美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
タグ:オフ会 ( 13 ) タグの人気記事
*
*
2012年 11月 11日 *
昨日は、父方の従兄の息子の結婚式へお呼ばれしてきました。
とってもステキな結婚式で、私たちもたくさんの幸せをおすそ分けしてもらいました。
やはり、結婚式っていいですね!
その様子は後程アップしたいと思います。

あ~~ネタがたまってるー。早くアップしていかなければ。

ということで、上野動物園の続きです。
d0172270_11283793.jpg
このパンダ柄(牛柄ともいえるか)は、クロシロエリマキキツネザル。
d0172270_1132533.jpg
白いエリマキが暖かそうだわ。
d0172270_1132204.jpg


ハシビロコウ・・・サギとこうのとりとペリカンの特徴をあわせもった鳥。
d0172270_11341789.jpg
夜行性なので、昼間はほとんど動かず、置物化しているようですが、この日は微妙に動きを見せてくれました。

なんかとってもユーモラスな表情よね(*^m^*)
d0172270_11363824.jpg


とっても優しい目をしているキリン。
d0172270_11362473.jpg
ミーアキャットなど、可愛い動物たちをたくさん見てきましたよ。
d0172270_11375661.jpg
d0172270_1141379.jpg
d0172270_11415425.jpg
d0172270_114245.jpg
quesoさんが案内してくださったので、どこにどの動物がいるか探さずにすんで、とっても楽でした^^

動物園を後にして、次はランチ♪

移動の途中で咲いていた、カラフルなコスモス。
d0172270_11462781.jpg
きれいだったので、思わず足をとめてパチリ。
d0172270_11465519.jpg


ランチは、ランチはオザミ系レストラン、スペイン料理のお店バニュルスへ案内してもらいました。

パエリアランチをいただくことに。もちろん、アルコールありです^^
d0172270_11485045.jpg
d0172270_1205797.jpg
パエリアは一人ひとりに出てきました。たくさんの魚介類、きのこが入っていて、いろんな旨味がたっぷり。美味しかった~。
d0172270_1152733.jpg
d0172270_1225371.jpg
美味しい料理を前に楽しいトーク、あっと言う間の時間でした。
ブログで知り合った方と、またまた素敵な出会い、嬉しかったです。

quesoさん、楽しいひとときをありがとうございました。今度は夜の部もご一緒してくださいねー!

上野駅でお別れし、私たちは東京スカイツリーへと向かいました!
2012年 11月 08日 *
3日目、朝食がうまかったー!(写真無しですが(;^_^A)
1階にある、割烹料理屋でいただきました!
厚く切られた鮭の塩焼きに、お味噌汁にご飯。お漬物やサラダ・海苔もあり。
今回の旅行で初めて、白いご飯にありつけました。しあわせー!!

チェックアウトのとき、フロントで上野公園への行き方を念入りに聞く。
地図を広げて、とっても丁寧に教えてくれました。おかげで、上野公園まで迷わず行けましたよ。
上野恩賜公園まで、こんなに近かったのね(;^_^A

まずは、この方にご挨拶!
d0172270_23501310.jpg
西郷どーん!!
d0172270_23593324.jpg
お初にお目にかかったかもしれません。小学校の修学旅行で来たときに見たかどうか・・・全く記憶にないのです。

この西郷隆盛像は、1898年(明治31)に建立されたものだそうです。作者は、彫刻家・高村光雲 (詩人・高村光太郎の父)

お目当ての上野動物園の開園が9時半なので、それまでの間公園内を散策。
d0172270_085535.jpg
ちょうど、第29回全国都市緑化フェアTOKYOが開催されていて、その催しのひとつとして、上野恩賜公園の中に設けられた短冊飾りの回廊。
d0172270_092557.jpg
みんなの願いや祈りを込めたたくさんの花短冊が桜並木の頭上を飾っていました。

散策している最中に鳥さんも見かけました。この子は、ヤマガラだっけ?
d0172270_0111974.jpg

d0172270_0125787.jpg


そして、動物園へ到着!!いい年した大人ですけど、開園前から並んでしまいました。
d0172270_0332782.jpg


門が空いて、真っ先にかけつけたのは、もちろんパンダ舎です。
d0172270_0352353.jpg
パンダさん、ちょうどお食事中でした。
d0172270_0343540.jpg
可愛いな~。ずっと見てても飽きないよ。ゆうゆうさんもかぶりつきで見ていました。
d0172270_0342395.jpg
ガラス窓に人や手すりが映り込んでしまって、写真をたくさん撮った割には、ほとんどボツでした(涙
でも、寝てるところじゃなく、動いているところが見られてよかった!カメラ目線ももらったし。

