美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
タグ:うちご飯 ( 16 ) タグの人気記事
*
*
2012年 08月 04日 *
今日は地元のお祭りです。
昼間ちょこっと通りかかったら、大勢の人出でにぎわってました。
この暑いのに、みんな勇気あるわ~~。
私は、避暑地(美容院)へ(笑) 久々にストレートパーマをかけてすっきり^^
放置していたため、ぼさぼさになってて暑苦しかったから(;^_^A 見た目だけでも涼しげになりました。

こう暑いと、億劫になるのは食事の用意。でも食べないと死んじゃうし・・・^^
というわけで、簡単に短時間でできるものばかりの毎日です(暑くなくても、そうだろ!)

先日、mahoさんのところで見た「鮭と明太子と生姜のさっぱりチャーハン」
この時期、「さっぱり」って言葉にビビッと反応しちゃいます^^
d0172270_18174578.jpg
焼いた塩鮭と、明太子をほぐし、ショウガのみじん切りと一緒に、ざっと炒めます。
そこへご飯を入れて、さらに炒め、ご飯がパラパラになったらネギを混ぜで出来上がり!

甘塩銀鮭を使用したんですが、すこ~しだけ塩気を足しました。
生姜がきいていて、さっぱり!美味しかったです^^

これはササミのサラダ。
d0172270_19292868.jpg
野菜とササミとタレ(醤油、にんにくのすりおろし、砂糖少々)ざっくり混ぜ合わせただけの、これもまたさっぱりな一品。 

暑くても、食欲があるうちは夏バテもしないでしょう。

そうそう、8月1日で、今の職場へ入社してちょうど1年が経ちました。
20年近く勤めた仕事を辞め、まったく違う業種へ飛び込み、最初はどうなるかと思ったけど、なんとか1年もちました^^
自分なりに、この1年頑張ったと思います^^ 
仕事にもだいぶ慣れ、最近では楽しいと思う方が多くなってきました。
絶対にムリ!って思っても、やればなんとかなるもんですね。
年だけは食ってるくせに、物覚えの悪い私に辛抱強くつきあってくれた社長や、社長の奥さんをはじめ、同僚のみなさんがいてくれたこそですが。
感謝しなくては^^

さて、群馬旅行の続きです。

宿は仕事がらお世話になっている旅館です^^

とっても広いお部屋を用意してくださいました。
d0172270_19424296.jpg
でも、庶民的な私たちは、ほとんど1つの部屋で過ごしましたが(*^m^*)

お茶を飲みながら一息ついた後、温泉へ。
ゆったり浸かって旅の疲れを癒し部屋へ戻ると、食事の準備をしてくださっていました。

いいねぇ~、上げ膳据え膳。母と一緒にうっとり♪
d0172270_19501495.jpg


それでは、カンパーイ!!
d0172270_195033100.jpg

もうかなり日が経っているので、料理の名前はほとんど忘れました(;^_^A
でも、画像だけは残っているのでアップしたいと思います。
d0172270_19511823.jpg
玉子にくるまってたものはなんだたっけなぁ。青モミジが入っているのは、ジュンサイの入ったゼリーでした。

しらうおがたっぷり入った鍋
d0172270_1956686.jpg


d0172270_1956405.jpg


d0172270_2024238.jpg


筍とネギ坊主の天ぷら
d0172270_2034517.jpg


画像を見ても、本当に思い出せない・・・(;^_^A 写真を見て想像してください(笑)
d0172270_2033275.jpg


d0172270_2043969.jpg


d0172270_2043653.jpg


朝ご飯も、部屋にて
d0172270_2051865.jpg
おこげの薬膳鍋と、鮭のハラミのホイル焼き
d0172270_2075237.jpg
朝からがっつり、ご馳走さまでした。
2012年 07月 20日 *
この間の日曜日、ものすごく蒸し暑い最中、おばあちゃんちへ野菜をもらいに行ってきました。
d0172270_2341332.jpg
写真は、茄子畑。

