美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
タグ:ひまわり ( 10 ) タグの人気記事
*
*
2015年 09月 04日 *
今日、やっと晴れました!でも、日曜日からまた雨の予報・・・
ここのところ、雨&どんよりな空続きでイヤになっちゃいますね。
カビてしまいそう・・・(ー'‘ー;)

ところで私、先週、タイが大好きで仕事やプライベートで何百回と訪れている会長と、新人若手営業マンと私の4人で、バンコクに行ってきました。
会社の研修旅行です。

出発の1週間前に、まさかの爆発事件!
中止にするかどうするか、現地の方たちとも相談し、大丈夫だろうと確信した上で行ってきました。
全くの不安が無かったわけではありません。
でも、その不安はバンコクへ到着したとたんに消えましたよ。
バンコク行きに飛行機は満席、現地も以前行ったときとなんら変わりなく、穏やかな雰囲気でしたから。

25日(火)の午前便で出発して、28日(金)の深夜便で帰国。
28日の朝8時半ころ中部国際に到着して、会社へはお昼前に着きました。
あくまでも研修ということで行っていたので、家には帰らず、そのまま定時まで仕事をしました。
現実に戻るの早かったわ。

短い滞在でしたが、内容は濃かったですよー。みっちりの行程でした。

そのバンコクレポの前に、お盆休みの続きを片づけちゃいたいと思います。
d0172270_1402738.jpg
d0172270_1405889.jpg
d0172270_1412965.jpg
d0172270_1413851.jpg
d0172270_1424348.jpg


ひまわりを見た後、今度は諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきましたよ。

なんと3日前に、妹のダンナさんの妹さんから(ややこし)「行けなくなったからあげる!」と、チケットを4枚いただいたのです!
d0172270_14153250.jpg

行かない手はないでしょう!

いまだに女花火師になりたいという夢をあきらめていないくらい花火好きな友人と、岡谷に住みながら一度も見に行ったことがないと言う友人を誘い、ゴルゴと4人で行ってきました!
私らは、23年ぶりの諏訪湖花火です♪

諏訪湖へは3時ころ到着!
d0172270_927475.jpg
湖畔沿いの芝生の上、一番前の席を確保できました!!
落ち着いてから、湖畔通りを散策。屋台がずらり!!
d0172270_9282337.jpg
d0172270_928359.jpg

戻ってきたら、かなり人が集まってきていました。
d0172270_9312512.jpg


私たちの席は、↓の一角の一番前です^^
d0172270_9324211.jpg

屋台で買ってきたタコ焼きやお好み焼きを食べ、ビールか缶チューハイを飲みながら、花火を待ちます。

桟敷席の方もだいぶ人が集まってきましたね。
昨年、新作花火のツアーに添乗でついて行ったときは、あそこの席でした。
d0172270_9341380.jpg
湖や人を眺めながら、ぼ~っとするのも楽しい時間です。

でも、心配なのは、↓の怪しい雲・・・。
d0172270_940748.jpg
諏訪湖の花火ではここ何年か毎年雨に降られているようで、おととしなんか大雨で中止になったほど。
一応カッパは持ってきているけど、ここは芝生の上、雨が降ったら座ってられないよ、きっと(ー'‘ー;)

でも、結局雨には降られませんでした。ホントによかった!!やっぱり私って、晴れ女?(*^m^*)

黒い雲が去ったあと、天使のハシゴが見えましたー!
d0172270_958792.jpg


そして19:00!打上げ花火開始です!!
d0172270_1032214.jpg
d0172270_1035277.jpg
4万発が打ちあがりました。
すごかったです!本当に。写真は相変わらずしょぼくて、きれいさが伝わらないのは、本当に残念(ー'‘ー;)


下から突き上がる振動、音、風圧に大興奮!!
四方の山に花火の音がこだまするんで、音がすごいんです。迫力満点!
d0172270_10111671.jpg
d0172270_10112652.jpg
水上スターマイン、ブレブレのボケボケですが、花火のでかさだけはわかってもらえるかと^^
d0172270_10113694.jpg
d0172270_10281673.jpg
ラストの全長2,000mにも及ぶ大ナイヤガラ瀑布も本当にきれいでした。
d0172270_10283486.jpg
d0172270_1029777.jpg


