆のサラダ
d0172270_17152860.jpg


マサラドーサ
d0172270_1717869.jpg
このクレープみたいな中には、香辛料で味付けされたポテトが入っていました。
ココナッツミルク、スパーシーなスープカレー、(赤いのはトマトベースのソースだったような・・・)
と、3種類のソースをかけていただきます。

ミニタンドールセット・・・タンドリーチキン、パニールティッカ(やわらかな自家製チーズを焼いたもの)、フィッシュティッカ(メカジキを特製ソースに漬けて焼いたもの)の盛り合わせ
d0172270_17224380.jpg
どれも美味しかったけれど、特にタンドリーチキンはめちゃうま!
とってもジューシーで柔らかく、手づかみで豪快にむさぼりついちゃいました。

そして、飲み物再び!マンゴーラッシーサワーです。(もちろんお酒よん(*^m^*))
d0172270_1891286.jpg


マサラカシューナッツ
d0172270_17304870.jpg
カシューナッツと、トマト・玉ねぎを、香辛料で和えたものだそうです。これもうまっ!

カレーは、2種類チョイス!
大地の恵みカリーと、
d0172270_1733544.jpg
海の幸カレー・・・クリーミーなココナッツミルクベースのソースにホタテや海老が入ってまーす。
d0172270_17331215.jpg
ナンと一緒に頂きました!
d0172270_17372986.jpg
焼きたてのこのナンがまた美味しいのなんのって。こんな美味しいナンは初めてです。
それにインドのカレーは辛い!ってイメージだったけど、とってもマイルドで、辛いの苦手な私でも美味しくいただけました。

ビリヤニ・・・インド宮廷料理だそうです。香辛料の風味豊かなインド風炊き込みご飯
d0172270_17454433.jpg


デザートにはココナッツミルクアイス
d0172270_1746256.jpg


最後に、チャイを・・・シナモンの入ったミルクティー(みたいな)
d0172270_18103027.jpg


どれも本当に美味しかったです!
飲んで食べている間も、トーク炸裂で楽しかったし!
annさん、オードリーさん、reikoちゃん、本当にお世話になりました。ありがとう♪

私は幸せな気分で、ホテルへ帰ったのでした。
東京の夜は暑かった!(汗だく)
2010年 07月 04日 *
サッカー見てました。ちゃんと見たの、初めてだったかも。
私たち、アルゼンチンを応援していたんだけど残念ながら負けちゃいました。

今日は、久しぶりに1日中家にいました。
ここんとこ土曜日はずっと練習、練習で家にいなかったから。
ゴルゴは仕事に行ったので、私は家の中を片付けたり、1人のんびり過ごしました。
これもまた至福のときですね。


さてさて、ティーパーティーの続き、ミンミン先生による「ティーレッスン」の模様です。
初心者の私は、美味しい紅茶の入れ方をレクチャーしていただきました。

まずはセパレートアイスティー
d0172270_16245168.jpg
ミンミン先生による実演コーナー
d0172270_16283664.jpg
茶葉はジャンピングさせるのがコツなんですって。お湯をただ沸騰させるだけじゃだめなんだに~。
d0172270_1628484.jpg
画像だけアップしますね。美味しい紅茶の入れ方を知りたい方は、TEA MIE(ミンミン先生によるティーレッスン)へどうぞ♪
とっても詳しく・優しく・楽しく教えてくれますよ!(*^m^*)
d0172270_16314735.jpg
d0172270_1657138.jpg
グレープフルーツジュースは自分たちで。
d0172270_16571257.jpg
d0172270_1659413.jpg
見て、見て~~!セパレートアイスティーの出来上がりです!
d0172270_1714233.jpg
きれいに出来たでしょ~!<( ̄^ ̄)>(グレープフルーツジュースを注ぎ入れただけだけど)
ミンミンさん手作りのカップケーキといただきました。とっても美味しかったです。

その間、ミンミン先生が「不思議の国のアリス」についてのお話もしてくれました。
作者や物語のこと、歴史、登場人物などなど・・・不思議の国のアリスは、作者が3人の娘たちに即興で語った物語を後に原稿に書き上げ、次女アリスにプレゼントしたのが最初なんですって。

お話の最中に、どこかで誰かがしゃべっています。
最初、誰かの携帯?って思っていたんだけど、この方でした。
d0172270_173231.jpg
おとーさん(笑)・・・annさんが履いていたスリッパ、annさんが足を組まれるたびに、おとうさんがしゃべってました。

続いて、ホットな紅茶の美味しい入れ方の巻き~
再び、ミンミン先生が実演してくださいました!
d0172270_1739062.jpg
決めてはこの腕の角度!
d0172270_1739537.jpg
スリランカのキャンディと言う紅茶ですって。甘~い香りがしましたよ!