じゃがいもと玉ねぎが欲しかったの。
でも、じゃがいもはまだ掘ってないって・・・叔父は不在だったため、電話をしたら、「いいだけ、掘ってけよ!」って。

もらいに来るのが1週間早かった~~(;^_^A

しょうがない、暑いけど、ものすごーく暑いけど、掘ってくか。ゴルゴくん、頑張りたまえよ!
d0172270_23445043.jpg
君は本当に、長靴が似合うね(笑)

慣れないため、掘るたびにじゃがいもをえぐってしまい、叔母に飽きられながらも、働くゴルちゃん(*^m^*)
d0172270_23462916.jpg

とりあえず、そのくらいでいいよ~~!また掘ったらもらいにくるから!^^
d0172270_2348786.jpg
メークインに、北あかりに、紅じゃがいもをゲット。インカのめざめも欲しかったんだど、それはまた今度。

他の野菜も、まだまだこれからでした。トマトなんて、まだ青々としてたし。
d0172270_23525137.jpg


唯一黄色くなっていた、プチトマトをとって、口の中へ放り込む。甘くてうまっ(*^m^*)
d0172270_23532464.jpg
d0172270_23542942.jpg
ピーマンや、茄子、オクラ、きゅうり、にんにく、ズッキーニは収穫してきました^^

ん?このきゅうりは、ちょっと形が変だぞ???
d0172270_0104464.jpg


バジルも、わさわさ育っていて・・・
d0172270_23563257.jpg


イタリアンパセリも!!  大好きなんです^^
d0172270_2357825.jpg


d0172270_23593479.jpg
赤いオクラの花です。青いのは確か黄色だったから。
d0172270_2358853.jpg


d0172270_033665.jpg
d0172270_04358.jpg


この日は本当に暑かったので、おばあちゃんは家の中でまったり。
d0172270_044949.jpg
畑の草取りは、早朝にやってるんだって。

「野菜、たくさんもらったよーー!!」 

「おお、持ってけよ。」って、玉ねぎもどっさり持たせてくれました。

「じゃがいも掘ったら、また連絡してねーー!」^^

野菜が出来たころに行ってもらってくる・・・いいとこ取りだね。
でも、少しだけど収穫の喜びを味わってきました。

その日は早速、紫玉ねぎ、きゅうり、揚げ茄子、かぼちゃ、イタリアンパセリとたっぷりの野菜たちで、豚しゃぶサラダに・・・
d0172270_011027.jpg

あの変な形のきゅうりは、なんと星形でした!!ハート型のもありましたよ。可愛い~~。 
d0172270_0161845.jpg
こういう型があるんだね。おばあちゃんと叔母の遊び心です^^

あっ、にんにくチップを加えるのを忘れたーー!!

さっこれで良し!いただきまーす!
d0172270_0171531.jpg

2012年 06月 02日 *
今、徒歩通勤をしています!(まだ4日目ですけど^^)
歩くのなんて久しぶり! 歩道の無いところで、人ってどっちを歩くんだっけ?右側?左側?って迷うほど、久しぶり(;^_^A

初日に、3人の人からメールが・・・「何、歩いとるん?」 「車、ぶつけたか?」 など。
これだから、田舎は・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 車社会だから、歩いている人なんてほとんどいない。
8時30分過ぎだから、学生すら歩いていない・・・だから、目立つのだ。

2日目からは、ちょっと遠回りになるけれど、車通りの少ない裏道を通って出勤。
片道たった20分だけれど、まったく歩かないよりはマシかな。お尻も痛いし、とりあえず普段使っていない筋肉が、使われているようだ。
さぁ、いつまで続くか・・・^^ 


鰹をいただきました!!
d0172270_1114570.jpg
美味しかったです。生もの苦手なゴルゴも、ばくばく食べていました。
こっちで売られているのは、生臭いと言って絶対に食べないのに・・・。
「オレは、違いの分かる男なのだ!」 byゴルゴ


こちらは、にんにくの芽と豚肉の炒め物。
d0172270_115758.jpg
お茶摘みに行ったとき、伯にんにくの芽を、母の畑からたくさん採ってきたのです。

ごま油でにんにくのみじん切りを炒め、肉・にんにくの芽・長ネギを炒めます。
味噌、オイスターソース、酒、みりん、砂糖 塩で味付け、最後に豆板醤を入れて出来上がり!
コクを出すために、最後の最後にちょこっとマヨネーズを。
これ、ご飯がガッツリいけます(*^m^*)   スタミナもバッチリ!(*^ ^* )V

