美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
*
*
2013年 11月 28日 *
奈良公園一帯は、ちょうど紅葉が見ごろを迎えていました。
d0172270_0251027.jpg
d0172270_0311691.jpg
d0172270_121775.jpg
d0172270_123857.jpg


銀杏もきれい。
d0172270_030335.jpg
d0172270_124322.jpg
d0172270_1245381.jpg
d0172270_125171.jpg
d0172270_1253780.jpg


ここにも、バンビがいました!お母さんと一緒♪
d0172270_1263712.jpg
可愛い~!
d0172270_129286.jpg


お嫁さんたちもいました。
d0172270_1302250.jpg
とても良い絵が撮れたことでしょう。
d0172270_1295694.jpg
d0172270_1321357.jpg
d0172270_1453663.jpg


若草山まで来ました。ここでも鹿と戯れる^^
d0172270_1322771.jpg
こいつがね~、「せんべい、くれ!」と、私の腰を頭でどつくの。よくないよ、その態度・・・(;^_^A
d0172270_1334017.jpg


お昼は、この風情のあるお茶屋さんでいただきましたよ。
d0172270_137619.jpg
ゴルゴは、エビ天茶そば。私は、おぼろ昆布茶そばを。
d0172270_1374287.jpg
美味しかった~!ごちそうさん。
2013年 05月 15日 *
今日はこちらでも30℃を超えたようです。暑かった~!
ここのところ、気候が落ち着かないですね。この間なんて、朝晩と昼間で20度以上の温度差があったりして、
身体がついていけません。
体調を崩さないように気をつけなくては。

そんなわけで、このブログもまた冬へと逆戻りです^^
冬の信州満喫の旅、まだまだ続きがあったんですね~。
ちなみに、過去の記事はこちら・・・↓

冬の信州満喫の旅・・・舞姫①

冬の信州満喫の旅・・・舞姫②

冬の信州満喫の旅・・・③

冬の信州満喫の旅・・・④ご飯うまっ!

美味しい朝ご飯をいただいた後、私たちは地獄谷野猿公苑へと向かいました。おサルさんたちに会いに行くのは久しぶり!
d0172270_019376.jpg
頑張って歩くぞ~~!
d0172270_0201658.jpg


おサルの温泉に行くには、この雪道を延々30分ほど歩かねばなりません。けっこうハードです。
d0172270_0212119.jpg


このツララ!厳しい寒さを物語ってますね。
d0172270_0302852.jpg
d0172270_0311140.jpg
d0172270_03369.jpg


雪を見ると、はしゃがずにはいられないゴルゴ、49歳。 楽しそうでなにより。
d0172270_0335423.jpg


そしてやっと着いたと思ったら・・・・

なに?この人だかり!?
d0172270_0344581.jpg
今までこんなに人がいたことないよ。びっくり!
圧倒的に、外人さんが多かったように思います。しかも、いろんな国の人。

なので、なるべく人のいないところで、おサルさんを撮ることに。
d0172270_0372614.jpg
d0172270_0374510.jpg
カメラ目線いただきっ!
d0172270_0375982.jpg


湯から上がったばかりのおサルさん。なんか貧相だね(笑)
d0172270_0404567.jpg


笑う子ザル。
d0172270_0414937.jpg


d0172270_0424060.jpg
喉、乾いたの??
d0172270_0432038.jpg


d0172270_0434822.jpg
クリクリお目々が可愛いね♪
d0172270_044042.jpg


結局、温泉には近寄れず・・・撮れたのはこの2枚だけでした。
d0172270_0455682.jpg
d0172270_0461849.jpg


季節外れの記事に、もう少しだけお付き合いください^^
2012年 11月 11日 *
昨日は、父方の従兄の息子の結婚式へお呼ばれしてきました。
とってもステキな結婚式で、私たちもたくさんの幸せをおすそ分けしてもらいました。
やはり、結婚式っていいですね!
その様子は後程アップしたいと思います。