実はこの日、ブログで知り合った、ゆうゆうさんとの共通のお友達quesoさん とお会いすることになっているんです。
上野に泊まるってなったとき、確かお近くだったような・・・それならぜひお会いしたいと思い、声をかけさせてもらいました。

「待ち合わせは、10時に猿山の前で」・・・なんてわかりやすい・・・(笑)

パンダを見たあと、まだちょと時間があったので、私は象さんの水浴びを見学。
d0172270_0364099.jpg
その間、パンダLOVEのゆうゆうさんはパンダグッズに夢中・・・
もうそろそろ時間だよーって伝えにいったら、まだ物色中でした。カゴにはすでにパンダグッズがいっぱい。
d0172270_0372241.jpg
グッズの前から無理やり引き剥がし、レジへ連れていきました。
呼びに行かなけりゃ、きっとまだまだ買い物は続いていたと思います。店中のパンダを連れて帰る勢いだったからね(笑)
好きなだけ買える・・・大人ってステキだわ♪

そういえば、戦利品を見せてもらってないのよね。あそこに写ってるパンダのネクタイ、ダンナさんへのお土産に買ったかなぁ。 

そして、ついにquesoさんとご対面!
猿山の前で、でかいレンズ付きのカメラを首からさげた一人の女性を発見。quesoさんに間違いない!当たりでした。
ブログでやりとりさせていただいてると、初対面て感じがしないですね。
温泉好き、美味しいもの好き、動物・鳥好きと、共通点がたくさんあるquesoさん、楽しいひとときになりそうです♪

ご挨拶をしてから、各々撮影開始。
d0172270_0385952.jpg
猿山も飽きないわ~~。

可愛い子ザルがいたんだけど、ちょこまか動きまわってて、なかなか写真を撮らせてくれない。
お願いだから、じっとして~~!!
d0172270_0391140.jpg
ゆうゆうさん、ここでメモリカードの容量がいっぱいになる。どんだけ撮ったんだ~!(笑)
ひたすら、よっこな画像の削除作業に追われていました^^

ペンギンのところにいたサギくん。

ぺんぎんのエサの魚を狙っています。横取りはよくないわよ。
d0172270_0432725.jpg
d0172270_0425029.jpg


そして、ワオキツネザル。尾っぽが立派!
d0172270_0443627.jpg
ぱっと見、可愛いんだけど、よく見りゃおっさん顔。 かなり悪い顔してるよなぁ(笑)
d0172270_043556.jpg
d0172270_0442421.jpg


続く・・・
2011年 07月 23日 *
みなさん覚えていますか? 私、7月6、7日に岡山&広島へ出かけてきたんですよ。
少し間が空いてしまいましたが、鞆の浦オフの続きをアップしたいと思います。

鯛めしを食べた直後、ふみちゃん&りんちゃんと、今回はじめましてのkiaちゃん&ロックちゃんと合流。
りんちゃんにも、ロックちゃんにも会いたかったから嬉しいよ~。雨の中、連れて来てくれてありがとね。
さぁ、この日のオフ会メンバー勢揃いです!


まずは、福禅寺へ。
d0172270_0142498.jpg
私たちはお参りもせんと、この子たちに釘づけ。りんちゃんと、
d0172270_0194714.jpg
ロックちゃんです。
d0172270_0205159.jpg
雨が降っていたため、首からさげられてます^^ カメラをさげて、ワンコもさげて、かあちゃんたち、とても重そうだ。
d0172270_0292633.jpg
りんちゃんは楽そうだけど。

私たちは再び小路を抜けて、常夜灯の隣にあったカフェへ向かいます。
d0172270_0423843.jpg

優花さんが、「ワンコOK」の了承を得てくれていました。おろして欲しいとスリングの中で暴れていたロックちゃん、「もういいよ、歩け」とついにkiaかーちゃんの許しがでました。
d0172270_0391953.jpg
それを見ていたふみちゃんに、りんちゃんも強制的におろされた模様・・・(笑) 
d0172270_0453984.jpg
d0172270_137384.jpg
 カフェに到着。平井堅似のお兄さんが出迎えてくれました。

d0172270_0504621.jpg
席についてから、ずっと厨房の方をガン見しているりんちゃん。
d0172270_05452.jpg
残念ながら、出てきたのは大人用のドリンクだけ・・・ごめんよ。
d0172270_059896.jpg
6人+2ワンでの女子会、とっても楽しいひとときでした。
d0172270_161863.jpg
d0172270_1423469.jpg
りんちゃんもロックちゃんも、とっても可愛くていい子♪ それぞれにぺろぺろ、可愛い挨拶(化粧はがし)をしてくれました^^
d0172270_1234991.jpg
ここで、夕方から用事があるanelaちゃんとはお別れ。また絶対に会おうね♪

まだまだ続きます。
2011年 07月 10日 *
お腹が空いた私たちは、この看板に誘われて、下津井亭さんへ
d0172270_081886.jpg
下津井はたこが名物ということで、たこ釜飯セットをいただきました。