そこのみなさんも、元気出して! もっと、シャキッとせぇ!
d0172270_1205040.jpg
ほら、君もだよ。
d0172270_1213268.jpg
d0172270_1212289.jpg


う~ん、あなたはそのままで・・・こんなに近くでシャキッとされたら怖いから(ー'`ー;)
d0172270_1223077.jpg

d0172270_1221599.jpg


寝ている姿は、まるで猫。
d0172270_1243147.jpg
でも、その手で猫パンチされたら、絶対に死ぬな(;^_^A

d0172270_125188.jpg


明日は(今日)、従妹の結婚式にお呼ばれです。今度はしっかり楽しめそう♪
パックもしたし、準備万端。早く寝なくちゃ^^
2012年 05月 05日 *
GWも後2日になってしまいました。あっと言う間ですね。
休みは暦どおりなので、大型連休ではなかったですが、この4連休は嬉しいです。

4月末の休みは、梨の花付けにかり出され、めいっぱい働いてきました。
そして3日は、地元で開催されている音楽祭に参加、夜は、プロのサックス奏者の方々と懇親会♪
夜中の1時、店を出たところでスマホを落とし、そのときは酔っぱらっていたので気が付かなかったんだけど、
今朝起きて見たときにびっくり。
液晶画面が見事に割れておりました・・・(涙 
指タッチはまったく作動せず、ショップへ持っていったところ、約10日間の入院となりました。
代用機にはスマホが無いらしく、またまた携帯を持つことに。スマホにやっと慣れてきたところだったのにな~、トホホです。

休み前、会長に筍をたくさんいただきました。
d0172270_0213679.jpg
まだ小さいうちに採ったらしく、ちっとエゴくなくて、とっても柔らかいの。
早速、たけのこご飯に。今年、お初です。
d0172270_0234811.jpg
d0172270_0233354.jpg
他にも、煮物やグリルで焼いたり、旬の味を楽しみました。

先月、昨年の春にオープンした、近くのガーデンへ花を見に行ってきました。
バラがメインなんだけれど、今はチューリップが満開♪
d0172270_0312167.jpg
iいつも陽気そうなチューリップさん、見ているだけで楽しい気分になってきます(*^m^*)
d0172270_032754.jpg
d0172270_0322122.jpg
d0172270_0324550.jpg
d0172270_0325342.jpg
d0172270_033243.jpg
d0172270_0331314.jpg
d0172270_0332841.jpg
d0172270_0334378.jpg
d0172270_0342924.jpg
d0172270_0335619.jpg
d0172270_0349100.jpg
d0172270_034475.jpg
d0172270_035342.jpg
d0172270_037762.jpg


そうそう、うちの庭でもチューリップが咲きました。21年選手です。
d0172270_0364393.jpg
今年も咲いてくれてありがとう!
2011年 12月 26日 *
d0172270_0475798.jpg
今日(25日)は、コンテストに向けてアンサンブル(サックス四重奏)の練習でした。
朝の10時~夕方4時までみっちり練習。
クリスマスと言っても特に関係ない、仏教徒4人の集まりです(笑)

そして夕方から、今月金婚式を迎えた義両親のお祝い会が行われました。
夫婦茶碗、とっても喜んでくれましたよー。
またその模様は、後程アップしたいと思います。


お歳暮の季節ですね。
会社に、全国各地からお歳暮が届きます。
房総半島からは、「まるごとびわゼリー」、佐渡からは、烏賊の塩辛や岩のり、伊豆伊東市からは、アジの干物、
香川県からは、さぬきうどんなどなど。ハムや乾燥わかめもありました。
アジの干物なんて、50枚はあったでしょうか。1人の割り当てが10枚ほどあったから^^

地元のお客さんからも、肥料袋2つにどっさりのネギや、手作りこんにゃく、大根、ほうれん草、りんご、干し柿などをいただきました。
とってもありがたいです。ほとんど、社長の奥さんと分け、いただいて帰ってきました^^

なので、早速活用させていただきましたよ!