元々紅茶は好きだったけれど、こんなに味わい深くいただいたのは初めてです。
入れ方によってかなり美味しくなるんですね。

こちらの紅茶は、アリスのティーポットケーキと一緒にいただきました。
d0172270_17451283.jpg

d0172270_1742895.jpg


ミンミン先生のおもてなし&レッスンには本当に感動しました。
忙しい中、ここまで準備されるのはとっても大変だったと思います。
ミンミンさんがずくがある方だって言うのは、あの新宿御苑デートでよ~く存知ております(^m^=)
でも、こんなステキなパーティーを開催してくださったミンミンさんを「ずくがある」の一言ですませちゃうのはホントに申し訳なく・・・。
もう何て言ったらいいのか・・・。ミンミンさんは人を幸せにする達人ですね!
ますます大ファンになりました。
本当に楽しいひとときをありがとうございました。

一緒に参加のメンバーさんたちも、とっても温かくステキな方たちばかり!
アシスタントのくるみちゃんにもお世話になりました。

「TEA MIE」またぜひ参加させてくださいね!(東京、近い、近い!)
d0172270_17553230.jpg


次は、夜の部です。
2010年 07月 02日 *
d0172270_17363714.jpg
d0172270_1749486.jpg
ティーパーティーのはじまりです。
座席はくじ引きで。私は、チャシャ猫でした!いつもニヤニヤ・・・ぴったりだねヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_17444616.jpg
ちなみに、主役のアリスは、annさんでした。こちらもぴったり♪

Welcome Teaのアイス・フルーツティーで乾杯!とってもきれいなローズ色♪
d0172270_17492328.jpg
それでは、お料理を紹介しま~す!お料理にも、不思議の国のアリスの演出がいっぱいです。
おしゃれゆで卵
d0172270_17575363.jpg


ケーキ仕立ての魚介のクリームチーズサラダ

d0172270_17585622.jpg

本当にケーキみたいでしょ!中は、サーモンやエビや枝豆などが層になっているサラダなんです!
d0172270_18103039.jpg
上に乗っているのは、ミンミンさん手作りのピクルス。これがまた美味しいの!
d0172270_18114561.jpg
d0172270_18115434.jpg
まわりにあしらってあるのは、食べられるお花なんですって!
d0172270_18142432.jpg
え~~~!?これ食べれちゃうの!?って、びっくりしました。こんなの初めてです!

もうテンションMAX!!

「Drink Me」のキャンブリックティ

d0172270_18304920.jpg



ハの字 ハムサンド

d0172270_1816366.jpg



二刀流きのこディップ

d0172270_1817727.jpg



オックスフォード特製 マーマレード

d0172270_18365893.jpg



マーマレードはこんなに素敵な入れ物に。
d0172270_18371370.jpg


このカップケーキスタンドも素敵~~!!
d0172270_18375092.jpg
鎮座しているマドレーヌやカップケーキもミンミンさんの手作りです。
水色のプチプチとかは、全てピンセット作業なんですって!ミンミンさん、ずくがある~!(笑)
d0172270_18464018.jpg
1個1個全部違うの。好きなのを選ばせてくれましたよ。迷った、迷った!(〃'∇'〃)ゝ

そして、アリスのケーキです!「おじさま」作だそうで、おじさまの招待は秘密なんですって(^m^=)
d0172270_18402073.jpg
BOOK型で、ティーポットを描かれていました。
d0172270_18402551.jpg
どれも本当に美味しくて・・・soraの幸せなひとときは、まだまだ続きます。
ページトップ
The Original by Sun&Moon