美味しいもの・きれいなもの・可愛いもの大好き♪ 
by sorade-su
*
*
2014年 04月 20日 *
d0172270_1141411.jpg
ご無沙汰しています。

4月に入り、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、いろんなことがあってどこから書いたらいいのか迷ってしまいますが、まずは、桜だよね。
(今ではもうすっかり葉桜になっちゃってますが)

今年は、ゆっくり桜を愛でることができませんでした(涙

咲き出した最初の週末5日の土曜日は、残念ながら仕事。
でも、これを見逃してなるものかと、出勤前にちょこっと見に行ってきました。

飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の「安富桜」です。
d0172270_1133648.jpg
別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0172270_1132597.jpg
今年も、見事な花を見せてくれました。
d0172270_1134917.jpg

d0172270_11727100.jpg
d0172270_1173641.jpg
d0172270_1174339.jpg
d0172270_1174937.jpg
d0172270_117569.jpg
d0172270_11804.jpg
d0172270_1181066.jpg


次に桜並木。こちらは、職場のすぐ近くです。
d0172270_1191494.jpg
ちょうど出勤時間なので、車の台数が多いですね。
みなさん、桜を楽しみながらなのか徐行運転で、ちょっと渋滞していました^^
d0172270_119281.jpg
d0172270_1145064.jpg
d0172270_1143529.jpg
d0172270_1145999.jpg
d0172270_11123866.jpg
d0172270_1112579.jpg


翌日の6日(日)は、まさかの雪降り。とっても寒い1日となり、桜もびっくりだわ。
しかも、12日にコンサートを控えていて、1日練習があったため、お花見することはできず(涙
桜の時期の貴重な週末に予定を入れるなんて、日本人としてどうなの?(笑)

あぁ、桜休暇が欲しい~~~!! 
海の日があるんだもの、桜の日があってもいいんでない?^^

2013年 04月 11日 *
みんなで桜を愛でた後は、市内へ戻ってきてお昼です。

場所は、桜並木沿いにある旅館。(写真の右にちょこっと見えている黄色い建物です)
d0172270_0364243.jpg


私は初めて訪れました。ランチもやってるなんて、知らなかった~!
d0172270_0375777.jpg
まずは、梅酒(ノンアルコール)で乾杯♪
d0172270_0395079.jpg
前菜は、ほたるいかに、筍、おこぎ(うこぎ?)など、春を感じさせる食材がずらり。
d0172270_04062.jpg
d0172270_0401525.jpg
d0172270_044308.jpg


豚ヒレ肉、ピーナッツをまとっています。 白い物体は白舞茸
d0172270_0402469.jpg
ほうれん草や、白舞茸などの野菜と一緒に焼いて、香草塩をつけていただきました。お肉が柔らかくてとっても美味。
d0172270_0403741.jpg


宴たけなわ

d0172270_0405113.jpg

義母の一番上のお兄さんは90歳。他のお兄さんたちもみなさん、80歳を超えていらっしゃいます。
でも、みなさん元気はつらつ!とてもお若いです。伯母さんたちもみんなきれいで・・・。
滅多にお会いすることはないけれど、私はこの伯父や伯母たちが大好きです。

中でも、3番目のお兄さん(今年86歳ですって)である伯父夫婦とはとても仲良し。
普段から、メールでのやりとりをさせてもらってます。
伯父たちは仕事の関係で、定年になるまでずっと海外で生活されていました。

最初に行ったのが、昭和33年、メキシコ。まだプロペラ機の時代・・・

メキシコに7年、インドネシアに10年、他にも台湾、サルバドル、アルジェリア、などなど・・・・なので、スペイン語・ポルトガル語・インドネシア語など、今でもペラペラ!
それぞれの国でのエピソードなど、おもしろおかしく話してくれる、とっても愉快で楽しい伯父夫妻なんですよ!
話題が豊富で、武勇伝もいっぱい^^ 今回も、いろんなお話を聞かせてもらいました。
d0172270_0405964.jpg