うひょう~~たこ刺し! 頭と足の部分、両方のお刺身です。
d0172270_010598.jpg
たこの酢の物
d0172270_011636.jpg
鯛のマリネと、たこの塩辛
d0172270_0132790.jpg
焼きだこ・・・たこ焼きって言うと他のものが出てきちゃうから、これは焼きだこ言うんやて。
d0172270_0141482.jpg
ちょっぴり関西弁でしゃべるここのおっちゃんが、おもろい人でね~。
最初、ゆうゆうさんの方が先運ばれてきたときに、お料理の説明をしてくれたんだけど、私のときにも同じ説明をしようとして、
「同じやから、省略するで。なんなら、英語かフランス語でしてもええけどな」って(*^m^*)

それでは、いただきます!
d0172270_018847.jpg
たこのお刺身の美味しいこと!コリッコリの触感がたまりませんでした。

私たちが食べている横では、たこ釜飯がスタンバイ。
d0172270_021567.jpg
おっちゃんが火をつけてくれて、「いいか?何があっても、絶対にフタ開けたらいかんで!」って。

開けて中を撮りたい衝動にかられたけど、ちゃんと良い子に「待て」しました。

そして、おっちゃんの「よし!」の合図とともに蓋を開けると・・・
d0172270_0245969.jpg
あ~~いい香り!!それにうまし!
おっちゃんがおこげを作るコツを教えてくれたんだけど、私は失敗。ゆうゆうさんは上手だったなぁ。悔しいー!

焼きだこもいい感じに。
d0172270_0243934.jpg
お醤油がぬってあるので、このままいただきます。香ばしくて、これもとっても美味。

鯛のあら汁もついてきました。鯛のアラも桜エビもたくさん入っていて、これも幸せなお味。
d0172270_0281020.jpg
こんなに、たこ三昧したのは初めて!感動です。

それからまたゆうゆうさんの運転で、今度は優花さんちへ向かいます。

初めましての優花さん、お会いできて嬉しい~~。
ブログ上でやりとりさせていただいていると、やっぱり初対面て感じがしないですね。
お宅へお邪魔させていただきました。こんな可愛い子が出迎えてくれましたよー。

パグのツバサくんです。ツバく~~ん、会いたかったよ~!!
d0172270_036671.jpg

ツバくんに会ったら、その可愛い顔をわしわしさせてもらおうって決めてたんだけど、ツバくんは、
どうやら人に触られるのが苦手みたいで・・・。もう、ツバくんたら、シャイなんだから!
おまけに、珍客に興奮したらしく、部屋中走る、走る。フローリングの床を滑りながら走る姿がまた可愛くてねぇ。
d0172270_0412150.jpg
ツバくんを追って、なんとかカメラを向けようとしているゆうゆうさん。
今回も、出ました~~!!四つん這い(*^ ^* )V
d0172270_0485077.jpg
以前、原爆ドームの前で、ふみちゃんとこのりんちゃんを撮ろうとして、四つん這いになってたゆうゆうさんが蘇ります。
d0172270_0531855.jpg


そこで、優花おかあさんが秘密兵器を。

おやつです(笑)
d0172270_0421029.jpg
おやつをかかげたとたん、ツバくんの動きはぴたりと止まり、待ての体制に(*^m^*)
おかあさんの「よし」が出るまで、じっと待ちます。お利口さんだねぇ。
d0172270_0433047.jpg
おやつから目を離さず、ひたすら待ちます。
d0172270_0441896.jpg
その後、ようやく「よし」が出て、おやつに飛びついたツバくんでした。
d0172270_104464.jpg
アイスコーヒーと、美味しいパンをいただいて、私たちはホテルへチェックインをしにいくために、優花さんちを後にします。

そこで、まさかの階段落ち・・・優花さんちの階段を踏み外しました(汗
でーんとの音とともに、もし揺れを感じたなら、震源地は優花さんのおうちです^^

おかげさまで、両腕を擦りむいた&黒痣だけですみました。(何やってんだ私)

ふみちゃんに、「思い出を、心にも身体にも刻むなんて、さすが旅の上級者」って褒められちゃった(てへ)

まだまだ続く・・・
2011年 07月 08日 *
実は私、次の就職先が決まりました。5日に一社面接に行き決定。急な展開に自分でもびっくり。
正社員で雇ってもらえて、しかも家から2キロ弱の場所。
しばらくゆっくりするつもりだったのですが、こんなチャンスはそうそう無いと思って、お世話になることにしました。
来月から、(全く初々しさのない)新入社員です^^