人混みのことを考えて行くのを躊躇してきた諏訪湖花火大会ですが、また来年も行きたくなりましたよ!!
ちなみに、今回岡谷の駅からJRで行ったんですが、帰りは湖畔から通常歩いて5~6分の駅にたどり着くまで、1時間半かかりました(^-^;
花火も人もハンパない、諏訪湖祭湖上花火大会でした。

今日はは、新作花火大会です。当社からは、ツアーが大型バス3台出ます!
昨年に引き続き、今年も添乗を兼ねて見に連れていってやるって言ってもらいましたが、明日はコンクール東海大会、
そして、来週末にはアンサンブルのコンサートを控えているため、今日は午後から夜に兼ねて練習しなくちゃなりません。
なので、残念ながら断念しました(涙)
2014年 12月 07日 *
ついにこちらでも雪が降りましたよ!
本格的な冬将軍の到来です・・・早くタイヤ換えなくちゃ。

みかんでお腹が膨れたあと、宿に向かって南下していたら、「観光農園花ひろば」という大きな看板が目につき、私たちを誘っていました^^

入口からはわからなかったのですが、入園料650円を支払い、中へ入ってびっくり!!
広くなだらかな丘が幾重にも続いていて、一瞬富良野?美瑛?って思わせるような光景が広がっていました。

これ、なんの花だかわかりますか?
d0172270_17155242.jpg

ぜ~んぶ、松葉牡丹なんですよ。

濃いピンク色のはよく見かけますが、この淡いピンクのは初めてかも。
d0172270_17164125.jpg
とにかく松葉牡丹がこんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

そうそう、入口ではこんな可愛いネコちゃんがお出迎えしてくれていました。
d0172270_17203329.jpg
こっち向いて~~って粘ったんですが、カメラ目線はくれませんでした・・・。

松葉牡丹の隣には、コスモス畑が。
d0172270_1717330.jpg
こちらでは、どの花でも1人10本まで摘み取りOKとのこと。ハサミを貸してくれました。
d0172270_17182596.jpg
でも、明日もあるし、しおれちゃうだろうなと思い、コスモスは見るだけにしました。
d0172270_17173428.jpg
こちらのコスモス畑、なばなの里に負けず劣らずきれいでしたよ。
d0172270_17173710.jpg
d0172270_17174161.jpg
d0172270_17174980.jpg
d0172270_171752100.jpg



ちょっと立ち寄るつもりが、すっごく広くて・・・。
d0172270_17194191.jpg
この畑の向こうには、
d0172270_17222367.jpg
なんとひまわり畑がありました。
d0172270_17212737.jpg
この時期にひまわりも見られるなんて、なんかとっても得した気分♪
d0172270_17213379.jpg
d0172270_17213736.jpg
d0172270_17214817.jpg
d0172270_1722916.jpg
母は松葉牡丹を、私たちはひまわりを摘ませてもらいました。
スタッフの方が、ちゃんと家に帰るまで保つようにって、水につけて新聞紙にくるんでくれました。

「花とおっさん」・・・(ー'‘ー;)
d0172270_1723250.jpg


すっかり夕暮れ時になってしまいました。
d0172270_17232536.jpg
今度こそ、宿へ向かいます。

海に沈む夕陽を楽しみにしていたんだけど、宿についたときには、すっかり沈んでしまってました(ちーん)
2014年 08月 20日 *
d0172270_11404116.jpg
お盆休みが明けたとたん、また暑くなりましたねぇ。
d0172270_11545432.jpg

我が家では、今年もまたゴーヤ祭り開催中です。

定番のゴーヤチャンプルンプル。
d0172270_11463779.jpg


ゴーヤ祭りのレパートリーは、昨年から増えていないので、画像は去年のを使い回しです^^
d0172270_11492515.jpg


今年のお盆休みはずっとお天気が悪かったので、どこかへ出かけることもなく、家や実家に行ってまったりと過ごしました。
5日間もあったのに、一番の遠出がおばあちゃんち(車で20分)という、こんな年は初めてです。

暇をもてあましていた私に、14日の夜、帰省してきていた高校時代の同級生から「明日会えない?ランチ一緒にどう?^^」と願ってもないお誘いが^^

早速、他の同級生にも声をかけ、久しぶりに当時の仲良し4人組が集まりました。
場所は、メンバーの姪っ子ちゃんが働いているとのことで、6月にオープンしたばかりのカフェに決まり!