わかさぎの天ぷらに、桜海老、クジラの竜田揚げ
d0172270_0411343.jpg


筍ご飯に、あさりのお味噌汁
d0172270_0412145.jpg
どれも本当に美味しくて、本当に楽しいひとときでした。
d0172270_0412958.jpg


食事をした後は、バスや飛行機の時間まで、伯母の家で過ごすとのことで、私たちも一緒にお邪魔しました。

みんなはマイクロバスで向かったんですが、ひとりの伯父が桜を見ながら歩くというので、私もお共させてもらいました。
d0172270_0414464.jpg
d0172270_0415715.jpg
思いがけず、お花見ができて嬉しかったです。

この伯父は、義母の4番目のお兄さん。84歳。
伯母の家に着くまで、専属カメラマンをやらせてもらいました^^
d0172270_11265759.jpg
d0172270_042171.jpg
d0172270_0422561.jpg
滅多に会えない伯父や伯母と、2日間一緒に過ごせて嬉しかったです。
来年は、全国にいるイトコたちにも声をかけて、イトコ会を開催するそうです。楽しみ~♪
2013年 04月 09日 *
6日の土曜日、義母方の法事がありました。
義母のお母さんの50回忌だそうです。

義母の兄弟は、上5人が男。下2人が姉妹。ちなみに義母は末っ子です。
母姉妹は地元にいるけれど、伯父たちは熊本、神戸、大阪、東京と離れえて暮らしているので、そうそう集まることはありません。
でも、この日は奥さんたちも一緒に全員集まったのです。

なので、地元にいるゴルゴたちイトコも一家で、なおらいの席から参加させていただきました。
場所は、ゴルゴの一番年上の従姉夫婦が経営している旅館。
d0172270_8274682.jpg
実は、イトコたちの登場は、サプライズだったんですよ。
みんな父・母たちには内緒で、こっそり旅館入り。従姉である女将さんの計らいで、別室にて1席設けてもらいました。ご馳走です^^
d0172270_828163.jpg


食べ終わったあとは、みんなで変装♪ 2歳の姪っ子が一番ノリノリでした(笑)
d0172270_8281545.jpg
d0172270_8282352.jpg
d0172270_8283131.jpg
登場は、聖者の行進の音楽に合わせて、幕の降りた舞台からてんでに鳴り物を持ち、ひとりずつ順番に出ていき、会場をひとまわり。

最初は、「何事?」と言った感じで、シーンとしていた会場も、変装の正体が自分たちの息子・娘・甥っ子・姪っ子とわかったとたん、感嘆の、続いて爆笑の渦に・・・^^
みんなの驚きようといったら!!サプライズは大成功!!

そしてサプライズ第2段!
今年、88歳の米寿を迎える伯父と、77歳を迎える伯母、伯父がいるとのことで、ケーキを用意。
みんなでお祝いをさせてもらいました。
d0172270_22102536.jpg


ちなみにこのケーキ、当日の朝ケーキ屋さんへ注文、「今日できる一番大きなケーキをお願いします」
最初、困った顔をされていたケーキ屋さんも、「なんとかやってみます」と受けてくださり、こんな立派なケーキに仕上げてくれました。
写真じゃわからないかもしれないけれど、かなり大きいんですよ。
(ちなみに、値段は15,000円!こんなケーキ、滅多にお目にかかれませんよ^^)

イトコたちが加わり、しばし歓談。あちこちで話に花が咲き、だれも自分の席になんて座っちゃいない(笑)
d0172270_8284849.jpg

で、隅でひとりケーキを頬張る姪っ子(笑) ここにあるケーキ、全部わたちのー!的な勢い(爆)
d0172270_829255.jpg
照れるトシゴロに突入した5歳の甥っ子は、カメラを向けるとイキれてしまって、なかなか撮らせてくれません。
その点、女の子はいいね。カメラを向けると、可愛いポーズをとってくれるもの。