そして、6、7日と、岡山へ行ってきました!
仕事を辞めて自由な時間ができて、どこかへ遊びに行きたいな~って思ってたとき、中国勢お友達たちに、
遊びにおいで~って声をかけてもらって、行く行く!と即答。

kiaちゃん、が具体的に日をあげてくれて、優花さんも、その日はお仕事お休みだから大丈夫!ふみちゃんもOK!
aneraちゃんも、7日だったら大丈夫~!ゆうゆうさんに至っては、仕事を休んでくれるとのこと。
私はもちろんOK!(なんたって、暇だから)てなわけで、あっちゅー間に決まり、6日に岡山入りさせてもらうことに。
そしたらなんと、ゆうゆうさんが2日間ともお休みしてくれました。
仕事を平日に2日連休で休むなんて、どんなに大変なことか・・・本当に本当に感謝です。

6日朝6時半の高速バスに乗り名古屋へ。高速バスの到着時間が20分も遅れ、予定の新幹線に間に合わないと困る~~と、
バスから飛び降り、JR駅へ速足で急ぐ。
途中でふと、「私って、こんなに身軽でよかったんだっけ???」

「あぁ~~~!スーツケース!」 バスの下に入れたのを忘れたのです。慌てて走って戻る(汗
まだバスはそこにいて、無事、パンツの替え等確保!(ほっ)

また急いで駅へ向かう。なんとか間に合いました。旅にハプニングはつきものと言うものの、初っぱなから、イヤな汗かいたわ。

新幹線の中では、お隣に座った、母と同世代くらいの女性と仲良くなり、おしゃべりしたり、
おせんべいやおまんじゅうをいただいたり、とっても快適な楽しい旅となりました。

そして、ついに岡山到着!!桃太郎が出迎えてくれました!
d0172270_15302022.jpg
近くにはゆうゆうさんの姿が!ゆうゆうさんとは、約3年ぶりの再会です!

車に乗せてもらい、写真を見せながら
「今、桃太郎にも挨拶をしてきました。左肩には本物の、右肩にはつくり物の鳩がとまってたー」と言う私に、
つくり物の方はキジだから」と即行つっこんでいただいて、いざ出発!

まず、瀬戸内海国立公園 鷲羽山に連れて行ってもらいましたよー!
展望台へ向かう階段をのぼっているとき、下の方からおじさんに「お嬢さ~~ん」と声をかけられ、同時に振り向いた私たち(笑)
船に乗らないかとのお誘いでしたが、時間がないので丁重にお断り。

お嬢さんと声をかけられ、気をよくした私たちは、展望台へ。
素晴らしい眺めです!
d0172270_15403248.jpg
瀬戸大橋が丸見え!!
d0172270_15405366.jpg
ちょっぴり霞んでいて残念でしたが、吹いてくる風が心地よく、しばらく「ぼ~~~っ。」
d0172270_15485698.jpg


それから、むかし下津井回船問屋へ。
d0172270_1556249.jpg
翌日は七夕。私たちも短冊にお願いごとを書いて、笹に吊るしてきましたよ~~。

私のお願いごとは、「健康で、笑って過ごせますように」

港では、アオサギに出会いました。
d0172270_165554.jpg
普通に市場をうろうろしていました。近づいても逃げません。
d0172270_1663355.jpg
こんなに近くで見られるなんて、感激です!
d0172270_1673287.jpg
d0172270_1675292.jpg
飛んでるシーンはほとんどボツ・・・およよ
d0172270_1682012.jpg
d0172270_1683363.jpg
d0172270_169872.jpg
潮の香りがいいねー!普段、田舎の香り(牛さんとか、畑にまいた肥料とか)を嗅いでるんで、とっても新鮮。
d0172270_1692169.jpg
道路の真ん中には、猫さんが。ここはとってもまったりとした空気が流れていました。
d0172270_16213086.jpg
ゆうゆうさ~~ん、私ぼちぼちお腹が空いて来たんですけどー!

つづく。
2011年 04月 07日 *
5日、「桜を愛でる会」という素敵な会に誘っていただき、東京へ行ってきました。
そしてついでに6日にも休みをもらい、思いっきり東京の春を楽しんできました。
(平日に2日も休みをもらうなんて、いい度胸してるね、私ヾ(´▽`*)ゝ)

今日からまた現実に戻っているわけですが、朝から他部署の人たちに、「soraさん、体調崩されていたんですか?」
「風邪でも引いちゃいましたか?」「もう大丈夫ですか?」と口々に心配され、とても昼間からお酒を飲んで花見をしていたとは言えず、
良心がちくちく痛んでいる私です``r(^^;)ポリポリ


ミンミンさん主催の「桜を愛でる会」は、中目黒にある鶏料理のお店はし田屋さんで行われました。
d0172270_14375270.jpg
会場までは、ミンミンさんに同伴してもらいました(楽ちん)