あ~~ネタがたまってるー。早くアップしていかなければ。

ということで、上野動物園の続きです。
d0172270_11283793.jpg
このパンダ柄(牛柄ともいえるか)は、クロシロエリマキキツネザル。
d0172270_1132533.jpg
白いエリマキが暖かそうだわ。
d0172270_1132204.jpg


ハシビロコウ・・・サギとこうのとりとペリカンの特徴をあわせもった鳥。
d0172270_11341789.jpg
夜行性なので、昼間はほとんど動かず、置物化しているようですが、この日は微妙に動きを見せてくれました。

なんかとってもユーモラスな表情よね(*^m^*)
d0172270_11363824.jpg


とっても優しい目をしているキリン。
d0172270_11362473.jpg
ミーアキャットなど、可愛い動物たちをたくさん見てきましたよ。
d0172270_11375661.jpg
d0172270_1141379.jpg
d0172270_11415425.jpg
d0172270_114245.jpg
quesoさんが案内してくださったので、どこにどの動物がいるか探さずにすんで、とっても楽でした^^

動物園を後にして、次はランチ♪

移動の途中で咲いていた、カラフルなコスモス。
d0172270_11462781.jpg
きれいだったので、思わず足をとめてパチリ。
d0172270_11465519.jpg


ランチは、ランチはオザミ系レストラン、スペイン料理のお店バニュルスへ案内してもらいました。

パエリアランチをいただくことに。もちろん、アルコールありです^^
d0172270_11485045.jpg
d0172270_1205797.jpg
パエリアは一人ひとりに出てきました。たくさんの魚介類、きのこが入っていて、いろんな旨味がたっぷり。美味しかった~。
d0172270_1152733.jpg
d0172270_1225371.jpg
美味しい料理を前に楽しいトーク、あっと言う間の時間でした。
ブログで知り合った方と、またまた素敵な出会い、嬉しかったです。

quesoさん、楽しいひとときをありがとうございました。今度は夜の部もご一緒してくださいねー!

上野駅でお別れし、私たちは東京スカイツリーへと向かいました!
2012年 11月 08日 *
3日目、朝食がうまかったー!(写真無しですが(;^_^A)
1階にある、割烹料理屋でいただきました!
厚く切られた鮭の塩焼きに、お味噌汁にご飯。お漬物やサラダ・海苔もあり。
今回の旅行で初めて、白いご飯にありつけました。しあわせー!!

チェックアウトのとき、フロントで上野公園への行き方を念入りに聞く。
地図を広げて、とっても丁寧に教えてくれました。おかげで、上野公園まで迷わず行けましたよ。
上野恩賜公園まで、こんなに近かったのね(;^_^A

まずは、この方にご挨拶!
d0172270_23501310.jpg
西郷どーん!!
d0172270_23593324.jpg
お初にお目にかかったかもしれません。小学校の修学旅行で来たときに見たかどうか・・・全く記憶にないのです。

この西郷隆盛像は、1898年(明治31)に建立されたものだそうです。作者は、彫刻家・高村光雲 (詩人・高村光太郎の父)

お目当ての上野動物園の開園が9時半なので、それまでの間公園内を散策。
d0172270_085535.jpg
ちょうど、第29回全国都市緑化フェアTOKYOが開催されていて、その催しのひとつとして、上野恩賜公園の中に設けられた短冊飾りの回廊。
d0172270_092557.jpg
みんなの願いや祈りを込めたたくさんの花短冊が桜並木の頭上を飾っていました。

散策している最中に鳥さんも見かけました。この子は、ヤマガラだっけ?
d0172270_0111974.jpg

d0172270_0125787.jpg


そして、動物園へ到着!!いい年した大人ですけど、開園前から並んでしまいました。
d0172270_0332782.jpg


門が空いて、真っ先にかけつけたのは、もちろんパンダ舎です。
d0172270_0352353.jpg
パンダさん、ちょうどお食事中でした。
d0172270_0343540.jpg
可愛いな~。ずっと見てても飽きないよ。ゆうゆうさんもかぶりつきで見ていました。
d0172270_0342395.jpg
ガラス窓に人や手すりが映り込んでしまって、写真をたくさん撮った割には、ほとんどボツでした(涙
でも、寝てるところじゃなく、動いているところが見られてよかった!カメラ目線ももらったし。