昔ながらの酒蔵を改装した、ステキなお店でした。なんか落ち着く~~♪
d0172270_12532336.jpg

(カメラは持って行かなかったので、スマホにて撮影)

カフェなので、食事のメニューはそんなに多くないですが、4種類のランチメニューから選ぶことができました。

私は、カレイの香草パン粉焼き!これに、前菜三種盛、ご飯、ドリンク、デザートがついています。
d0172270_1257256.jpg
前菜にある紫色の液体は、「美肌ドリンク」ですって!
「美肌」という響きに食いつく4人!(*^m^*) 葡萄と酒粕がベースになり、炭酸水で割ってある、とても美味しいドリンクでした。

「お肌がぷるぷるになりますよ~~!」と、おそらく20代前半であろう、色白でシミひとつないぷるぷるお肌の可愛らしい店員さんに満面の笑みで言われ、気分が良くなった4人です^^

カレイの香草焼きも美味しかったのですが、一番感動したのはご飯!
雑穀米にちょっぴり甘く漬けた生姜の混ぜご飯でした。あれは本当に美味しかったなぁ。
デザートは、フルーツがたっぷり入ったヨーグルトでした。

食事が終わってもまだしゃべり足りない私たちは、こちらのお店のウリであるワッフルを。
たくさん種類のあって迷っていた私に、姪っ子ちゃんがすすめてくれた季節のフルーツワッフルがこちら。
d0172270_14184032.jpg
ふんわりでありながら凹凸のカリカリがたまりません!
熱々ワッフルに冷たいアイス、そしてたくさんのフルーツも最高!うまうまでした^^
他のワッフルも食べてみたいので、また行かなくちゃ!
 
思春期の時期を共に過ごした4人。
同級生っていいね。久しぶりに会っても、会ったとたんすぐあの頃に戻れる!
性格も、体格も(笑)、クラブも全く違う(1人は体操、1人は茶道、もう1人はソフトボール、私は吹奏楽)のに、なぜか仲が良かった4人。
仲良くなったきっかけは思い出せないんだけど、きっと同じニオイがしたんだろうね(笑)

会話は尽きることなく、気が付けばワッフルもペロリ。
楽しいひとときでした。
2013年 09月 09日 *
この土日は、楽しく夢のような、そして激しい怒涛の週末でした。
土曜日は、なんと!!待ちに待ったサザン35周年ライブ。
そして昨日の日曜日は、吹奏楽コンクール東海大会。
大イベントが2日間続き、完全に燃えつきました。今は、灰となっております^^

その完全燃焼した模様は、また後日アップすることにして・・・(*^m^*)

前記事に続き、またまたひまわりです。
d0172270_237210.jpg

今度はメイン会場へ行ってみましょう!!
d0172270_2335382.jpg
広大なひまわり畑にハートが描かれていましたよ。明野小学校の子供たちがデザインしたそうです。

d0172270_23204478.jpg
d0172270_23125330.jpg
きれいな青空によく映えて、
d0172270_23183386.jpg
こちらでも、みんな笑っているようでした。
d0172270_23193265.jpg


ひまわりに夢中のあまり、無防備となった私の肩・・・真っ赤に焼けてしまったことは言うまでもありません(;^_^A
d0172270_23213524.jpg
あっ、珍しく荷物を自分で持ってるね^^

こちらはひまわりの後ろ姿。
d0172270_23251914.jpg

d0172270_23241266.jpg
d0172270_2327978.jpg


赤いひまわりの中で、恥ずかしそうに咲いている黄色のひまわり。咲くとこ間違えっちゃったね(*^m^*)
d0172270_2328247.jpg

d0172270_23304846.jpg
d0172270_23311365.jpg
d0172270_23315394.jpg


ここへ来たら、これも食べなくちゃ!
今回は、ソフトとかき氷が一緒になった、ひまわりサンデー!