3時頃到着したので、目黒川の桜を愛でることに。初めての桜の名所です。
d0172270_1439256.jpg
この日はとてもお天気が良く、朝のうちはまだほとんど咲いていなかったのが、一気に花開いたようです。
d0172270_15401815.jpg
d0172270_15152328.jpg
暖かい陽気に誘われて、次から次へと咲いていく桜。
赤い橋まで行って戻ってきたらこの通り、満開になっていました。まさに、咲きたてです
d0172270_15153827.jpg
提灯には、復興を願って「がんばれ 東日本」「祈り」と書かれた文字が・・・。
d0172270_15204993.jpg
桜の新芽にも、希望がわいてきます。
d0172270_15222513.jpg
目黒川の桜は、また後ほどゆっくりアップすることにして、花より団子にいってみたいと思います。

この日集まったのは、総勢16名。

通されたお部屋は、2階にあるお座敷、窓からは川沿いの桜が見られるという特等席です。
d0172270_15501795.jpg
こんな素敵なところでお食事ができるなんて、まるで夢のよう・・・。

まず出てきたのは、ささみとアボガドのとりわさ
d0172270_15541594.jpg


続いて、赤鶏のたたき
d0172270_15572081.jpg


あつあつの揚げたてを、秘伝のタレで絡めてあるという、あまから手羽。美味しいに決まってる♪
d0172270_15581444.jpg


やさいサラダ
d0172270_1632528.jpg


地鶏もも肉&旬菜のホイル焼き
d0172270_1634697.jpg


お父さんのタマゴ焼きと、お母さんのタマゴ焼き
d0172270_16214993.jpg
見た目は全く同じですが、味は微妙に違います。お父さんのタマゴ焼きの方が、優しいお味のような・・・。

メインは、塩鍋と味噌鍋の2種類ありました。こちらは塩鍋です。
d0172270_1654253.jpg

途中で、比内地鶏の団子が入りまーす!
この手をレンズごしに上に追っていくと・・・
d0172270_1683730.jpg
じゃんじゃん、笑顔の素敵なイケメンのお兄さん!(ブログ掲載の許可を得ました^^)
d0172270_1693730.jpg


イケメンを眺め、おしゃべり&食べまくってばかりいたわけではないです。たまには窓の外の桜を愛で・・・
d0172270_16132046.jpg

それでもやはり鍋が気になります。
塩鍋には、山芋と卵白を混ぜたものが投入され、雪見鍋にと変身。
d0172270_1617525.jpg
〆は、紫蘇を練り込んだうどん。梅干しなどの薬味と一緒にいただきました。
味噌鍋の方は、雑炊でした。

そしてデザートです。
d0172270_16332779.jpg
親子丼ですが、何か?
d0172270_16334843.jpg
コースにはついていなかったんだけど、こちらへ来たら親子丼を食べないとってことで、追加注文!
4人でひとつ食べました。
ふわふわでトロトロの卵が、美味しい鶏肉に絡んで美味!あーしあわせ。

どの鶏料理も本当に美味しくて、鶏好きにはたまりませんでした。
美味しい料理を前に、トークに花が咲くのも当然ですね。

こんなときに、こうしてみんなで集まって、笑顔で桜を見られたことに感謝です。
企画してくださったミンミンさんをはじめ、参加されたみなさん、ありがとうございました。
2010年 11月 01日 *
先日、実家の母から電話。
お菓子屋さんに勤めている母は、最近忙しいらしく、ここんとこ休みなく毎朝5時出勤なんだとか。
なんでもアップルパイがすごく売れるらしいです。アップルパイが作れるのが母しかいないそうで・・・。
なので、こう寒くなっちゃってもこたつを出す暇がないって嘆いていました。
この間家に帰ったら、お父さんが家の中で毛糸の帽子に、手袋をはめてテレビを見ていたって(爆)
(お父さんがこたつを出せばいいのに・・・って思うんだけど、父は、家のことを何にもしない人なのです)
頼むから、家の中で凍死するのはやめておくれよ(笑)

そしたら、夕べメールが来て、「とりあえずストーブは出したから、(凍死の)心配はしないように」って。


さて、アリス展を見て、三重展で試食しまくった後、ミンミンさんと私は銀座へ。
ここで、reikoちゃんと待ち合わせです。

この日に連れて行ってもらったのは、お寿司屋さん、銀座「鰤門」

d0172270_14333413.jpg店内に入ると紅殻塗りの長いカウンターが・・・
(←HPからお借りしました)

目の前で握ってもらってお寿司を食べるのは初めてです!
(回転寿司じゃなくてね^^)

とても高級感があふれるこのお店、なのにランチがとってもお値打ちなのです。

まずは、前菜3品から。



黒ごま豆腐

d0172270_14504885.jpg

牡蠣・・・牡蠣好きにはたまりませんっ!

