美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
2015年 11月 10日 *
気が付けばもう11月じゃないですか!!
寒くなりましたねー。
もうとっくにこたつは出ています^^ タイヤはいつ交換しようかな。

d0172270_13324588.jpg

先日人間ドックに行ってきました。
結果はまだ出ていませんが、おそらく健康でしょう^^
下がるように気を付けてきたコレステロール値が気になるところですが。

さて、さぼってばかりのブログ・・・9月、10月の出来事をまとめて一気にアップしたいと思います(ずくなし!)

まず9月・・・前回アップした稲刈り&コンサートの翌週のシルバーウィークは、毎年恒例・(夜の宴会がメインの)合宿&コンサートが行われました。
d0172270_13334264.jpg
コテージを4棟貸し切っての合宿。
私たち40~50代のおばちゃんの部屋は、介護部屋とかで全てがバリアフリーでした(おいっ!)
宴会の写真は、深夜0時過ぎてもまだ宴たけなわの図。
また今年も、飲み過ぎ・睡眠不足での状態でのぞんだコンサートでした。

そして、コンサートの翌日は、くまモンがやってくるとのことで、姪っ子や甥っ子と地元にあるテーマパークへ。
d0172270_13532188.jpg
キレッキレのくまモンのダンス・それから一緒に記念写真を撮ってもらえたことに、大興奮の大人たちでした。

10月に入り、3日(土)は地元の地区のお祭りにて依頼演奏。

11日は、東京文化会館で開催されたコンサートを聴きに、カルテットのメンバーと日帰りで上京!
コンサートの前に、上野公園や浅草を散策。

浅草寺では、2度目の凶をひく・・・(ー'‘ー;)
d0172270_14542435.jpg


私たちの憧れであるこの方たちのコンサート、それはそれは素晴らしく、サックスの音色に酔いしれてきました。
やはりプロは違う!(あたりまえ^^)
とても幸せな時間を過ごしてきました。
d0172270_14554429.jpg


翌日12日は、おばあちゃんちへ朝から脱穀&もみすりのお手伝いに。
d0172270_1503693.jpg
↑ 農業ガール、ナウい?(笑)

脱穀の後、籾から籾殻を取り除いて玄米にします。

ほとんど機械がやってくれますが、出たもみ殻を畑まで捨てに行くのが大変!
一輪車にのっけって何往復したことか・・・(ー'‘ー;)

玄米を精米してようやく、新米にありつけるのです!!バンザイ!!
今年も美味しい新
米ができました。至福の日々です^^(食べすぎ注意!!)

そして、暇さえあれば甥っ子と遊んでいます^^

今月の終わりでちょうど1歳!もうこんなに大きくなりました。早いですね。
d0172270_14301816.jpg


じいちゃん念願、孫とのキャッチボールも実現!



この夏に、肺から肝臓への転移が見つかった父ですが、元気に穏やかに過ごせています。
甥っ子の存在は大きいですね。
趣味のカラオケも続けてるし、社会人野球や、中高生の野球の試合があれば、グラウンドに行っています。
さすがにもう審判はできませんが^^
私たち家族にとって、父が毎日楽しそうにしているのが、何よりも嬉しいです。
2015年 10月 02日 *
気が付けばもう10月・・・早いです。本当にあっと言う間(ー'‘ー;)

9月もまたイベント続きでした。
バンコク旅行記をアップし始めたばかりですが、こちらを先に・・・^^

東海大会の翌週13日の日曜日には、アンサンブルのコンサートが行われました。
でも本当は、その週末稲刈りだったんです。
12日(土)は、午後から練習&リハーサルがあったため、私がお手伝いできるのは土曜日の午前中のみ(^-^;

なので、朝6時から半日がんばりました!
d0172270_17432041.jpg
その日は朝からピーカン!めっちゃ良いお天気!暑いくらいでまさに稲刈り日和でした。
d0172270_17465978.jpg

d0172270_17433351.jpg
でも、前の日の朝まで降り続いた雨のために、田んぼはぐちゃぐちゃ。
稲は重いし、歩くのも大変。おまけに、全身泥々・・・(ー'‘ー;)

ゴルゴは楽しそうでしたが(*^m^*)
d0172270_17502947.jpg



張り切って出てきたおばあちゃんですが、
d0172270_1747239.jpg
ぬかるんでいる田んぼの中を歩くことはできず、現場監督を(笑)
d0172270_17473310.jpg
片手には団子(*^m^*)
d0172270_17484560.jpg