まずは、アジの干物。
d0172270_11394.jpg
やっぱり、スーパーで売られている一枚99円のものとは違うわ~。うまっ!

そして次は、こんにゃくステーキです!
d0172270_134421.jpg
バターとにんにく、醤油、塩コショウで味付け。
ぷるっぷるの弾力で、お肉を食べているかのような満足感がありましたよ!

それからおでん。もちろんネギだれ付きです。
d0172270_165415.jpg
これ、昨日(24日)の我が家の食卓です。 

クリスマス・イブですけど、なにか?(;^_^A


でもね、ケーキだけはあったの。

ゴルゴの会社の会長さんからのプレゼント。(社員全員に配ったらしいです)
d0172270_1123054.jpg


そして、お菓子屋さんに勤めている実家の母からも。
d0172270_1141862.jpg
d0172270_114379.jpg
生クリームが食べたい母と、チョコレートケーキが食べたい妹、折り合いがつかず、両方買ったそうで、
半分ずつ、我が家に届きました^。

ふたつのホールケーキを目の前にして、さすがに私でも、ため息が出ましたよ。

あっでも、ゴルゴと2人で、24、25日の二日間で食べちゃったけどね。


皆さんは、きっと素敵なクリスマスを過ごされたことでしょうね^^
2011年 12月 14日 *
先週は、ドッタバタ週間でした。(いただいたコメント、レスが遅れていてすみません)

仕事も忙しかった上に、アンサンブルの練習が始まり(来月、アンサンブルコンテストにサックス四重奏で出場するんです)、
その間に飲み会があったり、そして、日曜日は私が23年間所属していた市の吹奏楽団の30周年記念演奏会がありました。

特別企画として、OB参加の演奏もあったので、私も参加してきましたよー。

当日、あちこちから(遠くは、神奈川から)大勢のOBが集まりました。 
ステージに上がったOBは37名。演奏はできないけれど、裏方ならとお手伝いをかって出たOBや、「聴きに来たー」というOB・・・
50名以上集まったんじゃないかなぁ。

吹いた曲は3曲(ディズニーメドレー、オブラディ・オブラダ、ディスコキッド)+アンコールの2曲。
ディズニーメドレーは、市吹がコンクールで初めて県代表となり、東海大会で金賞受賞した曲。(私はそのとき、まだ高校2年生でした)
コンクールと言えば、くっそ真面目な曲が当たり前の中、ポップスであるディズニーメドレーをひっさげていったもんだから、
会場内で、ステージからでもわかるくらいのどよめきがあったそうです。
それがかなり素晴らしい演奏だったそうで、拍手喝采だったとか(*^m^*) 先輩方の思い出の曲らしいです。

1~2回の練習だったけれど、本番では心がひとつになり、良い演奏ができたんじゃないかと^^
懐かしい顔ぶれと、懐かしい曲を演奏、本当に楽しいひとときでした。

その後の打ち上げも大盛り上がり!
打ち上げでみんなで話をしたところ、この30年の間に団内で誕生した夫婦は、ちょうど30組でした!
この日、第一組目と、二組目に結婚された方たちもご夫婦で参加されていたんですよ。

設立当時からいるメンバーは、ゴルゴも含め7名。 30年間ずっと続けてるってすごいことですよ。
当時18~25歳だった衆も今ではもう48~55歳。 これからも老体に鞭うって頑張ってほしいです^^
私も、もう少し時間に余裕ができたら、また戻りたいな。

さて、画像が何にもないのも寂しいので、最近頂いたものをアップしたいと思います。

お菓子の詰め合わせとか
d0172270_112962.jpg
バッケン・モーツアルトのドイツ菓子がた~~くさん。嬉しくてもう笑いがとまりません。
d0172270_114787.jpg
1日2つまでと、心に誓って食べてます^^