d0172270_1452246.jpg


栗とキノコの白和え・・・穴子がのっています

d0172270_14534217.jpg



続いて、握りに入ります! 本日のネタ~~。
d0172270_14542467.jpg
写真を撮っても良いと了承してくださったので、カウンターの向こうに見えている本日のネタを盗み撮りしていたら、
見えやすく、撮りやすく持ち上げてくださいましたヾ(´▽`*)ゝ
d0172270_14585289.jpg



海老の昆布締め

d0172270_14593735.jpg


お寿司は小ぶり。一口サイズってのが、女子には嬉しいね。

烏賊

d0172270_1503921.jpg



鮪赤身ヅケ

d0172270_1513765.jpg



なんだっけ???

d0172270_1523210.jpg



コハダ

d0172270_154646.jpg



真鯛

d0172270_156787.jpg



なんとかって貝^^

d0172270_1563779.jpg



大好物!!イクラ

d0172270_1571168.jpg



穴子

d0172270_158106.jpg



鉄火巻き

d0172270_1591491.jpg



玉子焼き

d0172270_1510257.jpg



どれも本当に美味しかったです。
d0172270_15133211.jpg


デザートの葛きりも絶品。

d0172270_15135975.jpg



美味しいお寿司を上品に頂きながらも、ここでもガールズトーク炸裂!!
ミンミンさんの宮内庁出入りのお話や、reikoちゃんのお仕事の話などなど、このお二人とは何度か会ってますが、
会うたびに新しい発見が!本当に話題豊富なお二人なのです。

中でもミンミンさんはサザンの桑田さんと会話をし、握手をしてもらったことがあるという話を、家に帰ってゴルゴに話したら、
「ミンミンさん、今度会ったら、桑田さんと握手した手で、オレと握手をしてください」って。
ミンミンさん、よろしくです<(_ _*)>

次は、紅茶専門店・マリアージュフレールでティータイムです。
メニューを見て、茶葉の種類の多さにびっくり!!何百種類とあるんです。好きなものをと言われてもさっぱりわからん。
でも、紅茶のプロでありミンミン先生がいますから、心強いです!全てお任せしてしまいました。

この日、じっくりじっくり選んだ紅茶は・・・(3人なので、三種類です。)

☆ローズ ディマラヤ(ヒマラヤの薔薇)(ダージリンオータムナルで薔薇の香りが芳しいすっきりお味)

☆グラン アールグレイ(セイロンティーにベルガモットの香り)

☆アッサム(ミルクティーに向くハニーの香りの濃厚なもの)

(ミンミンさんの記事より抜粋させて頂きました^^・・・ワタクシ、ひとつも覚えておりませんでした)

もちろん、ケーキも一緒に頂きましたよ。残念ながら、写真は撮ったらダメって。
なので、見た目ではなく、本当に食べたいのを選びましたよ(笑)
いつもなら、写真映りが華やかになるようにフルーツたっぷりのを選ぶとこだけどね。
お二方もそうだったみたい(*^m^*)
私は、アールグレイのムースケーキ、ミンミンさんはいちじくのケーキ、reikoちゃんは、洋ナシのケーキ・・・
3つテーブルに並べたら、まぁ見た目地味なこと!でも、味はどれもとっても美味でした。

ここでも、ガールズトーク炸裂!!いくらおしゃべりしても、話題はつきません。
美味しくて楽しいティータイムでした。
最後に地下の紅茶博物館を、ミンミン先生の解説つきで見学させてもらいました。

お店を出たら、もうこんなに薄暗くなっていました^^
d0172270_16572442.jpg
楽しい時間は、過ぎるのがあっちゅー間!
d0172270_16582228.jpg


あぁ・・・帰らなくちゃ(涙
ミンミンさんとはここで、reikoちゃんとは新宿駅でお別れ・・・楽しかった東京滞在もこれで終わりです。

みなさん、遊んでくれてありがとうございました。
また上京した際には、よろしくお願いします^^
2010年 10月 27日 *
今朝、事務所はたったの3℃でした。
事務所からすぐそこに見える低い山も、てっぺんがうっすらと雪化粧・・・
えっ?そろそろタイヤを履き替えた方がいいの?
d0172270_16161775.gif
ハロウィン・ティーパーティーに参加させてもらった後、今度はreikoちゃんに導かれて、こちらのお店に。
d0172270_16471416.jpg
台湾料理です!
私が上京するにあたり、ベトナム料理、カジュアルフレンチ、韓国料理など、いろんなお店の候補をあげてくれたんだけど、
私ではとても決められず、お任せしちゃったんです。

reikoちゃんとちょっと遅れて到着したら、もうすでに宴が始まっていました(*^m^*)

今回のメンバーは、ここのお店の段取りをしてくださったオードリーさん、annさんreikoちゃん・・・この3名は、前回上京時にインド料理を堪能したメンバーです。
そして、アリスのティーパーティーの時にご一緒していただいたyoshieさん、そしてそして、今回はじめましてのヴーちゃん

ヴーちゃんは、私より3日間だけお姉さん。ともに猿人類なため(笑)、すぐに意気投合!会えて嬉しいっ!