お店のおばちゃんが、「味は何にする?」って聞いてくれたので、

sora 「ごるちゃん、何がいい?」

ゴルゴ 「イチゴ!!」と即答。

sora 「じゃ、ブルースカイで!」  「おいっ!」(ゴルゴ)

なんてやりとりがあって購入した、ひまわりサンデーです(*^m^*)
d0172270_23325171.jpg
だって、青空とひまわりのイメージと言ったら、これでしょ!(じゃぁ、聞くな!凸(-0-メ))

d0172270_23394282.jpg
d0172270_2340115.jpg

2013年 09月 03日 *
お盆休みの初日、あまりに続く猛暑に耐えきれず、涼を求めて避難することに・・・。
行った先は、山梨県にある明野のひまわり畑。
d0172270_031469.jpg
今年の夏に40℃を超えた甲府と同じ山梨県だけれど、ここは八ヶ岳山麓にあるため少しだけ涼しかった。

とはいえ、日照時間日本一の町と言われているだけあって、まだ8時前だというのに、太陽がさんさんとふりそそいでいました。
d0172270_073511.jpg
d0172270_081864.jpg
太陽の光に、ひまわりたちはみんな笑顔。とっても嬉しそう。
d0172270_094123.jpg
でも、今年の太陽は、人間にはちょっと強すぎたな(;^_^A
d0172270_083245.jpg
d0172270_084965.jpg
d0172270_09162.jpg
d0172270_091622.jpg
d0172270_011228.jpg
d0172270_0103975.jpg
d0172270_0131716.jpg
d0172270_0133277.jpg
d0172270_018422.jpg


どアップは迫力あるねー。
d0172270_0184231.jpg
ひまわりに変わって言わせていただきます。
「まぶし~~~~!!」
d0172270_023120.jpg


次は、メイン会場へ。
2012年 08月 21日 *
レスが遅れてしまっていてすみません。
実は18日から3日間、研修旅行で韓国へ連れて行ってもらってました。
今日の夕方、無事に帰ってきました^^

韓国も暑かったー。湿気があった分、日本より暑く感じたかも。
美味しいものをたくさん食べまくってきましたよ。3㎏ほど、大きくなって帰ってきたと思われます(;^_^A

その韓国レポはまたおいおいとするとして(まだ伊香保温泉の旅も終わっていない)、お盆休み最終日に出かけ撮影したひまわりを、
アップしたいと思います。
d0172270_0314681.jpg

朝起きたら、天気予報に反して青空がひろがっているじゃないの。
やっぱり青空の下で咲いているひまわりを見たくて、何日か前に地元の新聞で見たY村のひまわり畑へ行ってみることに。

でも、全く場所がわからず、役場で聞いてみました。
個人でやられているらしく、案内は出ておらずわかりづらいからと、とっても丁寧に地図を書いてくださいました。
車が1台やっと通れる道(正しくは獣道)を、途中何度も不安になりながら、突き進みます。
(Uターンする場所も無いから、突き進むしかなかったんだけど(;^_^A)

そこは、「本当に、こりゃわからんわ!」って場所にありました。
突き当りに1軒の家しかなかったので、そこで聞いてみたら、ひまわり畑をN原さんのお宅に間違いないとのこと。
人のよさそうなおじさんが出てきて、案内してくれました。
d0172270_1102564.jpg
d0172270_1122759.jpg