牡蠣とか・・・
d0172270_16485.jpg
牡蠣グラタンにしたり、
d0172270_162239.jpg


牡蠣中華風炒めにしたりして楽しみました。
d0172270_175230.jpg
うふっ、幸せ~~♪
2011年 12月 01日 *
今年のカレンダーも、残り一枚となりましたね。

わが社でも、お得意さまへのカレンダー配りが始まっています。
カレンダーを丸めて、ビニール袋へ入れる作業は、もちろん新人である私。
でも、頭を使わずにひたすらコツコツと同じことをする作業は、割と好きです。

それが・・・200本ほど巻いてから気がつきました!Σ( ̄ロ ̄;)
全部逆に巻いていたんです。
本当は、丸めたときに社名が出るように、表を外側にして巻かなきゃいけないところを、内側に巻いたので真っ白・・・ギャボー!

頭を使い無さすぎました(;^_^A はい、巻き直し~! 全部で700本ばかあるのに・・・щ(´□‘)щ オーマイガーッ!!
手のひらの脂分が、全部紙に吸い取られてます(T^T)

d0172270_0363688.jpg
おばあちゃんちに行く途中で見た光景・・・
デジイチを持ちだしてから、この何気ない、ザ・田舎な光景にも、目を向けるようになりました。

そして、おばあちゃんちで咲いていた、皇帝ダリア。
d0172270_0403195.jpg


これは、ナツメ。子供のころは、よくとって食べたっけ。
d0172270_043693.jpg


これは何?
d0172270_0405483.jpg


収穫祭に行ったときにもらってきたおばあちゃんたちの野菜たちで、今我が家の食卓はまかなわれております。

大根や里芋、ネギ、手作りこんにゃくの入った豚汁。
d0172270_0454114.jpg
残った豚汁、翌朝には、キムチをいれて・・・うまっ♪
d0172270_0464088.jpg


なめ茸は、シンプルに大根おろしで。
d0172270_0471761.jpg


里芋の煮物~♪ 頂いた、サックスやおサルが描かれたお皿によそってみましたよ!
d0172270_0485260.jpg


ほうれん草は、しめじとベーコンで炒めて・・・
d0172270_0494064.jpg


伯母の手作りこんにゃく。
d0172270_0512190.jpg
 から煎りしたあと、ごま油で炒め、ダシとめんつゆを入れて煮詰めただけだけど、これがご飯に合うのよ。
手作りこんにゃくは、味がしっかり染み込むんだよねー。

そして、何よりもご馳走なのが、これ!
d0172270_0524819.jpg
新米です。ぴっかぴか!!あぁ、日本人でよかった~~!
あまりに美味しくて、いくらでも食べれちゃうよ・・・キッケーン!

あとは白菜で、鍋したり、鍋したり、鍋したり・・・(笑)


そうそう、この間またお刺身をいただいちゃいました^^
皆さん、元同僚のハナちゃん(♂)を覚えています?(*^m^*)

釣りに行ってきたと言って、お刺身のおすそ分けを届けてくれました。カワハギとメジナのお刺身です。
d0172270_059645.jpg
カップに入っているのは、カワハギの肝・・・ちゃんと、こしてあってくれて、とってもクリーミー!
肝をお醤油に混ぜて、お刺身を食べました。たまらん!!めちゃうまでした。

実は私が会社を辞めた2か月後に、ハナちゃん(♂)も、辞めたんです。もう上司についていけないって。
考えて、考えたあげく、きっぱりと辞めてきたそうです。

で、就職活動しながら、平日に悠々と釣り三昧らしい(*^m^*)  私は美味しいお魚にありつけて嬉しいけれど。
早くいいところが見つかることを祈りながら、また(魚を)待ってるから!^^
2011年 08月 05日 *
まっ、ようは食いもんネタっつーことです。

会社に、早速お客さまからの差し入れがありました。
d0172270_23583587.jpg
5パックもいただいたので、女の子(なにか?)優先で1パックお持ち帰り。
d0172270_23593556.jpg
一粒一粒が大きくて、とっても甘いの。
ちょっとつまみながら、ジャムにしようかな~、凍らせて食べようかな~なんて思っているうちに、いつの間にか半分になってました^^

そしてまた違うお客さまから、今度はプルーン。みんなで分けてもまだ私の取り分はこんなに。
d0172270_012953.jpg
私、プルーン大好きなんです!こちらもとっても甘くて、うまっ!