ぬかるみに何度も足を持っていかれ、いつもより倍疲れました。
もし1日やってたら、翌日は使いものにならんかったと思います。

午前中でごめんなさいをして、練習会場へ。
でもかなり疲れていたため、全く集中できず。夕方からのリハも散々でした。

そして当日。10時から再びリハーサル。このままでは本番が不安すぎると必死でした(^-^;
d0172270_17542362.jpg

d0172270_18111318.jpg
この日、行われたコンサートのチラシです(本当はカラーでしたが^^)
d0172270_17552949.jpg
市民の皆さんのもっと身近なところで音楽を感じてもらいたいと、地元などで活動している演奏家が次々に出演するミニコンサート、
年に3回ほど開催されていますが、この秋の彩は毎年、1部に地元の演奏家・3組、2部はゲストとしてプロの方をお招きして演奏をしていただいています。

今回は私たちカルテットの先生に出演していただきました。
そして私たちは1部に出演させてもらったのです。

先生のリハに潜り込みましたよ。
d0172270_1852691.jpg
素晴らしい音色に音楽に、リハからもう釘づけ!!
d0172270_1853068.jpg
とても同じ楽器を吹いているとは思えません・・・。
d0172270_18122100.jpg


そして本番!!かなり緊張したけれども、直前に先生のステキな音を聴いたせいか、珍しく練習のとき以上の演奏ができた気がします^^
d0172270_18112870.jpg
先生のリサイタルはそれはそれは素晴らしく、本当に夢のような幸せなひとときでした。
d0172270_18141041.jpg


夜は、先生方を囲んで焼肉~~♪
d0172270_18153979.jpg
演奏が終わった後だったため、みんなハイテンション!
2次会ではワインバーへ。
久々に、まっすぐ歩けないほど打ちあがりました♪

サックス続けてきてよかった~~~って、改めて思った1日でした。
2015年 09月 25日 *
夕飯をお腹いっぱい食べたあと、街中のライトアップを見に連れて行ってもらいました。
d0172270_10141451.jpg
8月12日はタイランドの女王さまのお誕生日ということで誕生日月だったため、王宮の周りはイルミネーションがとてもきれいでした。
d0172270_1014194.jpg
12月の国王の誕生日月は、もっと華やかだそうでそれはそれはきれいだそうですよ。
d0172270_10281676.jpg
d0172270_10282434.jpg


ホテルに戻ったのは22時頃。ここで運転手さんとガイドさんとはお別れ。
朝早かったし明日もあるから、普通はこれで部屋に戻るよね?

が、私たちは「これからパッポン通りを散策に行く」という会長に着いて、再びホテルを出ました。
ホテルから数歩のところにあるパッポン通り。
昼間はなかった屋台がずらり!!夜はナイトマーケットに早変わりです。
私たちは見れなかったんですが、屋台を組み立てる様子は圧巻らしいです。
そして、朝にはまた撤収。これが毎日だなんて、エライこったですね。
d0172270_10425243.jpg

お店の方との身振り手振りでのやりとりは楽しかったです。
そこでわかったこと、私は値切るのが下手(^-^; それに比べ会長はさすが、見事でした。
最初の値段の半額くらいになるんだもの。
新人くんたちは、ネクタイを買ってましたよ(*^m^*)

1時間くらい散策して、ホテルへ戻るのかと思いきや、当然のようにラーメン屋さんへ入る会長。
つられて私も食べちゃったよ、夜中にラーメン・・・(^-^;
d0172270_10483941.jpg
日本人の方がやってらっしゃるラーメン屋さん。
バンコクに来ると、会長は必ず夜中に寄るんだそうです。

私が食べた味噌ラーメン、これがめっちゃ美味しくて!!
新人君が食べたとんこつ塩ラーメンも、すっごく美味しかったそうです。

ホテルへ戻ったのは1時近く。寝たのは2時をまわってました。

そして2日目、7時半にロビーへ集合なので6時起床。なかなかハードです。うん、研修っぽいぞ!

朝食はしっかり食べないと!(*^m^*)
焼き立てのパンがずらり。
d0172270_11321582.jpg
d0172270_11322883.jpg
玉子は好きに焼いてくれます。私はチーズ入りオムレツを作っていただきました♪
d0172270_1474257.jpg
フルーツも充実♪
d0172270_113333.jpg
奥にちらっと見えているのはお粥。表示が読めないため、いろんな具を適当に入れてみたんだけど、めちゃウマでした。
d0172270_11325320.jpg

それでは、2日目の研修に行ってきまーす!
ページトップ
The Original by Sun&Moon