ひまわりはやっぱり青空が似合うね♪

d0172270_1124890.jpg


どんなに暑くても、ちゃんと太陽に向かって元気に咲いている。見ているだけで、パワーをもらえそう
d0172270_113816.jpg
d0172270_1184456.jpg
d0172270_119079.jpg
d0172270_1192582.jpg
d0172270_1195026.jpg
d0172270_1195949.jpg
見頃は過ぎているらしく、種がすっかり重くなり、ほとんどが頭をさげていました。なんか誤っているみたい^^
d0172270_1204859.jpg
d0172270_1223326.jpg
d0172270_1225430.jpg
d0172270_1234928.jpg
おじさんが趣味で植えられているとのことで、規模はあまり大きくないんだけれど、
青空の下で咲いているひまわりを見ることができて、大満足です♪

私がひまわりを撮りまくっている間、ゴルゴはおじさんからいろんな話を聞いたそうです。
d0172270_1261494.jpg
「案内の看板は出さないんですか?」って聞いたところ、「車をとめるところも無いし、あまり来られても困るからなぁ」って。

でも、よく来てくれた!と言って、自慢の畑も案内してくれました。
茄子を収穫させてもらったり、食用ホオズキやトマトを食べさせてもらったり、珍しいゴーヤも見せてもらいました。
d0172270_129740.jpg


帰り際、「暑い中、本当によく来てくれた!」と言って、ジュースもいただきましたよ。
d0172270_1295325.jpg
よく冷えていて、まさに命の水(ジュース)でした^^

トンボはたくさん飛んでいたけれど、この日の暑さもハンパなかったからねー。
d0172270_1321113.jpg

2012年 08月 17日 *
蓮の花を見た後、やっぱりひまわりをあきらめきれず、どこかに咲いていないかと・・・。

そういえば、あそこの道の駅内に、ひまわりの湯ってあったよね。
ひまわりって歌ってるくらいだから、ひまわりが咲いているんじゃないかって、行ってみることに!
そしたら、施設のお隣に本当にひまわり畑がありました。!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
d0172270_0271687.jpg
後ろの方では、盆踊りの準備が行われていました。赤い提灯が見えています^^
d0172270_0291338.jpg
d0172270_0303045.jpg
 
d0172270_0312064.jpg
d0172270_0341348.jpg
d0172270_0315240.jpg
  
d0172270_0331725.jpg
d0172270_0344321.jpg
撮っている最中に、夕立に会い少しの間あずまやへ避難。
まもなくやんだので、撮影開始!すると、まぁ暑いこと、暑いこと。
ひまわりの撮影に、汗はつきものですね(;^_^A
d0172270_0372464.jpg
d0172270_0383185.jpg
d0172270_0392516.jpg
可愛いわんちゃんも、ひまわりを見にきていましたよ^^
d0172270_044813.jpg
d0172270_0402178.jpg
d0172270_0414451.jpg
青空の下でひまわりを見ることができなくて残念だったけれど、雨に濡れてしっとりとしたひまわりもまた
違った雰囲気できれいでした。
d0172270_0432856.jpg


ひまわり畑のお隣には、とうもろこし畑が・・・。
d0172270_0452861.jpg
旅から来た大勢の方たちが、とうもろこし狩りを楽しんでいました^^
d0172270_0453710.jpg


夏の風物詩と言えば、ひまわり、かき氷、蚊取り線香(金鳥の夏)に続いて、やっぱ花火でしょう!(*^m^*)

お盆休み最終日の今日(16日)は、いつもの仲間たちと一緒に、夜空に彩る大輪の花を見てきました。
地元のお祭りだったんです。
どうやったって、しょぼい写真しか撮れないことは、わかっているんだけど、懲りずにスマホで1枚だけパチリ。
d0172270_0505822.jpg

やっぱしょぼっ! あきらめて、胸に響く音とともにきれいな花火をこの目に焼き付けてきました。
2011年 08月 17日 *
4日間のお盆休みなんて、あっと言う間に終わっちゃいますね(涙

今日から仕事だと言って、今朝張り切って出勤していったゴルゴ、でも8時半ころ帰ってきました。
「???」

会社に行ったところ、誰もおらんかったって。どうも、今日まで休みだったらしいよ(*^m^*)
夏休み中、登校日を1日間違えて行っちゃった小学生かっ! もうしっかりしておくれよ。