前回のインド料理も初めてだったけど、台湾料理もまたお初なので、とても楽しみにしていました!
店中に張ってある(看板にも張ってあった)、「上海蟹入荷しました」にも、テンションあがります。

まずは、瓶に入った紹興酒で乾杯!
d0172270_1755877.jpg
すぐにお料理が運ばれてきました!

ピータン豆腐

d0172270_1774385.jpg

食べている途中で、「ところで、ピータンてどれ?」って聞いた私に、一瞬「ぎょっ」として振り向いたみなさんの目が、
一斉に「食べたことないの??w( ̄o ̄*)w」っと言っていました。

「だったら、ぜひこれを食べなくちゃ」って、純粋な(?)ピータンを頼んでくれました。
d0172270_17131167.jpg
アヒルの卵だって!黄身が多くて濃厚、これ美味しい~~~!!

今回、このシーンをたくさん見ました(*^m^*)
d0172270_17353344.jpg


お次は期間限定 台湾コロッケ

d0172270_17183099.jpg
埼玉産の里芋がとれるこの時期にしかなく、しかも1日数量限定で、要予約なんだって。



中身を撮ろうと思って、箸で割ったらぐちゃぐちゃになってしまった可哀想なコロッケ・・・
それを見かねたお店の方が、きれいに切ってくださいました^^

里芋に包まれて入っていたのは、アヒルの卵。
d0172270_17225383.jpg
向こうにボケてちらっと写っている塩?みたいなのをつけて食べるんだけど、これがまた美味しいの!

青菜の炒め物・・・菜っ葉の名前を聞いたけど忘れた。

d0172270_1727478.jpg



大根餅

d0172270_17561857.jpg



香腸(チョウヅメ自家製)

d0172270_17281113.jpg



ヤリイカとトマトの台湾バジル炒め

d0172270_1738799.jpg



茄子のなんたらかんたら・・・これも帰った日までは名前を覚えていたんだけどな。

d0172270_17422964.jpg
魚醤のソースだったような・・・



豚の角煮・・・看板メニューだそうです。

d0172270_174740100.jpg

やわらか~~い!!もうとろっとろ!コラーゲンたっぷりで、お肌ぷりっぷり?(ならなかったけど)
d0172270_17492041.jpg


こちらも初めましてです。からすみって名前を聞いたことはあるんだけど。

d0172270_17522917.jpg
台湾産の極上カラスミ・・・ねっとりとした食感と濃厚な旨み!うますぎる!!
どうしてもっと早くに出会わなかったんだろう。それは、アナタが高級で、私が庶民だからだねヾ(´▽`*)ゝ


最後、日本人らしく1枚残っていたのを、遠慮無くいただきました<(_ _*)>

そして、真打ちの登場です!!

d0172270_1757652.jpg

アナタは、カウンターの上にどどんと鎮座していた方ね?
d0172270_18112473.jpg


あらためまして、上海蟹の炒めものです。
d0172270_1801657.jpg
ここからが、無言タイム。みんな必死で身をかき出す作業に没頭。
その姿を撮りたかったけど、何しろ両手が蟹でぐちゃぐちゃ。カメラを触るのはムリ!

最初のうち、食べちゃってたんだけど、どうやら違うらしいっす。みんなで集めて、ご飯と混ぜるんだって^^
こちらが共同作業した結果。
d0172270_1882449.jpg
これをお店の方が、ご飯と混ぜてくれました。蟹みそもたっぷり入っちゃってるよ~~!!絶品!ヽ(*^。^*)ノ

これで終わりかと思ったら、ちっちっ! 

麻婆豆腐もいっとく?

d0172270_1815574.jpg



台湾唐揚げ・・・

d0172270_18172141.jpg
台湾バジルと一緒に頂きました。



最後に、お店の方がお茶をサービスしてくださいました!
d0172270_1819513.jpg

金せん茶と言うお茶だそうです。
d0172270_18201466.jpg
お茶っぱの特徴・・・肝心なところが切れてる・・・あぁ。

紹興酒ですっかり酔っ払った身体に、優しく染み渡りました。

台湾料理、美味しかった~~!!インド料理と同じく、すっかりラブです。地元にもあるといいんだけど・・・。

ここでもまたガールズトーク炸裂! とっても楽しいひとときをありがとうございました。
遠くからいらしてくれたannさんとyoshieさんとは、ここでお別れ。またお会いしましょう!