お客様からも差し入れがあるなんて、なんて素敵な職場なんでしょヾ(´▽`*)ゝ

それから、つくレポです。

おばあちゃんちの野菜を使ってなにかいいレシピは?って思ってたときに見かけた、nokkoさんの夏野菜と豆のスパイシー煮込み
d0172270_0114031.jpg
パプリカ(黄色と赤を半分ずつ)、ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、玉ねぎを使った、
おばあちゃんちの野菜祭りの一品。

厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、香りがたつまで熱し、いい香りがしてきたら、たまねぎを入れ、透き通るまで炒める。
続いてかぼちゃと豆、トマト、クミン、コンソメを入れて炒め、蓋をして、材料に火が通るまで煮る。
そこに、パプリカ、ズッキーニを加えてすべての野菜が柔らかくなるまでさらに煮たら、
バジルを加え、塩&ブラックペッパーで味を調え、2~3分煮て出来上がり!(nokkoさんのレシピより)

スパイスをガツン!と感じたかったので、クミンをちょっと多めに入れました。
美味しかった~~!!余ったら、パスタに絡めてもいいってあったけれど、余らなかったので、それはまた今度ヾ(´▽`*)ゝ

こちらは、この間姉さんのとこでご馳走になったご飯。
d0172270_0205859.jpg
ご飯に、桜エビと三つ葉と天かす、白ごまを入れて、めんつゆで味付けしました。
ちょ~~簡単なのに、ちょ~~うまっ!

続いて、mahoさんの【節電レシピ】海老とブロッコリーのマヨサラダ
d0172270_0322831.jpg
もうずいぶんと前に見て、「あっこれ美味しそう!」と思って、メモしていたのです。

ブロッコリーと海老は一緒には塩ゆでし、水気をよーく切っておく。
ボウルにマヨネーズ、つゆの素、おろしにんにくを入れ、よく混ぜたら、ブロッコリーと海老を入れて和え、塩で味を整える。
器に盛り、七味を少々ふって出来上がり!
これも簡単に出来て美味しかったです。

みなさん、いつも美味しいレシピをありがとう♪
2011年 08月 03日 *
新入社員2日目・・・もう覚えなくちゃならないことがてんこ盛りで、頭ん中はひっちゃかめっちゃかです(汗
脳の活性化をはかる前に、ショートしそう。ケムはいてるよ。

今度の職場は、旅行会社なんです^^

昨日は、いきなりEDカード(出入入国カード)の発行、パスポート申請の代行業務から始まり、ビザについてを勉強しながら、
電話や来客の応対。

今日は、宿や飛行機の手配、旅の保険について、今陳列されている夏の旅のパンフレットから、秋から冬シーズンの旅のに入れ替え等で、
あっと言う間に1日が過ぎました。

旅用語も覚えんとなりません。
まずは、世界各国の空港のスリーレターコード・・・。

NGO、BKK、ICN、LHR、CNS、CGK・・・旅のカルテ他、みんなこんな感じで書かれていて、ちんぷんかんぷん。
NGOが中部国際空港だってのは検討がついたけれど、ICN:ソウル・仁川(インチョン)空港、
LHR:ロンドン・ヒースロー空港だなんて、思いもつかん。

お客さんも、旅のアドバイスや、手配の依頼にひっきりなしにやって来られます。
思わず、自ら「研修生」ネームを作り、よく見えるようにベストの胸ポケットへつけさせていただきました。
3年くらい、つけとってもいいらか?ヾ(´▽`*)ゝ

でも、仕事が覚えられたら、慣れたら、みなさんの旅のお手伝いができるなんて、きっと楽しい仕事に違いない。
職場のみなさんも、会長・社長さんをはじめ、みなさんいい方たちばかり。
自分、ホントにやっていけるんか???って、途中でめげそうになるときもあるけれど、なんとか頑張れそうな気がする^^