二次会はカラオケルームにて、みんなで大盛り上がり。部屋に戻ったのは深夜12時をまわっていました。
部屋に戻ってからも、久しぶりに会ったイトコと話が尽きず、1時過ぎに温泉に行き、そこでもまたおしゃべり・・・
1時間くらい、露天風呂に浸かっちゃいました。ふやけるかと思った。

結局寝たのは3時・・・朝、けたたましく鳴る部屋の電話の音で目がさめました。女将さん(従姉)からで、「そろそろ朝食の時間よ」
時計を見たら、もう8時!! びっくり!!8時まで爆睡って、どんだけぶりだろう^^

寝て起きてすぐだというのに、朝食の美味しいことといったら!がっつりいただいちゃいました。

天気予報ではこの日、春嵐と言われていたのに、外はいいお天気♪
伯父や伯母たちと一緒に、桜を見に行くことに。
d0172270_8292050.jpg
若干散りつつあるけれど、まだまだ見頃。 まだ残っててよかった!

樹齢400年の枝垂れ桜 半八重枝垂れ紅彼岸桜です。
d0172270_831043.jpg
d0172270_8293472.jpg
d0172270_8294939.jpg
みんなで、お抹茶をいただきましたよ。
d0172270_830594.jpg
近くの女子高生茶道部のみなさんがたててくれました。
d0172270_8301258.jpg
桜を愛でながら、お抹茶とお菓子、なんとも風情がありますね。
d0172270_8302062.jpg
d0172270_8304078.jpg
d0172270_8313210.jpg
桜の前で、記念撮影。カメラマンは私です。 何しろ、撮られるより撮る方が好きなもので^^
d0172270_8314513.jpg
続く・・・
2012年 05月 12日 *
5月5日は、朝から気持ちの良い青空が広がった。
実家の母を誘って、蓼科高原へ行ってきました。

目的はこちら、桜を見にです。
d0172270_1524310.jpg
蓼科湖の前にある聖光寺、長野県でありながら、標高1200mの高地にあるため、本州で一番遅くに咲くと言われているそうです。

何年か前に蓼科高原を訪れ、ここの前を通ったとき、「あれって、桜の木だよなぁ。咲いたら見事だろうな」って思い、一度この時期に訪れて見たかったんです。

それでも、もう5月だし、終わっちゃってるかな~と思いきや、なんと満開でした。まさか、GWに桜が見られるとは・・・。
d0172270_204810.jpg
d0172270_20861.jpg
d0172270_214773.jpg
d0172270_242569.jpg
参道は、桜で覆われていました。見事な桜並木です。
d0172270_230426.jpg
d0172270_2143963.jpg
d0172270_2111463.jpg
d0172270_271131.jpg
d0172270_2142726.jpg
d0172270_2161071.jpg
d0172270_2303682.jpg
d0172270_2163767.jpg
d0172270_2165089.jpg
d0172270_2291225.jpg
d0172270_217458.jpg
本堂から見た風景
d0172270_2173967.jpg
ご主人さまがお参りするのを、良い子で待っているワンちゃん。
d0172270_2183972.jpg
d0172270_2212783.jpg
d0172270_2215333.jpg
d0172270_2222351.jpg

お昼前、私たちがここを後にするころには、駐車場は車でいっぱい。早めに来てよかった。
d0172270_2312613.jpg
真っ青な青空に、満開の桜・・・美しい日本の春を堪能しました。
2012年 05月 07日 *
GWもあっと言う間に終わっちゃいました。明日からはまた日常生活が・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

毎年GWに行われていたおばあちゃんちでのBBQ大会、今年はみんなの都合がつかず延期。
でもどっちみち、お天気が悪かったから、延期してよかったかも。山菜の天ぷらを食べそこなったのは悲しかったけれど(T^T)
唯一晴れ渡った昨日は、そのチャンスを逃さずお出かけしてきました。
またおいおいとアップしていきたいと思います。