実はこの日、ブログで知り合った、ゆうゆうさんとの共通のお友達quesoさん とお会いすることになっているんです。
上野に泊まるってなったとき、確かお近くだったような・・・それならぜひお会いしたいと思い、声をかけさせてもらいました。

「待ち合わせは、10時に猿山の前で」・・・なんてわかりやすい・・・(笑)

パンダを見たあと、まだちょと時間があったので、私は象さんの水浴びを見学。
d0172270_0364099.jpg
その間、パンダLOVEのゆうゆうさんはパンダグッズに夢中・・・
もうそろそろ時間だよーって伝えにいったら、まだ物色中でした。カゴにはすでにパンダグッズがいっぱい。
d0172270_0372241.jpg
グッズの前から無理やり引き剥がし、レジへ連れていきました。
呼びに行かなけりゃ、きっとまだまだ買い物は続いていたと思います。店中のパンダを連れて帰る勢いだったからね(笑)
好きなだけ買える・・・大人ってステキだわ♪

そういえば、戦利品を見せてもらってないのよね。あそこに写ってるパンダのネクタイ、ダンナさんへのお土産に買ったかなぁ。 

そして、ついにquesoさんとご対面!
猿山の前で、でかいレンズ付きのカメラを首からさげた一人の女性を発見。quesoさんに間違いない!当たりでした。
ブログでやりとりさせていただいてると、初対面て感じがしないですね。
温泉好き、美味しいもの好き、動物・鳥好きと、共通点がたくさんあるquesoさん、楽しいひとときになりそうです♪

ご挨拶をしてから、各々撮影開始。
d0172270_0385952.jpg
猿山も飽きないわ~~。

可愛い子ザルがいたんだけど、ちょこまか動きまわってて、なかなか写真を撮らせてくれない。
お願いだから、じっとして~~!!
d0172270_0391140.jpg
ゆうゆうさん、ここでメモリカードの容量がいっぱいになる。どんだけ撮ったんだ~!(笑)
ひたすら、よっこな画像の削除作業に追われていました^^

ペンギンのところにいたサギくん。

ぺんぎんのエサの魚を狙っています。横取りはよくないわよ。
d0172270_0432725.jpg
d0172270_0425029.jpg


そして、ワオキツネザル。尾っぽが立派!
d0172270_0443627.jpg
ぱっと見、可愛いんだけど、よく見りゃおっさん顔。 かなり悪い顔してるよなぁ(笑)
d0172270_043556.jpg
d0172270_0442421.jpg


続く・・・
2012年 06月 28日 *
群馬サファリパーク、他にもたくさんの可愛い動物がいました。
d0172270_20572348.jpg
d0172270_2059186.jpg
d0172270_2124789.jpg


リトルファームには、ミニブタやミニチュアホースと一緒に、この子たちがいました。

牛柄のヤギ!
d0172270_21152967.jpg
白い顔に両目の周りが黒いところは、パンダ柄。
とっても愛嬌のあるこの子たちは、トカラヤギ。鹿児島県トカラ列島原産の日本在来種だそうです。

d0172270_21345982.jpg


ちょいと、そこのアナタ。
d0172270_21373270.jpg

前髪、ウザくね?(笑)

d0172270_2138197.jpg



次は、バードパーク
d0172270_2134632.jpg
d0172270_21345075.jpg
d0172270_21385547.jpg
d0172270_21391955.jpg
d0172270_21394624.jpg


なんとなんと、ライオンの赤ちゃんだけでなく、オランウータンの赤ちゃんもいました!チェルシーちゃんです。
d0172270_21422416.jpg
チェルシーちゃん、とっても人懐こくて、何度もギュってしてくれました(*^m^*)
私たち、まるで親子みたいでしょ(笑)  あ~~連れて帰りたかった!

そういえば、象さんがおらんなぁ・・・。

おった、おった!

d0172270_2146495.jpg



父の立てたプランによると、大人ばかりだからって、サファリパークは2時間の予定だったのに、気が付けば3時間以上もいました^^
思いっきり楽しんだ大人たちです(*^m^*)

お昼は、伊香保方面に向かう途中で寄った道の駅にあったお寿司屋さん。
d0172270_21571286.jpg


母と私は、海鮮どんぶりを。
d0172270_22222290.jpg

お刺身どーん!

d0172270_22231466.jpg


父は、中トロ丼
d0172270_22243857.jpg

ゴルゴは、マグロづくし丼
d0172270_22235694.jpg

美味しいランチを終え、さぁ、次へ参りましょうか。
2012年 06月 27日 *
ウォーキングサファリでは、ホワイトタイガーも、間近で見れちゃうんですよ~~!
d0172270_0233272.jpg
もちろん、檻を隔てていますけどね^^

寝ている姿はまるでネコなんだけれど、やっぱり起きてて、視線が合ったりしちゃうと、迫力があるね。
d0172270_0265377.jpg


チーターは、休憩中
d0172270_0282739.jpg
と思ったら、威嚇された^^
d0172270_0292917.jpg


百獣の王は、真上から。
d0172270_0324265.jpg
d0172270_040279.jpg


ユキヒョウは頭上に・・・
d0172270_0351941.jpg


車に乗って、サファリーゾーンに戻ります。
d0172270_0404687.jpg


動物園の違って、すぐ近くで見られるのが楽しいね。
d0172270_0412810.jpg
d0172270_0414327.jpg
車の通る脇にいるライオンたちにドキドキ^^
d0172270_042277.jpg


これもネコ科・・・。
d0172270_043893.jpg


なんと、ライオンの赤ちゃんもいたんですよー!
d0172270_044029.jpg
抱っこさせてもらっちゃいました^^
d0172270_0481543.jpg
赤ちゃん、テンション低っ・・・
2012年 06月 25日 *
5月12・13日、実家の両親と伊香保温泉へ行ってきました。

3月に肺がんの手術を受けた父。今までも、3回に渡りガンの手術を受け、そのたびに克服してきました。
今回も、前向きに闘う気満々でいたのですが・・・。

退院後の通院から帰ってきて、珍しくかなり落ち込んでいると、母から電話。

先生に、「もう治療のしようがない」と言われたとのこと。

父は肺気腫も患っていて、抗がん剤の治療ができない。抗がん剤を投与すると、肺にダメージを与えてしまい、
本来の肺の機能が果たせなくなるというリスクがあるというのだ。
かと言って、今の段階では他への転移は見られないので、今すぐどうこうなるものではないとのこと。

だったら、「治療のしようがない」なんて、今、本人に伝えなくてもよかったのではないか。

父は、3人の兄弟を肺がんで亡くしているので、肺がんて聞かされただけでもショックを受けたに違いない。
それでも、頑張ってガンと闘おうと思っている矢先、「治療のしようがない」なんて言われてしまえば、
「オレは、もう死ぬしかない」って思っちゃうのも当然だろう。

真実を伝える義務があるとしても、もう少し配慮してほしかった。せめて、一人のときではなく、家族が一緒のときに告知してほしかったです。
一人で受け止めるには、ちょっと酷だったかと・・・。

珍しく落ち込み、自暴自棄になりかけていた父に、「気晴らしに、どこかへ遊びに行こうか?」と言ったら、「温泉に行きたい」と、即返事が返ってきた。
それで、まだ行ったことがないからと、父の希望で伊香保温泉に決定。
温泉行きが決まったとたん、行きたいところを探したりと元気になったらしい。単純な父でホント助かります。

と言うわけで、とりあえず元気になった父と伊香保温泉へ。プランは父がたてました^^

群馬入りして、まず訪れたのは群馬サファリパーク。
d0172270_23572487.jpg
開園時間より30分も早くに着いてしまい、サファリーゾーンへは一番乗りとなりました^^

アフリカゾーンや、
d0172270_065543.jpg
熊ゾーンを抜けると、
d0172270_08097.jpg
ウォーキングサファリがあり、ここでは車から降りて、動物たちと触れ合うことができます。

遠足で来ている園児たちと一緒になりました。遠足でサファリパークに来られるなんて、うらやましいぞ!
d0172270_0103319.jpg
食欲旺盛なシカさんたち・・・。エサやりに、ちびっ子たちは大はしゃぎ!
d0172270_0392435.jpg


こちらでも、大の大人が大はしゃぎ。
d0172270_0123047.jpg
d0172270_0123751.jpg


私が動物好きなのは、父譲りのようです^^
d0172270_013457.jpg
d0172270_0133312.jpg
d0172270_0135055.jpg


うさぎさんコーナーでは・・・
d0172270_0135260.jpg


脱走を企てている者を発見!!
d0172270_0155432.jpg
d0172270_020326.jpg
d0172270_0224944.jpg


子ヤギたちも、親を押しのけてエサをねだっています。
d0172270_026090.jpg
d0172270_02722.jpg
d0172270_0271813.jpg
「写真はいいから、エサをちょうだい!」
d0172270_0273495.jpg


d0172270_0283093.jpg
d0172270_0284212.jpg


まだまだ続きます。
2012年 06月 02日 *
今、徒歩通勤をしています!(まだ4日目ですけど^^)
歩くのなんて久しぶり! 歩道の無いところで、人ってどっちを歩くんだっけ?右側?左側?って迷うほど、久しぶり(;^_^A

初日に、3人の人からメールが・・・「何、歩いとるん?」 「車、ぶつけたか?」 など。
これだから、田舎は・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 車社会だから、歩いている人なんてほとんどいない。
8時30分過ぎだから、学生すら歩いていない・・・だから、目立つのだ。

2日目からは、ちょっと遠回りになるけれど、車通りの少ない裏道を通って出勤。
片道たった20分だけれど、まったく歩かないよりはマシかな。お尻も痛いし、とりあえず普段使っていない筋肉が、使われているようだ。
さぁ、いつまで続くか・・・^^ 


鰹をいただきました!!
d0172270_1114570.jpg
美味しかったです。生もの苦手なゴルゴも、ばくばく食べていました。
こっちで売られているのは、生臭いと言って絶対に食べないのに・・・。
「オレは、違いの分かる男なのだ!」 byゴルゴ


こちらは、にんにくの芽と豚肉の炒め物。
d0172270_115758.jpg
お茶摘みに行ったとき、伯にんにくの芽を、母の畑からたくさん採ってきたのです。

ごま油でにんにくのみじん切りを炒め、肉・にんにくの芽・長ネギを炒めます。
味噌、オイスターソース、酒、みりん、砂糖 塩で味付け、最後に豆板醤を入れて出来上がり!
コクを出すために、最後の最後にちょこっとマヨネーズを。
これ、ご飯がガッツリいけます(*^m^*)   スタミナもバッチリ!(*^ ^* )V

そこのみなさんも、元気出して! もっと、シャキッとせぇ!
d0172270_1205040.jpg
ほら、君もだよ。
d0172270_1213268.jpg
d0172270_1212289.jpg


う~ん、あなたはそのままで・・・こんなに近くでシャキッとされたら怖いから(ー'`ー;)
d0172270_1223077.jpg

d0172270_1221599.jpg


寝ている姿は、まるで猫。
d0172270_1243147.jpg
でも、その手で猫パンチされたら、絶対に死ぬな(;^_^A

d0172270_125188.jpg


明日は(今日)、従妹の結婚式にお呼ばれです。今度はしっかり楽しめそう♪
パックもしたし、準備万端。早く寝なくちゃ^^
2012年 02月 22日 *
開田高原と言えば、この子たち・・・。
d0172270_0393018.jpg
今年も会ってきましたよ~!
d0172270_043972.jpg
牧場も、雪で覆われていました。
d0172270_044378.jpg


お食事中のところ、お邪魔しま~す^^
d0172270_0462770.jpg
d0172270_0483366.jpg
d0172270_0492792.jpg
ぽってりとした日本人体系のこの風貌、親近感がわくわ~(笑)
d0172270_052225.jpg
以前紹介したときにも書きましたが・・・

木曽馬は、北海道道産子や宮崎県の御崎馬と同じように、日本に昔から飼われていた「日本在来馬」言われている馬です。
1500年にも及ぶ長い歴史を、木曽の人々と共に生きてきたんですって。

鎌倉・戦国時代には、武将の乗馬として名を馳せたそうです。
時代劇で、暴れん坊将軍などが格好いいサラブレッドに乗っていますが、あれはウソだで(笑)
その時代に、日本にサラブレッドはおらんから(*^m^*)
d0172270_0541357.jpg
d0172270_0552491.jpg
d0172270_0544247.jpg


温厚で人懐こい性格も、木曽馬の特徴。すぐに近寄ってきてくれます。
d0172270_055501.jpg
d0172270_057988.jpg
あっ、父です^^

d0172270_0574599.jpg
d0172270_0575973.jpg
d0172270_0581264.jpg
d0172270_10590.jpg

お馬さんて、本当に優しい目をしているよね。
d0172270_115850.jpg


写真を撮っていたら、いきなり突風が・・・積もっていた雪が舞い、ちょっぴり幻想的でした。(さっぶ~~)
d0172270_12412.jpg

d0172270_132733.jpg

2011年 10月 10日 *
皆さん、3連休はいかがお過ごしですか?秋晴れが続く、とってもいい週末となりましたねー。
この3連休には、海外へ行かれる方も大勢いました。
韓国、台湾、シンガポール、それに8日が結婚式で、翌日からハネムーンでスペインへ行かれる新婚さんも。

中でも驚いたのが、韓国へ行かれるSさんファミリー。
10人で行かれるんですが、入国カードを作成していてびっくり。なんと、中に1919年生まれのおばあちゃまがいらしたんです。
1919年て言えばあーた、大正8年ですよ。92歳!・・・私のおばあちゃんよりひとつ上です。
うちのおばあちゃんがいくら元気でも、飛行機に乗って海外へ行くなんて考えられません。
上には上がいるんですねぇ^^ まさにスーパーウーマンです。
素敵な旅をされているといいな。

私はというと、8日は地元をうろうろ、そして9日はちょっとだけ遠出をしてきました。
まずは、地元から。

毎年この時期おなじみの「赤そばの里」です。
d0172270_175740.jpg
今年もきれいなピンクの絨毯が広がっていました。
d0172270_1121856.jpg
去年は、職場がここの近くにあったので、お昼休みに見に行けたんだよね・・・。
この1年で、こんなに生活が変わるなんて思ってもみませんでした。
d0172270_1205679.jpg
d0172270_1171572.jpg
d0172270_1172767.jpg
d0172270_1175142.jpg
d0172270_1181014.jpg
d0172270_1221869.jpg
d0172270_1223261.jpg
d0172270_1225314.jpg
向こうに見えるのは、南アルプス連峰です。
d0172270_1284345.jpg
この日はぽかぽか陽気で、みなさん可愛い赤蕎麦の花を楽まれていました。
d0172270_125995.jpg


こんな可愛い子にも会いましたよ!
d0172270_1293421.jpg
お父さんと2人で来ていたようです。

お父さんのことが大好きなようで、リード無しでもお父さんの側を離れず、足元をちょこちょこついて歩いていました。
d0172270_1305372.jpg
お父さんを見上げる目に、好き好きオーラが出ているよね(*^m^*)
d0172270_1313694.jpg
お父さんが「写真を撮ってくれるって。よかったね。可愛くとってもらいなさい。ほら、お姉さんの方を向いて」と言ったら、
ちゃんと、カメラ目線をくれましたよー。
d0172270_1332137.jpg
お姉さんですって、お姉さん!ムフッ
ページトップ
The Original by Sun&Moon