楽しみも見つけたしね(*^m^*) 
日本のあちこちから、ホテルや旅館、バスや空港関係等の営業マンが見えられるとき、地元のお菓子を手土産に持ってきてくれるそうなんですよー。

とにかく、前向きに!と自分を励ましております。

自由になる平日最後の日、おばあちゃんと実家の母とランチに行ってきました。
以前にも行ったこちら
前に行ったときと、まるっきり同じものを食べたので、写真は無しです。
おばあちゃん、この日もペロリと完食!(*^ ^* )V

そのあとは、夏野菜の収穫です。

ゴーヤ

d0172270_23591424.jpg

トマト

d0172270_00138.jpg

まだ青いのが多かったけど、熟されたのもありました。
d0172270_004490.jpg

相変わらず、自由奔放なバジル

d0172270_014337.jpg

パプリカ

d0172270_021558.jpg

ズッキーニ

d0172270_025249.jpg

ししとう

d0172270_032397.jpg

オクラ

d0172270_044245.jpg



この日も大収穫でした!
d0172270_052095.jpg
こちらは、空芯菜という野菜。胡麻油とにんにく、塩コショウでさっと炒めたら、すっごく美味しかった。
d0172270_063441.jpg
茎んとこの食感がとってもいいの。
ぞわぞわ生えていたから、また行ってもらって来なくちゃ。
他にも、茄子やピーマン、ミョウガもたくさんもらって来たよ~。

毎晩、野菜祭りです^^

茄子の中華風マリネ
d0172270_094782.jpg
茄子をにんにくと一緒に炒め、マリネ液(長ネギの粗みじん切り、黒酢、醤油、砂糖)にさめるまで漬けただけのもの。

棒棒鶏
d0172270_013145.jpg
ちなみに、↑の胡麻味噌だれも、↓野菜サラダの和風ドレッシングも、手作りしたものです。
d0172270_0134948.jpg
実は姉さんから、いろんなドレッシングやタレのレシピをもらって来たんですヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_0161086.jpg
胡麻味噌だれ・・・白すり胡麻、味噌、ポン酢、醤油、みりんを各大1 ガーリックパウダー、おろし生姜を少々混ぜ合わせる。

和風ドレッシング・・・玉ねぎすりおろし、醤油、オリーブオイル、酢、砂糖を混ぜ合わせる。

おばあちゃんちの野菜に、作ったドレッシング、なんかこれだけでますます健康的になってる気がするよヾ(´▽`*)ゝ
2011年 07月 21日 *
おばあちゃんちで、夏野菜をたくさん収穫してきました。
d0172270_1274841.jpg
いろんな種類のジャガイモ、茄子、何とかって言う葉っぱ、バジル・・・この他にも、きゅうり、玉ねぎ、にんにくなどなど。
(バジル、花が咲いてるやん!放任主義すぎ!)
野菜が出来たころに行ってもらってくる・・・いいとこ取りですねヾ(´▽‘*)ゝ
でも、収穫の喜びを存分に味わってきました。


早速、おばあちゃんちの野菜を使っての晩御飯。豚しゃぶです。
d0172270_1324595.jpg
タレは、醤油、酢、みりん、レモン果汁を混ぜ合わせたものに、たっぷりの大根おろしでさっぱりと。

そして夕べは、トマトとバジルとモッツァレラチーズのパスタです。
d0172270_1372092.jpg

にんにく入りポトフも作りましたよ。おばあちゃんちのにんにくがまた美味しいの。
d0172270_1403086.jpg
にんにくは大好きで、ほぼ毎日使ってます。私が元気なのは、そこにあるかも。


おばあちゃんちの花の続きです。
d0172270_1473664.jpg
ちっちゃなヒマワリがたくさん咲いていました。
d0172270_1482397.jpg
d0172270_1483697.jpg
いろんな種類のユリたち。
d0172270_14931.jpg
これは珍しい八重だそうです。
d0172270_1493492.jpg
d0172270_1501939.jpg
d0172270_1504092.jpg
d0172270_1505319.jpg
d0172270_151089.jpg

遅咲きの紫陽花
d0172270_1515315.jpg


More・・・おまけ
ページトップ
The Original by Sun&Moon