私たちは歩いて下北沢にあるお洒落なカフェバーへと移動。

あれだけ飲んで食べたのに、まだ食べて飲んだくれる私たち・・・。
お三方はすごいです。深夜にワインのボトルを2本開けてました!ハンパじゃないです!(笑)

楽しくて時間を忘れ、気がついたら2時半・・・w( ̄o ̄*)wおおっ 
ホテルに着いたら、3時でした^^

東京滞在、1日目終了。

台湾料理でも、カフェバーでも、「遠くから来てるし、soraちゃんはあんまり飲んでないから」って、男性の中の女の子扱い、会費を安くしてくれました。
みなさんの心遣いに、申し訳なく思いながら甘えてしまいました。ありがとう、感謝です<(_ _*)>
2010年 09月 30日 *
今、うちには風邪っぴきが1人おります。本人は「気のせい」だと言って認めてませんが・・・。
ゴルゴにとって、「風邪を引く=負け」なんです。
鼻水ずるずる、咳ゴホゴホ、しかも涙目になってるし、そりゃ絶対風邪だろ!!

「いや、風邪じゃない」 いや、絶対に風邪だし!
「薬飲んで、とっとと寝ろー!」もう気合いで治る年じゃないんだから。

夕べは、PM9:00に「お先に失礼します」(なぜ敬語?笑)と言って布団に入ったから、さすがにエラかったのだろう。
今日は、ちょっとマシになってるかな。テレビ見ながら、ゲラゲラ笑う元気があるようだから。
でも鼻水と咳は相変わらず・・・
うつされないように、私、気合い入れまくり!お酒を飲んで、アルコール消毒してる真っ最中ですヾ(´▽`*)ゝ

明日から、タバコの値上げですね。
ゴルゴは、どうやら辞めれたみたい。ここ3日ほど吸ってないって。手元にはもう無いそうです。
禁煙、タバコが値上がりする前に間に合ったかな。でもまだまだ油断は禁物だー。


さて、うかい亭で豪華ランチをしたあと、私たちは鎌倉へ向かいました!!
鎌倉駅にはなんとcocoちゃんが!!嬉しいサプライズです。そして、anelaちゃんのお友達であるミキティも!
cocoちゃんとは再会を喜び、ミキティとは、初めましてのご挨拶♪

早速、私たちは鎌倉の大仏様に会いに行きました。一度見て見たい!と言う私の希望に、みんな付き合ってくれました。
d0172270_17504247.jpg
国宝 阿弥陀如来坐像(鎌倉大仏)
d0172270_17511730.jpg

火に焼けず 雨にも朽ちぬ 鎌倉の

はだか仏は 常仏かも

正岡子規



昔は、ちゃんと大仏殿があったんだよね。
d0172270_17532979.jpg
大仏さまの体内にも入ってきました。でも、あまりに蒸し風呂状態だったため、すぐに退散。

大仏さまも、私と一緒で猫背なのね・・・。
d0172270_17543630.jpg
d0172270_1755740.jpg
d0172270_17554038.jpg

姫ちゃん、大仏さまは、夜になるとその大きな草鞋を履いて、散歩に出かけるんだよ~。
d0172270_17563742.jpg




「ふっ」って、鼻で笑われましたヾ(´▽`*)ゝ
2010年 09月 29日 *
2日目のランチでは、もう夢のようなひとときを過ごしてきましたよー!
レポ、長いですよ。覚悟してくださいね。私、あの美味しかったのを思い出して、書く前からすでに興奮しております!

anelaちゃん親子と、憧れの横浜うかい亭へ行ってきました!
なんと、anelaちゃんのおじさまが、ここのシェフでいらっしゃるんですっ!!
「とにかく、うちの伯父はすごいから!おもしろいおっさんだから!!」とのこと。
お会いできるのをとっても楽しみにしていました。

うかい亭に車が入ったとたん、大勢の方に丁重に出迎えていただきました。まるで気分は「セレブ」です^^

緑に囲まれたこの建物は、明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したものだそうです。
d0172270_13415298.jpg
邸内には、邸内には壮美な美術品がずらり。思わずきょろきょろしてしまいます。
d0172270_13442067.jpg
ちなみに、上の写真の左下のランプのお値段は、「15」に0が6つ付くそうですよ(どっひゃー)

案内されたところも、それはそれはとってもオシャレな個室でした。
d0172270_13445570.jpg

邸内も個室も、写真を撮りまくっていいとの許可をいただきました!ヽ(*^。^*)ノ

では、早速・・・娘を撮る、母を撮る私

d0172270_13455192.jpg

いよいよ、ランチ本番です!お料理は、お任せしました!(*^m^*)

まずは、シャンパンで乾杯!(姫ちゃんとゴルゴは、ジンジャーエールで)

d0172270_13472799.jpg

 

More・・・美味しい続きはこちらからどうぞ♪
ページトップ
The Original by Sun&Moon