4月の終わりに行ったガーデンでは、チューリップの他にもたくさんの花が咲いていました。
d0172270_0454226.jpg
驚いたことに、4月末だというのに、まだ枝垂れ桜が咲いていたんですよ。
d0172270_046961.jpg
遠くに、南アルプス連峰が見えています。
d0172270_0471784.jpg
d0172270_0481163.jpg
d0172270_0485885.jpg
d0172270_0491121.jpg
d0172270_0522686.jpg
d0172270_053628.jpg


続いて、石楠花
d0172270_0544855.jpg
d0172270_0552031.jpg
d0172270_0553647.jpg


こちらは、桜と石楠花とゴルゴのピンクコラボ(笑)
d0172270_0562850.jpg


水仙もまだ咲いていました。
d0172270_0565547.jpg
d0172270_0593535.jpg
d0172270_059449.jpg


可愛らしい椿の花も。
d0172270_104334.jpg


花桃や八重桜は、咲き始めところ。
d0172270_112322.jpg
d0172270_113644.jpg
d0172270_12287.jpg


花を堪能した締めくくりはこちら。
d0172270_135659.jpg
バラとバニラのミックスソフトクリームです^^
2012年 04月 27日 *
d0172270_03514.jpg
おばあちゃんとお花見した後、お昼に市内にある鰻屋さんに入りました。
メニューを見てびっくり!鰻、価格上昇と聞いてはいたけれど、こんなに高くなってるとは(;^_^A
でも、座ってまったし、おばあちゃんも鰻を食べたいって言ってたし、たっ食べようか・・・。

私は「ひつまぶし」を。
d0172270_23422020.jpg
1杯目はそのままで。

2杯目は、わさびと薬味で。
d0172270_23363475.jpg


3杯目は、お茶漬けにして楽しみました。(えっ、3杯飯を平らげたってこと?^^)
d0172270_23391780.jpg


ちなみにこれは、ゴルゴが頼んだ「うな重・梅」
d0172270_23401358.jpg
鰻、2切れ・・・なんと、これで3500円でした。ご飯、見えてるし・・・(ー'`ー;)ぼそ

鰻はもはや、庶民が食べるものじゃなくなっちゃった感があるね。

さて、地元の桜、散ってしまった後も引っ張ってきましたが、今日で最後です。

地元には、一本咲きの老木が多く、その見事な桜をじっくり眺めるのが、地元の人々の花見のスタイルとなっています。
この日は私たちも、それぞれの桜の魅力を堪能しながら、落ち着いた穏やかな気分でお花見をしてきました。

今年は、日曜日1日しかなくて、近場しか回れませんでした。
これが今年最後の一本木桜です。
d0172270_23504689.jpg
6世紀後半に作られたという古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。
高さ15メートル。樹齢はわからないけど、とにかく大きい。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
d0172270_23514844.jpg
d0172270_23574166.jpg
d0172270_23575373.jpg
d0172270_2358838.jpg
d0172270_23583035.jpg
古代のお墓の上に立つ桜には、なにかロマンを感じます。
d0172270_23592074.jpg


日曜日にはまだ5分咲きだったので、火曜日の朝にも、仕事へ行く前に寄ってみました。
最初に紹介した、麻績の桜です。
d0172270_061710.jpg
まだ7時半だというのに、大勢のカメラマンが・・・^^
d0172270_0104671.jpg

う~ん、満開までは後少し・・・。
d0172270_073840.jpg


まだかまだかと思っていたら、あっと言う間に咲いて、あっと言う間に散っていった桜・・・。
今年も、桜の季節が終わってしまったかと思うと寂しいけれど、また来年を楽しみに。
d0172270_0123037.jpg
d0172270_0125050.jpg
d0172270_013361.jpg
d0172270_0131596.jpg
d0172270_0132837.jpg

2012年 04月 19日 *
今日は、お昼休みにちょっと抜け出し、地元の美術博物館へ、日本山岳写真協会・南信支部の方々の写真展を見に行ってきました。
会員でいらっしゃるNickさんに、声をかけていただいたのです。

南・中央・北アルプスや、八ヶ岳、仙丈ケ岳など、いろんな山の姿や表情を見せていただきました。
実際に山を登って、そこへ行かないと見られない光景ばかりです。
素晴らしい写真の数々、私も山へ登ってみたくなりましたよ。
山は大好きなんですけどね、登るとなるとなかなか・・・(;^_^A
なので、美しい貴重な光景をたくさん見ることができ、感激でした。声をかけていただいて、本当に嬉しかったです。

そういえば、毎年ずっと見てきた中央アルプスのお山と水仙、今年は見に行けそうにありません。
今までは出勤途中に寄り道できたんですけどね、職場が変わってしまったので。
今年はお届けできそうにないので、去年の在庫から引っ張り出し、一枚貼り付けておきます^^
d0172270_0351852.jpg


さて、日曜日のお花見の続きです。
大宮神社の後は、大宮通りの桜並木をお花見しながら、散策。
d0172270_0374216.jpg
桜並木は、約700m続いています。
d0172270_040448.jpg
ほとんどが、ソメイヨシノ。
d0172270_0445291.jpg
d0172270_0455497.jpg
d0172270_0455629.jpg
d0172270_0451488.jpg
ちょうど、電車がやってきました。(ちょっとシャッター切るのが早かったな^^)
d0172270_0463959.jpg
でも、1時間に1本しか通らない電車に遭遇できるなんて、ラッキーでした(*^m^*)

可愛いワンちゃんたちも、お花見してましたよ。
d0172270_051185.jpg


桜のトンネルを走る車は皆ゆっくり(*^m^*)  桜を愛でながらなんでしょうね^^
d0172270_0514982.jpg
d0172270_1103477.jpg
d0172270_054203.jpg


続いて、桜が満開の公園。
d0172270_0564610.jpg
ちびっ子たちが、大勢遊んでいました^^
d0172270_0571614.jpg
d0172270_0575528.jpg
d0172270_0581276.jpg


こちらは、実家の近くにある神社の桜(毎年、初詣に行く神社です)
d0172270_0584165.jpg
d0172270_0594023.jpg


桜、まだまだ続きます。桜って、ついつい嬉しくなってたくさん撮ってしまうんだよね^^
2012年 04月 17日 *
先週末の土曜日は、おばあちゃんちで、雨の中をもみまきのお手伝い。
お米作りの第一歩の作業です。
雨はそんなに強くなかったけど、風が強くて、撮影は断念。

田んぼは、この時期冬眠から覚めたミミズがうようよ・・・(ひぃ~~~!) 
私こう見えて、ミミズやイモムシなど、にょろにょろ系が大の苦手なのです。
ミミズが出るたびに、固まってた私。あまり戦力にはならなかったな(;^_^A

そして日曜日は・・・(*^m^*) 晴れた~~!!まさにお花見日和♪ 朝早くから出かけてきましたよー!

まずは、麻績神社の枝垂桜
d0172270_0491717.jpg

桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります。
d0172270_0502147.jpg
見事な枝ぶり! でも、花はまだ5分咲きと言ったところでしょうか。
d0172270_0504181.jpg
d0172270_052558.jpg
d0172270_0525080.jpg
d0172270_053851.jpg


ソメイヨシノも咲いています。
d0172270_0554051.jpg
d0172270_0571253.jpg
d0172270_0581582.jpg
背景が玉ボケると嬉しい!(*^m^*)
d0172270_0591714.jpg
d0172270_0582799.jpg
d0172270_0584032.jpg
d0172270_0584944.jpg