本人、「なんか、1日得した気分だ」って。

それならせっかくだから、お出かけしましょ。
と、出かけて行ったのは、隣町にある平石農場。今年もまたひまわりを見に行ってきました。
d0172270_134787.jpg
ここは、地域の活性化を目的に結成された農業実践グループ「野良舞夏(やらまいか)ひまわり倶楽部」の皆さんが、
育てているひまわり畑です。
d0172270_155953.jpg
d0172270_183929.jpg
d0172270_19834.jpg
太陽に向かって咲いているひまわり。見ているだけで元気になれるね。
d0172270_19362.jpg
それに、生命力の強さも感じます。
d0172270_111139.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
2010年 08月 23日 *
昨日に続いて今日もまたひまわりです。

去年までは遠出をして、ひまわりを見に行っていたけど、(去年のはこちら)、今年は近場で発見。
偶然、行き着いたのです。まさか地元にもこんな広い場所で咲いているところがあったとは・・・灯台下暗し。

バックに見える山の稜線がまたなんとも良い感じ♪
d0172270_17125819.jpg
ひまわりのいろんな表情を撮ってきたので、よかったら見てください。
d0172270_1781138.jpg
d0172270_17131690.jpg
d0172270_17135542.jpg
主役はアタシ!
d0172270_1714529.jpg
後ろ姿もどうぞ♪
d0172270_17141451.jpg
このひまわりのように、どんな時も上を向いて歩けたらいいね。
d0172270_17144032.jpg
d0172270_17145126.jpg
d0172270_1715498.jpg
d0172270_17151574.jpg
d0172270_17153123.jpg
d0172270_1715458.jpg
d0172270_17155286.jpg
d0172270_171662.jpg
d0172270_17161973.jpg
帰り道は、案山子たちが案内してくれました。
d0172270_17243320.jpg
やっぱり青空と一緒に撮りたかったな~。
でもこの日はものすごく暑くて、見て歩いているときも汗だくだく。
青空じゃないのに暑いなんて、なんだか損した気分でしたε=( ̄。 ̄;)フッ

More・・・・またまた差し入れが
2010年 08月 22日 *
野球狂である父の影響で、私は子供の頃から高校野球が大好きだった。
家にいるときは、必ず見ています。
毎日高校球児たちの熱闘が繰り広げられ、一緒に熱くなっているけど、これからいい時ってときにいつも会社が始まってしまう。
でも今年の決勝は土曜日だった!ライブで見れました!ヽ(^◇^*)/

沖縄・興南高校、春夏連覇、おめでとう!

ずっと見ていると、自然にヒイキの学校が出てきますが、今年は最初から興南高校を応援していました。
お目当ては、爽やか笑顔の島袋クン!決勝もナイスピッチングでした。
今年もまた、心ときめくプレイ、感動をありがとう!

甲子園も終わり、これで暑い夏も終わりかな~って思ったけど、全く終わってないやん!
なんなん、今日のこの暑さは!暑くて目が覚めたなんて初めて!!
そんな暑い中、おばあちゃんちにお米をもらいに行ってきました。
暑いけど、おばあちゃんもゴンも元気だったよ~!
野菜狩りをしたり、イトコの娘とシャボン玉で遊んだり、楽しいひとときを過ごしてきました。

今日はひまわりをアップします。
お盆休みに蓮の花を見に行った帰りに、ひまわり畑へ寄ってみました。
青空じゃなかったのが残念。
d0172270_16233516.jpg
d0172270_16234483.jpg
d0172270_16235621.jpg
d0172270_1624676.jpg
d0172270_16241848.jpg
d0172270_16242650.jpg
d0172270_16243364.jpg
d0172270_16244199.jpg
d0172270_16253341.jpg
d0172270_16254213.jpg
d0172270_16255167.jpg
d0172270_162608.jpg
d0172270_1626717.jpg
d0172270_16261539.jpg
d0172270_16262291.jpg
d0172270_16273791.jpg
d0172270_1632728.jpg
d0172270_16265086.jpg
d0172270_1627256.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon