美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
タグ:南信州 ( 12 ) タグの人気記事
*
*
2015年 06月 30日 *
こちらのバラ園は、かなり下の方まで続いています。
d0172270_1628647.jpg

降りて来たはいいけれど、またあの上の方まで登って行かなくてはならないの。
バラを見るのも、体力がいります!

でも、いたるところにベンチが置いてあるのがありがたい。 
d0172270_16374539.jpg
帰りは、ベンチに座って休憩しながら駐車場まで戻っていきました。
d0172270_16375419.jpg
d0172270_16385883.jpg
d0172270_16393998.jpg
d0172270_16395023.jpg
d0172270_1640976.jpg
d0172270_1646562.jpg
d0172270_16401956.jpg
d0172270_1646202.jpg
d0172270_9432043.jpg
d0172270_9434223.jpg
d0172270_944297.jpg
d0172270_946840.jpg
バラのアーチは憧れです^^
d0172270_9465360.jpg


そして、ここにもありました!バラソフトクリーム(*^m^*)
d0172270_9474692.jpg
撮ってる場合じゃない!早く食べんと溶けるっつーの^^

バラを堪能した後は、近くにある南アルプス村 道の駅」へ立ち寄りました。
お目当ては、ミニクロワッサン!
d0172270_9524295.jpg
ここのミニクロワッサンは大人気で、焼き上がる端から売り切れてしまいます。
ときには、予約分だけで完売してしまうことも。
私たちが行ったとき、ちょうど焼き立てクロワッサンが、「どうぞお召し上がりください」と出てきました!!
丸ごとひとついただけるなんて!!焼き立てはふんわり、サクサク、激ウマ!

あ~~しあわせ(*^m^*)

バラを見に行こうってなったときから、ここへ寄ることは決めていたので、ミニクロワッサンは家を出るときに予約しておきました。
お土産も含めて40ヶ。
家に着く前に、車の中ですでに10ヶは消えました^^
2015年 06月 27日 *
久々にきれいに広がった青空!
バラは、雨上がりの曇り空の方がきれい見える気がするけど、やっぱり黄色のバラは、青空に映えるね^^
d0172270_1414253.jpg
今月最初の日曜日、信州・長野県らしい壮大な自然に囲まれた、高遠「しんわの丘ローズガーデン」で開催されているバラ祭りに行ってきました。
d0172270_14143635.jpg
2007年に、伊那市高遠にオープンしたしんわの丘ローズガーデン
約8,800平方メートルの敷地に172種類、約2,160本のバラが植えられております。

高台にあるので、眼下の町並みと遠くに南アルプスを望むことができるんですよー。
d0172270_14154738.jpg
本当ならね。
この日は霞んでしまっていて、残念ならがお山は見えませんでした。
残雪のお山が見られたらよかったのに・・・。
d0172270_1416262.jpg
でも、バラはちょうど見ごろを迎えていました。
紫外線を思いっきり浴びながら、撮ってきましたよー。
d0172270_1417512.jpg
d0172270_1422571.jpg
d0172270_14222424.jpg
d0172270_14232992.jpg
d0172270_14235260.jpg
d0172270_1424693.jpg
d0172270_14241126.jpg
d0172270_14242145.jpg
d0172270_1537152.jpg
d0172270_15381768.jpg
d0172270_1629593.jpg
めっちゃ晴れていても、高台にあるおかげで心地よい風が吹いていて、とても涼しかったです。
d0172270_1423987.jpg


続く・・・
2015年 05月 14日 *
花桃の花ってホントに不思議だわ・・・。
d0172270_14114556.jpg
一本の木に白、ピンク、赤などいろんな種類の花が咲いています。
一本の木は遺伝子が一種類だから、花の色はすべて同じなんじゃないの?
d0172270_14123260.jpg
まっ難しいことはわからないので、考えるのはやめよう。きれいならそれで良し!
d0172270_14111545.jpg
d0172270_14132012.jpg
可愛いワンちゃんたちも、お花見してました。
d0172270_14122069.jpg
初めて鹿まんを食べてみました。鹿の肉、全くクセがなく、美味しかったです。
d0172270_14122663.jpg


先月の出来事です。
ゆるキャラとのコンサートの5日前に、突然、楽器の調子が悪くなりました。
急に音が出づらくなってしまったのです。キーが外れてるかもとあちこち見ても、わからず・・・。
専門店に送っている暇はなく、急遽、お休みをもらって新宿にある信頼できる楽器屋さんへ持ち込むことにしました。
本番2日前の金曜日のことです。

朝6時前に家を出て、新宿へは10時過ぎころ到着。
予約は入れてあったので、すぐに見てもらえました。
キーをがちゃがちゃと触るなり、「ここんとこのキーが少しずれてますね。これは(音が)出づらかったでしょう」と・・・さすがプロ!
ついでに全て調整してもらうことにし、楽器を預け、ひとり新宿の街へ出て、銀座に向いました(*^m^*)

せっかく東京へ行くんだし(田舎から、東京へ行くというのは、大イベントなのです・笑)、ミンミンさんに「お会いできませんか?」と前の日に連絡させてもらったところ、この日だけ空いているとのこと。
急な申し出にもかかわらず、お付き合いいただきました。

まずは、銀座三越内にあるイタリアン・フレンチのお店にて。

サーモンのカルパッチョ
d0172270_1416131.jpg


熟成パルマ産生ハムサラダ
d0172270_14161860.jpg


ボロネーズ、自家製パスタ「タリアテッレ」
d0172270_14162675.jpg
デザートは、ティラミス。
d0172270_14163190.jpg


場所をかえて、チョコレートカフェへ。
d0172270_14181143.jpg
こういったお店は、田舎にはないので、密かに興奮(*^m^*)
極上のショコラを美味しくいただきました。

久しぶりの再会だったため、いろんな話に花が咲き、とても楽しいひとときでした^^

あっ、先月まで話題となっていたあの場所も見てきましたよ。某家具屋さんです(*^m^*)
アンティークフロアで、40万近くする譜面台見つけ唖然とするとともに、木彫りの素敵な彫刻にうっとり。
良い家具はやっぱり良いですね。買えませんけど。

この週末、妹が美容院へ行きたいと言うので、甥っ子の子守りをしました。
d0172270_12251874.jpg

ぐずる甥っ子に、おばちゃん、絵本を読んであげたら、とたんに超ご機嫌!
すごいなぁ、松谷 みよ子さんの「いないいないばあ」  5ヶ月児にも通用するとは。

それを見たゴルゴおじちゃん、「オレが、世界で1冊だけの絵本を描いてやる!」と言っています。
甥っ子が、子どものうちにできるといいんだけど(笑)
2015年 05月 09日 *
先日、久しぶりに元同僚たちと飲み会をしました。
会うのは3年ぶりくらいかなぁ。

みなさん、覚えてますか?大きな花ちゃん。
なんと彼は、介護士になっていました。マジで、びっくりです。
仕事は大変だけれど、高齢の方と接するのは楽しいって。マジでびっくりです!
しかも、彼女ができて、秋に結婚するって。マジでびっくりです!!
よかった、よかった。場は一気に祝福モードに。

介護士だったり、主婦だったり、惣菜屋さんだったり、旅行業についたりと、今ではみんなバラバラになり、前の職業とはまるで違う世界で頑張っています。
でもこうして集まると、懐かしい話題ですぐに意気投合。10年以上一緒にいたんだもんね。
飲んで食べてしゃべって笑って、とても楽しいひとときでした。


さて、今年も花桃の里へ行ってきました。行く道中に住んでいる妹親子を拉致して(*^m^*)
d0172270_9234132.jpg

いつもはGWに入ってから行くんだけど、今年は早いと聞き、29日に行ってきました。
d0172270_925064.jpg

お天気も良く、花も見頃♪
d0172270_9314575.jpg
d0172270_931582.jpg
d0172270_932399.jpg
d0172270_9321185.jpg
d0172270_935235.jpg


甥っ子は、おじちゃんに抱かれ、超ご機嫌でした(*^m^*)
おじちゃんが笑うと、一緒に笑い、
d0172270_9353661.jpg
おじちゃんが舌を出すと、一緒に出す・・・一番最初に覚えた芸は、あかんべえのようです(ー'‘ー;)
d0172270_9392262.jpg

d0172270_941367.jpg
d0172270_9411423.jpg
d0172270_9414338.jpg
d0172270_9415659.jpg

のどかな風景♪
d0172270_9423769.jpg
d0172270_9424516.jpg
d0172270_9425963.jpg
d0172270_943847.jpg
d0172270_9432852.jpg

信州南部の山間の里は、今年も見事に彩られていました。
d0172270_9433336.jpg

2014年 11月 06日 *
展望台です。
d0172270_181156.jpg
d0172270_1803711.jpg
この日はとてもお天気が良く、南アルプスが一望できました。
d0172270_1814026.jpg
d0172270_181473.jpg
標高1602m ここからトレッキングで富士見台高原までとも思ったんですが、翌日に演奏会を控えていたため、やめておきました^^
d0172270_1346268.jpg
d0172270_13475289.jpg
d0172270_1347076.jpg
d0172270_13481248.jpg
d0172270_13472348.jpg
d0172270_13483893.jpg
リフトでまた中腹まで下りてきて、ちょこっと腹ごしらえを(*^m^*)
d0172270_1347485.jpg
山の上で紅葉を見ながら食べる五平餅と豚汁は、格別でした^^
d0172270_13485967.jpg
d0172270_1348924.jpg
食後は、りんごソフトクリームを!
d0172270_13491847.jpg


ん?二宮アリ二郎?
d0172270_1349980.jpg


こちらは、働くアリさんたち。
d0172270_13493978.jpg
働くアリさんの傍らには、優雅に音楽を楽しむキリギリスがいました。今のうちに食糧調達しとかんと、冬になって困るよ!
d0172270_13492658.jpg
d0172270_13495353.jpg
週末なのに、紅葉がこんなにきれいなのに、こんなに空いているリフト・・・
「紅葉は見たいけれど、人混みはイヤ!」と思っているあなた、ここ、かなり穴場だと思います。
d0172270_13501031.jpg
d0172270_1351386.jpg


再びゴンドラに乗って下界へ。
d0172270_13511893.jpg
d0172270_13512748.jpg
d0172270_1351404.jpg
d0172270_1352555.jpg
下界が見えてきましたよ!
d0172270_13532676.jpg
片道15分の天空散歩、しっかり楽しめました。
d0172270_13533343.jpg

2014年 11月 02日 *
せっかくの3連休の初日は朝から雨・・・しかも予想は、ずっと雨。
でも、今日は今のところ降っていません。
今日はこれからステージが2つあるので、このまま降らずにおって欲しいな~。

東京への旅がまだ途中ですが、旬のネタをアップしたいと思います。

先週の土曜日、朝から青空が広がっていたので、紅葉狩りに出かけてきました。
夕方から用事があったので、遠出はできず近場へ・・・。

近いのに、紅葉の季節には一度も行ったことのなかったこちら
d0172270_11504653.jpg
10月中旬から見頃が始まる中京地区で最も早い紅葉スポットです。

まずは、ロープウェイに乗って展望台へ。
d0172270_11505885.jpg
d0172270_11513364.jpg
上がって行くに連れ、秋が深まってきていました。
d0172270_1151877.jpg
眼下に広がる紅葉を見ながら、約15分間の空中散歩!最高~~♪
d0172270_1152740.jpg
きれい!!
混んでいなかったため、グループごと乗車できたので、心おきなくパノラマを楽しめました。
d0172270_11533727.jpg

d0172270_11533535.jpg
全長2549m、標高差610mのロープウェイを楽しんだ後、センターハウスに到着!
d0172270_11573777.jpg
d0172270_11584129.jpg
d0172270_1159533.jpg
d0172270_11585360.jpg
d0172270_11591791.jpg
d0172270_1159692.jpg
d0172270_11592960.jpg


木彫りの可愛い動物たちが出迎えてくれました。
d0172270_1203166.jpg
d0172270_1205510.jpg
可愛い目をしたポニーもおったよ!
d0172270_1212065.jpg


続いて、展望台リフトに乗って展望台へと向かいます。
ここ、来月には真っ白なゲレンデになるんだろうな~!
d0172270_1215361.jpg
d0172270_1215952.jpg


つづく・・
2013年 11月 09日 *
おばあちゃんちで新米をもらってきました!!
うまいです!!(*^m^*)  いくらでも食べれちゃいます。 (危険です^^)

日本人で良かった~と、毎食、幸せを噛みしめています。


さて、開田高原からの帰り道、治部坂高原へ寄ってみました。高原のハシゴです^^
d0172270_142220.jpg
ここも、きれいに色づいていましたよ。
d0172270_155397.jpg


紅葉のトンネル~♪
d0172270_112434.jpg

d0172270_1221696.jpg
d0172270_1125480.jpg
赤もいいけど、黄色もきれい。
d0172270_1263946.jpg
寒暖の差が大きいため、今年の紅葉はきれいです。
d0172270_1292087.jpg
d0172270_1294684.jpg
d0172270_1302940.jpg
d0172270_1313334.jpg
d0172270_1314748.jpg
d0172270_1321888.jpg
d0172270_1332246.jpg


何やら人だかりが・・・子供たちが、木登りに挑戦中でした。
d0172270_136128.jpg
楽しそうだ~!
d0172270_138267.jpg
d0172270_1394212.jpg


秋を満喫した1日でした!
2013年 10月 27日 *
14日、うちから車で15分くらいのところにある、滝を見に行ってきました。

急激に寒くなったし、紅葉しているかな~って期待して行ったんだけど、まだ全然。
もみじは、まだ青々としていました(;^_^A
d0172270_237182.jpg


と、その前に・・・

今日で車検が切れることに気がついたのが、3日前・・・Σ( ̄ロ ̄;)
すぐに車やさんに連絡をして、車検の見積りを出したんだけど、20万弱かかるとのこと。
18万キロも乗っているし、来年消費税があがるしってことで、思い切って買い替えることにしました。

なので、今日は最後のドライブに行ってきましたよ。
d0172270_23381995.jpg
(その様子はまた、おいおいとアップしたいと思います。)

そして、夕方車やさんへ。
9年間、苦楽を共にした愛車とのお別れは、想像以上に寂しくて泣きそうでした。
新しい車が来るのは2週間後。それはそれで楽しみなんだけど^^

で、滝の続き。

こちら、長野県自然百選にも選ばれた滝です。
d0172270_236182.jpg
高さ50m、幅10m余りと、そんなに大きくはないけれど、結構な迫力。
d0172270_23182950.jpg
d0172270_23161176.jpg
滝つぼの側まで行くと、水しぶきが飛んできます。 「あっ!虹だ~~!!」
d0172270_2320968.jpg

ラッキー!!
d0172270_23145322.jpg
d0172270_23225083.jpg
d0172270_23215920.jpg


赤とんぼもたくさん飛んでいて、私が思いっきり秋を感じている中、あの人は・・・
d0172270_23233227.jpg
d0172270_23235321.jpg


か~め~は~め~波~っ!!

d0172270_2324090.jpg

ばか・・・(ー'‘ー;)



この日、こちらのお店にて、胃でも秋を感じてきました。
d0172270_23445852.jpg
お目当てはこちら、作り立てのモンブランです。
d0172270_2352822.jpg
注文を受けてから絞ってくれるという、期間限定のモンブラン。
d0172270_23542130.jpg
栗きんとんのように、ザ・栗!な感じでとっても美味しかったです。

そしてもうひとつ。キャラメルマロンパフェ。
d0172270_2355497.jpg
栗ソフト・生クリーム・生チョコ・マロンクリーム・珈琲アイス・梨 ・渋皮栗・コーンフレーク、
そして苦味の残る大人のキャラメルソースがたっぷりとかかっている、秋がぎゅっと詰まったパフェです。
こちらも、うっとりする美味しさ。

芸術の秋・食欲の秋を満喫中~♪
2011年 06月 17日 *
今年の5月、近くに四季折々の花が楽しめるガーデンが、オープンしました。
薔薇が咲きだしたというので、仕事が休みだった実家の母を誘って行って来ました。

ここは南アルプスを望む高台にあります。
d0172270_133154.jpg
1000種以上、35000株以上の四季折々の花が咲き誇る庭・・・
薔薇だけでも135種類、1500本あるとかで楽しみに行ったのですが、本当にまだ咲き始めたところで、
花数は少なかったです。

でも、地元では珍しく、入園料が800円かかるので、そうそうリベンジはできないですね^^
d0172270_17488.jpg
d0172270_181046.jpg
d0172270_184512.jpg
この紫のバラがとってもきれいでした。
d0172270_1122625.jpg
真ん中の巻き巻きがふたつあるのも珍しくないですか?
d0172270_1195541.jpg
d0172270_1125420.jpg
d0172270_1131960.jpg
d0172270_1133950.jpg
d0172270_1212157.jpg
d0172270_121424.jpg
d0172270_122381.jpg
d0172270_123827.jpg
d0172270_133226.jpg
この日は、かんかん照りの暑さ。
家を出たときは曇っていたので日焼け対策をまったくしておらず、紫外線を思いっきり浴びながらだったので、
撮影に集中できませんでした。
やっぱりリベンジしたいな~。

6月9日:撮影
2011年 06月 06日 *
今年もまた南信州喬木村の山間部にある九十九谷森林公園へ九輪草を見に行ってきました。
d0172270_2127748.jpg
こちらでは、地元愛好会の皆さんにより、約5万株の九輪草が植栽されています。
d0172270_2130645.jpg
赤・ピンク・白・黄色などいろんな色の花が咲き乱れていてホントにきれい!天国ってこんなところなんだろうな~(行ったことないけど)
d0172270_21312491.jpg
カラスアゲハがお食事中・・・(*^m^*)
d0172270_2132059.jpg
沼では、アヤメが満開。
d0172270_21331383.jpg
d0172270_2157370.jpg
d0172270_2158023.jpg
森林の中に入ると遊歩道があり、その脇に九輪草がひっそりと咲いています。
d0172270_224102.jpg
d0172270_2294056.jpg
d0172270_22103985.jpg
d0172270_22113597.jpg
d0172270_22125990.jpg
d0172270_2214041.jpg
d0172270_22215494.jpg
ここもお気に入りのスポットです。
d0172270_21284811.jpg

ページトップ
The Original by Sun&Moon