続いて、大宮神社へと移動。
d0172270_114396.jpg
境内の桜は満開!ソメイヨシノと、コヒガンザクラで、ピンクのグラデーションができていました^^
d0172270_13755.jpg
コヒガンザクラは、高遠城址に咲く桜と同じです。
d0172270_145038.jpg
ピンクが濃くて、可愛らしい花だね。
d0172270_16853.jpg
d0172270_162931.jpg
すると、なんとメジロがやってきました!念願のサクジロー!ヽ(^◇^*)/ 
d0172270_163635.jpg

すぐにいなくなっちゃったけど、なんとかメジロだとわかるのが一枚だけ撮れてました!嬉しい~~~!!
2012年 04月 14日 *
こちらでも、ようやく待ちに待った桜が咲き始めました。
d0172270_1592272.jpg

近所にあるこの桜が、いつもいち早く咲き出します。
d0172270_1571784.jpg
昨日の朝、出勤途中に少しだけ撮影^^
d0172270_1571954.jpg
これが満開になったから、ぼちぼち他の桜も咲きだすな~。週末が楽しみ♪
d0172270_157565.jpg
d0172270_157533.jpg
d0172270_1581430.jpg

d0172270_1564733.jpg

d0172270_1592238.jpg
d0172270_202468.jpg
d0172270_222263.jpg
d0172270_203516.jpg


先日、妹が結婚式の前撮りをするって言うんで、ちょこっと見に行ってきました。
d0172270_281489.jpg
カメラマンの前で緊張しているのか、表情がとっても硬い2人( ̄m ̄)

結婚式まで後1週間。
私のときは、式の一週間前と言えば、思いっきりマリッジブルーになっていたけれど(体重が、7kg落ちました)、妹はそうでもないみたい^^
ダイエットもせず、本番もパンパンの肩をさらすようです(;^_^A

撮影に入る前、「どすこい!頑張って来いよ!」と、背中をパンパン!てたたいたら、「相撲取りじゃねぇっつーの!」と、怒られちゃいました(てへ)
d0172270_2171434.jpg

2011年 04月 28日 *
地元の桜の最後です。
自宅のすぐ近くにある神社です。
d0172270_14504859.jpg
d0172270_14505744.jpg
そう、魔の石段があるここです。かなり急な上に下からだと300段を越えるんですよね。
d0172270_1451648.jpg
d0172270_14511078.jpg
d0172270_14511427.jpg
頭上を覆う桜がとってもきれいなんです。
d0172270_14511976.jpg
d0172270_14512457.jpg
d0172270_14513318.jpg
↑の可愛いトイプーちゃんと一緒に下から桜を見ているだけにしときゃぁいいものを、
今回も何を血迷ったか、登ってみたくなっちゃったんだよね。
d0172270_14513716.jpg
d0172270_14514348.jpg
ゴルゴが豆粒になってきました。(すでに後悔中)
d0172270_14514850.jpg
それでも、腰を押さえつつ、頑張って登りましたよ。(膝、大爆笑中)
d0172270_14524061.jpg
途中で振り返ると、桜の向こうに街が見えます。かなり絶景です。
d0172270_1451523.jpg
やっと到着。これが一番上から見た景色。来年、学習能力があったとしたら、もうのぼらないだろうな。
d0172270_1452503.jpg
d0172270_1453015.jpg
この日会えたのは、ひよどりさんだけでした。もっといろんな鳥に会いたかったなぁ。
d0172270_14144771.jpg


もうすぐGWですね。
うちはカレンダーどおりなので、休んで出て、休んで出てって感じで、ちっともゴールデンじゃないけど。
皆さん、どこかへ出かけられますか?
私は、地元で音楽祭が開催されるので、公開レッスンがあったり、演奏会があったりでほぼ毎日予定が埋まっています。
演奏会は楽しいけれど、毎年GWに開催するのは勘弁して欲しいなぁと言うのが本音(ぼそ)

ちなみに、妹は28日からスペインへ行くそうです。本気で羨ましがっている姉でありんす。
ページトップ
The Original by Sun&Moon